台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかりはまってしまった台湾。台湾スイーツを母にも食べてもらいたい!異国の雰囲気を味わってもらいたい!と思い、いつもありがとうという感謝の気持ちをこめて母を連れ出し、二人で台湾旅行に行きました。母、初めての海外旅行。食事が合わないかな、体調は大丈夫かな、と心配しましたが、何でも「美味しい!初めて食べるわ」「変わった味ねえ」と良く食べ、九分の階段をすたすた上る母。アラセブとは思えません...(*&#39;▽&#39;)とても楽しかった!また行こうね(^^♪<br />【日程】<br /> 東京/羽田 11月20日(金) 12:15  BR191→  台北/松山 15:00<br /> 台北/松山 11月24日(火) 16:00  BR190 → 東京/羽田 19:55<br />-------------------------<br />チェイイン ホテル - ドンメン(謙商旅-東門館)Chaiin Hotel - Dongmen(4泊・デラックスツイン)

母、初めて海を越える...アラフォー娘と母の台湾女子旅!

2015/11/20 - 2015/11/24

tweetyluvluv

tweetyluvluvさん

すっかりはまってしまった台湾。台湾スイーツを母にも食べてもらいたい!異国の雰囲気を味わってもらいたい!と思い、いつもありがとうという感謝の気持ちをこめて母を連れ出し、二人で台湾旅行に行きました。母、初めての海外旅行。食事が合わないかな、体調は大丈夫かな、と心配しましたが、何でも「美味しい!初めて食べるわ」「変わった味ねえ」と良く食べ、九分の階段をすたすた上る母。アラセブとは思えません...(*'▽')とても楽しかった!また行こうね(^^♪
【日程】
東京/羽田 11月20日(金) 12:15 BR191→ 台北/松山 15:00
台北/松山 11月24日(火) 16:00 BR190 → 東京/羽田 19:55
-------------------------

鉄道 徒歩
エバー航空

1日目 11月20日
    松山空港からは台北市内がすぐだからうれしいのう。
    今回はチェイインホテルドンメン 東門は2路線あるし、なんたって駅から5分!
    新しいホテルでキレイ。室内のドアに、うれしい手書き見どころマップが。

チェイイン ホテル ドンメン ホテル

永康街をプラプラしたのち、メトロに乗ってスイーツを食べに東区粉園にやってきました。豆花を母に食べさせたいと思って。私は豆花、母は豆腐なしのもちもち総合を頼みました。美味!

東区粉圓 スイーツ

誠品書店で子供への土産(透視トランプ)を購入。目をこらしてトランプの裏を見ると、数字と記号が浮き上がって見えるっちゅーしろもの。でも、私は何度トライしても無理。昔はやった、どんどん目が良くなるマジカルアイっつうーやつかな。

タクシーで中正記念堂に戻り、黄龍荘でチキンスープ、蟹味噌小籠包、海老ヘチマ小籠包で夕飯。海老ヘチマ小籠包美味・・・!カロリーもきっとひかえめのはず。

黄龍荘 地元の料理

11月21日 二日目
    東門外市場をプラプラ。このサラミのようなソーセージおいしそう!でも焼く手段が無いから買えないわ( ;∀;)ホテル近くのスーパーで買い物し、衛兵交代式を見に行く。
    さあ、お昼は何にしよう

粽と、かねてから食べてみたかった椀果を食べに西門の王記府城肉粽へ。粽うんまい!!つみれと大根のスープも、つみれが大きくて食べ応えあり。小さいお店ですが、まんぷくまんぷく。 椀果は、米粉のプリンに肉を混ぜて蒸し、甘辛いたれをかけたもの。可もなく不可もなし。

王記府城肉粽 (本店) 地元の料理

士林駅まで行き、タクシーで故宮博物館へ。芸術より食べることに興味がある親子は、白菜ヒスイ見れば満足。早々に退出し、永康街へ戻ります。緑逗薏人で母は豆花+ハト麦スイーツ、私はハト麦+蒟蒻+小豆スイーツを食べ(あっさりした甘味、体によさそう。)、芋頭大王でマンゴーかき氷を。てっぺんの牛乳プリンが、もちもちとしてうまい。台湾人の好みのこのモチモチ加減、私も大好き。

うーん、満腹で夕食を食べる気がしない・・・ 度小月で小さい担仔麺とおかずを1品シェア。担仔麺はニンニクムンムンでした。

芋頭大王 スイーツ

11月21日 3日目
    早起きして青島豆漿に行こうと思ったのですがお休みでした。そのまま鼎元豆漿へ。朝から結構並ぶのね。

鼎元豆漿 中華

列が二つ。どちらがテイクアウトなんだろ?わからずままに並んでいると、素敵なお兄さんが、どっちがテイクアウト?と聞いたので、中国語わからないのごめんというと、英語で。でもどちらかはわからないというと、チェックしてくるといって、列の前までいきこっちで大丈夫と。その後もしばらく並び、これ美味しいよと、韮饅頭はクセが強いから嫌いな人いるかもとか、油篠は挟まってるからいらないよとか教えてくれた。日本語上手なので、上手だねと言ったら、日本にいたと。神戸にいたそうです。道理で。。。「はす向かい」なんてローカルな日本語使える人はそうそういない。
    次の日に行こうかなと考えていた猫空は混む?と聞いたら、天気スマホで見てくれた。
    最後はバイバイしたのだけど、爽やかで素敵だったわー。
    あと10うん年若ければ、恋に落ちたのに。
    写真撮ればよかった。最後のバイバイが爽やかでして、また。

鼎元豆漿 中華

そんなお兄さんに心配された朝食のこのボリューム。豆漿、キャベツ饅頭、焼餅卵入り。 満腹だよ~
    豆漿は某有名店と比べるとあっさり。体によいメニューが多いね。もとは屋台だったそう。

鼎元豆漿 中華

満腹の腹ごなしに、中正記念堂へお散歩。マダム達の太極拳を見て母が関心していました。ほんと、ラジオ体操よりもっと気楽に、好きな人が集まって井戸端会議を兼ねて運動。よい習慣。日本にもあればいいのに。

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

衛兵交代式、見学の人が多かったのに式が始まるとシーンとして、なかなかの迫力。この役の衛兵さんはエリートだとか・・・

ホテルで小休み。東門市場では日曜マーケットですごい人。なんだかおいしそうなお菓子。でもおなかいっぱい( ;∀;) 夜食べようと釈迦頭を買ったら流暢な英語で市場のおばちゃんが食べごろを教えてくれました。観光大国だから?バイリンガルかそれ以上は当たり前なのかしら。すごい!

東門市場 市場

新鮮な魚。見るだけで購入できないのが旅行者の辛いところ・・・

メトロで園山に行き、医学の神様大龍峒保安宮へ。家族の健康をたくさんお祈りしてきました。

大龍峒保安宮 寺院・教会

お土産のからすみやらを買いに伍中行 (ウー チョン ハン)へ。おじいさんが元気でほっこり。ここは、お菓子もなんでも買えるし、何よりもおじいさんの正直な商売が気持ちよいので大好き。以前、梅の砂糖漬けがあるか聞いてみたら、【チャーメイ、チャーメイ♪】と可愛く歌いながら出してくれました。

伍中行 (ウー チョン ハン) 専門店

このお菓子も大好き。青豆の粉や黄な粉の落雁のようなものだけど、ゴマ油でねってあって、日本の落雁よりしっとり。お茶うけによし!おすすめです。

夜は西門の火鍋食べ放題へ!なにこの具の種類…日本の食べ放題目じゃない。

天外天 (台北西門店) 地元の料理

魚介類もこの種類!

お野菜もたっぷりとらなきゃ。
    旅行中は不足がち。

たれコーナー。腐乳やピータンもあり。わーん、たれ奉行が必要。作り方を教えて。母がピータンを好みの味だと。さすが親子。

天外天 (台北西門店) 地元の料理

デザートコーナー!目がハート。

ハーゲンダッツも。

11月22日 3日目。
    今日は金爪石と九分へ行きます。台鉄ピューマ号へ。座席予約ができずでしたが、全然座れました。金爪石は瑞芳からバスで行きます。

まずは九分でアイスクレープを。ピーナツの入った飴をカンナで削ってアイスにトッピングしてクレープで巻くなんて・・・あこがれていたこのアイスクレープ。クレープ皮は卵多めの日本のものとは違い、ザ・春巻きの皮 といった感じ。

九份茶坊 カフェ

臭豆腐。匂いとは裏腹に味は日本の厚揚げ。私はトライ済で、母に「た、食べる?」と聞いたらなんと「せっかくだから食べてみるわ!」とチャレンジャーな70代。素敵!

うん、おいしいわ!!だって。
    改めて母を尊敬。

階段ばかりで人込みもあり、疲れないかと心配しましたが、スタスタと登る母。待ってえ~

九分 旧市街・古い町並み

人が多いね。

そして、これもかねてから食べたかった大腸包小腸…ドキドキするこのな・ま・え。実際はもち米で作った腸包に豚肉の腸包を挟んだ、コメのホットドッグ。台湾のソーセージは日本より甘め。

金爪石にある黄金博物館へ、バスで向かいます。
    台湾のバスには緊急時はこの窓をこのスパナで割って脱出という窓があります。ちょっと怖いけど、日本のバスにもあったほうがいいかも。

黄金博物館へ。日本統治時代は日本人職員の宿舎があったそう。トロッコ列車跡や掘り出す工程など、いろいろ学べました。

黄金博物園区 (新北市立黄金博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

黄金を触る母。きらーん。

日式宿舎。

四連棟日式宿舎 建造物

母の子供の頃の生活と似ているようで、懐かしがっていました。

衣類をしまう行李や茶箱など、台湾の方が一生懸命説明してくださいました。行李なんて私は初めて見ましたが、母は懐かしがっていました。母にとっての「おばあちゃんの家」といったところでしょうか。

なんだか可愛いバスに乗って帰ります。野柳と書いてあったので、このまま、海の方角に行ってしまうのではないかとちょい不安。

瑞芳へ。初めて台湾に来たときは、乗り継ぎの時間をホームで延々と過ごしていましたが、駅の反対側は食の宝庫でした。くっ…早く知りたかったぜ!そして美食街に入る道路の左側にあるおばちゃん屋台の葱餅チーズ入りが旨すぎて悶えた・・・

瑞芳美食街 アジア料理

夜は疲れた体を押して、公館の大好きな好公道 (金鶏園) へ。ここの小籠包は、某高級店よりも好きな味なの。鉄板のピータン海老粥、小籠包、干し豆腐の炒め物を頼んだよ。

好公道 (金鶏園) 台大店 中華

この、おつまみコーナーから自分で取って食べたおかずがおいしくて、筆談で何かと尋ねたら干豆腐とのこと。燻製の風味がするの。おかわりしたい。

満腹のまま夜の公園を通りホテルまで歩きます。マダムたちが夜の体操をしています。

11月23日 最終日
    台北101を見ておかないとね。って、展望台は混むのと高いので、下で眺めるだけ( ^)o(^ ) 101のフードコートで白い牛肉麺(赤い辛い方じゃないという意味)と牡蠣オムレツで食べ収め。帰りたくないわ~と後ろ髪惹かれつつ、帰途についたのでした。

台北101展望台 建造物

おすすめのお土産。海苔を固めたスナック。スーパーで売ってます。80年代風イラストが現役でアラフォーには嬉しい。、

おすすめのお土産2.豚肉とアーモンドのおこげぱりぱりせんべい風。あらやだ奥さん、止められない止まらない。