チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山岳民族と呼ばれる人達は、チェンマイ県、チェンラーイ県、パヤオ県、ナーン県、メーホンソン県、プレー県、カンペンペット県、ターク県など主に北部全域と中部のミャンマー国境近くの山地帯に住んでいます。<br />タイ国内にはカレン族、アカ族、リス族、モン族、ラフ族、ミエン族、ラワ族、パローン族、カムー族など十数の民族、約100万人が居住しているといわれ、現在も人口は増加の傾向にあります。<br />                  (さくらプロジェクトh・p参照)

Memories of Chiang Mai (9) ラフ族が集う教会の日曜礼拝に行った。

2016/02/23 - 2016/03/18

目黒警部

目黒警部さん

(さくらプロジェクトh・p参照)

日曜日 午前

黒ラフ族の友人2人とバイクでラフ族が集う教会にやってきました。
    場所は、市街地の東、バイクで30−40分走った田園があるチェンマイの郊外です。

山地民の多くは、19世紀から20世紀にかけて中国やミャンマー、ラオスなどから国境を越えて少しずつ徐々に流入、移住してきました。
    そしてその多くがつい最近まで焼畑農耕を営み、米や穀物、野菜などの栽培、それに畜産によって自給自足に近い生活を送ってきました。
    山地民の人々はかつて、タイ政府の治安の及ばない国境地帯に住み、また平地での水田耕作を好むタイ族の人たちがあまり居住しない山地に住んでいたため、タイ政府や周辺の住民たちとの大きな摩擦や問題は発生しませんでした。

ところが、ここ半世紀の間に事情は大きく変化しました。
    山地民の人々の現金収入源のひとつであったヘロインの原料となる違法なケシ栽培、そして麻薬をめぐるさまざまな民族組織の暗躍、周辺諸国の共産化にともなう、タイ政府の国境地帯の警備強化、タイの経済成長にともなう国境地帯の土地や森林資源の開発という観点からも、ラオスやミャンマーから流入を続ける山地民の人々の動向はタイ政府にとっても無視できない存在になったのです。

タイ政府は山地民をタイ国民として認め、IDカードを取得させる方向で、1969年より山地民の住民登録と戸籍調査を開始し、定住政策を推進しました。
    そして1975年より山地民への国籍付与を開始しました。
    一方で、自然環境保護の観点から1985年に森林伐採と焼畑を全面的に禁止し、山地民の人たちは新たな土地の開墾が実質的に不可能な状態になりました。

教会裏手の食堂棟にて、ラフ族の麺料理を作っています。

買って食べましょう。

30バーツぐらいだったかな、収益は教会に収められると思う。

日本のうどんに似た、麺です。

だしの味は、あっさりしています。

教会横の食堂にて、みなさん食事をしています。

礼拝が始まる前のランチタイムです。

テーブルの辛子などの香辛料をたっぷりとかけます。

そして新鮮な野菜をたっぷり。

久しぶりに会ったのでしょうか、ラフ属の人たちは、ラフ語で挨拶をして話し込んでいます。

1980年代までは、山地民の人々の住む山地帯には小学校さえもない村が多く、現在の40代以上の人々の多くは小学校さえ出ていなません。
    村を出て街の学校に子どもを寄宿させ、学校に通わせられるのはほんのひとにぎりの富裕層だけでした。
    村に学校がある場合でも、町から派遣されたタイ人教師は文化や言語の違いから、授業を放棄してしまうケースも数多く見られました。
    結局多くの子どもたち小学校卒業程度の学力も身につかないまま、出稼ぎなどのため社会に出ていかざるを得ないという状況が続きました。

チェンマイ県やチェンラーイ県の一部の地域では、NGOによる山地民の支援そのものは比較的古くからおこなわれており、特に欧米のキリスト教団タイによる奨学金支援は1950年代から行われていました。

タイ政府のほうでも国境地帯において1959年に国境警備警察による学校を開校し、1963年よりタイ北部各県に山地民開発福祉センターを設置し、その管轄による無償の全寮制の学校なども開設されましたが、その恩恵にあずかる子どもはほんのひとにぎすぎず、大半の支援がキリスト教会などの海外のNGOによるものでした。
    必然的に山岳地帯におけるキリスト教への改宗は加速度的に進みました。

日曜礼拝が、始まります中に入りましょう。

数百人のラフ族の人たちが、集まっています。

1−2時間ほどで礼拝が終わり、みなさん家路につきます。

女性は民族衣装を着た人も多くいました。

チェンマイに出稼ぎに来ているラフ族の憩いの場です。