熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本城の課金エリアに入場する前に西出丸を巡る。<br />天守、本丸御殿のような華やかさもなければ、<br />宇土櫓、重要文化財櫓群のような現存建物もない。<br />その大半が 再現後 10年程度の真新しい空間とはいえ、<br />熊本城の全体規模を予め掴むには十分のゾーンだった。<br />

【熊本城 2014】 非課金ゾーン

6いいね!

2014/03/06 - 2014/03/06

1418位(同エリア2124件中)

LP1989

LP1989さん

熊本城の課金エリアに入場する前に西出丸を巡る。
天守、本丸御殿のような華やかさもなければ、
宇土櫓、重要文化財櫓群のような現存建物もない。
その大半が 再現後 10年程度の真新しい空間とはいえ、
熊本城の全体規模を予め掴むには十分のゾーンだった。

旅行の満足度
4.5
  • 御幸橋の手前で対面する清正像。<br />この男をスルーして、熊本城は語れない。

    御幸橋の手前で対面する清正像。
    この男をスルーして、熊本城は語れない。

  • 御幸橋から坪井川沿いの長塀の方を見る。<br />手前の馬具櫓が養生されている。

    御幸橋から坪井川沿いの長塀の方を見る。
    手前の馬具櫓が養生されている。

  • 馬具櫓が養生されていたのは、<br />訪問当時、こんな発展的事情下にあったから。

    馬具櫓が養生されていたのは、
    訪問当時、こんな発展的事情下にあったから。

  • 御幸橋を渡り、頬当御門方向に北進する右手の備前堀。<br />

    御幸橋を渡り、頬当御門方向に北進する右手の備前堀。

  • 城の東から南は、坪井川が堀の役割を果たすので、<br />水堀は、西側の備前堀だけでも十分なわけね。

    城の東から南は、坪井川が堀の役割を果たすので、
    水堀は、西側の備前堀だけでも十分なわけね。

  • 入場して、宇土櫓や天守に向かいたい気持ちを抑え、<br />先ずは西の丸を巡ってみる。<br />(南大手櫓門に通じる)南坂は、結構な傾斜。

    入場して、宇土櫓や天守に向かいたい気持ちを抑え、
    先ずは西の丸を巡ってみる。
    (南大手櫓門に通じる)南坂は、結構な傾斜。

  • 奉行丸の西沿い外周路を上る

    奉行丸の西沿い外周路を上る

  • 西出丸の中央付近に存する西大手御門。<br /><br />地震後 石垣が崩れ、櫓は半宙吊りになった。

    西出丸の中央付近に存する西大手御門。

    地震後 石垣が崩れ、櫓は半宙吊りになった。

  • 西を固める重大な役割を担う大手門だが、<br />熊本城全体のスケールの中では脇役的存在。<br /><br />

    西を固める重大な役割を担う大手門だが、
    熊本城全体のスケールの中では脇役的存在。

  • 西大手門から戌亥櫓へ続く土塀。

    西大手門から戌亥櫓へ続く土塀。

  • 同じ土塀を曲輪内から。<br />井戸があるのみで、閑散としている。<br />まあ、必要以上に飾る必要もあるまい。<br /><br />土塀の続く先には・・・

    同じ土塀を曲輪内から。
    井戸があるのみで、閑散としている。
    まあ、必要以上に飾る必要もあるまい。

    土塀の続く先には・・・

  • 戌亥櫓<br /><br />私が訪れたときは、曲輪内から見ただけだったが、<br />地震後、外から撮った映像は、脇の石垣の崩落が凄まじい。

    戌亥櫓

    私が訪れたときは、曲輪内から見ただけだったが、
    地震後、外から撮った映像は、脇の石垣の崩落が凄まじい。

  • 土塀の脇に存する西の丸西空堀<br /><br />空堀と言いつつ、水が溜まっている。<br />前日の朝まで雨が降ったからか?

    土塀の脇に存する西の丸西空堀

    空堀と言いつつ、水が溜まっている。
    前日の朝まで雨が降ったからか?

  • 南大手櫓門<br /><br />この位置で見ると 石垣に突き当たって、右に曲がって<br />門を抜けるアプローチが 江戸城の田安門を連想させる。

    南大手櫓門

    この位置で見ると 石垣に突き当たって、右に曲がって
    門を抜けるアプローチが 江戸城の田安門を連想させる。

  • 復元後、10年ちょっとしか経っていないので、ピカピカ。<br />門の構造より、視覚的な新鮮さの方が目に付いた。<br />

    復元後、10年ちょっとしか経っていないので、ピカピカ。
    門の構造より、視覚的な新鮮さの方が目に付いた。

  • 曲輪内からの南大手櫓門

    曲輪内からの南大手櫓門

  • その右の方は、中仕切り状になっていて

    その右の方は、中仕切り状になっていて

  • 中仕切りの奥が奉行丸<br /><br />かつては 屋敷、奉行所が建っていたが・・・

    中仕切りの奥が奉行丸

    かつては 屋敷、奉行所が建っていたが・・・

  • 現在は、櫓が再建されたのみ。<br /><br />まっさらの空間

    現在は、櫓が再建されたのみ。

    まっさらの空間

  • 奉行丸の南西角を固める未申櫓

    奉行丸の南西角を固める未申櫓

  • その未申櫓を外から見る。<br />この石垣も、武者返しでくねらせて、再現している。

    その未申櫓を外から見る。
    この石垣も、武者返しでくねらせて、再現している。

  • 奉行丸の北西角、西大手門に通じる通路脇を固める元太鼓櫓<br /><br />

    奉行丸の北西角、西大手門に通じる通路脇を固める元太鼓櫓

  • 西出丸を巡った後、頬当御門へ。<br />この後、本格入場。<br /><br />入場口の人が、名古屋から来たことを喜んでくれた。<br />(課金エリア内のことは、別旅行記にて)

    西出丸を巡った後、頬当御門へ。
    この後、本格入場。

    入場口の人が、名古屋から来たことを喜んでくれた。
    (課金エリア内のことは、別旅行記にて)

  • 城内見学後は、二の丸に設けられた桜の小路へ

    城内見学後は、二の丸に設けられた桜の小路へ

  • 熊本にちなんだ飲食・土産物店を集めて、<br />城下町風に仕上げている。<br /><br />高い飲食代と この時点で荷物を増やすことへの<br />抵抗感ゆえ、ここでは 1円も落とさずじまい。

    熊本にちなんだ飲食・土産物店を集めて、
    城下町風に仕上げている。

    高い飲食代と この時点で荷物を増やすことへの
    抵抗感ゆえ、ここでは 1円も落とさずじまい。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP