ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア(ブリスベン&gt;ゴ−ルドコ−スト&gt;ケアンズ&gt;エア−ズロック&gt;シドニ−)かなりハ−ドな旅となりました。<br />各都市への移動は全て飛行機による移動、そして、時差もある旅。<br />成田空港を19:30に離陸、ブリスベンには翌朝5:30に到着。(搭乗機材:A330-303 VH-QPI)<br />オ−ストラリアでの入国手続きは自動処理でスム−スに通過、しかし、出口にて荷物検査(職員の指示に従い、検査場所を振り分けられ、指示された所で全ての荷物を床に置き、自分も足跡マ−クに立っていると、そこに犬が現れ荷物検査、何もないと分かっているけど、犬に荷物・自分と臭いを嗅がれると不安アリ)。<br />今迄、10か国以上行っていますが、犬による検査は初めて。<br />ブリスベンでは市内観光後、コアラの居るロ−ンパインへ。<br />午後は、80km離れたゴル−ドコ−ストへの移動であるが、天気は曇り空。この日は、イ−スタ−ホリデイで大半のお店はお休み。<br />夕日も曇り空の為、太陽を見る事が出来ず、ゴ−ルドコ−ストでの日の入写真撮れず。<br />翌日は、ケアンズへの移動、何とブリスベン−ケアンズ間は2,000km離れており、東京-沖縄の距離を移動に匹敵。<br />(搭乗機材:B737-800 機材番号:不明)<br />ケアンズでは世界遺産のキュランダ村を散策。<br />7.5kmあるスカイレ−ルケ−ブルを乗り継ぎケアンズの街へ。<br />ケアンズでは海の近くのホテルに宿泊した為、日の入り・日の出の写真を撮りに出歩いたが、この時期は、日の出・日の入共海からではなく山手からの出入で、しかも雲も多く残念な結果でした。<br />翌日は、グリ−ン島へ。(半日滞在)<br />午後は、市内散策しましたがイ−スタホリデイの為、閉店や時間早めのお店が数多くあり街は閑散としていました。<br />しかし、夜は夜市が開かれている周辺は、人々が大勢出ていて賑やかにしていました。<br />翌朝は、7:20発の飛行機でエア−ズロックへ移動。<br />ケアンズ&#10145;エア−ズロック間は約1,200km。(搭乗機材:B717-231VH-NXL)<br />飛行機からタラップで外へ出た途端、熱波を感じ、とても日差しが強く、我々にとっては猛暑日。<br />ホテルで時間調整をして、エア−ズロックの夕日鑑賞へ。<br />しかし、ここはハエが多く、追い払っても追い払っても纏わり付くハエに困惑。<br />早速、ホテル近くのスパ−にてハエ除け網を購入。<br />以前から、このエア−ズロック行きたい所の一つであった為、目標達成の印を入れる事が出来た。<br />この巨大岩に登る為、準備していたが風が強く登坂禁止。<br />時間をズラシて3回程確認したが、許可出ず。<br />翌日は、エア−ズロック&#10145;シドニ−へ移動。<br />翌朝はエア−ズロックの日の出鑑賞及び周辺散策。<br />遠くで観る岩は変哲も無い一枚岩に見えるが、近くによるとゴツゴツした処、浸食されなだらかな岩があり、写真で観る裏側は原住民の聖地扱い箇所が多々あり、写真撮影禁止になっていました。<br />エア−ズロック&#10145;シドニ−間はジェットスター機による移動の為、機内サ−ビス全て有料。<br />約3時間、唯々寝るのみ。(座席が自分には合わなく背中が痛く多少苦痛に感じ、ジェットスタ−愛好家には申し訳ありませんが、今後、搭乗したいとは思いません。)<br />やはり、シドニ−は大都会で、今まで回った街に比べると全然違います。<br />宿泊地も、街の真ん中周辺で、散策するにも助かりました。<br />また、シドニ−の観光の途中、たまたま新婚さんの写真撮影に遭遇し、新郎がインドの方で新婦がアジア系に思えたので、英語で祝福すると、日本語で「有難う御座います」との返事。<br />何と、新婦さんは日本人の方でした。<br />新郎の方が、一緒に写真を撮りましょうという事になって、我々も遠慮なくご一緒に記念写真に入って付き添いのカメラマンに撮って頂きました。<br />翌日は、シドニ−&#10145;ブリスベン&#10145;成田と帰国の途になる訳ですが、オ−ストラリアは実に大きい。<br />また、自然が多く、天候も穏やかで、我々リタイア−組の移住先ナンバ−ワン、納得出来る気がしました。<br />治安も良く、住みたくなった気持ちにさせてくれた旅となりました。<br /><br /><br /><br /><br />

オ−ストラリア8日間の旅

2016/03/26 - 2016/04/02

jun235

jun235さん

オーストラリア(ブリスベン>ゴ−ルドコ−スト>ケアンズ>エア−ズロック>シドニ−)かなりハ−ドな旅となりました。
今迄、10か国以上行っていますが、犬による検査は初めて。
ブリスベンでは市内観光後、コアラの居るロ−ンパインへ。
(搭乗機材:B737-800 機材番号:不明)
ケアンズでは世界遺産のキュランダ村を散策。
翌日は、グリ−ン島へ。(半日滞在)
翌朝は、7:20発の飛行機でエア−ズロックへ移動。
ケアンズ➡エア−ズロック間は約1,200km。(搭乗機材:B717-231VH-NXL)
ホテルで時間調整をして、エア−ズロックの夕日鑑賞へ。
早速、ホテル近くのスパ−にてハエ除け網を購入。
この巨大岩に登る為、準備していたが風が強く登坂禁止。
時間をズラシて3回程確認したが、許可出ず。
翌日は、エア−ズロック➡シドニ−へ移動。
翌朝はエア−ズロックの日の出鑑賞及び周辺散策。
エア−ズロック➡シドニ−間はジェットスター機による移動の為、機内サ−ビス全て有料。
宿泊地も、街の真ん中周辺で、散策するにも助かりました。
何と、新婦さんは日本人の方でした。
翌日は、シドニ−➡ブリスベン➡成田と帰国の途になる訳ですが、オ−ストラリアは実に大きい。

観光バス 飛行機
ジェットスター航空 カンタス航空
ツアー(添乗員同行あり)