美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行以上にワクワクする島旅。<br />沖縄行きの航空券が往復2万以下と安価で手に入るシーズンなので未開拓の沖縄最北端の離島の伊平屋島と野甫島に行きました。ローカルな島なのですが何もしなくても結構楽しめたし、とにかく海が綺麗で感動しました。シュノーケルもそこそこ楽しめました。この島を観光するにはレンタカー必須となりますので確保することをお勧めします。<br /><br />定期航路のある沖縄の離島で行けてない島は残り3島になりました。<br />多良間島、渡名喜島、北大東島です。<br /><br /><br />これまでに訪問した沖縄の47離島<br /><br />伊平屋島<br />野甫島<br />ナガンヌ島<br />南大東島<br />水納島<br />津堅島<br />伊是名島<br />鳩間島<br />西表島<br />バラス島<br />黒島<br />小浜島<br />波照間島<br />与那国島<br />伊江島<br />はての浜<br />一着島<br />久米島<br />奥武島(久米)<br />奥武島(名護)<br />奥武島(南城)<br />藪地島<br />瀬長島<br />浜比嘉島<br />屋我地島<br />宮城島 (大宜味村)<br />宮城島(うるま)<br />伊計島<br />瀬底島<br />平安座島<br />座間味島<br />阿嘉島<br />慶留間島<br />外地島<br />来間島<br />大神島<br />下地島<br />池間島<br />伊良部島<br />宮古島<br />石垣島<br />由布島<br />竹富島<br />渡嘉敷島<br />久高島<br />古宇利島<br />粟国島

沖縄最北端の離島で綺麗な海に癒され~た~

2016/06/18 - 2016/06/19

こぼちゃさん

海外旅行以上にワクワクする島旅。

多良間島、渡名喜島、北大東島です。

これまでに訪問した沖縄の47離島

伊平屋島
瀬長島
浜比嘉島
屋我地島
宮城島 (大宜味村)
宮城島(うるま)
伊計島
古宇利島
粟国島

ANAグループ

今回も始発電車では間に合わないのでリムジンバスで空港入りしてラウンジ1番乗りしました。
    飛行機が20分くらい遅れ那覇に到着した後、先着している今回の旅のパートナーと合流。今回はなんとひとり旅ではありません!私の旅はいつも内容なんかないし、大半の人は何の目的もない離島への旅なんか嫌がるでしょうけどよく同行してくれたなと。微変態旅行愛好家で渡航国数150カ国超過の方なので島仕様の旅人ではないと思っていましたが、何処にでも行っているだけのことあって何処にでも行けてしまうのですね。

レンタカー会社に行き車をゲットしました。操作性、走行性能とも劣悪でレンタカーとして充当される車種の中でいちばん嫌いなやつで運転が楽しくなーーーい。

お友達にはどこに行きましょうかリクエストを募集しましたが特に無いため、いつもの私の沖縄まったりコースで回ることにしてまずは瀬長島に行きました。5年ぶりくらいの訪問ですが以前はこのような展望台は無かった気がします。米軍らしき戦闘機が頭上をアクロバット飛行のように飛び去って行きましたが既に肉眼で飛行機が見えないにも関わらず空には轟音が響き渡っていて、これは迷惑極まりないと痛感しました。

ガーーーン
    てんぷらを食べようと奥武島に行きましたが休業!

それにしても、このお店は去年に比べ店構えも変わってしまったし、ここ数年、客が増えました。美味しい味だけは変わりませんがなんか残念。

あまり好きじゃないけれど、仕方なくもう1軒のお店に行きました。

一般道で運天港に行こうとしましたがのんびりしすぎて少々時間が無くなったので高速道路で一気に北上。

古宇利島に行き昼食を頂きました。

運天港に到着
    車を駐車場に停めて乗船します。

まだ新しい船です。

70分程度の船旅です。
    今回の目的地の伊平屋島が見えてきました。

まもなく伊平屋島に着岸
    正面の岩は虎頭岩で数少ない見どころの一つです。

到着後レンタカー会社に向かいました

カギ見つかった〜〜〜???

ギューーギィーーキュルキュキュル!!!
    とけたたましい音を挙げながら駐車場内を徐行するレンタカー
    はい!どうぞ!
    って言われても。。。

だ、、、大丈夫なのか!?と不安が過りましたが

とりあえず走り始めたら音が消えたので大丈夫そうです。

本土でもレンタカーを借りて駐車場に停めていて、こちらの島でもレンタカーを借りていて2重レンタルといった何とも贅沢な状態で〜

まずはホテルへ
    洋室2室で予約しましたが、洋室と和室が1室ずつ割り当てられました。
    部屋の窓からは集落が見えます

石垣の町並み大好きです。
    この島の石垣は平べったくて他とは形状が違う感じです

スーパーに行って商品の調査をしました。
    食材は種類豊富で何でも手に入るといった感じでした。
    熱いので飲み物を買って移動します

あの岩壁の中腹に洞窟が有ります。

階段を登りきると行きどまりになっているので、どうしたもんかと思い、よーく確認してみると細い割れ目を発見。体格がいいと通過困難です。

クマヤ洞窟です。
    中は大きく開けて砂の坂になっていて下に祭壇が設置されていました。

奥から入り口を見るとこんな感じで結構神秘的です。

岩壁の中腹に砂浜洞窟というのは珍しいのではないでしょうか

AT車なのですがギヤを1速に入れてやっと登れるような急な坂(いや。車がしょぼすぎるだけ)を登り最北端にある灯台へ。

見晴らしは全くダメですのでわざわざ来る必要は無いかと。

帰り道で綺麗な景色を楽しむことができました。

北側のビーチ
    砂浜にたくさんゴミが落ちていました

島の西側は何もなくこんな感じの景観が続きました

北緯27度線!

これ見るとどうしても南北朝鮮を連想してしまう我々。

38度線には遠いが萌える。

これから橋で接続している野甫島に向かいます

野甫島です。

沖縄の道端で見かけるスローガンって面白い

野甫港です。
    こんなに立派な港なのに定期便はありません。

チャーター便で伊是名島に行けるようで1名5000円からです。

塩の博物館ですがクローズしていますので明日再訪することにしましょう。

井戸です
    500年くらい前のものですが水が潤っていてビックリです。

展望台に行ってみました

太陽が斜めっているので水面が反射してしまい海の様子が見えませんでした

向こうに見えているのはお隣の伊是名島です

伊平屋島に戻り橋の近くで夕焼けを見てホテルに戻りました。

オリオンビ〜〜〜ル♪

ごく普通の食事ですがありがたく頂きました。

てるし米という島で作られるお米が有るとのことですが今はシーズンでは無いため今回提供されたお米は別の土地の物でした。

島なので夜は暇で長いかなと思っていたのですが夕食後はのんびりすることもなく就寝。

2人とも世界各地でいろんな旅をするわけなので早朝に起きることは全く苦では無いため日の出を見に行きました。

また展望台に登ってみましたが、やはり海の色は見えにくい

ダムが見えて気になったのでダムに行ってみました

宿泊している前泊の集落です

朝食のため一旦宿へ

赤潮っていうやつでしょうか。
    一部だけ海がピンクになっていて悪臭がしました

泳いできてもいいよというのでお友達に待っていてもらい泳ぎました。

島全体を見た感じ橋の近辺が一番よさそうなので、ここにします。

ところどころサンゴ礁の集落があり綺麗です。

30分ほど泳いで上がりました。

晴れていて太陽の角度もいいため海が最高の色になっています

先ほどまでこんなに綺麗な海を独り占めで泳いでいたなんて贅沢すぎます。

チェックアウトしようと宿に戻ったら誰も居なくて、電話をして宿の方が戻ってくるまで20分くらい待ちました。
    もうチェックアウトしてるんだと思ったという宿の方。。。
    ビール代を払おうとしたら宿の方はビール1本の売価を覚えていなくて頭を抱えていました。
    ゆるーい感じでいいなー

そんなことしているうちに石垣に干していたシュノーケルセットもいい感じになりました。

念頭平松というとても立派な木

今日も洞窟にいってみました。
    昨日とは太陽の角度が違うため中が明るかったです

ヤヘ岩に渡っている方が居ました。

島なら私も渡ったのですが岩なので渡りませんでした。

道端に突如シーサー

水場です。

手長エビが何匹かいました

• 塩の博物館に行くため野甫島に行きました。<br />海がきれいなので展望台に行くと眩しいくらい美しい海が広がっていました。<br /><br />後であの白いところに行ってみようと奇想天外な提案が〜<br />綺麗すぎるので行っちゃいましょう!<br />

塩の博物館に行くため野甫島に行きました。

後であの白いところに行ってみようと奇想天外な提案が〜
    綺麗すぎるので行っちゃいましょう!

伊平屋島と野甫島を結ぶ橋です。地元の方が釣りをしていたりのどかな光景です。
    奥が伊平屋島ですが、島の細くなっている部分がツバルの国土に似ていました。あと、夕方になるとスポーツをしたりしている島尻という集落の方々の生活風景も何となくツバルっぽい雰囲気でした。

塩の博物館です。
    ここのオーナーさんは本当に塩が好きなようで世界中を旅していろんな塩を集めてここに展示しているようです。我々も旅が好きなのでパネルを見たり結構楽しめました。店に来る前に塩工場に立ち寄ったのですが、いたずらする心無い人が後を絶たず、今は見学会をしていないんだとか。とても人が良さそうなオーナーさんで見学させられないことが残念そうでした。
    ここで塩をお土産に買いました。

で、先ほどの白いところまで渡りました。
    めちゃめちゃ綺麗です。
    似たような砂浜で、はての浜、百合が浜など行ったことありますが、それ以上に綺麗です!

• 今まで見た海の中でベスト10に入賞しそう〜

今まで見た海の中でベスト10に入賞しそう〜

干潮時に来ることができてラッキーでした。

時間も無くなったので港に向かいました。

出港です。

テープカットみたいのが行われていましたが最初から絡まってしまっていてあまり伸びず残念

さいならー

また来てもいいかもー

いや、多分来るわー

離島での充実した2日間でした。

運天港に戻ってきました。
    スーパーでお土産を買ったり寄り道しながら許田まで行き
    高速道路で一気に那覇まで戻りました。

2日間の間、会話のネタは旅のことだけなのに一度も会話が尽きることがありません。150カ国で打ち止めとなった私とは違い150カ国を超えても世界制覇を目指してさらにガチで旅をしている方なので出てくるネタが違いました(笑)

昼食を食べている時間が無いので許田の道の駅でてんぷらを購入
    セルフで選ぶ方式で50円とはなかなか安い。
    スパムてんぷらを初めて見かけたので食べてみましたがなかなかおいしかったです。

ひと足早く帰るお友達と県庁前でお別れした後、夕食を求めお気に入りの汚いお店に行こうとしたら更地になっていて衝撃的でした。

周辺が区画整理で更地になっている中、辛うじて残っていましたが
    いよいよ見納めとなってしまいそうな農連市場

アスベスト除去のため取り壊しとのことで、この商店は消滅してしまうようです。
    タワーマンションにでも置き換わるのでしょうか。

仕方なく適当に見つけた食堂へ
    沖縄らしい物を食べたいと思いヘチマを食べました。

お会計で500円です!っていうけれど600円て書かれているので600円渡したら
    あっ!ありがとうございます!って店の方。

伊平屋島の泡盛を買い忘れていたので赤嶺で途中下車して酒屋さんでゲットして帰りました。

思いもよらぬ方とのんびり旅行のいい週末でした。

次の沖縄は多分1年後かな〜

伊平屋島の泡盛を飲みながら旅行記の書き上げ完了

塩は野甫島の塩、ホタテは近所で買った青森産

おしまい

• ムロろ~んさん 2016/07/04 22:56:16
    すごい島\(◎o◎)/!
    こぼちゃさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    伊平屋島に行かれた旅行記を拝見しました。

どういう島なんだろうって思いながら見ましたが、またこの島も魅力的!
    離島独特の雰囲気がまた最高に感じました。

2つの島が橋で繋がっているのも面白いですし。

でもレンタカーがイマイチ?
    私がいく時にちゃんとしたのでお願いしようかと?
    その際、こぼちゃさんの方で話付けて下さると助かります、アハ(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2016/07/04 23:43:14
    RE: すごい島\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん
    こんにちはー

個人経営のレンタカー会社1社しか無いので仕方ないですね(アハ)
    軽自動車なのに燃費がリッター10くらいしか走らなくて焦りましたが、、、

この島もお隣の伊是名島も魅力的ですので是非とも訪問してみてください!

• kanaさん 2016/07/02 04:20:29
    変態旅行♪
    こぼちゃさん こんにちわ

いやー、変態な方々の旅は想像するだにワクワクします♪
    私も最近離島制覇を始めたので、トンガに行ってなければご一緒したかった〜!
    是非、スケジュールが合いましたらというか無理矢理合わせても、よろしくお願いします(^ ^)

でわでわ
    kana

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2016/07/02 10:36:19
    RE: 変態旅行♪
    kanaさん
    変態板にようこそー

何処か行きたいですね!
    作戦会議して計画しましょう。
    離島はそれぞれに個性がありひとつの国のようなものですから飽きませんよ

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