サン・ルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年8月<br /><br />ブラジルの大自然を堪能する旅へ行ってきました!<br />イグアスの滝とレンソイス・マラニャンセス国立公園です。<br />期待に違わぬ素晴らしさ♪遠く地球の反対側まで行った甲斐がありました~。<br /><br /><日程><br />1日目 成田空港からヒューストン経由ブラジルへ<br />2日目 午前、ブラジルの首都サンパウロに到着。国内線に乗り継いでイグアスへ。<br />    午後 イグアスの滝・ブラジル側観光<br />3日目 三国国境地点、イグアスの滝・アルゼンチン側観光<br />4日目 イグアスからブラジリア経由サンルイスへ。途中、予定外にブラジリア観光<br />5日目 レンソイス遊覧観光&サンルイス市内観光<br />6日目 タイプイヨ村&レンソイス観光<br />7~8日目 サンルイスからサンパウロ乗換え。ヒューストン乗継で成田へ<br />9日目 成田着<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703101.html<br /><br />

大瀑布と奇跡の白砂漠へ! in ブラジル④(レンソイス遊覧観光&サンルイス)

2いいね!

2011/08/13 - 2011/08/21

77位(同エリア87件中)

旅行記グループ 2011.8 ブラジル旅行記

0

40

Alice

Aliceさん

2011年8月

ブラジルの大自然を堪能する旅へ行ってきました!
イグアスの滝とレンソイス・マラニャンセス国立公園です。
期待に違わぬ素晴らしさ♪遠く地球の反対側まで行った甲斐がありました~。

<日程>
1日目 成田空港からヒューストン経由ブラジルへ
2日目 午前、ブラジルの首都サンパウロに到着。国内線に乗り継いでイグアスへ。
    午後 イグアスの滝・ブラジル側観光
3日目 三国国境地点、イグアスの滝・アルゼンチン側観光
4日目 イグアスからブラジリア経由サンルイスへ。途中、予定外にブラジリア観光
5日目 レンソイス遊覧観光&サンルイス市内観光
6日目 タイプイヨ村&レンソイス観光
7~8日目 サンルイスからサンパウロ乗換え。ヒューストン乗継で成田へ
9日目 成田着

https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703101.html

  • 5日目<br />6:40起床、よく寝た~。思いっきり睡眠不足だけど、熟睡したせいか、意外と眠くないかな?外を見ると、お天気はいいみたい。これなら予定通りに、レンソイスの遊覧飛行に行けそうだわ~♪

    5日目
    6:40起床、よく寝た~。思いっきり睡眠不足だけど、熟睡したせいか、意外と眠くないかな?外を見ると、お天気はいいみたい。これなら予定通りに、レンソイスの遊覧飛行に行けそうだわ~♪

  • 7:10頃、朝食。メニューはコンチネンタルブレックファースト+αくらいな感じ。でも、ハムとチーズが美味しかったよ。

    7:10頃、朝食。メニューはコンチネンタルブレックファースト+αくらいな感じ。でも、ハムとチーズが美味しかったよ。

  • 朝食を食べ終わった後は、ちょっとホテル内の散策へ。部屋から見たらそこそこ広そうに見えたけど、意外と庭は狭かった(笑)。 でも鳥とかカメとかのオブジェがあって、可愛かったけどね。オーシャンフロントで海はすぐそこだけど、フェンスで覆われてるから外には出られなかったのよね。 治安が悪いから外には出ないようにって言ってたし、多分フェンスがないと治安的に危ないんだろうね。

    朝食を食べ終わった後は、ちょっとホテル内の散策へ。部屋から見たらそこそこ広そうに見えたけど、意外と庭は狭かった(笑)。 でも鳥とかカメとかのオブジェがあって、可愛かったけどね。オーシャンフロントで海はすぐそこだけど、フェンスで覆われてるから外には出られなかったのよね。 治安が悪いから外には出ないようにって言ってたし、多分フェンスがないと治安的に危ないんだろうね。

