2016/05/09 - 2016/05/10
20位(同エリア866件中)
kayoさん
旅行5日目の午後、ユダヤ人街を再び散策し、パティオ祭り後半戦へと突撃!
パティオ祭りのエントリーだけでも50近くのお家があり、全て回る気は毛頭なく、
ホテルから歩いて行けるエリアに絞る事に。
エントリーが固まるエリアのパティオはどこも行列。
期待を膨らませ、中へ入ると私がイメージしていたお花に埋め尽くされた
パティオが目の前に。
可愛いの一言。コルドバの人がパティオにかける情熱が伝わってくる。
お天気は相変わらず降ったり止んだりの雨だったが、
パティオ祭りを見学できて大満足!
夜はフラメンコ見ながらのディナーに、コルドバの旧市街をブラブラ。
翌日はロンダへ向けて列車でGO!
5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)
5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)
5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)
5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)
5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)
5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)
5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)
5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)
5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)
5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)
5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)
5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)
5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)
5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)
5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着
(関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→
5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行5日目の午後、メスキータ見学後、
ホテル・チェックイン前にササッと通り過ぎた「花の小径」
メスキータのミナレットを入れて再び参上。花の小径 建造物
-
でも実はこの小径、いつ来ても人が多い。
世界中のガイド本に紹介されているのかと。花の小径 建造物
-
ドン付きの広場からは、こんな感じです。
花の小径 建造物
-
ユダヤ人街で賑わっていた通り。両側お土産屋さんにレストラン。
ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
ユダヤ人街は迷路が伸び放題ですが、ちゃんと通り名を確認できるので、
時々地図と照らし合わせて現在地を確認する事ができます。ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
お店のディスプレイ。
こんな可愛いジョーロだったら、毎日水やりも楽しいかも?ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
パティオ祭りの午後の部は18時から。人通りの少ない路地はシエスタの様相。
ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
適当に歩いていたら出くわした小さな教会。
教会といえども何となくイスラムチック〜。 -
シャンデリアほどゴージャスではありませんが、イスラムチックな照明に惹かれます。
-
昔のフレスコ画が残っていましたが、顔はわざと消されているようです。
-
ツーリストインフォを兼ねた建物で雨宿り。
この日のコルドバは降ったり止んだり、で時々大雨になったり。
幸いパティオは回廊で囲まれているので、雨宿りにはちょうど良かった。 -
半アーチのトンネル
-
↑上の建物からほど近い所にパティオ祭りのエントリーのお家を発見!
段々自分のイメージに近いパティオに。パティオ祭り 祭り・イベント
-
ユダヤ人街のパティオ祭りのエントリー群は広範囲に点在していて、
雨の中を歩き続けるにはちょっときつい。
祭り地図をよく見ると、旧市街の西側アルカサル方向にエントリーのお家群が集まっているので、そっち方面へ向かう事に。 -
城壁のある所に出てきた。
-
この城壁、歩けど歩けど延々に続く。
-
普通の住宅街を通過中。
-
その内、こんな遺跡チックな所へ出てきた。
通行人に「パティオ?」って聞くと、こっち方向を差されたので間違いないかと。 -
そしてようやくパティオ祭りのエントリー群が集まったエリアに到着!
こんな可愛いオブジェがあって、期待感が増します。パティオ祭り 祭り・イベント
-
ユダヤ人街では並ばずに入れたパティオ。
何故かこのエリアは入場制限をしているお家ばっかり。
10〜20分は入るのに待たなければいけない始末。パティオ祭り 祭り・イベント
-
ひやぁ〜凄い!セニューラ達も「ムイ・ボニート」っと連呼しています。
このパティオは入賞経験がおありなようで、
入り口付近に過去の実績を誇らしげに展示されていた。パティオ祭り 祭り・イベント
-
これだけのお花を同時に咲かせるのは大変だろうな〜?
パティオ祭り 祭り・イベント
-
お花で囲まれたパティオ。どっち向いてもお花で埋め尽くされています。
私のパティオ祭りのイメージがこれこれ。並んだ甲斐がありました。パティオ祭り 祭り・イベント
-
次のお家へ向かいます。
パティオ祭りにはパティオだけではなく、バルコニー部門もあるようです。パティオ祭り 祭り・イベント
-
バルコニー部門でエントリーしているお家。
なんてったって世界遺産の祭りですもんね。パティオ祭り 祭り・イベント
-
別のお家へやって来ました。こちらのパティオはモザイクが素晴らしい。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
入場制限が設けられているため外で待ちますが、
中へ入ればそれほど混み合っている感じはせず。パティオ祭り 祭り・イベント
-
壁に掛かったプランターは緑で統一されています。
お家によって様々なパティオ。パティオ祭り 祭り・イベント
-
次のお家へ。このエリアはエントリー密集エリア。
同じブロックにエントリーのお家が隣同士にあることも。パティオ祭り 祭り・イベント
-
こちらは素焼きのポットにペパーミント・グリーンで統一。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
普段は外部の者には閉ざされている一般人のパティオを見学できるのは、
この祭り期間中だけ。パティオ祭り 祭り・イベント
-
コルドバの住人たちとお花は切っても切れない関係なんだろな。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
次のエントリーへと。空の色がやばい。案の定この後大雨に。
レストランの軒下で雨宿りする事になる。パティオ祭り 祭り・イベント
-
ひやぁ〜、ここも凄い!壁が見えないほどにお花や植物で埋め尽くされています。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
どのお家も力が入っています。祭り期間中は洗濯物もウカウカ干せないだろうね。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
井戸でもこんなに可愛い。まるでローズガーデンだわ。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
美しすぎ!私が審査員だったら、このお家に一票を投じるかも?
パティオ祭り 祭り・イベント
-
次のお家へ行きましょうか。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
可愛いコルドバチックなパティオです。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
段々疲れてきたので、この辺でパティオ祭りを切り上げる事に。お腹いっぱ〜い!
18時から2時間だけでしたが、満足満足!パティオ祭り 祭り・イベント
-
誰もがカメラマンになれる街、コルドバ。
-
まだ人気のパティオは行列でした。雨の中、ご苦労様です。
パティオ祭り 祭り・イベント
-
ホテルまで戻る道中で見つけたお庭。また雨宿りです。
-
ホテル前の道路に戻ってくると青空が。
メスキータのミナレットが夕日に照らされていて美しかった。メスキータ 寺院・教会
-
夕食をどこで食べるか探していたら、無料でフラメンコを見れるレストランと遭遇。
予約していなかったため、席は2階席に案内される。Patio de Juderiaユダヤ人街 散歩・街歩き
-
サラダはシェアして、肉食獣の相棒はラム肉、
私はコルドバ料理のフラメンキンというハムのロールカツを注文。ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
20:45からショーが始まりました。
グラナダで見れなかった分、初めて見るフラメンコに感激!
踊りも素晴らしかったが、歌い手さんの声がかっこ良過ぎる。
ギターの音色に手拍子、踊り手さんの足さばき、
フラメンコ独特のリズム感に引き込まれていく。ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
二人でサングリア4杯込みで食事代45ユーロほど。
会計の時に相棒がフラメンキンの事をフラメンコと間違って、
無料のはずがチャージされてると勘違い。恥ずかしい一面があった。
フラメンコを見れてこのお値段はお安いかと。ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
お店を出ると街はすっかりマジックアワーに。
ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
昼間の顔とは違った感じに見えるから不思議。
ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
ホテルへ真っ直ぐ帰ろうかな〜っと思っていましたが、
ミナレットがライトアップされているのが見え、ちょっと寄り道。ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
ホテルの前の道へ戻ってきました。このままローマ橋の方へ行ってみます。
メスキータ 寺院・教会
-
メスキータの壁が黄金色に浮かび上がって、より一層神秘的に見えます。
メスキータ 寺院・教会
-
この日の午前中に一度前を通ったモニュメントへ再度。
こういう記念碑的なモニュメントは欧州でよく見かける。 -
ローマ橋のゲートまでやって来ました。橋の対岸まで行ってみる事に。
ローマ橋 建造物
-
ゲートの反対側。この門自体はそんなに古くは見えないけど。
ローマ橋 建造物
-
橋の真ん中辺りには大きな天使の彫像が。背後にはメスキータのシルエットも。
ローマ橋 建造物
-
ローマ橋を横から見たところ。紀元前1世紀に造られたんだとか。
これにて夜歩き終了。メスキータ裏側にあるホテルまで歩いて帰る。
旅行5日目終了。ローマ橋 建造物
-
旅行6日目スタート。朝食が食べられるホテル近くのホステルへ。
パティオ付きの可愛いホステルであった。こういう所を予約すれば良かった。ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
ついでに誰もいない花の小径へ。
朝一番じゃないと中々人の入らない写真は無理かと思う。花の小径 建造物
-
花の小径のドン付きの小さい広場。
花の小径 建造物
-
ホテルをチェックアウトしてコルドバ駅へタクシーで向かう。
この旅初めてで最後の列車移動。
アンダルシアはバス移動の方が便利であるが、なんとコルドバから次の街ロンダまでは、
私が調べた限りではバスは運行されていないと判明。
直通列車が一日数本あるので、切符は事前にrenfeのサイトから購入。コルドバ中央駅 駅
-
コルドバ10:39発の列車の食堂車。
列車はガラガラで事前にネットで買う必要もなかったかも。
天気が悪いため車窓からの風景も期待できず、食堂車へやって来ました。
1時間40分の列車移動は楽ちんでした。
ロンダ編へとつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ippuniさん 2016/07/22 05:29:27
- コルドバのパティオ祭り
- kayoさん、こんにちは
今日はコルドバにお邪魔しています。
パティオ祭りって私は初めて知ったのですが、有名なんですね。
素敵な路地にお花がいっぱい!これは見ごたえがありますね。
以前スペイン一周した時に時間の関係でコルドバを外してしまったんです。
メスキータを見たかったのですが、後の再訪の時の楽しみとして。。。
でも、訪れるなら絶対このパティオ祭りの時だって思いました。
お天気は当たり外れがありそうですけど、まぁ、当たればラッキーと言うことで。
ブティックホテルってこれも当たり外れがありますよね。
私もブティックホテルと言うと気になってしまうのですが、
実際泊まってみるとあまり良くなかったり、とても良かったり色々です。
でも、見た目重視になると、機能性には劣るのは確かですね。
ガラス張りのシャワーまではともかく、トイレまでは、嫌ですね。
私の場合は、娘を良く見張れるから良いのですが(笑)
でもよく見ると、便器がベッドルームに向いていますよね?
これは、友人同士とかだったら、とっても困りますね(苦笑)
メスキータも色々な方の旅行記で見ていますが立派な建造物ですね。
やはり私も一度見に行きたいです。
トレドも、前回見落としていますし、行きたいところが沢山です。
ippuni
- kayoさん からの返信 2016/07/22 14:38:06
- RE: コルドバのパティオ祭り
- > kayoさん、こんにちは
>
> 今日はコルドバにお邪魔しています。
ippuniさん、こんにちは!大阪は連日うだるような暑さ、34度ですよ。
ヨーロッパのカラッとした夏が羨ましい限り。
> パティオ祭りって私は初めて知ったのですが、有名なんですね。
> 素敵な路地にお花がいっぱい!これは見ごたえがありますね。
牛追い祭りやトマト祭りの方がずっとメジャーかと思いますが、
パティオ祭りはあそこまで派手さはないにしても、
年に一度世界遺産にも登録されたお祭りです。
お花だけあって見学者も女性かカップルか多かったです。
> 以前スペイン一周した時に時間の関係でコルドバを外してしまったんです。
> メスキータを見たかったのですが、後の再訪の時の楽しみとして。。。
> でも、訪れるなら絶対このパティオ祭りの時だって思いました。
> お天気は当たり外れがありそうですけど、まぁ、当たればラッキーと言うことで。
私も周遊する時はわざと外したりします。
知らないで通り過ぎる事もよくありますが。
全部周っちゃったら次の機会がなくなっちゃうんで。
メスキータだけであれば日帰りで十分な小さな街ですが、
同じ行くのであればパティオ祭り期間中がオススメです。
毎年5月開催でお天気は不安定な時期なのかもしれませんが、
真夏にセビーリャを訪れた時は暑過ぎて歩く気にもならず、
気候的には5月が良かったです。
> ブティックホテルってこれも当たり外れがありますよね。
> 私もブティックホテルと言うと気になってしまうのですが、
> 実際泊まってみるとあまり良くなかったり、とても良かったり色々です。
> でも、見た目重視になると、機能性には劣るのは確かですね。
> ガラス張りのシャワーまではともかく、トイレまでは、嫌ですね。
> 私の場合は、娘を良く見張れるから良いのですが(笑)
> でもよく見ると、便器がベッドルームに向いていますよね?
