2015/11/28 - 2015/11/28
72位(同エリア1062件中)
フィーコさん
えーとですね。
この表紙写真の壁画のストーリーをご存知の方、ご教授下さいませ(笑)
“3人の方が何かの罪で断首され これまた罰で斬り落とされた自分の首を自分で持っているそうです。
立っていられないので ひとりひとり後ろから女性に支えてもらっている?”
あまりにインパクトがあったので表紙にしました。
現在の市庁舎と聖母聖堂の間の回廊に壁画が沢山あり、ほとんど白黒もしくははげていて
この壁画だけカラーで鮮やかでした。
何の罰だったのでしょう?(多分 宗教的な事だとは思うのですが・・・)
ガイドさんの話をろくに聞かないで(激安ツアーなのでイヤホンガイドはありません)チョロチョロしていた結果です〜。
ツアー5日目
今日は am チューリッヒ街歩き(前編)
pm ルツェルン街歩き (後編)
その後 イタリア コモ湖近くの宿へと移動です。
チューリッヒの朝は吹雪いておりました。
連邦工科大学からの眺めは それはそれは寒く
傘をさしても意味が無い位の吹雪でございまし
た。
ガイドさんに連れられて街歩きをしているうちに やんで来きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
おはようございます。
ホテルを出発して向かったのは連邦工科大学チューリッヒ校前のテラスです。
雪が吹雪いていて、霞んで景色はマイナス50点です。
聖母聖堂方面チューリッヒ工科大学 散歩・街歩き
-
連邦工科大学
チューリッヒ工科大学 散歩・街歩き
-
どの位の雪かといいますと
こんな感じ -
吹雪いて 寒ーい!
そそくさ建物の中に。
大学の中に駐車場があり そこで乗り降り出来ました。 -
ビュルクリ広場でバスから降ろされ
-
チューリッヒ湖畔散策
寒いからしなくていいんだけど・・。 -
お天気が良いと きれいなんだと思います。
-
雪は降ったりやんだり
保険会社の建物 -
またバスに乗って
ガイドさんの説明で
「チューリッヒで初めてのアパートが建てられました。赤と青」
これか?と、撮ったら
「これは違います」(笑) -
車窓から
歴史ありそうな建物が続きます。 -
雪はだいぶやんで来ました。
-
左は現市庁舎 この前でバスから降ります。
右は聖母聖堂の時計塔が見えています。
その奥に小さくペーター教会もフラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会
-
リマト川をはさんでグロスミュンスター
グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会
-
現市庁舎
簡素な結婚式をされているカップルがいました。 -
只今 10時
-
チューリッヒ市長の ハンス・ヴァルトマン像の後ろから
-
現市庁舎の右側面にも時計があります。
ここを入って行きます。 -
薄暗い回廊が続いています。
白か基調のフレスコ画
宗教的な画ばかりに思いますが 「歴史」だそうです。
ガイドさんの話をろくに聞いていないので詳細は不明です。
帰ってから調べたところ ポール・ボドメルさんが描いた壁画だそうです。
(1920-1931)
それしかわかりませんでした。 -
回廊の壁一面に壁画が描かれています。
-
壁画
蛇をやっつけようとしている? -
回廊の横に小さな広場
噴水があります。。 -
突き当たりに表紙写真にした壁画が
あります。
今見ると この左側にもっと壁画があったようです。
ガイドさんはここから広場の方向へ行きました。 -
『チューリッヒの怪談』
「チューリヒには、フェリックス、レグラ、エクスペランティウスという3人の守護神がいる。彼らは西暦3世紀、ローマ帝国のキリスト教迫害を逃れてこの地にやってき来た。
しかし一息ついたのも束の間、彼らは居場所を見つけ出されて断首刑となった。その場所となったのは、現在ヴァッサー・キルヒェ( 「水の教会」の意味 ) が建っている場所である。
「置き去りにされた死体は、やがてむっくりと起き上がり、転がった自分の頭を拾ってゆっくりと立ち去って行きました。 彼らが歩いた跡には、血が線を描いて残されていました」とデントさんはまるで見てきたように話す。
「彼らは見晴らしの良い丘にやって来ると、そこでやっとまた横になりました。その場所で埋葬されるのを待ったのです。彼らが眠っているのは今、スイスで最も有名な場所、グロース・ミュンスター教会です」」
怪談ツアーをされているダン・デントさんのお話しなのですが
この画はこのお話に関係あるのでしょうか?