  • 8:00、ロビーに集合。いよいよ旅のメインイベントの1つ、レンソイス遊覧飛行に出発ですっ!いつもは昨日の国際空港から飛ぶんだけど、今は空港が改装中なのでちょっと離れた小さな空港から飛ぶんだって。<br />8:40、空港に到着!ホントにちっちゃい空港です(笑)。<br />ここからセスナ2機で遊覧飛行をするんだけど一度に全員は無理なので、くじ引きで4チームに分かれて、先に2チーム。 先のチームが戻ってきたら後から2チームが飛び立ちます。

    8:00、ロビーに集合。いよいよ旅のメインイベントの1つ、レンソイス遊覧飛行に出発ですっ!いつもは昨日の国際空港から飛ぶんだけど、今は空港が改装中なのでちょっと離れた小さな空港から飛ぶんだって。
    8:40、空港に到着!ホントにちっちゃい空港です(笑)。
    ここからセスナ2機で遊覧飛行をするんだけど一度に全員は無理なので、くじ引きで4チームに分かれて、先に2チーム。 先のチームが戻ってきたら後から2チームが飛び立ちます。

  • 実は私、セスナに乗るのは初めてなのでちょっとワクワクドキドキです♪ 色んな所に行ったけど、セスナには乗る機会がなかったんですよね。<br />セスナの操縦席とパイロットさん。

    実は私、セスナに乗るのは初めてなのでちょっとワクワクドキドキです♪ 色んな所に行ったけど、セスナには乗る機会がなかったんですよね。
    セスナの操縦席とパイロットさん。

  • 特等席の助手席に乗ったWさんが撮ってくれました♪

    特等席の助手席に乗ったWさんが撮ってくれました♪

  • 9:10、セスナが飛行場を離陸!いよいよ出発で~す♪<br />乗り心地はなかなか快適。上空からは緑のジャングルや大きな川が見えますよ~。 途中海を越えて、一路レンソイスへと向かいます。<br />

    9:10、セスナが飛行場を離陸!いよいよ出発で~す♪
    乗り心地はなかなか快適。上空からは緑のジャングルや大きな川が見えますよ~。 途中海を越えて、一路レンソイスへと向かいます。

  • 空港を飛び立って、約30分。そろそろ着く頃なんだけど、それらしきものが見えてこない。ずーっと緑のジャングル。 まだ着かないのかなぁ、と思っていたら・・・。<br />「あっ!」<br />左前方に白い影!レンソイスだっ!<br />きゃぁ~~!!<br />凄いっ!ホントに突然、目の前にレンソイスがその姿を見せてくれましたっ!!<br /><br />こんなにくっきりジャングル部分と分かれてるんだぁ。うわぁ~~。<br /><br /><br />

    空港を飛び立って、約30分。そろそろ着く頃なんだけど、それらしきものが見えてこない。ずーっと緑のジャングル。 まだ着かないのかなぁ、と思っていたら・・・。
    「あっ!」
    左前方に白い影!レンソイスだっ!
    きゃぁ~~!!
    凄いっ!ホントに突然、目の前にレンソイスがその姿を見せてくれましたっ!!

    こんなにくっきりジャングル部分と分かれてるんだぁ。うわぁ~~。


  • とうとうレンソイス上空に到着ですっ!セスナが徐々に高度を下げていくと、目の前にはっきりとレンソイスの白い砂と青いラグーンが見えてきましたっ!!<br />もう、きゃ~っ!ですよっっっ!!!! <br />

    とうとうレンソイス上空に到着ですっ!セスナが徐々に高度を下げていくと、目の前にはっきりとレンソイスの白い砂と青いラグーンが見えてきましたっ!!
    もう、きゃ~っ!ですよっっっ!!!!

  • どんどん高度を落として、地面が近づいてきます。<br />うわ~、すご~いっ!!<br />他に言葉が出てこない・・・。ここに説明はいらないです。目に見えるものが全てです。 <br />

    どんどん高度を落として、地面が近づいてきます。
    うわ~、すご~いっ!!
    他に言葉が出てこない・・・。ここに説明はいらないです。目に見えるものが全てです。

  • 白い砂とエメラルドグリーンのラグーンのコントラストにもううっとり。<br />といいたい所ですが、実はきれいなラグーンはごく一部なんです。8月も半ばになると大分ラグーンが干上がって、水深が浅くなるいので、 かなりの所が写真みたいに茶色です(^^;)。全面にきれいなラグーンを見るなら6月下旬か、7月上旬くらいじゃないと無理でしょうね。それでも、そんな中にきれいなラグーンを見つけると嬉しいし、パイロットさんもそこで旋回してくれたりしたし、それに東京都23区の 約2倍って言う広大さは十分に感じられて、楽しいですよ!<br /><br />約30分ほどの飛行時間はあっと言う間に過ぎ去って、セスナが再び高度を上げていきます。さよなら、レンソイス~!また明日ね~!!