> これは、友人同士とかだったら、とっても困りますね(苦笑)
このブティックホテルには騙された〜。
昨年ロシアのサンクトペテルブルクで良い感じの
ブティックホテルへ泊まれたので、期待して行ってこれか〜?ってな感想。
場所だけが良かったんですが、部屋は狭いし値段は高いし。トイレはあの仕様。
これで予約した時点ではレヴューが10点満点の9点もあって、
こんなハイスコアを入れる奴の気が知れん!と思いました。
あのスコアも当てにならないとこのホテルで証明されました。
> メスキータも色々な方の旅行記で見ていますが立派な建造物ですね。
> やはり私も一度見に行きたいです。
> トレドも、前回見落としていますし、行きたいところが沢山です。
>
> ippuni
昨年の秋にトレドでメスキータに良く似た感じの教会に出くわし、
本家本元を見たいと思い、今回アンダルシアを選びました。
トレドもイスラムチックな街並で、馬蹄形のゲートやムデハル様式の建物が
そこら中にある城壁で囲まれた素敵な街でしたよ。是非是非機会があれば!
kayo
-
- ウェンディさん 2016/06/18 21:19:35
- 想像が出来るだけに…感動の光景です
- kayoさん こんにちは。
コルドバのパティオ祭り。お花だらけで、凄いですね。
個人のお宅の一軒一軒が趣向を凝らした飾り付けをしていて、見ごたえがあったであろうことは旅行記から分かりました。
昨年の夏にコルドバを訪れた時に、花の小径だけでもきれいだな♪と思いましたが、それがユダヤ人街の白い壁のあちこちにハンギングラックとは、想像が出来るだけにその規模に驚いてしまいます。
kayoさんが町歩きの時に出くわした小さなイスラム教会は、聖バルトロメ礼拝堂Capilla de San Bartolomeですね。
ユダヤ人街に住むカトリック教徒とイスラム教徒が力を合わせて作った礼拝堂で、カトリックが無理やり内装を変えてしまったメスキータとは正反対の性質を持つ教会です。
ちょっと印象的な場所でしたよね。
ウェンディ
- kayoさん からの返信 2016/06/18 22:47:07
- RE: 想像が出来るだけに…感動の光景です
- > kayoさん こんにちは。
ウェンディさん、こんばんは〜☆
> コルドバのパティオ祭り。お花だらけで、凄いですね。
> 個人のお宅の一軒一軒が趣向を凝らした飾り付けをしていて、見ごたえがあったであろうことは旅行記から分かりました。
> 昨年の夏にコルドバを訪れた時に、花の小径だけでもきれいだな♪と思いましたが、それがユダヤ人街の白い壁のあちこちにハンギングラックとは、想像が出来るだけにその規模に驚いてしまいます。
わざわざ祭り期間中にスケジュールを決めて行ってきました。
それも土日は人が多いという情報からコルドバ着が土日にならないように、
工夫したつもりでしたが、平日でも見物客が多く大盛況でした。
祭り期間中でしか見れない個人のお宅のパティオ、ホントどこ見ても花花花で。
コルドバらしくって、お花好きには感動の祭りでした。
花の小径のようなハンギング・ラック(って呼ぶんですね)は
ユダヤ人街で何箇所もありましたが、祭りの期間中だけなのかな?