埋葬はグロス・ミュンスター ここはフラウ・ミュンスターだし・・・
でも、怖いお話ですーーー。 -
回廊の柱
ちょっとグロテスク -
広場の噴水
-
聖母聖堂
ガイドさんが
「中に入ります。皆さんシャガールのステンドグラスを・・・
すみません。今日は宗教行事のため12時まで入れないようです。」
あらまー!
シャガール見れず。フラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会
-
聖母聖堂の入り口
地味です。 -
聖母聖堂の横の広場は駐車場だったのが掘り返してみたら遺跡が出て来たとのことで工事中
そこに面したツンフトハウス・ツア・マイセン
マイセンとは関係ないギルド会館だったのこと。
今はマイセンも飾られているそうです。
開館 11時から16時 まだ門が閉じられています。 -
ギルド会館のプレート
真ん中にツグミがいます。 -
工事中(発掘中?)の広場に面してギルドハウス
-
只今 10時15分
-
細い道に入って行きました。
-
少し登りです。
-
有名なチョコレート屋さんのディスプレイ
-
鍵がぶら下がっている看板
-
ペーター教会の時計塔が見える所に来ました。
聖ペーター教会 (チューリッヒ) 寺院・教会
-
ペーター教会の時計塔に沿って歩き 直径が8.64m
ヨーロッパ最大の文字盤だそうです。 -
聖ペーター教会の横に司教さんのお住まい。
-
司教さんのお住まいの横のレストラン
カイザース・レープラウベ ワインハウス
昔は宿屋もやっていたそうで、ゲーテの常宿 -
宿屋をぐるっとまわって
-
出て来た広場に面して
有名なレストランだそうです。 -
広場には噴水
-
登り坂
-
リンデンホフの丘に到着です。
リンデンホフの丘は舗装されおらず、石畳もない。
さっきから降った雪とみぞれで水たまりが出来ていたり 土がドロドロになっていたりで歩きにくい。
リマト川沿いの景観を見るために足元に気を付けながらパチリ。 -
グロスミュンスターの方向
リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
リンデンホフから降りて
少し広い通りに出て来ました。 -
バーンホフ通り
バーンホフ通り 散歩・街歩き
-
バーンホフ通りに出ていたクリスマスの小屋
-
小屋の隣のCOOPでトイレ及び1時間の自由時間です。
-
coop city店の建物に付いていた彫像
人魚?かわいい -
Kさんはスイスワインを物色するためスーパーに行くと。
私は出窓の少ないチューリッヒの街の中で比較的出窓の多くあるという小道散策へ行きます。
バーンホフ通りのカルチィエとシャネルの向かい側の通りに入って行きます。
Museum Strauhofこっちの看板がありました。 -
出窓いっぱい〜
-
こちらは建物の角に大きく出窓
-
ペリカンがいます。
-
カラフルな建物に四角い出窓
-
出窓を支えているのは ガーゴイルのような・・・
-
褐色のお家に褐色の出窓
いろいろ絵が書いてあります。 -
地味なグレイの出窓
-
地味 と思ったら
出窓の下にすてきな彫刻が -
出窓 2個
-
小さな広場に出ました。
噴水 -
アウグスティーナ教会の横です
-
バーンホフ通りに戻ってきました。
-
なんか面白い建物が
-
アップしたら ライオンさん
-
オメガ
-
coopに戻ってきました。
-
coopの店内 エレベーター前にライオンさん
-
階段の手すりに 何? トラかなぁ?
-
ツアーは集合して昼食レストランに移動します。
バーンホフ通りを渡り coopの向かいの小道に入って行きます。
ここにも四角い出窓があります。 -
また鍵の看板 鹿もいます。
-
ゴールドのトラがついています。
下には人面 怖! -
この建物にはカラフルな絵が横に書かれています。
-
壁だけかと思ったら 屋根の裏にも
-
歩いている途中の露店
ソーセージやパンが売っています。 -
歩いていて 横を見たら ギョッ!
-
リマト川を渡る手前の角の建物
-
バルコニーをお二人が支えています。
重そう・・・
真ん中の方のお顔 怖い。歯が2本しか無いし・・・ -
旧市庁舎
市庁舎 (チューリッヒ) 建造物
-
リマト川から一本内側の道を歩き グロスミュンスターが見えてきました。
-
ワンコの壁画
-
ここがランチのレストラン
チーズフォンジュの有名なお店だそうです。 -
レストランはグロスミュンスターの横ですが壁があって行くことはできません。
グロスミュンスターにも行きたかったな〜 -
グロスミュンスターのの彫像アップ
騎士とお馬さん -
Kさんの頼んだビール
5スイスフラン 私のコーヒーも5スイスフラン
もしくはどちらとも5ユーロ 観光客料金にしてもコーヒー5ユーロって高くないですか? -
チーズフォンジュ
つけるのはパンのみ たくさんいただき美味しかったのですが飽きます。
残してしまいました。 -
食事を終えて また新市庁舎前を歩きます。
-
リマト川には白鳥さんがいましたが、寒いからか皆首を折っていました。
-
抽象的な彫像
考えている人? -
チューリッヒ湖に サーカス? 子供さんがたくさん並んで入場していました。
チューリッヒともお別れです。
この後、ルッツェルンに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ スイス イタリア街歩き 2015
-
前の旅行記
一人で行った夜のお出掛け チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケット「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 4日...
2015/11/27~
チューリッヒ
-
次の旅行記
カウベルが鳴り響いていたルツェルン 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 5日目後編
2015/11/28~
ルツェルン
-
本能だけではたどり着けなかった童話の世界 オーバーアマガウ 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」出発1,2日目
2015/11/24~
オーバーアマガウ
-
霧と吹雪でなーんにも見えなかったノイシュバンシュタイン城と 夜のお出掛けブレゲンツ 「ドイツ・スイス・イタリ...
2015/11/26~
ホーエンシュヴァンガウ
-
期待以上にメルヘンな村だったメーアースブルグ と 花の無かった花の島マイナウ島 「ドイツ・スイス・イタリア街...
2015/11/27~
メーアスブルク
-
ラインの宝石 壁画の街 シュタイン・アム・ライン 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 4日目②
2015/11/27~
シュタイン・アム・ライン
-
一人で行った夜のお出掛け チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケット「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 4日...
2015/11/27~
チューリッヒ
-
雪が吹雪いていたチューリッヒ街歩き 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」5日目前編
2015/11/28~
チューリッヒ
-
カウベルが鳴り響いていたルツェルン 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 5日目後編
2015/11/28~
ルツェルン
-
クリスマスマーケットの小屋が沢山出ていた コモ湖 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 6日目前編
2015/11/29~
コモ
-
ロンバルディアの貴婦人 大満足の ベルガモ 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 6日目後半 帰国
2015/11/29~
ベルガモ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- なぽさん 2021/08/01 20:20:15
- はじめまして、お邪魔いたします。
- フィーコさん、はじめまして。
