ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは恒例のベトナム(お嬢は留守番)<br /><br />ホーチミンは面白いが、街が小さいので3泊ぐらいで飽きてしまう。<br />そういう訳でホーチミンの他にどこかに行くことにしている。<br /><br />前々から気になっているのはルアンプラバン(ラオス)。<br />今回、本気で検討してみたら、ホーチミンからだと時間も金も結構かかることがわかった。<br />大金を出してまで行きたい訳ではない。<br /><br />前回フエからホイアンまでバスで移動したが、それほど苦にならなかったので、今回はムイネーとダラットへバスで行くことにした(ダラットからホーチミンは飛行機)。<br />統一鉄道も乗ってみたかったが、朝の7時前の便しかなかったので断念。<br /><br /><br />旅行前日、ANAから来たWebチェックイン案内のメールを何気なく読んでいたら「ビジネス」の文字が飛び込んできた。<br />驚いて読み直してみると、ビジネスにアップグレードしたと書いてある。<br /><br />昨年末のパリ旅行、お嬢がビジネスにアップグレードというラッキーがあったが、まさかの幸運の連鎖がおきた。

7度目のベトナム 1日目

2015/04/30 - 2015/05/10

旅行記グループ 7度目のベトナム

R241さん

GWは恒例のベトナム(お嬢は留守番)

そういう訳でホーチミンの他にどこかに行くことにしている。

前々から気になっているのはルアンプラバン(ラオス)。
大金を出してまで行きたい訳ではない。

タクシー
ANA

▽成田T1北ウイング<チェックインカウンター>

搭乗券は自宅のプリンターで印刷済だったが、カウンターはがら空きだし、時間はたっぷりある。
    なにより、せっかくのビジネスなので有人カウンターでチェックインしなくっちゃあ。

▽成田T1北ウイング<チェックインカウンター>

ラウンジが使えないことはお嬢から訊いていて知っていたが、カウンター嬢からもラウンジは使用できない旨の説明があった。
    アップグレードしてもらって文句言うものアレだが、何ともけち臭い。

▽成田T1北ウイング

憧れの「C」の文字
    座席は11列のAとB

▽成田T1北ウイング

GWにしては混んでいない。
    いつもより余裕を持って到着したがちょっと拍子抜け。

JCBでウエットティッシュを貰ったので、次はカードラウンジのいつものコース

【IASS】

チェックインカウンターはガラガラだったが、ここはほぼ満席。
    5・6年前まではガラガラだったのに、最近はいつきても混雑している。
    ゴールドカードを乱発しているのだろうか?

【IASS:スーパードライ】

普段はビールを飲まないが旅行になるとビール党に変身する。

▽成田T1北ウイング<44番ゲート>

イミグレ手前でネパールに向かう自衛隊医療チームと遭遇
    女性隊員が大勢いて驚いた。
    結構小柄の子が多くてリュックサックが重そうだった。頑張って下さい。

イミグレ通過後はお嬢から依頼されていた化粧品を探してANA DUTY FREE、JAPAN DUTY FREE、FaSoLa DUTY FREEの3軒を梯子

▽成田T1北ウイング<44番ゲート>

さあ、いよいよ搭乗開始だ!

ボーイング767 300

• ▽NH831便<br /><br />他の人が乗って来る前に写真を撮っておく。<br />人生初のビジネスに舞い上がっていた。

他の人が乗って来る前に写真を撮っておく。
    人生初のビジネスに舞い上がっていた。

▽NH831便

11列はビジネスの最後列だった。
    隣のお一人様の兄ちゃんも無料アップ組だろうか。
    ビジネスに乗り慣れているようには見えなかった。

【NH831便:川越(芋焼酎)】

いつもはビールだが、せっかくなので焼酎にした。
    さっきスーパードライを2本も飲んだのが災いして引きが悪い。
    次はサントリー響17年と決めていたが、こんな時に限って体調がすぐれない。

▽NH831便

とにかく足元は広い。

【NH831便:和食】

マダムは和食
    献立はANAのホームページでリサーチ済み

口取り:花咲海月醤油漬け、穴子照り焼き、大山どり竜田揚げ、北寄貝サラダ、酢蓮根
    主菜:境港サーモンみぞれ焼き、俵御飯
    味噌汁

【NH831便:洋食】

和食の方が美味しそうな気がしたが、折角なので洋にした。

アペタイザー:パテ・ド・カンパーニュ
    メインディッシュ:あべどりのグリル カレー風味 野菜のクリーム煮添え
    サラダ
    ブレッド

【NH831便:機内食】

結論から言うと、がっかりだった。
    パリ便の場合、和はアワビで洋はステーキだったとお嬢から聞いていた。
    しかも丸い皿で1品づつ出されたらしいが、こっちはワンプレート。
    エコノミーより少し上って程度

我が家は無料アップグレードだが正規料金でこれなら暴れていたことだろう。

【NH831便:ストロベリームース】

デザートはストロベリーのムース
    美味しかったのか、それほどでもなかったのか全く記憶がない。

デザートの前があまりにもガッカリだったてこと。

▽NH831便

シートはフルフラットではないがかなり横にできた。
    ただし、機材が古いのでエンターテイメントは使い勝手がすこぶる悪い。

【NH831便:チキンカツサンドウィッチ】

到着前にチキンカツサンドをもらった。
    注文してから時間がかかっているなと思ったらパンもカツも暖かった。

ビジネスを経験させて次回はっていうANAの営業戦略だろうが、とりあえずホーチミン便のビジネスはコスパが低いってことがわかった。

▽タンソンニャット空港

いつものタクシー乗り場に向かう途中、向こうの島にビナサンの制服を発見。
    客もいたのでそっちに変わったのかと思い道路を渡った。

制服がタクシーカードを持っているかと訊いてくる。
    またそれかと思って黙っていたら、カードの見本を貼ったパネルを出してきてこのカードを持っているかと訊いてくる。以前はカードカードと連呼するだけだったが進歩したようだ。

いずれにしてもそんなものは持っていないので、ノーと答える。それじゃあ向こうだといつもの場所の辺りを指差された。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

▽タンソンニャット空港

いつもの場所に行くと制服がいない。
    停まっているのはサイゴンツーリストや知らない会社のタクシー。
    ビナサン、マイリンがいない。

困ったなと思っていたら、向こうの島(さっきの島)から制服が渡って来て、タクシーかと目で訊いてきた。
    ボンセンと書いたメモを見せるとここで待てと指示される。

▽タンソンニャット空港

待つこと2・3分で無事にビナサンに乗れた。
    やれやれだ。

昔よりは苦労なく乗れるようになったが、まだまだ改善の余地がある。

☆BONG SEN<107号室>

飛行機が夜の到着なら安いボンセンで十分と気がついたのが前々回
    その時はドンコイ通り沿いのベランダ付きのスーパーデラックス<502号室>にアップグレードしてくれた。

ビジネスクラスの例があったので今回もあわよくばと期待したが、そうは問屋が卸さなかった。柳の下にドジョウはいなかった。

ボンセン ホテル サイゴン ホテル

とにかくコスパは最高! by R241さん

☆BONG SEN<107号室>

スーパーデラックスほどではないが部屋はそこそこ広い。
    リノベ済らしく清潔感も十分ある。
    窓のない部屋かと思ってカーテンを開けて見たら一応窓もあったので一安心。

☆BONG SEN<107号室>

前は1泊だけでカラベルに移動したが、今回はボンセンに3泊。

当初はボンセンに1泊して2泊目と3泊目は他のホテルへ移動するパターンも検討したが、ムイネー行のバスが朝早いので高い料金が勿体ない。
    なんせボンセンは1泊4,300円(朝食付)の超破格値。

立地は最高。
    そんなに変なホテルでないことは知っていたので、4,300円の魅力に押し切られた。

☆BONG SEN<107号室>

水周りもリノベ済みなので快適
    明日からに備えて早く眠った方がいいのはわかっているが、なかなか眠れない。

●7度目のベトナム 2日目

• りべこさん 2015/09/14 18:31:19
    初めまして。
    旅行記大変参考にさせていただいております。
    私も10月23日ぐらいからホーチミンに行かせていただこうと思っておりまして
    オーダーメイドも考えておりガイドブックにて色々と載っているものの迷ってしまっておりこちらの旅行記にて何処にするか決まりました。
    やはり、オーダーメイドで失敗したくないですものね。
    奥さまはアオザイは作られたことはないのでしょうか?
    今回は親戚の結婚式用にアオザイを作成したいと思いレースを使用したものがいいなーと漠然と考えております。

一人旅になりますのでこちらの旅行記を熟読させていただいてから旅立とうと思います。
    何度も足跡付けさせていただきます。申し訳ありません。

R241

R241さん からの返信 2015/09/16 23:46:18
    RE: 初めまして。
    りべこさん、こんばんは

返信が遅くなり申し訳ありません。

来月の訪越羨ましい限りです。
    当方はシルバーウイークも旅行の予定が立っていません。

さて、本題のアオザイのオーダーメイドの件ですが、残念ながらマダムも経験がありません。

どちらのショップに決めたのですか?
    りべこさんの日程が判りませんが、到着後一番にショップに行くことをおススメします。
    オーダーの場合、完成した後に直しの時間がとれるかが結構重要です。
    サイズだけでなく、デザインも出来上がって試着して初めてイメージと違うことが見えてくるらしいです。マダムの場合も完成後に微調整することの方が多いですね。
    出発の24時間前に1回目が完成するぐらいのスケジュールがとれれば大丈夫だと思います。

他に何かあれば、何でも聞いて下さい。
    りべこさんのホーチミン旅行記を楽しみに待っています。

りべこ

りべこさん からの返信 2015/09/17 09:09:15
    RE: RE: 初めまして。
    お返事ありがとうございます。

10月22日〜28日に遅い夏休みを取得しておりましてこの期間になんとかしようと思っております。

ワンピースも作りたいのでディバシルクさんとテウテウさんに絶対初日に行かせていただこうと思っております。

待ち歩きも楽しそうなので今から楽しみです。

また、何かありましたらよろしくお願いします。
  • necocoさん 2015/05/22 21:44:06
    うらやましい!
    いつも見させてもらってます!
    インボラうらやましいです!いいな〜〜!

私はGWにBKKに行く予定だったんですがいろいろあって行けなくなってしまったので
    この夏はBKK,HCMに行く計画を立ててます☆

またまたR241さんの旅行を参考にさせていただきます^^
    続き、楽しみにしてます!

necoco

R241

R241さん からの返信 2015/05/24 22:31:51
    RE: うらやましい!
    necocoさん、こんばんは。

我が家も2年間にHCM→BKK→HCMをやりました。
    エアアジアだったのですが、思っていたより安かったです。

アップグレードはラッキーだったのですが、成田→HCMのビジネスはたいしたことがないことを知りました。
    こんなのに大金は出せないなーが正直な感想です。

以前necocoさんに教えて頂いたヘルスランドは未だに行けてません。次回の楽しみにします。

necocoさんがHCMに出発する日までには旅行記を完成させます。

• 桜子さん 2015/05/20 01:00:06
    こんばんは!
    おおお、4月30日まさにあの時間、私も空港におりました!
    私はダナンからの帰りで、コンチネンタルに泊まりました。
    40周年記念花火のあとで市街地の道路が無茶苦茶混んでいたのを
    覚えています。あの日カラベルのサイゴンサイゴンで深夜2時まで
    飲みました。

今回は知り合いがお迎えに来てくれたからよかったけど、
    7月は自力でタクシーを捕まえなくちゃいけないので
    ちゃんとしたタクシーをゲットできるか今から不安です・・・。

「7度目のベトナム」続きが楽しみです♪♪
    ムイネー、ダラットの旅行記、ワクワク(^O^)しながら
    待ってます!

桜子より。

R241

R241さん からの返信 2015/05/24 22:15:07
    RE: こんばんは!
    桜子さん、こんばんは

我が家は11時過ぎだったのですが道路はいつも以上のバイクの数でした。

空港のタクシーは以前より改善されているもののまだまだですね。毎年のようにルールが変わっている気がします。
    ご存知だと思いますが、マイリン・ビナサンをゲットする方法は次のとおりです。
    空港ビルを出て左端(空港ビルの端の更に先)まで行けばマイリンとビナサンの制服姿の兄ちゃん(お姉さん)がいるのでどちらかに声をかければOKです(今回はマイリンの制服を見かけなかった。)。
    そこに行くまでの間、白タクやボッタくりタクシーが営業をかけて来るので無視すること。

旅行記は少しずつですが日々アップしています。

桜子

桜子さん からの返信 2015/05/26 03:07:59
    RE: RE: こんばんは!
    R241さま

タクシー情報詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    本当に助かります。

遅ればせながら、ホテルコンチネンタルサイゴンの口コミを
    アップしました。写真もいっぱい載せましたのでご覧ください。

旅行記の続き、楽しみにしております♪