慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇のとまりから渡嘉敷島との中間地点にあるボートで20分の慶良間諸島国立公園チービシのナガンヌ島にシュノーケルしに行ってきました。<br />海はそれほど綺麗ではなく海中の景観もよくなくサンゴ礁も魚も少なく遊泳可能領域も狭くライフジャケット着用が強制されるため自由のきかない窮屈なシュノーケルとなりましたが海亀と一緒に泳ぐことができたのが最大のポイントです。ツアーではないシュノーケルでウミガメと一緒に泳げたのはアメリカンサモアとナガンヌだけです。何も無い島で5時間滞在は少々退屈でしたがのんびりした休日を過ごすことが出来ました。<br />那覇では久々にアウトレットモールあしびなーに行って、近くのちゅらSUNビーチ(豊崎ビーチ)にもはじめて行ってみました。<br />先月は天候不良で粟国島へのフライトが欠航して行くことができず断念したのですがこの日は運行されていました。<br /><br /><br />過去に訪問した沖縄の離島は下記のとおり<br /><br />ナガンヌ島<br />南大東島<br />水納島<br />津堅島<br />伊是名島<br />鳩間島<br />西表島<br />バラス島<br />黒島<br />小浜島<br />波照間島<br />与那国島<br />伊江島<br />はての浜<br />一着島<br />久米島<br />奥武島(久米)<br />奥武島(名護)<br />奥武島(南城)<br />藪地島<br />瀬長島<br />浜比嘉島<br />屋我地島<br />宮城島 (大宜味村)<br />宮城島(うるま)<br />伊計島<br />瀬底島<br />平安座島<br />座間味島<br />阿嘉島<br />慶留間島<br />外地島<br />来間島<br />大神島<br />下地島<br />池間島<br />伊良部島<br />宮古島<br />石垣島<br />由布島<br />竹富島<br />渡嘉敷島<br />久高島<br />古宇利島

ウミガメと一緒に泳げたナガンヌ島と那覇散策

2015/06/06 - 2015/06/07

こぼちゃ

こぼちゃさん

過去に訪問した沖縄の離島は下記のとおり

ナガンヌ島
瀬長島
浜比嘉島
屋我地島
宮城島 (大宜味村)
宮城島(うるま)
伊計島
久高島
古宇利島

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

珍しく空席の目立つ那覇行き

隣もいなくて気楽なので機内販売の焼き肉風雑炊を購入しました
    すごく味が濃くて、米はほとんど入っていなくてスープに近い感じです。

空港からアウトレット直行のバスに乗りあしびなーへ
    アウトレットには用が無いので寄らず100円ショップでメモリカードのアダプタを買いました。
    カメラのメモリカードを忘れてきたのでアダプタを使い携帯電話のメモリカードを使用することでいつもどおり写真を撮れるようになりました。

微妙そうな公園

道の駅でばくだんを買い食べながら進みました。

海の近くに新車のモータープールが

何も無い道を歩き切りました

整備され施設の整った豊崎ビーチです

泳げたら泳ぎたいと思ったのですが遊泳禁止で〜

僅かながら遊泳可能エリアを見つけましたが綺麗では無いし誰も泳いでいないのでやめました。

展望台からの眺め
    地元の方々はテントを借りてBBQを楽しんでいます

道中で見かけたバス停は時刻表も行き先も無いですが頻繁にバスが往来しています

バスの時間までアウトレットを散策

県庁北でバスを下車しました。
    県庁前のRYUBOがデパートだということを今さら知って驚きました
    あまり人が出入りしてる感じではなかったのでオフィスビルかと思っていました。

今日のホテルは楽天カード割引で1泊500円とリーズナブル
    以前宿泊した西成あいりん地区の宿のようなタイプの部屋です。

切り株にエリンギの様なものが生えています

いつもの天ぷら屋さんで2本買い食べながら商店街を散策。
    天ぷら屋は閉店前のようで1本おまけしてくれました。

すっかり中国人天国に様変わりしてしまった公設市場
    市場内で店員さんから飛び交う言葉は中国語ばかりなので日本ではないような雰囲気

今日はスーパーで買い出しではなくB級グルメにすることにしました。
    おばちゃんがもくもくと手際よく料理を作り上げていきます。
    鍋の火力が強く豪快でいい!

みそ汁です!
    ボリュームあります。450円。

三角州の形のお店を周りを囲うように「ムの字」のような並びで座席が配列されているところが何ともいい雰囲気を出しています。
    店のおばちゃんはオーダーが入っても一言も言葉を出さずカツカツとマシーンのように働いていましたが、ごちそうさまでした!と声をかけたところ、はい!ありがとうございます!と大きな高い声で愛想よく返事してくれました。

青いイルミネーションが虚しく灯り続ける閉店済みの商店街

ある一画を過ぎると急に賑やかになりました

国際通り屋台村というのが近日オープンするようです

翌朝です。
    とまりに来ました。
    様々な方面への船が出発の準備をしています。

ボートでナガンヌ島へ
    見えてきました。

最初に下船したわけではないのになぜか一番乗りになってしまいました。

濃い青の海

ビーチの方へ向かいます

設備はまずまずのようです

この注意書きを見て一気にテンションダウン。
    遊泳可能範囲は学校のプール2つ分くらいの広さしか無く
    流れも波も無い海で危険度は低いけれどライフジャケット強制着用
    しかもライフジャケット代500円なり
    ダメだこりゃ。

透明度もよくなく
    水草しか無い

面白くないと思いながらも泳いでいると、何と!ウミガメと遭遇。
    近づこうとしてもライフジャケットが邪魔で推進力が出ず進みが悪い。
    やがてウミガメは遊泳エリアの外に行ってしまい終了。
    大海原を自由に泳ぐウミガメに対し遊泳制限エリアから出られない私は水族館の魚になった気分でした。

こんな感じでコテージみたいのが並んでいますが有料のため利用しませんでした

再び違うウミガメに遭遇
    サメと一緒に泳いでます〜
    そして亀は遊泳可能エリア外へ、、、

サンゴはこんな感じでたまにある程度

20分程度しか泳いでいないのにつまらないし寒いので一旦上陸しました

陸に上がってもやることが無いので再び海へ

フグです

青い魚も時々居ました。
    ダメもとで強引に潜水してみましたがライフジャケットの浮力の方が勝っていてダメでした。

時々接近してくる攻撃的な魚

魚が多く群れていてもせいぜいこの程度の数でした。

こっちに向かってきました。
    噛まれたら痛そう。。。

不気味な形状の魚です

弱っているのだかよろよろしながら泳いでいました

頑張って合計1時間くらいは泳ぎましたが水が冷たすぎて冷えてしまったので上がりました。
    石畳の海岸

島内で一番高いところ

施設全景

自然保護区

こんな感じで島の中央部以外は保護区になっているため行動可能範囲も極めて狭いです。

飲食物持ち込み禁止なので仕方なくゲレンデ食のような昼食をとりました。
    これがリゾットとのことです。1000円。

みんな寒いようで泳いでいる人は少なく、小屋を借りて小屋でのんびりしている人が多かったです。

何も無いけれど島内散策

天気は良くないけれど、梅雨なのに雨にならなかったのは恵まれています。

木の実のようにぶら下がるヤドカリ

この白いやつ全てヤドカリです。

• 花を食べるヤドカリ<br />ヤドカリが植物に登るなんて知りませんでしたので驚きました。

花を食べるヤドカリ
    ヤドカリが植物に登るなんて知りませんでしたので驚きました。

少し晴れ間が見えて海の色が綺麗に見えました

静かな島です

アクティビティーがたくさん有り水上ボードのようなものをやろうと思ったのですが運動神経が鈍いのでやめておきました。

宿泊エリア

時間になりましたので帰ります。

とまりは船が出払っていて空でした

残りの時間は国際通り付近で遊びます。
    歩行者天国の国際通り

公設市場で買った500円の盛り合わせ。
    新鮮でとても美味しかったです。
    市場の片隅にテーブルが2卓だけありその場で食べることができます。

公設市場の出口にある冷やしレモンがすごく気になり飲んでみました。
    とても美味しい!

国際通り沿いの絶滅危惧種の旧い建物
    奥にはマンションらしき建物が建設中

帰りの飛行機ではムーチとばくだん(タコス味)を楽しみました。

次は7月末に沖縄行きます。