美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴れていたので以前からのあこがれの島,古宇利島による.2010年にも来たが,その時は曇っていた.今回は晴れ!エメラルドの海を堪能した.0948古宇利島へ,まず高台,小学校の近くから海岸を見る.そのあと,島を反時計回りに1周.ハートロックで,ビーチサンダルとタオルを買って,海に入る.<br />(このころは素朴で駐車場も一つ.2017年に行った時には駐車場が増えてあまりのかわりようにびっくり()<br />そのあと眺めの良いカフェ「とうらく」のバルコニーでゆっくり外を眺める.昼はうに丼にしようと食堂を探すがまだない.最後に古宇利島ふれあい広場に行ったが駄目.昼食はあきらめて,古い信仰が残る,ウンナーヤと沖縄のアダムとイブ伝説の残るウフドゥマイを見た.1243島を離れたが珠玉の3時間だった.以前来た時の記録は<br />沖縄出張旅行7-屋我地島,古宇利島,備瀬のフクギ並木<br />http://4travel.jp/traveler/suomita2/album/10467103/<br /><br />今度はぜひ島内に泊まりたい!!<br /><br />

2012.7沖縄名護出張旅行6-古宇利島をめぐる.ハートロック,カフェとうらくなど

2012/07/06 - 2012/07/06

suomita2

suomita2さん

沖縄出張旅行7-屋我地島,古宇利島,備瀬のフクギ並木

今度はぜひ島内に泊まりたい!!

その他
レンタカー ANAグループ
その他

0948 古宇利大橋,屋我地島側の駐車場を出る

古宇利大橋 名所・史跡

超!海がきれい

景色が見たくて坂道を小宇利小学校のほうへ登っていく

• 高台から見る景色は日本ではないようだ!

高台から見る景色は日本ではないようだ!

1008 島を周回する道路に戻り走る

1022 たまたま入った狭い道がハートロックがある浜に行く道だった.

この田舎道を来た

平日の早い時間なので私たち以外はたった一組

まず休憩所で同伴者はビール,私は運転しているのでポカリスウェット.島ぞうり(ビーチサンダル)300円,島タオル300円で買う.店の主人がここを「ハートロック」と命名したのは自分だ!それが有名になったといっていた!(このころは駐車場が一つ.2017年に行った時には駐車場が増えてあまりのかわりようにびっくり)

ここからの景色,外洋は素晴らしい青だ!遠く伊是名島などが見える.

1035ハートロックへ降りていく.確かにハート形かな?!

浜に降りた

• イチオシ

場所を変えると形が違う.水がきれい!

海岸側;一組だけ家族連れがいた

けっこう遊ぶ!!,波打ち際で日焼けした.あとで安くシャワーを使わせてもらう.1111出発,海水パンツ持ってくれば良かったな.

島を一周する道を左回りに.前に来たとき入りたかった喫茶店を探す

ポニーがつながれていた

1118 カフェ とうらく 陶芸工房と島宿が一緒になった店 http://www.tc-touraku.com/cafe

とうらく グルメ・レストラン

バルコニー席が空いていたので外へ

雲の流れと日差しにより緑色の部分が変わる.晴れたり曇ったりなので微妙な海面の色を楽しめた

• イチオシ

そこに太陽の光が当たるとすっと緑色になる

古宇利大橋も見える

シークアーサージュース600円

マンゴーージュース600円 ゆっくりする.ここでランチを食べても良かったのだが「うに丼」が食べたくて他の店を探すことにした

陶器でお土産になるものないかな,,1158出発,この時間から込みだした.あとでもう一度この前を通ったがランチタイムにはすごく混んでいて駐車場に入りきらず待つ車もいた.早く来てよかった.

いろいろな店を訪ねるが,まだうに丼はない.古宇利島ふれあい広場にはあるかな.駐車の車「わ」のレンタカーがほとんど

古宇利島物産センタ- お土産屋・直売所・特産品

食堂はすごく混んでいたがうに丼はないのであきらめる.

おみやげを少々買う.さてここでこの近くに「アダムとイブ」殿札の場所があるという.行ってみよう!

1226 途中に車を置き,祭礼どころ「ウンナーヤ」とアダムとイブ伝説のある

古宇利港

ここをウフドゥマイという.アダムとイブ伝説が残る場所

人類発祥の島の碑 名所・史跡

• 岩場がある

岩場がある

とてもきれいなところ.確かに伝承があっていい.昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。彼らは全くの裸であり毎日天から落ちる餅を食べて幸福に暮らしていた。最初はそれに疑問を抱かなかったがある日餅が降らなくなったらどうしようという疑念を起こし、毎日少しずつ食べ残すようになった。ところが二人が貯えを始めたときから餅は降らなくなった。二人は天の月に向かい声を嗄らして歌ったが餅が二度と降ってくることはなかった。二人は生活と労働の苦しみを知り、ジュゴンの交尾を見て男女の違いを意識し恥部を蒲の葉で隠すようになった。この二人の子孫が増え琉球人の祖となった、と云う神話である。Wikipedia

人類発祥の地の碑があった,後ろの建物がウンナーヤ

このあたり古い遺跡群が多い

ウンナーヤの前,鳥居は多分戦前に立ったものだろう.

奥に見えるバラックのような建物がウンナーヤ

古い信仰だ.

中の様子,二部屋あったがもう一つは暗くてピンボケになってしまった

そばにうになどを売っている店があった.ものすごく安い!しかし東京へのパックは作ってもらえなかった.地元で食べたらいい.いつか二泊三日くらいでこの島のコンドミニアムに宿泊しよう!

1247島を離れる

緑の海!

屋我地島からワルミ大橋を行こう!