パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は、クリスマスから年末にかけてクラクフ&エジプトを予約していたのですが、いきなりそれがイタリア&エジプトになり、全部準備が整った状態だったのに、エジプト航空からのまさかの搭乗キャンセルの連絡!エジプト航空はまた何とか予約を取り直せるにしても、また出発間際に何が起こるかわからないと思い、悩んだ末、キャンセルしました。<br /><br />その時に吹いてきた一風の風、それはなんとあまり好きではない国、フランスからの風でした。そしてまた1からフランス旅行の計画を立て直し、予想外のフランス旅行となったのでした。フランスは高校生の頃に来てあまり良いイメージがなく、今まで再訪したいとか思ったことがなかったのです。今回はまさかのフランス再訪、さて、フランスのイメージは塗り替えられるのでしょうか。<br /><br />1日目はパリ到着後、モンマルトル散策とオペラ界隈に行きました。<br /><br />2日目は、クリスマスということもありミサを見に行く事にしました。本当は今日は○○にいるはずだったのになぁ・・・と思いながらまず向かった先は、ノートルダム大聖堂。<br />ノートルダム大聖堂で大きなミサを見た後は、ダビンチコードで有名になった(?)サン・シュルピス教会で小さなミサを見て、vavin周辺で遅めのランチ。それからセーヌ河沿いを散策しながらシャイヨー宮に向かいエッフェル塔の夜景を満喫(?)して、その足で凱旋門、シャンゼリゼの夜景も満喫してきました。

スイス生活 vol.18 年末旅行はパリへGO! *クリスマス・イブ&クリスマス編*

46いいね!

2006/12/24 - 2006/12/25

1043位(同エリア16387件中)

14

70

ippuni

ippuniさん

本当は、クリスマスから年末にかけてクラクフ&エジプトを予約していたのですが、いきなりそれがイタリア&エジプトになり、全部準備が整った状態だったのに、エジプト航空からのまさかの搭乗キャンセルの連絡!エジプト航空はまた何とか予約を取り直せるにしても、また出発間際に何が起こるかわからないと思い、悩んだ末、キャンセルしました。

その時に吹いてきた一風の風、それはなんとあまり好きではない国、フランスからの風でした。そしてまた1からフランス旅行の計画を立て直し、予想外のフランス旅行となったのでした。フランスは高校生の頃に来てあまり良いイメージがなく、今まで再訪したいとか思ったことがなかったのです。今回はまさかのフランス再訪、さて、フランスのイメージは塗り替えられるのでしょうか。

1日目はパリ到着後、モンマルトル散策とオペラ界隈に行きました。

2日目は、クリスマスということもありミサを見に行く事にしました。本当は今日は○○にいるはずだったのになぁ・・・と思いながらまず向かった先は、ノートルダム大聖堂。
ノートルダム大聖堂で大きなミサを見た後は、ダビンチコードで有名になった(?)サン・シュルピス教会で小さなミサを見て、vavin周辺で遅めのランチ。それからセーヌ河沿いを散策しながらシャイヨー宮に向かいエッフェル塔の夜景を満喫(?)して、その足で凱旋門、シャンゼリゼの夜景も満喫してきました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩 飛行機

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • UKらぶさん 2017/01/01 23:27:18
    明けましておめでとうございます☆
    ippuniさんこんばんは。

    10年前の記憶なのに鮮明ですね!
    良い印象のなかった街なのにお写真もステキで驚きです。
    私は1年前でもメモを無くすとあやふやですし、
    気に入ってないと写真に感情が出てしまいますよ(^_^;)

    ベルシーは2007年に初めてのパリで泊まった場所で、
    ベルシーヴィラージュやメトロ14号線が懐かしかったです。
    市内観光が中心だと14号線はあまり乗らないので。
    あ、旅行記にはしてないですけど毎年遊びに行っています。

    当時からするとパリの人もずいぶん英語で対応してくれるようになり、なんとなくやわらかくなった気がしますが、イル・ド・フランスに住まわれての印象はどうでしょうか。

    ではまた他の旅行記にもお邪魔しますね。

    UKらぶ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/01/05 01:42:29
    RE: 明けましておめでとうございます☆
    UKらぶさん、こんにちは。

    実は記憶も勿論残っていますが、既に旅行記に作っていたのです。
    ただ、細かく作りすぎて冊数が多くなってしまったので今更作り直し作業を始めた次第です。だから、コメントや細かい内容もその時書き込んだものを修正しただけなんですよ。

    UKらぶさんは毎年パリにいらしてるんですね!なんだかいらっしゃってると聞いただけで心強いです。ベルシーの方はまた中心部とは違った面白さがありますよね。少し新しい感じや、ちょっぴり郊外の雰囲気も持ち合わせていて。。。

    確かに最近はパリや地方都市でも英語を話す人が増えていましたよね。私立の幼稚園なんかでも幼稚園の時から英語の授業がある学校が沢山ありますし、英語の重要性が認識されつつあるようです。バイリンガル教育も盛んです。サルコジ大統領の時くらいからそのような雰囲気に変わってきたと思います。

    イル・ド・フランスは場所によって雰囲気も人も全てがガラッと変わります。私が選んで住んでいる地域は森に囲まれた童話のような世界の場所で若干世間離れしている感はありますが、もっと都市部やパリに近いところでは色々と雰囲気も異なります。なんだかんだ言っても、やっぱり中心はパリだし、良い学校も良いお店も良い病院も、パリに集まっていますね。

    私達も今年は娘の幼稚園の為に、この平和な森の中の生活からいったん抜け出てパリに戻る予定です。

    今年もよろしくお願いいたします。

    ippuni
  • rinnmamaさん 2016/12/25 14:55:15
    10年まえ・・
    ippuniさんへ

    Merry Chrismas・・

    先日のベルリンのテロの放映時に、悩めるパリのクリスマスでの対策も放映されました。
    大きなブロック、道路を掘って溝を作ってと‥悩ましい光景ですね。
    兎に角、賑わいの裏腹にはテロの脅威が潜んでいる現実に愕然とします。

    私もippuniさんにお世話になりましたフランス〜スペインの最終章を年末にアップできました。
    その節は本当にお世話になりました。
    途中で最近の旅を入れると途切れますので、元に戻ってアップするのは難しいですね!

    ippuniさんの10年前のパリ記に凄いな〜と思いました。
    思い出せる事も写真が整理出来る事を含めて・・
    私も2005年に姉とイタリアにパリを追加して観光したな〜とダブりました^^

    海外に精通なさっているippuniさんのスイス生活からパリ旅変更も将来の暗示かも。。。
    生活の場になるとは思われていらっしゃらなかったのですよね!

    サクレールで旦那様とセルガル人の写真を写す度胸はお見事・・・
    普通はビビりますよ。。
    それは海外で暮らす度胸でもあるのでしょう。

    姫ちゃんを囲んで良いお年をお迎えください

    rinnmama

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/01/05 01:22:12
    RE: 10年まえ・・
    rinnmamaさん、こんにちは

    頂いたメールを先ほど読みました。
    心のどこかで待っていた言葉、本当にその通りだと思いました。
    私も旦那も医療陣も今は全力で対応しています。

    ドイツの治安(テロの脅威)はどんどん悪化していますね。
    欧州の中でも安全な国だったはずなのに。。。

    パリは今はまだ非常事態宣言が出ている時期なのでテロは起こっていませんが、
    場所が場所なだけに人混みが多くていつも心配しながら行動しています。
    12月にもシャンゼリゼのクリスマスマーケットに行きましたが、
    大晦日の神社のような人ごみで、前にも横にも進めない状況の中、
    今ここで誰かが銃でも乱射したら一巻の終わりだなと思いながら歩いていました。

    この旅行の時はまさかパリに住むことになるとは思ってもいませんでした。
    スイスというやや退屈な国に住んで、パリという華やかな場所へ旅行に来たので、
    他の旅行者と同じ、パリマジックにかかってしまったんですね。。。
    仕事とはいえ、パリに住むことを決断したのは私達ですからね。
    旅行と、実際に外国人として住むのとでは、天地の差があることが、
    当時はわからなかったみたいです。
    (たまたま自分が住んだ国々が住みやすかったからというのもありますが)

    rinnmamaさんはどのような年越しをされたのでしょうか。
    今年もご家族と幸せで良いお年でありますように。
    そしてトラベラーとして、、、良い旅がたくさんできますように。

    ippuni
  • こあひるさん 2016/12/16 17:07:44
    10年前のパリ
    ippuniさん、こんばんは。

    高校生の頃に訪れた時から、フランスのイメージ悪かったんですね〜〜(笑)!なのにそこに今住むことになっているとは・・。

    旦那さま、セネガル人のぼったくりにもひるまず(?)、1ユーロで押し切るあたりさすがです。大きなトラブルもなくよかったですね。

    リッツ前やノートルダム大聖堂前のツリーとか・・・ゴージャス!街なかがクリスマスで溢れている雰囲気が好きです〜・・・やっぱりクリスマス前のヨーロッパ、一度行ってみたいなぁ(ひとりで?)。

    冬のパリにはモノトーンが似合いますねぇ。カラーもステキだけれど、どこを切り取っても絵になる街並みだから・・・色がなくても美しいし、どんよりした雰囲気も伝わってきます。

    こあひる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/01/05 00:48:06
    RE: 10年前のパリ
    こあひるさん、明けましておめでとうございます。

    その間色々ありすぎて、お返事がこんなに遅くなってしまいました。

    フランスに対する印象はとーっても悪かったです。
    今回の旅行記の時のフランス旅行は、一気にフランスのイメージを変えてくれました。
    まぁ、実際住んでみると、初印象の方が当たっていたのですが(笑)
    この時は、パリマジックにかかってしまったということですね。

    あのセネガル人たち、違法でやっているので、それ程悪さは出来ません。
    せいぜいぼったくり程度。。。それ以上やったらフランスには居られないでしょうし。
    あの時は本当に私たちに現金がなかったので、逆にもう少しあげたくても、
    あげられない状況でしたから、開き直るしかなかったのです(^^;

    パリは派手な色の建物自体がないから、モノトーンの風景が似合いますよね。
    実際は太陽が当たらなくて心まで暗くなってしまうというマイナスもありますが。
    娘も生まれた時から毎日欠かさずビタミンDを服用していますし、
    私も先日血液検査でビタミンD欠乏症と診断され、ビタミンDが処方されました。
    数日の滞在だったらそれも旅情として楽しめることと思います。

    クリスマスの時期のヨーロッパは天候こそ不安定な物の、綺麗ですよ〜
    イルミネーションやクリスマスマーケット、人々の賑わいを感じます。
    ケーキなども、クリスマス用のブーシェットが並びますし、楽しいです。
    いつか機会があったら是非!

    今年もよろしくお願いいたします。

    ippuni
  • るなさん 2016/12/13 01:51:32
    冬のパリ
    ippuniさん、Bonsoir☆

    最初、えっ?いつの旅行記???なぁんて思ってしまいましたよ(笑)
    プロミスリングか...ダーリンは狙われやすいでしょうね。優しい顔してるからね(笑)私みたいにおっかない顔で歩いてると、そういう人もあまり寄ってこないですよ。今までニアミスも含めてスリにも遭ったことないし。ってもちろん気を付けてますけどね!!

    グレイッシュも絵になる冬のパリ。私は好きだなぁ〜♪
    パリって春夏より秋冬の方が似合う街だなと常日頃思っているんですがね(*^-^*)

    国虎屋のうどんは私も一度だけ食べたことがあります。
    10日間毎日イタリアンでもいけるんですが、フレンチはキツイ(>_<)。無性にかつおだしが恋しくなって訪れました。
    でも、1200円のきつねうどんはたっかいなぁ〜って思いましたわ(爆)

    るな

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2016/12/15 01:52:20
    RE: 冬のパリ
    るなさん、こんにちは

    10年前の旅行記が、11年前の旅行記になってしまう前に仕上げようと、少し焦り始めました(笑)

    パリもいつになってもスリや犯罪がなくなりませんね〜 これはもはやパリにはなくてはならない(?)ものなのかもしれませんね。やっぱり、住んでいると毎日あちこち通っているので犯罪に遭う回数も増えてきます。これは運ですよ。つい先日もパリに20年近く住んでいる同僚が携帯を盗まれましたし。。。長く住めば住むほど、被害経験値が上がっていくような気がします(苦笑)

    パリは街自体がモノトーンのような感じだから、秋冬のどんよりした風景がなかなか似合いますよね♪ まぁ、日照時間が短いので、住んでいると段々この秋冬が辛くなってくるのですが。。。(苦笑)子供も生まれてからずっとビタミンDを飲み続けなければならないし、私も検査の度に常にビタミンD欠乏症と診断されビタミンDを処方されています。北欧などはこの時期自殺率も高いと言うし、やはり太陽は必要です。

    日本は食べ物が安いですからね!全体的にコスパでは日本を超える国はないのではないかと思います。パリでの和食は、日本と比べてしまってはダメ!で、ついこの前もどうしてもいなり寿司が食べたくなって1個600円のいなり寿司を4つ買ってしまいましたよ。。。良く買う日本のお弁当も日本では数百円で買えそうなものが軽く1000円は超えますしね。でも、ここは日本から遠く離れたフランス!そこで和食が食べられる事、買えることに感謝しなければいけない、と思って値段は気にしないことにしています。

    今年もあと少し!早く残りの2006年の旅行記も仕上げなければ。。。(笑)
    るなさんも、良い年末をお過ごしください!

    ippuni
  • ガブリエラさん 2016/12/12 17:36:53
    だんな様、ナイスです〜!!!
    ippuniさん☆

    こんにちは♪

    今日は、通院日で、その帰りに母とクリスマスの買い物などをしていたら、急に目がかゆくなり、なんと左目の下が、なにかのアレルギーか、腫れあがってしまいました(汗)。
    今は、ちょこっとマシになった顔で、4トラしています(笑)。

    10年前で、この美しいイルミネーション!
    さすがパリだ〜♪♪♪と、くいいるように、拝見しています(*^_^*)
    センスが、いいんですよね〜。

    エジプト航空、搭乗キャンセルなんてあったんですね・・・。
    かなり昔、エジプト航空でエジプト旅行に行きましたが、その頃は関空から直行便があったんですよ。今は無いけど・・・。

    でも、クリスマスの時期は、エジプトよりパリの方が、断然綺麗で楽しめるかも!!!

    セネガル人との値段交渉、旦那様は、一枚上手でしたね(^_-)-☆
    スマートな対応に、「いいね!」したいです♪

    ガブ(^_^)v

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2016/12/15 01:40:26
    RE: だんな様、ナイスです〜!!!
    ガブリエラさん、こんにちは

    目の方はもう落ち着きましたか?
    本格的な冬が始まり風邪なども流行ってきますので気を付けて下さいね。

    パリのイルミネーション、10年前はセンスも良くとても綺麗で、
    その後数年したら節電政策のせいで不思議な感じの雰囲気に変わり、
    つい去年(一昨年?)位からまた元の綺麗なイルミに戻りました。

    エジプト航空、今はどうだかわかりませんが、
    当時は直前キャンセルがとても多くてそういう話をよく聞きました。
    まさか自分が被害に遭うとは思っていませんでした。
    どうにか行けそうになったのですが、年末年始で込み合うシーズンで、
    ホテルなんかも行って予約されてないなんて言われたら困るし、
    (実際そういう話も良く聞いていましたから)キャンセルしました。
    ツアーとかなら旅行会社さんが何とかしてくれそうなものだけど、
    個人で行くと全部自分で解決しなければならないので、念のため。
    なんといっても場所が、エジプトですからね(苦笑)

    10年前も今も、不法滞在のセネガル人による違法行為が存在し、
    パリの観光地のあちこちで見かけますが、これもパリの一部(?)、
    取り締まろうと思えばいくらでも取り締まれると思うのですが、
    何十年も同じ形態で存在していると言う事は、黙認なんですかね。
    でも、彼らは別に観光客に悪いことはしないので、大丈夫かな。

    今年も残りあと少し、良い年末をお過ごしくださいね!
    いつもありがとうございます(^^)

    ippuni
  • NAMMYさん 2016/12/10 19:31:15
    はじめてコメントさせていただきます!
    こんばんは。
    ずっと陰から覗き見をしていたのですが、年末のご挨拶…というタイミングを逸してはならぬと思い、コメントさせていただきます♪

    いつも素敵な旅行記、わくわくしながら拝見しています。とってもお写真がうつくしいですね。わたしは海外にまったく慣れていないので、ippuniさんの旅行記を読むたびに、自分ではとうてい想像したこともなかったような、いろいろな考え方を知ります。旦那さまとのあれこれや、姫ちゃんのこれから…etc。真剣にものを考えさせられることもしばしばです。

    これからもippuniさんの旅行記、楽しみにさせていただきます♪
    あらためて、今後ともよろしくお願いいたします。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2016/12/14 01:52:36
    RE: はじめてコメントさせていただきます!
    NAMMYさん、こんにちは。

    旅行記を見てくださってありがとうございます!

    旅行の情報があまりない旅行記ばかりで、「旅行記」と呼ぶには相応しくないものばかりですが、温かい目で見守って下さってありがとうございます。他に日記やブログを書いていないので、旅行中の家族の様子なども一緒に記録してしまっています。その時自分が考えていたことなど、あとで見るとまた面白い部分もあり、コメントなどを通して色々と一緒に考えて下さる方もいたりと、旅行記に励まされることもしばしば。反対意見でもなんでも、フィードバックを頂けるととても嬉しく、励みになります。

    今年も残すことあと少しですね。良い年末をお過ごしください。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

    ippuni
  • aoitomoさん 2016/12/10 13:16:02
    パリのクリスマス!
    ippuniさん こんにちは〜

    『プロミスリング』
    10年前のクリスマスですね〜
    以前にテレビで『プロミスリング恐喝?』のことやってました。
    御主人の一枚上手な撃退法に天晴れです。
    このワンパターンな違法行為が現在でも普通にあるみたいなのに驚きます。
    しかし、『モンマルトルの丘フリーパス』お守りとして1個持っておきたいです。(笑)

    『ル・セレクト』
    ヘミングウェイが通ったカフェに行かれたのですね。
    私は大学時代なんてほとんど本読んでませんでした。
    当時はヘミングウェイと聞くだけで引いちゃいましたよ。(汗)

    『エッフェル塔〜』
    ライトアップされて上部が雲に隠れたエッフェル塔も幻想的ですね〜
    シャンゼリゼ通りのツタンカーメンも笑えます。

    意外に見る機会の少ないパリのクリスマス、
    楽しく拝見させていただきました〜

    aoitomo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2016/12/14 01:26:36
    RE: パリのクリスマス!
    aoitomoさん、こんにちは

    「モンマルトルの丘フリーパス」は絶大な効力ですよ〜
    作られている最中は、どうなることかと心配だったのですが、
    その後は声をかけられてもあのリングをちらっと見せるだけで、
    喜ばれて、そのままフリーパスになりました(笑)

    彼らは明らかに違法滞在者達なのですが、
    時代が変わってもそのままの姿であり続けている様子は、
    本当にフランスらしい、って最近思います。

    私も、元々は文学とは程遠い生活を送っていたのですが、
    大学時代は英米文学にとてもはまりました。
    ヘミングウェイは学生時代の当時とてもインパクトがありました。
    その時も自分自身が「異邦人」だったので。。。
    今またヘミングウェイが過ごしたパリに自分がいて、
    そこで「異邦人」として生きていることがとても不思議です。

    パリは観光客に向けてのサービスなのか、
    例年になくキラキラと輝いています。
    とても綺麗なので夜景狩りに出かけたいといつも思いながら、
    諸事情で忙しくてまだ行けていません。
    そのうち、今年のイルミネーションの旅行記も作れたらいいのですが。

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP