2016/05/13 - 2016/05/13
10位(同エリア904件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記392冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 757,354アクセス
- フォロワー515人
グロジュニャンは「地球の歩き方」に十数行しか記載されていない、人口100人足らずの小さな小さな村です。
ヴェネチアの支配下に置かれていたクロアチアの中で、イタリア系住民の割合が高く、手つかずの中世の香りを残しています。
住民の多くは第二次世界大戦後に豊かな生活を求めて、イタリアやクロアチアの他の町へ移り住んでいきました。1965年、「アーティストの村」を宣言し、積極的に画家や音楽家を受け入れて村は再び蘇りました。
ロヴィニに会いに出かけたのに、今回の旅行で一番印象深かったのはグロジュニャンでした。村のどの風景も絵になり、次にどんな風景に出会えるのかワクワクしてきました。
旅行記の表紙になりたいって希望者?が続出。
くじ引きにする?じゃんけん?週替わりで交替?
写真では村の魅力が十分に伝えられないのがとても残念ですが、ほんの少しでも魅力が伝われば嬉しいニャン。
旅程
5月12日(木) 成田→フランクフルト乗継→ザグレブ(車中泊)→
5月13日(金) ロヴィニ→モトヴン→グロジュニャン→ポレチュ→ロヴィニ(泊)
5月14日(土) ロヴィニ→プーラ→リエカ→リュブリャナ(泊)
5月15日(日) リュブリャナ→パリ乗継→
5月16日(月) 羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
モトヴンから山道を走って車で約20分、グロジュニャンに着きました。
すれ違う車はほとんどない、小さな小さな村です。
村の入り口には案内図があり、ここでタクシーを降りました。
「行ってきます!」 -
この村もモトヴン同様に丘の上にあります。
-
「地球の歩き方」には村の紹介だけで地図は載っていません。
さあ自分の気のむくまま歩いてみましょう。 -
小さな村ですが教会もあります。
えっと、この教会は聖マリヤ・ヴィド・モデスト教会です。
なかなか立派だね。 -
オリーブとワイン用のブドウ畑に囲まれ、丘の上に築かれた砦のようです。
-
イチオシ
べるちゃん、どうして表紙にしてくれないの?
いい雰囲気だしているのにな? -
イチオシ
芸術性を感じるよね。
家の右側だけ木で覆われ1枚の絵を見ているようです。
入り口の曲線がまたいいね。
家の中はどうなっているんだろう?
お宅拝見したい! -
窓の下の植木はきちんとカットしてあるんだね。
-
電気がついているけど、このギャラリーは開いているのかな?
-
赤いお花が目をひきます。
-
これは植木を額縁にしているみたい。
水色に白の模様が可愛い。 -
こちらのギャラリーも開店しているようです。
建物をキャンパスに赤いお花を描いているみたい。 -
細い路地が続きます。
でも迷子になんてならないよ。 -
どの建物にも緑がアクセントになっています。
ドアには小さな張り紙?メモが。? -
人間は欲の深いもの。
誰もいない静かな時を独り占めしたいと思うのに、賑やかな村の一面も見てみたい。 -
ほんの短い時間での滞在に、二つとも味わおうなんて虫が良すぎる話。
-
雨に濡れた石畳がきらりと光っています。
-
木々が趣を演出しています。
う〜ん、いい感じだね。 -
イチオシ
芸術だ!
あまりにも見事な風景にこの写真を表紙にしました。
意義のある人手を挙げて! -
イチオシ
窓辺で可憐に輝く赤い花。
-
路地を歩いていくと、先にどんな風景に出会えるかわくわくしてきます。
-
1階がお店で2階が住居なのかな?
-
壁に掛けられたおしゃれな小物たち。
どんなお店か中を覘きたくなるね。 -
村の中は迷路のようだけどちゃんと元に戻れます。
-
なぜか道端に白いイスが置いてあります。
このイスは何の為に置いてあるんだろう?
イスだもの座るためだよね。
べるに街歩きに疲れたら休むように置いていてくれたのかな? -
第二次世界大戦後、住民の多くは豊かな暮らしを求めて、イタリアやクロアチアのほかの町に移っていきました。
-
1965年に「アーティストの村」を宣言し、積極的に画家や音楽家を受け入れ村は蘇ってきました。
-
アーティスト達が村の消滅を防ごうとして保護されていた古い石造りの家に住みました。
-
イチオシ
10月末から4月のオフシーズンには、村を離れるアーティストも多くギャラリーは閉まり村はひっそりします。
-
人の気配を感じない美しきアーティストの村。
-
歩けばすぐに素敵な風景と出会います。
-
静かな村に不似合いな?ユニークな絵が招いてくれます。
-
入り口は閉まっていたけど、外に並べられた小物たちが挨拶をしてくれる。
-
淡い黄色の花が優しく語りかけてくれるようです。
-
鎧戸を開けて1本の棒を中央にわたしているのが特徴です。
-
一つの建物で鎧戸の色が違うよね。
-
思わず階段を駆け上ってしまいたくなります。
-
国旗がたなびく誰も座る人がいないテラス席。
-
今はこの席が満席になってにぎやかな様子は想像できません。
-
-
君も住民?
は〜いそうです。
べるちゃん、おちびちゃん乗ってみる? -
建物をつなぐ通路があるなんて珍しいよね。
中を見てみたい。 -
大きな木だね。
激しい雨になったらこの木の下で雨宿りできそう。 -
素敵なってものだね。
何の建物なのかな? -
人を避けて写真を撮っているわけではありません。
誰〜も歩いていないんです。 -
少し上りになっている道も軽やかな足取りで歩きます。
-
カメラを向けたら急に動き出す。
完璧な失敗作品。
ねえっ、止まってよ!
写真が撮れないよ!
高速でぶるぶるしないで! -
イチオシ
立派なお髭のネコを発見。
もしかしてこの村の村長さん?てなわけないね。
でも、あまりにも堂々していて貫禄があるんだもの。
何故、僕を表紙にしてくれなかったの?
今からでも遅くないよ!どうかな? -
-
ちょっとはげ落ちた壁でさえ、赤いお花があるとひなびた感じも趣にかえます。
-
この村では誰とも会わなかったと思っていましたが、撮った写真には地元の住民の人が写っていました。
-
-
この木の芸術的なこと。
後ろの自動車が邪魔だね。 -
モトヴンに来ようと思わなかったら、ここだけでは訪れなかった村。
でも自分でも驚くほどこの村にときめいてしまいました。
短い時間でしたがとても充実していて、またいつかゆっくり時間をとってギャラリーも覘きながら過ごしてみたい。
タクシーに戻り、ポレチュに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- satさん 2017/03/13 20:10:26
- また新しい魅力的な街を発見
- べるさん
立派な村長さん猫がいるアーティストの街。行きたいところに入れとくね!
sat
- まほうのべるさん からの返信 2017/03/13 22:33:47
- RE: また新しい魅力的な街を発見
- > べるさん
>
> 立派な村長さん猫がいるアーティストの街。行きたいところに入れとくね!
>
> sat
グロジュニャンやモトブンは交通が不便で、個人ではレンタカーかタクシーを利用するしか行くことはできません。短い日程ですしはじめは予定にはありませんでしたが、夜行バスを利用することで時間を作りタクシーをチャーターして行きました。
本当に行って良かったと思えるとても素敵な村でした。
機会があったら是非行ってください。
まほうのべる
-
- ことりsweetさん 2016/09/04 08:21:28
- イストラ半島&リュブリャナ街歩き♪
- まほうのべるさん、こんにちは〜。
口コミに投票もありがとうございました。
この春〜夏はまだ秋の旅行に遠いため
4トラをさぼり気味。
やっとマイページでべるさんの旅を発見しました。
憧れのロヴィニに出かけられたんですね!
憧れを制覇するって本当に自分の人生の醍醐味だと思います。
私も昨年の6月に憧れのクロアチアにいけて
そして4トラで見つけたロヴィニの記事に触発され
いやがる主人を説き伏せ、おっしゃるように
いきづらいイストラ半島のロヴィニに出かけてもらいました。(@_@)
そして憧れの風景の中散策は楽しかったけれど
滞在時間はその日の宿泊のホテルに向かう前の
わずか数時間。。。くくく。。。
もっと歩きたい路地が沢山あったのが心残りです。
でも一番見たかった風景も見れたのはほんとうによかったです。
べるさんも慣れないタクシーを使って
おでかけされたんですね。よかったですね〜〜
ザ 達成感。
でも旅の意外さは出発前のポイントとは違う出会いがあること。
このグロジュニャンの街歩きもすごく素敵。
ああ、こういう出会いがまた醍醐味なんでしょうね。
そんな場所に出会えるってとても幸運です。
ちょっと思ったような天気でなくても
出会いって大事です。
私もこの秋の旅行、特に天気は大事なんです。
クロアチアの時もでしたが好天を非常に祈願しています!
ではでは続きをみせていただきますね。
長くなってスミマセン。。。
ことりsweet
- まほうのべるさん からの返信 2016/09/05 21:41:30
- RE: イストラ半島&リュブリャナ街歩き♪
- > まほうのべるさん、こんにちは〜。
こんばんは、ことりsweetさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 口コミに投票もありがとうございました。
> この春〜夏はまだ秋の旅行に遠いため
> 4トラをさぼり気味。
> やっとマイページでべるさんの旅を発見しました。
10月にカナダへ行かれるんですね。
秋の紅葉の美しい時期に行かれるなんて羨ましいです。
> 憧れのロヴィニに出かけられたんですね!
> 憧れを制覇するって本当に自分の人生の醍醐味だと思います。
> 私も昨年の6月に憧れのクロアチアにいけて
> そして4トラで見つけたロヴィニの記事に触発され
> いやがる主人を説き伏せ、おっしゃるように
> いきづらいイストラ半島のロヴィニに出かけてもらいました。(@_@)
> そして憧れの風景の中散策は楽しかったけれど
> 滞在時間はその日の宿泊のホテルに向かう前の
> わずか数時間。。。くくく。。。
> もっと歩きたい路地が沢山あったのが心残りです。
> でも一番見たかった風景も見れたのはほんとうによかったです。
> べるさんも慣れないタクシーを使って
> おでかけされたんですね。よかったですね〜〜
> ザ 達成感。
ロヴィニはフォートラの憧れのトラベラーのおでぶねこさんが『誰にも教えたくないほど素敵な場所!』と言っていたので、是非自分の目で確かめたいってずうっと思っていました。短い期間でしか旅行が出来ないので、いち行けるんだろうと思っていましたが、バスで電車の時刻表を見ていてどうにか行けるんじゃないかと気づき行ってきました。
お天気には恵まれず雨のロヴィニで、ちょっと残念でしたが行くことが出来て良かったです。ことりsweetさんはオパティアに泊まられていますね。とても素敵なホテルで、時間があったらオパティアも歩いてみたかったな。
> でも旅の意外さは出発前のポイントとは違う出会いがあること。
> このグロジュニャンの街歩きもすごく素敵。
> ああ、こういう出会いがまた醍醐味なんでしょうね。
> そんな場所に出会えるってとても幸運です。
> ちょっと思ったような天気でなくても
> 出会いって大事です。
> 私もこの秋の旅行、特に天気は大事なんです。
> クロアチアの時もでしたが好天を非常に祈願しています!
今回の旅はあくまでもロヴィニに行くことでした。
イストラ半島は交通公共機関ではちょっと行きにくく、せっかくロヴィニに行くのだからモトヴンにも行きたいな。モトヴンに行くならタクシーでしか行けないのでグロジュニャンにも行こうと思いました。予想以上にグロジュナンは素敵でまさに隠れ家でした。
> ではでは続きをみせていただきますね。
> 長くなってスミマセン。。。
有難うございます。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2016/06/16 15:25:15
- 静かな街に迷い込み!
- まほうのべるさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
グロジュニャンに行かれた旅行記を拝見しました。
旅行記の表紙選びって難しいですよね。
実際にカメラに収めた写真が現地でいいなぁって思っていたのにぶれちゃったりしたらショック!ってこともありますよね(私は経験済み(^_^;))。
無事に選べて何よりです。
迷いそうです。
本当に行かれた街がすっごくきれいに感じました。
ちょっと人がいないのは淋しい気がしますけれど、絵になる建物がたくさんありますね。
あっ、ネコちゃんも挨拶してくれましたね。べるちゃん、おちびちゃんもするのでしょうか(笑)?
ちなみにうちの相方は気軽にネコにも挨拶するのですけれど、「誘拐されんなよ!」って注意しています(^_^;)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/17 12:46:33
- RE: 静かな街に迷い込み!
- > まほうのべるさん
こんにちは、ムロろ〜んさん。
> こんにちは、ムロろ〜んです。
> グロジュニャンに行かれた旅行記を拝見しました。
いつも書き込み有難うございます。
> 旅行記の表紙選びって難しいですよね。
> 実際にカメラに収めた写真が現地でいいなぁって思っていたのにぶれちゃったりしたらショック!ってこともありますよね(私は経験済み(^_^;))。
> 無事に選べて何よりです。
> 迷いそうです。
そうですね。自分ではなkなか良く撮れているかと思っていたのに、帰国後写真を整理しているとイマイチだったりしますよね。べるはその年旅行に行った写真でポストカードの年賀状を毎年作っていますが、青空の写真の方が映えるので今回のようなどんよりとした雨の天気ではどんな素敵な風景でもNGなので残念です。
> 本当に行かれた街がすっごくきれいに感じました。
> ちょっと人がいないのは淋しい気がしますけれど、絵になる建物がたくさんありますね。
人間は欲張りなもので、自分だけの静かな世界がとても嬉しいdのですがシーズン中の賑わいを見せている風景も見てみたいと思ったりします。
> あっ、ネコちゃんも挨拶してくれましたね。べるちゃん、おちびちゃんもするのでしょうか(笑)?
本当は村長ネコと一緒に写真を撮りたかったのですが。村内を見回り中で忙しいとすぐに去ってしまいました。「日本から来ました!」って挨拶していましたよ。
> ちなみにうちの相方は気軽にネコにも挨拶するのですけれど、「誘拐されんなよ!」って注意しています(^_^;)。
ミッフィーちゃんは可愛いから拉致されるかもしれませんね。
でも大きい声を出して逃げ出すかもしれませんね。
まほうのべる
-
- yunさん 2016/06/14 00:55:44
- ときめきの村
- グロジュニャン その名前の響きがとても良いですよね。
あっあそこ、わ〜ここっ と懐かしく拝見しました。
私は2012年夏訪問だったから4年経過しているけれど、村の景色は変わりない。
変わらぬことに愛おしさを感じます。
村で、紫陽花の花束を持った花嫁さんに出会いました。
今頃は家族も増えて楽しい毎日かな〜なんて思い出しちゃった。
それにしてもなんと風格ある猫さん! まさしく村長の器ですね。
音楽・芸術村の村長さんだから、
もしかしたら・・・歌が上手?尻尾で絵を描く?かも。
タクシーに独りで乗車している時の気まずさ、良く判ります。
それを吹き飛ばす魅力いっぱいのグロジュニャン♪
行って良かったですね。べるさん。
yun
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/14 07:55:59
- RE: ときめきの村
- > グロジュニャン その名前の響きがとても良いですよね。
おはようございます、yunさん。
いつも書き込み有難うございます。
> あっあそこ、わ〜ここっ と懐かしく拝見しました。
> 私は2012年夏訪問だったから4年経過しているけれど、村の景色は変わりない。
> 変わらぬことに愛おしさを感じます。
そうですよね。yunさんはレンタカーで行かれたんですよね。
まだシーズン前の平日の日中だったせいか、村はシーンとしていて帰国して写真を見るまでは誰とも会っていないと思っていました。お店のオープンしているところもあったようですが、まるで閉まっているかのように静かでした。
モトヴンからグロジュニャンまでは何もない山だけの風景を走っていき、遠く彼方に見えるのがもしかしてグロジュニャンなのかと、あんな遠い丘にあるのかと思いながら車窓から眺めていました。
> 村で、紫陽花の花束を持った花嫁さんに出会いました。
> 今頃は家族も増えて楽しい毎日かな〜なんて思い出しちゃった。
偶然の出会いは旅をより思い出深いものとしてくれますね。
小さな子供が遊ばせている親子連れがいて、その家族がyunさんが出会った花嫁さんの子供だったら奇跡のショットかもしれませんでしたね。
> それにしてもなんと風格ある猫さん! まさしく村長の器ですね。
> 音楽・芸術村の村長さんだから、
> もしかしたら・・・歌が上手?尻尾で絵を描く?かも。
今までにネコや犬ヲメインに写真をほとんど撮ったことがありませんでしたが、お髭が立派な貫禄のあるネコで思わず写真に撮って、村長ニャンに任命しました。実は村長ニャンの作品を扱ったお店があったかも?
> タクシーに独りで乗車している時の気まずさ、良く判ります。
> それを吹き飛ばす魅力いっぱいのグロジュニャン♪
> 行って良かったですね。べるさん。
交通公共機関を利用して迷いながらドキドキしながら目的地に着くと達成感があるんです。タクシーは苦手だし自分的には楽をしているような後ろめたい気がするんです。1人で利用するから料金もずうっと高いですし。
でもモトヴンからグロジュニャンへはタクシーじゃないと無理だったし、時間もかなり節約できたし、思い切ってタクシを利用したのは大成功でした。この後にポレチュ→ロヴィニに行きますが、ロヴィニで街歩きをし始めた時は「グロジュニャン ロス」でした。今回の旅行で一番印象に残った村でした。
少しでもグロジュニャンの良さが旅行記から感じられたら嬉しいです。
まほうのべる
-
- るなさん 2016/06/11 01:42:43
- 手つかずの中世の香り
- べるちゃん、こんばんは☆
とっても素敵な街や村も、地球の歩き方にはちょっとしか載ってないってことよくありますよね。私もなんで?って不思議に思うことが多々あるもの。まぁだからこそ自分で歩いて開拓しがいがあるってもんだけど!!(笑)
ホントに人がいなくてひっそりとしているのね?
ひっそりとした村も賑やかな村も見て見たい...か。
私ってお祭り事が苦手でね。だからイベントにあたってしまうとちょっとげんなり。日常の街がみたいって思ってしまう私。
ロヴィニもアーティストが多く住んでるのよね。あぁいう素敵な街だからインスピレーションが湧くのかな?
べるちゃんにとってはロヴィニより印象的だったグロジュニャンか。それは私も是非とも訪れてこの中世の香りに包まれてみたいな♪
るな
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/12 07:54:21
- RE: 手つかずの中世の香り
- > べるちゃん、こんばんは☆
おはようございます、るなさん。
いつも書き込み有難うございます。
> とっても素敵な街や村も、地球の歩き方にはちょっとしか載ってないってことよくありますよね。私もなんで?って不思議に思うことが多々あるもの。まぁだからこそ自分で歩いて開拓しがいがあるってもんだけど!!(笑)
そうですね。最初の頃は、地球の歩き方を片手に旅行していましたが、最近ではフォートラの旅行記やインターネットからの情報を参考にする事が多くなるました。自分での発見があると旅も一段と楽しくなりますね。
> ホントに人がいなくてひっそりとしているのね?
> ひっそりとした村も賑やかな村も見て見たい...か。
> 私ってお祭り事が苦手でね。だからイベントにあたってしまうとちょっとげんなり。日常の街がみたいって思ってしまう私。
あえて人がいない所を撮っているわけではなく、平日の午前中であんな感じでした。旅行中は村長ネコ以外住民の方は1人も見かけないと思っていましたが、帰国後写真を見たら2人ほど写っていてビックリでした。
ちょうどスペインではパティオ祭りが開かれている時期で、いいかなとも思いましたが会場になった家々で予約が必要なところもあり、沢山の人で溢れていると思ったらパスしてしまいました。
> ロヴィニもアーティストが多く住んでるのよね。あぁいう素敵な街だからインスピレーションが湧くのかな?
お店は開いているところもあったようですが、中に入って見ることはありませんでした。でも村全体がキャンパスで建物とお花や木々が描かれているようでした。
> べるちゃんにとってはロヴィニより印象的だったグロジュニャンか。それは私も是非とも訪れてこの中世の香りに包まれてみたいな♪
そうなんです。ロヴィニに会いたくて行きましたが、グロジュニャンがとても印象深くロヴィニの街歩きをしていても、最初はグロジュニャンが良かったななんて思っていました。
るなさんも気に入られると思いますよ。
まほうのべる
-
- milkさん 2016/06/11 00:29:05
- 表紙は僕だにゃん♪
- べるちゃん、こんばんは☆
グロジュニャンの村長さんはやっぱり猫ちゃんでしょう♪
名前からして可愛い街で、気に入ってしまいました(^o^)
もふもふの村長さん、可愛い〜☆
表紙にして欲しかったにゃん♪
今、私の仕事先で猫好きの方と2人して猫語使って遊んでるんです(笑)
「おはようにゃん」とか「お疲れにゃん」とか(苦笑)
この街にいたらずっと猫語で話しちゃうかも!
でも、寂れてしまった街を「アーティストの村」として盛り上げて行くのは良い考えですね。
そうして街がまたにぎわいを見せ、甦って行く姿が感じられました。
べるちゃんは本当に素敵な所を良く見つけるな〜と、また感心してしまいました。
次もまた楽しみにしてるにゃん♪
milk
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/12 07:34:53
- RE: 表紙は僕だにゃん♪
- > べるちゃん、こんばんは☆
おはようニャン、milkさん。
いつも書き込み有難うございます。
> グロジュニャンの村長さんはやっぱり猫ちゃんでしょう♪
> 名前からして可愛い街で、気に入ってしまいました(^o^)
>
> もふもふの村長さん、可愛い〜☆
> 表紙にして欲しかったにゃん♪
いつもはネコや犬を撮ったりする事はほとんどありませんが、お髭が立派で貫禄のあるネコだったので、思わず撮ってしまいました。ほとんど誰にも会わなかったので村長ニャンと呼んでいました。
> 今、私の仕事先で猫好きの方と2人して猫語使って遊んでるんです(笑)
> 「おはようにゃん」とか「お疲れにゃん」とか(苦笑)
> この街にいたらずっと猫語で話しちゃうかも!
クロアチアはネコが多くお散歩しているので、milkさんが行ったらネコの写真の方が多いかもしれませんね。
> でも、寂れてしまった街を「アーティストの村」として盛り上げて行くのは良い考えですね。
> そうして街がまたにぎわいを見せ、甦って行く姿が感じられました。
個人で訪れるのは大変ですが、シーズンには旅行客がどっと押し寄せるそうです。日中なのに村は静まり返って独特の雰囲気を出していました。
> べるちゃんは本当に素敵な所を良く見つけるな〜と、また感心してしまいました。
> 次もまた楽しみにしてるにゃん♪
有難うございます。
本命はロヴィニでした。苦手なタクシーを利用したおかげで素敵な村に行くことができました。行って良かったと思っています。
まほうのべる
-
- capriさん 2016/06/10 00:32:28
- べるちゃん、ワクワクできて良かったね
- こんばんは。表紙の写真、倍率が高くて大変だったね。
建物に、どうやったらあのようにバラがつたってくれるんだろう。ヨーロッパの気候は植物には良いみたいで緑も綺麗だね。あんな街に暮らせたら日常が素敵だろうね。ヨーロッパは絵になる景色が沢山あるね(^^)
私が知りもしない街ばかりですが楽しませていただきました(^^)
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/10 22:36:56
- RE: べるちゃん、ワクワクできて良かったね
- > こんばんは。表紙の写真、倍率が高くて大変だったね。
> 建物に、どうやったらあのようにバラがつたってくれるんだろう。ヨーロッパの気候は植物には良いみたいで緑も綺麗だね。あんな街に暮らせたら日常が素敵だろうね。ヨーロッパは絵になる景色が沢山あるね(^^)
> 私が知りもしない街ばかりですが楽しませていただきました(^^)
こんばんはcapriさん。
もう帰国したんですよね。
お疲れのところ旅行記を見てくれてありがとう。
結局、家族はcapriさんが世界一周に出かけていたことは知らないままだったのですか?帰国後、報告したのですか?体調は大丈夫なのかな?
グロニュニャンは100人足らずのとても小さな村ですが、ギャラリーが40もある芸術家の村なんです。村全体がキャンパスで建物とお花や木々達が素敵な絵になっているみたいです。独特な雰囲気があってとても素敵でした。
しっかり休んで旅行記をアップしてくださいね。
楽しみにしています。
capriさんの世界一周で勇気をもらい、イストラ半島に旅してきました。
まほうのべる
-
- zunzunさん 2016/06/09 21:28:17
- 村長はニャンコだったのね!!
- べるちゃん、こんばんは〜☆
グロジュニャンって素朴でとっても魅力のある村だね〜!!
もちろん初めて知りましたよ。
べるちゃんがタクシーで行ってくれたおかげですよ^^
ガイドブックに少ししか載っていない、または、載っていない街や村へ行きたいなぁってこの頃思うのです。
小さな街や村に惹かれるのよね^^
誰にも会わないと思っていたら、ニャンコが村長さんだったんだね。
さすがニャンコにしては威厳があるなぁ〜!!
ポレチュはどんな村でしょう?
楽しみに待っていますね^^
zun
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/10 22:22:34
- RE: 村長はニャンコだったのね!!
- > べるちゃん、こんばんは〜☆
こんばんは、zunzunさん。
いつも書き込み有難うございます。
> グロジュニャンって素朴でとっても魅力のある村だね〜!!
とても小さな小さな村なんですけど、とても雰囲気のある魅力的な
村でした。
> もちろん初めて知りましたよ。
> べるちゃんがタクシーで行ってくれたおかげですよ^^
苦手なタクシーですが、この時期バスで移動は大変なので、頑張って
タクシーで行きました。車内は会話もなく静かな状態でしたよ。
> ガイドブックに少ししか載っていない、または、載っていない街や村へ行きたいなぁってこの頃思うのです。
> 小さな街や村に惹かれるのよね^^
情報が少ない小さな村はどきどき感やわくわく感があって楽しいです。
地方にいるので大きな都市は苦手で、最近はより小さな村へと気持ちが
向いています。
> 誰にも会わないと思っていたら、ニャンコが村長さんだったんだね。
> さすがニャンコにしては威厳があるなぁ〜!!
クロアチアはネコが多くお散歩していて、立派なお髭のネコを発見
したので思わず写真を撮ってみました。とても貫禄があったので村長
さんにしちゃいました。
> ポレチュはどんな村でしょう?
> 楽しみに待っていますね^^
ポレチュはイストラ半島で政治的中心として栄えてきた町で、黄金のモザイクで有名なエウフラシウス聖堂(世界遺産)があります。
静かな村から観光客で賑わっている町へと場面はかわりますよ
まほうのべる
まほうのべる
-
- ガブリエラさん 2016/06/09 10:27:13
- 村長さん、可愛い♪
- べるさん☆
こちらにも、お邪魔してまーすヽ(^o^)丿
グロジュニャン、舌をかみそうな名前ですね(笑)。
人がいなくて、ゆっくり路地歩きができる村って、理想です〜♪
アーティストの村、なんて、素敵ですね!!!
赤いお花の木、本当に建物に描かれてるようですね(*^_^*)
ちゃんと、計算されて、植えられてるのかも?!
村長ニャンコ、可愛いですね♪
ドゥブロヴニクでも、猫ちゃんたちに、いっぱい会いました。
きっと、クロアチアの人たちは、動物好きが多いのでしょうねヽ(^o^)丿
だから、動物が住みやすい、優しい村なのでしょうね♪
地図が無く、歩き回っても迷わないなんて、べるさんが本当にうらやましいです!!!
私なんて、おそらく5分で「ここはどこ?」状態になっちゃいます(笑)。
ガブ(^_^)v
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/10 08:10:31
- RE: 村長さん、可愛い♪
- > べるさん☆
またまたおはようごおざいます、ガブちゃん。
> こちらにも、お邪魔してまーすヽ(^o^)丿
いつも本当に書き込み有難うございます。
> グロジュニャン、舌をかみそうな名前ですね(笑)。
地名にニャンが付いていて、ネコを村長にして楽しめちゃった。
> 人がいなくて、ゆっくり路地歩きができる村って、理想です〜♪
> アーティストの村、なんて、素敵ですね!!!
モトヴンよりもずうっと小さな小さな村で、人口100人ぐらいしかいないんですって。旅行者だけでなく住民の方も見かけないと思っていたら、写真で2人写っていました。
> 赤いお花の木、本当に建物に描かれてるようですね(*^_^*)
> ちゃんと、計算されて、植えられてるのかも?!
ギャラリー内に素敵な作品がたくさん並んでいるのでしょうが、お散歩しているだけで村全体が芸術性で満ちている素敵な空間を感じる事ができました。
> 村長ニャンコ、可愛いですね♪
> ドゥブロヴニクでも、猫ちゃんたちに、いっぱい会いました。
> きっと、クロアチアの人たちは、動物好きが多いのでしょうねヽ(^o^)丿
> だから、動物が住みやすい、優しい村なのでしょうね♪
クロアチアはネコのお散歩が多く見られますよね。
日本ではこんなにネコがお散歩しているのは見かけないですよね。
村長ネコはお髭が立派で貫禄があって、思わず写真を撮ってしまいました。
> 地図が無く、歩き回っても迷わないなんて、べるさんが本当にうらやましいです!!!
> 私なんて、おそらく5分で「ここはどこ?」状態になっちゃいます(笑)。
小さな小さな村ですから、ガブちゃんも迷う事はないですよ。
ちょっと歩けばツアーの人達に会うはずですし。
まほうのべる
-
- ももであさん 2016/06/08 20:48:32
- Final message
- まほうのべるさん
随分と立派なグロジュにゃんこに会えたんだね。
イストラだけでも、他に全くガイドブックに載っていない
魅力溢れる街があります。ましてや世界には、山ほど。
ぜひ完全に自分だけの秘密の場所を見つけてください。
まちがいなく、思い出深い旅になります。
ももであ
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/08 21:35:44
- RE: Final message
- > まほうのべるさん
こんばんは、ももであさん。
ももちゃんが戻って来たので喜んだのに、最後のご挨拶だったんですね。
> 随分と立派なグロジュにゃんこに会えたんだね。
ももであさんが行かれた時も、村長ネコを見かけたでしょうか。
普段はネコの写真を撮ることはありませんが、あまりにも貫禄があったので写真を撮ってしまいました。
> イストラだけでも、他に全くガイドブックに載っていない
> 魅力溢れる街があります。ましてや世界には、山ほど。
>
> ぜひ完全に自分だけの秘密の場所を見つけてください。
> まちがいなく、思い出深い旅になります。
グロジュニャンはモトヴンのおまけで、事前にたくさんの情報がない分とても新鮮でした。この村が一番印象深く思うなんて自分でもちょっと驚きでした。
ももであさんのロヴィニの旅行記に書き込みをし、いつか行きたいと書いていたロヴィニ。短い期間でなんていけないと調べもしなかったけど、真剣に調べてもっと早く行っていれば、べるの旅もまた少しは違っていたのかな?
語学力がないばかりか日本語すら間違いだらけのべるの旅行記を見てくださり今まで有難うございました。そしてガイドブックには載っていない素敵な旅行記を見せていただき有難うございました。
べるはこれからもヨーロッパの街を歩き続けたいと思います。
やはりべるはお馬鹿さんのようで、ももちゃんは定期的にお散歩にでかけるけど必ず戻ってくると信じていました。おでぶねこさんも奇蹟的に戻って来たのにまたいなくなるなんて思ってもみなかったのはネコの気持ちが全くわからないからですね。
これからもガイドブックには載っていない素敵な楽しい旅を続けてください。
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2016/06/08 15:20:45
- 足を運びたくなるグロジュニャン!
- まほうのべるさん こんにちは〜
『グロジュニャン』Grožnjan
色々と小さな村もしっかりチェックして凄いです。
雨に濡れた石畳がきらりと光ってる写真、これも素敵だなと!
これも表紙にしたい画像です。
聖マリヤ・ヴィド・モデスト教会も雰囲気がありますね〜
人がいないのが撮影しやすいですし、写真も芸術写真のようです。
アーティストの村だけに〜
観光地っぽくないのも自然でいいと思います。
古い石造りの家は本当にフォトジェニックです。
建物をつなぐ通路がある家も見つけたのですね〜
立派な髭のネコにもびっくり、
どう見ても飼猫ですよね。
それとも村長にゃん〜
ペットショップにいたら高級そう〜って不謹慎な思いが・・(汗)
撮影出来てラッキーです。
一番印象深かったというのが十分に察することができます。
ここに来れたことはラッキーですね〜
タクシーチャーターも高くても大正解です。
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/09 13:08:36
- RE: 足を運びたくなるグロジュニャン!
- > まほうのべるさん こんにちは〜
こんにちは、aoitomoさん
いつも書き込み有難うございます。
> 『グロジュニャン』Gro�・njan
> 色々と小さな村もしっかりチェックして凄いです。
> 雨に濡れた石畳がきらりと光ってる写真、これも素敵だなと!
> これも表紙にしたい画像です。
事前に100人足らずの小さな村でギャラリーが40もある「芸術の村」だという事だけで、詳しくはあまりわかりませんでした。モトヴンに行くなら行ってみようかぐらいの気持ちで行く事にしました。
でも行ってビックリ。村全体の雰囲気にすっかり魅了されてしまい今回の旅行で一番印象深い場所となりました。
> 聖マリヤ・ヴィド・モデスト教会も雰囲気がありますね〜
> 人がいないのが撮影しやすいですし、写真も芸術写真のようです。
> アーティストの村だけに〜
> 観光地っぽくないのも自然でいいと思います。
10時を過ぎているのに平日のせいか、村はし〜んと静まりかえっていました。その時は住民の方は1人も見かけないと思っていましたが、帰国後に写真を見たら2人写っていました。シーズンには観光バスが何台もきて、観光客で賑わうそうです。
> 古い石造りの家は本当にフォトジェニックです。
> 建物をつなぐ通路がある家も見つけたのですね〜
> 立派な髭のネコにもびっくり、
> どう見ても飼猫ですよね。
> それとも村長にゃん〜
> ペットショップにいたら高級そう〜って不謹慎な思いが・・(汗)
> 撮影出来てラッキーです。
> 一番印象深かったというのが十分に察することができます。
クロアチアではネコがよくお散歩しています。
犬よりもネコのほうが多いような気がします。
村長ネコはお髭が立派で貫禄がありました。
普段はネコや犬の写真はほとんど撮らないのに思わず撮って
しまいました。
> ここに来れたことはラッキーですね〜
> タクシーチャーターも高くても大正解です。
そうですね。
思った以上にタクシー代が高く一瞬、躊躇してしまいましたが
本当に行って良かったと思っています。
まほうのべる
-
- ヴェラnonnaさん 2016/06/08 13:39:23
- おお! グロジュニャンだ〜〜
- まほうのべるさん
こんにちは。
一昨年の年末に バスを乗り過ごし 偶然に行くことができた グロジュニャン。
懐かしいです。
私たちは 極寒のイストラ半島をめぐりましたが
やはり 時期が良いと お花があちこちに 咲いていて
美しさが倍増しますね〜〜
夏の繁忙期には ホテルや道路は混むし 欧米各地からの観光客で
いっぱいになると、タクシーのドライバーさんが 言ってました。
観光客も まだ疎らで 素敵な写真が たくさん撮れて
良かったですね(^^V
ヴェラnonna
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/08 22:23:13
- RE: おお! グロジュニャンだ〜〜
- > まほうのべるさん
>
> こんにちは。
こんばんは、ヴェラnonnaさん。
> 一昨年の年末に バスを乗り過ごし 偶然に行くことができた グロジュニャン。
>
> 懐かしいです。
旅行記は何度も見せていただきましあ。
べるもバスを乗り越さないにとかなり気をつけていました。
乗り越されたことでグロジュニャンに行かれたので、結果的には
乗り越されたのは吉と出ましたね。乗り越されたときは冬ですし、
どうなるんだろうとドキドキでした。
> 私たちは 極寒のイストラ半島をめぐりましたが
> やはり 時期が良いと お花があちこちに 咲いていて
> 美しさが倍増しますね〜〜
花や木々が建物と素敵にコラボして、独特の雰囲気をかもしだして
いました。
> 夏の繁忙期には ホテルや道路は混むし 欧米各地からの観光客で
> いっぱいになると、タクシーのドライバーさんが 言ってました。
夏には観光客でいっぱいになるというのが信じられないくらいとて
も静かな時間が流れていました。小さな村だから団体客がきたらい
っぺんに賑やかになりそうですね。
> 観光客も まだ疎らで 素敵な写真が たくさん撮れて
> 良かったですね(^^V
雨降りで天気は悪かったですが、ほとんど人とは合わず自分だけの
世界に浸っていました。モトヴンのおまけで行ったグロジュニャン
ですが、一番印象深かったです。
まほうのべる
-
- 尚美さん 2016/06/08 05:16:40
- 本当に村人1人にしか出会わないんだね
- べるちゃんへ
グロジュニャンって、最初から「猫村長」と決まっているような村の名前。
街歩き中も、観光客どころか地元の人も見かけないんですね。
村の人が歩いていないって私なら困るかな、いつも地元の人に聞きまくりだから。
アーティスト達が帰ってきて、レストランのテラス席なんかも賑わっている時期も、見てみたいって気持ちわかります。
でも、素敵な不思議の世界に迷い込んだようですね。
不思議の国のべるちゃんって似合い過ぎ!です!
私は、霧を纏ったオリーブとブドウ畑の写真が大好きです。
表紙写真向きじゃないかもしれないけど、丘の村からあんな景色を見渡せるって気持ちいいでしょうね。
次はポリチュに向かったのですね〜、続きが楽しみです。
尚美
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/08 21:01:49
- RE: 本当に村人1人にしか出会わないんだね
- > べるちゃんへ
こんばんは、尚美さん。
いつも書き込み有難うございます。
> グロジュニャンって、最初から「猫村長」と決まっているような村の名前。
> 街歩き中も、観光客どころか地元の人も見かけないんですね。
> 村の人が歩いていないって私なら困るかな、いつも地元の人に聞きまくりだから。
クロアチアにはネコがたくさんいて、よくお散歩をしています。そういえば日本のネコはあまりお散歩しないかも?お髭の立派なネコに出会い貫禄があって村長さんみたいだと思いましたが、クロジュニャンという村の名前にニャンがついていたんだと、あらためて気づいたのはこの旅行記を作っているときでした。
> アーティスト達が帰ってきて、レストランのテラス席なんかも賑わっている時期も、見てみたいって気持ちわかります。
> でも、素敵な不思議の世界に迷い込んだようですね。
> 不思議の国のべるちゃんって似合い過ぎ!です!
この村はモトヴンにタクシーで行くのでおまけ?で行くことにしたんです。事前に詳しいことは知らなかったし。でも村全体が絵画のようで、一歩足を入れた瞬間からなんとも言えない雰囲気に「魔法の国のアリス」になったようでした。
> 私は、霧を纏ったオリーブとブドウ畑の写真が大好きです。
> 表紙写真向きじゃないかもしれないけど、丘の村からあんな景色を見渡せるって気持ちいいでしょうね。
出来れば風景を堪能しながらお茶をしたかったです。
見渡す限り山やブドウ畑でが続き、嫌なことはすべて忘れてしまいそうでした。
> 次はポリチュに向かったのですね〜、続きが楽しみです。
静かなほとんど人がいない世界から、観光客で賑わうポレチュに向かいました。尚美さんが好きだと思われる建物も登場しますので楽しみにしていてくださいね。
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
26
54