実は今月チューリッヒに行ったのですが、見たいと思っていたのに見逃したポール・ボドメルさんの壁画をフィーコさんの旅行記で見つけ嬉しくてお邪魔しました。さっと通り過ぎただけのアウグスティナー通りの出窓もじっくり見せていただきました。また、チューリッヒの守護聖人の伝説についてちょっと調べましたので、長くなり申し訳ないのですが。
フィーコさんのこの表紙の絵は、ダン・デントさんのお話の通り、今ヴァッサー教会が建つ場所で斬首刑にあった3人の守護聖人たちが起き上がって頭を拾い(現在グロスミュンスターが建つ場所まで)歩いて行っている場面ではないかと思います。3人はそこに埋葬され、そのお墓を、ドイツで狩りの途中に出くわした雄鹿に導かれ辿り着いたカール大帝が偶然見つけ、そこにグロスミュンスターを建てるよう命じたそうです。
そしてフラウミュンスターです。グロスミュンスターを建てたカール大帝の孫ルートヴィヒ2世により、娘ヒルデガードのために修道院として853年に設立されました。その場所はまた伝説によりますと、ヒルデガードとその妹ベルタが光る角を持つ雄鹿に導かれた場所だそうです。そして874年、この姉妹によりフェリックスとレグラに捧げて新しい教会が建てられ、グロスミュンスターのお墓からその聖遺物の一部がフラウミュンスターに移されたらしい。ということで、かつては彼らの聖遺物はグロスミュンスターとフラウミュンスターで共有していたみたいです。2つの聖堂で競って、大事な聖遺物の取り合いをしていたんでしょう。
ちなみに。いろいろ調べましたら、その聖遺物は今では(宗教改革で聖人の崇拝が廃止され教会の財宝も没収されて)、アンデルマットの村とチューリッヒの聖フェリックスとレギュラ教会という2つのカトリック教会に保管されているらしいです(たぶん)。
フィーコさんの載せてらっしゃるポール・ボドメルさんのフレスコ画には、ヒルデガードとベルタが光る角を持つ鹿に導かれる場面もあり、回廊のそれらの絵をぜひ見たいと思っていたんですが忘れてしまって・・・フィーコさんの旅行記で楽しませていただきありがとうございました。あと、他の壁画ですが、おそらく「シャルルマーニュとヘビ」「シャルルマーニュの大学の設立」という伝説にちなむもののようです。
長くなり大変お邪魔いたしました。
くれぐれもご自愛くださいませ。
なぽ
- フィーコさん からの返信 2021/08/02 00:11:50
- RE: はじめまして、お邪魔いたします。
- なぽさん こんばんは!
初めまして(*´∀`)♪!
おいで下さって、詳しくポール・ボドメルさんの壁画を解説ありがとうございます!!!
2015年の旅行記に6年かかっていろいろ
分かりとっても嬉しいです。
4トラ恐るべし(笑)
書いて残すのもとっても大事だと思いました。
チューリッヒの街の旅行記をいくら検索してもこの壁画をご覧になった方がいなくって ググってやっとダン・デントさんの怪談だけ出てきました。
ツアーでガイドさんにチューリッヒ街歩きってレアだったのか???(苦笑)
フラウミュンスターは宗教行事で入れず(シャガール観られず)
グロスミュンスターは隣りでご飯食べただけ。
>かつては彼らの聖遺物はグロスミュンスターとフラウミュンスターで共有していたみたいです。2つの聖堂で競って、大事な聖遺物の取り合いをしていたんでしょう。
>
> ちなみに。いろいろ調べましたら、その聖遺物は今では(宗教改革で聖人の崇拝が廃止され教会の財宝も没収されて)、アンデルマットの村とチューリッヒの聖フェリックスとレギュラ教会という2つのカトリック教会に保管されているらしいです(たぶん)。
なんだかわくわくしますね。聖遺物を取り合いしてなんてあるあるですもんね。
ヴァッサー教会や聖フェリックスとレギュラ教会
アンデルマットなど
行ける機会があれば覚えておきまーす。
ところでなぽさん、スイスに?お住まいなんですか? (ヨーロッパは間違い無さそう)なんと羨ましい!
コロナでヨーロッパは夢のまた夢です。
今日本からはワクチンパスポートがあってもまだ入国は限られた国だけだし、帰国するのも大仕事のようです。
滞在?お住まいされているならいろいろ行けていいですね。
フォローさせて頂いていいですか?
私の大好きなシュタイン・アム・ラインも行かれたようで 情報量が違います。(私、語学がダメなので日本語検索しか情報がないの汗)
なぽさんの旅行記を元にもう一度行ってみたいわ。
これからも宜しくお願い致します。
フィーコ
- なぽさん からの返信 2021/08/02 08:14:03
- RE: RE: はじめまして、お邪魔いたします。
- フィーコさん、おはようございます♪
早速のお返事をどうもありがとうございます。
> おいで下さって、詳しくポール・ボドメルさんの壁画を解説ありがとうございます!!!
> 2015年の旅行記に6年かかっていろいろ
> 分かりとっても嬉しいです。
> 4トラ恐るべし(笑)
> 書いて残すのもとっても大事だと思いました。
今回かなり頑張っていろいろ調べましたので、
それを聞いていただいて、またお役に立てたなら
私の方こそとても嬉しいです。
以前は旅行前に下調べや勉強をしても
すぐに忘れてしまっていたんですが、
旅行記にこうやって書き残すことができ、
情報交換も出来たり、4トラってありがたいですネ。
> チューリッヒの街の旅行記をいくら検索してもこの壁画をご覧になった方がいなくって ググってやっとダン・デントさんの怪談だけ出てきました。
> ツアーでガイドさんにチューリッヒ街歩きってレアだったのか???(苦笑)
> フラウミュンスターは宗教行事で入れず(シャガール観られず)
> グロスミュンスターは隣りでご飯食べただけ。
そうですね、なので私もフィーコさんの旅行記で
この回廊の壁画を見つけてとても嬉しかったです!
ツアーでガイドさんに案内してもらうと効率よく周れていいと思います。
個人だと(私の場合・笑)必ずといっていいほどなにかを見逃してしまいます。
ただ、フラウミュンスターに入れなかったのは本当に残念でした・・。
> なんだかわくわくしますね。聖遺物を取り合いしてなんてあるあるですもんね。
> ヴァッサー教会や聖フェリックスとレギュラ教会
> アンデルマットなど
> 行ける機会があれば覚えておきまーす。
次回フラウミュンスターのシャガールを見に行く時にぜひ!
> ところでなぽさん、スイスに?お住まいなんですか? (ヨーロッパは間違い無さそう)なんと羨ましい!
> コロナでヨーロッパは夢のまた夢です。
> 今日本からはワクチンパスポートがあってもまだ入国は限られた国だけだし、帰国するのも大仕事のようです。
>
> 滞在?お住まいされているならいろいろ行けていいですね。
そうなんです、スイスに住んでおります。
ヨーロッパの真ん中にあっていろいろ行けるのは
旅行好きには本当にありがたいです。
でもやっぱり、住むなら日本が1番ですよ、日本最高!!
> フォローさせて頂いていいですか?
>
> 私の大好きなシュタイン・アム・ラインも行かれたようで 情報量が違います。(私、語学がダメなので日本語検索しか情報がないの汗)
> なぽさんの旅行記を元にもう一度行ってみたいわ。
私もシュタイン・アム・ラインは大好きなんです!
ぜひまた行って、今度はお城で町の眺めと食事を優雅に楽しみ、
ライン川沿いを散歩、修道院博物館も見て、ま〜ったり過ごしたいです。
(語学は私もダメです、旅行中は中学レベルの英語です。
それ以外は“Google翻訳”が重宝しております・笑)
4トラはよく突然放置してしまったりするこんな私ですが・・・
こちらこそどうぞヨロシクお願い致します。
ではまた〜(@^^)/~
なぽ
- フィーコさん からの返信 2021/08/02 14:39:14
- RE: RE: RE: はじめまして、お邪魔いたします。
- なぽさん こちらでもこんにちは♪
> 早速のお返事をどうもありがとうございます。
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
フォローもありがとう(^^)
> 今回かなり頑張っていろいろ調べましたので、
> それを聞いていただいて、またお役に立てたなら
> 私の方こそとても嬉しいです。
> 以前は旅行前に下調べや勉強をしても
> すぐに忘れてしまっていたんですが、
> 旅行記にこうやって書き残すことができ、
> 情報交換も出来たり、4トラってありがたいですネ。
頑張って調べてられた情報を教えてもらい感激です!
「シャルルマーニュとヘビ」で検索したところ、ヘビをやっつけているのではなく
ヘビの訴えを聴いていたのですね。
「シャルルマーニュ」→「カール大帝」って わけわからん(苦笑)
英語 フランス語 ドイツ語でおまけにイタリア語も 名前が変わる〜!
変わるのは理解していましたがお勉強になりました!
この情報を分かって壁画をしっかり見学できたら良かったわ。
> > なんだかわくわくしますね。聖遺物を取り合いしてなんてあるあるですもんね。
> > ヴァッサー教会や聖フェリックスとレギュラ教会
> > アンデルマットなど
> > 行ける機会があれば覚えておきまーす。
ヴァッサー教会は私の写真にも映っていたわ(汗)
聖フェリックスとレギュラ教会は全然検索で引っかかって来ない〜
また、気長に調べてみます。
> そうなんです、スイスに住んでおります。
> ヨーロッパの真ん中にあっていろいろ行けるのは
> 旅行好きには本当にありがたいです。
> でもやっぱり、住むなら日本が1番ですよ、日本最高!!
そうですか? 日本に住んでいたら日本から逃げ出した〜い!(政治や税金 嫌気さしています)
昨年末でお仕事退職して家にいたら この夏、家は地獄のように暑い!
暑いだけでなく湿度が半端ないです。東南アジアか?と思うくらい。
> 4トラはよく突然放置してしまったりするこんな私ですが・・・
私もマイペースでチンタラやってますので気にしないで下さいね〜
義母さんのお庭の住人さんによろしく〜
フィーコ
- なぽさん からの返信 2021/08/03 10:37:30
- RE: RE: RE: RE: はじめまして、お邪魔いたします。
- フィーコさん、おはようございます♪
しつこくお邪魔してすみません!
また、こちらこそメッセージに
フォローまで本当にありがとうございます。
> 「シャルルマーニュ」→「カール大帝」って わけわからん(苦笑)
> 英語 フランス語 ドイツ語でおまけにイタリア語も 名前が変わる〜!
> 変わるのは理解していましたがお勉強になりました!
そうなんです!あのドラゴンを退治する聖ジョージも
ゲオルギオス、ゲオルク、ジョルジョとかジョルジュとか、
ややこしいったらないです。
> 聖フェリックスとレギュラ教会は全然検索で引っかかって来ない〜
> また、気長に調べてみます。
チューリッヒの教会は、Google mapsで
「Roman Catholic. Rectory St. Felix and Regula」
で検索すると出て来ると思います。
ドイツ語ですけど、たぶんこれかなぁ↓と思っています。
https://www.felixundregula.ch/k/rndgang/2239-der-reliquienaltar-der-stadtheiligen
アンデルマットの村の教会には頭部があるそうで、
「Pfarrkirche St. Peter und Paul」かなと思います。
これはフェリックの聖遺物でしょうか。
https://www.heiligenlexikon.de/BiographienF/Felix3.html
こっちはたぶんレグラ
https://www.heiligenlexikon.de/BiographienR/Regula.htm
間違ってたらすみません!
でもあぁこれかぁ?!ってちょっとスッキリしません?(笑)
ではではまた〜(@^^)/~
なぽ
- フィーコさん からの返信 2021/08/03 14:48:23
- 頭だ頭 頭蓋骨!
- なぽさん こんにちは♪
語学に疎いわたくしめにいろいろ情報ありがとうございます♪
コピペで翻訳を四苦八苦しております(苦笑)
聖フェリックスさんとレグラさんの聖遺物は頭蓋骨〜!!!
アンデルマットにあるのですか。
亡くなって埋葬されてから500年後に頭蓋骨が確認されたのですね。
お2人分はあったのでしょうが エクスペランティウスさんの頭は確認されなかったのかぁー?(笑)
> しつこくお邪魔してすみません!
とんでもない こちらこそ。
ニャンだのハリネズミに反応いたしまして(笑)
> そうなんです!あのドラゴンを退治する聖ジョージも
> ゲオルギオス、ゲオルク、ジョルジョとかジョルジュとか、
> ややこしいったらないです。
聖ジョージさんの聖遺物もどこかにあるのでしょうね(頭蓋骨)
> チューリッヒの教会は、Google mapsで
> 「Roman Catholic. Rectory St. Felix and Regula」
> で検索すると出て来ると思います。
> ドイツ語ですけど、たぶんこれかなぁ↓と思っています。
> https://www.felixundregula.ch/k/rndgang/2239-der-reliquienaltar-der-stadtheiligen
>
> アンデルマットの村の教会には頭部があるそうで、
> 「Pfarrkirche St. Peter und Paul」かなと思います。
>
> これはフェリックの聖遺物でしょうか。
> https://www.heiligenlexikon.de/BiographienF/Felix3.html
>
> こっちはたぶんレグラ
> https://www.heiligenlexikon.de/BiographienR/Regula.htm
>
> 間違ってたらすみません!
> でもあぁこれかぁ?!ってちょっとスッキリしません?(笑)
スッキリしましたよ〜
チューリッヒの教会は後でググってみますね。
ありがとうございました!
フィーコ
-
- ニコニコさん 2020/09/08 09:38:11
- 寒そうなチューリッヒ
- フィーコさん
おはようございます!
せっかくのチューリッヒ湖畔も寒そうでした^^;
皆さんがコープでお買い物されてるとき
またもやお一人離脱!
でも小道の散策は当たり!でしたね^^v
装飾が可愛い出窓や屋根の軒先裏の模様が珍しかったでしょ?
私もここは歩いてみたいです。
真ん中の方のお顔 怖い。歯が2本しか無いし・・・
↑爆笑ものでした!!
よく見ていますねぇ、フィーコさん^^
そうそう、以前ご質問のあったメーアスブルクにある「ビルナウ教会」
クチコミにアップしました。
フィーコさんのツアー行程には入っていなかったんですね。
ニコニコ
- フィーコさん からの返信 2020/09/09 13:01:14
- RE: 寒そうなチューリッヒ
- ニコニコさん こんにちは〜
コメントありがとうございます。
暑いところに吹雪いているチューリッヒ〜 少しは涼めました?(笑)
> せっかくのチューリッヒ湖畔も寒そうでした^^;
そうなんです 吹雪でした。
> 皆さんがコープでお買い物されてるとき
> またもやお一人離脱!
> でも小道の散策は当たり!でしたね^^v
事前チェックではチューリッヒの街歩きは少なく 市庁舎横の回廊など全然ノーチェックでした。
でも出窓の小道はあったので よし行くぞーとなりました。
自由な街歩きは寒さを感じません!
> 装飾が可愛い出窓や屋根の軒先裏の模様が珍しかったでしょ?
> 私もここは歩いてみたいです。
ぜひ、歩いてみて下さい。
もう一本横の道も行きたかったですがタイムアウトでした。
>
> 真ん中の方のお顔 怖い。歯が2本しか無いし・・・
> ↑爆笑ものでした!!
> よく見ていますねぇ、フィーコさん^^
ニコニコさんもフランスの都市 細かく見ていらっしゃる〜
さらーと前だけ向いていたら見ていないもの沢山ありますよね。
右に左 上に下 忙しい〜
> そうそう、以前ご質問のあったメーアスブルクにある「ビルナウ教会」
> クチコミにアップしました。
> フィーコさんのツアー行程には入っていなかったんですね。
ビルナウ教会、初めて知りました。
ツアーではメーアスブルグで降りて町を下ってフェリーに乗ってしまったので行程にも入っておらず。
先日ググってみても写真不可とかだったのでニコニコさんの口コミで観せて頂きました。
外観からは想像もつかない素晴らしい教会ですね。
行ってみたいです。
ニコニコさんのまたフランスに戻ろうと思っていまーす。
フィーコ
- ドロミティさん からの返信 2020/09/25 08:49:30
- Re: 寒そうなチューリッヒ
- フィーコさん、ニコニコさん、おはようございます^^
チューリッヒとても寒そう!
夏のチューリッヒしか知らないので新鮮な感じ~。
リーデンホーフの丘からの風景も夏より趣があるような。
そうそう、ヨーロッパではお水とビールがほぼ同じ料金
ならばビール!の私です^^
コーヒーもそうなのね。
ビルナウ教会、私もニコニコさんのクチコミで初めて
知りました。外見からは想像もできない素敵な教会ですね♪
ではではお邪魔しました~
ドロミティ
- フィーコさん からの返信 2020/09/26 00:04:25
- RE: Re: 寒そうなチューリッヒ
- ドロミティさん ニコニコさん こちらでも、こんばんは〜。
ドロミティさん、真冬のチューリッヒにいらっしゃいませ〜!
> チューリッヒとても寒そう!
9月になって涼しくなったと思ったら寒くなりこの旅行記の有り難みがなくなりました(笑)
> 夏のチューリッヒしか知らないので新鮮な感じ?。
ドロミティ宅は ハイキングですものねー♫
爽やかな季節のヨーロッパ♫
> リーデンホーフの丘からの風景も夏より趣があるような。
え”ーー?趣きーー?夏を知らないからなんとも・・・(苦笑)
チーズフォンジュは暖まりましたけど寒かった。
> そうそう、ヨーロッパではお水とビールがほぼ同じ料金
> ならばビール!の私です^^
> コーヒーもそうなのね。
お水とビールは同じ値段(@_@)そうなんですか。
レストランでお水をオーダーした事ないので知りませんでした。
コーヒーとビールは同じ値段でした。
> ビルナウ教会、私もニコニコさんのクチコミで初めて
> 知りました。外見からは想像もできない素敵な教会ですね♪
ビルナウ教会 素敵ですよね〜
ボーデン湖はもう一度行きたいので「メーアースブルグからバスで」とインプットしました。
ボーデンゲーチケットって乗り放題のチケットがあるらしく、ボーデン湖のフェリーやザンクト・ガレンへも行ける〜 妄想は膨らむ〜
> ではではお邪魔しました?
またどうぞお越し下さいませ。
お休みなさい〜
フィーコ
- ニコニコさん からの返信 2020/10/01 13:35:16
- Re: 寒そうなチューリッヒ
- フィーコさん
ドロミティーさんのコメント、見つけましたぁ^^;
あらためまして‥
フィーコさん、ドロミティーさん
こちらでもこんにちは!^^
ドイツやスイスのバロック様式の教会って
圧倒されちゃいますよね。
真っ白のとか、グリーンっぽいのとか
パステルカラーのとか、キンキラのとか‥
もう、多種多様@@
ヨーロッパのレストランでいつも思うこと、
ワインの方が安いじゃない(ブーブー)
主人は時々ビール頼むけど
私はもっぱら紅茶かお水
なのに何で、こっちが高いの??
って、いつも思うわ。
フィーコさん、レストランでお水オーダーしたことない?
マジすか@@
私、毎回必ず頼むのに^^;
なのに、フィーコさん
トイレ!トイレ!
って(爆)
ニコニコ
-
- ふわっくまさん 2016/06/30 12:11:26
- 雪景色のチューリッヒ〜☆
- フィーコさん、こんにちは。
チューリッヒの町並みも、懐かしく拝見させていただきました(^-^)
〜といっても1回行って印象深かったので、回想させていただいたという方がイイかも・・ですね・・
川沿いを歩いていたら「ニホンの方?」とご婦人に声をかけられ、「東京に住んだことがあるけれど、人が一杯でビックリしたわ〜」と笑顔で話されたのも旅の思い出です。
サクッと街歩きをしたのですが、回廊の壁画をガイドさんの説明付で眺められたのは、ツアーならでは〜ですね。
「チューリッヒの怪談」の話をされているデントさんのご様子は、さぞリアルで寒々としたことと思います。
けれども所々クリスマスの飾りがキレイで、秋に私達が訪れた景色とまた一味違って華やかで素敵でした〜♪
ふわっくま
- フィーコさん からの返信 2016/07/01 19:02:42
- RE: 雪景色のチューリッヒ〜☆
ふわっくまさん こんばんは。
またまた、コメントありがとうございます。
> チューリッヒの町並みも、懐かしく拝見させていただきました(^-^)
> 〜といっても1回行って印象深かったので、回想させていただいたという方がイイかも・・ですね・・
チューリッヒ、素敵な街でしたよね〜
私も1回だけ。
寒い!寒い!街歩きは吹雪かれてしまいました。
チューリッヒ駅構内のクリスマスマーケットに行けて満足でした!
季節によって印象は変わりますよね〜。
> 川沿いを歩いていたら「ニホンの方?」とご婦人に声をかけられ、「東京に住んだことがあるけれど、人が一杯でビックリしたわ〜」と笑顔で話されたのも旅の思い出です。
ステキな出会いがあったのですね。
> サクッと街歩きをしたのですが、回廊の壁画をガイドさんの説明付で眺められたのは、ツアーならでは〜ですね。
> 「チューリッヒの怪談」の話をされているデントさんのご様子は、さぞリアルで寒々としたことと思います。
他にあの回廊に行った方の旅行記は見つからなくて、チューリッヒをツアーでは歩かないのですかね。
回廊の絵もよく見ないと 首無しとはわかりませんでした。
その切り落とされた首を持ってるなんて・・・。
ろくに話を聞かない私は 「何?何?」
イヤホンガイドが欲しかったです。(てるみの格安ツアーでしたから無かったのですよ)
ふわっくまさんの台湾におじゃましております。
台北に行かない台中、台南めぐり そんなツアーもあるんですね。
フィーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ スイス イタリア街歩き 2015
13
90