> kayoさんが町歩きの時に出くわした小さなイスラム教会は、聖バルトロメ礼拝堂Capilla de San Bartolomeですね。
> ユダヤ人街に住むカトリック教徒とイスラム教徒が力を合わせて作った礼拝堂で、カトリックが無理やり内装を変えてしまったメスキータとは正反対の性質を持つ教会です。
> ちょっと印象的な場所でしたよね。
>
> ウェンディ
あ、ここ、ここ〜。ウェンディさんのクチコミも発見しました。
とりあえずアルカサル方向へ向っていた途中で、「何やろ?」っと思い入ってみました。
教えて頂いてありがとうございます!
地図は持っているのに、見ないでフラフラ歩く習性があるので、
偶然遭遇しても後からどこか分からない事が多々あり。
帰国してから画像検索で見つけたりするんですが、ここは抜けていましたね。
開館時間が短いってのも今知りましたが、開いていてラッキーだったんですね。
歴史的な背景など全く無知で、ただ「素適〜!」で写真に収めましたが、
穴場的な見所だったんですね。
kayo
-
- ドロミティさん 2016/06/14 00:03:10
- パティオ祭り♪
- kayoさん、こんばんは^^
コルドバ前後編楽しく拝見しました〜☆
パティオ祭り、すごいことになっていますね@_@~。
白壁とのバランスとか色の配色は採点に関係ないのかなぁ。。
「お腹いっぱい」の台詞、ウケちゃいました。
それにしてもこんなに綺麗なお花で街中を彩るなんて、住民の皆様の努力の賜ですね♪♪
世界無形文化遺産も納得です^^
でもあまのじゃくな私はホステルの中庭に一票♪
そして前編から小石?の敷かれた濡れた石畳やパティオのモザイクに惹かれて、気が付くとkayoさんの写真でも上ではなく床面に目をこらしていました^^
ロンダ編もお待ちしています☆ ドロミティ
PS:エジプトで治した前歯は今も健在ですか〜?
- kayoさん からの返信 2016/06/14 00:56:14
- RE: パティオ祭り♪
- > kayoさん、こんばんは^^
>
> コルドバ前後編楽しく拝見しました〜☆
ドロミティさん、今晩は〜☆
いつも覗いていただいてありがとうございます!
> パティオ祭り、すごいことになっていますね@_@~。
> 白壁とのバランスとか色の配色は採点に関係ないのかなぁ。。
> 「お腹いっぱい」の台詞、ウケちゃいました。
採点基準なんかはよく分かりませんが、これでもか〜!って言わんばかりの
派手なパティオに人気が集まっていたかと思われます。
お花の咲き具合や総合的なバランスでの評価かと思いますが、
やはりパティオへ入った瞬間のインパクトは大きいかと。
「お腹いっぱい」はそのまんまです。「もうこれで十分!」
> それにしてもこんなに綺麗なお花で街中を彩るなんて、住民の皆様の努力の賜ですね♪♪
> 世界無形文化遺産も納得です^^
この後色んな白い街へ行きましたが、コルドバほどお花が咲き誇ってる所はなく、
手入れもされておらず。
コルドバの祭りに掛ける情熱、熱いです。
> でもあまのじゃくな私はホステルの中庭に一票♪
> そして前編から小石?の敷かれた濡れた石畳やパティオのモザイクに惹かれて、気が付くとkayoさんの写真でも上ではなく床面に目をこらしていました^^
コルドバはパティオ祭りにエントリーしていなくても、
普通に可愛いパティオを覗くことが出来ます。ホテルやレストランなんかがそうで。
パティオは天井部分がないだけに壁面か床面が勝負ですよね。
コルドバは祭り期間以外でも絶対可愛い街かと断言できます。
> ロンダ編もお待ちしています☆ ドロミティ
>
> PS:エジプトで治した前歯は今も健在ですか〜?
エジプトで仮止めした歯はタイで10年前に作り直しました。(当時バンコク在住で)
このタイの歯医者が凄腕、格安で日本の歯医者に「良い歯を入れてますね〜」
って言われた時にはビックリ。
日本で10万以上する歯だそうで、タイでは当時たった3万円ほど。
そんでもってあれから10年、未だに健在です。
そろそろ寿命かな?っとモロッコでケバブを食べながら心配しましたが、
大丈夫でした!未だに私の前歯として活躍中です(笑)
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kayoさんの関連旅行記
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
63