2016/07/02 - 2016/07/02
2647位(同エリア4343件中)
河内温泉大学名誉教授さん
- 河内温泉大学名誉教授さんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ897件
- Q&A回答102件
- 404,382アクセス
- フォロワー19人
半夏生の都大路を南北・東西に遊びました。表向きは「快気祝」と云いつつ久しぶりに息子夫婦に京都行をおねだりしたようなもの。先ずは御池通り麩屋通上がるの「湯波半」へ。刺身湯葉と甘湯葉を求める。更に、息子を紹介した。これからは、息子も来ますが、宜しくと云うことです。
市内中心部から川端通りへ、そして鴨川を遡ります。鴨川デルタを高野川に沿い右に暫く進むとバス停「平八前」が、山端平八茶屋です。騎牛門を入ると別世界の様ですね。中心市街地の料亭には無い、茂みと小川と少しの高低差が醸し出すのでしょうか。
食前と食後に分けて「かま風呂」も頂きます。長男夫婦の長女Nちゃんは脱衣場の床下の泉水がガラスの枠越しに見えるのが不思議。かま風呂は50度程度なんでしょうが、ゴザを引いて寝そべると数分で汗がしみ出ます。隣の浴槽には35度程度の湯が張っていて、行ったり来たりで半年分のあく抜きでしょうか。
高野川が窓越しに見える座敷で戴く夏会席は、半夏生に合わせたタコに鱧、冬瓜も出汁が利いて美味です。仕上げは名物麦とろ御飯ですが、山の芋を出汁に馴染ますのが味のミソとか。わいわいと盛り上がっている座敷の窓越しに、野生の鹿二頭が悠然と川を渡っていきます。映画のシーンのようでした。
帰路は西へ、下京区丹波口の漬け物店「打田」で土産物散策。小生とNちゃんは車で爆睡、自宅で頂いたらこれが大変上手く出来た薄塩の漬け物です。一つ教え、教わった京の旅でもありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
御池通麩屋町上がる、京湯葉の「湯波半」(店名にご注意目)
-
包装紙、享保元年(1716年)から300年ですね。
-
最上等の造り湯波
-
鍋底に残ったのが甘湯葉、素揚げにすると麦酒に最高
-
湯波をすくってつるします
-
年季の入った道具達
-
山端通り、鯖街道京の基点にあるのが平八茶屋、騎牛門は山口から移築されたとか
-
旧茶店、鯖街道沿い
-
店の屋敷内には湧水の小川が流れています
-
先ずはかま風呂に
-
脱衣場の床下は泉水、ガラス枠から鯉の泳ぐ姿も
-
なにやら由緒書き
-
脇には更湯もありました、この日は比較的湯温が低かった
-
さてお料理、先ずは前菜
-
この時期は鱧、落としが絶品
-
半夏生には蛸も欠かせません
-
窓の脇には高野川、野生の鹿が川を渡っていました
-
鹿ではありません孫のNちゃん
-
名物麦とろ御飯
-
デザートも抹茶が付いて
-
西に移動して丹波口の「打田」にて京漬け物も
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京に遊ぶ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京に遊ぶ
0
21