2016/06/25 - 2016/07/01
2109位(同エリア4048件中)
ぱくにくさん
2016年夏休みはヘルシンキとベルゲン・タリンを観光しました。
ベルゲンから戻った日の夕方とその翌日、飛行機での出発までが最後の観光です。
北欧芸術を集めたキアズマ美術館、ヘルシンキの軍事的な歴史を感じ取れるスオメンリンナ教会、豪華絢爛なロシア寺院であるウツペンスキー寺院など、最後の最後まで見どころ満載のヘルシンキ観光でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ベルゲンから戻った後、いったんホテル(空港脇のヒルトン)に荷物を置いて、中央駅隣のキアズマ国立現代美術館に来ました。
美術館前には、マンネルヘイム像。
フィンランドの軍人であり、第二次世界大戦の終戦を挟んで大統領だった人物です。マンネルヘイム像 モニュメント・記念碑
-
さて、キアズマ美術館に入ります。
ヘルシンキ現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
キアズマ美術館には、おしゃれでデザイン性の高い雑貨の売られたお店があります。
-
そして、軽食の食べられるカフェも併設されています。
キアズマ カフェ カフェ
-
白ワインとサーモンのスープ。
12ユーロぐらいでした。
このサーモンスープが美味しかったです。 -
キアズマ美術館の中です。
ヘルシンキらしい、そして現代デザインらしい彩りのオブジェが展示されていました。 -
リアルな制作物と、ディスプレイに映し出されるCGを融合させた作品です。
-
〇と×を3つ並べると勝ち。
よく遊んだなぁ。 -
韓国の作家のアートです。
ランタンや旧正月の飾りつけを彷彿とさせます。 -
子供がブロックで遊べるようになっていました。
-
ヘルシンキのデパート「フォーラム」に入っているマリメッコ。
路面店になっており、入りやすい雰囲気です。 -
このフォーラムの通りには、デザイン性の高いお店が並んでいます。
-
こちらはBang & Olufsenのお店「Bo Concept」。
-
北欧デザイナーズ家具のお店「アルテック」。
ガイドブックにはエスプラナーディ―にあるように書かれていますが、その場所は工事中で、駅近くのケスクスカツ通りに移動していました。アルテック 専門店
-
店内の様子です。
2フロアの構成で、かなり広々とした作りです。
椅子やテーブル、クッション、陶器、収納家具などが売られており、じっくり見ようと思うと1時間ぐらい過ぎてしまいそうでした。 -
ギャレリア エスプラナード再び。
目的はマリメッコとスーツケースです。カンプ ガレリア ショッピングセンター
-
ギャレリア エスプラナードの代表店、マリメッコ。
マリメッコのユニセックスシャツ「ヨカポルカ」を買いたかったのですが、欲しいデザインがなく調べてもらいました。
その結果、カンピのマリメッコにあることが判明。
ありがとう日本人の店員さん。マリメッコ (エスプラナーディ店) 専門店
-
M-BONIというお店で、スーツケースの専門店。
サムソナイトのヨーロッパ限定モデル「Neopulse」が日本の並行輸入の6割ぐらいで売られており、この日の最後にお店に戻って購入しました。 -
マリメッコを求めて、カンピショッピングセンターへ。
カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター
-
ありましたマリメッコ。
希望のシャツも見つけました。
全体的に、マリメッコはお店によって割引しているアイテムも品ぞろえも微妙に違うので、全ての店舗を回ってみるのが良いと思います。マリメッコ (カンピ店) 専門店
-
デパートのソコスです。
ヘルシンキ中央駅の駅前にあります。ソコス (ヘルシンキ店) 百貨店・デパート
-
しばらく歩いたので休憩。
アイスのマグナムが期間限定でお店を出していたので、入ってみました。マグナム (ヘルシンキ) スイーツ
-
店内の様子です。
店舗を借りての仮設営業なのですが、うまくできていると思います。 -
ワインとアイスで10ユーロだったと思います。
こんな組み合わせあり得ないだろと思ってたんですが、シンガポールでも見かけました。 -
フィンランド国旗の柄を描いたマグナムオブジェもあったり、店内も楽しい雰囲気でした。
-
アイスとワインを楽しんでいたら21時ぐらいになってしまい。
慌てて夕食を探しました。
料理屋ほしと。
ヘルシンキの特集をテレビでやっていて、その時にヘルシンキの大学を出てマリメッコに勤めている女性がデザインの協力をしたとかで放送されてました。
ラストオーダー過ぎていて食べられず。 -
Kuuというイタリア料理屋さん。
やはり料理はラストオーダーで、ドリンクだけと言われました。
ヘルシンキは22時までには注文しないと厳しいです・・・ -
仕方ねぇ、またマックか!
