2016/05/08 - 2016/05/09
35位(同エリア1553件中)
kayoさん
旅行4日目はこの旅最初のハイライト、アルハンブラ宮殿!
死ぬまでに見たかったアルハンブラ←ちょっと大袈裟?
大した事前の予習もなく、ガイドさんの説明もなかったが、
美しい宮殿を目の前にし、生きてて良かった~。
アルハンブラ宮殿から見えるアルバイシンも絶景で、
この町の魅力にドンドンのめり込んでいく事に。
5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)
5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)
5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)
5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)
5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)
5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)
5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)
5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)
5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)
5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)
5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)
5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)
5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)
5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)
5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着
(関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→
5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行4日目、朝8時過ぎ朝食を食べれるお店を探す。
本日は日曜日のため、開店しているお店がなく、
ようやくビブランブラ広場で1軒見つける。
昨年10月にマドリードで食べたチュロス、
相棒が食べたいと言い出しチュロスをシェアする事に。
やっぱり濃厚ホットチョコレートに浸して頂きます。
コーヒーX2とホットチョコレートとチュロス一人前で8ユーロほど。ビブランブラ広場 広場・公園
-
アルハンブラ宮殿までの道のりで体力を使いたくなかったので、
行きは裁きの門までタクシーで行くことに。タクシー代5ユーロほど。
裁きの門の真ん前で降ろしてもらう。裁きの門 建造物
-
裁きの門のスロープ左側下には水飲み場。
よく見ると昨年トレドで何度も目にした双頭の鷲、グラナダの名前の由来ザクロの彫刻を発見。裁きの門 建造物
-
ではでは裁きの門から入場。ゲートは大きいがドアは小さい、勝手口みたい。
入る前に入場券のチェックをされるのかと思っていたら、誰もいない。
正規のチケットと交換していたので、アルハンブラ宮殿の見所に近いこの門から入って正解!裁きの門 建造物
-
門を入って左手に進むとアルカサバの前の広場に出てきました。
小さな売店もあります。アルカサバ 建造物
-
まずはアルカサバを見学します。
チケットをチェックされなかったので、自由にここは入れるって事?
見晴らしの良い所からはカルロス5世宮殿(右)、ナスル宮殿(左)も見えます。
真ん中右寄りにたくさんの人が集まっているのは、ナスル宮殿の入場を待つ行列。アルカサバ 建造物
-
アルカサバからアルバイシン地区の絶景を見ることが出来る展望台へ。
ここからの眺めは想像以上に美しかった。アルカサバ 建造物
-
昨日歩いたアルバイシンの町、
眼下には同じく昨日歩いたダーロ川沿いの街並みを一望出来る。
こんな素敵な街が構成されていたんだ!アルカサバ 建造物
-
アルカサバの見張り台。
アルカサバはアルハンブラで最も古い部分でローマ時代の砦の跡に、
モーロ人(アラブ人)が9世紀に築いたんだって。アルカサバ 建造物
-
アルカサバとグラナダ旧市街。
イベリア半島全域がイスラム圏となり、最初に栄えた後ウマイヤ朝の時代、
都はコルドバにあり、グラナダには軍事要塞アルカサバだけが建てられたとか。
これがアルハンブラ宮殿のの始まり。アルカサバ 建造物
-
アルカサバで猫ちゃんファミリーと遭遇。子猫ははしゃぎ回ってる。
アルカサバ 建造物
-
軍事要塞のアルカサバなので、この建物跡は軍人さんの住居跡なのかも?
アルカサバ 建造物
-
別の角度から街を見渡すと、
グラナダの旧市街、ちょうどカテドラルや王室礼拝堂も望める。アルカサバ 建造物
-
アルカサバの一番高いところまでやって来た。
この日も曇り空、風が強く、午前中は特に寒い。本日の降水確率も100%(泣)アルカサバ 建造物
-
アルカサバだけでもゆっくり居すぎて1時間もかけてしまった。
11時にはナスル宮殿の予約が入っているため、次へと。アルカサバ 建造物
-
次にやって来たのはカルロス5世宮殿。
グラナダがキリスト教徒の手に渡った直後に、
カルロス5世がこの地を避暑地として選び、この宮殿を建設したんだって。カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
建築様式は当時最新のルネッサンス様式。
2階は現代美術館、有料のためパスして、1階のアルハンブラ博物館(無料)を見学する事に。
博物館はオリジナルの宮殿関連の展示、内部は撮影禁止。
さっさと見学したら30分ほど。
この博物館で初めてアルハンブラ・チケットの提示を求められた。カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
ナスル宮殿の予約の時間にはまだ余裕があるため、
アルカサバ前広場の売店でコーヒーを買ったり、トイレを済ませたり。
頻尿のくせにコーヒー大好き、おまけに寒いので冷えてトイレへ何度も走る。
トイレのある建物内にはロッカーもありました。アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
アルハンブラ宮殿は庭園も素晴らしく、宮殿見学後はお庭巡りをする予定。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
こちらがナスル宮殿の入り口。チケットをピピッとされます。
すでに11時入場者の凄い列。やっと入り口近くまで進みました。
アルハンブラ宮殿のオンラインチケットはこちら↓で購入。
http://www.ticketmaster.es/en/recintos/la-alhambra-de-granada/
私が購入しようとした40日前は「アルハンブラ・ジェネラル」という
一般チケットはすでに売り切れ。
2ユーロ高い「Alhambra and Rodríguez-Acosta Foundation」という
抱き合わせチケットを購入する羽目に。
ただ本日6/7時点で6/16以降の一般チケットが購入できるではありませんか!
どういうこっちゃ?アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
まず順路通りに歩くとメスアール宮と呼ばれる行政と司法を執り行われていたお部屋へ。
アルハンブラ宮殿の中で現存する一番古い部分なんだって。
ディテールが細かい!イスラム装飾ってすごいわ。メスアール宮 城・宮殿
-
窓から外をのぞくと、ミカンの木にアルカサバの見張り台の雄姿。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
奥の間はアルバイシン地区を一望できる祈祷室。
メスアール宮 城・宮殿
-
メスアール宮、入って直ぐの間のため、観光客ウジャウジャ。
全体像はあまりの人の多さにカメラに収め忘れ。
これがアラベスク模様っていうやつかな?
人や動物の彫刻や絵を禁じられたイスラム圏では文字や幾何学図形、
植物を描いた紋様が発達したんだって。メスアール宮 城・宮殿
-
メスアール宮の中庭。
写真右側が次のコマレス宮に続く、白い大理石のエントランス。メスアール宮 城・宮殿
-
メスアール宮の天井。木製の天井と少し当時の色彩が残っているドーム部分。
自分の目線より上ばっかり見ているので、肩が凝ってしょうがない。メスアール宮 城・宮殿
-
メスアール宮に続くコマレス宮。
最近段々ヨーロッパのお城や宮殿は飽き始めた頃だったけど、やっぱりアルハンブラは異質だわ。コマレス宮 建造物
-
コマレス宮の回廊。タイルに回廊がいかにもアルハンブラってな。
コマレス宮 建造物
-
この写真の景色は何度も他のトラベラーさんの旅行記で目にしたな。
水に映し出されるコマレスの塔は半分波打ってますが。風には逆らえないもんね。アラヤネスの中庭 建造物
-
こちらは反対側のアラヤネスの中庭。
当時、賓客は砂漠の民による水の芸術に感動したらしいんですが、
雨ばっかりのこの旅のアンダルシア。どこが砂漠の民やねん!アラヤネスの中庭 建造物
-
みんながカメラマンになるエリア。
アラヤネスの中庭 建造物
-
コマレスの塔の中にある大使の間。
天井がプラネタリウムに見える。星空をイメージしたのかな?大使の間 建造物
-
こちらも大使の間だったかと。
大使の間 建造物
-
これを手作業で彫ったアラブの職人さん、気が遠くなる作業だったんだろうな〜。
アラビア語のカリグラフィもよく見かけた。大使の間 建造物
-
コマレス宮を過ぎると12頭のライオンの噴水があるライオンの中庭へ。
お、ライオン、おったおった!ライオンの中庭 建造物
-
ライオンの中庭は王族のプライベートな空間。
ハーレムって書いてあったような。回廊の柱の透かし彫りが素敵!ライオンの中庭 建造物
-
イスラム装飾、凄すぎ!
ライオンの中庭 建造物
-
天井が凄いことになっている。鍾乳洞に見えてきた。二姉妹の間かな?
明りの取り方なども工夫されている。二姉妹の間 建造物
-
周りの繊細な装飾とは対照的にライオンの噴水のライオンは埴輪っぽい顔つき。
ライオンの中庭 建造物
-
いやはや美しい空間です。アラブの人はスペインに凄い遺産を残してくれたもんだ。
ライオンの中庭 建造物
-
アラベスクで埋め尽くされたリンダラハのバルコニー。
1236年にコルドバがキリスト教徒に奪回され、
グラナダがイベリア半島におけるイスラム最後の砦として繁栄。
1492年グラナダ陥落まで2世紀半の間にアルハンブラ宮殿を築き、
その遺産を目の前にしている自分。死ぬまでに見れて良かった〜。リンダラハの中庭 建造物
-
緑豊かな中庭に出てきた。砂漠の民はよほど水にあこがれが強かったのか?
アルハンブラ宮殿の至る所で噴水と出くわす。アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
次は向こう側に見えるヘネラリフェへと向かう事に。
ナスル宮だけでも見学に1時間はかかった。アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
向こう側にはアルバイシンの街。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
パルタル庭園を通ります。
写真上は貴婦人の塔。アルバイシンを見下ろす展望台となっています。パルタル庭園 広場・公園
-
パルタル庭園からヘネラリフェまではず〜とこんな感じの散歩道。
ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
散歩道の両脇にはお花畑。八重桜なんかも咲いてたっけ。
ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
おじさんだって、お花がお好きなようで。
ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
お花畑の奥にはアルバイシン、左手にはアルハンブラ宮殿。
この日の午前中はとりあえず曇りでとどまってくれて、有り難かった。
雨だったらヘネラリフェまで足を延ばさなかっただろうな〜。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
要塞のように刈り込まれている生垣。
真ん中にはアルハンブラ宮殿で何度も目にした噴水と水路。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
シンメトリーにデザインされたお庭。
グラナダでは糸杉ともよく遭遇する、そしてこのお皿のような低い噴水も。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
藤棚には欧州で初めて見る藤の花。終わりかけていますが、少しでも見れてうれしかった。
本当はモコモコに咲いた紫の藤の花を期待していたのですが。
スペイン出発10日前に行った春日大社の藤を満喫した後なので、
相棒は花の名前を日本語で覚えていました。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
ここから見るアルバイシンとアルハンブラ宮殿のツーショットも素敵です。
手前の畑はブドウ畑?ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
ローズガーデンのアーチをくぐります。
天気は悪いが、お花が咲いている時期に来れて良かった。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
この旅通して毎日出会ったミカンの木。
ここでは比較的低い所に実がなっていたので、相棒に1個取ってもらう。
食べてみるとかなり酸っぱかったがジューシー。日本の夏ミカンの味。
マーマレードにしたらいいかも?ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
そしてようやくたどり着いた「水の宮殿」ヘネラリフェのアセキアの中庭。
アルハンブラ宮殿を出てから20分は歩いたかと思う。
ヘネラリフェの噴水はチョロチョロ噴射。
昨年の6月、ロシアのペテルゴフの豪快な噴水と比べようにないが、
共通しているのは夏の別荘。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
反対側からはこんな感じ。細長い池の両サイドにはお花がいっぱい。
10年前の7月、バルセロナから夜行でセビーリャへ入ったが、気温40度超え。
暑すぎて昼間は観光どころではなかった。
その経験も踏まえ、今回5月に決行したが、グラナダの真夏はいかがなものかと?ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
ヘネラリフェからもアルバイシン地区が綺麗に望める。
ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
馬蹄形のフレーム付き
ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
ヘネラリフェは太陽の丘にあり、雪解け水を利用して水路や噴水が設けられている。
太陽はこの日、一度もお目にかかる事はなかったけど。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
太陽の丘の高い所まで登って来た。下の庭園を上から見たら、こんな感じ。
ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
ヘネラリフェにアルハンブラ宮殿、遠くにはアルバイシンも見えます。
この3つがグラナダの世界遺産の構成要素。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
アルハンブラ宮殿、見納め。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
花壇の下には、建物がある!確かこの裏側はステージがあったような。
帰りはメインのチケット売り場のある入り口から出ることに。
アルハンブラ宮殿、ゆっくり見学して4時間かかりました。アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
アルハンブラの敷地を出た所には何軒かのレストランがあり、
昼食がてらに入ってみる。
テラス席で食べたかったが、ウエィターのおじさんが雨が降るかも?って。
中へ入ってみると高級そうなレストランだった。 -
晩御飯をガッツリ行きたかったので、私はアンダルシア風スープ、
ニンニクがきいていて美味しかった。
肉食獣の相棒は腹が減っていたのか、昼間っからステーキ。
サングリアと水で30ユーロほど。想定内で良かった〜。 -
レストランからは歩いて戻ります。
これがゴメレス坂なのかは定かではありませんが、
町まで両側に城壁、石畳の下り坂を下ります。ゴメレス通り 散歩・街歩き
-
街に出てきたようです。
ゴメレス通り 散歩・街歩き
-
食後のデザートにバクラヴァを3個購入。お茶をサービスしてもらいました。
一個1.5ユーロ。アラブ圏の国で買うのと比較すれば、かなりのお値段。 -
ここで大雨が降ってくる。先ほどのレストランのウエィターさんが言った通り。
傘は持っているが歩けないほどの大雨のため、このお店で雨宿り。
アルハンブラ宮殿、本日の午前の部を予約して、良かった〜。 -
雨が小降りになり、まだ入っていないカテドラルへ。
入場料5ユーロ。ガイド本より1ユーロ、インフレ。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
グラナダのカテドラルはグラナダ陥落後、モスクの後に建てられたそうで。
グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
同じようなパイプオルガンが左右向かい合わせに設置されており、
同時に弾くとどんな響きになるのか、聴いてみたかった。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
どの祭壇も黄金で彩られている。
グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
スペインやポルトガルの教会はゴールドを使ったものが多いように思うが、
下品さはあまり感じられない。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
豪華絢爛☆
グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
スペインで今回カテドラルと言われる大聖堂を、マラガ、カディス、ここグラナダで見学。
ただ自分の中では昨年見学したトレドの大聖堂を上回るものはなかった。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
まだ雨は降り続いていますが、カテドラルの裏側へ。
ここが王室礼拝堂の入り口。今日は中を見学します。
ただし内部は撮影禁止。入場料4ユーロ。
カトリック両王の霊廟です。それほど圧倒されませんでしたが。王室礼拝堂 城・宮殿
-
その後も雨の中を歩きます。昨日遠回りで上ったアルバイシン地区、
今日は近道のアラブ街の路地からどんどん上ります。
こちらの方が断然早い。昨日帰りはタクシーに乗ってしまったアホな私達。 -
昨日も来たサンニコラス展望台。
昨日はあれだけたくさんいた旅行者が、本日は一人もおらず。サン ニコラス広場 広場・公園
-
白いのは霧ではなく下の建物の煙突から出ている煙です。
昨日入った眼下のカフェのテラスも今日は閑古鳥がないています。サン ニコラス広場 広場・公園
-
同じカフェへ戻ってきました。店内からもガラス越しにアルハンブラを眺めることが出来ます。
昨日も飲んだサングリア、今日も注文。美味しいんだわ、これが。 -
アルバイシンを下ります。下りの方が雨の日は怖い。
何度も滑りそうになりヨチヨチ歩きで前へ進みます。 -
アルバイシンには沢山イスラム時代の名残が残っています。
-
トロ(雄牛)を発見!この単語は何故かすぐに覚えた。
-
今来た道を振り返ると、アルハンブラ宮殿がまた顔を出した。
-
アラブ街手前の広場へ戻ってきました。石畳のモザイクが可愛い。
-
アラブ街は両側をびっしりレストランやお土産屋さんで埋め尽くされ、賑やかな通り。
水タバコ(シーシャ)なんかも試せます。メニューもファラフェルやケバブなどのアラブ系。 -
お土産やさんのレザーバッグ、絶対モロッコ産やで。
-
レストランのエントランス。エキゾチック〜。
本当はこの晩、サクロモンテの洞窟タブラオでフラメンコを見てみたかったが、
どこもショーが始まるのが22時前後と遅い。
その時間まで起きていられるか自信がなかったので、諦めた。 -
夜の8時を過ぎ、レストランが開き出す。スペインに来て、まだパエリャを食べていない。
10年前に相棒とはバルセロナで、昨年一人でトレドで食べたが、
どれも感激が薄い一品だった。同じ食べるんだったら美味しいのを食べたい。
で、注文してから一から炊いてくれるお店を見つけた。
ただ45分はかかるらしい。その間、ワインとオリーブとスープで間をもたす。
スープはソパ・デ・アホ(ニンニク・スープ)
昼に食べたアンダルシア風スープにも入っていたが、これも卵入り。レオン 地元の料理
-
45分待ってテーブルにど〜んと出されたのは、大皿のパエリャ。
やっぱり一から炊いてもらったパエリャは極旨。
そろそろご飯ものが食べたくなった旅行4日目、思い出に残るパエリャとなりました。
ワイン4杯、スープX2、パエリャ2人前で50ユーロほど。レオン 地元の料理
-
スペインへ来て、4日目にして初めて夜の街を歩くことに。
日が長いのはありがたいけど、朝から突っ走り、
暗くなるまでには疲れ果ててホテルでバタンキュー。 -
長い一日がようやく終わり。雨は降ったり止んだり。
この後一晩中雨が降っていました。明日の天気も期待できそうにない降水確率100%(泣)
コルドバ編へとつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ippuniさん 2016/07/18 16:41:44
- 懐かしのアルハンブラ
- kayoさん、こんにちは
アルハンブラ宮殿は13年前に行きました。
残念な事に当時はデジカメでは無かったので写真があまりありません。
でも色々な断片的な記憶が鮮明に残っています。
kayoさんのお写真を見ながら思い出した部分も多いのですが、
やはりアルハンブラ宮殿はもう一度訪れたい場所の一つです。
偉大なイスラム文化が垣間見れる素晴らしい建造物ですよね。
アルバイシンの風景も好きです。
(当たり前かも知れないけど)当時と全く変わっていません。
広場から見るアルハンブラ宮殿も。
アルバイシンに行ったのは夕方だったので、
あまり長居は出来なかったのですがずっと見ていたい風景でした。
美味しいパエリアに出会えて良かったですね!
ippuni
- kayoさん からの返信 2016/07/19 00:02:24
- RE: 懐かしのアルハンブラ
- > kayoさん、こんにちは
>
> アルハンブラ宮殿は13年前に行きました。
> 残念な事に当時はデジカメでは無かったので写真があまりありません。
> でも色々な断片的な記憶が鮮明に残っています。
ippuniさん、こんばんは〜☆
13年前も今もほとんど変わっていないと思いますが、
観光客の数だけは数倍増えているかと思います。
当時はオンライン予約もなかったかと思いますし。
アナログ時代は今みたいにバシバシ撮って、失敗したら簡単に削除!
ってな訳に行かないので、写真の枚数が少ないのはすごく分かります。
フィルム代にプリント代も結構かさむしね。
記憶だけで良いんです。私なんて10年前のスペインはカメラなしでした。
> kayoさんのお写真を見ながら思い出した部分も多いのですが、
> やはりアルハンブラ宮殿はもう一度訪れたい場所の一つです。
> 偉大なイスラム文化が垣間見れる素晴らしい建造物ですよね。
ここは死ぬまでに行きたいリストに入っていて、私にとれば
何が何でも行かなくては!っと張り切って行ってきました。
昨年トレドを訪れてアルハンブラの想いが強くなり、即実行!
本当にイスラム教徒たちは素晴らしい建築をスペインに残してくれたもんだと、
感心しました。
> アルバイシンの風景も好きです。
> (当たり前かも知れないけど)当時と全く変わっていません。
> 広場から見るアルハンブラ宮殿も。
> アルバイシンに行ったのは夕方だったので、
> あまり長居は出来なかったのですがずっと見ていたい風景でした。
アルバイシンのお散歩が、これまた楽しかった!
二日に渡り雨の中、お散歩しましたが、広場からのあの風景は忘れられません。
天気が悪く美しい夕焼けに染まるアルハンブラを見ることは出来ませんでしたが、
自分なりには凄く満足。10年後にはまたリベンジしたいです。
ニースでまたテロがあったと先週のニュースで知り、
フランスでは悲しい1週間だったかと思います。
あの通りは3年前ニースで5泊した時、毎日通っていたので
日本に居ながら凄く身近に感じました。
姫ちゃんが大人になった頃には、
このような憎しみの連鎖が絶たれることを願っています。
> 美味しいパエリアに出会えて良かったですね!
>
> ippuni
相棒は食い意地が張っているので、観光より食事がメイン。
お肉を食べないippuniさんにとったら、
毎日肉食ってる相棒は完全受け入れられないかと思います。
私でも時々そう思うので。「何ぼほど肉、食うねん?」って。
パエリアはシーフードでしたが。
kayo
-
- こあひるさん 2016/06/11 09:19:11
- イスラム建築なら・・・
- kayoさん、こんにちは。
アルバイシンやアルハンブラ宮殿・・・私も行ったけど、もう記憶が薄れてしまって・・・インパクトが強かったいくつかのシーンは鮮明に思い出せるんだけど・・・。
アルバイシンの迷路のような路地歩きが楽しかったなぁ。アルバイシン側から見るアルハンブラ宮殿は、美しいねぇ・・・。あんな眺望のいいカフェがあるのですね〜。夕日に染まる宮殿は、宿題ですね〜。
イスラム建築の繊細さと美しさは・・・キリスト教会の豪華な美しさとは全然違って・・・やっぱりこちらもいいなぁ。今は・・・モロッコも含めてちょっと行く気が引けちゃうイスラム圏なので・・・スペインがいいのかもしれない・・・。
グラナダ、もう一度ゆっくり見たくなりました。
こあひる
- kayoさん からの返信 2016/06/11 22:53:44
- RE: イスラム建築なら・・・
- > kayoさん、こんにちは。
>
> アルバイシンやアルハンブラ宮殿・・・私も行ったけど、もう記憶が薄れてしまって・・・インパクトが強かったいくつかのシーンは鮮明に思い出せるんだけど・・・。
こあひるさん、今晩は〜☆
10年以上も前だったら記憶ってそんなものですよね。
私の10年前のセビーリャがそんな感じで暑かったのと(40度越)、
シエスタがあってびっくりした記憶が強烈に残っていて。
> アルバイシンの迷路のような路地歩きが楽しかったなぁ。アルバイシン側から見るアルハンブラ宮殿は、美しいねぇ・・・。あんな眺望のいいカフェがあるのですね〜。夕日に染まる宮殿は、宿題ですね〜。
アルバイシンの散策は楽しかったです!
道がくねくねしていてどんな街並みが出てくるのか楽しみで、
二日蓮ちゃんで歩き回りました。
展望台が初日は人でいっぱいだったので、ゆっくりするにはカフェがいいかなっと思い。
常に忙しく動き回る旅行中、ああいうまったりする時間が大好きです。
夕日に染まるアルハンブラ、いつかはリベンジ!
> イスラム建築の繊細さと美しさは・・・キリスト教会の豪華な美しさとは全然違って・・・やっぱりこちらもいいなぁ。今は・・・モロッコも含めてちょっと行く気が引けちゃうイスラム圏なので・・・スペインがいいのかもしれない・・・。
>
> グラナダ、もう一度ゆっくり見たくなりました。
>
> こあひる
スペイン、治安が悪いと思い込んでいて、しばらくご無沙汰でしたが、
昨年の秋に一人でちょこっと様子を見に行き、思っていたほどでなかったので、
今回アンダルシア周遊を決行!
モロッコも10年前に比べて旅行しやすかったですよ。
さすがに機関銃を持った兵士が、賑やかな所では治安維持に活躍されているのには少しビビりましたが、
パリやバルセロナの空港でも見かけたのでどこもテロ対策の一環かと思います。
日本人の団体さんともシャウエンで遭遇したり。
思ってるほどモロッコも危険な感じはしませんでした。
kayo
-
- メビウスさん 2016/06/08 13:01:23
- 死ぬまでに行きたいアルハンブラ!
- kayoさんこんにちは。
アルハンブラは私も死ぬまでに行ってみたい地のひとつ。
溜息まじりに旅行記読ませて貰いました!
実際行ったらきっと、感動が言葉にならないんだろうなー。
そして壁のタイルだとか装飾だとか見て触れて、当時の職人の仕事に感激してしまいそうです。
それからグラナダの街並みも素敵。
過去の様々な支配下文化がミックスされていて面白そうです!
続く旅行記も楽しみにしています!
メビウス
- kayoさん からの返信 2016/06/08 22:38:36
- RE: 死ぬまでに行きたいアルハンブラ!
- > kayoさんこんにちは。
>
> アルハンブラは私も死ぬまでに行ってみたい地のひとつ。
> 溜息まじりに旅行記読ませて貰いました!
メビウスさん、今晩は〜☆
メビウスさんも同じだったんですね〜。是非お母様とご一緒に!
前々から行きたかった所だったんですが、スペインってスペイン語?
治安悪そう〜ってな自信の無さから延び延びになっていて。
昨年ポルトガルの帰りにマドリードやトレドを一人で行って、
「これなら行ける!」っと変な自信がついちゃって。
結局相棒が加わってくれたおかげで、安心して色々周れました。
> 実際行ったらきっと、感動が言葉にならないんだろうなー。
> そして壁のタイルだとか装飾だとか見て触れて、当時の職人の仕事に感激してしまいそうです。
>
> それからグラナダの街並みも素敵。
> 過去の様々な支配下文化がミックスされていて面白そうです!
モロッコを訪れていらっしゃるメビウスさんなので、イスラム装飾が凄いのは
すでにご存じかと思いますが、やっぱり何でも自分の目で見ないとね〜。
アンダルシアはどの町もイスラム支配下の街並みが色濃く残っていて、
他の欧州の街とは違っていて、これまた新鮮に映りました。
> 続く旅行記も楽しみにしています!
>
> メビウス
今月でしたっけ、ネパール旅行?地震からどれだけ復興されているのか、
レポートお願いしますね〜!
ネパールは20台の時に2度、行ったっきりです。もう25年ほど前ですね。
中々再訪できない国の一つですが、いつかは!っと思っています。
kayo
-
- ドロミティさん 2016/06/08 00:23:12
- アルハンブラの思い出♪
- kayoさん、こんばんは^^
グラナダ前後編を見せていただき、ありがとうございました。
とても綺麗な写真と率直?なコメントでとても読み応えがありました!
アルハンブラ宮殿内の幾何学模様と細かいモザイク模様がとても綺麗で、特にドームのプラネタリウムのお写真では思わず口が開いていました^^
ライオンの中庭の回廊のアーチもとっても素敵☆☆☆。
前編ではアルバイシンやグラナダ旧市内も垣間見られて嬉しかったです。
と、言うのも20年程前にグラナダへ行った時、アルハンブラ宮殿とヘネラリフェは一日目に見学したけれど、その晩、宿泊したパラドールの仏料理にあたり、翌日夕方発の飛行機ギリギリまでベットから起き上がれず観光できなかったの。
それどころか、せっかく天蓋付きのゴージャスなベットに横になることもなく、洗面所で夜を明かす羽目になりました。
だから私のグラナダはアルハンブラの(恨めしい)思い出なんです。トホホ。。。
次のコルドバも楽しみにしていま〜す☆ ドロミティ
- kayoさん からの返信 2016/06/08 22:08:05
- RE: アルハンブラの思い出♪
- > kayoさん、こんばんは^^
ドロミティさん、こんばんは〜☆
> グラナダ前後編を見せていただき、ありがとうございました。
> とても綺麗な写真と率直?なコメントでとても読み応えがありました!
いつも見て頂いてありがとうございます!
天気が良ければもっと綺麗な写真が撮れていたのに、どの写真も鉛色の空で。
でも仕方ないですよね、これが私が見たアンダルシアなので。
> アルハンブラ宮殿内の幾何学模様と細かいモザイク模様がとても綺麗で、特にドームのプラネタリウムのお写真では思わず口が開いていました^^
> ライオンの中庭の回廊のアーチもとっても素敵☆☆☆。
>
> 前編ではアルバイシンやグラナダ旧市内も垣間見られて嬉しかったです。
以前訪れておられたら懐かしい感じだったのかな?
私は初めてだったので、行く部屋行く部屋、
グルグル四方八方見て回って、前へ進むスピードの遅い事。
やっぱり自分の目で見ないとダメですね。
初日のアルバイシンの街歩きも楽しかったです!
> と、言うのも20年程前にグラナダへ行った時、アルハンブラ宮殿とヘネラリフェは一日目に見学したけれど、その晩、宿泊したパラドールの仏料理にあたり、翌日夕方発の飛行機ギリギリまでベットから起き上がれず観光できなかったの。
> それどころか、せっかく天蓋付きのゴージャスなベットに横になることもなく、洗面所で夜を明かす羽目になりました。
>
> だから私のグラナダはアルハンブラの(恨めしい)思い出なんです。トホホ。。。
>
> 次のコルドバも楽しみにしていま〜す☆ ドロミティ
パラドールでフランス料理、天蓋付きのベッドって
当時からゴージャスな旅行をされていたんですね。羨ましい。
食中毒ってことですか〜。欧州でもそういう危険があるんですね〜?
そういう経験されたら、それだけがやたら思い出に残ったりするんですよね。
私も10年前にバルセロナ→セビーリャからモロッコへ抜ける前、
エジプトを10日間旅行したんですが、
エジプト南部の田舎町でケバブを食べていたら前歯の差し歯が外れて、
急きょエジプトで歯医者体験。
これがいまだに鮮明に記憶に残っていて、相棒との笑い話にいつも出てきます。
kayo
-
- worldspanさん 2016/06/07 22:40:50
- 本場スペインのグラナダとはやはりえらい違う
- kayoさん
こんばんは。私はスペインには訪れたことはあるのですが、飛び地のセウタとジブラルタル海峡に位置するアルヘシラスのみ。グラナダの名前は聞いたことはありましたが、ニカラグアのグラナダはスペインのグラナダから名前をとったときいていたので、ニカラグアのグラナダと同じような町かと思いきや、全然違うじゃん!そもそも町の規模も全然違うし、建築様式なんて似ても似つかぬ感じに、ビックリしましたよー。ニカラグアのグラナダはスペインのグラナダから名前だけを拝借しただけだったのね。。。。
worldspan
- kayoさん からの返信 2016/06/08 09:45:41
- RE: 本場スペインのグラナダとはやはりえらい違う
- > kayoさん
>
> こんばんは。私はスペインには訪れたことはあるのですが、飛び地のセウタとジブラルタル海峡に位置するアルヘシラスのみ。グラナダの名前は聞いたことはありましたが、ニカラグアのグラナダはスペインのグラナダから名前をとったときいていたので、ニカラグアのグラナダと同じような町かと思いきや、全然違うじゃん!そもそも町の規模も全然違うし、建築様式なんて似ても似つかぬ感じに、ビックリしましたよー。ニカラグアのグラナダはスペインのグラナダから名前だけを拝借しただけだったのね。。。。
>
> worldspan
worldspanさん、おはようございます!
セウタとアルへシラス、どちらも通過する街で私もこの旅で通りました。
通っただけなのでほとんど観光などせず、写真もほどほどで。
ニカラグアへは行った事がないのですが、写真からすると
全然本家のグラナダとは違いますね。
私のイメージする中米のカラフルな平屋のコロニアルタウンってな感じでしょうか?
本家のグラナダは結構大きな街で、イスラム色が色濃く残る街です。
メヒコにタスコと呼ばれる白い街があって、
あそこはアンダルシアの白い街と共通する可愛い街だったのを覚えています。
あとスペインの他の街で道路の名前にグラナダ通りを何度も見つけ、
通り名は国内の地名を拝借している感じでしたよ。
kayo
-
- るなさん 2016/06/07 16:27:56
- やっぱり凄いイスラム建築
- kayoちん、おらおら〜あれ?クレヨンしんちゃん知らない?(笑)まぁおらしんのすけ〜って言うセリフからよ(わかりづらいって?^^;)
そんなどうでもいいことはさておき、アルハンブラは私も死ぬまでに見ておきたいと思ってる場所の一つやで!大袈裟やないて!
正規のチケットとかよーわからんけど、門までも結構な道のりなの?
それにしてもやっぱり人気なんやね〜オンラインチケットは既にいっぱいで、余計なお金のかかるやつになっちゃったって言ってたもんね。
ここからはアルバイシンも素晴らしい姿を魅せてくれたのねぇ〜白とベージュの世界だね。グラナダ旧市街自体がそんな色味だもんね。
ランチ場所からは結構な坂道やね。バクラヴァってスペインにもあるんだ?イスタンブールで食べたけど、歯が痛くなるほど甘いよね(>_<)
イスラム建築ってホントに緻密よね。あんなに細かい装飾、気が遠くなるわ。アラベスクで埋め尽くされたリンダラハのバルコニーは圧巻!!
イスタンブールでも感動したけど、インドもすごいんじゃない?あぁ、まだこれからモロッコがあるんか〜ええなぁ〜♪建築美三昧だね(笑)
まぁ私もこの前のイタリアで、ビザンチンの傑作とも言われるモザイク建築見たけど、そりゃもう口があんぐりだよね。こんなのはシチリアでちょっと体験しているので、すんげぇ〜びっくりとまではいかなかったけど。でも、やっぱすごい(゚д゚)!美しいの一言です。
カテドラルの金ピカ祭壇が薄れるほどだわ〜
もちろんカテドラルもすごいけどね!
レストランのエキゾチックドア、萌え萌え(^^♪こういうの大好き〜
そう、ショータイムって意外と遅いんだよね。ポルトガルのファドもそうじゃない?聞きたいなって思うんやけど、始まるの遅そう〜ってか大御所が出るのが遅いみたいね。
アンダルシアへ旅する時はkayoちんの旅行記でまた予習するよ。
最近何だかテンション下がってるるなより
- kayoさん からの返信 2016/06/08 01:21:04
- RE: やっぱり凄いイスラム建築
- > kayoちん、おらおら〜あれ?クレヨンしんちゃん知らない?(笑)まぁおらしんのすけ〜って言うセリフからよ(わかりづらいって?^^;)
> そんなどうでもいいことはさておき、アルハンブラは私も死ぬまでに見ておきたいと思ってる場所の一つやで!大袈裟やないて!
るなちん、おっら〜☆
クレヨンしんちゃんって漫画は知ってるけど、テレビで見たことないな〜。
サザエさんやドラえもん世代やからね。
世界にはいっぱい死ぬまでに見たい所があって、元気で長生きせんと
全部カバーしきれないわ。
> 正規のチケットとかよーわからんけど、門までも結構な道のりなの?
> それにしてもやっぱり人気なんやね〜オンラインチケットは既にいっぱいで、余計なお金のかかるやつになっちゃったって言ってたもんね。
言っても2ユーロ程だけ割高なんで大した事ないけど、
当日券を早朝から並ぶのは絶対避けたかったんで、良しとする事に。
泊まってるホテルの場所にもよるけど、
宮殿内の敷地もかなり広大なんで往復歩くのはちょっとしんどいような。
健脚のるなチンやったら歩けると思うよ。アルハンブラ・バスってバスも出てるし。
> ここからはアルバイシンも素晴らしい姿を魅せてくれたのねぇ〜白とベージュの世界だね。グラナダ旧市街自体がそんな色味だもんね。
他の街より滞在時間が長かった分、私の中ではグラナダ、良かった!
特にアルバイシンの街歩きが楽しくって、アルハンブラ宮殿より印象に残ってるような。
> ランチ場所からは結構な坂道やね。バクラヴァってスペインにもあるんだ?イスタンブールで食べたけど、歯が痛くなるほど甘いよね(>_<)
帰りは坂を下るだけなんで楽勝だったよ。
バクラヴァ、あれあれ。相棒は甘党で見つけたら買ってた。モロッコでも。
グラナダはアラブ人も多くって、アラブ街や初日に行ったホテル近くのアルカイセリア、どの店もアラブ人が働いていたよ。
> イスラム建築ってホントに緻密よね。あんなに細かい装飾、気が遠くなるわ。アラベスクで埋め尽くされたリンダラハのバルコニーは圧巻!!
> イスタンブールでも感動したけど、インドもすごいんじゃない?あぁ、まだこれからモロッコがあるんか〜ええなぁ〜♪建築美三昧だね(笑)
欧州に飽き出したんで、ちょうど良かったんよ。
アンダルシアはほぼイスラムと思ってもおかしくなくって、
ついイスラムチックな所にやたら目が行ってしまうん、何故か。
インドは長い事行っていないけど、インドは建築よりインドを観察する方が面白いよ。
> まぁ私もこの前のイタリアで、ビザンチンの傑作とも言われるモザイク建築見たけど、そりゃもう口があんぐりだよね。こんなのはシチリアでちょっと体験しているので、すんげぇ〜びっくりとまではいかなかったけど。でも、やっぱすごい(゚д゚)!美しいの一言です。
> カテドラルの金ピカ祭壇が薄れるほどだわ〜
> もちろんカテドラルもすごいけどね!
凄いのを見た後って感激がちょっと薄れるのは分かる、分かる。
暫く時間が経てばまたその凄さが蘇ってくるのかも知れないけど、
凄いのを連続で見ていると凄さの有難味が薄れて「ここも似てるな!」っで終わってしまう。
最近の私の欧州がそんな感じで、未知の世界へ羽ばたきたいな〜って欲望だけが沸々。
カテドラルを見てもそんなに感動しなかったのは、そろそろ欧州飽きてきた!って証拠かと。
基本飽き性なんやね。
相棒とは南米を模索してるけど、ちょっと事情があってヨーロッパ経由でしか
行けない南米。遠過ぎ〜。
> レストランのエキゾチックドア、萌え萌え(^^♪こういうの大好き〜
> そう、ショータイムって意外と遅いんだよね。ポルトガルのファドもそうじゃない?聞きたいなって思うんやけど、始まるの遅そう〜ってか大御所が出るのが遅いみたいね。
ファドも開園時間、遅かったかと。ファド聴かずにポルトガル旅行、終わっちまいましたが。
翌日のコルドバでフラメンコ、ちょこっと見れたんでこれで良しとする事に。
100%の旅行なんてありえないんで、自分なりの旅で私は満足。
かえってここへ行ったらここは絶対に行くべきってなうたい文句、
行ってみたら観光客ばっかりでゲンナリてな事も多々あったし。
> アンダルシアへ旅する時はkayoちんの旅行記でまた予習するよ。
>
> 最近何だかテンション下がってるるなより
なんかあったんかな〜?頑張れ、るなチン!
私は梅雨入りした今、まるでアンダルシアって相棒と笑い飛ばして、
このうっとおしい時期を乗り越えようと。
相棒も只今通っている歯医者の通院が終わったら、
また旅立って暫くは私一人で日本で留守番。いつもこんな感じなんで、慣れちゃったけど。
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
94