ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
汝矣島(ヨイド)の輪中路(ユンジュンロ)・東西路(トンソロ)は漢江の中州汝矣島(ヨイド)にあり漢江沿いに約7kmも続く桜並木があります。桜祭り開催期間中には250万人の人出があるそうです。またここはドラマや映画の撮影場所としてもよく使われる場所のなので、運よく撮影ロケに遭遇すればスターの顔を見る事が出来るかも知れません。「桜祭り開催期間中は1.5Kmある往復8車線の輪中路(ユンジョン)路は全面通行止めにするそうです。漢江沿いと言う背景があるのが人気の場所です。場所は地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅2番出口を出ると右側(漢江方向)に下りる階段が見えてきます。他に汝矣島(ヨイド)駅、国会議事堂駅もあります。<br />

ソウルのヨイド公園・春・花見・漢江

2014/04/14 - 2014/04/15

旅行記グループ ソウル観光

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

朝食はホテル近くの食堂でご存知「キンパップ」海苔巻きです。注文を受け、目の前で巻いてくれます。1500W

海苔巻きだけでは足りないと思いラーメンも頼みました。2000W、韓国はインスタントラーメンの1人当りの消費量は世界一だそうです。鍋を食べた後必ずインスタントラーメンを入れます。

これで2人前、ボリュウムがあり残してしまいました。

地下鉄鐘路3街駅から地下鉄5号線に乗って汝矣島駅(漢江に浮かぶ島)で下車、汝矣島(ヨイド)公園を通って漢江沿いの輪中路(ユンジュンロ)に向います。

ヨイド公園は細長い公園です。

花一杯は「チンダルレ」日本では「ツツジ」ですが一寸と種類が違い韓国の花は豪華です。

黄色い花は「ケナリ」日本では「レンギョウ」です。

李王朝第四代の世宗大王の像です。

全国民が読み書き出来るようにハングル文字を作った事で有名です。「ハングル」は文字で言葉ではありません。韓国語をハングル語と言う人がいますが間違いです。

「チンダルレ」かな?

並木の新緑が綺麗です。

漢江沿いの桜並木。葉桜です、僅かに花弁が残っています。

地面に残った桜の葉。

漢江沿いの桜並木。葉桜です、僅かに花弁が残っています。

漢江を眺めます。桜が散ったので人が居ません。

漢江を眺めます、麻浦大橋。

この木は少し残っています。これで我慢して下さい。

今ソウルで流行っているのが自転車ツーリング。

ソウルから仁川まで50kmの専用道路があります。

お花見の終わった漢江は静けさが戻りました。

漢江を行く遊覧船。

国会議事堂。緑のドーム屋根が目印です。

「カササギ」
    朝鮮半島では、七夕伝説における織姫と彦星の間をつなぐ掛け橋の役を担う鳥として、親しまれている。朝鮮語ではカササギを(Kkachi、カチ)と呼ぶ。大韓民国では首都のソウル特別市をはじめとする多くの都市が市の鳥に指定している。

「チンダルレ」も早く咲いたようです。
    韓国中の桜とチンダルレとレンギョの三つが一度に咲いたそうです。

漢江沿いの葉桜並木。

一寸一休み、今ソウルはコーヒーショップが流行です。

目の前にチンダルレ、向こうに桜並木。咲いていれば最高の眺めです。

向こうに桜並木。咲いていれば最高の眺めです。

気温が高いので、冷たい飲み物、抹茶シェイク6500W。冷たくて、ちょっぴり甘くて、美味しかった。