戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は、いま何かの縁で....日本からは完全に「地球の裏側」にあるブラジルという国で生活している.....<br /><br />ブラジル発祥の、ご存じ「ボサ(bossa)ノバ(NOVA)」には、やたらに何かを懐かしむ歌詞が多い...。<br /><br />....恋人だとか、家族だとか、生まれ故郷だとか、古き良き時代だとか、憧れの地とか、リオデジャネイロの事....<br /><br /><br />■「Terra Natal:テハ・ナタウ」 その意味は、祖国、生まれ故郷、田舎という様な意味<br /><br />■「Saudade:サウダージ」 これは、郷愁、思慕、ノスタルジー、懐かしさという意味<br /><br />そんな言葉が、散りばめられて頻繁に使われる....<br /><br />それはここが移民の国故に、何かしらの理由で、母国を離れざるを得なかった人達の望郷の念が渦巻いているからか....<br /><br />日本人、日本人と言われながら実は日本へ行った事も無い日系ブラジル人たち...。<br /><br />この交通手段が発達した現代においても.....金銭的にも、距離的にも...そう易々と帰れる場所ではないという現実...<br /><br />そんな大陸で生活していると、なぜか、望郷の念や思い出を振り返ることが多くなっている自分に気が付く....<br /><br />まあ、自分が年老いてきたと言うこともあるのだろうが....<br />

仰げば尊し~おらの「団地ょ(断腸)」の~思い(想い出)~(港南台住宅/港南区/横浜市/神奈川県)

2015/04/04 - 2015/04/04

コタ(Kota)1号さん

そんな言葉が、散りばめられて頻繁に使われる....

まあ、自分が年老いてきたと言うこともあるのだろうが....

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

....と言うほど大げさな話での無く、昨年たまたま日本に一時帰国した戻った際、自分が、かつて住んでいた地に立ち寄った....というだけの記録....。

.....私の自分史に切っても切り離せない......『団地』............苦笑....

日野中央公園 美術館・博物館

日本の高度成長期に過ごした『昭和男(あ、女も)』達は、「いつかは一軒家、いつかはクラウン」と恋焦がれながら、一時的な仮住まいのつもりで、団地と言う『集合住宅』に住居を構えた時代であった。

当時は、海外メディアからは、散々『ウサギ小屋』などと称され、馬鹿にされた、この画一的で、きっちりと四角い箱物の中で、その生活を営んでいた.....。

東北餃子 グルメ・レストラン

でも、実際に海外に出て、既に24年。旅行も入れれば100カ国ぐらいは見てきた私は、今なら断言できる。

皆、先進国と言われる欧州人達(英国含む)も、日本人より体がデカいくせに、日本の団地よりも小さいウサギ小屋に今なお住み続けているという事実。

ウサギ小屋にさえ住めない外国人の方が、きっと世の中にはもっと多いであろうという事実。

日本人が自分達の住居(団地)を卑下する対象となったような、あの大きな、白亜の城のような家に住むのは、今も昔もアメリカ大陸、それも北米の人だけのごく一部に限られるという事実(それは、70億人のうち、1%にも満たないであろう.....たぶん(根拠無し)....。

........大人になった今なら言える。かつて日本人が恥じた「団地住まい」は、世界レベルでは決してウサギ小屋ではなかった!!.....苦笑

パティスリーストラスブール NOVA店 グルメ・レストラン

えらく、前置きが長くなってしまったが....ここからは、完全に個人の備忘録.....。他人が見ても、面白くもなんともありません.....アシカラズ......

昨年、四捨五入で約40年ぶりに訪れた望郷の地を、懐かしさの余り、たくさんの写真を収めるも....

どこかに貼らないと、きっと埋没してしまいそう....なので、この「4Tに取りあえず貼ってみる」.....の記。

左上:根岸線「港南台駅」。

実は、この駅の前にあるダイエーやバーズ(高島屋は当時無かった)の2階か3階のレストラン街に「インベーダー」ゲーム(スペースインベーダーでも、ギャラクシーでもない)が登場。あの100円投入後の、心臓のドキドキ感は今でも忘れられない。40年近くも前の話.....。

右上:「かなちゅう:神奈川中央交通」。

おおおっ...塗装がきれいになっている....昔より少し「オレンジ」色が強くなっている気がする....それとも俺の老眼のせいか?

左下:「この坂」

よくチャリンコ(ロードレーサー)でバスと競争しながら駆け上がり、心臓が破裂するかと思っていたけど.....今見ると....なんて緩やかな坂なんだ....と驚く...。あ、トラックが止っている場所で、自転車で事故った事もあったっけ....苦笑

カフェヒロ グルメ・レストラン

• 私は、生粋の「団地っ子」。<br /><br />昭和初期、昭和ひとケタ生まれの親の元に生まれ、高度成長期、日本人が一番、希望に輝いた幸せ絶頂(だと思われる...)の時代に育てられた。<br /><br />国家公務員をしていた父親の関係で、3-4年毎の転勤に付き合い、転校・転校・また転校。個人的には、全く苦ではなかった。<br /><br />ただそのおかげで今改めて振り返ってみると、昔っか~ら長時間同じ時間を共にしながら育った友人(幼馴染)は....私には殆どいない。<br /><br />また、どこ出身で、どこが田舎と聞かれても......その答えは.....「ない」或は「特定できない」....となってしまう。<br />

地図を見る

私は、生粋の「団地っ子」。

金沢八景駅

そんな「ろうかトンビ」な生活の中で、唯一、強烈に、昨日の事の様に記憶の奥に焼き付いている情景は.....やはり思春期を過ごした中学~高校時代。

私は小学校5年生時から高校卒業までの青春期を、横浜の京浜急行:上大岡駅からバスで2-30分のところにある(日野)港南台公務員住宅という場所で過ごした。

この日野という場所には、美空ひばりのお墓がある「日野公園墓地」があり、またオウム真理教によって引き起こされた「坂本弁護士事件」の事件現場、洋光台なんかも非常に近い.....。

上大岡駅

でも、今回どうして、こんな、今でも胸キュン(死語?)の甘酸っぱい思い出の残る場所を、こんな記録に留めようと思ったのか...それにはきっかけがあったのよ...

今年7月に、TBSで日曜劇場「仰げば尊し(寺尾聰 主演)」っていうドラマが全国版で放映。

実はこれさぁ、私が青春を過ごした時代の、まさにその場所がモデルになっている物語なのよぉ...。

ごはん屋・こども食堂 ぱふぃん グルメ・レストラン

• 日曜劇場:【仰げば尊し】...以下、wikiより<br /><br />「....1980年代の【神奈川県立野庭(のばNOVA)高等学校】の吹奏楽部をモデルに舞台の設定を現代に置き換え、同高校の教師を務めていた中澤忠雄をモデルとした「樋熊迎一」役を寺尾が演じる。不良から更生する少年たちが、“音楽の甲子園”と呼ばれる全国高等学校吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽コンクールをモデル)に出場して優勝するまでの“奇跡”を描くドラマである(モデル校自体は不良の多い学校ではない)....」<br />----------------------------------------<br /><br />私は【野庭高校】の卒業生ではないけど、その真横にある【野庭中学校】の卒業生...。<br /><br />ドラマの中では、かなり激しい不良高校として描かれている。上記、wikiの「モデル校自体は不良の多い高校ではない」という文が添えられている通り、脚色が入っている。<br /><br />この物語の舞台、80年代初頭は、まだ不良学生が暴れてガラスを割るという時代には突入しておらず、「積み木崩し」少し前。<br /><br />当時の野庭高校は、まだ新設校(校舎ができてまだ3-4年しか経っておらず)、制服は(当時は)先端の「ブレザー」で、どちらかと言うと、軟派な学校だったと記憶している。やさしく、気のいい野庭中学時代の友人たちもこの高校へかなり進学して行った。<br /><br />まさにドラマの渦中の吹奏楽部(当時はブラスバンド部と呼んでいた記憶が...)でトランペットをやっていた知り合い(もう30年も音信不通)も。<br /><br />当時は、彼らが、後世、ドラマになるほどの現場で、青春を過ごしていたなんて、1mmも想像すらしておらんでした....<br />

日曜劇場:【仰げば尊し】...以下、wikiより

はま靜 グルメ・レストラン

これは余談....

当時は、同じ学区内にまだ芸能界入りするかしないか時代の「斉藤由貴」がいて、カワい子ちゃんがいるとやたらに評判になっていた。そのあと「スケバン刑事」で大ブレイク~

また、女優「高島玲子」は、実はこの「野庭高校」出身。80年入学。(まだこの頃彼女は普通の人。87年からレースクィーン開始)

お二人とも今でも良くTVに出ていますね。

同じ時代に、こんなかわい子ちゃん達がご近所様だったなんて...しびれる.....ぼかぁ(僕)、幸せだなぁ~....って言っても、当時、会った事も無いけれど....

写真:
    私の妹(現在、四十云歳OL)が、幼少期に通ったスイミングスクールが、まだ残っていました.....。昔っからこの安っちいプレハブのまんま....。きっと経営が上手いんでしょう。妹にこの写真、送ったら強烈にウルウルと感動深し......

うわっ.....岩間整形外科だぁ....。まだ、あるんだ.....。私は野球をやっていたので、怪我でよくこの病院にお世話になりやした。

あのクソ意地の悪い岩間医院長は、当時既に高齢だったはずなので、もう世代が交代している筈。笑)

港南台タカシマヤ 百貨店・デパート

今は、すっかり古ぼけた「横浜横須賀道路」。

私がこの地で生活していた時分に、まさに建設中。

この橋の上で、私が描いた風景画は、まさに「建設途中のこの高速道路」...。もう、大昔の話ナリ.....。

APPLE グルメ・レストラン

で、先日、実家を整理していたら、その頃の写真が出てきた....

写真:これは1979年にこの「横浜横須賀道路」を建設している様子...同じ角度。もう40年前だわ....

日野中央公園 美術館・博物館

その頃、この建設現場の様子を写生しておりました..記憶では、もっと俺は絵が上手いと思い込んでいたのに、この歳になって改めて見ると全然ダメやん、下手やんけぇぇ~しょぼ~ん...

安安 洋光台店 グルメ・レストラン

また、当時、野庭高校の吹奏楽部(ブラバン)に属していた、くだんの友人らは、このまさに工事中の高速道路の造りかけの「土手の上」で、頻繁に楽器の練習をしていた光景が今でも目に焼き付く..。

ハングリータイガー 日野店 グルメ・レストラン

根岸線:港南台駅からトコトコと家族と歩いて、3-40分。もう、疲れたよぉぉ~と、歩くのを嫌がる女房と娘を無理やり引っ張り........漸く公務員住宅入口。

おお.....40年前と少しも変わらぬ情景がそこに.....。

おおおおおおおおおおっ====!と、一人で感動している私の横で、この地に縁も所縁も無い女房が呟く.......「つまんない~、ねえ、早く帰ろう~よぉ~」。

野庭飯店 グルメ・レストラン

右下:おおおおおっ.....竹の子幼稚園...これも、今、40云歳の妹が通った幼稚園....ま.....まだ生き残っているんだ.....す...凄くねぇ.....この少子化時代に......。

パティスリーストラスブール NOVA店 グルメ・レストラン

確か、あったあったこのお店。でも、こんな名前だったかなぁぁ?印象が薄くて、思い出せない元タバコ屋.....。

そうだこの棟に住んでいた同級生の川●君は、別の高校進学後、顎の癌に罹り、若くして亡くなった....という風の便りを当時、聞いたなぁ....泣)

ボンコアンコーヒー グルメ・レストラン

団地内には写真のような、立派な「桜の木」が、花を咲かせていました......私の過ごした時代には、こんな場所に、こんな桜の大木はありませんでした。

桜は、3-40年で大木になると言いますから、私がいた頃或いはその直後に植えられたに違いありません。

この今は桜の大木がある場所には、木に括られたタイヤが以前はあったのよ。私は夜な夜なそこでバッドの素振り(夜中の特訓)。

日野のシイの木 自然・景勝地

• あああ~懐かしい....。この広場で、小学校時代、みんなで野球を毎週末やった覚えが。

港南台タウンカフェ グルメ・レストラン

公務員住宅内で少年野球チームがあり、毎週日曜日に集まって練習、練習、また練習。

あ、そうだ!
    その時の監督が、どこかの奥様(参加していた子供のお母さん)とちょっかい出し、不倫関係になり、大問題になっていた事を...何十年ぶりに思い出しました。苦笑)

情景に吊られて、頭のどこかに隠れていた...忘れさられていた記憶が次々に蘇える......全く持って不思議ナリ....。

横浜家系ラーメン武骨家 上大岡店 グルメ・レストラン

あああ.....昔みたいに、ワシャワシャと人が歩き回って賑やかだった時代とは異なり、今は外を歩く人も疎らで本当に閑散としている......

春日神社 寺・神社・教会

あああ...ここ、ここ。集会場です。

昔は、「卓球台」が二台置いてあり、ここで友人(福山君)らと良く卓球をして時間を潰してたなぁ...

「ジョンレノンが射殺された」というニュースを最初に聞いたのもここ。

.........あれは.........1980年12月8日の事だったのねぇ..。

べんと グルメ・レストラン

ここを歩いて、(野庭高の横の)野庭中学校まで通ふ。

....昔と変わらぬ光景.....。

港南台バーズ ショッピングモール

なんだか、記憶の異次元空間に飛び込んだ感じ.....。

おふろの王様 港南台店 グルメ・レストラン

私の住んだ「9号棟」の横にある公園。

ここで小さな、小さなまだ可愛いかった妹(今は若干40云歳)が、良く遊んでいた場所....その景色は、そのまま、昔のまんま。

鎌倉駅

左上:この壁に向けて、軟式ボールを投げ続けた日々.....。

左下:当時は、このベランダ下の空き地を菜園にして作業する元気な頃の母親が(今は施設で「恍惚の人」....)。

溶岩焼きグリルと世界のワイン 肉助 上大岡店 グルメ・レストラン

左上:今年3月に他界した父親と良くここで良くキャッチボールをした。

左下:真横にある「東京国税庁港南寮」。当時は、できたばかり。社会人になった今、この名前(国税庁)を聞くと「ビクッ!!」.....何故に.....。

洋光台駅

何の悩みも持たなかった青春時代。

●子ちゃんは今も幸せにどこかで暮らしているのかなぁぁ~。もう、ババアになっちまったよなぁぁ......。

.....あっ....やべぇ.......俺も、もう「じじぃ」.....だぁ.......。

.....おわり......

港南台駅

• Akikoさん 2018/10/29 00:31:51
    まさに同郷です。
    はじめまして。
    おそらく10歳くらい年下でしょうか?
    私も港南台住宅で育ちました。

私の場合は父が国家公務員でありながら、東京近郊勤務だったため、全く引っ越しせず…
    八景の公務員住宅で1歳まで過ごし、その後はずーっと港南台住宅でした。

賃貸の悲しさ、自分にとってはふるさとでも実家はいずれ別の土地になってしまうんですよね。

ちなみに私は11棟でしたよ。
    小さい頃遊んだ公園も、幼稚園として通った集会所もただただ懐かしいです。

岩間整形も通いました!関節に水がたまって…(笑)。

ちなみに中学校は私の代には丸山台になっていました。
    昔は野庭だったと聞いたことあります。
    今は実家も北海道。
    私自身も横浜を19歳で出て以来、札幌、千葉、埼玉…と横浜には全く戻れずです。

野庭高をモデルにしたドラマがあったなんて…
    全く知りませんでした。今度探してみます。

懐かしい写真、ありがとうございました。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/10/29 09:09:48
    RE: まさに同郷です。

AKIKOさま

ご連絡ありがとうございました。

この港南台の公務員住宅に当時、結構 住まわれたいた方が多くいらっしゃる様で、
    メールをいただくケースが多いです。

丸山台中学......私の時代にあったかどうか、わかりませんが、野庭中の方が、距離的には
    近そうですねぇ〜

今は、昔。

しかし、振り返ると......人生3−40年なんて、あっという間ですね。

あの頃の仲間たちは、皆どこで、どうしてんだろうなぁぁ〜

.....とか、最近、よく考える様になりました。笑

メッセージ、ありがとうございました〜!

コタ@
  • 蔦之丞さん 2016/12/16 12:16:09
    こんにちは!
    コタ(Kota)1号様
     いつも楽しみに4Tを拝見させていただいています
    神奈川には50年前から20年近く住んでいましたので
    神奈川中には、お世話になりました!
    4月に50年振りに思い出の地
    湘南方面に旅して来ました
    上大岡駅前の喫茶店に修行でバイトした事もあり
    懐かしい各所を見られて嬉しくなりました
    地球の裏からありがとうございます!
                 蔦之丞

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/12/18 20:05:51
    RE: こんにちは!

蔦之丞 様

こんにちは。ご機嫌如何ですか。

やはり、横浜に住んだことのある方は多いんですね。いろいろな方から「私も住んでいました、います」等のお返事を頂き、びっくらこきました...苦笑

この上大岡の駅の周りは、今は高層ビル化し、すっかり変わっておりましたが.......一歩裏道に入ると、昔のまんま。

横浜と言えども、この辺り(上大岡まで来ると)は、やはり「田舎」なんですね。笑)

昔あったバスターミナルは潰され、大きなビルになっておりましたが、その前ん前にあった『赤い風船』(ダイエーの前)という建物は、そのまま残っておりました。

30−40年前は、大きな本屋さん(良く入り浸りました....)だったのですが........今はパチンコ屋になってはいました....苦笑)

メッセージ有難うございました。

コタ@地球の裏から。