仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港近くの土産物屋に寄って仁川空港へ着きました。大韓航空KE070518:45発にチェックインしようとしたら受付られないと言われました。天気予報で成田到着20:55頃「嵐」が関東地方を通過する為欠航と決まったらしい。羽田も同様に欠航、名古屋なら数席空があるが名古屋からの交通は自己責任で交通費は自己負担、車が成田にある人は無理です。ツアーチケットは同一航空会社しか変更出来ません。翌日の早朝便に変わるので仁川で一泊する事に成りました。自然現象なので宿泊費、食事は自己負担です。市内のホテルでは早朝の交通が不便、ガイドさんの提案で空港地下1階に「サウナ」があり2000円で仮眠出来るとの提案を受けツアー全員が同じ行動をする事、幹事さんを選出、「サウナ」も満員に成らない内に即チェックインをしました。仁川空港で一晩過ごした様子をご覧ください。翌日無事成田へ到着。駐車場で1日延長料金500円(電話連絡済み)を支払い、昨晩の天候を聞きましたら何も無いとの返事、まあ貴重な体験をしたと自分を納得させました。これからは異常天候、予報重視、安全確保からこのような事が増えるでしょう。雪・台風で変更した経験は有りますが「嵐」は初めてでした。

仁川空港で一晩過ごす/嵐・サウナ

2016/02/20 - 2016/02/21

旅行記グループ ソウル観光

中国の風景

中国の風景さん

飛行機
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

仁川空港地下1階にあるスパ(サウナ)でツアー全員が一晩過ごす事を決定。定員が有りますので素早く決断しチェックインします。

夕食は同じフロアの食堂で食べる事になり、下見に来る。

ここがラーメンもあり早く食べられそうです。ガイドさんお薦めです。

大韓航空のチェックインカウンターの場所を確認する。

明日の朝、7:30分の出発便だがチェックインは前日に出来る事になりました。荷物預けは今晩使用するので明日にします。

帰りの便が確保出来たので食事にしましょう。海苔巻き(キンパップ)とうどん(ウドン)にしました。先に食券を買い番号が出たら食事を取りに行きます。食べた後は食器を返却。混んでいる時は回転の良い店を選ぶ事。

メニューは少ないので早く出来ます。海苔巻き300円から、ラーメン380円から、辛い物には唐辛子マークが付いてます。

仁川空港の地下1階案内図。ソウルへの鉄道駅もあります。9、SPA ON AIR 桑拿浴と書いてあります。

スパの入口前に積まれた荷物の山。今晩必要な荷物と貴重品を持って中に入ります。

鍵を貰ってまず下駄箱へ。

真中にある共有スペース。男女共用。夫婦はここで会話したり、充電したりして過ごします。飲み物の自販機もあります。

幾つかのスリーピングルームがあります。

睡眠場所の確保、男8人ですので10人部屋を確保しました。敷物1枚分が一人です。あまり寝返りも出来ません。

同じ鍵でロッカーへ、手荷物、服を入れます。

浴室手前のシャワールーム。

シャワールームノズル。

浴槽。

洗い場。

アカスリ。

シャワールーム。

洗面所。

公衆衛生法指針。日本語で書かれています。最後に「カメラなどの撮影機器を所持している方」と書いてあります。

浴室入口のタオル、バスタオルは有りません。

水分補給をしましょう。体重計もあります。旅行中は体重も増えます。

共有スペースも深夜は睡眠ルームに変わります。

共有スペースも深夜は睡眠ルームに変わります。部屋が確保出来ない人は此処の床で寝ています。女性もいます。

SPAの配置図、出入り口は一方向です。男女同一構造です。

トイレ。

案内は韓国語と英語。

共有スペースの椅子。この椅子で寝る事も出来ます。数は少ない。

共有スペースの。この椅子で寝る事も出来ます。数は少ない。

充電用の電源、200V、C型、アダプターはフロントで借りられます。ケーブルは自分の物で無いと使えません。充電器は必ず携帯しましょう。飛行機便の変更や翌日仕事の場合は欠勤の連絡など、ガラ携を使って国際電話の方法を覚えました。

部屋によっては寒いので毛布(タオルケット)を借りました。200円です。ジャージの上下を持って来れば良かった。

SPA内はこの服を着なければなりません。寝る時は自分の服の上に着ても良い。

最後に脱いだ物は此処に入れて下さい。

ガイドさんが纏めて手配してくれました。自然現象ですので各自負担です。6:00~20:00  1500円  24時間 宿泊 2000円  外出(食事等)は1時間以内。時間オーバーは再度料金が掛かります。他のサービス 荷物預かり1日600円。コート預かり200円。靴磨き300円 があります。

SPAのフロント。

銀行は早朝6時は営業していません。ATMも見えません。

食堂も営業していません。2階に24時間のケンタッキー(KFC)がありました。

ソウル市内への鉄道乗り場。

早朝6時に3階の大韓航空のカウンターで荷物を預けます。KE705D便 7:30発、成田到着9:40

時差の無い仁川の日の出は7時前です。

デューティーフリーの荷物を受け取ります。

大韓航空の機内食(朝食)です。無事成田へ到着。駐車場で1日延長料金500円(電話連絡済み)を支払い、昨晩の天候を聞きましたら何も無いとの返事、まあ貴重な体験をしたと自分を納得させました。これからは異常天候、予報重視、安全確保からこのような事が増えるでしょう。雪・台風で変更した経験は有りますが「嵐」は初めてでした。