十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
故郷、道東に住む母も80歳になった。<br />私も仕事をしているので札幌から道東へはそう簡単に帰れない。<br /><br />でも、年1〜2回は様子を見に行かないと・・・<br />ということで、忙しい仕事の合間をみてお休みを頂いた♪<br /><br />でもやっぱり自分の休憩も兼ねて温泉癒し旅になってしまった・笑<br /><br />一気に帰るよりは帯広に寄って行こう♪<br />なんて、帯広に2泊もしてしまった・・・(*^-^*)<br />

春はすぐそこ♪ 道東温泉癒しの旅 *1*  《十勝川温泉 観月苑》

2016/03/21 - 2016/03/24

きーちゃんさん

故郷、道東に住む母も80歳になった。
私も仕事をしているので札幌から道東へはそう簡単に帰れない。

でも、年1〜2回は様子を見に行かないと・・・
ということで、忙しい仕事の合間をみてお休みを頂いた♪

一気に帰るよりは帯広に寄って行こう♪
なんて、帯広に2泊もしてしまった・・・(*^-^*)

札幌出発は昼過ぎ・・・いい天気♪
    しかし日勝峠は標高 1096m
    道路に雪はないもののアイスバーンで雪も降ってきた!

日勝峠では2件の交通事故に出会った!
    まだパトカーも到着してないホヤホヤの事故(>_<)

いずれもトンネル内
    車は走行不能状態・・・こんな山中でどうやって帰るのか(*_*;
    ここまで出動するパトカーも大変だ!
    この時期、道路は乾いていても峠のトンネル内はアイスバーンで滑ります。

きーちゃんは無事、日勝峠を超え。。。

わ――――――い(^O^)/   十勝だぁ.:*゜:。:.

十勝に何度も来ていてもなぜか十勝川温泉には泊まったことがなかった。
    一度本場の十勝モール温泉にゆっくり浸かりたかった♪

十勝川温泉は、日本でも珍しい"モールの湯"が湧出しています。

本日、選んだ宿は・・・『十勝川温泉 観月苑 』
    総部屋数:104部屋の和風宿です。

入り口から見たロビーと奥がラウンジ

ときわ館 洋室27?ツインベッド

一人で広々♪
    でも喫煙室しか空いて無く・・・タバコ吸わない私はちょっとの臭いでも気になる

スタッフの方は快く温泉に行っている間に集中消臭してくれた♪
    空気清浄機も強にして!

部屋に戻って来たら、ほとんど気にならなくなっていた♪
    快適に過ごせそう(*^^)v

大きな窓も◎

浴衣

でもビジホのようなトイレ一緒のユニットバス。
    温泉大浴場に行くから、いいっか(*^^*)

唯一相棒のくーちゃんと(笑)

遥か太古の時代、ここ十勝川河畔は、葦などの植物が自生していました

露天風呂から♪

それらの植物が長い時間をかけて堆積し、
    できあがった亜炭層を通って湧き出る温泉が、
    植物性の有機物を多く含む"モールの湯"なのです。
                    「モール」とは、亜炭などをさすドイツ語に由来

ラウンジからの夕日♪

植物性温泉のモール温泉は平成16年に北海道遺産として選定されました

十勝川温泉は、かつてアイヌの人たちが薬の沼と言っていたという語り伝えもある温泉です。。

〜十勝中央大橋〜

ツルツル★ スベスベ★ 美肌の湯だべさぁぁ〜〜    風景も最高♪
    みんな来てみればいいっしょ〜(*'▽')

さて・・・・夕方の温泉も早々にまた着替えて♪
    きーちゃんならではの、行かなきゃならないところがあります。
    十勝の広大な畑と防風林を横目に =3=3=3

十勝川温泉から15分くらいのところの『道の駅おとふけ』

宿は夕食なしなので、こちらで夕食をとります♪
    屋根と壁面にブルーのパイプを組み交わした一風変わった外装です。

この道の駅の2階にあるのが
    レストラン「中華バイキング桃花(とうか)」

ランチ(980円)、ディナー(1,180円)ともに食べ放題のバイキング形式。
    本格中華料理が常時30品以上♪
    コーヒー、ソフトドリンクも飲み放題♪

ディナーが1,180円って・・・安っ!でしょう(笑)
    イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

チャーハンもあっさり味で美味しい(*^^*)

フルーツゼリーにプチロールケーキ♪

杏仁豆腐、マンゴープリン、ピーチムース・・・

一人ですごく食べた!・・・笑
    お値段以上〜激安中華〜  ←(一一") 穴場!

春分の日の振替休日ですが、店内は数組のみ。。。

すっかり暗くなり☆彡
    お腹を休めて、モール温泉堪能〜〜〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

明日は平日というのに、駐車場はいっぱい@@;

○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

朝風呂も堪能して・・・おはようございます☆

こちらの朝食は評判が良かったのでこのお宿に決めました。

どれどれ・・・手作り感があれば合格♪
    大きなホテルにしては朝食会場はいい雰囲気◎

ドリンクも充実♪

地元産の牛乳があるところは◎
    牛乳旨し(*^^*)

一生懸命な、おにぎり担当スタッフ!
    これがまた美味しいんだな〜

十勝川の風景を一望出来る素晴らしいロケーション♪♪
    早めに行って窓側キープ(*^^*)

お隣は若いカップル・・・こんにゃろーめ(一一")

ほら♪ 十勝川と日高山脈と十勝中央橋
    しかも、晴天!! 絶好調!!

おや♪  白鳥も飛んでいる(*^▽^*)
    こりゃぁ〜朝ごはんも美味しくいただけるっしょ♪

これ(^^♪  十勝産食材を中心とした充実の和洋食バイキング
    !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

種類も豊富、美味しいです!

ヨーグルトと一切れのオレンジで・・・〆

こんな絶景に恵まれて、、、幸せな一人旅
                       今日はのんびり、十勝を楽しみます。。。

〜十勝川温泉から帯広市内へ〜   つづく (*^-゚)vィェィ♪

• ムロろ~んさん 2016/04/30 15:31:46
    外でも食事はOKですよね(^_-)-☆
    きーちゃんさん

ご無沙汰です、ムロろ〜んです。
    十勝に行かれた旅行記を拝見しました。

車で日勝峠を越えて、ってちょっと恐いですよね(;^ω^)。
    私もスリップ恐いので冬は何気に遠慮しがちです。
    通り越えたら晴れていたようで何よりです\(^o^)/。

バイキングへ外に出て、道の駅へ行かれたのですね。
    道の駅でも夜はやっていないところも多い中でもここは賑やかに開いているようですね。
    北海道は道の駅もレベル高いって友人が言っていました。

中華バイキング、横浜でも何件かあったけれど、ここなら値段も安いし気軽に色々と食べられますね。
    というか、お腹いっぱい食べられちゃいそうです(´艸`*)。

せっかくダイエット成功したのに…、太りそうで怖い(;^ω^)。

ムロろ〜ん(^人^;)

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/05/02 21:21:18
    RE: 外でも食事はOKですよね(^_-)-☆
    (*^▽^*)

ムロろ〜んさん、こんばんは♪
    台湾楽しんでいますか〜♪
    お忙しい中、書き込みありがとうございます。

十勝は晴れているととっても素晴らしいところ。
    日の出も夕日も美しいです☆

まだ気温が低い時期そこまで行くのが大変ですが、峠を越えると毎回
    十勝平野を見て「十勝だぁ〜♪」って思うのです(*^^*)

道の駅で中華バイキングをやっているのはビックリ(笑)
    クチコミを見ても美味しいと・・・
    では行ってみっかぁ〜(@_@。
    値段もリーズナブル♪ 味もgood(^_-)-☆
    少量ずつでしたが、かなりたくさん食べました〜笑

帯広と言えば豚丼とスイーツ☆
    ダイエットは忘れましょう〜(´艸`*)

• 豚のしっぽさん 2016/04/15 15:20:58
    まいど〜♪

そうだった!、本場のモール温泉は十勝だった!

道内でいろいろモール温泉入ったけど
    十勝では未体験。

豚丼だけ食べて、スルーしてしまったなぁ・・・残念

きーちゃんのお母様
    私の母と同じわ

あたりまえっか(^_^;)
    娘の私達が同世代な感じだもんね

うちの母も足が辛くなってきてます
    スポーツマンで走る事が得意なはずの母だったのに・・・
    今では、ヨチヨチ歩き

私も、、いづれはこうなる?
    いやいや!今はまだ考えたくもないですね(;一_一)

足は悪いけど 口は元気で・笑
    弾丸トークに毎回 一撃されてるシッポ

きーちゃんほど実家に帰る事が大変な距離ではないけど
    それでもお仕事してたら、なかなか足を運べなくて・・・
    自分の事優先になっちゃってます

お休みの日
    自分に栄養補給

お休みの日に実家に帰ったら・・・疲れ倍増
    こんな娘、親不孝もんだね

お互い頑張ろうね〜

シッポ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/15 23:01:41
    RE: 春はすぐそこ。。。いやぁ〜すぐそこなのに気づかなかった(^_^;)ごめん!
    まいどさん♪

今日は仕事、休みかい?
    私は今日休みだったけど、強風と雨で外出せずずっと熊本の大地震のTV見てたよ(◎_◎;)

4トラベラー九州の方たくさんいらっしゃるのでとても心配です!
    大丈夫だべか・・・

> そうだった!、本場のモール温泉は十勝だった!

↑ そうでしょう〜
    意外と盲点なの・・・十勝川温泉・笑
    札幌近郊にもたくさん「モール温泉」はあるから本場の十勝川温泉忘れがち〜
    いかった! 肌ツルツル!

田舎の母も、3月に80歳になったばかりなんだけど、ほんとヨチヨチ歩き。
    電動自転車であちこち行っていたけど、自転車も乗れなくなって・・・
    でも、口は達者なのでいまだにケンカする(笑)

だから、1年に一度くらい顔をみて帰ればいいかな(^-^;

でも道東の空気はやっぱり違うわ〜
    なんかほっとするのよね。
    すれ違う対向車や前後を走る車もほとんどいない・・・笑
    急に止まっても怒られない
    寂しいくらい静か

でも今日の道東、雪積もったべさ@@;

ありがとね〜☆

• たらよろさん 2016/04/10 22:32:59
    お母様のお顔を見て安心したら。。。
    こんばんは、きーちゃん

お母様のお顔を見て安心したからこそ、
    旅も思いっきり楽しめますね〜
    お天気も絶好調で、夕日も美しく、素敵な一人旅。
    誰に気兼ねすることもなく、思いっきり温泉三昧。。。
    日ごろのお疲れさま、すべて取っちゃって!!!

それにしても雪の北海道、
    アイスバーンの峠道を走るきーちゃんって尊敬するわ〜
    さすが、どさんこだね〜♪

たらよろ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/10 23:11:42
    RE: お母様のお顔を見て安心したら。。。
    たらよろさん、こんばんは♪
    いつもお忙しい中、ありがとうございます!

いつも口達者な母ですが(笑)、やはり足が弱くなり思うように歩けなくなってます。
    いろいろ薬を飲みながらですが、まだまだ長生きできそうです(*^^*)

なんと出発から3日間ずっといい天気で、とてもラッキ〜♪
    天気悪いからと休みをずらすこともできないので、天気が悪いと旅の楽しさも半減しますよね。

十勝の夕日もいい感じで、十勝で宿泊してよかった〜としみじみ・・・♪
    すごく得した気分になっちゃうね!

> それにしても雪の北海道、
    > アイスバーンの峠道を走るきーちゃんって尊敬するわ〜
    > さすが、どさんこだね〜♪

アハハハ(^^♪
    車好きのたらよろさんに褒められると、すごくうれしい(笑)
    道路に雪が無くても冷えてるときは要注意ですよね。
    油断禁物〜! 北海道は覆面パトカーも多いからこちらもね(笑)

• ガブリエラさん 2016/04/09 22:11:55
    バイキング、安いですね〜ヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

こんばんは♪

お邪魔するのが遅くなってしまって、ごめんなさい(^_^;)

北海道の雄大な景色を見ると、あ〜また行きたいな!って思います♪
    そっか、あの独特な並んだ木は、防風林なんですね!
    そんなこともしらない、おバカなガブです(^_^;)

私も、タバコ吸わないので、少し残ってる匂いでも、すごく気になっちゃいます!
    ちゃんと、消臭しておいてくれたのは、ポイント高いですね♪
    お部屋も、一人だったら、充分広々してますね!

それに、中華でこれだけ種類があるなんて、素敵すぎます(*^_^*)
    私が行ったら、太っちゃうかも(笑)。

ガブ(^_^)v

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/10 22:57:14
    RE: バイキング、安いですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは(*^^*)
    お忙しい中いつもありがとうございます♪

北海道のどこにでもある防風林・・・
    防風ではあるけれど、冬は防雪にもなっているんですよ。
    北海道らしい絵になる風景ですが、とても役に立っているのです(*^^*)

ホテルは喫煙室しか空いて無くて、大丈夫かなと思ったけれどやっぱり気になる旨を案内してくれたスタッフさんに言うと、速やかに消臭対応してくれました。
    いいホテルだわ♪

> 道の駅のバイキング、ディナーで1180円なんて、安いです!!!

前t料金払うときに「1,180円でいいんですか?」って思わず聞いちゃった(笑)
    ランチでも安い金額だよね〜
    安いからと言って味はマズくなくそれなりに美味しかったです♪
    小皿に少しずつ・・・と思っても全部食べたかったからすごい量!・笑
    ガブちゃんと食べ比べしたかったな〜(´艸`*)

• waadsさん 2016/04/09 15:57:36
    十勝川温泉…良く聞く温泉だべ
    きーちゃんさん こんにちは♪

帯広から十勝川温泉に行って来られたのですね。
    こちらでも十勝川温泉は有名です。登別・定山渓・十勝川は皆知ってるよ

本州の人間が北海道1泊2日の計画を立てたら函館に到着して登別から旭川
    で泊まって翌日稚内から札幌で観光して飛行機で帰る。
    そんな超人的なことは出来ないっしょ

第2弾帯広旅行記も楽しみにしています。

waads

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/10 22:45:19
    RE: 十勝川温泉…良く聞く温泉だべ
    waadsさん、おばんです m(__)m
    お忙しい中ありがとうございます。

十勝川温泉も本州では知れ渡っているのですね!
    コーヒー色のモール温泉で有名ですが、本場のモール温泉は初めてでした。

ツルツル美肌になったべさ〜(*^^)v

> でも先日あるテレビでやってたけど北海道って四国の4倍以上あるんですね

知っていましたよ♪
    北海道は本当に広いのです。。。
    ♪はて〜し〜ない〜 大空と〜 広い大地の その中で〜♪

> 今年は時間があったら帯広に行く予定してます。豚丼が有名なのですね
    > 第2弾帯広旅行記も楽しみにしています。

帯広は豚丼が有名ですね♪
    前回行ったときは「とん田」へ行きました。
    今回はまた違うところへ行ってみました。
    第二弾帯広編、また遊びに来てくださいね〜
    まだアップしてませんが・・・笑

きーちゃん
  • saikai99さん 2016/04/06 18:13:50
    絶景に満腹(^^♪
    きーちゃんさん おばんです♪

たまの実家に帰省するツーのに寄り道はいかんベサ♪
    十勝中央大橋の彼方に沈む夕陽が超素晴らしく撮れています

>ツルツル★ スベスベ★ 美肌の湯だべさぁぁ〜〜
    ⇒それ以上 美人になってどぅするのよ?

レストラン中華バイキング桃花でのディナーが
    食べ放題1180円とは。。。激安!(^^)!
     これって全部きーちゃん一人で食べまくったのかぃ?
    健啖家ですこと(*^o^*)

ばってん 十勝川温泉の観月荘は素敵ですなぁ
    朝食での牛乳が濃厚で美味しそぅ

十勝川と日高山脈と十勝中央橋を眺めながらの朝食
    食べ過ぎじゃなかんべか(*^▽^*)

こちら長崎は春真っ盛りですが、北の大地の絶景をありがとう。

saikai99

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/07 10:50:12
    RE: 絶景に満腹(^^♪
    saikai99さん、こんにちは♪
    早速見ていただきありがとうございます。

仕事が忙しく故郷には1年に1回帰れればいい方ですが、やっといただいた3連休はもっと有効に♪ということで、寄り道もいいっか(^^♪

十勝中央大橋と夕日は絵になる絶景でした♪
    晴れていて本当にラッキーでした。
    これが天気悪いと楽しみは温泉だけになってしまいますね。

> ⇒それ以上 美人になってどぅするのよ?
         あははは! 今度毛ガニ送らせていただきます(笑)

> 食べ放題1180円とは。。。激安!(^^)!
    >  これって全部きーちゃん一人で食べまくったのかぃ?

もちろんですこと♪♪
    いいわけですが、お皿は直径10cmくらいの小皿。
    それに少量づつですので、それほどでもぉ〜〜(^-^;
    でもその小皿の枚数・・・今見るとすごいですね(笑)

十勝川温泉の観月荘は落ち着きのある和風宿でした。
    お部屋は古いものの、広くて快適でした。
    朝食も美味しくいただき、酪農の町「清水町産」牛乳もgood!

九州は春真っ盛り!
    いいですね〜
    北海道は1カ月先が春真っ盛り
    でも雪が解けきっただけでも気持ちウキウキです♪

• 天星さん 2016/04/06 16:55:13
    食欲も目覚めたのですね
    冬眠から目覚め、食欲もすっかり復活
    食ってやるぞー......って感じですね。
    そうでなきゃあ、きーちゃん先生らしくない(笑)
    でも、朝食は先生にしてはわりと控え目に見えました。
    橋と夕日もよかったですね
    まだまだ、白い景色
    くーちゃんとの旅

くーちゃんっていう名前だったんですね。
    食いしん坊の「く」、クマの「く」
    なんとなくいろんな意味にとれる「く」

先生が活動し始めると雪もあっと言う間に消え
    あわいピンクの花が咲き誇る季節になりますね。
    母を訪ねて三千里(本当の距離はどれくらい?)
    きーちゃん先生、おかあさんは旅のダシ......ってなこと
    ないですよね(笑)いつまでも元気でいてほしいものですね!

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/07 10:31:14
    RE: 食欲も目覚めたのですね
    。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ
                    σ(~〜~、)ムシャ ムシャ
    冬眠明けのごはんは、なまら旨いなぁ〜!

食べれるということは健康な証拠! 若い証拠!
    ・・・・と自分に言い聞かせ、食べれるときはたくさん食べる♪
    でもね、、、普段はご飯と納豆だけ(笑)

ホテルの朝食少なかったかい?!
    写し忘れたかな・・・笑
    かなりお腹いっぱい食べましたよ〜

このホテルの隣の2倍高い宿(十勝川温泉第一ホテル「豊洲亭」)からはもっといいアングルで風景が望めます。
    でも、見れればいいなぁ〜と思っていた夕景がバッチリだったので満足です♪

> くーちゃんっていう名前だったんですね。
    > 食いしん坊の「く」、クマの「く」
    > なんとなくいろんな意味にとれる「く」

↑↑ なまらウケました(笑)
          そこまで考えなかったけど・・・(爆)

きーちゃんの「き」の次は「く」だからくーちゃん
    いたって単純ですが、私の秘書だから「き」の次の「く」
    「き」の前だったら「かーちゃん」  (゚m゚*)プッ

> 母を訪ねて三千里(本当の距離はどれくらい?)

札幌から片道約330kmです。
    高速道路で4〜5時間くらい。。。国道だと6時間です。

> きーちゃん先生、おかあさんは旅のダシ......ってなこと
    > ないですよね(笑)

さすが天編集長〜!
    なんで私の心をお見通しなんですか!・笑
    いつも笑わせてくれて・・・ありがとうございます。

きーちゃん

• n.arakiさん 2016/04/06 09:10:10
    雪無くなったねぇ!
    きーちゃん、おはよう!

十勝川温泉はモール温泉だったね。
    白老の家もモール温泉だよ。
    クロレラ泉だけど、温まっていいよ。

タイヤ取り替えた?
    昼はいいけど、夜は凍っているところあるかもしれないから気を付けて。

道東の撮影ポイント教えてください。よろしくです!

n.araki

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/07 09:57:16
    RE: 雪無くなったねぇ!
     n.arakiさん、おはようございます!

モール温泉と言えば十勝☆
    温泉好きの私にしては行ったことなかったのです。

じゃぁちょっと寄ってみっか(^^♪ということで、帯広でのんびり計画。
    白老もモール温泉だったんですね!
    クロレラ泉最高ですね♪

昔白老の古い民宿兼ねた温泉宿に泊まったことあるけど(名前忘れました)、温泉は濃くて良かったです。

タイヤ先日替えました。
    でも峠のあるところへは行けないかな(笑)

> 今年、従兄弟が斜里に転勤になったので、遊びに行くかもしれない。
    > 道東の撮影ポイント教えてください。よろしくです!

あら〜そうなんですね♪
    斜里は田舎ですがのんびりしていていいところです。
    どこからも斜里岳が見えて撮影ポイントどこでもOK・笑

道東は季節にもよりますが、去年行った「フロックス公園」や網走「天都山」
    斜里まで行くのならぜひ知床まで♪
    「天に続く道」はおススメ!

ありがとうございました。

• bettyさん 2016/04/06 07:29:16
    帯広、十勝方面もいつか行きたいな♪
    きーちゃん、おはようございます♪
    昨夜はパソコンのバージョンアップやらいろいろでパソコンが
    触れなかったし。。。そのうちに眠くなってしまいました。

朝起きたらどーーんときーちゃんの旅行記(#^.^#)

帯広方面は通過しただけかな('ω')
    北海道は本当に広くて、行けていない場所が多すぎる。

十勝川温泉観月苑はじゃらんなどを検索しているときに何度か
    見たことがあります。

きーちゃんが泊まった部屋は広かったね♪
    喫煙室だったけど、スタッフさんが一生懸命に消臭してくれてよかったよ!
    私も部屋がとれなくて喫煙室に何度か泊まったことがあるけど、
    臭いが気になって快適に過ごせなかった。

見つけていたのね(^^♪

ホテルの温泉は十勝川温泉でモール温泉♪
    茶色でとろ〜んとしているお湯ですよね!
    釧路で入ったことがあります♪
    お肌がツルツルになります(*'ω'*)

朝食はやっぱり北海道らしくてイイナ♪
    地元食材で食べると元気になりそうなものばかり♪
    つい食べ過ぎてしまうよね( *´艸`)

先ず、空気が美味しいから食欲も旺盛になるし、食材も新鮮だし、
    海のものもたくさんあるし♪

北海道の景色を見ていると早く行きたくなる(^◇^)

だけど、冬の道路は大変でしたよね!
    道東温泉癒しの旅が何事もなくて良かった!(^^)!
    さすがきーちゃん♪

betty

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/07 09:32:35
    RE: 帯広、十勝方面もいつか行きたいな♪

bettyさん、おはようございます☆
    今日は休みなので朝からPCへ(*^^*)

私も以前は実家へ帰るときも素通り・・・
    特に寄る理由もないなと思ってました。

でもいろいろ調べていたら、スイーツも美味しいし質のいい温泉もあるし景観もいいですよね♪

> きーちゃんが泊まった部屋は広かったね♪

そうなんです♪
    古さはあったけど、ベッドもなかなか寝心地良かったしツインのお部屋で広かったし快適♪
    消臭もちゃんとしてくれて一安心でした。

> 夕食はちゃーんと調べてリーズナブルでおいしい中華バイキングを
    > 見つけていたのね(^^♪

すごく安いでしょ(*^▽^*)
    これだ!と思いちょっと離れていたけど、天気もいいしドライブがてら行ってきました。
    田舎の食堂的なところでしたが美味しかったです♪

札幌や近郊にもモール温泉はけっこうあるけど、そういえば本場十勝川温泉には行ったことなかった・・・
    なのでこの機会にゆっくり行こうかということでした(*^^*)
    湯の花モールがたくさん浮いていて、身体にいいな!と実感。
    美肌になりました(笑)
    ニセコの泥パックも楽しみぃ〜〜

朝食は期待裏切らない内容でした♪
    ここでもたくさん食べましたよ(笑)
    目の前の絶景を眺めながらの朝食は至福のひと時でした☆

高速乗らず、国道を堪能しながらのドライブでしたが、この時期のブラックアイスバーンには気を付けました。
    北海道の冬道はコワさが潜んでいますから、経験が大事かもね(^_-)-☆
    覆面パトカーにもね(笑)

きーちゃん
  • かずちゃんママさん 2016/04/06 00:30:58
    一番乗り〜じゃあなかった(^_-)
    きーちゃん こんばんは〜

夕食後に、スマホで見て、あのときは、きっと一番だったはず。。
    風呂から上がって、今のぞくと、アハ・・やっぱり、お二人に、先を越されてました!!

北海道も、一気に春になった感じですね。
    こちらも、桜満開で、あちこちとてもきれいです。
    いつか、北海道の桜満開どきに、行けることを夢見てます。。

ずらっと並んだ防風林、十勝らしいいい風景で、大好きです。

十勝川温泉には、泊まったことがないけど、去年のお正月、今中さんとここのネイチャーセンターで合流して、川下り&バーベキュー&スノーシュ体験をしたのが、すごく心に残っています。
    あの日の朝も、−20度だったけど、十勝晴れで、寒さはそれほど感じなかったなぁ。
    帯広のホテルからタクシー乗ったら、運転手さんが十勝が丘展望台に連れて行ってくれて、気球がたくさん上がっている風景が見られましたよ。
    旅行記、ないけど・・アハ(^_-)

旅館だと、お一人様は、難しいけど、ここは大丈夫でよかったですね。
    夕方、どこ行くのかと思ったら、すっごくリーズナブルな中華バイキングのお店にお出かけとは・・
    その食べっぷりにも、ブラボー\(^o^)/

朝食も、おいしそう。。体重増、必至だわ。
    帯広で、2泊したって? この後、どこいったんだろう?
    (私は、帯広動物園に行きたいなぁ・・)
    次も、楽しみです。
    では、また〜

おやすみなさい〜かずママより

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/06 21:48:02
    RE: 一番乗り〜じゃあなかった(^_-)
    かずちゃんママ、こんばんは(^O^)/
    投票してくれたのは、かずちゃんが一番だよ(笑)
    ありがとう!!

北海道はもうどこの町も積雪はなくなって、もう春間近♪
    タイヤも夏タイヤに交換(*^^*)
    桜もいよいよあと1か月先に♪
    待ち遠しぃ〜

> それにしても、日勝峠やトンネル内は、危険がいっぱい!なのに、きーちゃん無事に十勝に着いて、よかったです。

ホントね(*_*;
    普通の道は乾いていて大丈夫だと思ってある程度スピード出して、そのままトンネル突入すると入口、出口は凍っていて危険なの!
    1件の事故はトンネルの壁にぶつかっていたわ(>_<)

カラマツ防風林・・・見慣れた風景だけど、やっぱり気持ちいい風景♪
    まだ雪が残っている畑の防風林は絵になるわ〜

本場のモール温泉、やっぱりヨカッタ♪
    肌もスベスベ(#^^#)
    帯広動物園にも行きたかったけど、冬はやってなかった(;O;)
    なので、夏に娘ファミリーとまたリベンジ(*^^)v
    十勝が丘展望台、この後行きましたよ♪
    いい天気で最高の絶景でした!

> さすがきーちゃん、観月苑、洋室もあって、いいとこ見つけましたね。

いろいろ迷ったけど、朝食の評判がよさそうだったので決めました。
    たくさんあってとても美味しい朝食でした(*^▽^*)

夕食は道の駅の中華バイキング(笑)
    何かいいとこないかな?と探していたら、「安くて美味しい」の口コミで決定!
    田舎の食堂的なところだったけど、味は美味しかった♪
    空いていたのでゆっくりできました。
    札幌からあまり食べてなかったので、元取ったくらい食べたわ(笑)

このあとはビジネスホテルです。
    これまた朝食goodのところですよ(*^▽^*)

きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2016/04/05 22:24:43
    モール温泉と中央大橋

帯広はなんといってもモール温泉のまったりしたお湯が最高ですね。
    日本一と思ってますーー。
    中央大橋のオレンジ色に輝く朝陽や水辺の白鳥も北海道らしくて大好きな景色ですーー。この6月に帯広寄ろうと思ってます。
    ところで満寿屋さんの竹輪パンはたべましたか!?

おうじ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/06 21:21:51
    RE: モール温泉と中央大橋
    おうじ〜 おばんです。。。★

札幌近郊にもモール温泉とうたっている温泉施設はあるのですが、やっぱりモール温泉と言えば十勝川温泉。

そういえば温泉好きなのに十勝川温泉入ってないわ・・・
    じゃあ本場でゆっくり浸かろうじゃありませんか♪ということで(*^^*)
    トロッとしたコーヒー色の温泉、最高ですね!

6月にまた来られるのですね!
    初夏の北海道のいい時期ですからね〜

満寿屋さんのぱんもちろん食べましたよ♪
    次回の旅行記に出てきます(笑)

十勝の夕日が見れたことは本当にラッキー☆
    寄り道した甲斐がありました(^O^)/
    ありがとうございます。

• 川岸 町子さん 2016/04/05 21:45:04
    でっかいど〜十勝
    きーちゃん、おばんでした☆

なまらあずましい景色、あぁ〜いやされるべさ!
     いいなぁ、きーんとした冷たい空気、しばれるほどじゃないにしても、懐かしいっしょや。

真っ直ぐな木が並ぶ風景は、北海道が一番だぁ!
     どこもかなわないべさ。
     関東は、まっすぐに並んでも、ほんのちょっとだもんなー。

きーちゃん、良かったですね(@^▽^@) ←急に口調が戻る(笑)
     ご実家へお帰りの途中の温泉の寄り道。
     私も、先週末帰りましたが、特に立ち寄りたい所ないし…。
     私も帯広に立ち寄りたいべやー。
     いやいや、新潟への途中に帯広に立ち寄ったら、相当な遠回りになってしまうしょ(笑)

今日は新宿へ行ったけど、北海道に心も体も慣れた私は、ただ疲れるだけだぁぁぁ。
     東京の人の多さはゆるくないべさ。

町子

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/04/06 21:02:24
    RE: でっかいど〜十勝
    町子さん、おばんでーす♪
    早々にコメントいただき、ほんと嬉しいべさ〜☆

札幌は北海道で一番の都会
    仕事で忙しい毎日を送っていると、ふと息抜きしたくなる・・・
    そんなときはやっぱり道東の空気が元気の源かも♪

十勝の風景は気持ちが和みます。
    畑と防風林の風景がホッとしますね(*^^*)
    そしてまっすぐな道も♪

ホントあずましぃ〜

私の実家はオホーツク海よりなので札幌からは立ち寄りはたくさん(笑)
    真っすぐ実家へ行くのはもったいないっしょ♪

東京は毎日ゆるくないけど、頑張ってね!
    私は東京さ住めないべさ(笑)
    のんびりがいいな(*^^*)

きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