長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の土日を利用して軍艦島ツアーに参加してきました。<br />現代の建築技術をもってしても保存が難しい貴重な文化遺産。<br />今後はもっと観光客が増えそうなので今のうちに。。。<br /><br />有給も使わなかったので1泊二日弾丸の旅となりました。<br /><br /><br />【Day1】<br />長崎空港着→トルコライス→軍艦島ツアー→新地中華街→稲佐山展望台<br /><br />【Day2】<br />グラバー園→伊王島→羽田着

世界遺産軍艦島と伊王島でサイクリング<DAY②>

9いいね!

2016/04/09 - 2016/04/10

1962位(同エリア3721件中)

0

20

UK1842

UK1842さん

4月の土日を利用して軍艦島ツアーに参加してきました。
現代の建築技術をもってしても保存が難しい貴重な文化遺産。
今後はもっと観光客が増えそうなので今のうちに。。。

有給も使わなかったので1泊二日弾丸の旅となりました。


【Day1】
長崎空港着→トルコライス→軍艦島ツアー→新地中華街→稲佐山展望台

【Day2】
グラバー園→伊王島→羽田着

PR

  • 朝ごはんはビュッフェ形式です。<br /><br />角煮まんじゅうがあったりしましたが<br />普通の和洋ありのビュッフェでした。<br />ヨーグルトがなかった…

    朝ごはんはビュッフェ形式です。

    角煮まんじゅうがあったりしましたが
    普通の和洋ありのビュッフェでした。
    ヨーグルトがなかった…

    ルークプラザホテル 宿・ホテル

  • 今日も時間がないので8時くらいから早速行動です。<br /><br />ルークプラザホテルからシャトルバスで長崎駅へ。<br />長崎駅から築町乗り換えで「大浦天主堂下」まで。(所要30分くらいだったかと)<br />グラバー園を目指します。<br /><br />停車ボタンが懐かしいかんじで良いですね(音も懐かしいかんじでよかった)

    今日も時間がないので8時くらいから早速行動です。

    ルークプラザホテルからシャトルバスで長崎駅へ。
    長崎駅から築町乗り換えで「大浦天主堂下」まで。(所要30分くらいだったかと)
    グラバー園を目指します。

    停車ボタンが懐かしいかんじで良いですね(音も懐かしいかんじでよかった)

    新地中華街電停

  • 1日に2、3回路電に乗りましたが<br />この築町電停で乗り換えることが多かったです。<br /><br />路電1日乗り放題券もあるのですが、500円だと一泊二日でモトがとれるかどうか微妙ですね

    1日に2、3回路電に乗りましたが
    この築町電停で乗り換えることが多かったです。

    路電1日乗り放題券もあるのですが、500円だと一泊二日でモトがとれるかどうか微妙ですね

    新地中華街電停

  • のりつぐ際は、降りるときに運転手に口頭で告げてください。<br />この「10日」っていうのは日付です

    のりつぐ際は、降りるときに運転手に口頭で告げてください。
    この「10日」っていうのは日付です

    新地中華街電停

  • 大浦天主堂。<br />江戸時代に建てられた現存する最古のキリスト教建築だそうです。<br /><br />西洋風の建物に漢字で「天主堂」と書いてあるあたりが<br />不思議。<br /><br />時間がなくて中に入れませんでしたが<br />ステンドグラスを拝見したかったです

    大浦天主堂。
    江戸時代に建てられた現存する最古のキリスト教建築だそうです。

    西洋風の建物に漢字で「天主堂」と書いてあるあたりが
    不思議。

    時間がなくて中に入れませんでしたが
    ステンドグラスを拝見したかったです

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • 旧グラバー住宅。<br /><br />実際に長崎に来るまでは、グラバー園ってなんかお花が綺麗なところ?くらいの認識だったんですが、、、<br />グラバー氏について調べるとすごい活躍ぶりで驚きました。<br />・三菱にやとわれてた<br />・伊藤博文を海外留学させる<br />・キリンビールのうみの親<br /><br />もちろん造船とか炭鉱における技術を日本にもちこんだのはすごいってわかるけど、<br />もっと明治維新前後の日本史も勉強しないと、、すごさについていけない。。。<br /><br />グラバー邸自体は150年以上前から現在の場所にあったままらしい。当時を想像しやすくてよかったです。見晴らし完璧!(他の建物はけっこう移築されてるっぽい)

    旧グラバー住宅。

    実際に長崎に来るまでは、グラバー園ってなんかお花が綺麗なところ?くらいの認識だったんですが、、、
    グラバー氏について調べるとすごい活躍ぶりで驚きました。
    ・三菱にやとわれてた
    ・伊藤博文を海外留学させる
    ・キリンビールのうみの親

    もちろん造船とか炭鉱における技術を日本にもちこんだのはすごいってわかるけど、
    もっと明治維新前後の日本史も勉強しないと、、すごさについていけない。。。

    グラバー邸自体は150年以上前から現在の場所にあったままらしい。当時を想像しやすくてよかったです。見晴らし完璧!(他の建物はけっこう移築されてるっぽい)

    グラバー園 名所・史跡

  • なぜか有名なフリーメイソンのマークがある門柱。<br />グラバーとは関係なし。<br />こんな時代から英国から遠く日本にこんなマークがあったなんて<br />影響力すごい

    なぜか有名なフリーメイソンのマークがある門柱。
    グラバーとは関係なし。
    こんな時代から英国から遠く日本にこんなマークがあったなんて
    影響力すごい

    グラバー園 名所・史跡

  • 長崎といえばプッチーニのオペラ「蝶々夫人」の舞台で…と各所記載されていたけど<br />初耳だよ…<br />蝶々夫人といえば「ある晴れた日に」が有名ですがと書いてあったので<br />聞いてみたところ、これはCMで聞いたことある!オペラも何もかも疎い。<br /><br />蝶々夫人を当たり役とする日本初のオペラ歌手・三浦環の像です。<br /><br /><br />もう一人、日本人オペラ歌手として活躍したキワテイコさんの展示もありましたが、<br />なんでグラバー園に??

    長崎といえばプッチーニのオペラ「蝶々夫人」の舞台で…と各所記載されていたけど
    初耳だよ…
    蝶々夫人といえば「ある晴れた日に」が有名ですがと書いてあったので
    聞いてみたところ、これはCMで聞いたことある!オペラも何もかも疎い。

    蝶々夫人を当たり役とする日本初のオペラ歌手・三浦環の像です。


    もう一人、日本人オペラ歌手として活躍したキワテイコさんの展示もありましたが、
    なんでグラバー園に??

    グラバー園 名所・史跡

  • ちょっと肌寒いけど、飲んでみたかったバンザイサイダー!<br />これも英国人実業家のウォーカーさんという人がつくったそうな。<br />「バンザイ」ってなんか日本の戦前とか戦時中のイメージがあります。<br /><br />お味はけっこう甘いくて美味しい。<br />このラベルも当時のものを再現しているという噂をネットでみた気がします。

    ちょっと肌寒いけど、飲んでみたかったバンザイサイダー!
    これも英国人実業家のウォーカーさんという人がつくったそうな。
    「バンザイ」ってなんか日本の戦前とか戦時中のイメージがあります。

    お味はけっこう甘いくて美味しい。
    このラベルも当時のものを再現しているという噂をネットでみた気がします。

    グラバー園 名所・史跡

  • カモミール?<br />お花詳しくないのですが、グラバー住宅の裏手の庭はきれいに植えられていましたよ

    カモミール?
    お花詳しくないのですが、グラバー住宅の裏手の庭はきれいに植えられていましたよ

    グラバー園 名所・史跡

  • 11時台のフェリーに乗りたいのでサクッとグラバー園をあとにする。<br />でもグラバー園自体そんなに所要時間いらない気がします。2時間くらいいたかな?<br /><br />フェリー乗り場までのあいだに、隈研吾先生建築の<br />長崎県美術館を外観だけチラ見。<br /><br />岡山西警察署に似ているので同建築家のものだと思っていたら<br />そっちは磯崎新大先生の作品だったすみません、、、

    11時台のフェリーに乗りたいのでサクッとグラバー園をあとにする。
    でもグラバー園自体そんなに所要時間いらない気がします。2時間くらいいたかな?

    フェリー乗り場までのあいだに、隈研吾先生建築の
    長崎県美術館を外観だけチラ見。

    岡山西警察署に似ているので同建築家のものだと思っていたら
    そっちは磯崎新大先生の作品だったすみません、、、

    長崎県美術館 美術館・博物館

  • 大波止ターミナルでチケットを買って。<br />高速船「コバルトクイーン」で伊王島に向かいます。<br />2,3時間に1本の頻度だからかなりやばい。<br />朝8:50の次が11:50って…!<br /><br />伊王島大橋ができたとのことで、バスでもいけるらしいのですが<br />「やすらぎ伊王島」のバス自体も本数と時間がなかなか微妙。<br /><br />フェリーには観光客らしき方がちょろっとしか乗っておらず、<br />島の住民らしき地元の教会のシスター?教会関係者の姿もちらほら。<br /><br />やっぱりキリスト教徒の方は多いんですね

    大波止ターミナルでチケットを買って。
    高速船「コバルトクイーン」で伊王島に向かいます。
    2,3時間に1本の頻度だからかなりやばい。
    朝8:50の次が11:50って…!

    伊王島大橋ができたとのことで、バスでもいけるらしいのですが
    「やすらぎ伊王島」のバス自体も本数と時間がなかなか微妙。

    フェリーには観光客らしき方がちょろっとしか乗っておらず、
    島の住民らしき地元の教会のシスター?教会関係者の姿もちらほら。

    やっぱりキリスト教徒の方は多いんですね

    野母商船 乗り物

  • 伊王島到着。<br />ぜんっぜん人がいない。かなり寂れた熱海?みたいな?<br /><br />スペインを意識してリゾート化してるので、屋根はオレンジで蘇鉄も生えててなんかそれっぽい。<br /><br />港に着いたら目の前にレンタサイクルがあると踏んでいたのですが<br />港にはなーーーんにもありませんよ。自販機とトイレくらい。<br /><br />とりあえず温泉施設の「やすらぎ伊王島」しかないのです。<br /><br />そしてここからが波乱でした…<br />自転車を借りるためにやすらぎ伊王島のいろんな箇所をウロウロ。<br />島の入り口では見かけなかったのに、この施設の中には大勢の人が…!!!<br />主に、学生&家族連れ。<br />施設の窓口に何度掛け合っても「自転車は全て出払っております」って。。。<br /><br />個人的には、伊王島の灯台がみたかったのですが、徒歩で往復60分、、、<br />帰りのフェリーの時間を考えるとちょっと厳しい。。。<br /><br />とりあえず灯台は諦めて、サイクリング用の自転車だけは粘って待ってみました。<br />(他にも待ってる人が多数いましたが、予約すらできない状態)<br /><br /><br />フェリーの時間が迫ってるのに、30〜40分無駄にしてしまいました。<br />

    伊王島到着。
    ぜんっぜん人がいない。かなり寂れた熱海?みたいな?

    スペインを意識してリゾート化してるので、屋根はオレンジで蘇鉄も生えててなんかそれっぽい。

    港に着いたら目の前にレンタサイクルがあると踏んでいたのですが
    港にはなーーーんにもありませんよ。自販機とトイレくらい。

    とりあえず温泉施設の「やすらぎ伊王島」しかないのです。

    そしてここからが波乱でした…
    自転車を借りるためにやすらぎ伊王島のいろんな箇所をウロウロ。
    島の入り口では見かけなかったのに、この施設の中には大勢の人が…!!!
    主に、学生&家族連れ。
    施設の窓口に何度掛け合っても「自転車は全て出払っております」って。。。

    個人的には、伊王島の灯台がみたかったのですが、徒歩で往復60分、、、
    帰りのフェリーの時間を考えるとちょっと厳しい。。。

    とりあえず灯台は諦めて、サイクリング用の自転車だけは粘って待ってみました。
    (他にも待ってる人が多数いましたが、予約すらできない状態)


    フェリーの時間が迫ってるのに、30〜40分無駄にしてしまいました。

    伊王島 自然・景勝地

  • やっとのことで手に入れたレンタサイクル、まさかの電動じゃない、、、<br /><br />仕方なく灯台とは反対側の島を半周するコースでいくことに。<br />なんか日本海側みたいに海が荒い。笑<br />スペインのリゾートイメージだったのに!?

    やっとのことで手に入れたレンタサイクル、まさかの電動じゃない、、、

    仕方なく灯台とは反対側の島を半周するコースでいくことに。
    なんか日本海側みたいに海が荒い。笑
    スペインのリゾートイメージだったのに!?

    伊王島 自然・景勝地

  • 馬込教会。<br />ここも人がいなくて寂しくてうらぶれて見えました、、<br />とても入る勇気がなかったです

    馬込教会。
    ここも人がいなくて寂しくてうらぶれて見えました、、
    とても入る勇気がなかったです

    聖ミカエル天主堂 寺・神社・教会

  • 伊王島大橋?<br />なんかとにかく波が荒いよ<br /><br />島半周コース、けっこう急いで漕いだら30分くらいで回れた。(50分くらいかかると言われたのですが)<br /><br />正直、天気が悪かったせいか<br />寂しくて辺鄙なところだなという感想…

    伊王島大橋?
    なんかとにかく波が荒いよ

    島半周コース、けっこう急いで漕いだら30分くらいで回れた。(50分くらいかかると言われたのですが)

    正直、天気が悪かったせいか
    寂しくて辺鄙なところだなという感想…

    伊王島大橋 名所・史跡

  • レンタサイクルをなかなかレンタルできなかったのもあり、<br />あっという間に14:52発の帰りのフェリー。<br /><br />たぶん、伊王島にはマイカーで行くか、<br />やすらぎ伊王島の温泉施設に一泊したほうが良い。

    レンタサイクルをなかなかレンタルできなかったのもあり、
    あっという間に14:52発の帰りのフェリー。

    たぶん、伊王島にはマイカーで行くか、
    やすらぎ伊王島の温泉施設に一泊したほうが良い。

    伊王島 自然・景勝地

  • そのままドタバタで長崎駅から空港へ向かいます。<br />長崎駅?長崎空港間のバスはけっこう頻繁に運行している模様。<br /><br />長崎駅目の前の大きい道路を挟んで向かい側にまさかのバスターミナルがあります。<br />(長崎駅側からは隠れて見えない!)<br /><br /><br />

    そのままドタバタで長崎駅から空港へ向かいます。
    長崎駅?長崎空港間のバスはけっこう頻繁に運行している模様。

    長崎駅目の前の大きい道路を挟んで向かい側にまさかのバスターミナルがあります。
    (長崎駅側からは隠れて見えない!)


    長崎駅 (長崎県)

  • 最後に今一度、空港で皿うどんを食べて終了。<br />正直に言おう、ここのはそんなに美味しくない。<br /><br /><br />いつものとおりドタバタの弾丸旅行でしたが、<br />軍艦島に上陸できたのが何よりの収穫。<br /><br />次は日本史も勉強して、佐世保にも行きたいなー!

    最後に今一度、空港で皿うどんを食べて終了。
    正直に言おう、ここのはそんなに美味しくない。


    いつものとおりドタバタの弾丸旅行でしたが、
    軍艦島に上陸できたのが何よりの収穫。

    次は日本史も勉強して、佐世保にも行きたいなー!

    長崎空港 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP