東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんか、これまで長年、しがないサラリーマンをやって来て、其の間、ずーっと海外駐在員なんぞをやっていた為、また飛行機で片道30時間も掛かる南米大陸にいた時間が長かったので、たまに出張や休暇で日本へ戻って来ても、(これまでは)日本国内を旅行するとか、気になる場所へ足を延ばすとかなどは、時間もなかったし、考える気持ちの余裕もなかった...<br /><br />ところが今は仕事から一切解放され、時間にも心にも余裕が出て来たので、ちょっと、大昔に住んでいた、通っていた小学校なんかを、約4-50年以上ぶりに見に行ってみようとなった...の記...<br /><br />今は、タイのバンコクに住んでいるので、ベトジェットで福岡まで直通...しかも、片道が2万円強と言う衝撃的な価格...これまで、地球の裏にあるブラジルからは、エコノミーで20万円(往復)/ビジネスで80万円前後(往復)事に慣れてしまった私にしてみれば、考えられない価格...日本国内の航空券代よりの安いのではないか...とさえ思えてしまう。<br /><br />片道5-6時間と言うのも凄く近いし...ベトジェットのアテンダントの制服も素敵だし....Air Zipも悪くないし....タイ航空も時々激安価格を出して来るし、JALの残ったマイレージでも補填できる距離だし...ああ、アジアって、すんご~くお気軽、お気軽で、マジにサバーイ、サバーイだわ~<br /><br />そんな事で、時間がある時を狙って、昔住んでいた場所/自分の足跡を再確認しに...今回は、『東京都 東久留米市 大門町』。<br /><br />PS)<br />なお、今回は私の全くのプライベートな足跡探しなので、第三者やこの地域に縁のない方には全く◯◯...な、日記でございます...アシカラズ...

ほぼ50年ぶりの足跡探し、団地っこノスタルじぃ...(大昔に住んでいた場所を覗きに... 大門町/東久留米市/東京都)

2022/11/18 - 2022/11/18

コタ(Kota)1号さん

PS)

JRローカル 私鉄 徒歩

【東久留米市大門町へ行ってみる】

小学校2年生から数年間、ここ「東久留米」に住んでいた...

写真:ドラえもん電車...らしい...可愛くはない...この西武池袋線に乗るのも、記憶の限りでは30年(以上前)ぶり....

Emio東久留米 ショッピングモール

【東久留米市大門町へ行ってみる】

もう、それこそ50年以上前の話だ...

ぎょうざの満洲 東久留米西口店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

なぜか...「西武池袋線 東久留米駅」...自分の記憶には全く残っていない...当時は子供だったので、行動範囲が狭く、電車に乗る機会も少なかったし...

ぎょうざの満洲 東久留米駅前店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

そんな大昔の事なんてどうでも良い...とは思うのだが...

ぐぅ エミオ東久留米店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

そんな大昔の事にも関わらず...なぜか...ここで過ごした日々の実体験が、自分の記憶の奥底に潜んでいて...

やきとり にしだ場 東久留米店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

今でも、時々、その頃の情景がふっと、脳裏に浮かんでくる事がある...

写真:駅からトコトコ歩いて、5-6分...

喫茶すぎのこ グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

一体、いつの頃か...と考え直すと、まだ本当に自分が小さな頃なのだが...

はやちゃんのパンや グルメ・レストラン

• 【東久留米市大門町へ行ってみる】<br /><br />なんで、こんな記憶が残っているんだろう...?そんな不思議な記憶の断片を確認する為に(仕事も引退し、時間もたっぷりあるので)、もう一度この地にやってきたみた。<br /><br /><br />写真:なんだか、見覚えのある...記憶の奥底にあるのと似た風景...

山越屋 豆腐店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

0424-72-9769って、まだ当時の電話番号を諳んじられるんだよねぇぇ(いまの携帯番号は、なかなか覚えられないのに...)....な...なんでよぉ!?

写真:団地の前には「黒目川(くろめがわ)」...大雨になると水が溢れそうになる状況を、当時、自分が住んでいた5階から怖々覗き見ていたのを覚えている...

旬鮮寿し 幸まる グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

そんな「断片的」な記憶を追いながら「東久留米駅」に到着したものの、この辺りの記憶は全く残っていない(まあ、駅が全然変わってしまった...と言うのもあるんだけど)...

さ~て....どっち側だ?.....う~ん、さっぱり判らない...

写真:「東久留米第2住宅」って言うのが正式な名前だったのねぇぇ...知らんかった...

釣り人Bar Syew グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

致し方なく、グーグルマップをスタート....

写真:確か、ここの棟の5階に住んでいた...ような気がする...

ネネチキン 東久留米店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

その指示に従って、歩いていくと、あっという間に到着....

「ええええ~!?」...昔、自分が住んでいた場所、こんなに駅に近かったんだぁぁ....この認識は一切なし....それにしても、こりゃ、親父は楽なロケーションだわなぁ....

峰岸園 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

...みたいな事を、今回、再来してみて、改めて再認識...

写真:ああ、ここ、ここ...覚えている...今は雑草でボーボーだが、当時はここは当時は最も手の入った綺麗な芝生で...まだ小さかった妹や親戚のおじさんらと馬跳びした思い出がある...確か、写真も残っていた筈...と、記憶の断片の一枚を確認完了...

ブルーバード ベイクハウス グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

前の日記でも書いたのだが、私は子供の頃から昭和の「団地っこ」...

写真:ああ、この道も本当に私の潜在意識、記憶の奥底に潜んでいる光景...小さな自転車でこの道を何往復したことか...でも、すごい広い道だと思っていたのに、こんな小さな道だったのねぇぇ....そりゃそーだ...自分も小さかったのだから...

うなぎ 天ぷら た川 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

位置、ロケーション等は、完全に「自分の潜在意識内の記憶」とマッチしているのだが...

水炊き・焼鳥 とりいちず酒場 東久留米店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

大きさ(まあ、当然自分の体のサイズが違った訳だし...)や、その場所の「やつれ方/草臥れ方(老朽って言うのとは違う...)」が全然違う....

う~ん、面白い...

ブラーニー・ストーン グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

建物や構築物は、50年以上も経っている割には、意外に綺麗....

それなのに...草木、雑草がボウボウで、人の手が全く入っていないと言う感じ...人がどれだけ住んでいるのかもさっぱりわからない程、静かで、人っ子一人...ひと気が全くない...

長崎ちゃんぽんくぼた グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

さて、団地を抜けて、記憶のカケラに従って歩いて行くと...

浄牧院 寺・神社・教会

【東久留米市大門町へ行ってみる】

おお、『武野神護山 浄牧院(ジョウボクイン)』...こんな名前だったんかい~!?

神谷家墓所 鈴木家墓所 名所・史跡

【東久留米市大門町へ行ってみる】

以下、wikiより...

「...寺伝によると、室町幕府八代将軍・足利義政公の頃、文安元年(1444年)に八王子の城主であった、北条安祝(あんしゅく)公の開創と伝えられる...」

金剛苑 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

「...史跡には、徳川時代の武家神谷一族と鈴木一族の墓がある。

開創以来五百四十年の現在、旧境内の五分の一(約五千坪)となったが、大樹が茂り武蔵野における曹洞宗の名刹として門景風致を有している。

尚、関東路の百八地蔵尊の百七番霊場となっている...」

松華苑 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

えええ~!?そんな由緒正しいお寺だったんだぁぁぁ...ここ...

豊後高田どり酒場 東久留米東口駅前店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

団地から(裏道のような細道を)抜けて、この曹洞宗のお寺の境内を歩いて抜ける事ができたのだが...

鮮乃庄 東久留米店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

真夏でも、大きな木陰の中、木漏れ日が漏れ、暑い中でも神々とした(マイナスイオンをたっぷり浴びながら)この森林の中を歩いて学校(小学校)に通っていた...

東横イン西武池袋線東久留米駅西口 宿・ホテル

【東久留米市大門町へ行ってみる】

ここを、セミが鳴く中を歩いている光景が、(今改めて思うと)まるで「宮崎駿の世界」で、当時の日本全国には、似た様な光景がたくさんあったのだと思う...

【東久留米市大門町へ行ってみる】

この時の記憶が私の「昭和の原体験」として身体に染み込んでいる....

川沿いカフェ アイネ グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

実は、ここの寺、同級生だった「藤●君」の実家で、誕生日会とかにお呼ばれし、遊びに行っていた記憶がある...

ゴースポーツ グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

当時のおじいさんがここの住職で、お父さんが東久留米市の市長だった...らしい....(らしい、と言うのは、そんな事、小学生低学年の私が知る由もなかった...し...)

CAFE BLOOM グルメ・レストラン

ところで、このお寺の一番奥が大きな墓地になっているのだが、

とある日、その墓地の中で子供ら皆で夕方頃、鬼ごっこ(ドロじゅん:泥巡)をやっていた事があった...

龍美豚 グルメ・レストラン

私と(もう一人、気の優しい友人)川越君と二人で鬼から一緒に、逃げ切り、疲れたので、その辺にあったお墓の「暮石を取り囲む土台(外柵)」に二人で座って、しばらく話し込んでいた...

橋本 グルメ・レストラン

すると...

暫くすると、その暮石(外柵:袖石)を取り囲む様に敷き詰められた足元にある砂利が、ひとりでに、ぽ~ん、ぽ~んと弾み出した....

