戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんか、これまで長年、しがないサラリーマンをやって来て、其の間、ずーっと海外駐在員なんぞをやっていた為、また飛行機で片道30時間も掛かる南米大陸にいた時間が長かったので、たまに出張や休暇で日本へ戻って来ても、(これまでは)日本国内を旅行するとか、気になる場所へ足を延ばすとかなどは、時間もなかったし、考える気持ちの余裕もなかった...<br /><br />ところが今は仕事から一切解放され、時間にも心にも余裕が出て来たので、ちょっと、大昔に通っていた横浜の小学校/中学校なんかを、約4-50年以上ぶりに見に行ってみようとなった...の記...<br /><br />前回この地に来たのは、2015年。<br />娘が偶然、横浜に所在する大学に進んだ為、その時に一時帰国休暇を利用して、約40年ぶりに横浜に戻ってみた。<br /><br />あれから既に早や、もう10年近く(8年も)の時間が経っているのね...<br /><br />「うわぁぁぁ....」まさに「光陰矢の如し」...<br /><br /><br />PS)<br />なお、今回は私の全くのプライベートな足跡探しなので、第三者やこの地域に縁のない方には全く◯◯...な、日記でございます...アシカラズ...

ほぼ50年ぶりの足跡探し、団地っこノスタルじぃ...(大昔に通った学校を覗きに行って見たら... 野庭団地/港南区/横浜)

2022/11/16 - 2022/11/16

コタ(Kota)1号さん

前回この地に来たのは、2015年。

「うわぁぁぁ....」まさに「光陰矢の如し」...

PS)

高速・路線バス 私鉄

【京急上大岡駅/横浜】

前回、ここに40年ぶりぐらいに舞い戻ったのは、2015年....

上大岡駅

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

もうあれから10年近くが経つのか...本当に、早い...あっという間だわ....

日野中央公園 美術館・博物館

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

今回は、その時に訪問できなかった自分の卒業した「野庭中学校」まで足を延ばしてみた...

ていちゃん グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

上大岡駅から横浜市営バス(青い方)の51系統に乗って約2-30分。

見覚えのある校舎が見えて来た。

「ほぇ=懐かしいぃぃ...」

この頃、私は野球部に(ジャンバーがメチャ格好良く、どうしても欲しかったから...)属していたんだけど、毎朝、毎晩、ここのグランドで汗を流していた...のは、もう40年以上も前の事...

ラ レーヴ グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

あんまり良い選手ではなかった様で、球拾いとケツバットされた事と、あの臭い部室の記憶ぐらいしか残っていない...

写真:窓に書いてある『あせかけ』って「汗掛け」のこと?...おっさんみたいなフレーズやねぇ...笑)

サウンドインカストル グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ここの中学校の卒業生に、あのエイベックスを創業し、浜崎あゆみを生み出した松浦勝人がいる。彼もここ野庭団地で生活し、この野庭中学校に通っていたそう...

まさか自分が生きた時代、しかも同世代に、そんな後世、ビッグになる奴がいたとは露知らず...(何十年も経ったあとでその事実を知った...)

手作りおやつ工房 とさか グルメ・レストラン

• 【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】<br /><br />表の正門に回ってみる...<br /><br />右に見える建物は、『旧)野庭高校』...少子化に伴い、ずいぶん前に廃校となり、今は、老人ホームに建て替えられている。

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

表の正門に回ってみる...

カフェヒロ グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

私が中学に入る頃は、まだ「野庭高校」はできたばかりで、当時、流行りの走りだった「ブレザー」が制服という事で話題になっていた...そういう時代....

前の日記にも書いたのだが、この高校には、レースクイーンになる前の「高島礼子」がいたり、後に全国区のドラマの題材になるブラスバンド/吹奏楽部があった...らしい。

パティスリーストラスブール NOVA店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

...「らしい」というのは、青春真っ只中の当時の私は、こんな近くに、将来、ビッグになる人材やドラマになる程の特別な活動がなされていたなんて...全くIts another world...

その頃から私は...極めて凡人的な人生を送る為に、青年期の貴重な時間を、しょうもないぐらい平和に安穏とボンヤリしながら、無駄に浪費していたんだと思うと...全く、とほほ...である...

濱ふうふう 港南台店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

正面の正門に回り、この坂を見るにつけ、これまで50年近く自分の頭の中にある記憶というものの(鍵の掛かっていた筈の)引き出しが急に開き...今まで眠っていた、これまで思い出した事もない様な、いろいろな当時の記憶が次々にジャブジャブと溢れ出て来る...おおおっ...

フォルクス 港南台店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ところで、ここを訪れた日は、平日のお昼にも関わらず、ひと気もなく、とっても静か...

野庭飯店 グルメ・レストラン

• 【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】<br /><br />えっ、え...どうしてぇぇぇ...?

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

えっ、え...どうしてぇぇぇ...?

ごはん屋・こども食堂 ぱふぃん グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

よくよく、正門前の掲示板を覗き込み、そこに貼ってあった文章をマジマジと読んでみて、思わず仰け反る!!

熱烈カルビ 港南台店 グルメ・レストラン

【横浜市西区野庭(ノバ)団地】

「野庭中学校、万歳!!」の下に、な...なんと、「...46年間の長きに渡って...誠に残念ではありますが...この度、その役割を終える事となりました...」って書いてある...

って、ええええええええええええええっ====!?

大衆食堂 定食のまる大 港南台店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

な...なんと、2020年(ちょうどコロナが流行りだした年)に、我が母校、廃校になっているじゃぁぁぁぁぁ===ん!!

え”==、マジぃぃぃぃ===!!

港南台駅

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ちょっと、強めのトンカチで後頭部を叩かれたぐらいの衝動を覚え立ちすくむ...

唖然としながらも、そこにある「懐かしい校歌」を諳んじてみる...おお、覚えてる...

銀座フランス屋 港南台バーズ店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

そりゃ、もう50年近くも経っているんだから、しゃあねぇかぁ...と自分を納得させながらも、日本のこの深刻な少子化・高齢化の問題を目の当たりにした感じ...

だって、この野庭団地、当時は、本当に大きな住宅団地で、学校も1学年だけで、7-11クラスもあった時代よぉぉ...

千疋屋総本店 港南台高島屋店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

鍵が掛けられ、閉ざされた目の前の正門をよじ上って、中を見てみようとも思ったりしたが、

私も相応の年齢だし、不審者として近所の誰かに通報され、建造物侵入罪とか言われても格好が悪すぎなんで...まあ、無理はしないでヤメておく事に...

まあ、今の時代、いろいろ煩いし、面倒臭いからねぇ...

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

この昔と変わらない状態で目の前に存在する「元)野庭中学校」の校舎や校庭を眺めらがら...あゝ、もう思い出が止めきれない...

あの暴走族上がりのようなシャコタンに乗りバイクを乗り回す(一見)不良体育教師だった「布(ヌノ)先生」とか(この人だけは見かけも行動も強烈すぎて一生忘れられない...)、英語教師を孕ませた某先生(結局、結婚されたんで問題はないんだけど...)とか、ムーミンみたいな国語の先生とか、今考えると、無知で純朴な我々学生を前に、あの時代ならではの破天荒でユニークな先生がたくさんいたよなぁぁ...とか、どっぷりと思い出の中に浸る...

年齢的には、きっと皆ほとんどが、死んじまったんだろうな...とか思いながら。

ジャンボおしどり寿司 日野本店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

そんな、こんなを考えながら、校門前を後にし、嘗て通学に使っていた道を記憶を辿りながら歩いてみる...

港南台北公園 公園・植物園

【横浜市西区野庭(ノバ)団地】

ひと気が完全に消えてしまった野庭団地...本当に外を歩いている人が全くいない...

ハングリータイガー 日野店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

もうここはゴーストタウン化が著しく、既に以前から縮小したり、潰したりして、再利用する計画が市や区として練られ来ているらしい...なんとも寂しい話...

日野中央公園 美術館・博物館

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ここ神奈川県の、しかも横浜市内の港南区という比較的、人が集まり易いこの場所のこれだけ大きな団地ですら、この惨状なのだから、日本全体でみると、とんでもない事になっているんだろうね...きっと...

三幸苑 港南台店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

この辺りの景色は、昔のまんま...

はまぎんこども宇宙科学館 美術館・博物館

• 【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】<br /><br />あゝ、懐かしい...<br /><br />人がいなくなった分、自然が、草木が青々と育ち、景色が綺麗になっている...気がする...

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

あゝ、懐かしい...

伊勢福 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

あゝ、この陸橋は昔のまんまだわ...

おふろの王様 港南台店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

おお、こういう名前だったんだ...「野庭3号歩道橋」...

春日神社 寺・神社・教会

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

学校の往復で、朝晩ここを通っていたので、恐らく通算 2,000回近くは渡ったのでは...

せんざん 港南台本店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ということは、見えない私の足跡が沢山残っている筈だよねぇぇ...この橋....ペンキが剥がれ、サビサビが剥き出しになっているのをみると...つい「お前も頑張って来たんだよなぁぁ...もう疲れ切ったよなぁぁ...」と、ボロボロの橋の姿と、気持ちが同期してしまう私...苦笑)

港南台関内苑 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

あゝ、懐かしいここからの風景...

べんと グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

さて、この橋の向こうからが、私の時代と全く違う光景...

APPLE グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

私の時代は(まあ、4-50年前の話だけど...)、この橋の向こうは、まだ赤土でぺんぺん草の生える空き地だった...それが宅地開発され...

伊勢福 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

今では、小学校ができ、その周りには、住宅地が立ち並んでいる状況(それでもこの住宅地ができてからも既に相当年月が経っているのであろうが...)。

伊太利庵厨房 四季の庭 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ここ「野庭すずかけ小学校」は...(15年前の)2008年に創立されたんだとか...

笹下中央公園 名所・史跡

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

この道は(私の時代は「赤土」だったので)全然覚えがない...というか、ほぼ初対面なのだが...

徳恩寺 寺・神社・教会

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ここを少し行った先にある「カクン!!」と左折した先にあった筈の「トンネル」は、私の時代も通学路であった。

日野のシイの木 自然・景勝地

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

おお、ここ、ここ!

上を走る「国道16号(八王子バイパス)」が、1985年10月に開業した際に作られた小さな歩行者用のトンネル。

ほどほど グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

ここの景色は、(崖の上に家が建っていること以外はほぼ)当時とは全く変わらない光景...

日ノ出町駅

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

当時は、こんな可愛い絵は描かれていなく、不気味で真っ暗のしょうもない小さなトンネルであった記憶がある...

• 【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】<br /><br />この可愛い絵は、2007年(平成19年)に小学生によって描かれたらしい...ん?もう16年も前じゃん?...それにしては色鮮やかで綺麗だなぁぁ....

みんなのお店 FUN 杉田店 グルメ・レストラン

【横浜市港南区野庭(ノバ)団地】

一見、不気味で、夜などは本当に怖い感じなのだが、当時は部活で疲れ果て、そんな事を一切考える暇も余裕もなく、毎朝晩ここを通過していた...

今になって考えると、女の子たちは、特に真っ暗の夜なんかは、どうやって、どんな気分でこのトンネルを通っていたのだろうか...と考えてしまうが(今の時代だと間違いなく、ひと気もなく、真っ暗で、危険ゾーン)...

市大医学部駅

【横浜市港南区金山団地】

まあ、おかしな通り魔や今みたいな変態的なチカンみたいな者もそうそういなかったし、ツッパリなんかもまだメジャーではなく、こじんまりまとまっていた時代だったので...

今ほど「暗がり」を(お化けの出現以外)気にする必要もなかった「(人が怖いと感じない)平和な時代」だったのかもしれない...

CAFE CORE グルメ・レストラン

【横浜市港南区金山団地】

さて、そのトンネルを抜けて、この坂を上がりきると、私と家族が住んでいた金山団地(金山公務員住宅)...

あゝ、この坂の途中で、友人に「真っ黄色のプーマー(ナイキはまだメジャーではなかった...)シューズ」を自慢した事を急に思い出した。あの頃は、真っ黄色な鮮やかな靴は少なかったし、自分がオニツカやデサント以外で初めて手にした(5000円以上する外国)ブランドで...本当に嬉しかったなぁぁ....あの時は...

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

【横浜市港南区金山団地】

この頃は、まだ「マジソンバック(誰もが大きさやデザインがちょうど良いから程度の意識で)」も、みんなが持っていた時代....

八景島駅

【横浜市港南区金山団地】

さて、ここが坂を上り切った公務員住宅...(2015年もここまでは足を延ばした)

好味 グルメ・レストラン

• 【横浜市港南区金山団地】<br /><br />あゝ、この公衆電話も当時からあったなぁぁ...良く10円玉たくさん持って、好きな女の子に電話していた覚えがある...あゝ、今思い出しても、甘酸っぱい 笑)....もう初老のおじさんだけど...<br /><br />まだ、携帯電話なんかない時代だからね...まだ、「i-phone」が世の中出現する25-27年前の話...当時は、スマホなんか無くても十分に生きていけたし...苦笑)

天王町駅

【横浜市港南区金山団地】

小学2年生辺りの頃から本格的に始めた野球。

この頃、地域の野球クラブに入り、この広場で良く練習したなぁぁ...

蘭苑飯店 グルメ・レストラン

• 【横浜市港南区金山団地】<br /><br />この広場から眺め下ろした先の真正面にあるのは「日の公園墓地」...この墓地にあの「美空ひばり」も眠っている...<br /><br />https://imakana.kanaloco.jp/article/entry-176138.html<br /><br />その横にある「横浜日野高校」は、廃校になった「野庭高校」と合併し、今は「横浜南陵高校」となっているそう...<br /><br />その先には「洋光台駅」...オウム真理教で犠牲になった坂本弁護士のご自宅があった場所...<br /><br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%A0%A4%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E4%B8%80%E5%AE%B6%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6<br /><br />PS)<br />『「神奈川県立横浜日野高等学校」と「神奈川県立野庭高等学校」の2校の再編統合により、2003年(平成15年)4月、「新しいタイプの高校-専門コース設置校(健康福祉コース)」の一つである、全日制課程・普通科の「横浜南陵高等学校」として開校した。健康福祉棟という設備を設置し、現在も活用されている...』んだそう。

PS)

横浜善光寺 寺・神社・教会

【横浜市港南区金山団地】

2015年以来の再来だが、ここ9号棟が私と家族が住んでいた棟。

星川駅

【横浜市港南区金山団地】

当時は、いっぱいだった自転車置き場も、今はもうガラガラ...

季節料理 海津 グルメ・レストラン

【横浜市港南区金山団地】

あれれ、前回来た時は、このような「地震対策」はされていなかった...一階の人は窓に鉄枠が被ってしまい...ちと、辛いでしょうね...あ、でももう人住んでいないかぁぁ...

ブラジル食堂 グルメ・レストラン

• 【横浜市港南区金山団地】<br /><br />もう住む人が少なくなっているのか、草木がボウボウに伸び放題...

都橋商店街 市場・商店街

【横浜市港南区金山団地】

しばし、週末に父親とここでキャッチボールをしてもらったっけ...

ニッパツ三ツ沢球技場 名所・史跡

【横浜市港南区金山団地】

小学校5年~高校を卒業するまでの多感な時期、青春真っ只中の約7年強をここの二階で家族と過ごした...(通常は、3-4年で異動になる筈が、どうやら私の成長期の転校を懸念した父親が、転勤を先延ばしにしていてくれていたらしい...)

高札場 名所・史跡

【横浜市港南区金山団地】

裏に回ると、ここも草木がボウボウ...手入れをする人がもういないのね...

昔は、ここは小さな菜園になっていて、私の母親もここの畑で、ナスやらトマトを植えて楽しんでいた光景を思い出す...この頃の母親は、まだ40代...当時はすごく元気な母親だった...今の私の年齢は、その当時の母親の年齢を遠に越えて久しい...

神奈川台場跡 名所・史跡

【横浜市港南区金山団地】

その9号棟の横にあった小さな公園...

草木が伸び放題でここも「南米大陸:アマゾンのジャングル」みたいになっている...

...2015年の前回は、もっとさっぱりしていたと記憶しているので、この10年近くで、住民が益々減ってしまったのか...全く手が加えられていない状況...

明治天皇行在所碑 名所・史跡

【横浜市港南区金山団地】

私は、良く団地の壁に野球ボールをぶつけて一人キャッチボールをやっていた。当時は、壁にボールをぶつけていても「うるさい!」と文句すら言われなかった...平和だった...

弘明寺駅 (京急)

【横浜市港南区金山団地】

ここまで来て...

ちょっと坂を下がって、自分が通った「小学校」まで足を延ばしてみようと急に思いつく。

伊勢山皇大神宮 寺・神社・教会

【横浜市立吉原小学校】

2-30分ほど坂をおりて、歩いた先にある「吉原小学校」...

しかし、今年老いて改めて横浜を歩くと...「本当に坂ばっかりの街だわ」...と改めて気づかされる...大変だわ、これ...本当に...

東北餃子 グルメ・レストラン

【横浜市立吉原小学校】

あゝ、ここまで来たのは、本当に50年近くぶり...

ここは、5年生の後半、6年生の1年間ちょいだけを過ごし卒業した場所。直前まで、九州は福岡に住んでいたんで、転入したばかりの当初は「九州弁」を周りの友達に相当弄られたっけ...笑)

港南中央駅

【横浜市立吉原小学校】

でも、さっきまで見ていた「中学校」や「高校」とは異なり、生徒がたくさんいる...

校舎、校庭は、昔の様な騒がしさと喧騒に包まれていた...

「えええ==?ど...どういう事===!?」「もしかして小学生以下は、子供の数が増えているって事かぇ...?」

よくその辺りの事情はよう分からないが...良い事ではあるわなぁ.....

ここは昔のまんまだった...(学校に血が通い、元気に生きているって感じ...)

洋光台駅

【上大岡駅前、赤い風船】

さて、そんな足跡を再確認した後、気持ちの上ではもう十分満腹になって、上大岡駅近辺まで戻って来た。

写真は、その昔、「赤い風船(今も「akafu parkと書いてある」)」という建物で、本屋さんや文房具店を中心に、スポーツ店、レコード屋、プラモ屋、若者ファッションが中心の、当時子供心に「行けていた」空間のお店だった...

それが今では「パチンコとゲームセンター」という=子供も大人もダメ=にするビルに変わっていた...

赤い風船の横にあった「ダイエー」も今や消滅してしまった(ダイエー本体の倒産・消滅は、もうかなり時間が経って久しいが...)

アバロンコーヒー グルメ・レストラン

【あゝ、ノスタルジ==】

上大岡駅前のビルの中にあったお店の窓際で、夕方の日差しを浴びながら、足に相当の疲れを感じつつ...(脳内で懐かしい記憶の再現に心地よく浸りながら)美味しい「生ビール」で乾いた喉を潤す...

プハァー、もう今後の人生で、ここに来ることはないだろう(廃校で校舎も間も無く取り壊してしまうだろうし)...

不思議に昔の思い出(特に青春時代)は、学校と部活と家庭という本当に小さなコミュニティの中で縛られて(守られて)生きていた時代に過ぎないのに、

決まり切った事しかしない毎日の中で、良い事/悪い事/好きな事/嫌いな事/恥ずかしい事etcetc、取るにも足らなかった筈の日常が、

何故だか、この歳になって振り返ると、全てが「綺麗に」「美しく」「整頓され」しっかり「青春」という物語になっている事に気がつく...

...きっと「自分の脳内で、悪い思い出は自動消去され、自分にとって都合が良い様に、記憶が加工/修正されている」んだろうな...とか想像しながらも...

あゝ(たぶん)自分が子供の頃は(当時の時代背景もあり)それ相応に幸せだったんだなぁ...とか改めて納得しながら...目の前のビールを飲み干す。

さて、さて、今はこの先、自分があと何年生きれるのかとか、考える歳になってしまったが、まあ、so far so good...

あとの残りの時間を上手に大切に使い切ろう...と、一瞬考えてもみたが、ビールをグビグビ飲んでいるうちに、なんだか気持ちが良くなり、そんな事もどうでも良くなってしまっていた...

さりげなく覗いた(スマホ内の)万歩計...うわ、3万歩近いじゃん...今日は、良く歩いたわい...

いつもトイレで夜中に2-3回目が覚めてしまうのだが、今日はどうやら、ぐっすり眠れそう...

...以上、おわり...

アンテノール 上大岡京急店 グルメ・レストラン

• Takahideさん 2023/10/15 13:25:27
    野庭高でなく野庭小では?
    「右に見える建物は、『旧)野庭高校』」とありますが、ここは旧野庭中と隣接していた旧野庭小だと思います。
    旧野庭高はH棟の裏側で現在は県警と考古学財団が入っています。
    (そういえば野庭中が閉校となる際、丸山台中に統合されるのではなく合併して新しい名称にしろと野庭中側のPTAが騒いでいました)
    野庭すずかけ小は旧上郷高と同じく、将来は老人ホームに転換する計画で野庭東小として建てられましたが、野庭小と合併して現在の名称になり何故か野庭小の方が養護老人ホームとなりました(旧上郷高も旧港南台高と合併して栄高となり上郷の校舎を利用してますが…)。
    トンネルの絵は野庭東小の閉校記念だと思います。
    公務員住宅で吉原小から野庭中に進まれたということは、コタ(Kota)1号さんは私より少し年上ですね。野庭中が出来る前は港南中だったのでしょうか?

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/10/15 18:49:56
    RE: 野庭高でなく野庭小では?
    いろいろと情報ありがとうございました。
    コタ@
  • 横浜臨海公園さん 2023/06/27 13:17:50
    近いですね
    コタ(Kota)1号さま、こんにちは。

港南区野庭とは近いですね。
    小生、生まれも育ちも弘明寺で、祖父の代まで昔は野毛に住んでたそうですが、関東大震災で自宅が大破し大正13年(1924年)に市電が弘明寺まで延長されたのを機会に移り住んでおります。
    兎に角、昔は吉原を過ぎると未舗装砂利道で周囲は山林しかありませんでした。
    日野高校は小生中学3年の時に開校、清水が丘高校が中学卒業時に開校しました。
    何れも今は統廃合され昔むかしの話になってしまいました。

横浜臨海公園

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/06/28 01:07:55
    RE: 近いですね
    横浜臨海公園 様

おお、弘明寺大好きです。由緒正しい場所だと思います。

ところで...「昔は吉原を過ぎると未舗装砂利道で周囲は山林しかありませんでした」...って凄い話ですね...確かに吉原小の裏は、昔は(まだ)山だった記憶があります。

(斉藤由貴ちゃんがいた)清水ヶ丘高校も、既に2004年に閉校(大岡高校と統合)なんですね...知りませんでした...

この関東の大都会:横浜にある学校でさえこんな(どんどん消滅して来た)悲惨な状況というのは、本当に驚きですね...日本人の老人化(人口減少)に危機感を...今更ながら...本当にビビります。

今回は、自分の母校(偶然にも校舎だけが残っていたので)に、「お礼とさよなら」を言え、その残像を自分の脳裏に焼き付けることができました。

色々な情報とメッセージをありがとうございました。

コタ@
  • Miyatanさん 2023/06/27 01:06:25
    ご近所ですね
    コタ(Kota)1号さん、こんばんは。

いつも旅行記は拝見させていただいていますが、書き込みは初めてです。

旅行記拝見していてビックリ、結構ご近所ですね。私の地元は、野庭団地から見ると港南台駅挟んで南側の栄区になります。野庭団地の真ん中を通っている、舞岡上郷線の環
    状4号線とぶつかる終点側、神奈中の車庫の近くです。

野庭団地の辺りは、地元にいるときは結構車で通ります。港南台側、というか鎌倉街道の清水橋から来ると坂道きついなーといつも思います。横浜市南部って、駅から離れた場所って結構人口減っているんですね。野庭中学校もなくなってしまったんですね。。。私も通っていた小学校が合併してしまいました。。。私は高校私立だったのであまり実感ないのですが、上郷高校と港南台高校も合併してしまい、、、という感じです。

エイベックスの松浦社長が野庭中学校出身って最近知りました。数年前に、浜崎あゆみさんとの事がドラマ化されていました。上大岡はあまり行かないですが、赤い風船って昔からあった気がします。

長々とすいませんでした。これからもどうかよろしくお願いいたします。

Miyatan

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/06/28 00:01:07
    RE: ご近所ですね

Miyatan 様

こんばんわ。

え==!?そーなんですね

何だか、この辺りにいる(かなり近い)方が、何人かいらっしゃたので、ビックリしました。

● ちなみに私の小学校の時の担任の先生が、私の卒業と同時に野庭にある小学校に転勤になっています。今何しているのかなーと思ってネットでググったら、横浜市内の某小学校の校長先生になっていて、ビックリでした。時代を感じます。

そーなんですねぇ==。
    私も自分の友人たちが数年前に、どこかの学校の校長とか教頭になったという話を聞くにつけ、「ああ、自分も校長先生の年齢になったんかぁぁ...」と、ある意味、感無量になったものです。

● 上郷高校と港南台高校も合併してしまい、、、という感じです。

えええ”==まじですか!?「港南台高校」も、もう無くなってしまったんですねぇ...驚きました。

なんか、自分に取っては、「光陰矢の如し」...なんですが...まあ、ただ確かにそれだけ物事が変化するだけの時間と年月が経っているんですよねぇ...

人生なんか、あっという間ですわ...

メッセージありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

• Emi さん 2023/06/26 22:33:48
    いいですね~。
    こういうことしてみたいです。
    私は港南台を利用していて、懐かしく感じました。
    上大岡の赤い風船もおぼえていますが、
    今は寂しい感じなのですね。
    私が通っていた学校はことごとくなくなってしまったようです。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/06/26 23:06:55
    RE: いいですね?。
    ええ==!?そーなんですね==!前回と今回、私も「港南台」にも足を延ばしました。

是非、自分に元気があり、動けるうちに(歩けるうちに、気力があるうちに、学校や思い出の場所がなくなる前に)、人生の総括として一度ぐらいは「”お礼”と”さよなら”をしに」巡礼に行ってきてください。

• Emi さん 2023/06/26 22:33:48
    いいですね~。
    こういうことしてみたいです。
    私は港南台を利用していて、懐かしく感じました。
    上大岡の赤い風船もおぼえていますが、
    今は寂しい感じなのですね。
    私が通っていた学校はことごとくなくなってしまったようです。
  • yamayuri2001さん 2023/06/26 16:32:15
    西区かな?
    コタさん、こんにちは。
    ご自分のルーツである 野庭団地を歩かれたんですね。
    ちょっと不思議に思ったのですが、
    横浜市西区 野庭団地になっていますけれど、
    いつから西区になっちゃったんだ?
    港南区じゃないのかーい?
    まあ、それはさておいて、懐かしかったと思いますけれど、
    だいぶ変わってしまったでしょう?

野庭中学校も 閉校しちゃいましたしね。
    驚いたのは最後の野庭中学校の校長先生が、
    私の息子の担任の先生でした。
    湊先生は野庭中の最後の校長先生だったんだと分かりました。
    高校も統廃合されてしまったんですよね・・・
    今、横浜市は高齢者の日本一多い都市で、
    亡くなった人も、火葬場で火葬してもらうのに
    12日待ちだったりするんだそうです。
    愕然としますね。
    私がここで、教員になりたての頃は、
    プレハブの校舎がガンガン立って、たくさんの子供たちを卒業させました。
    まだまだ末広がりなんだなと思っていたのに。
    一気に南部は人口も萎んでしまいました。
    日本そのものが人口減なので、仕方がないですけれどね。
    そんな最盛期の横浜を知っている私たちは、
    幸せなのかもしれません。
    またまた 地元の旅行記を見せていただいて、テンションが上がりました。
    yamayuri2001

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/06/26 20:20:12
    RE: 西区かな?
    あ...!?本当だ...!!

今いる場所が「西区」なので間違えちゃいました。書き直しておきます。ご指摘ありがとうございました。笑)

でも、最後の野庭中学校の校長先生が、息子さんの担任の先生だったんですね!笑)

素敵な偶然です。

自分が校長の時に、一つの学校の(46年もの)歴史を閉じるって大変な事だったと思います...

海外にいた際に、在外日本人学校の教頭先生が私のゴルフ仲間だったんですが、任期が終了し一旦日本に戻られた後、少子化の日本では働き口がなく(あったけど希望通りではなかった?あるいは一旦、レールから外れると戻るのが難しい?etcetc...)、

その後、早期退任され、再び在外日本人学校の校長先生として羽ばたいて行きました。

日本で学校を閉じる作業より、海外で日本人のご子弟らを育て上げる方が、規模や地位は下がるものの、まだまだ日本の未来に繋がり、遣り甲斐のある、楽しい仕事なのかもしれませんね。