2016/05/13 - 2016/05/13
8位(同エリア900件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 745,487アクセス
- フォロワー513人
イストラ半島は公共交通機関で移動するにはちょっと不便な場所で、ツアーやレンタカーを利用しての旅行者が多いようです。
ずうっと行きたかったのはロヴィニ。
バスの移動でしか考えていなかったので、より不便なモトヴンやグロジュニャンに行こうとは思いませんでした。
苦手なタクシーをチャーターしてまで行こうと思ったのは、「イストラ半島に行くならこの2つを外してはいけない」と旅行の神様からのお言葉が聞こえてきたからです。
今回の旅行では素敵な風景に出会うためには、夜行バスも苦手なタクシーも克服しなければ。
自分の旅スタイルとは異なるタクシー利用。
もちろん車内では言葉を交わすこともなく、車窓からの景色を堪能していました。
行って良かった!
期待以上の素敵な風景に出会えて満足でした。
旅程
5月12日(木) 成田→フランクフルト乗継→ザグレブ(車中泊)→
5月13日(金) ロヴィニ→モトヴン→グロジュニャン→ポレチュ→ロヴィニ(泊)
5月14日(土) ロヴィニ→プーラ→リエカ→リュブリャナ(泊)
5月15日(日) リュブリャナ→パリ乗継→
5月16日(月) 羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
ロヴィニ
ホテルパーク
6時45分。
バスは定刻通りにロヴィニに到着しました。
スーツケースを受け取り、まずはホテルへ荷物を預けに行きます。
ホテルはバスターミナルから歩いて10分ぐらい。
部屋へは入れませんでしたが、無事にスーツケースを預かってもらいました。 -
ロヴィニ
ホテルからバスターミナルや旧市街へ行くまで、対岸からの旧市街が見渡せます。
初めてこの風景を見た方、素敵でしょう!
対岸越しに見るロヴィニの旧市街は絵になる!
べるが憧れ続けたのがわかる気がするでしょう? -
ロヴィニ
朝のほとんど人のいない静かなロヴィニ。
でも空は悲しい鉛色。
お天気は期待できないよう。
ホテルに貼ってあった週刊の天気予報はすべて雨。
そんなの酷いじゃないのと思っても仕方がない。
さすがにお天気までは見方をしてはくれない。
ちょっと気分は下降気味だけど、無事にロヴィニに着いたのだからよしとしよう。 -
ロヴィニ
海岸に沿った家並み。
いったいどれくらいこの景色を夢見てきたんだろう。 -
ロヴィニ
船がたくさん停泊していて、暴れん坊の波にゆれています。
波さん、ちょっと機嫌が悪いのか荒々しい。 -
ロヴィニ
何処へも行かずに、このままここでこの風景を見ていたい。
でも待っていてね。
今からモトヴン・グロジュニャン・ポレチュに行ってきます。 -
イチオシ
初めてのタクシーチャーター。
ホテルで料金を聞いたけど、思っていた以上に高い。
そういえばホテルの料金も1・5倍になっていて驚いたっけ。
タクシー乗場で交渉したけど、ホテルで聞いた料金と全く変わらず。
でもこれは自分に対してのペナルティーなのかも。
これまで気持ちだけでどうにか旅してきて、簡単な英語力も持たないバツなんだと。 -
はじめはザグレブからポレチュに行く予定でしたが、手荷物預けの情報が見つからず、宿泊先のロヴィニでスーツケースを預けてからと直前で変更しました。
モトヴンといえば丘に広がるこの姿。
一挙にテンションが上がります。
濃霧が発生すると雲上にいるような「天空の城」のようになるそうです。 -
イチオシ
雲一面に広がる空をバックに佇むモトヴン。
丘の高さは277m。
眼下にはトリュフの森とブドウ畑が広がります。 -
イチオシ
モトヴンにバスで乗り継いで来れないかと調べたけど、どうしても繋がらない。
7月のシーズンになればバスでこれたかもしれなかったな。
路線バスで訪れることで旅の達成感を感じているので、タクシーに乗るのは出来れば避けたかった。 -
モトヴンの村に到着しました。
自分の乗って来たタクシーがわからなくならないように写真を撮っておきます。
運転手さんを撮らないのはべるらしい。
写真を撮ってもいい?って一言が言えない
普通は?笑顔の運転手さんがアップされるだろうに。
「駐車場で待っているからね。」と運転手さん。
「行ってきます。」 -
タクシーを降りて真っすぐ歩ていきます。
地球の歩き方には本当に簡単にしか書いてないから、自分なりに歩いてみよう。 -
可愛い絵がいくつも飾っています。
近づいてもっとじっくり見れば良かったな。 -
細い道を歩いていきます。
誰もいない静かな村。! -
ちょっと坂道になっていて濡れた石畳を一歩一歩踏みしめていく。
-
壁土が落ちているのも絵になります。
-
歩いても、歩いても人には出会わない静かな時間。
-
この建物にはユニークな絵が飾っています。
ドアは全く普通だけどね。 -
ドアの両脇に飾られたお花は、お客様を笑顔でお迎えします。
-
壁にハの文字が?
-
なかなか見ない水色。
ここはレストランみたい。
もちろんまだ営業していないよ。 -
向かいの山から煙が出ているように見えます。
-
雲の間から少し明るさが見えるけど、青空はやっぱり無理なのかな?
-
住民発見。
お店の人とどんな話をしているのかな?。、 -
北門
-
城門内部
壁には代々の有翼ライオンのレリーフが展示されています。 -
城門内部
-
二人のお兄さんはお出かけから戻ったところかな?
-
城壁のすぐ横に並べられたテーブル。
風景はとびっきりのご馳走になる。 -
ここに座ってのんびりお茶したい。
「お客様、ご注文は何になさいますか?」 -
イチオシ
ちっちゃな、ちっちゃな住民はべるとおちびちゃんを歓迎してくれているのかな?
ほのぼのとした気持ちになる。
この写真も表紙にしたかったんだけど。 -
住民の人だけ車を中まで入れられます。
-
天気が悪くても赤いお花で風景はアクセントになる。
-
可憐に咲いている赤い花。
-
パラソルもまだお休み中。
お仕事は何時から?
雨だとお休みなの? -
ヴェネチアの象徴有翼ライオンのレリーフ。
-
-
年代を感じる水溜が教会前にど〜んと置いてあります。
-
どのくらい前につくられた井戸なんだろう?
14〜15世紀のものらしい。 -
人口1000人未満の小さな村なのに、1999年から国際映画村が開催され多くの人が訪れるようです。
-
聖ステパノ教会と鐘楼
教会の中にも入らないでしまった。
この鐘楼に上れたのかな? -
聖ステパノ教会
-
緑一色の世界。
-
赤茶色の屋根には何故か心休まる。
-
イチオシ
まっすぐに伸びる木々に思わず声をかけたりして。
「お〜い!」奇妙な行動? -
城壁の小道を歩いていくと、教会の裏手になります。
-
壁に男性の影が、手には農機具。
-
気持ちがいいね、緑が広がっています。
-
道路が細く続いていきます。
-
中央に見える真っすぐに伸びた木々のところに行きたいな。
-
城壁には小道があって、道なりに歩いていきます。
12〜13世紀に建設された城壁。 -
このお兄さんは木を根っこから抜いてどうする気?
-
カフェ&バーにはトイレの看板もあります。
-
-
イチオシ
-
イチオシ
眼下に建物も見えます。
-
-
-
太陽がまぶしくても木陰で涼しくすごせそう。
-
樽を利用して中にはお酒の瓶が入っています。これは飾りなの?
-
ホテル カシュテル
かつての司教の館を改装した3☆ホテルで、全33室あり屋内プールもあります。 -
ホテル カシュテル
とても雰囲気のよさそうな村唯一のホテル。 -
イチオシ
オープンカフェのイスは斜めに片づけているんだ。
この風景を見て1泊すれば良かったと素直に思えてくる。 -
絵になる風景。
-
聖ステパノ教会
後期ルネサンス様式で17世紀に建築が始まりました。 -
-
存在感が大きい味わいのあるイス。
べるとおちびちゃんが座って壊れたらビックリだね。 -
-
窓辺に飾られたお花たち。
-
目が覚める鮮やかなブルーの鎧戸とドア。
-
-
道の先がみえない楽しさ。
-
丘の上にひっそり立つ村。
-
静かな坂道を男性が上っていきます。
-
やっぱり赤いほうが目立ってしまう。
-
オリーブオイルがきちんと整列して並んでいるけど横目で見るだけ。
-
短い時間だったけど来て良かった。
心からそう思えました。
さあタクシーに戻って次の村グロジュニャンに向かおう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (29)
-
- Tomohiro Ishikiriyamaさん 2017/07/06 19:33:20
- タクシーの料金
- だい日程が経ってるので気づいていただけることを祈って。
まさしくザグレブからモトブンやロヴィニへ行こうと考えています。
同じく一人旅なのでツアーなどでなくタクシー移動になりそうなのですが、
ロヴィニからモトブンまではどのくらいかかったか覚えてますでしょうか?
また早朝でもタクシーを探すのは大変だったでしょうか?
教えていただければ幸いです。
- まほうのべるさん からの返信 2017/07/06 20:43:29
- RE: タクシーの料金
- > だい日程が経ってるので気づいていただけることを祈って。
こんばんは、まほうのべるです。
> まさしくザグレブからモトブンやロヴィニへ行こうと考えています。
イストラ半島に行かれるのですね、お天気に恵まれるといいですね。
モトヴンもロヴィニも素敵でしたよ。
> 同じく一人旅なのでツアーなどでなくタクシー移動になりそうなのですが、
> ロヴィニからモトブンまではどのくらいかかったか覚えてますでしょうか?
旅行時期が5月でまだシーズンではなかったので、バスの乗継が難しくロヴィニ
からモトヴン→グロジュジャン→ポレチェまでタクシーをチャーターしました。
なのでロヴィニからモトヴン間のタクシー料金はわかりません。
> また早朝でもタクシーを探すのは大変だったでしょうか?
ザグレブから夜行バスでロヴィニに朝着きましたが、タクシー乗り場に5台の
タクシーがいました。
> 教えていただければ幸いです。
素敵な旅になるといいですね。
まほうのべる
- Tomohiro Ishikiriyamaさん からの返信 2017/07/06 21:50:46
- RE: RE: タクシーの料金
- まほうのべるさん
返信ありがとうございます!!
なるほど!!チャーターされたのですね。
チャーターはその場の交渉でこことこことここへ行きたいということを伝えて金額交渉をしたのでしょうか?
そのときの金額を覚えていましたら参考にさせていただければと思うのですが・・・
もしチャーターできるのであればザグレブ→パジンまでいきそこからモトブン→ポレチェ→ロヴェニと移動しようと思っています。
たびたびの質問で恐縮ですが教えていただけるとうれしいです。
> > だい日程が経ってるので気づいていただけることを祈って。
>
> こんばんは、まほうのべるです。
>
> > まさしくザグレブからモトブンやロヴィニへ行こうと考えています。
>
> イストラ半島に行かれるのですね、お天気に恵まれるといいですね。
> モトヴンもロヴィニも素敵でしたよ。
>
> > 同じく一人旅なのでツアーなどでなくタクシー移動になりそうなのですが、
> > ロヴィニからモトブンまではどのくらいかかったか覚えてますでしょうか?
>
> 旅行時期が5月でまだシーズンではなかったので、バスの乗継が難しくロヴィニ
> からモトヴン→グロジュジャン→ポレチェまでタクシーをチャーターしました。
> なのでロヴィニからモトヴン間のタクシー料金はわかりません。
>
> > また早朝でもタクシーを探すのは大変だったでしょうか?
>
> ザグレブから夜行バスでロヴィニに朝着きましたが、タクシー乗り場に5台の
> タクシーがいました。
>
> > 教えていただければ幸いです。
>
> 素敵な旅になるといいですね。
>
> まほうのべる
>
- まほうのべるさん からの返信 2017/07/06 23:33:31
- RE: RE: RE: タクシーの料金
- > まほうのべるさん
>
> 返信ありがとうございます!!
>
> なるほど!!チャーターされたのですね。
>
> チャーターはその場の交渉でこことこことここへ行きたいということを伝えて金額交渉をしたのでしょうか?
> そのときの金額を覚えていましたら参考にさせていただければと思うのですが・・・
>
> もしチャーターできるのであればザグレブ→パジンまでいきそこからモトブン→ポレチェ→ロヴェニと移動しようと思っています。
>
> たびたびの質問で恐縮ですが教えていただけるとうれしいです。
語学力は全くないので、タクシーチャーターは紙に行きたいコースと待機時間を書いたものを見せました。
ロヴィニ→モトヴン(1時間見学)→グロジュニャン(1時間見学)→ポレチェ
200ユーローぐらいだったと思います。
ポレチェからロヴィニまでは路線バスに乗りました。
ホテルで聞いた料金と同じ料金なのでぼられていないと思います。
タクシーは日本円は×、ユーローはOKでした。
ザグレブ→モトヴン間は直通バスも1日1便はあるのでは?
6月に行かれた方はモトヴン→ザグレブ9時の直行バスがあったと言っていました。
その方はモトヴンに泊まり、ホテルでパズインのバス停まで有料で送ってもおらい14時発ザグレブ行きのバスに乗ったそうです。
パズインではタクシーは待機しておらず、バスの待合室もチケット売場も閉鎖されていて、運転手さんから直接チケットを購入したと言っていました。
まほうのべる
- Tomohiro Ishikiriyamaさん からの返信 2017/07/07 00:15:58
- RE: RE: RE: RE: タクシーの料金
- > > まほうのべるさん
> >
> > 返信ありがとうございます!!
> >
> > なるほど!!チャーターされたのですね。
> >
> > チャーターはその場の交渉でこことこことここへ行きたいということを伝えて金額交渉をしたのでしょうか?
> > そのときの金額を覚えていましたら参考にさせていただければと思うのですが・・・
> >
> > もしチャーターできるのであればザグレブ→パジンまでいきそこからモトブン→ポレチェ→ロヴェニと移動しようと思っています。
> >
> > たびたびの質問で恐縮ですが教えていただけるとうれしいです。
>
> 語学力は全くないので、タクシーチャーターは紙に行きたいコースと待機時間を書いたものを見せました。
> ロヴィニ→モトヴン(1時間見学)→グロジュニャン(1時間見学)→ポレチェ
> 200ユーローぐらいだったと思います。
> ポレチェからロヴィニまでは路線バスに乗りました。
>
> ホテルで聞いた料金と同じ料金なのでぼられていないと思います。
> タクシーは日本円は×、ユーローはOKでした。
>
> ザグレブ→モトヴン間は直通バスも1日1便はあるのでは?
> 6月に行かれた方はモトヴン→ザグレブ9時の直行バスがあったと言っていました。
> その方はモトヴンに泊まり、ホテルでパズインのバス停まで有料で送ってもおらい14時発ザグレブ行きのバスに乗ったそうです。
>
> パズインではタクシーは待機しておらず、バスの待合室もチケット売場も閉鎖されていて、運転手さんから直接チケットを購入したと言っていました。
>
> まほうのべる
>
ご回答ありがとうございます。
200ユーロほどしたのですね、参考になります。
ザグレブ→モトブンの直通があればいいのですが、バス会社のサイトではそのルートでは見つかりませんでした。ポレチ→モトブン間がありましたが、やはり本数は少なく微妙な時間帯でした。
パズインではタクシーはいないのですね、、やはり当日にならないとなんともいえないところですね。
ありがとうございました!
-
- ippuniさん 2016/06/21 21:46:33
- 丘の上の田舎町
- まほうのべるさん、こんにちは
無事に夜行バスもクリアして、ロヴィニに到着したんですね。
タクシーをチャーターしてまでまほうのべるさんが行きたかった場所、
モトヴンは静かなスロヴェニアの田舎町ですね。
雲がかかった天空の町の風景も、一度見てみたいものです。
お天気は生憎でしたが、丘の上からの風景はとても美しいです。
こんな小さな町もガイドブックには載っているんですね!?
次に行かれる町はどんな街なのか、とても楽しみです。
ippuni
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/22 22:05:08
- RE: 丘の上の田舎町
- > まほうのべるさん、こんにちは
こんにちは、ippuniさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 無事に夜行バスもクリアして、ロヴィニに到着したんですね。
5年前にクロアチアに行った時は夜行バスは危険だと旅行会社の方から反対され実現しませんでした。治安は比較的良い印象があり今回は夜行バスに挑戦しました。
> タクシーをチャーターしてまでまほうのべるさんが行きたかった場所、
> モトヴンは静かなスロヴェニアの田舎町ですね。
> 雲がかかった天空の町の風景も、一度見てみたいものです。
> お天気は生憎でしたが、丘の上からの風景はとても美しいです。
タクシーは苦手でなるべく交通公共機関を利用して現地に行きたいのですが、まだこの季節はバスの便数も少なく乗り継いで日帰りで行くのは難しく思いきってタクシーを利用しました。
季節によっては霧の中に浮かぶように見えるそうで、幻想的なその風景を見てみたいです。
> こんな小さな町もガイドブックには載っているんですね!?
丘の裾から撮ったモトブンの写真が載っていて、とても素敵だなって思っていました。
> 次に行かれる町はどんな街なのか、とても楽しみです。
有難うございます。
大好きなヨーロッパの街歩きをこれからも続けて行きたいと思います。
まほうのべる
-
- ガブリエラさん 2016/06/09 10:19:01
- クロアチア、また行きたいです〜♪
- べるさん☆
こんにちは♪
ちょっと精密検査などで、バタバタしていて、ゆっくり拝見したかったので遅くなっちゃいました(^_^;)
私も、今回クロアチアに行けたノデスガ、ドゥブロヴニクだけだったので、べるさんの旅行記を、とっても楽しみにしていましたヽ(^o^)丿
モトヴン、素敵な所ですね♪
静かで、可愛らしい町並み、行ってみたいです!!!
とはいえ、ツアー専門の私では、きっと無理なので、べるさんのお写真で、いっぱい楽しませていただいてます♪
タクシーをチャーターされたのですね!
私は、へたれだから、難しいかも・・。
さすが、べるさんです♪
おひと私は、すぐドライバーさんとか写真を撮っちゃうのですが、きっとべるさんは優しいから、「もし、撮られるのが嫌だったら、申し訳ない」という気持ちで、お願いできないんですよね(^_-)-☆
お人柄が、伝わってきます(*^_^*)
続きも、見せていただきますね♪
ガブ(^_^)v
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/10 08:00:51
- RE: クロアチア、また行きたいです〜♪
- > べるさん☆
おはようございます、ガブちゃん。
> こんにちは♪
いつも書き込み有難うございます。
> ちょっと精密検査などで、バタバタしていて、ゆっくり拝見したかったので遅くなっちゃいました(^_^;)
体調はいかがですか?
今年は暑くなるようなので、無理せずに気をつけてくださいね。
> 私も、今回クロアチアに行けたノデスガ、ドゥブロヴニクだけだったので、べるさんの旅行記を、とっても楽しみにしていましたヽ(^o^)丿
クロアチ中心のツアーかと思っていましたが、6カ国をまわるツアー
でしたね。ガブちゃんはクロアチアが初めてだったよね。とても素敵
な魅力的な街がたくさんあるので、是非クロアチアを中心としたツア
ーに参加して欲しいな。
> モトヴン、素敵な所ですね♪
> 静かで、可愛らしい町並み、行ってみたいです!!!
> とはいえ、ツアー専門の私では、きっと無理なので、べるさんのお写真で、いっぱい楽しませていただいてます♪
イストラ半島を中心にしたツアーをあるようなので、可能性はありますよ。
> タクシーをチャーターされたのですね!
> 私は、へたれだから、難しいかも・・。
> さすが、べるさんです♪
タクシーは苦手ですが、バスで日帰りでは行けないようなので頑張ってタクシーを利用しましたが、車内は無言のままでした。ガブちゃんなら運転手さんと楽しい会話がはずんだんじゃないかと思います。
> おひと私は、すぐドライバーさんとか写真を撮っちゃうのですが、きっとべるさんは優しいから、「もし、撮られるのが嫌だったら、申し訳ない」という気持ちで、お願いできないんですよね(^_-)-☆
> お人柄が、伝わってきます(*^_^*)
写真を撮りたいと思ってもなかなか言い出せないんです。
このへんが気が弱いのと人見知りだからなんでしょうね。
もっと勇気を出してお願いすれば良いのですが。
> 続きも、見せていただきますね♪
有難うございます。
まほうのべる
-
- cheriko330さん 2016/06/07 16:52:43
- モトブンとロヴィニ
- べるちゃん、こんにちは(*^_^*)
この分、すぐに見せて頂いてたのですが……掲示板やっと混み合ってないですね〜
今日は、チンクエテッレの分に投票ありがとうございました。
実は、私もモトブンとロヴィニにも、ずっと行きたくて、ツアーでもなかなかないですね。
クロアチアに行った時に、添乗員さんがバスの中からモトブンが見えるよって言われてたので
期待してたのですが、ルートが変わったのか見れずじまいでした。
私も、特に一対一でのタクシー苦手です。シーズンでも7月じゃないとバスはないのかしら?
青空はなかったけど、街歩きも、パステルカラーの全景写真も とっても素敵ですね。
モトブンからも絶景が見れますね。ますます行きたくなりました。モトブンへの滞在時間は、
どれくらいでしたか?やっぱり一泊したくなりますね。
トリュフチーズとかトリュフオイルとか… もし買われてたら感想を聞かせて下さい。
では、また cheriko330
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/07 21:32:17
- RE: モトブンとロヴィニ
- > べるちゃん、こんにちは(*^_^*)
こんばんは、cheriko330さん。
いつも書き込み有難うございます。
> この分、すぐに見せて頂いてたのですが……掲示板やっと混み合ってないですね〜
> 今日は、チンクエテッレの分に投票ありがとうございました。
プロフィールにも書いていますが、チンクエテッレにはずうっと行きたいと思っています。でも行きたい場所はたくさんあるので、まだ行けないので、旅行記を見せていただいて行った気分になっています。
> 実は、私もモトブンとロヴィニにも、ずっと行きたくて、ツアーでもなかなかないですね。
> クロアチアに行った時に、添乗員さんがバスの中からモトブンが見えるよって言われてたので
> 期待してたのですが、ルートが変わったのか見れずじまいでした。
> 私も、特に一対一でのタクシー苦手です。シーズンでも7月じゃないとバスはないのかしら?
実はロヴィニにずうっと憧れていて、モトヴンとグロニュニャンは絶対に行きたいとは思ってはいませんでした。シーズンになるとバスも増えたしかザグレブからモトヴンへ直行のバスもあるようです。ただモトヴンとグロニュニャン間についてはよくわかりません。
> 青空はなかったけど、街歩きも、パステルカラーの全景写真も とっても素敵ですね。
> モトブンからも絶景が見れますね。ますます行きたくなりました。モトブンへの滞在時間は、
> どれくらいでしたか?やっぱり一泊したくなりますね。
> トリュフチーズとかトリュフオイルとか… もし買われてたら感想を聞かせて下さい。
タクシーを待たせていたので1時間弱の駆け足でした。
お店もレストランやカフェもほとんど開いていなかったので、ただ街歩きのみでした。タクシーで上まで行ったので、1泊して丘の麓からのんびり歩いてみたいです。今回の旅行では日本に出す絵葉書と切手しか買い物をせず、お土産は空港でチョコを買っただけでした。トリュフもオリーブオイルも一切買っていないんです。あまり参考にならなくてごめんなさい。
ロヴィニに会いに行きましたが、グロニュニャンが一番印深かったです。
まほうのべる
> では、また cheriko330
-
- こあひるさん 2016/06/06 21:23:20
- ひっそりと丘の上にある村
- まほうのべるさん、こんばんは。
ロヴィニの遠景もとても素敵だけど、モトヴン・・・がっつり心をわしづかみにされちゃいました。
丘の上・・・天空の村・・・下から見ても上から眺めても、絶景ですね。
ひっそりとした小さな村の雰囲気も・・・家並みも・・・これは行ってみたい!と思わせてくれる場所でした!
主義に反してタクシーをチャーターして行かれたのですね〜。こういうところって、レンタカー以外はそれしかないですものねぇ・・・。
また行きたいところが増えてしまった・・・でも、これ、リピーター向けの場所かなぁ。
こあひる
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/07 13:01:32
- RE: ひっそりと丘の上にある村
- > まほうのべるさん、こんばんは。
こんにちは、こあひるさん。
いつも素敵な旅行記を見せていただき、まだ見ぬ風景に心ときめいています。今回、書き込みをしていただき有難うございます。
> ロヴィニの遠景もとても素敵だけど、モトヴン・・・がっつり心をわしづかみにされちゃいました。
ロヴィニはずうっと憧れていて何度も何度もこの風景をガイドブックなどで見てきたので「やっと会えたね!」という気持ちでいっぱいでした。
べるにとってはモトヴンとグロジュニャンはロヴィニのおまけで、ロヴィニがなければイストラ半島を訪れる事はなかったと思います。
> 丘の上・・・天空の村・・・下から見ても上から眺めても、絶景ですね。
モトヴンの山の裾に着いた時は小雨の中でした。裾から見上げたモトヴンはとても素敵でした。できれば霧が発生していて空に浮かんでいる姿を見たかったです。
> ひっそりとした小さな村の雰囲気も・・・家並みも・・・これは行ってみたい!と思わせてくれる場所でした!
まだお店もほとんど開いておらず、旅行者も見かけませんでした。
まだ村は起きたばかりのように静かな中、街歩きをすることができました。
> 主義に反してタクシーをチャーターして行かれたのですね〜。こういうところって、レンタカー以外はそれしかないですものねぇ・・・。
シーズンになればバスの本数も増え、直行便もあるようなのですが、まだこの季節は乗り継いでも日帰りは難しそうでした。
> また行きたいところが増えてしまった・・・でも、これ、リピーター向けの場所かなぁ。
好きな方はまたタクシーを利用してでも行かれるのではないでしょうか。
また行く時はタクシーを待たせてではなく、出きればバスで行き泊まってのんびりしたいです。
もう1箇所行ったグロジュニャンの方がより印象深かったです。
100人足らずの小さな小さな村で、隠れ家にしたいそんな雰囲気の村でした。もし宜しければそちらも見ていただけると、きっと気に入られると思います。
まほうのべる
-
- yunさん 2016/06/02 22:22:11
- 愛しのイストラ半島
- こんばんは べるさん
ええっ〜と まずビックリ!
夜行バスでロヴィニに着いて、すぐにタクシーでモトブンへ向かったの?
これは、凄いパワーですね。
まさに「愛は勝つ♪」を実践しましたね。
モトブンの地で、泊まりたくなるのも尤もですが、いつかゆっくり泊まれる時に行こう・・・なんて思っていると、結局、行かず仕舞いになったりする。
苦手なタクシーにも怯まず、たとえ泊まれなくたって、間違いなくべるさんはモトブンの地に立ったね!
この旅は、いつにも増して想いで深いことでしょう。
そして・・・、グロジュニャン素敵だったでしょ?
私も惚れちゃいました。
べるさんのグロジュニャンをじっくり綴ってくださいね。
yun
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/03 21:49:02
- RE: 愛しのイストラ半島
- > こんばんは べるさん
こんばんは、yunさん。
いつも書き込み有難うございます。
> ええっ〜と まずビックリ!
> 夜行バスでロヴィニに着いて、すぐにタクシーでモトブンへ向かったの?
> これは、凄いパワーですね。
> まさに「愛は勝つ♪」を実践しましたね。
だって5日間でイストラ半島に行けるのかと調べていたら、ザグレブからポレチュへの夜行バスがあることがわかり、ポレチュからタクシーで往復してバスでロヴィニに行こうとしました。しかし手荷物預け所の情報がなくロヴィニのホテルでスーツケースを預けることにしました。
機内でもバスでもほとんど寝ていないのでちょっと不安はありましたが、いざというときには頑張れる子なんです。ザグレブで1泊すると体は楽だったのでしょうが、対岸からロヴィニの旧市街を見たら元気になりました。
> モトブンの地で、泊まりたくなるのも尤もですが、いつかゆっくり泊まれる時に行こう・・・なんて思っていると、結局、行かず仕舞いになったりする。
そうですね、以前クロアチアに行ってから5年たちました。
今回思い切って行かなければ、しばらく行かなかったでしょうね。
> 苦手なタクシーにも怯まず、たとえ泊まれなくたって、間違いなくべるさんはモトブンの地に立ったね!
バスや電車に乗ってどきどき迷いながらも頑張って目的地に向かうというのがべるの旅スタイルだし、密室に知らない人と2人は嫌だし楽して旅している感じがするんです。
> この旅は、いつにも増して想いで深いことでしょう。
> そして・・・、グロジュニャン素敵だったでしょ?
> 私も惚れちゃいました。
今回の谷は安全に目的を果たせれば、ある程度のミスやトラブは仕方がない。失敗を恐れずに旅しようと心に決めていました。今までの旅で1番想い出深かったです。
グロジャニャンはグリコのおまけ?モトヴンに行くのでグロジュニャンにも行こうかなぐらいの気持ちでした。地球の歩き方には少ししか載っていないし詳しくはわかりませんでした。
でも、まさかロヴィニを脅かすほど印象深い村になろうとは思いませんでした。正直、ロヴィニに戻り街歩きをしても、最初はイマイチ感情移入ができませんでした。
> べるさんのグロジュニャンをじっくり綴ってくださいね。
グロジュニャンは実際に行って村の雰囲気を生で感じるとその素敵さがよりわかりますよね。
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2016/06/01 11:49:42
- ロヴィニ&モトヴンの絶景! ご対面〜
- まほうのべるさん こんにちは〜
『ロヴィニ旧市街』
ロヴィニの旧市街御対面ですね〜
無事に早朝到着されたのですね。
この対岸から見るロヴィニの旧市街はフォトジェニックです。
私ももちろん写真でしか見たことがないのですが、ロヴィニ旧市街の続きが楽しみです。
『タクシーチャーター』
まほうのべるさんが簡単な英語力も持たないというのがいつも信じられませんが、海外でのタクシーチャーターもハードルが高いですね。
高いとはいえ、定額ですからその分は安心できます。
それに行きたいところにいけますしね。
私なら現地ツアーに乗っかってしまいそうです。(笑)
それでも、日本からだとプーラ市内からでないとツアーも出ないみたい。
それよりもロヴィニに宿を取れる事が最高です。
『モトヴン』
天空の城となるイメージがよく分かります。
上の聖ステパノ教会と鐘楼までも結構歩きそうですね。
とは言っても、美しい旧市街を見ながらの街歩きは楽しかったことでしょう。
『道の先がみえない楽しさ』これも足を運ぶ力になりますね。
『聖ステパノ教会と鐘楼』
この教会に入れるのかとも、鐘楼に上れるのかとも気になります。
実際のところ、どうなんですかね〜
ネットでも教会内や鐘楼に上などの写真はチラッと調べても見かけませんでした。
グロジュニャンも期待してます〜
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/02 21:54:31
- RE: ロヴィニ&モトヴンの絶景! ご対面〜
- > まほうのべるさん こんにちは〜
こんばんは、aoitomoさん。
いつも書き込みありがとうございます。
> 『ロヴィニ旧市街』
> ロヴィニの旧市街御対面ですね〜
> 無事に早朝到着されたのですね。
> この対岸から見るロヴィニの旧市街はフォトジェニックです。
> 私ももちろん写真でしか見たことがないのですが、ロヴィニ旧市街の続きが楽しみです。
無事にロヴィニに着いて一安心でした。
対岸から見るロヴィニの旧市街。ずうっと憧れていたのでとても嬉しかったです。
> 『タクシーチャーター』
> まほうのべるさんが簡単な英語力も持たないというのがいつも信じられませんが、海外でのタクシーチャーターもハードルが高いですね。
> 高いとはいえ、定額ですからその分は安心できます。
> それに行きたいところにいけますしね。
> 私なら現地ツアーに乗っかってしまいそうです。(笑)
> それでも、日本からだとプーラ市内からでないとツアーも出ないみたい。
> それよりもロヴィニに宿を取れる事が最高です。
タクシーは苦手なので出来ればバスで移動したかったのですが、この時期は日帰りで行くことは無理でした。ホテルで聞いてもらった料金が予想よりも高く、直接交渉したら少しは安くなると思いましたが玉砕しました。少しは安くしてくれると思ったのですが。
1人随行での希望の現地ツアーがあればタクシーをチャーターしないですんだんですけど、なかなか現地ツアーもなくて頑張ってみました。でも車内は会話もなく窓から景色を見ていました。
> 『モトヴン』
> 天空の城となるイメージがよく分かります。
> 上の聖ステパノ教会と鐘楼までも結構歩きそうですね。
> とは言っても、美しい旧市街を見ながらの街歩きは楽しかったことでしょう。
> 『道の先がみえない楽しさ』これも足を運ぶ力になりますね。
季節によって霧が発生して空に浮かんでいるように見えるそうです。バスですと丘の裾から歩きますが、タクシーは城壁の手前まで行けるんです。傘をさしての街歩きでしたが、とても楽しかったです。
> 『聖ステパノ教会と鐘楼』
> この教会に入れるのかとも、鐘楼に上れるのかとも気になります。
> 実際のところ、どうなんですかね〜
> ネットでも教会内や鐘楼に上などの写真はチラッと調べても見かけませんでした。
街歩きに夢中で、鐘楼に上れるかななんて考えてなかったです。地球の歩き方には鐘楼の情報が書いてないので、上れないのだと思っていました。教会にはほとんど入るのに、なぜ入らなかったのか不思議です。
> グロジュニャンも期待してます〜
ロヴィニが本命でモトヴンのおまけ?でグロジュニャンに行きました。
グロジュニャンは小さな小さな村でしたが、とても素敵な村でした。
表紙を希望している写真がたくさんあって協議中です。
まほうのべる
-
- zunzunさん 2016/05/31 23:52:07
- 素敵〜(^^♪
- べるちゃん、こんばんは〜☆
対岸のロヴィニの旧市街はやはり素敵でありますよ〜〜〜
べるちゃんが行ってくれたから見れましたよ^^
感謝だよん。
そしてタクシーを使わないべるちゃんが、、、
タクシーへチャーターしてでも行きたい街に期待大でありますよ。
モトヴン、お天気が味方してくれないのが残念だったけど、
街並みが落ち着いていてとっても素敵だよ。
そしてこの街が天空の城になるところを想像したりしてね。
続きを楽しみにしていますね^^
zun
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/02 07:30:43
- RE: 素敵〜(^^♪
- > べるちゃん、こんばんは〜☆
おはようございます、zunzunさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 対岸のロヴィニの旧市街はやはり素敵でありますよ〜〜〜
> べるちゃんが行ってくれたから見れましたよ^^
> 感謝だよん。
憧れ続けたロヴィニ。
とても素敵でしょう。
> そしてタクシーを使わないべるちゃんが、、、
> タクシーへチャーターしてでも行きたい街に期待大でありますよ。
タクシーは苦手なので、出切れば利用しないですめば良かったのですが、交通の不便なところで、この時期ではバスを利用して日帰りで行く事は行出来ませんでした。
> モトヴン、お天気が味方してくれないのが残念だったけど、
> 街並みが落ち着いていてとっても素敵だよ。
今回の旅ではお天気には恵まれず、ほとんど傘をさしての街歩きでした。でも、悪天候が気にならないぐらいとても素敵でした。
> そしてこの街が天空の城になるところを想像したりしてね。
季節によっては霧が出て空に浮かんでいるように見えるそうです。またいつか見る機会があったらいいな。
> 続きを楽しみにしていますね^^
有難うございます。
ロヴィニはじめイストラ半島&リュブリャナの街歩きを一緒に楽しんでください。
まほうのべる
-
- milkさん 2016/05/31 23:45:49
- 神秘的な天空の村
- べるさん、こんばんは☆
まずは無事にロヴィニに着いて良かったですね。
港からの景色、本当に素敵です!
表紙の丘の上の村を見た時、神秘的な景色に目を奪われました。
私も行ってみたい...。
お天気に恵まれた方が嬉しいけど、この村は霧で包まれた幻想的な景色の方が似合っていたのでは?
「ここに座ってのんびりお茶したい。」って書いてあった場所、私もそこでのんびりお茶を飲みながら景色を眺めてみたいです。
それにしても、一日のうちにモトヴン・グロジュニャン・ポレチュの3つの村を周るなんて、さすがべるちゃんです!
初めてのタクシーチャーター、頑張りましたね♪
私も今までにタクシーでないと行かれない憧れの地がありましたが、いつもすぐに諦めていました...。
私もべるちゃんを見習って、行きたい場所には頑張って行くようにしなくちゃ!
milk
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/01 23:36:14
- RE: 神秘的な天空の村
- > べるさん、こんばんは☆
こんばんは、milkさん。
いつも書き込み有難うございます。
>
> まずは無事にロヴィニに着いて良かったですね。
> 港からの景色、本当に素敵です!
夜行バスなので、無事に問題なくロヴィニ着いて良かったです。
ずうっと憧れていたロヴィニ。雨模様でしたが、とても素敵でした。
> 表紙の丘の上の村を見た時、神秘的な景色に目を奪われました。
> 私も行ってみたい...。
> お天気に恵まれた方が嬉しいけど、この村は霧で包まれた幻想的な景色の方が似合っていたのでは?
モトヴンは季節によっては朝方、霧に包まれて空に浮かんでいるように見えるそうです。モトヴンが遠くに見えてきたときは、心躍りました。
> 「ここに座ってのんびりお茶したい。」って書いてあった場所、私もそこでのんびりお茶を飲みながら景色を眺めてみたいです。
村に入って歩きはじめたときに、ここに泊まりたかったって思いました。
お店もレストランもまだ開いていなくてとても静かでしたが、日中の少しにぎやかなモトヴンも見てみたかったです。トリュフが有名なのでトリュフがたくさんのったパスタ食べたかった。
> それにしても、一日のうちにモトヴン・グロジュニャン・ポレチュの3つの村を周るなんて、さすがべるちゃんです!
> 初めてのタクシーチャーター、頑張りましたね♪
> 私も今までにタクシーでないと行かれない憧れの地がありましたが、いつもすぐに諦めていました...。
本当はおのおのもっと時間をかけたかったのですが、駆け足でめぐってきました。タクシーは苦手なのでできればバスで行きたかったのですが、この時期ではモトヴンの日帰りも無理で、頑張ってタクシーをチャーターしました。でも車中は会話は一切なく、外の景色を見ていました。
> 私もべるちゃんを見習って、行きたい場所には頑張って行くようにしなくちゃ!
本当に行って良かったと思います。
これからどうしてもバスでは無理なところは、またタクシーを利用したいと思います。
まほうのべる
>
-
- 尚美さん 2016/05/31 22:19:37
- ロヴィニの旧市街、一目で心を奪われます!
- べるちゃん、こんばんは。
ロヴィニの旧市街、本当に美しいですね。
べるちゃんが写真を撮った場所は旧市街が見渡せる位置で、バッチリだったんじゃないですか。
素敵な遠景です。
旧市街の中も迷路みたいに素敵なのかな?
今後は旧市街の中もじっくりと見せてもらえそうですね。
期待しています!
丘の上のモトブンも、素敵な所です!
モトブンはトリュフの名産地だそうですね。
街を歩く人の姿が見えない。
坂道、いい感じ。よく歩かれましたねぇ。
城壁横のテラス席、いいですね。
ホントだ、モトブンで1泊できたら、心の底から体の芯からリフレッシュできそうです。
では、またね。
尚美
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/01 22:12:06
- RE: ロヴィニの旧市街、一目で心を奪われます!
- > べるちゃん、こんばんは。
こんばんは、尚美さん。
いつも書き込み有難うございます。
> ロヴィニの旧市街、本当に美しいですね。
> べるちゃんが写真を撮った場所は旧市街が見渡せる位置で、バッチリだったんじゃないですか。
> 素敵な遠景です。
ずうっと憧れ続けていました。
旧市街はいろんなところから見られるんですよ
今回泊ったホテルは旧市街の対岸にあり、部屋のテラスからも朝食用レストランからも見えるんですよ。ただお天気が悪かったのはとても残念でした。
> 旧市街の中も迷路みたいに素敵なのかな?
> 今後は旧市街の中もじっくりと見せてもらえそうですね。
> 期待しています!
ロヴィニは路地歩きも楽しいんです。
ちょっと中に入ると旅行者はおらず、自分だけの世界に浸れます。
> 丘の上のモトブンも、素敵な所です!
> モトブンはトリュフの名産地だそうですね。
> 街を歩く人の姿が見えない。
> 坂道、いい感じ。よく歩かれましたねぇ。
> 城壁横のテラス席、いいですね。
> ホントだ、モトブンで1泊できたら、心の底から体の芯からリフレッシュできそうです。
> では、またね。
できればタクシーを利用しないでバスで行きたかったけど、日帰りは無理でタクシーをチャーターするしかなかったんです。でも行って良かったです。人はほとんど見かけず、お店もレストランも開いていませんでしたが静寂な中、自分の思いのままに歩いてみました。
トリュフがたくさんのったパスタを食べたり、この村で1泊してのんびり過ごしたかったです。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2016/05/31 20:54:04
- 分かるなぁと共感してしまいました
- まほうのべるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ロヴィニに行かれた旅行記を拝見しました。
タクシーチャーターって難しいですし、交渉も本当にしっかりとしないと後でトラブルにもなるし、私も正直恐いし面倒くさいなぁと思うのでなるべく避けたい乗り物の一つです。
初チャレンジ、本当に精神的に大変だろうなぁと私まで伝わりました。
私も昔は人見知りでシャイだったのですが、旅して色んな方と会い、おしゃべりしたりして楽しくなったのでだんだん慣れてきたんです。
本当に慣れですよね。
今回担当されたドライバーさんはいかがだったのでしょうか???
そうそう、フィリピンのマニラを旅していた時に日本語ガイドさんのみお願いして街を散策したんです。
タクシーチャーターしようとガイドさんが提案して、タクシーチャーターしたのはいいものの、言い値よりも1.5倍の値段でぼられたようで?ガイドさんの交渉もしっかりしなかったようで悔しい思いをしましたよ。
さすがに、「ガイド、しっかりしろよ\(◎o◎)/!」って言ってしまいましたよ(^_^;)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/01 21:26:05
- RE: 分かるなぁと共感してしまいました
- > まほうのべるさん
こんばんは、ムロろ〜んさん。
> こんばんは、ムロろ〜んです。
> ロヴィニに行かれた旅行記を拝見しました。
いつも書き込みありがとうございます。
> タクシーチャーターって難しいですし、交渉も本当にしっかりとしないと後でトラブルにもなるし、私も正直恐いし面倒くさいなぁと思うのでなるべく避けたい乗り物の一つです。
> 初チャレンジ、本当に精神的に大変だろうなぁと私まで伝わりました。
もともとタクシーが苦手なのでなるべく避けていましたが、交通の不便な場所にどうしても行きたいと思うと利用するしかありませんでした。
料金は予想よりもけっこう高かったので、交渉しましたが軽くあしらわれた感じでした。また利用する機会があったらもっと上手に交渉できるようにしたいと思っています。
> 私も昔は人見知りでシャイだったのですが、旅して色んな方と会い、おしゃべりしたりして楽しくなったのでだんだん慣れてきたんです。
> 本当に慣れですよね。
> 今回担当されたドライバーさんはいかがだったのでしょうか???
べるが語学力0だとわかっていて、運転手さんから話しかけることもべるから話しかけることもなく、車内は無言のままでした。
せっかく旅してもったいないと思うでしょうね。
> そうそう、フィリピンのマニラを旅していた時に日本語ガイドさんのみお願いして街を散策したんです。
> タクシーチャーターしようとガイドさんが提案して、タクシーチャーターしたのはいいものの、言い値よりも1.5倍の値段でぼられたようで?ガイドさんの交渉もしっかりしなかったようで悔しい思いをしましたよ。
>
> さすがに、「ガイド、しっかりしろよ\(◎o◎)/!」って言ってしまいましたよ(^_^;)。
現地で生活なさっているガイドさんでもぼったくられることがあるんですね。現地ガイドさんにはしっかりして欲しいですね。
べるもしっかりしてって言ったかな?
まほうのべる
-
- ももであさん 2016/05/31 18:14:56
- 確かにそこにいた自分
- モトヴン…
ぼくには特別な響きにきこえます。
美しい孤高の村を旅して、思い出を写真に収める。
その場の空気を吸い、地元の食材に舌鼓を打つ。
それがベーシックな楽しみ方だけど、旅とはそれだけじゃないよね。
そこへ至るプロセスであったり、苦労や不安、喜び、出会い、誓い…
ぼくには何の苦労もなくアクセスできる村だけど、べるさんにとっては、
今回の旅全体を通して、さまざまな思いに揺れ動いたことでしょう。
でもそれこそが、旅には大切なのだと思います。
いつか振り返った時の自分に出会うために。
モトヴンは自身のブログでも、’自分らしさ’が出て好きな場所です。
ブログを読み返すたびに、勇気が湧いてきます。
べるさんにとっても、その時頑張った自分がいた’天空の村’
それこそが旅がもたらす何よりの財産で、生涯の宝物だと思います。
で、グロジュニャンこに出会えたわけね♪
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/01 20:44:04
- RE: 確かにそこにいた自分
- > モトヴン…
> ぼくには特別な響きにきこえます。
こんばんは、ももであさん。
いつも書き込みありがとうございます。
> 美しい孤高の村を旅して、思い出を写真に収める。
> その場の空気を吸い、地元の食材に舌鼓を打つ。
> それがベーシックな楽しみ方だけど、旅とはそれだけじゃないよね。
> そこへ至るプロセスであったり、苦労や不安、喜び、出会い、誓い…
モトヴンやグロジュニャンは素敵な村だとは思っても、実際には行けるはずがない場所と思っていました。バスを利用してパズィンで乗り継いで行けないかと調べましたが、この季節では日帰りでは無理でした。普段ならここで諦めてしまうのですが、今回は絶対に行かないと後悔すると思い勇気を出しました。
> ぼくには何の苦労もなくアクセスできる村だけど、べるさんにとっては、
> 今回の旅全体を通して、さまざまな思いに揺れ動いたことでしょう。
> でもそれこそが、旅には大切なのだと思います。
> いつか振り返った時の自分に出会うために。
無理なことはしない、苦手なことはしないべるにとってここまで出来たのは自分でも不思議です。タクシー料金は予想以上に高く交渉するも行玉砕し、一瞬行くのを躊躇してしまいました。本命はロヴィニなのだから無理しなくてもと悪魔がささやきました。
> モトヴンは自身のブログでも、’自分らしさ’が出て好きな場所です。
> ブログを読み返すたびに、勇気が湧いてきます。
旅行中は自分だけの世界に浸っていました。帰国後に写真を整理していて、このホテルにももであさんが泊まって、チェックインに間に合わずドアにメッセージが書いてあったけ。水色のドアのレストランでは閉まりかけに入ってパスタを食べていたっけなんて思い出しました。ホテルの朝食で日本人のご夫婦にも会われたんですよね。
> べるさんにとっても、その時頑張った自分がいた’天空の村’
> それこそが旅がもたらす何よりの財産で、生涯の宝物だと思います。
モトヴンを歩いていて、ここに泊まりたかったと素直に思いました。
村の上までタクシーで行ったので、村の裾からのんびり歩きトリュフのパスタを食べたかった
です。
> で、グロジュニャンこに出会えたわけね♪
グロジュニャンでは誰とも会わず、唯一出会ったのはニャンコでした。立派なお髭で村長さんと呼んでいました。
旅行記のタイトルは旅行に行く前からおでぶねこさんの言葉に決めていて、ロヴィニがメインの旅行記になると信じて疑いませんでした。でも伏兵?グロニュニャンではロヴィニを脅かすぐらいときめきました。。
まほうのべる
-
- jijidarumaさん 2016/05/31 16:49:07
- 巨人が創った美しき天空の街「モトブン」とヴェリ・ヨジェ伝説
- べるさん
イストラ半島とは何処にあるか見てみました。
天気が良ければ、モトブンの町もより美しかったでしょうね。
いつものおせっかいですが、ツイ伝説好きが検索したらこのようなものが。
≪役立つクロアチア観光情報満載! クロたび≫
http://www.crotabi.com/motovun-veli-joze/
?壁に男性の影が、手には農機具=>ヨジェの藁人形、
?このお兄さんは木を根っこから抜いてどうする気?
=>モトブンの民家の壁に描かれたヴェリ・ヨジェ
イストラ半島に伝わる巨人伝説が基になったお話に、クロアチアの作家Vladimir Nazor(ヴラディミール・ナゾル)が執筆した“Veli Joz’e(ヴェリ・ヨジェ)”という物語があります。イストラの人々なら誰でも知っている、とても有名な物語。モトブンの町を歩いていると、巨人をモチーフにした人形や絵を見かけますが、あれはヴェリ・ヨジェをモチーフにしたものです。
<巨人が創った美しき天空の街「モトブン」とヴェリ・ヨジェ伝説>
昔々、モトブンには働き者の良い巨人、ヴェリ・ヨジェが暮らしていました。町の人々は人間のために一生懸命働いてくれるヨジェのために、お礼として牛の丸焼きをいつもご馳走していました。
ところがある日、恩知らずな町人たちが「いつもいつも高価な牛の丸焼きをヨジェなんかにやるなんて。ヨジェに牛の丸焼きは、もう渡さない!」と抗議を始め、ついにはヨジェをヴェネチア行きの船に乗せ、町から追い出してしまったのです。
船に乗せられヴェネチアへ向かうヨジェ。そして、船の中でヨジェはイリヤという巨人に出逢います。ヨジェに自由とは何か、受け身の人生ではなく自分自身で道を切り開くことの大切さを教えるイリヤ。
ところが不運なことに船は酷い嵐に遭い、イリヤや他の船員共々海の底に沈んでしまうのです。奇跡的にヨジェは助かり、命からがらイストラへ帰ります。
イストラへ帰ったヨジェは、自分たち巨人に秘められた力に気づかずに、自分たちなんかよりもずっと弱くてちっぽけな存在である「主人(人間)」に仕えている同胞の巨人たちに呼びかけ団結することにしました。
そして20人もの巨人が集まり、共に懸命に働き豊かな暮らしを築き上げ、幸せな日々を過ごしていました。そんな巨人たちの豊かな暮らしを妬む人間たち。再び彼ら巨人を人間にひれ伏し仕えさせるため、町人たちはもくろみを企てます。
そして人間は、巨人たちを仲たがいさせお互いに争わせさせることにより、巨人たちを再び人間の意のままに操ろうと企てます。
ところが、亡きイリヤから教えてもらった「自由の尊さ」を思い出したヨジェは・・・・・・とかなりザックリまとめましたが、このようにイストラ半島の民話や伝承を織り交ぜながら、「自由に生きること」の尊さというメッセージが込められた物語。
この物語の主人公である巨人ヨジェは、数百年にも渡りヴェネチアやオーストリア帝国など周辺の大国に翻弄され続けてきたイストラの人々の象徴だと言われています。
大国に支配される苦しみや屈辱に、我慢強く耐えてきたイストラの人々。
ヨジェはそんなイストラの人々自身の姿を投影した主人公なのです。
以上ご参考に
jijidaruma
- まほうのべるさん からの返信 2016/06/01 12:57:59
- RE: 巨人が創った美しき天空の街「モトブン」とヴェリ・ヨジェ伝説
- > べるさん
>
> イストラ半島とは何処にあるか見てみました。
> 天気が良ければ、モトブンの町もより美しかったでしょうね。
>
> いつものおせっかいですが、ツイ伝説好きが検索したらこのようなものが。
>
> ≪役立つクロアチア観光情報満載! クロたび≫
> http://www.crotabi.com/motovun-veli-joze/
>
> ?壁に男性の影が、手には農機具=>ヨジェの藁人形、
> ?このお兄さんは木を根っこから抜いてどうする気?
> =>モトブンの民家の壁に描かれたヴェリ・ヨジェ
>
> イストラ半島に伝わる巨人伝説が基になったお話に、クロアチアの作家Vladimir Nazor(ヴラディミール・ナゾル)が執筆した“Veli Joz’e(ヴェリ・ヨジェ)”という物語があります。イストラの人々なら誰でも知っている、とても有名な物語。モトブンの町を歩いていると、巨人をモチーフにした人形や絵を見かけますが、あれはヴェリ・ヨジェをモチーフにしたものです。
>
> <巨人が創った美しき天空の街「モトブン」とヴェリ・ヨジェ伝説>
> 昔々、モトブンには働き者の良い巨人、ヴェリ・ヨジェが暮らしていました。町の人々は人間のために一生懸命働いてくれるヨジェのために、お礼として牛の丸焼きをいつもご馳走していました。
>
> ところがある日、恩知らずな町人たちが「いつもいつも高価な牛の丸焼きをヨジェなんかにやるなんて。ヨジェに牛の丸焼きは、もう渡さない!」と抗議を始め、ついにはヨジェをヴェネチア行きの船に乗せ、町から追い出してしまったのです。
>
> 船に乗せられヴェネチアへ向かうヨジェ。そして、船の中でヨジェはイリヤという巨人に出逢います。ヨジェに自由とは何か、受け身の人生ではなく自分自身で道を切り開くことの大切さを教えるイリヤ。
>
> ところが不運なことに船は酷い嵐に遭い、イリヤや他の船員共々海の底に沈んでしまうのです。奇跡的にヨジェは助かり、命からがらイストラへ帰ります。
>
> イストラへ帰ったヨジェは、自分たち巨人に秘められた力に気づかずに、自分たちなんかよりもずっと弱くてちっぽけな存在である「主人(人間)」に仕えている同胞の巨人たちに呼びかけ団結することにしました。
>
> そして20人もの巨人が集まり、共に懸命に働き豊かな暮らしを築き上げ、幸せな日々を過ごしていました。そんな巨人たちの豊かな暮らしを妬む人間たち。再び彼ら巨人を人間にひれ伏し仕えさせるため、町人たちはもくろみを企てます。
>
> そして人間は、巨人たちを仲たがいさせお互いに争わせさせることにより、巨人たちを再び人間の意のままに操ろうと企てます。
> ところが、亡きイリヤから教えてもらった「自由の尊さ」を思い出したヨジェは・・・・・・とかなりザックリまとめましたが、このようにイストラ半島の民話や伝承を織り交ぜながら、「自由に生きること」の尊さというメッセージが込められた物語。
>
> この物語の主人公である巨人ヨジェは、数百年にも渡りヴェネチアやオーストリア帝国など周辺の大国に翻弄され続けてきたイストラの人々の象徴だと言われています。
> 大国に支配される苦しみや屈辱に、我慢強く耐えてきたイストラの人々。
> ヨジェはそんなイストラの人々自身の姿を投影した主人公なのです。
>
> 以上ご参考に
>
> jijidaruma
こんにちは、jijidarumaさん。
いつも書き込み有難うございます。
そしてイストラ半島に伝わる巨人伝説をとてもやさしく丁寧に説明していただき有難うございます。文章に引き込まれなるほどと、読ませていただきました。
相変わらずの表面だけの旅行記で、旅行先のことをきちんと調べて行けば旅の楽しみももっともっと深くなるのでしょうね。時間をかけてもっと丁寧に調べなければいけませんね。
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
29
77