2016/04/21 - 2016/04/30
182位(同エリア605件中)
コタ(Kota)1号さん
- コタ(Kota)1号さんTOP
- 旅行記1262冊
- クチコミ1729件
- Q&A回答79件
- 2,889,697アクセス
- フォロワー927人
3月の父親の葬儀を終えて一旦、職場のある南米に戻り、今月四十九日と納骨を兼ね、再び日本へ一時帰国の記......。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
-
ここはどこ?
-
そう.....京成スカイ・ライナーの駅がある上野。
西郷隆盛どんの銅像です。
この場所に以前、来たのも実に25年以上前。いつも上野は買い物したり通過したりはしていましたが、落ち着いて西郷さんまで来ることは皆無でした。
あれ?でも昔こんな囲い柵ってあったっけ?子供の時にあの台座の下の部分に汚いおじさん達と座った覚えがあるのですが.....記憶違いかなあぁ〜?上野恩賜公園 公園・植物園
-
30年近くも前、会社に入りすぐにド田舎の工場に異動、暫くしてそこから海外に出て、もう既に20数年が経過してしまった為、その間、この場所に立つことは全くありませんでした....。
私の知っている西郷さんの周りは、所在ないイラン人が溢れ、銅像の前がもっと開放的に広がり、階段がもう少し大きかったんではないか?.......という記憶しかないんですよぉ.......あれ、あれ、あれ......おかしいなぁぁ........まさに浦島太郎状態だな、こりゃぁ.....。台東区立下町風俗資料館 美術館・博物館
-
イチオシ
ところかわって、【牡蠣場 北海道 厚岸】。
コレド室町のビルの一角にある牡蠣の店。牡蠣が喰いたい、くいたい、食わせろ〜と騒ぐ(一時帰国中の)私を、以前の香港駐在時代の友人が、連れて行ってくれました。
ありがと〜!▲プロ(仮名)、日本で食べる久しぶりの牡蠣は絶品でございました〜。カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店 グルメ・レストラン
-
イチオシ
次に、【神田 新八 本店】
JR神田駅の真ん前です。
千代田区鍛冶町2−9−1 03-3254-9729
牡蠣を食べた後に移動した渋めの居酒屋。
......今は、日本中が九州を応援しているんですね。神田新八 グルメ・レストラン
-
さて 再び ところ かわって、
■2016年4月28日(木曜日)あいにくの雨。
ここは牛久浄苑。
先月、(肺腺)癌で亡くなった私の父の四十九日と納骨式の日でございました。今回の帰国目的はこれがメイン。
母親がボケてしまい、施設に入っていますので、唯一の妹と私が二人、父を弔ってやらねばなりません。牛久大仏 寺・神社・教会
-
すいません....旅行記なのに、お墓の様な湿っぽい写真を掲載してしまい....。
自分の大切な足跡として、記憶・記録として、どうしても残しておきたいものですから....。ご気分の悪い方はスルーしてください.....。
さてここ牛久浄苑は、大きな新興公園墓地。コンセプトは墓のある公園ではなく、公園の中にある墓。
若い方やベッドタウンで旧家でない方が多いからか、背が低く、小さめで横に長い洒落た墓石が多数派で、
昔の「●x△の墓」なんて書いてある縦型の真っ黒いお墓は、総じて少数派なんです。
しかも文言も.....「ありがとう」....「心」....「安堵」....「温故知新」...「親愛」.....などと書かれている墓石が多いんです...。あみプレミアムアウトレット アウトレット
-
世の中、知らない間にずいぶんと柔らかくなったものです.....苦笑)
以前でしたら、いや、今でも、田舎や旧家では、絶対に受け付けられないスタイルですね....
写真:ネットから一部拝借。 -
今回、慌てて購入した仏壇。お恥ずかしながら自分の家の宗教ですら、この歳まで知りませんでした.....。
しかし今回 親の死に直面してつくづく感じた事は、.....
仕事に追われ、自由な時間も余り無く、金にも余裕がある訳でも無く、まして、宗教心・宗教観もほとんど無いに近い、都会に住むような我々現代人にとって(無論、地域性や場所柄で大分違うと思いますが)、
墓石の金額、墓石の種類、墓石に何を刻むのか.....また、小さいマンションに住むような我々サラリーマンの場合、仏壇を買うのか、買わないのか、買うならどのような大きさやデザイン、そして価格(本当にピンキリなんです)など、本当に悩ましい事この上なく.....
いくら親が自分の葬儀や墓、仏壇代を残してくれていても、本当に自分たちが決めたこれで(この石で、このデザインで...etcetc)あの世で親が満足してくれているのか.....
...最初は、なんでもいいや、と思っていた我々でさえ相当に悩む事になりました.....
私の父親も葬儀場所や墓の場所は10年以上前から準備はしてくれていたものの、やはり全てには手が回っておらず(まあ、当たり前と言えば当たり前ですが...)、本当に短時間で、日ごろ離れている我々兄弟が集まって改めて決めるには、余りにも重たい作業でした....結果的には、いいのかなぁ...こんなので、という疑問は残ったままです....苦笑)
今の時代、墓石にも見れるように、死に際しても色々な価値観が認められるようになっており、なかなかこれだ!と決められない世の中になってきています。
自分の葬儀の場、墓の場所や墓石の作成、仏壇の購入、戒名の注文、そして遺影写真他 諸々の必要な作業は、最低限だけではなく、殆どすべて生きているうちに自分で準備しておく事が、逝く本人にとって肝要なのではないか、と本気で思った次第です.....。 -
さて、さて、湿っぽい話はここまでにします。
ところかわって最後は、『成田山新勝寺』にやって来ました。 -
本日のフライトで、職場のある南米に戻りますので、
成田山新勝寺 寺・神社・教会
-
少しだけ、成田山に立ち寄り、
成田(成田山表参道) 名所・史跡
-
夕刻のフライトで、成田空港から日本を離れます。
-
折角、新勝寺があるのに、お参りもせずにその前を通過.....
-
今回の目的は、ここの参道で昼飯を喰らう事。
食事処ひしや グルメ・レストラン
-
相変わらず素敵です。この門前町の光景.....。
大野屋旅館 グルメ・レストラン
-
向かう先は、そうです.....。
■かなりええかも、成田山表参道...
http://4travel.jp/travelogue/11096382川豊 本店 グルメ・レストラン
-
この界隈で一番目立つ鰻屋さん。【川豊】です。
ホームページ(?)より。
1901年(明治43年)に伊藤豊治という方が近くにある印旛沼・長沼・利根川等で魚(ウナギも)を捕って売っていたというのがこの店名のご主人です。
1968年(昭和43年)に『川豊』として、現在の場所(仲之町)に店を開店に到る。 -
もっと古くは江戸時代ぐらいからだと思ってましたが、意外と新しいお店です。
建物自体は、旅籠として1917年(大正6年)約100年前に建築されたものなので、相当な重要文化財(級)といえます。 -
以前、ここに来た時は、鰻が食べれない家族らと一緒だったので.....横目で見ながら泣く泣くスルー。
-
今回は、美食、美酒なんでもオッケー、太る事なんか気にしませ〜ん、が主義の現役OLの妹と一緒。
-
「払ってあげるから、成田空港行く途中に鰻食べて行かないか〜?」という一言に喰らいついてきました....笑)
-
ここの表参道には、鰻屋は数限りなく有りますが、店の軒先でウナギを一匹づつ捌くパフォーマンスを繰り広げるこのお店、どこよりもその存在は道行く人々を圧倒しています。
-
このパーフォーマンスの好き嫌いがあり、女性などには賛否両論ですが(ちなみに、お店の中に「うなぎの血がかかる事があるのでご注意」の掲示があります 苦笑)、そんなもの気にしないおじさんにとっては、一度は試してみたい注目のお店の一つです。
-
まあ、4,100円の特上鰻重のお味は......待たされた割には......極めて普通.....特にな〜んの特徴も無い普通のお味でございました.....苦笑
-
イチオシ
『川豊』と『クマモン』のコラボ。
「皆様の義援金をお願いいたします」
「Pray Kumamoto!」
「熊本、加油!(ジャーヨ〜)」
............日本中が、いや外国の人も、熊本を応援している。
.......つづく........
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
人生、昭和ノスタルジ==!
-
前の旅行記
#1 おやじ、俺は仕事があるんで、ブラジルに戻るよ、編(成田→NY経由→サンパウロ/ブラジル)
2016/03/28~
サンパウロ
-
次の旅行記
親の訃報に、予定を切り上げてバンコクに戻り、慌てて日本へ引き揚げるの巻(バンコク/タイ)
2019/01/03~
バンコク
-
娘と歩く桜並木(NY新サクララウンジと金沢八景の桜)
2015/03/27~
サンパウロ
-
仰げば尊し~おらの「団地ょ(断腸)」の~思い(想い出)~(港南台住宅/港南区/横浜市/神奈川県)
2015/04/04~
戸塚・いずみ野・港南台
-
#1 おやじ、俺は仕事があるんで、ブラジルに戻るよ、編(成田→NY経由→サンパウロ/ブラジル)
2016/03/28~
サンパウロ
-
父の四十九日で再び一時帰国、最後に成田山新勝寺の門前町にて「鰻」を喰らって帰るの旅(成田⇔NY⇔サンパウロ/...
2016/04/21~
サンパウロ
-
親の訃報に、予定を切り上げてバンコクに戻り、慌てて日本へ引き揚げるの巻(バンコク/タイ)
2019/01/03~
バンコク
-
ほぼ50年ぶりの足跡探し、団地っこノスタルじぃ...(大昔に住んでいた場所を覗きに... 西区茶山3丁目物語...
2022/10/31~
博多
-
ほぼ50年ぶりの足跡探し、団地っこノスタルじぃ...(大昔に通った学校を覗きに行って見たら... 野庭団地/...
2022/11/16~
戸塚・いずみ野・港南台
-
ほぼ50年ぶりの足跡探し、団地っこノスタルじぃ...(大昔に住んでいた場所を覗きに... 大門町/東久留米市...
2022/11/18~
東久留米・清瀬
-
バンコクの街で時々「(日本の)昭和ノスタルジー、探し...」(「Mixtチャトチャック」を徘徊/チャトチャッ...
2024/09/13~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Myuさん 2019/08/13 23:35:20
- 牛久大仏
- 短い期間にお父様、お母様とお別れされたのですね。
様々な環境や状況の中、ゆっくりと気持ちに向き合うにはたくさんの時間が必要かもしれない、
いろんな思いが巡るお話でした。
先週、バンコクから戻り 成田からのバス。
乗車すると 「かなりの渋滞のため迂回します」とのこと。すぐに眠ってしまったのですが
ふと目を覚ますと 窓越しに見えたのは林からにょっきり突き出た大仏様でした。
(どんだけ迂回したのよ、、)
牛久大仏に初めてお目にかかり、更にこちらの記事を目にし、
ついコメントしたい衝動に駆られてしまいました。失礼いたしました。
空が広く開けて清々しい、いいところですね。
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/08/16 04:40:46
- RE: 牛久大仏
「牛久大仏」...できた当初は、税金を払わないで、しこたま資金を溜め込んだ、怪しいアコギな新興宗教団体が、またどでかい変なもん、造りやがって...と斜めに構えていたのですが....
.....年月が経ち、いまや成田近辺では、アミプレミアムアウトレットとセットで外国人観光客の観光地のひとつになっている...と聞くに及び、何だか変な気持ちです...
まして、その足元に、父親が墓を造り、今や両親が二人とそこに入っているかと思うと...以前感じていた心の中の邪気が今ではすっかりと消えうせました...苦笑
元横綱:稀勢の里の育ちの場所(生まれたのは隣町の龍ヶ崎)でもありますし、このな〜んにもない田舎が栄える事は、いい事ではあります....
コタ@
-
- Rolleiguyさん 2016/05/23 21:14:42
- 供養
- コタ1号さん
私の旅行記にご訪問頂き有難うございました。
ブラジルに長く暮らしておられ、日本には親御さんや妹さんが住まい、この異なる生活圏にご自分の来し方を振り返るということは、誰でも経験出来ることではありませんね。私も長年仕事上外国に暮らしましたが、親が健在でいる時期には、やはり親への孝行をせねばという思いと、自分の生活の現実との間で思い悩むことが多かったと思います。コタさんはブラジル生活が随分と長く、日本への郷愁はあっても自分の居場所はブラジルだと思っておられるのではないかなと思っています。 今、親になって思うことは、やはり親という存在は、親自身のことではなく、子どもの人生を優先して欲しいという親の思いがあっただろうなということです。 それは自分への慰めかもしれませんが、同時に同じ思いを子には味合わせなくてもいいな、という思いです。コタさんはきっと、企業人としてのご自分の人生に自分なりの合格点をつけるかどうかは兎も角、これまでの生き方を肯定出来るだけのことはしてきたな、という自負はおありなのではないでしょうか。それがあってこそ、日本での短い滞在にこうした記録をつくる余力というか、達観があるのではないかな、と言う気がします。
一方的に勝手なことを申し上げました。感じることがありましたので、お許しください。
Rolleiguy
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/05/25 10:19:30
- RE: 供養
- Rolleiguy 様
メッセージ有難うございました。
そうですね。住めば都。今いる自分の居場所がベスト、満足しているという事は間違いないかもしれません。
Rolleiguy様の御言葉は心に染み入るものでした。その通り、言われる通りだと思います。有難うございました。
高度成長期を支えた世代、家に殆ど不在だった父親の事を殆ど知らないまま逝かれてしまった.....子供として、父親の存在を自分の中でどう整理すればいいのか......
一生懸命、死んでしまった父の足跡を辿ろうとしている自分がいました......。今更、遅い..........し......
でも、子供の頃から殆ど自らを語る事も無かったオヤジ.....
結局、私自身、最後まで自分の親の事を殆ど知らないじゃない......という結末.....。
......これが普通の事か、異常な事か、他人との比較のしようもありません...。
ただ、最後に 親の人生を敬い、お礼をする事ができただけでも、これが親としての価値であり、目に見えない親力(ぢから).....だったのかな.....とも思います。
自分が死に面した時、自分の妻や子供が....そんな事を想ってくれるのか....今から、既に.....相当に......自信がありませぬ.....とほほ.....。
コタ@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
サンパウロ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 人生、昭和ノスタルジ==!
4
26