2013/09/09 - 2013/09/10
132位(同エリア223件中)
はまなすさん
夏休みの3日目は、十勝川温泉に行きました。
十勝川温泉は、5年ぶりです。
今回宿泊した三余庵は、十勝川第一ホテルの別館として運営されており、本館の大浴場や売店なども利用できるようになっています。第一ホテルは、これまで3回ほど宿泊していますが、三余庵は初めてで楽しみにしていました。(十勝川第一ホテル、この10年で大きく変わりました。10年前は、食事が部屋出しの普通の温泉旅館だったのにびっくりです。)
三余庵、大変人気があるようで9月は平日を含めて連日満室とのことです。
全ての客室にモール泉の温泉風呂が付いています。
チェックインは、15時からでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は、定山渓から十勝川温泉までレンタカーで移動しました。
最近、道東自動車道が開通してくれたおかげで3時間程度で行けます。
開通前は、峠をいくつも越える必要があり、本当に大変でした。
道東自動車道ほど都市間移動の時間短縮に貢献した道路はないと思います。
トンネルや橋梁が多数作られコストは相当なものなのでしょうが、ドライバーとしては大助かりです。 -
対面の高速道路ですが、死傷事故が多発しており警察の取り締まりも強化されているみたいです。制限70Kを遵守しながら気持ちよく走りました。走行距離が長いため途中で数回交代しながらのんびり運転しました。
-
音更帯広インターから30分ほどで到着しました。今日の一番乗りみたいです。
-
すいませーん、と声をかけましたが、反応がなく。。14時45分ぐらいでしたが、ちょっと早過ぎたみたいでした。
-
しばらくキョロキョロ。
ロビーの横がレストランみたいですね。
写真を撮っていたら、気が付いてくれて、チェックインの手続きをしてくれました。 -
記帳しながら、ウェルカムドリンクのアイスティとトマトゼリーをいただきました。さっぱりしていて美味。
-
部屋に案内してくれました。
大浴場・レストランは、1階、スパは、2階。
今回アサインしてくれたお部屋は、2階の若葉でスパの向いにあります。 -
こちらは、スパです。
冷たいハーブティとミネラルウォーターは、宿泊者はフリーです。 -
部屋は、フローリングの洋間に
-
琉球畳の和室があります。
-
和室の横に寝室があります。
-
和室にフローリングを合わせるのも住居空間としてはいいですね。正直、部屋全体は広くないので一般家屋のレイアウトとして参考になるな。
-
クローゼット。普通ですね。
-
食器なども一通り揃っていますが、煎茶がパックだったり、コーヒーがドリップなのは、残念。
-
お茶受けに酢昆布がありました。ミネラルウォーターは、無料でした。
-
トイレ。
-
お部屋にある温泉内風呂です。
洗い場付きで広いです。
湯船は、檜造りです。 -
バスローブやオーガニックのタオル類が豊富に用意されています。
うれしいですね。 -
モール泉を入れて見ます。
源泉掛け流しで泡がすごいです。温泉の温度が高いため、しばらくこのまま冷ますことにしました。 -
1階の大浴場に行きます。
-
客室が少ないため、こじんまりしています。
-
タオル類や冷水が用意されています。
-
内湯です。
檜の香りがします。
他に誰もおらず貸切でした。
贅沢だなぁ。 -
露天風呂です。
周囲が平原のため、外から見えないように目隠しされています。 -
モール泉を独り占めしました。
肌がつるつるになりました。 -
ん。湯上りサービス!
嬉しいですね。
早速行ってみよう。 -
温泉の成分表です。
-
バーが18時まで湯上りサービスでフリーで利用できます。ビール、スパークリングワイン、ワイン、ジュース類など割と揃っています。シャンパンがないのが残念。
-
ヨーグルトなどもあるみたいですね。
-
雰囲気がいいですね。
-
まずは、スパークリングをいただきました。
-
こちらは、もう一つの大浴場の脱衣場です。深夜に男女入れ替えになります。
-
タイル敷きの内湯。
-
こちらは、内湯が二箇所あります。
-
露天風呂です。
-
湯上りラウンジでお酒をいただいた後、専用通路を通って本館の十勝川第一ホテルの売店に行きました。池田町民ワインやアイヌ刺繍の巾着、筆入れを購入しました。
-
17時30分になりました。
ちょっと早いのですが、夕食の時間です。今日は、満室のため、レストランの調整が大変みたいでした。テーブル席がメインですが、個室も3部屋あります。今回は、個室を利用させて貰いました。 -
食前酒は、日向夏のお酒。先附は、とうもろこし豆腐、音更産生湯葉、函館産・蝦夷アワビ酒蒸し。
食材を北海道産の地産地消とのことです。 -
前菜のプレートです。
根室産・大助、冬瓜、大樹産・蓴菜、オクラ、オホーツク産・ずわい蟹、川西産・長芋、滝川産・合鴨マスタード煮。 -
凌ぎは、新得そば、出汁ジュレ。牛蒡の天ぷら。
-
お椀は、音更産・南瓜スープ、トマトのせ。これは、美味しくいただきましたが、お吸い物がよかったな。
-
お造りは、本鮪、牡丹エビ、目抜き。
-
焼き物は、十勝牛の炭火焼か焼きタラバから選びます。私は、焼きタラバを。
-
お口直しのレモンのグラニテ。
-
炊き合わせ。
幕別産・インカの目覚め、しめじ、ズッキーニ、玉ねぎ、揚げ蓮根、和風グラタンソース。 -
酢の物。
日高産・活蛸、胡瓜、茗荷、オホーツク産・甘エビ、梅ジュレ。 -
とうもろこしと枝豆の炊込みご飯、赤出汁、香の物。
-
水菓子は、抹茶アイスケーキ、夕張メロン。
夕食は、和洋折衷でしたが、和の力やジュレを多用するなどアレンジが弱く個人的には残念でした。 -
夕食が終わると夜食をくれました。
-
二階から見た一階のロビーです。
-
朝になりました。
9時に朝食をいただきにレストランに行きます。朝も個室を用意してくれました。 -
朝食は、和食・洋食から選びます。私は、和食にしました。飲み物のジュースやヨーグルト、フルーツは、ブッフェになっています。
-
富良野メロンが美味しかったです。
-
食後は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選びます。私は、エスプレッソ。
-
レストラン春秋です。このクラスの旅館にしては、珍しくテーブル席がメインになっています。
-
こちらは、レストランの個室です。3部屋しかありません。特に希望しないとテーブル席になるみたいです。
-
1泊2日の短い滞在でしたが十勝川温泉・三余庵を楽しみました。十勝エリアでは、間違いなくトップクラスの旅館だと思います。しかし、部屋が全体的に狭めで2人で利用するなら問題ありませんが、3人4人では厳しいような気がします。レストランももう少し個室を増やして欲しいですね。部屋にあるモール泉の温泉は、最高でした。3回も入ったら、皮膚が生き返りました。湯治もできるぐらいの温泉力ですね。次回は、連泊したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57