別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県は別府のお隣。日出町です。<br />こちらにある美術館を訪問します。<br /><br />焼酎メーカーの私設美術館です(*´ω`*)<br /><br />▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20

二階堂美術館を見学です。

2014/10/01 - 2014/10/31

旅行記グループ ミュージアム・美術館

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

大分県は別府のお隣。日出町です。
こちらにある美術館を訪問します。

焼酎メーカーの私設美術館です(*´ω`*)

▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20

JRローカル

九州は焼酎メーカーの多い土地柄。
    ココ日出町にも二階堂さんというメーカーがあって。

お酒好きの人や、九州に詳しい人ならきっとわかってくれるはず。
    麦焼酎の二階堂ってめっちゃ有名です。

本社はこの日出町にあって、建物としては倉庫がメイン。
    雰囲気としては商品センター的。

観光とはあんまりご縁のないトコのような気もしますがー。

観光で来る人は。こっちこっち!
    お隣にある蔵をモチーフにした美術館。

二階堂美術館です。
    創業家の二階堂氏が代々集めてきた美術品を公開してくれてます(〃'▽'〃)

ノリ的には出光美術館やサントリー美術館みたいなカンジ。
    企業立だけあって、名品ぞろいです。

楽しみです(〃'▽'〃)

入口には可愛らしい女の子の銅像。
    裾を捲くってるトコを見ると、水辺のシーン?

後で聞いたら、井上靖さんの小説『海峡』の一シーンをイメージしたものなんだそうですよ。なるほど~(〃'▽'〃)

作者は中村晋也さんというアーティスト。
    文化勲章の受章歴もある彫刻家さんです。

鹿児島市内の外れに独自の美術館があるので、気になった人はそちらのほうも。

で、こちらの二階堂美術館。
    日本画専門のミュージアムでございまして。

洋画と共に展示するところは数あれど、日本画オンリーってゆーのは珍しい。それも東京以外となると、レア度はさらにアップしてるんじゃないでしょうか♪

入場料は800円。企業系美術館は1000円越えのトコが多いから、ココは相場よりはちょびっと安め。

それに消費税アップ後でも全然値上げしてないのがすごい!
    二階堂さんの懐の大きさですね!(≧▽≦)ノ

こちらの収蔵点数は、だいたい1000点ぐらい。
    そのうちの8割が掛け軸系。

普通の額装じゃなくって、掛け軸っていうのが、技アリです。
    日本の魅力てんこもりですヽ(´ー`)ノ

特にこちらの美術館は横山大観にめちゃ強く。

横山大観の作品だけでも、その数70点も!!( ̄□ ̄;)!!

実は私、横山大観のめっちゃファン。

富士山の絵が多いのも好きだし、輪郭のはっきりした描写も好き。
    写真なんかもシャープネス効いてる仕上がりが好きなので。

フツーにツボってるのです(*´ω`*)

こちらは他にも名だたる巨匠作品が目白押しで。
    川合玉堂が約50点、竹内栖鳳と上村松園はそれぞれ約30点。

竹内栖鳳なんて大好きすぎる!
    お家でもポスター飾っちゃうぐらいのお気に入り。
    『アレ夕立に』なんて名作中の名作です♪

この他にも伊東深水、今村紫紅、奥村土牛、鏑木清方、下村観山、速水御舟、前田青邨、冨田渓仙、橋本関雪、菱田春草・・・書いててキリがございませぬ(≧m≦)

どっぷり日本画漬けですわ♪

上村松園の有名作『姉妹之図 』がありました!

品があって雅もある作風です。
    さすがは京都生まれの京都育ちの女史。

私にもツメのアカ飲ましたって~(≧m≦)

京都画壇シリーズその2。橋本関雪『夏暁 』。

この人、動物画が多いんですよね。
    わんこ好きで実際に何匹も飼っていたと言うウワサも。

ちなみに京都・銀閣寺のそばの白沙村荘。
    あそこに住んでたのは彼です(〃'▽'〃)

たっぷりっていいぐらい、思いっきり日本画を堪能できました。
    東京の美術館と違って激混みしないのもすごい快適。

入館時にいただいた半券は、本の栞にしちゃおう。
    いいカンジのお土産ができました(〃'▽'〃)