足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークですが、連休が取れないので日帰り旅行に行って来ました。<br /><br />車は渋滞で混んでいるので、電車で行けるところが候補。<br />どこがいいかなぁ?とあれこれ考えて…<br />行き先はフォートラベルの旅行記を参考にして、あしかがフラワーパークへ藤の花を見に行くことにしました♪<br />藤の花はちょうど見頃できれいでした!<br />大藤のスケールの大きさに驚き、甘くていい香りがすることにも感激しました。<br /><br />そして、足利学校にも行って来ました。<br />閉園時間ギリギリで見ることができて、ホッとしました。<br /><br />朝はゆっくりめのスタートでしたが、充実した1日でした。<br /><br />今回の旅で、栃木パスポートのスタンプが2つ増えました。<br /><br />★今までの栃木パスポート使用の旅行<br />日光・鬼怒川 http://4travel.jp/travelogue/11033663<br />笠間・益子・真岡 http://4travel.jp/travelogue/11069111<br />那須 http://4travel.jp/travelogue/11088538<br /><br />東武伊勢崎線北千住駅〜足利市駅〜あしかがフラワーパーク〜JR富田駅〜JR足利駅〜足利学校〜鑁阿寺(ばんなじ)

2016年5月 足利日帰り旅行♪あしかがフラワーパークと足利学校♪

2016/05/01 - 2016/05/01

旅行記グループ 栃木パスポートの旅

みみききさん

車は渋滞で混んでいるので、電車で行けるところが候補。
どこがいいかなぁ?とあれこれ考えて…
藤の花はちょうど見頃できれいでした!

そして、足利学校にも行って来ました。
閉園時間ギリギリで見ることができて、ホッとしました。

朝はゆっくりめのスタートでしたが、充実した1日でした。

今回の旅で、栃木パスポートのスタンプが2つ増えました。

★今までの栃木パスポート使用の旅行

観光バス JRローカル 私鉄

11:32 東武伊勢崎線北千住駅

りょうもう13号に乗って、いざ出発〜!
    かなり遅めのスタートです(^_^;)

ゴールデンウィークは渋滞で混んでいるので電車でGO!しました。

東武鉄道でしか買えない台湾排骨弁当をホームで購入!
    680円。
    この駅弁はネットニュースで見て、食べたいなぁ〜って思っていたのでラッキーです!

これは、台湾料理で人気の三商巧福が監修した駅弁です。
    日本人向けにややマイルドな味になってましたが、台湾旅行を思い出す味わいで、なかなかおいしかったです。

12:35 足利市駅前バス乗り場

駅を出たら目の前にあしかがフラワーパーク行きのバスが停まっていました。
    片道400円。
    ゴールデンウィークは一時間一本ではなく、多めに運行しているようです。
    但し、通常30分くらいのところ渋滞で時間が少しかかるので注意が必要。

足利市駅

13:40 あしかがフラワーパーク

乗り込んだバスはしばらく待ったあとで出発。
    若干渋滞はありましたが、無事到着。
    バス降り場からは5分くらい歩きました。

フラワーパークの入り口には藤の花!
    並んではいないものの多くの人で賑わっていました。

あしかがフラワーパーク 公園・植物園

藤の花がきれい!花のいい香りに感激! by みみききさん

栃木パスポートの提示で100円安くなりました。
    パスポートのおもてなし特典で入園料1700円→1600円。
    かわいいスタンプを押していただきました♪

ちなみに入園料は花の咲き具合で変動するようです。
    藤の花の見頃なので高めです。

園内に入ってまず購入したのが、この藤ソフト!390円。
    藤の甘い香りがして、とってもおいしかったです(^o^)

ここからは園内の花。

ペチュニア。

ピンクのきれいな花!
    まるでパッチワークみたい。

藤の花。
    甘い香りに誘われて、ミツバチたちが飛び回っていました。

白藤のトンネル。
    たくさんの人がトンネルをくぐり抜けていました。

• 白藤のトンネル。<br />外側から見たところ。

外側から見たところ。

つつじ。
    きれいに咲いているのもありますが、多くのつつじはもう見頃を過ぎていました。

バラ。
    ピンクの濃淡がきれい。

• 大藤。<br />一番の見所!<br />見上げると藤の紫が見事です。<br /><br />そして、甘くていい香り。

大藤。
    一番の見所!
    見上げると藤の紫が見事です。

そして、甘くていい香り。

近くで見ると、かわいらしい花。
    たくさん集まると圧巻です。

八重藤。
    紫の色が濃いめで、まるでブドウのよう。

藤でも種類が変わると雰囲気が変わるんですね。

うす紅橋。
    この橋にもたくさんの人が!

ポピー。
    鮮やかなオレンジ。

水上花壇。
    たくさんの人がこちらにも。
    海外の観光客もたくさん見られました。

タイツリソウ。
    今回、この花がかわいくてかわいくてすっかり気に入ってしまいました(^o^)

まるでピンクのハートみたいな花!

• ハートがいっぱい!!

ハートがいっぱい!!

むらさき藤棚。
    向こう側に人がいないので撮影しやすかったです。

ルピナス。
    色とりどりできれいでした。

藤のドーム。
    ドームの手前でポーズをとったら、まるでアイドルみたい?!

たくさん歩いて疲れたので、途中とちぎ茶屋で休憩。
    お昼過ぎたタイミングだったので、ちょうど席に座って食べることができました。

特においしかったのが、耳うどん。
    うどんが耳のような形になっていました。
    悪い嘘や噂から身を護るという魔除けうどんと言われているらしいです。

ハナビシソウ。
    鮮やかな黄色。

白藤とつつじ。

白藤の滝。
    これからが見頃。

きれいなピンクの花。

つつじ。

むらさき藤のスクリーン。
    こちらもこれからが見頃。

ネモフィラ。
    ブルーの小さな花がかわいらしい。

何の花でしょう?
    黄色と白の見慣れない花です。

うす紅の棚。
    日に当たっていると白く見えましたが、違う角度で見るとうっすらピンクできれいでした。

• 藤の花のアップ!<br />園内は藤の花の香り。<br />大混雑していましたが、たくさんの藤の花や旬の花を見ることができて大満足でした。

藤の花のアップ!
    園内は藤の花の香り。

思いのほか海外の観光客が多かったのは、きっとこちらの影響。

2014年世界の夢の旅行先10ヵ所に選出!
    アメリカのCNNにより、日本から唯一あしかがフラワーパークが選ばれました。

とのこと。
    アジア系だけでなく、いろんな国の方が来ていました。

17:00 JR富田駅

フラワーパークから15分くらい歩いて富田駅へ。
    途中、たくさん海外の観光客とすれ違いました。
    すっかり観光名所のようです(・・;)

富田駅 (栃木県)

ホームにはたくさんの人。
    駅員さんも総出で対応していました。

17:12 JR足利駅

この時間の富田駅→足利駅は空いていて余裕で座ることができました。

足利駅

17:25 足利学校

閉まっていると思っていたのですが、ゴールデンウィーク中は参観時間が18時までに延長されていました。
    受付締切時間が17:30までだったので、ギリギリ滑り込みセーフでした(^O^)

史跡足利学校跡 名所・史跡

日本最古の学校といわれています。 by みみききさん

栃木パスポート提示で参観料が一般料金から団体料金に割引になりました。
    パスポートのおもてなし特典で420円→340円。

足利学校入学証、パンフレット。
    そして、パスポートにスタンプがもう1つ増えました。

足利学校は日本最古の学校と言われており、
    あのフランシスコ・ザビエルによって
    『日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学』と世界に紹介されたそうです。

今の形は一部復原されたものです。

国指定史跡の足利学校は日本遺産に認定されました。
    認定一周年記念のパネル展が行われていました。

南庭園。
    角度によっては周りの建物が写ってしまいます…。

係の方がとても親切で、見に来て良かったなぁと思いました。

足利尊氏公の像の前を通りすぎ、次の目的地へ。

18:00 鑁阿寺(ばんなじ)

足利氏宅跡として国の史跡に指定されています。

鑁阿寺 寺・神社・教会

歴史のある足利氏宅跡。 by みみききさん

境内。

昔、ここにたくさんお侍さんが住んでいたそうです。

本堂は国宝に指定されています。

大銀杏は樹齢650年という歴史のある樹。
    40メートル近くの高さで、見上げるのが大変なくらい。
    秋になったらきれいに色付くのでしょうね。

鐘楼。
    鎌倉時代の1196年に建てられた建築物。
    800年以上も前に建てられたとは!驚き!!

• 渡良瀬川。<br />夕暮れのグラデーションがいい雰囲気。<br /><br />景色を眺めながら、東武伊勢崎線の足利市駅へ。<br /><br />

地図を見る

渡良瀬川。
    夕暮れのグラデーションがいい雰囲気。

景色を眺めながら、東武伊勢崎線の足利市駅へ。

中橋 名所・史跡

渡良瀬川にかかる橋は夜ライトアップされます。 by みみききさん

19:05 東武伊勢崎線足利市駅

帰りも電車に乗って帰りました。

日帰り旅行でしたが、たくさん歩いてたくさん楽しめました。
    藤の花がとても印象的な1日になりました。
    やっぱり花って癒されますね(^∇^)

足利市駅

栃木パスポートの旅

• mintさん 2016/05/14 21:49:58
    大藤・・素晴らしかったですね〜
    みみききさん こんばんわ。。。。

あしかがフラワーパークに電車で行かれたのですね〜
    私も、5月1日に日帰りツアーで行って来ました。

会場内で、すれ違ってたかもしれませんね。

短い時間で、周りきれなかったでした。

足利学校もコースになかったので行けなかってです
    みみききさんの旅行記で楽しませて頂きました。

これからも、よろしくお願いいたします。

mint

みみきき

みみききさん からの返信 2016/05/15 09:14:36
    RE: 大藤・・素晴らしかったですね〜
    mintさん

旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    そしてメッセージもありがとうございます。

同じ日にあしかがフラワーパークにいらしたのですね!
    どこかでお会いしていたかも知れないですね。
    それにしても、たくさんの人人人…でした。
    人の多さにもびっくりしましたが、大藤がとてもきれいだったので感激しました。
    そして藤の花は良い香りでしたね。

mintさんは東北中心にいろんなところへ旅行されているのですね。
    私は実家が東北です。今後ともよろしくお願いいたします。

みみきき
  • konomiさん 2016/05/03 10:32:26
    すごくきれい!
    世界の夢の旅行先・・・あ・・覚えてます。
    あしかがフラワーパークのことだったんですね〜〜〜。
    圧巻の藤のトンネル!
    大棚の藤もすごいです。

今年は藤の花は見落としたので、残念に思っていたのですが、これを見て自分も行った気になりました(笑)

博多はいまどんたく開催中・・・どんたくの期間中必ず1日は雨が降る・・・というジンクスどおり、今日は雨です(笑)

みみきき

みみききさん からの返信 2016/05/03 13:43:40
    RE: すごくきれい!
    konomiさん

こんにちは。
    旅行記ご覧いただきありがとうございます(^o^)

世界の夢の旅行先、ご存知でしたか!
    CNNの力って偉大ですねぇ〜。
    普段は混雑しないであろう小さな富田駅にも外国人観光客がたくさんいました。
    宿泊先から電車使ってはるばる来たんですね!パワフル〜。

藤の花、きれいでしたよ。
    藤棚を見るのは初めてでしたが、スケールの大きさといい香りに感激しました!
    私のスマホ写真だと伝えきれなかったところもありますが、それでも行った気分になったと言っていただき本当にありがとうございます(*^▽^*)

博多は今どんたく開催中なんですね。
    雨風が強いということですが、いかがでしょうか。
    博多どんたく、一度見てみたいです。

• マプトさん 2016/05/03 03:07:38
    おばんでございます。
    足利の藤、きれいですね。実は道内に上から咲く藤はないかもしれません。藤だと教えられていた花はルピナスだったので。

そろそろというか、ようやくというか、旭川方面にも桜です。昨日のニュースでは、札幌円山公園の花見を放送していました。

みみきき

みみききさん からの返信 2016/05/03 09:32:01
    RE: 藤
    マプトさん

こんにちは。
    旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    あしかがフラワーパークは、東北やら関東やらそして遠くは海外からの観光客等々…非常に混み合っていました。
    ですが、花もきれいでスケールも大きくて大満足でした。

北海道にもようやく桜ですね。
    マプトさんはどこかへ桜を見に行きますか?
    北海道は桜以外にもきれいな花がいっぱいありますから、これから楽しみですね。

実は5月下旬に旅行の候補地として北海道が上がっています。(特典航空券次第なのですがなかなかいい時間なくて。)
    二日間しかないのでバタバタなんですが、只今いろいろ検討中です。
    またマプトさんのページ参考にさせていただきますね!

みみきき

みみききさんのトラベラーページ