と思ってカンピのあたりを歩いていたら、まだオープンしているお店がありました。
「メンフィス・カンピ」。
アメリカンバーですね。メンフィス カンピ その他の料理
-
バスターミナルに近いので、バスの時間や中央駅の電車の時間が店内に大きく表示されていて便利です。
冬場はギリギリまでお店にいて、寒い外に出ていくのかもです。 -
ステーキ食べられました。
もう食べられればと思って味は期待しなかったのですが、サイドのポテトやバターソース含め、十分美味しかったです。 -
この日はベルゲンから戻ってヘルシンキの街に出ており、かつ翌日が帰国日。
翌日の移動を考えて、ホテルは空港脇のヒルトンにしていました。
ということで、夜23:35。
中央駅から空港まで戻ります。
なにやってんだか。ヘルシンキ中央駅 駅
-
ホテルに到着は24:30頃。
ヒルトンは空港バスの停留所からは近いのですが、電車使うと結構歩きます。
電車の場合は、GLOの方がちょっとだけ近いです。
どちらのホテルも、迷いはしません。市内へのバス乗り場へは近いですが、電車は少し遠いです。設備は十分。 by ぱくにくさんヒルトン ヘルシンキ エアポート ホテル
-
最終日。
ずっと明るいのでもう何時だかわかりませんがw
最終日のヘルシンキ観光に出発です。 -
この日は世界遺産・スオメンリンナ島を午前中に見て、あとはヘルシンキでお昼を食べて空港に戻り、現実に戻る予定でした。
フェリー乗り場のあるマーケット広場です。マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
こちらのフェリーでスオメンリンナ島に行きます。
スオメンリンナ島行きフェリー乗り場 船系
-
ヘルシンキの大聖堂・ウスペンスキー協会を1枚の絵に入れられるのは、このフェリーならではの景色です。
-
気仙沼あたりの汽船を思い出します。
どこまでもかもめがついてきます。 -
15分ぐらいで、スオメンリンナの要塞に到着です。
スオメンリンナの要塞 建造物
-
フェリーを降りたところです。
簡単な観光案内所とカフェがありました。
まずは地図をGETして出発します。
カフェはまだオープンしておらず。 -
世界遺産マークきました!
-
スオメンリンナ教会です。
1854年にロシア正教の駐屯地教会として建設されたものです。
尖塔は灯台の役割を果たしていて、今も稼働中とのことです。スオメンリンナ教会 寺院・教会
-
スオメンリンナ島内の案内は、このような看板があちらこちらに出ていてわかりやすいです。
-
島の中ほどにある、ミュージアムカフェショップ。
少し休憩です。 -
冬のスオメンリンナ島の写真です。
行ってみたいですが、この時期に行くととんでもなく昼が短いですからね。
オーロラの時期とかに合わせ技にしないと、勿体ない感も・・・ -
こちらは夏のスオメンリンナ島の風景です。
-
カフェの内部です。
パンやドリンクの外、島内の美術館のチケットなども売ってます。 -
島の中には、工場の跡も存在しています。
-
スオメンリンナの要塞に入っていきます。
1991年に世界遺産に認定されました。 -
コートヤード。要塞の中央広場です。
要塞を築いたとされるアウグスティン・エーレンスヴァルドのお墓です。 -
日本のお城などでも見られますね。
外に対して銃などで攻撃するための穴。 -
城壁の様子。
-
戦争で亡くなった方の慰霊碑ではないかと思われます。(推測)
-
要塞を出ると、ヘルシンキの海が広がります。
-
ヘルシンキ西港から出ていくタリン行きのフェリーも見えました。
-
クスターンミエッカ。
19世紀末にロシアによって構築された、土塁や大砲を備えた海上防衛線があります。 -
草に隠されたシェルターが、このあたりには点在していました。
-
星形の要塞の上に登ってみました。
-
キングスゲート。
工事中でした。
門はスゥエーデン王アドルフ・フレドリクが1752年に建設作業の視察に訪れた際に、錨を下した場所に建設されています。
ここから街に戻るフェリーに乗ることができます。キングスゲート 史跡・遺跡
-
フェリーが来ました。
オープンエアの座席もあり気持ちいいですよ。 -
途中、ロンナ島に寄港します。
-
ヘルシンキ側のフェリー乗り場から近い、ウスペンスキー寺院に行きました。
もう外観からして、建物の色からして、ロシア正教の教会だなという印象を強く受けます。実際その通りです。
