クルナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バゲルハットからバスでクルナに移動して、<br />クルナから列車でインドに向かいます。<br />いよいよバングラディシュとお別れです。

バングラディシュ クルナからインドへ 2016

2016/02/17 - 2016/02/18

ロータスさん

バゲルハットからバスでクルナに移動して、
クルナから列車でインドに向かいます。
いよいよバングラディシュとお別れです。

鉄道

2/17
    バングラディシュ第三の都市クルナには、
    川を渡ればもう直ぐ到着です。
    バススタンドからはコルカタ行き直行バスがあれば便利なので、
    グリーライン・バス会社に調べにいきますが、
    ダッカ行きしかなかったです。
    で、次にクルナ駅に行ってチケットの事を聞きに行きます。
    チケットは当日発売だけで、出発は午前7時と言う事です。

次にホテル・ジョリコにサイクルリキシャで来ました。

ホテルの近くはこんな感じです。
    ダッカよりも多少は交通量が少ないです。

部屋は今までのどのホテルよりも立派です。
    このレベルで喜ぶ我々ってどんだけなのかは、皆さん知ってますよね。
    大満足です。一泊、1000タカ。

シャワールームもきれいです。水シャワーですが、大、大満足です。

屋上からの景色も中々よろしいです。

こちらも屋上からの景色。

お腹が空いているので、レストランを求めて歩きます。
    行き着いたレストラン名はベンガル。そのまんまですね。
    これはロッティです。

Dさん注文のチキンカレー。ちょっと変な形です。

私はオムレツを頼みます。
    そして、頼んでいないのにドイがやって来ます。
    ドイとはバングラディシュの激甘ヨーグルトです。

頼んでいないのにドイを運んで来た彼。
    ひげもじゃですが目が美しいです。

散歩をします。
    これはグラインダーでハサミを研いでいるところです。

じーっと見ていたら、
    きれいに研ぎあがったハサミを見せてくれます。

パパイア。
    これは見つけ次第食べています。

不思議なオブジェのある公園。ハディス・パーク。

少し歩いてホテルに戻り休みます。

外で騒いでいる声がしたので屋上から見ると何かのデモ。

再び散歩をすると彼が写真を写せと。白髪が渋い人。
    この写真をお見せしたいです。

夕方になったので、再びベンガルに行きます。
    これはチキンビリアニ。

私はアレルギーが出ていても構わずに小エビのカレー。
    と、おまけのダルに野菜も全部食べます。
    そして頼んでいないのに再びドイが、、、
    後でお金もちゃんと払ってます。

腹ごなしの散歩です。
    ハルモニウムの修理屋さん。
    製作もしていたかも。弾いて下さいました。

これはおやつの揚げ物。
    それにパン4個を明日の朝食用に買います。
    パンを選んでいる時にお店の人がこれはバッドだ、
    買うなとアドバイスをして下さいます。
    そして、明日に備えて早めの就寝です。

2/18
    緊張からか目が4時に覚めたのですることも無いし、
    早めに駅に行こうとチェツクアウトします。
    ホテルの人がリキシャを探してくれますが、
    早過ぎてリキシャはいません。
    午前5時、外は暗いですが方向は知っているので歩いて駅に向かいます。

イヌに吠えられたので、昨日のパンを投げて大人しくさせました。
    その後に突然、お巡りさんが現れて職務質問を受けます。
    日本人、旅行者、今から駅に行くところ、等答えたら、
    トランシーバーで呼び出されたルンギ姿の上司が現れて、
    トゥーアーリー、ステイション、クローズ、
    ここは危ないぞと言われます。
    そして、ちょっと待てと言われ待っていたら、
    軍人さんがトラックでやって来て、
    クルナ駅まで送って下さいました。

大変お騒がせいたしました。
    ライフル銃を持っていたので、
    これがテロリストの拉致だったらどれほど怖い事でしょうか、、、
    等と想像しながら、、、

お巡りさん達は写真NGでしたが、
    軍人さん達は笑顔で写真を写させて下さいました。

ありがとうございます。
    本当に迷惑なヤツです。ごめんなさい。

午前5時過ぎ、駅は真っ暗で閉まっています。
    インドでは24時間開いているからと安易にやって来ました。

このチャイ屋で時間をつぶします。

6時になり、駅は開きましたが、
    7時発の切符は6時半からしか売らないそう。

だいたい6時半にベナポール行きの切符が発売されます。
    バングラディシュ人達と、
    まだかまだかとお互いに聞き合い仲良く待ちます。
    席は自由席でクルナからベナポールまで、一人45タカです。

列車がやって来たので乗り込みます。
    中々座り心地の良い列車です。

こんなのも写していたので、、、

イヌにパン上げたので、ホームでパンを買います。
    ミルク味です。

途中、何回か停車しながら、

ベナポールまで、

車内は適度に混んで来て、

乗り込む人々。

• 牛。<br />そして、ベナポールには午前9時40分頃に到着。

牛。
    そして、ベナポールには午前9時40分頃に到着。

ベナポールからハリダスプールまで乗り合い電動リキシャ。
    一人10タカ。
    何か食べたいんだけれど、国境にお店あるの?
    ある、ある。
    本当?

まず出国税を、一人500タカ払います。
    外国人だけではなく、バングラディシュ人も皆払っている。
    何か食べないと、後で何もなかったらいらいらするので、
    ロッティとオムレツをしっかり食べてボーダに向かいます。
    お腹が空くと怒りっぽくなりませんか?
    インド人よりもバングラディシュ人の方がお金をごまかさないので、
    バングラディシュ側でルピーに残金を再両替します。

ここでパスポートをチェックします。
    係り員にサンキューと握手を固くしてさようならをします。
    お世話になりました。

向こう側は緩衝地帯でもうインドです。

インドだってもちろん大好きですが、
    バングラディシュはもっと好きかも。
    インドは好き嫌いを越えての別格の存在です。

ムジブル・ラフマン、
    またの名をバンガバンドゥ・シェイク・ムジブ。
    ボンゴボンドゥ、バングラディシュ初代大統領。
    バングラディシュ独立の父。

再びコルカタ 2016に続く。

• arfaさん 2016/04/17 08:33:10
    いいですね〜バングラディシュ(^O^)
    おはようございます、arfaです。いつもご訪問、イイねを頂戴しありがとうございます。
    昨年12月はバングラディシュの予定でしたが誘った友達の奥さんがイスラム教国は危ないから止めてくれと頼んだそうでラーメーシュワラムになりました。バングラディシュは3回位計画してその都度何かの事情で行けてないので似たようなスタイルのロータスさんの旅行記はされてる事が自分がしているようで拝見して楽しいです(^O^)
    早朝駅への道で軍人さんに送ってもらわれたと、インドより人は親切なようですね。私もインドネシアのスマランで深夜道を聞いたおじいさんに危ないからとバイクで近くのホテルまで送ってもらったり、タイのプレーでバスターミナルへの道を聞いたお店のおじいさんに遠いからと送ってもらったとかした事があります。本当に私たちの旅は現地の人たちの親切に支えられていると思います。

ロータス

ロータスさん からの返信 2016/04/17 09:36:32
    RE: いいですね〜バングラディシュ(^O^)
    arfaさん、おはようございます。

プラス相方が慎重な性格で助かっています。

私がアクセルで、相方がブレーキです。

インドでは下手に聞いて隙を見せ、トラブルに合いたくないと、

身構えたりもしますが、バングラディシュは親切が向こうから、

毎日やって来る日々でした。

だから、出国の時にありがとうが、自然に出ました。

arfaさん、インドコミニュティを作りましたので、

良かったら一緒にワイワイしませんか?

arfa

arfaさん からの返信 2016/04/17 11:41:15
    RE: RE: いいですね〜バングラディシュ(^O^)
    インドコミュニティーですか?ぜひぜひ参加させてください(⌒‐⌒)

> arfaさん、おはようございます。
    > 去年はテロがあったので、行かない判断の方が正しかったと思います。
    > 私は行くと決めたら行くと言うちょっと頑固な所がありまして、、、
    > プラス相方が慎重な性格で助かっています。
    > 私がアクセルで、相方がブレーキです。
    > 今回は特に、現地の人に助けられて旅をしている事を胸に深く刻む旅でした。
    > インドでは下手に聞いて隙を見せ、トラブルに合いたくないと、
    > 身構えたりもしますが、バングラディシュは親切が向こうから、
    > 毎日やって来る日々でした。
    > だから、出国の時にありがとうが、自然に出ました。

> arfaさん、インドコミニュティを作りましたので、
    > 良かったら一緒にワイワイしませんか?

ロータス

ロータスさん からの返信 2016/04/17 12:12:10
    RE: RE: RE: いいですね〜バングラディシュ(^O^)
    arfaさん、返信ありがとうございます。

とっても、とっても、嬉しいです。(*´▽`*)

これからも、よろしくお願い致します。

• ラムロールちゃんさん 2016/04/16 23:14:35
    ああ、バングラディシュが終わる・・・(T_T)
    ロータスさん、こんばんは。

お別れ、なんだかとても寂しいです。
    良いところみたいですもんね…。
    旅人に温かい人たちがいる国は、やっぱり良い国だな〜と思います♪

あ、お腹がすいたらイライラするのは私もです!
    空腹と眠気には勝てません。
    今日も眠くなってきたので、そろそろ休みます(←いつも11時睡眠)。

それにしても、アレルギーが出ていてもエビカレー!って、ロータスさん、やりますね〜。
    どんなお味だったのかな〜なんて、想像しちゃいます。
    きっと美味しいんだろうな〜)^o^(

ラムロール

ロータス

ロータスさん からの返信 2016/04/16 23:27:19
    RE: ああ、バングラディシュが終わる・・・(T_T)
    ラムロールちゃん、今晩は。

いつも読んで下さってありがとうございます。

バングラディシュ、色々な人にお世話になりました。

やっぱり昔、はまっただけのことがある国でした。

それを再確認しました。

お世話になった人達の事を、全部書いて、

誰かに伝えたかった、、、

インド編もありますので、また読んで下さいね。

• trat baldさん 2016/04/16 20:06:12
    別格じゃなくて不思議の国じゃやあないの。
    朝の暗い内から徒歩で街を歩くなんて信じられない、でも写真を見てほっとしながら安全を感じる自分が不思議(^o^)
    今までの道中は行き倒れになっても、あ〜そうかみたいな気がしてたから。
    死して屍拾う者なしor西南の役の田原坂を妄想していた、熊本地震の被災に会われた方達にお見舞い。

ロータス

ロータスさん からの返信 2016/04/16 20:34:15
    RE: 別格じゃなくて不思議の国じゃやあないの。
    trat baldさん、今晩は。

地震、大変ですね。

何処で起きても不思議ではないですから、他人事ではないですね。

それから、目が覚めたからと言って外に出るんじゃなかったです。

沢山の人に迷惑をかけてしまいました。

以後気を付けます。