新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の午前中は地下鉄に乗って「水辺の街、淡水」へ。<br />台北の北西25kmにあるこの街は、山と河にはさまれた風光明媚な港町として知られている。特に「夕陽の美しさ」は絶景とのこと。。。残念ながら陽射しが眩しいまっ昼間だけれど(汗)。<br />この日もジリジリと焼け付くような陽射しの中をテクテクと散策。。。<br />色々と食指をそそるB級グルメのオンパレードなのだけれど、どうしてもその先への一歩が踏み出せない(笑)。それでも「揚げイカ」は各店食べ比べ(試食)。ちょっと脂っこい感じでとても一つは食べられそうもない。<br /><br /><br />淡水に限らず、街のあちこちで見かけるのが「台湾ドリンク」の類。色々とお店はあるのだけれど、台湾初のドリンクスタンドのお店が此方の「CoCo都可茶飲」なのだそうだ。店頭で作りたての飲み物を提供する、この世界最大規模のドリンクスタンドチェーンは、1997年、台北ではなくて、この淡水の地に記念すべき1号店をオープンさせたのだという。以来、世界各国に進出し、その店舗数は1,500箇所を超えるのだという(驚)。<br /><br /><br />淡水のどこの支店が1号店かはわからないのだけれど、せっかくなので敬意を表して<br />とりあえず淡水の駅チカで見つけたお店にイン。日本語メニューの中から「タピオカアイスミルクティー」(35元=140円)をお願いする。写真は撮れなかった(失礼!)のだけれど、とにかくサイズが大きい(驚)。マックシェイクの大よりも大きいかも(汗)。そして容器の外側に透けて見える「黒いつぶつぶ」(1センチ〜1.5センチ大)こそが「タピオカ」だ。ガッツリと入っているその姿はちょっと不気味(汗)。<br />太いストローをさしてチュルルンと啜ると、甘くて冷たいミルクティーと共にその「大きなタピオカの黒いツブツブ」が襲いかかってくる(爆)!!なんだろう???おそらく初めての食感(笑)。<br />モチモチっとした大きなツブツブはグミのような噛み応えのある味わい。美味しいのか、美味しくないのか、よくわからないのでさらに一口。。。また「黒いツブツブ」の襲撃に遭う・・・の繰り返し(笑)。。。<br /><br /><br />日本の中華料理店や中国風カフェで味わう「タピオカ」のデザートとは全然違う感じだ。まるで別物といってもよろしいかもしれない(笑)。<br />クセになる味わいではあるのだけれど、一人で一つを飲み切るのはちょっと難しいかな。大きなタピオカで結構、お腹は一杯になるので、二人で一つぐらいがちょうど良いかもしれない。この日は、あの、大きな黒いツブツブに襲われる夢を見そうだった(笑)。<br />ごちそうさまでした☆

灼熱の台湾旅行 vol.8 (淡水)

12いいね!

2015/07/03 - 2015/07/06

758位(同エリア1138件中)

0

22

forestkoro

forestkoroさん

3日目の午前中は地下鉄に乗って「水辺の街、淡水」へ。
台北の北西25kmにあるこの街は、山と河にはさまれた風光明媚な港町として知られている。特に「夕陽の美しさ」は絶景とのこと。。。残念ながら陽射しが眩しいまっ昼間だけれど(汗)。
この日もジリジリと焼け付くような陽射しの中をテクテクと散策。。。
色々と食指をそそるB級グルメのオンパレードなのだけれど、どうしてもその先への一歩が踏み出せない(笑)。それでも「揚げイカ」は各店食べ比べ(試食)。ちょっと脂っこい感じでとても一つは食べられそうもない。


淡水に限らず、街のあちこちで見かけるのが「台湾ドリンク」の類。色々とお店はあるのだけれど、台湾初のドリンクスタンドのお店が此方の「CoCo都可茶飲」なのだそうだ。店頭で作りたての飲み物を提供する、この世界最大規模のドリンクスタンドチェーンは、1997年、台北ではなくて、この淡水の地に記念すべき1号店をオープンさせたのだという。以来、世界各国に進出し、その店舗数は1,500箇所を超えるのだという(驚)。


淡水のどこの支店が1号店かはわからないのだけれど、せっかくなので敬意を表して
とりあえず淡水の駅チカで見つけたお店にイン。日本語メニューの中から「タピオカアイスミルクティー」(35元=140円)をお願いする。写真は撮れなかった(失礼!)のだけれど、とにかくサイズが大きい(驚)。マックシェイクの大よりも大きいかも(汗)。そして容器の外側に透けて見える「黒いつぶつぶ」(1センチ〜1.5センチ大)こそが「タピオカ」だ。ガッツリと入っているその姿はちょっと不気味(汗)。
太いストローをさしてチュルルンと啜ると、甘くて冷たいミルクティーと共にその「大きなタピオカの黒いツブツブ」が襲いかかってくる(爆)!!なんだろう???おそらく初めての食感(笑)。
モチモチっとした大きなツブツブはグミのような噛み応えのある味わい。美味しいのか、美味しくないのか、よくわからないのでさらに一口。。。また「黒いツブツブ」の襲撃に遭う・・・の繰り返し(笑)。。。


日本の中華料理店や中国風カフェで味わう「タピオカ」のデザートとは全然違う感じだ。まるで別物といってもよろしいかもしれない(笑)。
クセになる味わいではあるのだけれど、一人で一つを飲み切るのはちょっと難しいかな。大きなタピオカで結構、お腹は一杯になるので、二人で一つぐらいがちょうど良いかもしれない。この日は、あの、大きな黒いツブツブに襲われる夢を見そうだった(笑)。
ごちそうさまでした☆

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • ホテルの美味しくない朝ご飯。

    ホテルの美味しくない朝ご飯。

  • ケチャップで味をごまかします。

    ケチャップで味をごまかします。

  • 淡水の海岸で売られていた揚げいか。大きいっ!!

    淡水の海岸で売られていた揚げいか。大きいっ!!

  • 美しい海岸です。

    美しい海岸です。

  • まさに名前の通りですね。

    まさに名前の通りですね。

  • これ食べてみたかった!

    これ食べてみたかった!

  • 紅毛城をめざします。

    紅毛城をめざします。

  • 赤れんがの紅毛城。スペイン人が1629年に建てたサント・ドミンゴ城は、42年にオランダ人のものとなり、紅毛城と呼ばれたそうです。

    赤れんがの紅毛城。スペイン人が1629年に建てたサント・ドミンゴ城は、42年にオランダ人のものとなり、紅毛城と呼ばれたそうです。

  • 清朝期淡水税官吏官邸からの景色。

    清朝期淡水税官吏官邸からの景色。

  • 清朝期淡水税官吏官邸。

    清朝期淡水税官吏官邸。

  • 回廊からの景色も素晴らしいです。

    回廊からの景色も素晴らしいです。

  • ほのかに香るプルメリア。

    ほのかに香るプルメリア。

  • あちこちにある「CoCo都可茶飲」は淡水が発祥の地だそうです。

    あちこちにある「CoCo都可茶飲」は淡水が発祥の地だそうです。

  • 淡水の駅にあったお寿司のテイクアウト。

    淡水の駅にあったお寿司のテイクアウト。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP