湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県の湯河原町。温泉場として有名な街です。でも今回は温泉よりも何よりも。こちらのミュージアム訪問がお目当てなのです。<br /><br />普段からお茶を嗜んでいることもあり、また焼物好きでもございまして。そのせいかお茶碗の写真でいっぱいになっちゃいました(*´ω`*)<br /><br />▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20

珠玉の逸品を見たい。 人間国宝美術館

247いいね!

2016/07/01 - 2016/07/30

4位(同エリア940件中)

旅行記グループ ミュージアム・美術館

4

23

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

神奈川県の湯河原町。温泉場として有名な街です。でも今回は温泉よりも何よりも。こちらのミュージアム訪問がお目当てなのです。

普段からお茶を嗜んでいることもあり、また焼物好きでもございまして。そのせいかお茶碗の写真でいっぱいになっちゃいました(*´ω`*)

▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20

旅行の満足度
4.5
  • ずっと来てみたかったのです、ココ。<br /><br />その名の通り、人間国宝の方々の作品が一同に並ぶのです。<br />楽しみです(*&#39;∀&#39;人

    ずっと来てみたかったのです、ココ。

    その名の通り、人間国宝の方々の作品が一同に並ぶのです。
    楽しみです(*'∀'人

  • 私の大ファンの松井康成さんの作品。<br /><br />数種類の異なる土を練り合わせて作る『練上手』。<br />この模様、ペインティングじゃないんです Σ(・ω・ノ)ノ

    私の大ファンの松井康成さんの作品。

    数種類の異なる土を練り合わせて作る『練上手』。
    この模様、ペインティングじゃないんです Σ(・ω・ノ)ノ

  • 洋画家の安井曾太郎画伯の作品もありました。<br /><br />人物画が多いイメージだけど、風景も描くんですね。

    洋画家の安井曾太郎画伯の作品もありました。

    人物画が多いイメージだけど、風景も描くんですね。

  • 鍋島焼の大家、十三代 今泉今右衛門。<br /><br />鈍色に花を咲かせると、こうなるんですね。

    鍋島焼の大家、十三代 今泉今右衛門。

    鈍色に花を咲かせると、こうなるんですね。

  • 九谷の名匠、三代目徳田八十吉。<br /><br />この美しい色合いは『耀彩』という技法で生み出されるそう。

    九谷の名匠、三代目徳田八十吉。

    この美しい色合いは『耀彩』という技法で生み出されるそう。

  • 前田青邨。武者絵の多い作家さんのイメージがあります。<br /><br />大和画は風景でも人物でも何でも描くみたい。

    前田青邨。武者絵の多い作家さんのイメージがあります。

    大和画は風景でも人物でも何でも描くみたい。

  • 酒井田柿右衛門は、焼き物の本場・佐賀県の有田町生まれ。<br /><br />生粋の有田っ子だったんですねぇ(*・ω・*)

    酒井田柿右衛門は、焼き物の本場・佐賀県の有田町生まれ。

    生粋の有田っ子だったんですねぇ(*・ω・*)

  • お人形さんなんかも並んでますよ(*´ω`*)

    お人形さんなんかも並んでますよ(*´ω`*)

  • おおっ!これはアノ有名な平田さんの作品!<br /><br />すっごーい!初めて生で見た・・・(〃&#39;▽&#39;〃)

    おおっ!これはアノ有名な平田さんの作品!

    すっごーい!初めて生で見た・・・(〃'▽'〃)

  • 三輪壽雪さんは、萩焼の第一人者。<br /><br />『一楽二萩三唐津』と申しまして、茶人には萩焼が好まれます。<br />この作品はちょっと志野焼っぽいカンジですね。

    三輪壽雪さんは、萩焼の第一人者。

    『一楽二萩三唐津』と申しまして、茶人には萩焼が好まれます。
    この作品はちょっと志野焼っぽいカンジですね。

  • 三輪休和さんは壽雪さんのお父さま。<br /><br />『萩の七化け』。ひび割れ模様の隙間に茶渋が染みこんで、使えば使うほどいい味わいが出ます。これが茶人に人気の秘密。

    三輪休和さんは壽雪さんのお父さま。

    『萩の七化け』。ひび割れ模様の隙間に茶渋が染みこんで、使えば使うほどいい味わいが出ます。これが茶人に人気の秘密。

  • そしてついにっ!荒川豊蔵氏!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!<br /><br />これも志野なのか・・・(*´Д`*)

    そしてついにっ!荒川豊蔵氏!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    これも志野なのか・・・(*´Д`*)

  • こっちのほうが志野焼らしいカンジがします。<br /><br />微妙に面取りしてあるのが技アリ。

    こっちのほうが志野焼らしいカンジがします。

    微妙に面取りしてあるのが技アリ。

  • おおっ!魯山人まであるぞ!( ̄□ ̄;)!!

    おおっ!魯山人まであるぞ!( ̄□ ̄;)!!

  • 正しくは北大路魯山人っていうんですよねー。<br /><br />北大路と聞いて、『必殺』の中村主水を思い浮べる人が、果たしてどれくらいいるか・・・(≧m≦)

    正しくは北大路魯山人っていうんですよねー。

    北大路と聞いて、『必殺』の中村主水を思い浮べる人が、果たしてどれくらいいるか・・・(≧m≦)

  • 加藤唐九郎さんは、正確には『元』人間国宝。<br /><br />古陶器の贋作を作ったとか、作ってないとかで騒がせた人。<br />ある意味、違った方面での有名人。

    加藤唐九郎さんは、正確には『元』人間国宝。

    古陶器の贋作を作ったとか、作ってないとかで騒がせた人。
    ある意味、違った方面での有名人。

  • お茶碗の展示が多いので、説明パネルも置いてあります。

    お茶碗の展示が多いので、説明パネルも置いてあります。

  • ゴツゴツ、ザラザラの質感が特徴的な信楽焼。<br /><br />東京の作家さんなのですが、信楽の土がお気に入りだったそう。

    ゴツゴツ、ザラザラの質感が特徴的な信楽焼。

    東京の作家さんなのですが、信楽の土がお気に入りだったそう。

  • 好みにもよりますがー。<br /><br />個人的には楽茶碗は黒のほうがカッコいいなぁと(*´ω`*)

    好みにもよりますがー。

    個人的には楽茶碗は黒のほうがカッコいいなぁと(*´ω`*)

  • 人間国宝じゃないけど、昔の総理大臣だった細川 護熙氏さんの作品もありましたよ。<br /><br />今は湯河原のアトリエで、悠悠自適の日々とか。

    人間国宝じゃないけど、昔の総理大臣だった細川 護熙氏さんの作品もありましたよ。

    今は湯河原のアトリエで、悠悠自適の日々とか。

  • そして、このミュージアムの目玉は、何と言っても・・・<br /><br />人間国宝の作家さんのお茶碗でのお抹茶サービス!!( ̄□ ̄;)!!

    そして、このミュージアムの目玉は、何と言っても・・・

    人間国宝の作家さんのお茶碗でのお抹茶サービス!!( ̄□ ̄;)!!

  • お菓子は落雁。生菓子だったら、もっとよかったかも。

    お菓子は落雁。生菓子だったら、もっとよかったかも。

  • 大好きな松井康成先生のお茶碗でいただけて、大カンゲキ。<br />何百万円もするお茶碗なんて、自分で買えないもん(≧m≦)<br /><br />こちらのミュージアム、入館料は1000円。でも『究極の』お抹茶サービス付だから、正味500円ぐらい。むしろ安かったり?(*´ω`*)<br />

    大好きな松井康成先生のお茶碗でいただけて、大カンゲキ。
    何百万円もするお茶碗なんて、自分で買えないもん(≧m≦)

    こちらのミュージアム、入館料は1000円。でも『究極の』お抹茶サービス付だから、正味500円ぐらい。むしろ安かったり?(*´ω`*)

247いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2020/05/20 17:58:38
    人間国宝美術館♪
    わかなたん、こんにちは。

    イイネを沢山ありがとうございます。
    わかなたんはお茶をされているんですね。
    となるとお茶碗は見るのも使うのも
    楽しいですよね。
    私も独身時代お茶を習っていました。(表デス)
    そして陶磁器が好きです。
    志野焼き、楽焼、萩焼、信楽焼、有田焼
    それぞれ魅力的です。
    私は志野焼き好きかな~そして有田も。
    作家さんのお茶碗での
    お茶サービス、ナイス!ですね。

    フォローさせていただきました。
    よろしくお願いします。(^^♪

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2020/05/27 07:46:30
    RE: 人間国宝美術館♪
    ことりsweetさま。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    わ!お茶仲間ですね♪
    私はクリーミィ系の流派です(笑
    私もお茶を点てるのが大好きで、よく盆略で楽しんでます。
    結構、自服が好きなので・・・(*´ω`*)

    私も焼き物大好きです。
    いつかは自分の焼いたお茶碗で点てたいなという大それた野望を持ってます(笑
    そして、自分で書いた書を飾り、お花も自ら生けて・・・
    これじゃホントに野望です(笑

    志野焼いいですよね!
    焼き物にハマったきっかけが志野なので、思い入れがあります。
    たまにギャラリーの前を通ると、ついつい覗き込んでしまいます。
    ショーウインドウの外から見るだけですけれど・・・

    こちらこそ今後ともご懇意にお願いいたします。

    わかな。










  • yuka☆さん 2018/08/15 13:33:48
    初めまして。
    初めまして。 いつも私の拙い旅行記にいいね!をしてくださって、ありがとうございます。 絵画が好きで美術館へはよく行くのですが、焼き物には詳しくないので興味深く拝読しました。人間国宝の作家さんのお茶碗でいただけるなんてスゴイですね!
    私も機会があれば行ってみたいです。
    これからもよろしくお願いします☆彡

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2018/08/16 22:45:07
    RE: 初めまして。
    こんにちわ。はじめまして。
    わかなでございます。

    こちらこそ、わざわざのご訪問ありがとうございます。
    yuka☆さまの旅行記は拝見していてとても楽しく、何度も見に行ってしまいました(*´ω`*)

    私も美術館や博物館など、ミュージアム系が大好きです。
    静かで落ち着くので、癒しを求めに行ってるところがあるかもしれません。

    こちらの人間国宝美術館は、実は『お茶狙い』で行ったようなものでして(笑)
    こういった趣向のミュージアムはすごく珍しいですよね。
    機会がありましたら、ぜひぜひご訪問くださいませ。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

    わかな。

ほわほわわかな。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP