サン・ルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガル語でシーツを意味するレンソイス、この絶景を見るためにレンソイスまで片道3日、往復6日を費やして行ってきました。<br />で、今回もアンチョコにクラブツーリズムを利用、個人で手配するより10万円ほど安価に行けそうです。今回のツアーは相部屋って制度が有って追加料金なし、男性が3名、女性が8名、その相部屋を利用しました。総勢26名中、一人参加が22人でした。奇数だと一人で部屋を使える日が有るってこと、ラッキーにも4泊中2泊が一人でした。<br />今回、初めての西回りで南米を目指します。カタール航空利用で、ドーハまで11時間、そしてサンパウロまで14時間、機上だけで25時間、丸2日を要してサンパウロへ、更に国内線でサンルイスへ、更に陸路半日かけて、レンソイスの起点となる町ベヘリーニャスへ!<br />6月から9月頃にしか表れない砂漠にできる無数のラグーの絶景に出会うことができましたので、宜しければしばらくお付き合いください。

4泊8日 絶景レンソイス    出発編

2016/06/19 - 2016/06/26

gontaraさん

今回は東京発着のツアーなので、ジェットスターで成田へ。
    (帰りの便が遅いのでJALでは、その日の内に帰阪できない)

成田空港での乗降はタラップ、こんな蛇腹の通路を延ばします

第3ターミナル活気があります

第2ターミナルまで無料の連絡バスも有るらしいけど、歩いてみました。
    約500m、メッチャ遠い!

ジェットスターだと、荷物はJALとカンタス以外は預かれないとのことで、成田空港カタールのカウンターでチェックイン。
    とりあえずお腹がペコペコだったのでサクララウンジで食事。
    ワンワールドのカタール航空の有難さ。

シャワーも浴びとこ

歯ブラシセットとカミソリをもらう。
    いいのかよ、カミソリって!

1回目の機内食

魚の目、タカの目で3席ゲット
    意地悪なカタール航空のひじ掛けはここまでしか跳ね上げられません。
    カタール航空の関空便は常にこの状態だったのにね〜
    今更ながら、廃線が惜しまれる(泣)

2回目の機内食

ドーハの空港に到着、トラムは相変わらず試運転ってことでターミナル内は歩いて移動

昨年まではステータスで入れていた超豪華なラウンジも、やっぱり入れてもらえない。
    ビジネスクラスのチケット持ってる人だけだって!

ラウンジに登るエスカレーターの所に関所ができてる!

仕方なく、こっちのラウンジへ
    一応、ファーストクラス・ビジネスクラスなどと書いてあるけどね・・・

アルコールは無いけど、フルーツは有難い

これから14時間のフライトだから、もう一度シャワー浴びとこ
    言えば、ここでもカミソリくれる

乗り継ぎ5時間で、ドーハからサンパウロへ向かう。
    ほぼ満席、辛い14時間

この辺りが、中東の飛行機
    アラーのご加護が有りますように

途中で軽食のサービス

子どもにアイスを配ってるのを見て、もらってしまいました

2回目の機内食、って言うか4回目の機内食なんだよなぁ〜

やっとサンパウロの空港に到着

空港近くのホテルにチェックイン(写真は翌朝)

トランジットホテルって感じです

到着後直ぐに夕食

メインはビーフ
    ハバネロをかじってみました、火を噴きそう!

デザートはアイスクリーム

朝食はビュッフェ

直ぐに空港へ
    サンパウロ市内からは10キロ程離れているそうです

約3時間半のフライト、向かうのはサンルイス

湿度が高いせいか空調で煙が出てるようです

機内サービス
    手持ちのパンも有りましたが、これで今日の昼食としました

サンルイス到着、秋口の気候から、いきなり真夏

何ともローカルな空港です

歓迎セレモニー?
    じゃなくって、成人を祝うお祝い?
    カーニバルなんだって

やっぱりこっちに目が・・・

直ぐにバスに乗りこみ、レンソイスの起点となるバヘリーニャスを目指します

道路網が整備されてるとは言い難く、こんな町の中を通ります

ブラジルのバスは運転席と客席の間に仕切りが有るので、前列に陣取っても撮影は難しい

いくつも橋を渡り

中間点?
    トイレ休憩です、まだ2時間以上かかるって

ホントなら面白そうな写真が撮れるんだけど
    邪魔な仕切りです

町に入ったのはとっぷり日が落ちてから、ゲートらしきものを通過してホテルへ

とりあえず夕食

デザートも

ここまでで3日、遠いです

部屋はジャングルビュー

ゲートからエントランスまで長いね

翌朝見ると、リゾートホテルっぽい
    さぁ、朝食を食べたら出発!

• ゆみこ さん 2016/07/02 17:39:33
    はじめまして

Takaさんのヤフーブログから おじゃましました。
    ヤフーで 旅日記を 書かれているときは
    よく読ませていただきました。
    まだ 行ったことのない国 興味が あります。
    訪れたい国が いっぱい ありますので
    gontaraさんの 旅日記が 楽しみです。

行きの座席 お隣が 空いていて よかったですね。
    長いフライト きついですもの。

レンソイスは 2年前に 9日間のツアーで 行きました。
    アメリカ経由でしたが ブラジルは 遠いですね。

また お邪魔させて いただきますね。
    宜しく お願い致します。

gontara

gontaraさん からの返信 2016/07/02 19:43:39
    RE: はじめまして
    > はじめまして
    よこそ、いらっしゃいました。
    ゆみこさん、これからよろしくお願いします<(_ _)>

> Takaさんのヤフーブログから おじゃましました。
    > ヤフーで 旅日記を 書かれているときは
    > よく読ませていただきました。
    > まだ 行ったことのない国 興味が あります。
    > 訪れたい国が いっぱい ありますので
    > gontaraさんの 旅日記が 楽しみです。
    ヤフーの日記もご覧いただいていたのですね、ありがとうございました。
    ローカルな感じで、良かったのですが、閉鎖では仕方ありませんので、こちらでもお付き合いいただければ幸いです。
    旅行のスタイルもいろいろあるとは思いますが、僕は知らないところ、未知の国に行ってみたいと、変な旅先になってしまうようです。

> 行きの座席 お隣が 空いていて よかったですね。
    > 長いフライト きついですもの。
    今回、初めて西回りで行きましたが、やっぱりアメリカ経由の方が楽かなぁ〜
    最終、マイアミ辺りでストップすれば、その後は短くなりますしね。
    最初の区間は3席ゲットで楽でしたが、その後は満席状態で、身の細る思いで飛行機に乗ってました(笑)

> レンソイスは 2年前に 9日間のツアーで 行きました。
    > アメリカ経由でしたが ブラジルは 遠いですね。
    レンソイスの先輩だったんですね。
    行く前に、色々情報もらっとけば良かった(>_<)
    帰国後にこうしておけば良かったと反省することも!

> また お邪魔させて いただきますね。
    > 宜しく お願い致します。
    ありがとうございます。
    どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
  • ワミさん 2016/06/30 15:55:06
    遠いわ〜
    4泊8日って?
    どんだけ機内食食べてるの〜
    想像しただけどお腹もたれそ〜
    一足先にブラジル先取りですねぇ

gontara

gontaraさん からの返信 2016/06/30 20:50:08
    RE: 遠いわ〜
    ワミちゃん、遅刻!
    寂しいから、覗きに来てね(#^.^#)

> 4泊8日って?

ブラジルではホテル4泊のみ!
    後は機中泊、辛いぞ〜〜

> どんだけ機内食食べてるの〜
    > 想像しただけどお腹もたれそ〜

流石にgontaraも完食はしてません。

> 一足先にブラジル先取りですねぇ
    > 経費節減やれば出来るって東京都にレポート提出してあげたらお安くいけますよ〜って!

都知事になっら、僕だってファーストで行くぞ!!
    エコノミーなんて、メッチャしんどいんだから・・・
  • jamokaさん 2016/06/28 21:25:43
    機内頑張りましたで賞
    う〜ん、やっぱり長くて辛そうですね(:_;)
    到着までに2キロくらい太っちゃいそう

距離はこっちの方が短そうだけど偏西風に逆らってるからな〜

gontara

gontaraさん からの返信 2016/06/29 01:53:36
    RE: 機内頑張りましたで賞
    > う〜ん、やっぱり長くて辛そうですね(:_;)
    > 到着までに2キロくらい太っちゃいそう
    ハイ! 機内、頑張りました。
    最初の区間は3席ゲットできたけど、他は満席状態、認、行、業、そんな言葉が当てはまる機内でした。
    幸い、体重の増減なしに戻って来たけどね。

> 距離はこっちの方が短そうだけど偏西風に逆らってるからな〜
    > 明るかったら上空からの景色は楽しいコースだ!なんて毎晩寝る前に地球儀眺めてます。
    近いのかなぁ〜 遠かったよ(笑)
    アフリカ上空は景色を見られたら、面白いかもね。
    超望遠で、動物見える?

> 一足先にレンソイス感動頂き有難うございました!やはり、海外行くなら時期選ばなきゃですね!バッチリ報告貰えそうで安心しました。丁度、「世界ふしぎ発見!」でレンソイスやってましたよ〜
    > 村もあるんだって!今頃向かってるのかな〜って思いながら見てましたよ(^^)

訪れる場所の適期ってのも大事ですね。
    レンソイスも10月だとラグーンが干上がって絶景は見られなかったって、添乗員が言ってた。
    ふしぎ発見は、出発の前日だったので、ツアー客の中で盛り上がってたけど、残念ながら見て無かったんです。還暦同窓会だったんで。
    数週間もレンソイスに滞在する欧米人は、あの村で実際に宿泊してるみたいです。
    数日滞在の日本人には訪れるのも難しい場所ですね。
  • くろねこだりゅんさん 2016/06/28 17:45:18
    絶景求めてどこまでも〜♪
    今回はブラジル〜

gontara

gontaraさん からの返信 2016/06/28 19:13:53
    RE: 絶景求めてどこまでも〜♪
    > 今回はブラジル〜
    > オリンピックのおかげでビザが緩和されているのでナイスタイミング!
    > ツアーもストレス溜まりますが、コスパは最高なので使える時は使っちゃいましょ♪
    > クラブツーリズム、国内バス旅行以外は使ったことが無いのですが一人旅での使い勝手は良さそうですね。
    > 私も見てみたいけど…遠い〜遠すぎる〜南米は覚悟を決めないと飛行機は辛い(-_-;)

そうなんです、ビザが不要ってのでハードルが少しばかり下がります。
    ウユニ塩湖とはシーズンが逆なので一緒には行けないし、単独で行くかと考えてました。
    今回は、ツアーご一緒させて頂いた皆さんは、いわゆる秘境ツアー慣れされた方ばかりで、行先の説明が不要で会話が噛み合いやすかったです。

同じクラブツーリズムで関西発も有ったのですが、どう言う訳か1泊少ないのに5万円高かったので、東京発着を利用しました。
    関西はエミレーツ利用だし、ラウンジも使えませんからね。

アメリカからサンルイスに入れれば、もう少し楽なのですが、そのような便は無く、サンパウロ入国なので、かなりのロスです。
    最初の区間以外は満席状態! メッチャしんどかったです。
  • ほいみさん 2016/06/28 13:16:47
    ブラジルは遠い!

それにしても、4泊8日って初めて聞きました。
    パックツアーを利用しない手はありませんね。

gontara

gontaraさん からの返信 2016/06/28 18:54:55
    RE: ブラジルは遠い!
    > 若い時に1回行きましたが、長時間の飛行機を思うと、その後沈黙してます。
    > おっかしいなぁ、21世紀にはコンコルドみたいな飛行機が当たり前になってる・・って話を信じてたのに。
    > それにしても、4泊8日って初めて聞きました。
    > パックツアーを利用しない手はありませんね。
    > 私もパックツアーは、ぜんぜん苦にならないので、これからも、ちょこちょこ利用したいと思ってます。

南米は気が遠くなるほど遠いです。
    連続機中2泊って感じですかね。流石に満席に近いのは堪えます。

でも、この距離をコンコルドで飛んだら400万円ぐらい取られるんじゃないかなぁ〜ファーストクラス並の料金だし!

今回参加の皆さんは、荷物も少なく、食事時も華美な服装の方はいらっしゃいませんでした。そう言う意味では違和感なく一緒に居られました。
  • taka912さん 2016/06/28 04:44:10
    はじめまして
    taka912と申します。今後ともよろしくお願い致します。

リタイアしたら考えるか。。 ・・・お金があったら(泣)

gontara

gontaraさん からの返信 2016/06/28 07:03:21
    RE: はじめまして
    > taka912と申します。今後ともよろしくお願い致します。
    > クラブツーリズムいいっすね〜 なんせ、テロとかの不安が思いっきり減る&連れてってもらえるのがいいっすよね〜
    > リタイアしたら考えるか。。 ・・・お金があったら(泣)

ハッハッツハ〜

4月から再度サンデー毎日で、無年金生活者!
    無収入なので少しでも安価な方法で・・・
    ツアーは行きたいところに行けなかったり、ストレスが溜まりますが、効率と値段と言う面では圧倒的なコスパですからね。

勿論ポルトガル語なんて全く分からないしね。
    新しい観光地は、まだまだ英語が通じません!
    一番通じるのは露店だったりしてね。
  • eahawkさん 2016/06/28 04:32:12
    次回も楽しみ!!
    gontara さん

こんにちは!

ブラジル羨ましい!!
    実は私、南米へ足を踏み入れたことが無いんです・・・
    憧れの場所物凄くあるんですが。

なので次回からの旅行記が楽しみです!!

eahawk

gontara

gontaraさん からの返信 2016/06/28 06:52:48
    RE: 次回も楽しみ!!
    > gontara さん
    > こんにちは!
    > ブラジル羨ましい!!
    > 実は私、南米へ足を踏み入れたことが無いんです・・・
    > 憧れの場所物凄くあるんですが。
    > なので次回からの旅行記が楽しみです!!
    > eahawk

いつもコメントありがとうございます。
    南米大好きって言うか、行きたいと思う場所が南米だったってことでしょうか。
    とりわけ良かったところは、ガラパゴスかなぁ。
    エンジェルフォールも素晴らしいし、パタゴニアも感動的!
    イースター島も興味津々だし、マチュピチュも思わず走りだしたくなるし、イグアスの滝だって迫力満点、ウユニ塩湖も何とか見られたし・・
    これで僕の行きたいと思う所は、大抵訪れたことになりますので、南米を卒業してアフリカに軸足を置きたいです(笑)
    南米の主な観光地は、現地の英語ガイドツアーが見つかるので、思っているより行きやすいのですが、アフリカの場合うまく見つかるのか不安です。
    状勢も病気も・・・
    イエローカードも期限切れだし!