ヘルシンキ大聖堂も絵になりますが、ここもわかりやすい絵になりますね。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
豪華絢爛な装飾も、ロシア正教らしいです。
-
ウスペンスキー寺院はやや高台にあり、ヘルシンキ大聖堂も見渡すことができました。
この街もあと2時間でお別れで、現実に戻されます。
あーあ。 -
お昼少し前です。
前日の夜に閉まっていた和食のほしとに行くことにしました。
マーケット広場の海の幸はぐっと我慢して・・・マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
バルト海の乙女像のあたりでトラムに乗って、中心部に向かいました。
確か中央駅でトラムを乗り換えたのだと思います。バルト海の乙女像 モニュメント・記念碑
-
着きました、和食の「料理屋ほしと」。
-
ランチメニューは簡素化されていて、3種類ぐらいのメニューから選ぶようになっていました。麻婆豆腐丼9ユーロを選んだのですが、味も含めこれでは消化不良です。
おなかの隙間を作るため、半分ぐらい残して、もう一度マーケット広場にリベンジに行くことに。 -
そしてやってきたマーケット広場AGAIN。
-
フィッシュプレートとビール。
さすがに全部は食べられませんでしたが、これで心置きなくヘルシンキに別れを告げられるというものです。 -
マーケットの屋台は、こんな感じでその場で料理をして提供していました。
-
帰り道、アーリッカに寄りました。
欲しかった木製の時計が50ユーロで販売されていたので、購入。木のぬくもりが素敵なヘルシンキの名店 by ぱくにくさんアーリッカ (ヘルシンキ店) 専門店
-
空港行きの電車に乗って、空港に向かいます。
-
ホテルに荷物を預けていたので、ピックアップ。
ヒルトンはターミナル2の近くで、バスを使う場合は便利なのですが電車だと少し歩きますね。市内へのバス乗り場へは近いですが、電車は少し遠いです。設備は十分。 by ぱくにくさんヒルトン ヘルシンキ エアポート ホテル
-
税金還付のセルフキオスクです。
フィンランド内で買った商品だけであれば、この端末だけで処理できました。
ノルウエーのレシートは受け付けてくれなかったので、結局窓口まで行って対応しました。空いててよかった・・・ -
空港の制限エリア内です。
ヘルシンキ・デューティーフリー。
お酒や海外たばこ、化粧品がありました。 -
マリメッコ。
空港内には2店舗(シェンゲンエリア内外各1店舗)ありました。
シェンゲンエリア外は価格は街中と一緒で、必要に応じて税金還付のフォームを作ってくれる感じでした。
なのでパス(笑)T2には2店舗。なぜか国際線エリアでも免税じゃなかった by ぱくにくさんマリメッコ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店
-
フィンエアーラウンジ。
フィンランドらしい素敵なデザインのラウンジ。
アメニティ類はもちろんマリメッコでした。ファッショナブルなラウンジ Powered by マリメッコ by ぱくにくさんフィンエアーラウンジ 空港ラウンジ
-
フィンランドの国民的キャラクター・ムーミンのグッズも買うことができます。
ムーミンショップ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店
-
こちらが上に書いた、シェンゲンエリア外行きターミナルのマリメッコです。
T2には2店舗。なぜか国際線エリアでも免税じゃなかった by ぱくにくさんマリメッコ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店
-
北欧デザインの時計も売ってます。
私も愛用しているベーリング。 -
マリメッコと並ぶフィンランドを代表するブランドのイッタラです。
イッタラ(ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店
-
東京に帰らねばなりません。
サヨナラヘルシンキ・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱくにくさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ヘルシンキ エアポート
4.07
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
82