長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の土日を利用して軍艦島ツアーに参加してきました。<br />現代の建築技術をもってしても保存が難しい貴重な文化遺産。<br />今後はもっと観光客が増えそうなので今のうちに。。。<br /><br />有給も使わなかったので1泊二日弾丸の旅となりました。<br /><br /><br />【Day1】<br />長崎空港着→トルコライス→軍艦島ツアー→新地中華街→稲佐山展望台<br /><br />【Day2】<br />グラバー園→伊王島→羽田着

世界遺産軍艦島と伊王島でサイクリング<DAY①>

7いいね!

2016/04/09 - 2016/04/10

2260位(同エリア3721件中)

0

28

UK1842

UK1842さん

4月の土日を利用して軍艦島ツアーに参加してきました。
現代の建築技術をもってしても保存が難しい貴重な文化遺産。
今後はもっと観光客が増えそうなので今のうちに。。。

有給も使わなかったので1泊二日弾丸の旅となりました。


【Day1】
長崎空港着→トルコライス→軍艦島ツアー→新地中華街→稲佐山展望台

【Day2】
グラバー園→伊王島→羽田着

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 08:15発のANA661便で羽田から長崎に向かいます。<br /><br />渋谷からエアポートリムジンバスを使いましたが<br />特に渋滞もなくスムーズに30〜40分ほどで到着。<br />乗り換えもないので楽ですね

    08:15発のANA661便で羽田から長崎に向かいます。

    渋谷からエアポートリムジンバスを使いましたが
    特に渋滞もなくスムーズに30〜40分ほどで到着。
    乗り換えもないので楽ですね

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • 晴れだ曇りだと前日から天気予報を気にしちゃっていましたが<br />機内から綺麗に富士山が見えてちょっと安心

    晴れだ曇りだと前日から天気予報を気にしちゃっていましたが
    機内から綺麗に富士山が見えてちょっと安心

  • 定刻で長崎空港到着。<br /><br />空港から市内までは30分おき?(もっと狭いかも)の間隔でバスが出ています。<br />地元の岡山空港と張るくらい小規模な空港でした。<br /><br />空港から40〜50分ほどで長崎市内へ到着。<br />まずトルコライスを目指すため、築町近くでバスを降ります。<br /><br />観光地の至るところに路電が。(一律120円)<br />あと、街中に信号が少ないのにも驚きました。<br /><br />路電は後払いになりますので、120円用意もしくは車内で両替を済ませておきます。

    定刻で長崎空港到着。

    空港から市内までは30分おき?(もっと狭いかも)の間隔でバスが出ています。
    地元の岡山空港と張るくらい小規模な空港でした。

    空港から40〜50分ほどで長崎市内へ到着。
    まずトルコライスを目指すため、築町近くでバスを降ります。

    観光地の至るところに路電が。(一律120円)
    あと、街中に信号が少ないのにも驚きました。

    路電は後払いになりますので、120円用意もしくは車内で両替を済ませておきます。

    新地中華街電停

  • 思案橋電停まで路面電車で5分ほど。<br />そこからさらに路地をいくとビストロ・ボルドーがあります<br /><br />11:30からランチだったのでわたしたちが<br />一発目の客だったみたいです

    思案橋電停まで路面電車で5分ほど。
    そこからさらに路地をいくとビストロ・ボルドーがあります

    11:30からランチだったのでわたしたちが
    一発目の客だったみたいです

    ビストロボルドー グルメ・レストラン

  • この日は夏日で暑かったので<br />なんか落ち着く店内。<br /><br />とりあえず冷えた白ワイン。

    この日は夏日で暑かったので
    なんか落ち着く店内。

    とりあえず冷えた白ワイン。

    ビストロボルドー グルメ・レストラン

  • 出ましたトルコライス!!<br /><br />ピラフ&ナポリタン&豚カツ。<br />感想としては「男の人が好きそう」です。。。<br />とにかく一気に食べられて楽。

    出ましたトルコライス!!

    ピラフ&ナポリタン&豚カツ。
    感想としては「男の人が好きそう」です。。。
    とにかく一気に食べられて楽。

    ビストロボルドー グルメ・レストラン

  • 一旦長崎駅まで荷物を置きに。<br />念のためチェックインが遅れる旨をホテルに連絡したら<br />「全然大丈夫ですよ〜」みたいなかんじでした。。。

    一旦長崎駅まで荷物を置きに。
    念のためチェックインが遅れる旨をホテルに連絡したら
    「全然大丈夫ですよ〜」みたいなかんじでした。。。

    長崎駅 (長崎県)

  • 14時から軍艦島上陸ツアー(ブラックダイヤモンドというオレンジの派手な船に乗ります)。<br />大波止港に集合し、誓約書を書いたら出発。<br /><br />集合時間の20分前に着いたらすでにほとんど良い席がありませんでしたので<br />早い時間に着いておくことをおすすめします!!<br /><br /><br />他の3つのツアーと比較すると一番安い。。。<br /><br />ブラックダイヤモンド軍艦島上陸ツアー 3600円<br />軍艦島コンシェルジュ 4000円<br />やまさ開運「軍艦島クルーズ」4200円<br /><br />正直ちょっと不安でしたが、<br />今回は航空券+ホテル+軍艦島ツアーセットだったので<br />選べずでした。

    14時から軍艦島上陸ツアー(ブラックダイヤモンドというオレンジの派手な船に乗ります)。
    大波止港に集合し、誓約書を書いたら出発。

    集合時間の20分前に着いたらすでにほとんど良い席がありませんでしたので
    早い時間に着いておくことをおすすめします!!


    他の3つのツアーと比較すると一番安い。。。

    ブラックダイヤモンド軍艦島上陸ツアー 3600円
    軍艦島コンシェルジュ 4000円
    やまさ開運「軍艦島クルーズ」4200円

    正直ちょっと不安でしたが、
    今回は航空券+ホテル+軍艦島ツアーセットだったので
    選べずでした。

    大波止電停

  • 最初に上陸したのは高島。<br /><br />高島には石炭資料館があり、軍艦島の模型を見ながらガイドさんが説明してくれます。(高島自体にも大きな炭鉱があったらしい。)<br />・島のほとんどは人口埋め立て<br />・波が穏やかなほうに炭鉱、波が荒いエリアに住居エリアがあった<br />このあたりの<br />話は興味深かったです。<br /><br />30分くらいの上陸時間内で、資料館の中は自由に見学可能です。

    最初に上陸したのは高島。

    高島には石炭資料館があり、軍艦島の模型を見ながらガイドさんが説明してくれます。(高島自体にも大きな炭鉱があったらしい。)
    ・島のほとんどは人口埋め立て
    ・波が穏やかなほうに炭鉱、波が荒いエリアに住居エリアがあった
    このあたりの
    話は興味深かったです。

    30分くらいの上陸時間内で、資料館の中は自由に見学可能です。

    長崎市高島石炭資料館 美術館・博物館

  • 建物の密集感がすごい!<br />屋上庭園なども面白い。

    建物の密集感がすごい!
    屋上庭園なども面白い。

    長崎市高島石炭資料館 美術館・博物館

  • 高島や端島の炭鉱は、グラバーや三菱創業者の岩崎 弥太郎によって発展したらしい。<br />マークの由来なんかも面白いですよねー!

    高島や端島の炭鉱は、グラバーや三菱創業者の岩崎 弥太郎によって発展したらしい。
    マークの由来なんかも面白いですよねー!

    長崎市高島石炭資料館 美術館・博物館

  • ここでゆっくり資料館を見ていたら、<br />また良い座席を確保するチャンスを逃しました。<br /><br />ここで屋上や窓際を確保できないと、ベストショットを逃すことになりますので<br />ご注意を。<br /><br />実際に端島に上陸できても、観光客が立ち入れるのは島の1〜2割くらいなので<br />上陸前に周囲を旋回して説明してくれます。

    ここでゆっくり資料館を見ていたら、
    また良い座席を確保するチャンスを逃しました。

    ここで屋上や窓際を確保できないと、ベストショットを逃すことになりますので
    ご注意を。

    実際に端島に上陸できても、観光客が立ち入れるのは島の1〜2割くらいなので
    上陸前に周囲を旋回して説明してくれます。

    端島 名所・史跡

  • 第二竪坑坑口桟橋<br /><br />炭鉱への入り口です。<br />スカイツリー分くらい下に降りるらしい!

    第二竪坑坑口桟橋

    炭鉱への入り口です。
    スカイツリー分くらい下に降りるらしい!

    端島炭坑 名所・史跡

  • 30号棟・31号棟アパート<br />大正5年に建てられた日本最古の鉄筋コンクリートのアパート。

    30号棟・31号棟アパート
    大正5年に建てられた日本最古の鉄筋コンクリートのアパート。

    端島 名所・史跡

  • 総合事務所あと。<br />三菱の社員がここで指示出したりしてたのかな。<br /><br />印象に残ったお話<br />・島で一番困ったのは「水」<br />・アパートをぶち抜いて石炭を運ぶベルトコンベアがあった<br />・炭鉱夫家族一世帯につき6畳4畳の部屋<br /><br />島にいられた時間は30〜40分くらいだった気がします。<br />一瞬でした…<br /><br />でも運良く上陸できて良かったです。<br />想像以上に波が荒い場所みたいで。<br />そのための要塞みたいな<br />岸壁なんですね

    総合事務所あと。
    三菱の社員がここで指示出したりしてたのかな。

    印象に残ったお話
    ・島で一番困ったのは「水」
    ・アパートをぶち抜いて石炭を運ぶベルトコンベアがあった
    ・炭鉱夫家族一世帯につき6畳4畳の部屋

    島にいられた時間は30〜40分くらいだった気がします。
    一瞬でした…

    でも運良く上陸できて良かったです。
    想像以上に波が荒い場所みたいで。
    そのための要塞みたいな
    岸壁なんですね

    端島 名所・史跡

  • 一応、出島を撮影。<br />埋め立てられて出島感がないうえに、現在再生工事中で、がっかりがすごいです。<br /><br />日本史好きなら楽しいんでしょうかねー

    一応、出島を撮影。
    埋め立てられて出島感がないうえに、現在再生工事中で、がっかりがすごいです。

    日本史好きなら楽しいんでしょうかねー

    出島 名所・史跡

  • 大波止港から徒歩で新地中華街までやってきました。<br />10分くらいで意外と近い。

    大波止港から徒歩で新地中華街までやってきました。
    10分くらいで意外と近い。

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 江山楼にやってきました。<br />横浜の中華街に比べると規模も小さくひっそりしていましたが、<br />このお店は常にお客が入ってました

    江山楼にやってきました。
    横浜の中華街に比べると規模も小さくひっそりしていましたが、
    このお店は常にお客が入ってました

    江山楼 長崎中華街本店 グルメ・レストラン

  • 長崎ちゃんぽんと皿うどんと春巻きを注文。<br />揚げ肉団子が入ってて嬉しい!<br /><br />味もかなり美味しかったです

    長崎ちゃんぽんと皿うどんと春巻きを注文。
    揚げ肉団子が入ってて嬉しい!

    味もかなり美味しかったです

    江山楼 長崎中華街本店 グルメ・レストラン

  • 港だから猫がいるかと楽しみにしていましたが<br />やっぱりいました!<br /><br />中華街まわりに多かったかも。

    港だから猫がいるかと楽しみにしていましたが
    やっぱりいました!

    中華街まわりに多かったかも。

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 狭い路地にいっぱいいます。<br />東京に比べると人懐こい

    狭い路地にいっぱいいます。
    東京に比べると人懐こい

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 長崎駅からロープウェイ淵神社前まで路線バスできました。<br />これから稲佐山展望台へ向かいます<br />

    長崎駅からロープウェイ淵神社前まで路線バスできました。
    これから稲佐山展望台へ向かいます

    淵神社 寺・神社・教会

  • 片道700円。<br />時間も既に19時くらいだったので、チケット売り場で帰りの交通手段を確認されてしまいました。<br /><br />私たちは宿泊が稲佐山のホテルだったので、タクシーを使いました。<br />頂上にタクシーが待機していないので、呼びつけてください。<br /><br />ちなみにこの時間だと、下のロープウェイはかなり混雑していました。

    片道700円。
    時間も既に19時くらいだったので、チケット売り場で帰りの交通手段を確認されてしまいました。

    私たちは宿泊が稲佐山のホテルだったので、タクシーを使いました。
    頂上にタクシーが待機していないので、呼びつけてください。

    ちなみにこの時間だと、下のロープウェイはかなり混雑していました。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • チケット売り場の人にもらった。<br />電話で呼んだら5分くらいできてくれましたよ。

    チケット売り場の人にもらった。
    電話で呼んだら5分くらいできてくれましたよ。

  • 稲佐山展望台の建物内部。<br />建物のまわりをらせん状にのぼっていきます

    稲佐山展望台の建物内部。
    建物のまわりをらせん状にのぼっていきます

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • 世界三大夜景はいろんな三大があるみたいですが、<br />長崎的には「長崎・モナコ・香港」らしい。<br /><br />キャッチフレーズは「1000万ドルの夜景」(笑<br /><br />でも確かに、入江の形とか、海に反射する光が<br />綺麗に見えるのは大きいかもですね。規模は関係なく。

    世界三大夜景はいろんな三大があるみたいですが、
    長崎的には「長崎・モナコ・香港」らしい。

    キャッチフレーズは「1000万ドルの夜景」(笑

    でも確かに、入江の形とか、海に反射する光が
    綺麗に見えるのは大きいかもですね。規模は関係なく。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • ルークプラザホテル。今夜の宿です。<br /><br />安いツアーなのにビジネスホテルより綺麗めなホテルに泊まれて嬉しかったのですが、ここ大浴場がないんですよね、、、<br />おもにウエディング会場として使われてる感じでした。<br /><br />さらに、安く泊まろうとして部屋指定をケチったら<br />完全に景色の見えないお部屋になりました(当たり前ですが)。<br /><br />せっかく稲佐山にあるホテルなので<br />余裕のある方は夜景の見えるお部屋へどうぞ。<br /><br />大浴場がないのでもちろんユニットバスだし、お湯を張るのに少しだけ抵抗あったけど。。<br />綺麗だから許せました。<br />アメニティも全然揃っていないので持っていかないと女性はけっこう困ります。<br /><br />一階の売店とも呼べないような空間で、化粧水セットを買いましたが<br />高かったです。

    ルークプラザホテル。今夜の宿です。

    安いツアーなのにビジネスホテルより綺麗めなホテルに泊まれて嬉しかったのですが、ここ大浴場がないんですよね、、、
    おもにウエディング会場として使われてる感じでした。

    さらに、安く泊まろうとして部屋指定をケチったら
    完全に景色の見えないお部屋になりました(当たり前ですが)。

    せっかく稲佐山にあるホテルなので
    余裕のある方は夜景の見えるお部屋へどうぞ。

    大浴場がないのでもちろんユニットバスだし、お湯を張るのに少しだけ抵抗あったけど。。
    綺麗だから許せました。
    アメニティも全然揃っていないので持っていかないと女性はけっこう困ります。

    一階の売店とも呼べないような空間で、化粧水セットを買いましたが
    高かったです。

    ルークプラザホテル 宿・ホテル

    エントランスやお部屋は綺麗だけど by UK1842さん
  • お部屋はとっても綺麗。<br />ベッドは硬いです。<br />ソファーは柔らかすぎです。

    お部屋はとっても綺麗。
    ベッドは硬いです。
    ソファーは柔らかすぎです。

    ルークプラザホテル 宿・ホテル

    エントランスやお部屋は綺麗だけど by UK1842さん

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP