熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駅前の図書館に本を返しがてら台湾関係の資料が集まらないかと思い、片道210円の“乗り鉄”です。車で行けばいいのにと思われるかもしれませんが、駐車料金と駐車場を探す手間、そして車が多すぎることによる理解不能な渋滞を考えると列車利用がいいでしょう。帰りに百均でホチキスの針などを買ったので残念ながらワンコインでは収まりませんでした。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻〜熊本単純往復

2016台湾予行演習!熊本駅行くだけ!

2016/07/09 - 2016/07/09

227位(同エリア1934件中)

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻〜熊本単純往復

JRローカル 徒歩

2016.07.09 熊本ゆき普通列車車内
    いい加減本を返さないといかんかったので、久しぶりに駅前の図書館に行こうと思い“予定通り”キハ47の普通列車に乗る。左側のボックスしか空いてなかったのでしょうがない。

2016.07.09 西熊本
    …早くも次の駅で降りる。suicaなのでカードリーダーよりホーム側にいれば合法だろう。

• 2016.07.09 西熊本<br />今年の3月改正でできた駅だ。当日はちゃんと駅名入りの切符を買って開業早々始発列車で当駅を目指すという筋金入りの鉄道ファンと間違えられてもおかしくないようなことをしてしまった。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/11115435

そのときの記録

2016.07.09 西熊本
    本当は三角ゆきの特急「A列車で行こう」を撮るつもりだったが、乗った列車が5分遅れたため駅に着く直前ですれ違った。下りも少しずつ遅れているようだ。

• 2016.07.09 西熊本<br />三角線直通の普通列車はキハ47とともにキハ31も運用に入る。キハ40系列は少なくなったとはいえ音威子府から枕崎まで見ることはできるが、キハ31の方は筑豊地区と熊本地区だけである。本州在住だったら血眼になって乗りに行く車両かもしれない。

2016.07.09 西熊本
    少々さびしい高架ホーム。

• 2016.07.09 西熊本<br />朝はかなりの雨だったが、嘘のように青空が広がった。近代的な高架線と新幹線が青空に向かって伸びる絵は嫌いじゃない。

2016.07.09 西熊本
    熊本市内を流れる白川を渡り、始発から終着まで30キロ程度の短距離貨物4099レがやってきた。

• 2016.07.09 西熊本<br />新製時から高速貨物牽引用だった1000番台に混じって現在2両が活躍する基本番台。本州在住なら血眼…

2016.07.09 熊本
    貨物列車が通過後すぐにやってきたのは817系だった。熊本まで移動。

• 2016.07.09 熊本<br />帰りももちろんキハで帰ろうと思う。地震関係で豊肥線は運休が続いており、臨時ダイヤが貼られている。この写真を撮ったとき、おいおい三角線の時刻隠れとるやないかいと思ったが、豊肥線の方に入っていた。

2016.07.09 熊本
    笑ろとる場合か。

• 2016.07.09 熊本<br />暑い暑い。これは台湾で体調を崩さないための演習なんだと自分に言い聞かせ、鹿児島本線上り線の高架下で貨物を待つ。いい感じのS字で撮れるポイントだったが、いつの間にかフェンスが張られ工事がどんどん進んでいた。

きれいな青空!

• 2016.07.09 熊本<br />スマホで確認!こんだけ輸送障害が起こっているが1063レは名古屋から定時で下ってくるようだ。2日前に始発駅を出た列車が11時間遅れでやってくるなんてどこの国だ!と思ってしまうが、線路容量がひっ迫していないのに無理して標準軌の旅客専用線ばかり建設し、物流の要である在来線は経営からジャンジャン切り離そうとしている、そういう国だ。

2016.07.09 熊本
    東京から?約1167キロ。線路がつながっていることはいいことだ。

• 2016.07.09 熊本<br />太陽がほぼ真上!踏切から上空を撮ってみる。

太陽がほぼ真上!踏切から上空を撮ってみる。

2016.07.09 熊本
    トラベラーのみなさまはご存じだろう。臨場感あふれる文章で、低コストで旅行をされる下川裕治さんの本。このラピュタに行きそうな宇宙船的なホテルはどうも記憶にないと思っていたら、まだ開業していなかった。かわりに終着駅は今は亡きタンジョンパガーだった。土砂降りとマトンブリヤーニと冷房でカゼひいたくらいしか記憶にない。せめてマーライオンくらいは見に行っとくべきだった。話のタネに。

そのときの記録

2016.07.09 上熊本〜熊本
    何故機関車の写真がないのかとお思いであろう。デジカメが反乱起こして突然ブラックアウトしやがった。本来であれば踏切の中を無理やりドアップで撮ったアイボリー水色ツートンカラーのEF81−502が何とか写っていたはずだ。炎天下の中30分待った意味がなくなった。いい加減図書館行こう。うちのデジカメは反乱起こす…これはいい演習になった、なんて誰が思うかアホが。

2016.07.09 熊本
    図書館からの帰り。どこ行っても黒熊がいる。

• 2016.07.09 熊本<br />帰りの列車はキハ31だ。切欠きホームの5番線に到着。

帰りの列車はキハ31だ。切欠きホームの5番線に到着。

2016.07.09 熊本
    特に急がない客で占められる特急「A列車で行こう」が到着。ダイヤ上では14時30分着、37分発と特急にあるまじきダイヤのクイックターンであり、しかも5分以上遅れて来た。現在、70万都市熊本市に発着する唯一の在来線特急列車だ。しかも1番線に乗りつけず、迷路のようなルートで改札へ向かう“高いホーム”である。

2016.07.09 三角ゆき普通列車車内
    特急じゃなくたって旅行気分。タンプラーは労金でもらったやつで、水溶性コーヒーを水で溶いて氷をしこたま入れてきた。きっぷはもちろん指定席券売機で買った名刺サイズ。そして懲りずに下川裕治さんの本を借りる。ベトナムは当分の間行きたいとは思わん。台湾の本はないんかいとお思いであろうが、地震後まだ上のフロアーが解放されておらず旅行関係や鉄道関係の本は借りられなかったのだ。文庫だけは下の階なので大丈夫だった。

<演習の成績と所見>
    酷暑耐性…良  タンプラー1個で家までもった
    写真技術…不可 台湾で謀反起こされたらどうする
    情報収集…不可 4トラ中心に情報集めます
    総合成績…不可 出国まで日々精進せよ

総合成績が不可のため追加レポートその1
    “改ページブレビュー”そのままペイントに貼っ付けたため青枠でページ数が入っている。大幅減点か。

台北都市圏を含む幹線の北半分。週末運転の夜行列車に電化の南限まで8時間かけて走破する客車急行など飛行機代1万5千円かけても行く価値が感じられるだろう。作っていたそばから7月1日にダイヤ改正しやがって三姓橋なる新駅まで開業していた。4月に改正したばっかのくせに。一応ザッと(雑と?)照らし合わせたが…

追加レポートその2

朝ラッシュ時の台北都市圏は、頻発する通勤電車の合間を縫って客車急行や釣掛駆動の電車特急、アクセスの悪い高鐡と真っ向勝負して派手にかっ飛ばす振り子特急など世界有数の過密ダイヤである。行く価値あり!
    台北から7駅目、焼き物で有名な鶯歌駅の北側に踏切から撮れるS字カーブがあるらしい。デジカメに謀反起こされませんように…予定では51レ〜109Mまで間に朝食(たぶん蛋餅と豆漿だろう)を挟んで約2時間か…酷暑耐性を鍛えんといかん。

追加レポートその3

西部幹線の南半分。区間車も足が長い運用が未だに多い。主に中部を行ったりきたりしながらこのへんの時間帯の列車で宿泊予定地を目指そうと思う。

追加レポートその4

ローカル線だってこの通り。入国当日、この逆方向の列車に乗る予定。

• オーヤシクタンさん 2016/07/11 16:08:25
    アジアの鉄旅は面白いです。
    とのっち様、こんにちは。
    ベトナム.ハノイ時間14:00
    オーヤシクタンでございます。

バンコク→(マレー半島東海岸経由)→ジョホールバルをマレー半島を鉄道で縦断。
    続いて、サイゴン→ハノイへベトナム鉄道31時間。
    ハノイ早朝着だったので、ハノイ〜ハイフォン近郊列車往復。
    上記をこなし、只今、炎天下のハノイを迷子になってホテルが予約した見つからず、
    暑さに負けてWi-Fi無料のカフェでビール一杯45000ドン高い!から送信しています。
    もうすぐ台湾鉄旅ですね。
    どんな鉄旅になるのか私も期待しております。
    日本も暑いけどアジアは暑いですよ。
    おそらく台湾も同じでしょう。
    今回は体調を崩さず良好です。
    旅の半分以上列車に揺られて来たので、コトンコトンと頭の中で鳴り響いています。
    さて、どうしようか‥
    ベトナム鉄道の30時間は乗りごたえがあります。
    下川祐治さんの「鈍行列車のアジア旅」‥
    表紙が破けるまで読んでいました。
    私は明日、帰国です。
    とのっち様の「台湾鉄旅」楽しみにしています。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/11 23:37:39
    RE: アジアの鉄旅は面白いです。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。長旅中のコメントありがとうございます。東海岸経由マレー半島横断やハイフォン往復…どこかで聞いたような…投票ありがとうございます!体調を崩しそうな旅程ですが快調とのこと、安心しました。

45000ドンだから200で割って…けっこうしますね。安そうで安くない…がベトナムのイメージでした。ハノイでは私も道に迷った(というか乗るバスが逆だった)ので人のことは言えません。

さて、どうしようか。

ベトナムでは幾度となく陥りました。手ごろな都市鉄道がないため乗ったり撮ったりしにくいのです。東南アジアの「今から〇時間何しよ…」は私がすっかり忘れてしまった感覚です。いい加減取り戻さないといかんなと思います。

台鐡はそこまで遅れないので、国内旅行レベルで予定を立てることができます。ガチガチの日程を暑い中消化できるか…がポイントです。

明日は帰国とのこと。因縁のノイバイ空港でしょうか。旅行記が楽しみです。

• BTSさん 2016/07/10 09:55:36
    デジカメの反乱

とのっちさまへ

こんにちは〜

着々と台湾視察の準備が進んでいるようですね〜
    それにしても…とのっちさんの右腕(デジカメ)が肝心なところで反乱を
    起こすとは…スマホ以外の予備機は用意しておいたほうが良いかもしれません。

とのっち変換した時刻表は素晴らしい仕上げですね〜相当な時間を費やした
    のではないかと思います。
    もちろん、この時刻表をもとに現地視察で活用されるかと思いますが入力ミス
    は大丈夫ですか?(余計なお世話かもしれませんが…)

貨物列車(札幌タ→福岡タ)の遅れって凄いんですね〜
    とのっちさんの仰る通り、諸外国の鉄道を思わせる遅れですね〜

笑っている「くまモン」と青空の遮断機・警報機は素晴らしい構成ですね〜
    まさに「とのっちマジック」です。
    所々で心を和ましてくれます。

暑くなる前に朝一で投票を済ませてきました。
    今日は一日旅行記を作成しているかと思います。

それでは〜

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/10 17:19:34
    RE: デジカメの反乱
    BTSさま

こんにちは。(私にとっては)手の込んだ国外遠征準備に見せかけて、ただの熊本駅往復投票&コメントありがとうございます。“視察”と聞くと何か出来レースのような気がするので、私のように出たとこ勝負の戦いは“遠征”くらいがちょうどいいでしょう。

職場の帰りがけ投票してきました。日本縦断の旅行記を書いていただければ記名式で投票いたします(笑)。

デジカメ…と申しましても撮り鉄”のみなさまのようにン十万もする代物ではなく、4年前に2万円弱で買ったコンデジに少し他社よりもズームが利くレベルです。電池の部分のばねがおかしくなって、紙を折ってばねの代用をしながら騙し騙し使っているのがバレたのかもしれませんね(笑)。門司のEF81はだいたい1枚ずつは撮っていたのですが、不思議と502の写真がまだありませんでしたので、もうすこし北の撮影しやすいポイントでがんばろうと思います。

インチキ台鐡時刻表は読みやすいでしょう(笑)。ただ、ほとんど打ち込んでおりませんので思ったより時間はかかっていないと思われます。通過の「レ」や他線経由の「||」、到着時刻くらいです。優等列車は日本の時刻表と同じなのですが、普通列車はなぜか逆で横に駅、縦に列車番号ごとです。台鐡のHPでexcelが公開されています。だいぶexcelの勉強になりました。毎回の旅行では時刻表の原本から撮影可能列車をピックアップして「西熊本 4099レ 12:42頃」と通過予測時刻を予定表に入れるので、あくまでも時刻表は雰囲気づくり&旅行記作成用になりそうです。

やはり走る距離の分、輸送障害にあう確率は高くなるのですが、遅れが常態化しているわけではなさそうです。シンガポールへはバンコクから夜行列車を2本乗り継ぎました。タイで初めて乗った列車は早朝だったのですが、前の日のきっぷを売られ、どういうことだと聞きなおしたら遅れてるから大丈夫だと言われました。そういえば、どなたかのコメントで拝見いたしましたが、BTSさんの名前の由来はスカイトレインなんですね!私は初乗り2バーツの国鉄派です(笑)。

暑い暑いと空を見上げたら太陽がほぼ真上にあったので、撮ってみようと色気をだしたところです。熱帯の濃い青の雲一つない空が撮れるといいなと思います。

“阿房列車”旅行記期待しています!図書館行ったのに女流阿房列車探すのを完全に忘れておりました。たぶんまだ入れないところにあるのでしょうが…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