    白い砂とエメラルドグリーンのラグーンのコントラストにもううっとり。
    といいたい所ですが、実はきれいなラグーンはごく一部なんです。8月も半ばになると大分ラグーンが干上がって、水深が浅くなるいので、 かなりの所が写真みたいに茶色です(^^;)。全面にきれいなラグーンを見るなら6月下旬か、7月上旬くらいじゃないと無理でしょうね。それでも、そんな中にきれいなラグーンを見つけると嬉しいし、パイロットさんもそこで旋回してくれたりしたし、それに東京都23区の 約2倍って言う広大さは十分に感じられて、楽しいですよ!

    約30分ほどの飛行時間はあっと言う間に過ぎ去って、セスナが再び高度を上げていきます。さよなら、レンソイス~!また明日ね~!!

  • 再び25分ほどかかって10:30頃、空港に到着。ここで後続組みと交替。10:50頃、後発隊が出発! 「いってらっしゃ~いっ!楽しんできてね」と滑走路の横で見送った後は、冷房の効いたバスで一休みです。12:20頃、後発隊帰着。お天気が悪くなる事もなく、みんな同じような景色を見れたみたい。よかった~! <br /><br />ランチはサンルイス旧市街にある「Senac」というレストランでビュッフェです。このレストランは 昔は電話局だったんだって。味は極普通に美味しかったです。こっちの人ってパスタが好きなのか、ビュッフェには必ずあるんですよね。 メキシコではあんまり見かけなかったんだけど、国によって違うんだね。

    再び25分ほどかかって10:30頃、空港に到着。ここで後続組みと交替。10:50頃、後発隊が出発! 「いってらっしゃ~いっ!楽しんできてね」と滑走路の横で見送った後は、冷房の効いたバスで一休みです。12:20頃、後発隊帰着。お天気が悪くなる事もなく、みんな同じような景色を見れたみたい。よかった~!

    ランチはサンルイス旧市街にある「Senac」というレストランでビュッフェです。このレストランは 昔は電話局だったんだって。味は極普通に美味しかったです。こっちの人ってパスタが好きなのか、ビュッフェには必ずあるんですよね。 メキシコではあんまり見かけなかったんだけど、国によって違うんだね。

  • このレストランで楽しかったのが「アサイ」。<br /><br />ヤシの実から作るポリフェノールたっぷりのドリンク。日本でも健康ドリンクとして通販なんかで手に入るらしいです。私は初めて。この見た目からして、渋い味を想像したんだけど、全然味がないの(笑)。水とも違うんだけど、とにかく味がない(^^;)。 いっそレモンとかライムを絞ったら美味しいんじゃないかしら?予想を裏切る不思議な飲み物でした(笑)。(13:10-14:10)

    このレストランで楽しかったのが「アサイ」。

    ヤシの実から作るポリフェノールたっぷりのドリンク。日本でも健康ドリンクとして通販なんかで手に入るらしいです。私は初めて。この見た目からして、渋い味を想像したんだけど、全然味がないの(笑)。水とも違うんだけど、とにかく味がない(^^;)。 いっそレモンとかライムを絞ったら美味しいんじゃないかしら?予想を裏切る不思議な飲み物でした(笑)。(13:10-14:10)

  • お昼ごはんを食べた後は世界遺産・サンルイスの旧市街(セントロ)の観光です。 ポルトガル風建築がラテンアメリカで最大かつ最良の状態で保存されてるってことで、世界遺産になったんだって。<br />

    お昼ごはんを食べた後は世界遺産・サンルイスの旧市街(セントロ)の観光です。 ポルトガル風建築がラテンアメリカで最大かつ最良の状態で保存されてるってことで、世界遺産になったんだって。

  • セー教会。”セー”は”中心”っていう意味なんだって。街の中心の教会って事かな?

    セー教会。”セー”は”中心”っていう意味なんだって。街の中心の教会って事かな?

  • パステル調の可愛い感じの教会で確かにスペイン風とはちょっと違う感じ。ポルトガル風だとこんな感じなのかな?床のタイルが 印象的な教会でした。<br />

    パステル調の可愛い感じの教会で確かにスペイン風とはちょっと違う感じ。ポルトガル風だとこんな感じなのかな?床のタイルが 印象的な教会でした。

  • 次はドン・ペドロ2世広場。 この広場は両脇に色んな公共の建物があって、先端はアニル川に面してます。これは裁判所。

    次はドン・ペドロ2世広場。 この広場は両脇に色んな公共の建物があって、先端はアニル川に面してます。これは裁判所。

  • サンルイス市庁舎<br />元は牢獄だったそうだけど、そうは見えないね。サンルイス創設者の像が建ってました。

    サンルイス市庁舎
    元は牢獄だったそうだけど、そうは見えないね。サンルイス創設者の像が建ってました。

  • ライオン宮殿。<br />ライオンの像があるからそう呼ばれてるそうです。元々はここに上陸したフランス軍が立てた要塞だったんだけど、3年後に ポルトガル軍が占領したそうです。今はマラニョン州庁舎として使われてるんだって。<br />

    ライオン宮殿。
    ライオンの像があるからそう呼ばれてるそうです。元々はここに上陸したフランス軍が立てた要塞だったんだけど、3年後に ポルトガル軍が占領したそうです。今はマラニョン州庁舎として使われてるんだって。

  • そして広場の先端はアニル川と新市街。今は乾季だから干潟みたいになってるけど、雨季には普通に川になるそうです。

    そして広場の先端はアニル川と新市街。今は乾季だから干潟みたいになってるけど、雨季には普通に川になるそうです。

  • 街角のジュース屋さん

    街角のジュース屋さん

  • カルモ教会。<br />ここはカプチーノ修道会っていう宗派なんだそうです。中を見学していたら、イタリア人の大変高齢な牧師様が 顔を見せてくださって、東日本大震災へのお見舞いの言葉を頂きました。地球の反対側まで伝わってるんだね。 遠い異国でも気にしてくれてるんだと思うと、ちょっと嬉しいね。中は明るいシンプルな教会でした。 <br />

    カルモ教会。
    ここはカプチーノ修道会っていう宗派なんだそうです。中を見学していたら、イタリア人の大変高齢な牧師様が 顔を見せてくださって、東日本大震災へのお見舞いの言葉を頂きました。地球の反対側まで伝わってるんだね。 遠い異国でも気にしてくれてるんだと思うと、ちょっと嬉しいね。中は明るいシンプルな教会でした。

  • ここサンルイスはポルトガルスタイルのタイルが有名なんだそうで、タイルで装飾された建物を いくつか見かけました。4枚で1つの絵を形作る方式なんだそうです。

    ここサンルイスはポルトガルスタイルのタイルが有名なんだそうで、タイルで装飾された建物を いくつか見かけました。4枚で1つの絵を形作る方式なんだそうです。

  • タイルで飾られた信号機もあったんですよ(笑)。個人的にはタイルに関してはイスラム、特にイランのが好きですけどね。

    タイルで飾られた信号機もあったんですよ(笑)。個人的にはタイルに関してはイスラム、特にイランのが好きですけどね。

  • その後は町をぶらぶら散策です。<br />メキシコもそうだったけど、やっぱり町並みにヨーロッパの雰囲気があるよね。 植民地にされてたんだから当たり前といえば当たり前なんだけどね。その昔、占領される前はどんな町並みだったのかな?<br /><br />

    その後は町をぶらぶら散策です。
    メキシコもそうだったけど、やっぱり町並みにヨーロッパの雰囲気があるよね。 植民地にされてたんだから当たり前といえば当たり前なんだけどね。その昔、占領される前はどんな町並みだったのかな?

  • まったりしてる猫♪

    まったりしてる猫♪

  • 市場で~す!どこの国でも市場は楽しい♪穀物や野菜、果物はわりと他の国と同じ感じだったけど 面白かったのは海老の瓶詰めがいっぱい下がってた事(笑)。海のそばだし海老があるのは分かるけど、あの瓶詰めはなんだろう? 中身にちょっと興味深々なのでした。

    市場で~す!どこの国でも市場は楽しい♪穀物や野菜、果物はわりと他の国と同じ感じだったけど 面白かったのは海老の瓶詰めがいっぱい下がってた事(笑)。海のそばだし海老があるのは分かるけど、あの瓶詰めはなんだろう? 中身にちょっと興味深々なのでした。

  • 最後はポルトガル通りで25分ほどのフリータイム。周辺をちょこっと散策した後は お土産物屋さんを覗いてました。私、全然知らなかったんだけど、ブラジルのハワイアナスのビーチサンダルが 有名なんだそうで 確かにデザインがすっごく可愛いの♪そう高いものでもなかったので、買っちゃいました♪(14:30-16:10)

    最後はポルトガル通りで25分ほどのフリータイム。周辺をちょこっと散策した後は お土産物屋さんを覗いてました。私、全然知らなかったんだけど、ブラジルのハワイアナスのビーチサンダルが 有名なんだそうで 確かにデザインがすっごく可愛いの♪そう高いものでもなかったので、買っちゃいました♪(14:30-16:10)

  • サン・ルイスの観光を終えた後は、一路レンソイス観光の拠点・バヘリーニャスへGo!バスの中では熟睡してました(^^;)。だって、疲れてたんだも~ん。途中、1回トイレ休憩を挟んで走り続けること約5時間。 道路工事があったりして混んでたらしく、22:00頃ようやくバヘリーニャスに到着!<br />

    サン・ルイスの観光を終えた後は、一路レンソイス観光の拠点・バヘリーニャスへGo!バスの中では熟睡してました(^^;)。だって、疲れてたんだも~ん。途中、1回トイレ休憩を挟んで走り続けること約5時間。 道路工事があったりして混んでたらしく、22:00頃ようやくバヘリーニャスに到着!

  • 到着が大分遅くなっちゃったので、直接川沿いのレストランへ。オープンテラス席でなかなか気持ちよかったんだけど、 生演奏がちょっとうるさかったのよね。もうちょっと控えめでもいいとおもうけど、賑やかなのがブラジル流かも(笑)。 メニューはシーフード。概ね美味しかったんだけど、マンゴーとかパッションフルーツとかのソースがかかってるお料理が あって、これはちょっと微妙だったわ(笑)。<br />

    到着が大分遅くなっちゃったので、直接川沿いのレストランへ。オープンテラス席でなかなか気持ちよかったんだけど、 生演奏がちょっとうるさかったのよね。もうちょっと控えめでもいいとおもうけど、賑やかなのがブラジル流かも(笑)。 メニューはシーフード。概ね美味しかったんだけど、マンゴーとかパッションフルーツとかのソースがかかってるお料理が あって、これはちょっと微妙だったわ(笑)。

  • そして、この日はなんとOさんのお誕生日!おめでとうございま~す!でっかい日の丸のケーキが提供されて、しっかりご相伴に預かりました♪(22:00-23:10)<br /><br />

    そして、この日はなんとOさんのお誕生日!おめでとうございま~す!でっかい日の丸のケーキが提供されて、しっかりご相伴に預かりました♪(22:00-23:10)

  • 23:30頃、ようやく今日から2泊するポウサダ・ド・リオに到着です。 遠かったなぁ。コテージ風のホテルはシンプルだけど、お湯も出るしトイレも流れるし、十分快適♪<br />なんだかんだで今日も長い一日だった~。明日はちょっと出発がゆっくりだから、よかった。もう眠くて限界。寝ます。 お休みzzz。(1:00)

    23:30頃、ようやく今日から2泊するポウサダ・ド・リオに到着です。 遠かったなぁ。コテージ風のホテルはシンプルだけど、お湯も出るしトイレも流れるし、十分快適♪
    なんだかんだで今日も長い一日だった~。明日はちょっと出発がゆっくりだから、よかった。もう眠くて限界。寝ます。 お休みzzz。(1:00)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP