2016/03/31 - 2016/03/31
88位(同エリア1078件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,117,325アクセス
- フォロワー190人
奈良の長谷寺、花の御寺ともいわれ、その花といえば牡丹のイメージがあります。
ところが、先日BS朝日で放送された「五木寛之の百寺巡礼スペシャル2016」では、桜の名所でもあると紹介されました。
まさに目から鱗、ぜひ今年は長谷寺の桜、と桜の開花を待っていました。
インターネットで、長谷寺を調べると、桜の開花状況として、五分咲き、枝垂桜は見頃と。
明日から4月というこの日、早速お参りに行ってきました。
境内にはピークちょっと前の、力のある桜が広がります。
また、ご本尊大観音尊像の春季特別拝観か開催中で、観音さまのおみあしに直接触れることができ、真下から約10mの観音さまを拝観することができます。
桜も観音さまも迫力が感じられ、本当に良いときにお参りできました。
【写真は、本坊の枝垂れ桜越しに見る本堂です。】
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長谷寺境内駐車場に車を停め、仁王門の方に歩きます。
もう桜が咲いています。
期待できますね。 -
仁王門の近くの木蓮、見事に咲いています。
-
駐車場からは仁王門のところに出ます。
門前通りの方を見ると、枝垂れ桜が咲いているの見えます。
一回石段をおりてその枝垂れ桜のところまで行ってみます。 -
満開です。
-
そこから本堂が見えます。
仁王門は、保存修理中です。 -
石段の途中に咲く桜。
-
その根元にさくかわいい花。
-
本坊の方にも桜。
-
工事中の仁王門をくぐり、登廊(のぼりろう)に入っていきます。
-
登廊の途中左側に桜を見ます。
-
登廊の途中にある宗宝蔵(しゅうほうぞう)に入ります。
宗宝蔵、入ったところに安置されている、三体の像、すごい迫力です。
その他、長谷寺に伝わる素晴らしい宝物が展示されています。 -
登廊をさらに歩いて上がっていきます。
-
本堂が見えてきました。
桜が文字通り、花を添えています。 -
きれいに咲いています。
-
きれいな鳥さんを発見。
-
登廊、二番目のコーナーにある蔵王堂の内部です。
-
この登廊を上がりきった左に、本堂があります。
-
すこし上ると、左に本堂です。
-
本堂の中央、東西に通路があります。
左に内舞台、右にはご本尊の十一面観世音菩薩立像が安置されています。 -
普段は入れない本堂の内部に入れます。
愛染堂の方から回って、受付に行きます。 -
観音さま、すごいですね。
パワーを感じます。
観音さまの両側の壁面には、四天王が描かれています。
また、薬師如来、日光・月光の両脇侍、十二神将とそろった仏像群も素晴らしいです。 -
西の方をみると、開山堂が見えます。
-
部隊の方に回っていくと、桜に囲まれた五重塔が。
-
舞台から見た本堂です。
-
舞台からの風景。
遠くにも、野生の桜が咲いています。 -
先ほど上ってきた、登廊が見えてきます。
-
鐘楼にお坊さんが二人。
-
正午の合図のよう。
鐘が撞かれ、法螺貝が響き渡ります。 -
反対側の内舞台には、賓頭盧さんが。
-
その賓頭盧さんにご挨拶。
-
本堂の西側にある、大黒堂です。
-
ねずみは大黒さまのつかい。
ねずみのおみくじが。 -
ガラス越しの大黒さま。
弘法大師の御作と伝わっています。 -
上のほうにある小さな社からの眺めは良さそうです。
愛染堂の横の石段を上っていきます。 -
その途中を右に行くと、三社権現があります。
粗い注連縄がいい感じです。 -
三社権現の前には、見晴らし台でしょうか。
桜の花が覗きます。 -
先ほどの小さな社は、お稲荷さんでした。
そこからの眺めは、やっぱりいいですね。 -
愛染堂まで下りてきました。
枝垂れ桜と鐘楼です。 -
桜の花をアップで。
-
愛染堂の愛染さま。
ガラス越しです。 -
再本堂を通って、開山堂に降りていきます。
-
開山堂の横の観音さま石像です。
-
反対側には、お不動さん石像と木蓮の花。
開山堂の方に降りてきたのは、長谷寺のホームページの「石にまつわる話」にそったもの。
そこには、「気弱なときにカツを入れてくれそうなのが、その名も眼力不動明王。開山堂の南に立つ石の不動さま。」と書かれています。 -
そこから見る本堂と桜。
木蓮もまざっているでしょうか。
お茶を飲むため、再度本堂の方に上がっていきます。 -
本堂の横を通って、御影堂の方に歩いていると。
鳥のさえずりが。
きれいなかわいい鳥さんがいます。 -
桜を眺めつつお茶をいただけます。
-
そこには床の間が。
獅子がかわいい。 -
鳥さんがいます。
-
一切経蔵のところから見た、五重塔。
-
下には、本長谷寺が。
そちらの方に行きます。 -
またまた鳥さんが。
左上にもいます。 -
本長谷寺の内部です。
天武天皇の勅願により道明上人がここに精舎を造営しました。
そこから本長谷寺と呼ばれています。
道明上人は天武天皇の病気平癒のため銅板法華説相図(千仏多宝仏塔)を鋳造し、それをご本尊としました。 -
桜の木におみくじが結ばれています。
-
昭和29年、戦後初めて建てられた五重塔です。
-
奥の院から見た本堂です。
ホームページの「石にまつわる話」によれば、「奥の院への参道沿いは古い石塔や石仏が並びます。石仏はどれも小さくすっかり風化して苔むし、中には木もれ陽ををあび、山の斜面にもたれたまま眠りこけているような石仏もあり、妙に心なごませてくれます。」と。
たくさん並んでいるので、写真は撮りませんでした。 -
奥の院から本坊への道のところまでおりてきました。
-
本坊の入り口です。
-
本坊の入口の手前から、本堂を見ます。
-
本坊からは本堂が正面に。
-
少し戻っていきます。
正面には五重塔。 -
ホームページの「石にまつわる話」より、「石段を登った左に水盤があります。巨石を穿って造った楕円形の大きな湯槽で、正平13年(1358)の銘が刻まれています。縁にのっかった石亀は後に取り付けられたもの。湯槽とは湯舟のことですから、お風呂に使ったのでしょうか。」
-
門前通りの方におりていくと、途中にある普門院不動堂。
そのお不動さんは撮影禁止です。
その境内にある小さな社に、お大師さんとお不動さんの石像が並んでいます。 -
門前通りのこの店でお昼にします。
-
冷やしそうめん、柿の葉すしとごま豆腐のセットです。
美味しいです。 -
これもホームページの「石にまつわる話」からです。
気付く人は少ないのですが、桜門への石段手前に石観音が思案気に立っています。大きな自然石に舟形光背を彫りくぼめ、十一面観音を浮彫りしたもの。細部は風化しているものの錫杖・水瓶をもち、本尊と同様式。地元の人に親しまれ供花が絶えません。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- うふふ♪♪さん 2016/06/24 01:55:17
- こんばんは! 初めまして!
- のーとくんさん、こんばんは♪
初めまして♪
うふふ♪♪と申します♪
此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、
ありがとうございます!
とっても嬉しいです!
旅行記を読んで下さる方がいらっしゃるだけでも幸せですが、
投票までしていただくと、力が湧いてきます!!
お写真、お上手ですね!
紫陽花、大好きです♪ 美しいですネ♪ 娑羅、初めて見ました!
総持寺、緑が鮮やかですね。 白い紫陽花、まだ見たことありません。綺麗ですね。
つゆ草も大好きです♪ クチナシ、綺麗〜☆ 三千院、今は緑が美しいのですね♪
寂光院、好きです☆ ここも今は緑がむせ返るようですね☆
桜か紅葉を見にしか京都に行かないのですが、今の時期も良さそうですね!
バラも綺麗でした☆ 長谷寺の桜、見事ですね! 長谷寺が桜の名所とは知りませんでした。
取り留めなく、拝見した旅行記の感想を書かせていただきました♪
お花、大好きなので、ついお花の旅行記ばかり読んでしまいました。
美しいお花と緑、そして綺麗な写真に癒されました〜♪
ありがとうございます♪
私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪
重ねて御礼申し上げます! ありがとうございます!
うふふ♪♪
- のーとくんさん からの返信 2016/06/25 07:19:19
- RE: こんばんは! 初めまして!
- うふふ♪♪さん
おはようございます。
書き込み、ありがとうございます。
いろいろほめていただき、ありがたいです。
花は、心を和ませてくれますね。
この梅雨の時期は、やっぱりアジサイですね。
うふふ♪♪さんのUP、お待ちしています。
これから、ちょこちょこ出かけますので、これからもよろしくお願いいたします。
のーとくん
-
- ちょんたさん 2016/03/31 21:48:37
- 長谷寺は桜もきれいとは!!
- のーとくん様
知りませんでした。
一昨年の11月に行った時には紅葉がとてもきれいでしたが、桜の樹のあることにも気がつかず…。
こんなに沢山あったのですね!!
紅葉と桜では全く景色が違うようで、また趣があって良いですね。
結局、四季折々にそれぞれの良さがあって、全部行かなければいけなくなりそうです。(笑)
私の旅行記はこちらです。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10958370/
奈良のお花見ができて良かったです。ありがとうございました。
ちょんた
- のーとくんさん からの返信 2016/04/02 06:01:50
- RE: 長谷寺は桜もきれいとは!!
- ちょんたさん
おはようございます。
コメントありがとうございまーす。
そうなんです。
長谷寺、桜もきれいでした。
これもTV放映のおかげです。
この番組を見なければ、ずっーと知らなかったです。
ありがたいことです。
長谷寺は、いろんな花が植えてあるようで、いつの時期もきれいな花に迎えてもらえそうです。
また機会があれば、訪ねてみてくださいね。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65