2015/05/04 - 2015/05/11
241位(同エリア4567件中)
beachさん
- beachさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ28件
- Q&A回答13件
- 480,423アクセス
- フォロワー300人
2015年ゴールデンウィークに中欧4カ国周遊8日間のツアーに参加しました。
各都市で半日の自由行動も組まれており、
念願だったクラシック音楽に関わる名所を巡ることもできました。
<オーストリア>
□1・2日目:ウィーン(午後/自由行動)
<チェコ>
□3日目:チェスキークルムロフ観光
■4日目:プラハ(午後/自由行動)
<スロバキア>
□5日目:ブラチスラヴァ
<ハンガリー>
□6日目:ブダペスト(午後/自由行動)
□7・8日目:帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
■4日目
本日はプラハ街歩きになります。
午前はツアーで市内観光。午後は自由行動になります。
先ずはプラハ城の観光から。
5月上旬の気候ですが、朝と昼の寒暖差があり朝方は寒かったです。一枚羽織るものを持参すると安心です。 -
Katedrála svatého Víta(聖ヴィート大聖堂)
プラハ城内の一番の目玉といわれている聖ヴィート大聖堂。スケールの大きさに圧倒されます!現在は王の戴冠式や大統領任命式に利用されています。聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
入口も細かい装飾が施されています。
-
しゃがまないと全体が撮れないほどのスケールです。
-
雲ひとつない晴天と聖ヴィート大聖堂のコントラストに感動。
-
大聖堂内に入場しました。
聖ヴィート大聖堂自体は無料で入場できますが、ステンドグラスを近くで見るには、有料のチケットが必要です。 -
バラ窓も美しいです。
-
沢山のステンドグラスが並んでいますが、入って左側3枚目のものがミシャの手がけたステンドグラスです。見た瞬間に他と雰囲気が異なりますので気がつくと思います。人が集まっていますので尚更です。
-
新王宮階段から眺めるプラハの街並み。
-
途中、建物の壁にミュシャのレリーフがありました。
アール・ヌーヴォーを代表する画家ミシャの住んだ家。 -
坂道を下り後ろを振り返れば、先ほどまで目の前に荘厳と建っていたプラハ城が街並みに溶け込んでまた違う風景を見せてくれます。
-
カレル橋に到着しました。
-
Karlův most(カレル橋)
カレル橋 には両側に15体ずつ、計30体の歴史的な聖人やチェコの英雄の像が建ち並んでいます 。カレル橋 建造物
-
-
Vltava(ヴルタヴァ川・独:モルダウ)
ヴルタヴァ川にかかるカレル橋の風景。頭の中ではスメタナの「わが祖国」が流れます♪ -
Staroměstská mostecká věž(旧市街橋塔)
カレル橋の東端に建つ優美な旧市街橋塔は、プラハの旧市街の入口を表す目印です。有料ですが登ることも出来ます。旧市街橋塔 建造物
-
旧市街広場に向けて街歩き。
-
旧市街広場に向かう通りには、沢山のショップやマリオネット劇場等が並んでいます。また、当日の夕刻に行われる教会コンサートの告知等も見かけました。
-
Staroměstské náměstí(旧市街広場)
旧市街広場に到着しました。旧市街広場 広場・公園
-
-
広場の中心には、自らにおける信念のためドイツのコンスタンツで火あぶりの刑に処せられた宗教改革者ヤン・フスの銅像があります。
-
Týnský chrám(ティーン教会)
旧市街広場から見るティーン教会。ティーン教会 寺院・教会
-
Pražský orloj(天文時計)
旧市街地広場の一角にある「天文時計」です。天文時計 建造物
-
毎正時になると、骸骨姿に布マントを羽織っただけの死神が鳴らす鐘の音を合図に、時計上部の窓に12使徒たちが現れます。
時刻が近付くと時計の前には一気に人が集まり始めます。(動きの派手さには期待しない方がよろしいかと思います…) -
昼食はチキン料理です。
-
午後は自由行動です。
先ずは「スメタナ博物館」に行きます。
この建物は、ラジャンスキー宮殿と呼ばれていて1863年から1869年まで、スメタナはここに住んでいたそうです。(カレル橋から見たスメタナ・ミュージアム) -
博物館の前にあるスメタナ像。
-
プラハ城を背景に、ヴルタヴァ川とスメタナ像を眺めていると感慨深い気持ちになります。
-
Muzeum Bedřicha Smetany(スメタナ博物館)
スメタナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館に入場します。(博物館入口の案内看板)
-
受付は2Fにあります。
入場料は大人50コルナ、学生25コルナ。撮影許可は別料金で30コルナかかります。もちろん撮影料も払いました。 -
無料で日本語ミニガイドの貸出があります。
-
観光客がいなく貸切状態。
館内には、スメタナの直筆の楽譜や、書簡、ピアノ、スメタナの生涯の記録など、スメタナに関するものが展示されています。 -
-
スメタナ愛用のピアノ(チェコ製ウルリッヒ)。現在も音が出ます。
-
気を利かして係員の方が「モルダウ」を流してくれました。
-
このスメタナのサイン入りの指揮台、ただの指揮台ではないんです!
室内にいくつかある譜面台へレーザーポインターの出る指揮棒を向けるとセンサーが感知、BGMが流れる仕組みでした。 -
-
スメタナの眼鏡。
博物館自体はさほど広くは無いですが、展示品、ミニガイドでの説明等が充実していましたので満足出来るものでした。 -
博物館を出てヴルタヴァ川沿いを真っすぐ国民劇場へ向かいます。
スメタナ博物館から国民劇場に向かう通りは「スメタナ通り」と名付けられているそうです。 -
-
Národní Divadlo(国民劇場)
こけら落としにはスメタナのオペラ「リブシェ」が演奏されました。
こうした歴史からも、いかにスメタナが国民から愛されていたかがうかがえます。国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
小腹が空いたので、チェコに来てからずっと気になっていた伝統的なお菓子「Trdelník(トルデルニーク)」を購入することに。
-
-
種類はプレーンもありましたが、中にヌテラ(という商品名のチョコクリーム)を塗ったものを購入。激甘!!でプレーンを買うべきだったと少し後悔。でもおいしい!
-
プラハにはいたる所に木製のおもちゃやマリオネットのお店があります。ノスタルジックな世界です!
-
チェコの国民的なキャラクター「Krtek(クルテク)」。(もぐらです)
-
Prašná brána(火薬塔)
門の外側は新市街、内側は旧市街になります。
火薬塔という名は17世紀に大砲の倉庫として使われたことに由来しているそうです。 -
Obecní dům(プラハ市民会館 / スメタナホール)
毎年スメタナの命日の5月12日に始まる音楽祭「プラハの春」のメイン開場となり、世界各国から音楽ファンが訪れます。スメタナ ホール 劇場・ホール・ショー
-
133年の歴史を持つ世界的なフランス蝋人形専門博物館であるグレヴァン・ミュージアムプラハ支店。
たまたま入ってみたのですが、なんと私の母校に留学していたという日本語ペラペラのチェコ人に出会いました。蝋人形よりも驚いてしまいました。。。(世界は狭い!?広い!?) -
聖ミクラーシュ教会の裏手にあるカフカの生家にも立ち寄りました。私は外観のみで済ませてしまいましたが、中は記念館になっているようです。
-
カフカの生家のすぐ近くにある「カフェ・カフカ」。
-
-
18時からは教会コンサートに行きました。チケットは当日教会の窓口で購入(S席:650コルナ)。プラハでは観光客向けに各教会でコンサートが催されており、当日でも気軽に購入できます。(ドレスコードも無しです)
-
Kostel svatého Salvátora(聖サルヴァトール教会)
パイプオルガンを聴きたかったので、カレル橋塔前の聖サルヴァトール教会に決定。聖サルヴァトール教会 寺院・教会
-
トータル1時間程度のミニコンサートでした。
お客さんに日本人はいませんでした。全員で20人くらいだったと思います。 -
最終曲、シューベルトの「アヴェ・マリア」になると、丁度右側のマリア像に天窓から光が差し込むという自然の演出に感動しきりでした。
-
コンサートが終わり余韻に浸りつつ、ルドルフィヌムに向かいます。
-
Rudolfinum(ルドルフィヌム / ドヴォルザーク・ホール)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地であり、毎年5月と6月に開催されるプラハの春音楽祭では主要な開催地の一つ。
本日もコンサートが催されるらしく正装の方たちが会場に入っていきます。驚くのは夜7時過ぎでこの明るさ。芸術家の家 (ルドルフィヌム) 現代・近代建築
-
建物正面にはドヴォルザーク像。
ドヴォルザーク像 自然・景勝地
-
地下鉄構内にもチェコ・フィルハーモニー管弦楽団の告知が貼ってあります。(地下鉄スタロムニェスツカー駅)
-
地下鉄に乗りホテルに向かいます。
-
-
-
Atrium Flora(アトリウム フローラ)
途中下車をしてショッピングセンターで買い物をしました。 -
プラハの地下鉄ホームには、電車到着までのカウントダウンを表示する時計があります。
-
21時ホテル到着。日没が21時近くということもありフルで動いた1日になりました。プラハは芸術に溢れている素敵な街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
中欧ハイライト 4カ国周遊(チェコ / チェスキー・クルムロフ)
2015/05/04~
チェスキー・クルムロフ
-
次の旅行記
中欧ハイライト 4カ国周遊(スロバキア)
2015/05/04~
ブラチスラバ
-
中欧ハイライト 4カ国周遊(オーストリア)
2015/05/04~
ウィーン
-
中欧ハイライト 4カ国周遊(チェコ / チェスキー・クルムロフ)
2015/05/04~
チェスキー・クルムロフ
-
中欧ハイライト 4カ国周遊(チェコ / プラハ)
2015/05/04~
プラハ
-
中欧ハイライト 4カ国周遊(スロバキア)
2015/05/04~
ブラチスラバ
-
中欧ハイライト 4カ国周遊(ハンガリー)
2015/05/04~
ブダペスト
-
中欧ハイライト 4カ国周遊(お土産編)
2015/05/04~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- sgh0906さん 2024/05/30 08:30:03
- 参考にさせていただきます
- この夏チェコ旅行を計画しています
参考にさせていただきます
- beachさん からの返信 2024/05/30 10:35:23
- Re: 参考にさせていただきます
- sgh0906さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
素敵なご旅行になりますことを願っております(^^)
beach
-
- toyonakayamadaさん 2017/08/11 11:25:27
- ドボルザーク コンサートホール 音響が素晴らしい
- クラシック音楽いいですね。旅先でクラシックコンサート・オペラホールを見つければ、必ず聴きに行きます。
プラハ の橋のたもとに位置する、ドボルザークホール でのコンサート 2月に行きましたが、音響が素晴らしかったです。鑑賞料金は安かった。
同建物の左側1階にも、観光客目当ての、180人の小ホールがあり、ビバルディの四季など、コンサートをしていました。後ろの席で約5000円。高いね。
- beachさん からの返信 2017/08/11 22:05:20
- Re:ドボルザーク コンサートホール 音響が素晴らしい
- toyonakayamadaさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
残念ながら私はドヴォルザークホールでのコンサートには行けなかったのですが、次回チェコに行く機会があれば是非音響を体感してみたいです♪
チェコは本当に素敵な街ですよね!
もう一度ゆっくり行きたいなと思っています。
今後ともよろしくお願いします(^-^)
beach
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中欧ハイライト 4カ国周遊(チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリア)
4
67