城田孝一郎彫刻展示室 美術館・博物館

• 【東久留米市大門町へ行ってみる/墓地で超怪奇現象を体験したあの日】<br /><br />要は、砂利を足で蹴ると「バサッ~、バサ~ッ」と飛ぶ感じ...といえば伝わるであろうか?...

小山台遺跡公園 公園・植物園

最初は、横にいる川越君が足で砂利を蹴っているのかと思っていたら...

「なんと!!」...隣に座る川越君の足は下に届いていないではないか~!?

うなぎ 天ぷら た川 グルメ・レストラン

• 【東久留米市大門町へ行ってみる/墓地で超怪奇現象を体験したあの日】<br /><br />しかも、その超自然現象に気がついていた横の川越君は、顔面蒼白で、既にガクブル状態....

無国籍ダイニング saran グルメ・レストラン

• 【東久留米市大門町へ行ってみる/墓地で超怪奇現象を体験したあの日】<br /><br />「わぁぁぁぁ=====!!!」<br /><br />川越君の手を引いて、走って逃げた。<br /><br />恐らく...だが、墓にいる主が「座るなぁ~そんなところに座るな~」と怒っていたのだろう....そうとしか思えない。<br /><br />あの日以来、私は心の底から「幽霊」「霊魂」「目に見えない何か」の存在を信じて止まないでいる...

地図を見る

「わぁぁぁぁ=====!!!」

川越君の手を引いて、走って逃げた。

美豚ストア グルメ・レストラン

もともと、霊感が強い方でもなく、幽霊等はあまり怖いと思わない方なので、それ以来、殆どその実体験を思い出したり、人に伝えたりする事はなかったのが、今回この場にきて、それを鮮明に思い出してしまった...今回は...そのお墓の中には...入らなかった...

夜来香 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

ところで、このお寺の横に小道があって、その坂を少し下りたところで、時々ご座の上にダンボールを置いて、そこで我々小学生が興味を惹く様な、おもちゃを売り捌いていたおっちゃんがいたなぁぁ...

あのおっちゃんは一体なんだったのだろう...昔はこんな「寅さん」みたいな人が、普通に道端でガラクタを売っていた...時代...

【東久留米市大門町へ行ってみる】

...と色々な事を思い出している内に、寺の敷地を抜けてしまった...

東久留米駅

【東久留米市大門町へ行ってみる】

「あれれれ...」

この寺、こ~んな短かったっけ?...なんだか自分の遠い記憶と少し地形が違う気がする...

Emio東久留米 ショッピングモール

【東久留米市大門町へ行ってみる】

で、車が走る国道を抜けて少し先に行って見ると、やはり昔の思い出通りの敷地が飛び地となり続いていた...

• 【東久留米市大門町へ行ってみる】<br /><br />要は、昔は寺の敷地だった中の一部を、今は国道が突っ切る様になっていた...

ペピーズダイナー グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

そう言うことね....そーだよ~、この辺まで歩いてきてたもん....50年以上前は...笑)

この辺りで、うちには『カラーテレビが入った』、うちは『来週来る、カラーテレビ』みたいな事を、友達らと話していた覚えがある...

カフェ ジンドー グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

そして、この大きなお寺を抜けると、そこに広がっている田園、いや畑群....

オーブンフレッシュキッチン 東久留米店 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

「あれれ~!?」

ここの景色は、全然変わっていない...50年以上前から....

麺匠 和蔵 東久留米店 グルメ・レストラン

• 【東久留米市大門町へ行ってみる】<br /><br />これだけ広大な土地は、この50年の間に「宅地化」されてもいいものを....何かきっと大きな理由があるんでしょうね...<br /><br /><br />PS)以下、wikiより...<br />「...その豊かな水をもとに生産される東久留米の野菜は味は良いと評判で...主な生産品目は… 農業産出額順で1) ほうれん草、2) トマト、3) 小松菜、4)枝豆、5)日本梨と続く...」そーです...

【東久留米市大門町へ行ってみる】

PS)以下、wikiより...

たんたんめん Kai グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

更に、自分の記憶を辿って歩いてみると...

昔、通った小学校に到着できた...

【東久留米市大門町へ行ってみる】

ここの名前は今も昔も『東久留米市立第二小学校』....

CAFE BLOOM グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる】

統廃合される事も無く、今でもそのまんま残っているんだぁぁ...この少子化時代に...

すごい...全くもって驚いた!!

鳥よし グルメ・レストラン

• 【東久留米市大門町へ行ってみる】<br /><br />この辺りの小学校は、その昔、子供の数の多かった時代には、どんどん学校が増やさなきゃならない時代だったので、<br /><br />第一、第二、第三...と、番号が名前になっていた。第六小学校までは記憶にある...<br /><br />知らない学校の生徒に道端で会うと、(どこか別の地域から転校してきた友達の方言を茶化して)『おまはん、なんひょう(何小)でっか~?』と連呼していた覚えがある...

富士見テラス 名所・史跡

【東久留米市大門町へ行ってみる/肥溜めに落ちたあの日】

ちょっと、更に学校の裏門に回ってみると...

当時(50年以上前は)この裏門の周りは、まだ栗畑で、良く皆で栗を拾いながら帰った事も覚えている...

更にこの先に行くと、私には完全にアウェイな場所なのだが、友達の川越君と探検と称して、畑の中をドンドン進んで行くうちに、二人で「肥溜め」に落っこちた事を思い出した...

そのあと団地の横にある水道で、川越君のお母さんが、彼の臭い靴をタワシでゴシゴシ洗っていた光景も残像として...なんだか、私の脳裏にいつまでも、ずぅ~っと残っている...ああ、不思議。

焼肉 成 グルメ・レストラン

【東久留米市大門町へ行ってみる/肥溜めに落ちたあの日】

その学校の校庭内を覗いてみると、生徒たちが大勢校庭に出て、昔の様に非常に賑やかな学校のままであった...

福岡や横浜での足跡探しでも感じたのだが、「中学校・高校」は、統廃合が激しく、ドンドンシュリンクしている感じがしたのだが、

小学校は福岡も横浜もここも賑やかで昔のままな雰囲気...

もしかして、中学以下の子供たちの人数は、徐々に盛り返し、増え始めている?...なんぞと思えるそんな光景がそこにはあった...

PS)そーだ...この頃(まだ小学校の2-3年生)から『風吹ジュン』と『山本リンダ』が大好きで、彼女たちの写真入り下敷きを宝物として持っていた事を...急に、思い出してしもうた...笑)

...以上、自分の子供の頃の足跡探しの旅...は、これにて、おわり...

鳥かつダイニング グルメ・レストラン

• くわさん 2023/08/20 11:04:52
    昔住んでいたところ、気になりますよね
    コタさん、いつもいいねをありがとうございます。

私も以前に住んでいた場所、沖縄ツアーで行った空き時間に訪問したことがあります。
    ↓の終わりのほうの写真です。

私が住んでいたものコタさんが住まわれていたのと同じ「スジ」の団地です。
    なんやかんやと非難され、当時は子供たちの遊び声でにぎやかだったのに、今ではゴーストタウンのようになってしまっていました。

いまはそんな「スジ」の団地を出て、晴れて自分の家に住むことができました。

くわ

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/08/20 21:21:06
    RE: 昔住んでいたところ、気になりますよね

そーなんですよね...

「団地」住まい...。

これも時代...「昭和の高度成長期」に育った日本人としての足跡...だと思います。

私は海外に三十年もいてしまったので、結局、一箇所に居を構えるという決断はできませんでした。

このまま仮住まいのまま私も私の家族も人生を終えることになりそーです。

なんだか、女房には申し訳ない事をしたかな...

• 唐辛子婆さん 2023/08/07 15:57:33
    あらあら
    コタ(Kota)1号さん

お小さい時の記憶はここに続きまする。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/08/07 20:53:17
    RE: あらあら

あわわわ...こ、これ、これ===!!...繋がりました...

す...素敵でございます...

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2023/08/19 00:32:16
    ここにもいってくださいまし
    コタ(kota)1号さん

タイにいらっしゃるならぜひナーンへもおでかけください。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/08/19 10:47:51
    RE: ここにもいってくださいまし
    情報ありがというございます〜。
    今度足を延ばしてみたいと思いま〜す。

コタ@
  • ハイペリオンさん 2023/08/05 14:30:46
    私はひばりが丘の住民でした
    こんにちは。

東久留米に生活拠点があったとは意外です。
    私は数年間ひばりが丘に住んでいました。
    急行が止まるし、家賃相場も割安だったの
    で、ボロアパートを借りておりました。
    ただ、池袋線の混雑が嫌になり、自転車で
    西武柳沢まで行って、新宿線に乗っていま
    した。

東久留米の大門町は知ってはいましたが、
    こんな立派な楼門があるとは。

現在は志村けんの街に住んでいますが、
    今年中に実家のある大阪へ引っ越す予定
    です。

では失礼します。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/08/06 08:43:33
    RE: 私はひばりが丘の住民でした

おお、お隣ですね...

私もここに住んでいたのは、本当に幼少の時だったんですが...

場所柄のせいなのか、その時の歳のせいなのか、この頃の記憶が50年以上経っても、なぜか自分の脳裏の奥底に眠り続けているんです。

...「その何か(原因)」を再確認しに今回足を延ばしてみた次第です。

あの時以来、東久留米には行っていなかったので、まあ、久しぶりと言うか、初めての土地を訪れるような感覚で楽しめました。

ああ、大阪引越しですか...いいなぁ...私も数年後に海外を撤退したのちに、一度、大阪に住んでみようかなぁぁ...

では、では...