ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは恒例のベトナム<br />ANNAのマイルが貯まったので去年の11月にチケットは押さえてあった。<br />28日出発がベストだったが、27日出発しか空きがなかった。<br />GWなので、確保できただけでもラッキー。文句は言えないだろう。<br /><br />ホーチミンは楽しいが、さすがにホーチミンだけで9泊は間が持てないので、<br />毎回どこかの都市に行くことにしている。<br />昨年のチェンマイから山岳民族ものに魅かれているので、豪華列車ビクトリア号でサパに行こうと思ってあれこれ調べてみたら、金と時間が尋常でない。<br />サパは諦めてハノイにした。<br /><br />ハノイは5年ぶり2度目。<br />前回はハロン湾メインで旧市街を少しチョロチョロした程度。<br />急発展するベトナム、5年も経てばハノイもさぞ変わったことだろう?<br /><br /><br />ホーチミン:ボンセン 2泊<br />ハノイ:ヒルトンオペラ 4泊<br />ホーチミン:インターコンチ 3泊<br />

8度目のHCM&2度目のハノイ 1日目 

45いいね!

2016/04/27 - 2016/05/07

725位(同エリア7357件中)

旅行記グループ 8度目のHCM&2度目のハノイ

0

24

R241

R241さん

GWは恒例のベトナム
ANNAのマイルが貯まったので去年の11月にチケットは押さえてあった。
28日出発がベストだったが、27日出発しか空きがなかった。
GWなので、確保できただけでもラッキー。文句は言えないだろう。

ホーチミンは楽しいが、さすがにホーチミンだけで9泊は間が持てないので、
毎回どこかの都市に行くことにしている。
昨年のチェンマイから山岳民族ものに魅かれているので、豪華列車ビクトリア号でサパに行こうと思ってあれこれ調べてみたら、金と時間が尋常でない。
サパは諦めてハノイにした。

ハノイは5年ぶり2度目。
前回はハロン湾メインで旧市街を少しチョロチョロした程度。
急発展するベトナム、5年も経てばハノイもさぞ変わったことだろう?


ホーチミン:ボンセン 2泊
ハノイ:ヒルトンオペラ 4泊
ホーチミン:インターコンチ 3泊

同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ☆成田ゲートウエイ<315号室><br /><br />夕方便なので前泊する必要は全くないが、駐車料金とほぼ同額なので最近は前泊することにしている。<br /><br />外国人旅行者増加に伴う値上げラッシュで昨年の1部屋素泊まり4,800円から6,800と大幅に上がっていたが、駐車料金無料プランがある同等クラスの中ではここが一番安かった。

    ☆成田ゲートウエイ<315号室>

    夕方便なので前泊する必要は全くないが、駐車料金とほぼ同額なので最近は前泊することにしている。

    外国人旅行者増加に伴う値上げラッシュで昨年の1部屋素泊まり4,800円から6,800と大幅に上がっていたが、駐車料金無料プランがある同等クラスの中ではここが一番安かった。

  • ☆成田ゲートウエイ<315号室><br /><br />去年の年末の1007号室には負けているが、315号室もリビングとベッドルームがあるタイプ。<br />当然、予約は一番安いカテゴリーなので、無料アップグレードと言うやつだ。<br /><br />

    ☆成田ゲートウエイ<315号室>

    去年の年末の1007号室には負けているが、315号室もリビングとベッドルームがあるタイプ。
    当然、予約は一番安いカテゴリーなので、無料アップグレードと言うやつだ。

  • ☆成田ゲートウエイ<315号室><br /><br />チェックインの時、アップグレードしときましたのアナウンスもなかった。<br />中国人団体が多いホテルなので、こういう特別室が余ってくるのだろうか?<br /><br />深夜チェックインの寝るだけなのだが、それでも無料アップグレードは嬉しい。

    ☆成田ゲートウエイ<315号室>

    チェックインの時、アップグレードしときましたのアナウンスもなかった。
    中国人団体が多いホテルなので、こういう特別室が余ってくるのだろうか?

    深夜チェックインの寝るだけなのだが、それでも無料アップグレードは嬉しい。

  • ☆成田ゲートウエイ<br /><br />夕方まで時間があるので酒々井アウトレットで時間を潰していた。<br />酒々井アウトレットは去年のGW以来だったが、店舗が結構入れ替わっていた。

    ☆成田ゲートウエイ

    夕方まで時間があるので酒々井アウトレットで時間を潰していた。
    酒々井アウトレットは去年のGW以来だったが、店舗が結構入れ替わっていた。

  • ▽送迎バス<br /><br />15時15分発の送迎バスで出発<br />送迎バスはヒルトンと共同運航しているようで、途中でヒルトンに寄ったが、2つのホテルとも3・4組ずつ程度だった。

    ▽送迎バス

    15時15分発の送迎バスで出発
    送迎バスはヒルトンと共同運航しているようで、途中でヒルトンに寄ったが、2つのホテルとも3・4組ずつ程度だった。

  • ▽成田T1南ウイング<チェックインカウンター><br /><br />GWには2日早いのでまだまだ空いていると思っていたら、結構な混雑で驚いた。<br />我が家はWebチェックイン済みなので荷物預けだけだが、それでもそれなりに並んだ。

    ▽成田T1南ウイング<チェックインカウンター>

    GWには2日早いのでまだまだ空いていると思っていたら、結構な混雑で驚いた。
    我が家はWebチェックイン済みなので荷物預けだけだが、それでもそれなりに並んだ。

  • ▽成田T1南ウイング<br /><br />出国する前にJCBでウエットティッシュを貰うのとカードラウンジでビールとコーヒーを貰うのが定番コース<br /><br />ところが、JCBのウエットティッシュのサービスがなくなっていた。<br />旅先で重宝していたのに残念

    ▽成田T1南ウイング

    出国する前にJCBでウエットティッシュを貰うのとカードラウンジでビールとコーヒーを貰うのが定番コース

    ところが、JCBのウエットティッシュのサービスがなくなっていた。
    旅先で重宝していたのに残念

  • 【IASS】<br /><br />別にビールが欲しい訳ではないが、ついついビールをリクエストしてしまう。<br />貧乏人根性は簡単には消えない。<br />

    【IASS】

    別にビールが欲しい訳ではないが、ついついビールをリクエストしてしまう。
    貧乏人根性は簡単には消えない。

  • ▽成田T1<58Aゲート><br /><br />チェックインの時に58番ゲートは遠いと教えられたが、本当に遠かった。<br />いつもの本屋がある所だと思っていたら、そこから5分ぐらい歩いた。<br /><br />新設のゲートのようだが、もう少し何とかならなかったのか?<br /><br />

    ▽成田T1<58Aゲート>

    チェックインの時に58番ゲートは遠いと教えられたが、本当に遠かった。
    いつもの本屋がある所だと思っていたら、そこから5分ぐらい歩いた。

    新設のゲートのようだが、もう少し何とかならなかったのか?

  • ▽NH831便

    ▽NH831便

  • ▽NH831便<br /><br />見渡す限り満席

    ▽NH831便

    見渡す限り満席

  • 【NH831便:ビーフ】<br /><br />最近、ANAの機内食はイマイチ<br />数年前は結構良かった記憶があるが、・・・。<br />

    【NH831便:ビーフ】

    最近、ANAの機内食はイマイチ
    数年前は結構良かった記憶があるが、・・・。

  • 【NH831便:和食】<br /><br />ANAグループのケータリング会社は一流シェフを雇っていて本格的な和食を再現できているとJALのCAがコメントしている週刊誌を読んだことがあるが、ベトナム便のエコノミーには関係ない話なんだろう。<br />

    【NH831便:和食】

    ANAグループのケータリング会社は一流シェフを雇っていて本格的な和食を再現できているとJALのCAがコメントしている週刊誌を読んだことがあるが、ベトナム便のエコノミーには関係ない話なんだろう。

  • ▽NH831便<br /><br />唐沢寿明の杉原千畝を観ようと頑張ったが英語のシーンが多すぎて断念。<br />小さなモニターで字幕を読むのは疲れる。

    ▽NH831便

    唐沢寿明の杉原千畝を観ようと頑張ったが英語のシーンが多すぎて断念。
    小さなモニターで字幕を読むのは疲れる。

  • ▽タンソンニャット空港<br /><br />スケッチの無料バスは11時出発だったので駄目元で予約していたが、イミグレ前に11時になってしまった。<br /><br />22時45分到着予定なので23時のバスは無理だと思っていたが、10分ぐらい早く着いたら何とかなるかなと期待していた。<br />10分ぐらい早く着くどころか、10分のディレイだった。

    ▽タンソンニャット空港

    スケッチの無料バスは11時出発だったので駄目元で予約していたが、イミグレ前に11時になってしまった。

    22時45分到着予定なので23時のバスは無理だと思っていたが、10分ぐらい早く着いたら何とかなるかなと期待していた。
    10分ぐらい早く着くどころか、10分のディレイだった。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • ▽タンソンニャット空港<br /><br />スケッチ5月号によるとアオザイシャトルバスは5月8日で廃止らしい。<br />魅力的なサービスだっただけに残念。

    ▽タンソンニャット空港

    スケッチ5月号によるとアオザイシャトルバスは5月8日で廃止らしい。
    魅力的なサービスだっただけに残念。

  • ▽ビナサン(タンソンニャット空港→ボンセン)<br /><br />荷物がなかなか出てこなくて結局11時40分過ぎになってしまった。<br />それが幸いしたのか、左端のタクシー乗り場には順番待ちの人はいなく閑散としていた。<br />何の苦労もなくビナサンに乗れた。やれやれだ。<br /><br />

    ▽ビナサン(タンソンニャット空港→ボンセン)

    荷物がなかなか出てこなくて結局11時40分過ぎになってしまった。
    それが幸いしたのか、左端のタクシー乗り場には順番待ちの人はいなく閑散としていた。
    何の苦労もなくビナサンに乗れた。やれやれだ。

  • ▽ビナサン:110,000D弱+10,000D<br /><br />毎年この便で来ているが、今年はバイクがやけに少ない。<br />おかげで車も順調に走って110,000D弱で着いた。<br />8度目のホーチミンで最安値の更新だ。<br /><br />生憎20万ドン札しかない。<br />案の定、釣りが5万ドンしか返って来ない。<br />1・2万ドンのチップをあげるつもりだったが、3万ドンは取り過ぎだろう。<br />最安値の更新で気分がよかったので許してやった。<br />

    ▽ビナサン:110,000D弱+10,000D

    毎年この便で来ているが、今年はバイクがやけに少ない。
    おかげで車も順調に走って110,000D弱で着いた。
    8度目のホーチミンで最安値の更新だ。

    生憎20万ドン札しかない。
    案の定、釣りが5万ドンしか返って来ない。
    1・2万ドンのチップをあげるつもりだったが、3万ドンは取り過ぎだろう。
    最安値の更新で気分がよかったので許してやった。

  • ☆BONG SEN<219号室><br /><br />ボンセンは3度目だが、初めてフロント奥のエレベーターだった。<br />こちらの方がボロだと知っていたので、ドアを開けるまでドキドキものだった。<br />

    ☆BONG SEN<219号室>

    ボンセンは3度目だが、初めてフロント奥のエレベーターだった。
    こちらの方がボロだと知っていたので、ドアを開けるまでドキドキものだった。

    ボンセン ホテル サイゴン ホテル

    安い割に部屋が広くてきれい。立地は抜群、朝食ブッフェがショボイのが唯一の難。 by R241さん
  • ☆BONG SEN<219号室><br /><br />覚悟を決めて部屋に入ったら案外まともでホットした。<br />リノベ済みのようで清潔感はある。<br /><br />それでも去年の107号室に比べたら、若干狭いし全体的にチープな雰囲気が漂っている。<br />1泊5,692円なので文句は言えない。スーツケースを2つ広げるだけの広さはある。<br /><br /><br /><br />●7度目のベトナム 1日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/11013218<br />

    ☆BONG SEN<219号室>

    覚悟を決めて部屋に入ったら案外まともでホットした。
    リノベ済みのようで清潔感はある。

    それでも去年の107号室に比べたら、若干狭いし全体的にチープな雰囲気が漂っている。
    1泊5,692円なので文句は言えない。スーツケースを2つ広げるだけの広さはある。



    ●7度目のベトナム 1日目
     http://4travel.jp/travelogue/11013218

  • ☆BONG SEN<219号室><br /><br />水回りもリノベされている。<br />107号室とは違ってドライヤーが固定しているタイプ<br />使い勝手が悪いとマダムが嘆いていた。

    ☆BONG SEN<219号室>

    水回りもリノベされている。
    107号室とは違ってドライヤーが固定しているタイプ
    使い勝手が悪いとマダムが嘆いていた。

  • ☆BONG SEN<219号室><br /><br />窓はあるが、窓の向こうは明り取りのスペース。<br />去年の107号室も同じだった。

    ☆BONG SEN<219号室>

    窓はあるが、窓の向こうは明り取りのスペース。
    去年の107号室も同じだった。

  • ☆BONG SEN<br /><br />これが窓の外のスペース<br />見てはいけないもの

    ☆BONG SEN

    これが窓の外のスペース
    見てはいけないもの

  • ☆BONG SEN<219号室><br /><br />2泊なので最低限の荷物を出せばいいのだが、そうは問屋が卸さない。<br />あれやこれやとゴソゴソしている内に夜中になってしまった。<br /><br /><br />●8度目のHCM&2度目のハノイ 2日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/11132393

    ☆BONG SEN<219号室>

    2泊なので最低限の荷物を出せばいいのだが、そうは問屋が卸さない。
    あれやこれやとゴソゴソしている内に夜中になってしまった。


    ●8度目のHCM&2度目のハノイ 2日目
     http://4travel.jp/travelogue/11132393

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP