チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目のホテルはチューリッヒエアポートから車で3分ほど。<br />ホテルの無料シャトルバスが走っています。<br /> <br />今夜、チューリッヒ中央駅のヨーロッパで屋内では最大のクリスマスマーケットへ行くつもりで  いろいろ下調べをして来ました。<br /><br />ホテルでの夕食が7時30分からと中途半端な時間。<br />Kさんは行かないと言うし  1人ではビビリの私は「どうしよう・・・。(汗)」<br /><br />さっさと夕食をキャンセルして出掛ければ良いものをグズグズして・・・。迷う。<br /><br />添乗員さんの「自由行動は自己責任です!」にも また言われるかと思うと気持ちは萎える。<br /><br />7時30分にレストランで着席したものの 混雑していて飲み物の注文すら来ない。結局8時15分でやっと前菜のサラダが来た。<br /><br />チューリッヒ中央駅のマーケットは10時まで。<br /><br />出掛けるにはもう限界の時間。<br />どうしようと迷う私。<br /><br />心臓はドキドキです!<br />「えい!後悔したくない!行く!」  <br /><br />Kさんに言伝して20分発のホテルシャトルバスに乗り込みました。<br />

一人で行った夜のお出掛け チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケット「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」  4日目③

41いいね!

2015/11/27 - 2015/11/27

100位(同エリア965件中)

フィーコ

フィーコさん

4日目のホテルはチューリッヒエアポートから車で3分ほど。
ホテルの無料シャトルバスが走っています。

今夜、チューリッヒ中央駅のヨーロッパで屋内では最大のクリスマスマーケットへ行くつもりで いろいろ下調べをして来ました。

ホテルでの夕食が7時30分からと中途半端な時間。
Kさんは行かないと言うし 1人ではビビリの私は「どうしよう・・・。(汗)」

さっさと夕食をキャンセルして出掛ければ良いものをグズグズして・・・。迷う。

添乗員さんの「自由行動は自己責任です!」にも また言われるかと思うと気持ちは萎える。

7時30分にレストランで着席したものの 混雑していて飲み物の注文すら来ない。結局8時15分でやっと前菜のサラダが来た。

チューリッヒ中央駅のマーケットは10時まで。

出掛けるにはもう限界の時間。
どうしようと迷う私。

心臓はドキドキです!
「えい!後悔したくない!行く!」

Kさんに言伝して20分発のホテルシャトルバスに乗り込みました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
2.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ホテルのレストランでワインを注文した方に注いだワインボトル<br /><br />スイスワインは国外にあまり流通しないとの事<br />ワインボトルチェック

    ホテルのレストランでワインを注文した方に注いだワインボトル

    スイスワインは国外にあまり流通しないとの事
    ワインボトルチェック

    モーベンピック チューリッヒ エアポート ホテル ホテル

    チューリッヒ空港から車で3分位の便利なホテルです。 by フィーコさん
  • モーベンピック ホテル チューリッヒ エアポート

    モーベンピック ホテル チューリッヒ エアポート

    モーベンピック チューリッヒ エアポート ホテル ホテル

    チューリッヒ空港から車で3分位の便利なホテルです。 by フィーコさん
  • モーベンピック ホテル チューリッヒ エアポートの玄関 <br />右にシャトルバスがいます。

    モーベンピック ホテル チューリッヒ エアポートの玄関
    右にシャトルバスがいます。

  • このバンと荷物用トレーラーが ホテルとチューリッヒエアポート間の無料のシャトルバスです。<br />早朝からほぼ深夜まで15分から20分おきに走っています。<br />ネットで時刻表が出ていました。<br /><br />空港付近はお店やレストランは何も無いので、ご飯を食べたりスーパーへの買い物は空港へ宿泊客は行くようです。<br /><br />夜8時20分発の便で出掛けます。<br />私が乗った便も買い物の袋を持った方達がたくさん降りて来ました。<br /><br />空港行きに乗ったのは私1人

    このバンと荷物用トレーラーが ホテルとチューリッヒエアポート間の無料のシャトルバスです。
    早朝からほぼ深夜まで15分から20分おきに走っています。
    ネットで時刻表が出ていました。

    空港付近はお店やレストランは何も無いので、ご飯を食べたりスーパーへの買い物は空港へ宿泊客は行くようです。

    夜8時20分発の便で出掛けます。
    私が乗った便も買い物の袋を持った方達がたくさん降りて来ました。

    空港行きに乗ったのは私1人

  • 空港に着く少し前、いきなりドライバーさんがシートベルトをしてくれ と。<br />私は乗り込んだ時からしてるけど・・?<br /><br />警察の取り締まりをしていましたー(笑)<br /><br />ターミナル1のホテルバスの表示を確かめて空港内に入って行きます。<br /><br />電車マークを見ながら、後ろの景色も確かめてながら  トコトコ<br /><br />柱がイルミネーションされてキレイです。

    空港に着く少し前、いきなりドライバーさんがシートベルトをしてくれ と。
    私は乗り込んだ時からしてるけど・・?

    警察の取り締まりをしていましたー(笑)

    ターミナル1のホテルバスの表示を確かめて空港内に入って行きます。

    電車マークを見ながら、後ろの景色も確かめてながら トコトコ

    柱がイルミネーションされてキレイです。

    チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

  • 電車の乗り場付近まで来ました。<br /><br />吹き抜けのエントランスがキラッキラッ!

    電車の乗り場付近まで来ました。

    吹き抜けのエントランスがキラッキラッ!

    チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

  • 空港に隣接するショッピングセンターと電車の駅が直結しています。<br /><br />このフロアにスイスインターナショナルエアラインのチェックインカウンターはありました。

    空港に隣接するショッピングセンターと電車の駅が直結しています。

    このフロアにスイスインターナショナルエアラインのチェックインカウンターはありました。

  • チューリッヒからの鉄道切符 2等車 1時間有効<br />6.6スイスフラン<br /><br />空港駅の切符売場は黒山の人だかり!<br />各自販機前に4.5人並んでいる。<br />その中で3人位の所に並ぶも<br /><br />自販機と格闘している欧州系のおばちゃんがどうやっても買えないらしく自販機をバン!と叩いて どこかへ行った。<br />えー?壊れてるの?<br /><br />次の人は欧州系の紳士  ちゃんと買えていた。<br />よしっ私の番!<br /><br />英語<br />チューリッヒ中央駅まで<br />2等<br />そこで事前情報に無い項目が!<br />1hour か24hour   どっち?<br />えい!行ってすぐ帰るから1hour<br /><br />6.6スイスフラン  OKー<br /><br />切符が買えたー  それだけで満足(笑)<br /><br />結果 有効時間が1時間20分くらいの時間幅があり  私、この切符1枚で往復したのですが  良かったのでしょうか???<br /><br />

    チューリッヒからの鉄道切符 2等車 1時間有効
    6.6スイスフラン

    空港駅の切符売場は黒山の人だかり!
    各自販機前に4.5人並んでいる。
    その中で3人位の所に並ぶも

    自販機と格闘している欧州系のおばちゃんがどうやっても買えないらしく自販機をバン!と叩いて どこかへ行った。
    えー?壊れてるの?

    次の人は欧州系の紳士 ちゃんと買えていた。
    よしっ私の番!

    英語
    チューリッヒ中央駅まで
    2等
    そこで事前情報に無い項目が!
    1hour か24hour どっち?
    えい!行ってすぐ帰るから1hour

    6.6スイスフラン OKー

    切符が買えたー それだけで満足(笑)

    結果 有効時間が1時間20分くらいの時間幅があり 私、この切符1枚で往復したのですが 良かったのでしょうか???

  • 地下へ降りて駅のホームへ<br /><br />荷物を運ぶトレーラーに乗った方が<br />「チューリッヒ?」ときいてくれました。<br />そうそう!と首を縦に降る私。<br />この右に乗れ!と、おじさん。<br />早く乗らないと発車するぞ!みたいなことを言ってくれて  飛び乗りました。<br />おじさんありがとう!<br /><br />けど、1等車  <br />3両位 1等車を移動して   あらま食堂車に突き当たりました。<br /><br />今、よく見ると? 2 ″でしたね。<br />食事している人の中を通り抜けするのがいやで<br />連結部分で立っていました。10分位だからね。<br />実際は8分でした。

    地下へ降りて駅のホームへ

    荷物を運ぶトレーラーに乗った方が
    「チューリッヒ?」ときいてくれました。
    そうそう!と首を縦に降る私。
    この右に乗れ!と、おじさん。
    早く乗らないと発車するぞ!みたいなことを言ってくれて 飛び乗りました。
    おじさんありがとう!

    けど、1等車
    3両位 1等車を移動して あらま食堂車に突き当たりました。

    今、よく見ると? 2 ″でしたね。
    食事している人の中を通り抜けするのがいやで
    連結部分で立っていました。10分位だからね。
    実際は8分でした。

    チューリッヒ空港駅

  • チューリッヒ中央駅に到着!<br />ホームが長〜い

    チューリッヒ中央駅に到着!
    ホームが長〜い

  • 駅のホームから出た所<br /><br />わーい  クリスマスマーケットがやっているー<br />広〜い!

    駅のホームから出た所

    わーい クリスマスマーケットがやっているー
    広〜い!

    チューリッヒ駅

  • 結構暗がりで1つ1つお店を覗き込まないと、何が売っているかわからない。<br /><br />まだ、目が慣れていないからのようです。

    結構暗がりで1つ1つお店を覗き込まないと、何が売っているかわからない。

    まだ、目が慣れていないからのようです。

  • 天井に巨大な風船のオブジェ<br /><br />これは何年か前の方の旅行記でも見たので  毎年同じ?

    天井に巨大な風船のオブジェ

    これは何年か前の方の旅行記でも見たので 毎年同じ?

  • あれが  スワロフスキーのクリスマスツリーかな?<br />先っちょが見えています。

    あれが スワロフスキーのクリスマスツリーかな?
    先っちょが見えています。

  • かなりの人出で  移動するのは大変です。

    かなりの人出で 移動するのは大変です。

  • クリスマスツリーの飾りが全部スワロフスキー<br /><br />触れない様に囲いがありました。

    クリスマスツリーの飾りが全部スワロフスキー

    触れない様に囲いがありました。

  • 壁面にはプロジェクションマッピング

    壁面にはプロジェクションマッピング

  • メリーゴーランドもあります。

    メリーゴーランドもあります。

  • あれ?<br />ピカチューだ!<br /><br />海外出稼ぎがんばってね!

    あれ?
    ピカチューだ!

    海外出稼ぎがんばってね!

  • 屋内の暗さ、わかります?<br /><br />駅舎の壁がボーっと

    屋内の暗さ、わかります?

    駅舎の壁がボーっと

  • クリスマスマーケットの小屋<br /><br />ここは大きく明るかったです。

    クリスマスマーケットの小屋

    ここは大きく明るかったです。

  • グリューワインの小屋<br /><br />ほとんどのグリューワインは使い捨てカップ。<br /><br />この小屋だけカップあり。<br /><br />ブレゲンツを教訓にワインは飲まずカップだけいただきました。<br />小屋のお兄ちゃん、いい笑顔〜

    グリューワインの小屋

    ほとんどのグリューワインは使い捨てカップ。

    この小屋だけカップあり。

    ブレゲンツを教訓にワインは飲まずカップだけいただきました。
    小屋のお兄ちゃん、いい笑顔〜

  • グリューワインのカップ<br /><br />3フラン

    グリューワインのカップ

    3フラン

  • じゃあ  チューリッヒ中央駅の構内を見に行きましょう。<br />天井

    じゃあ チューリッヒ中央駅の構内を見に行きましょう。
    天井

  • 出口方面

    出口方面

  • 出口の天井はドームになっています。

    出口の天井はドームになっています。

  • ドームの端に 天使さんがいましたー<br />四隅  それぞれいます。

    ドームの端に 天使さんがいましたー
    四隅 それぞれいます。

  • 駅からバーンホフ通り方面を見て。<br /><br />右はスイスホテル<br /><br />トラムの乗り場が沢山あって 行き先に迷いそう。

    駅からバーンホフ通り方面を見て。

    右はスイスホテル

    トラムの乗り場が沢山あって 行き先に迷いそう。

  • 信号を1つ渡って、バーンホフ通りのイルミネーション。<br />雨垂れをイメージしているそうです。(次の日のガイドさんにききました。)

    信号を1つ渡って、バーンホフ通りのイルミネーション。
    雨垂れをイメージしているそうです。(次の日のガイドさんにききました。)

    バーンホフ通り 散歩・街歩き

  • 振り向いて<br />チューリッヒ中央駅とアルフレート・エッシャーさんの像と噴水

    振り向いて
    チューリッヒ中央駅とアルフレート・エッシャーさんの像と噴水

  • チューリッヒ中央駅<br /><br />

    チューリッヒ中央駅

  • さて、ひと通りみたので帰りましょう。<br /><br />駅のホームへ行くも どれに乗ったら良いのかわからない。<br />行きに降りたのは6番線  その辺りに電車はいません。<br />近くを歩くおばさんにきくも 連れて行かれたのは発車一覧の電光掲示板。<br />「あれを見ろ」と。<br />“わからないからきいてんじゃん。”<br />「でも ありがとうございました。」<br /><br />車両点検をしている方に聞き直し。<br />「エアポートに行きたいのですが・・・」<br />「11番線に乗ったらいいよ。」<br />ありがとう!!

    さて、ひと通りみたので帰りましょう。

    駅のホームへ行くも どれに乗ったら良いのかわからない。
    行きに降りたのは6番線 その辺りに電車はいません。
    近くを歩くおばさんにきくも 連れて行かれたのは発車一覧の電光掲示板。
    「あれを見ろ」と。
    “わからないからきいてんじゃん。”
    「でも ありがとうございました。」

    車両点検をしている方に聞き直し。
    「エアポートに行きたいのですが・・・」
    「11番線に乗ったらいいよ。」
    ありがとう!!

  • 11番線<br />IC  21時39分発  ザンクト  ガレン行き<br />確認してから まだ、時間があるからトイレに行きましょう。

    11番線
    IC 21時39分発 ザンクト ガレン行き
    確認してから まだ、時間があるからトイレに行きましょう。

  • チューリッヒ中央駅の構内<br /><br />地下トイレ  有料<br />2ユーロ<br />or  2フラン  高!!<br />パリのシャンゼリゼ通りの有料トイレも2ユーロだったけど あそこはスタイリッシュだった。<br />ここは普通の駅中トイレ。<br /><br />しかーし小銭が無いーーー!<br /><br />しかも両替機が壊れている。<br /><br />私の後、来た人も小銭が無いとわーわー言っていて。その方の彼氏さんが男性用のトイレの両替機は動いているとのとこ。<br />私も付いて男性用のトイレで両替して 無事にトイレを済ましました。

    チューリッヒ中央駅の構内

    地下トイレ 有料
    2ユーロ
    or 2フラン 高!!
    パリのシャンゼリゼ通りの有料トイレも2ユーロだったけど あそこはスタイリッシュだった。
    ここは普通の駅中トイレ。

    しかーし小銭が無いーーー!

    しかも両替機が壊れている。

    私の後、来た人も小銭が無いとわーわー言っていて。その方の彼氏さんが男性用のトイレの両替機は動いているとのとこ。
    私も付いて男性用のトイレで両替して 無事にトイレを済ましました。

  • 11番線  ホームへ行くも 手前からずーっと1等車  まだかまだか?というくらい。<br /><br />やっと2等車  混んでるー<br /><br />2両先まで行ってやっと空いている席を見つけ 座りました。

    11番線 ホームへ行くも 手前からずーっと1等車 まだかまだか?というくらい。

    やっと2等車 混んでるー

    2両先まで行ってやっと空いている席を見つけ 座りました。

  • 22時発のホテルバスに乗って帰って来ました。<br />モーベンピックのロビー<br /><br />空港のショッピングセンターにはリモアのカバン屋さんやスーパーマーケットもあり  時間があったらゆっくり見ていたかったけど(価格チェック  笑)<br />食事を途中で抜けて来た私は、無事にホテルへ帰る事が一番と思い  すっとんで帰りました。<br />あの添乗員さんはKさんに嫌味のひとつもいってるかもしれないし・・・<br /><br />ホテルのラウンジで  ツアーメンバーと談笑している添乗員さんを発見し  帰宅のご挨拶をしました。<br /><br />Kさんに聞くと、最初は体調不良ですか?とかきいてくれていたそうですが  デザートも居ない私のことをおかしいな?と、思ったらしく。。。Kさんも白状。<br /><br />またもや「自由行動は自己責任です!」を連発していたそうです。<br /><br />Kさん、ごめんなさいね。<br />添乗員さん、ご心配かけました。<br /><br />私的には  すっごく満足いたしました!!<br /><br />おやすみなさい。

    22時発のホテルバスに乗って帰って来ました。
    モーベンピックのロビー

    空港のショッピングセンターにはリモアのカバン屋さんやスーパーマーケットもあり 時間があったらゆっくり見ていたかったけど(価格チェック 笑)
    食事を途中で抜けて来た私は、無事にホテルへ帰る事が一番と思い すっとんで帰りました。
    あの添乗員さんはKさんに嫌味のひとつもいってるかもしれないし・・・

    ホテルのラウンジで ツアーメンバーと談笑している添乗員さんを発見し 帰宅のご挨拶をしました。

    Kさんに聞くと、最初は体調不良ですか?とかきいてくれていたそうですが デザートも居ない私のことをおかしいな?と、思ったらしく。。。Kさんも白状。

    またもや「自由行動は自己責任です!」を連発していたそうです。

    Kさん、ごめんなさいね。
    添乗員さん、ご心配かけました。

    私的には すっごく満足いたしました!!

    おやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2020/09/07 19:56:20
    凄いですねぇ!
    フィーコさん こんばんは!

    冬のあの暗い中の単独行動、それも秘密裏の脱出とは^^
    ちゃんと下調べしてからですよね。
    それにしても、夜に一人外出って勇気あるなぁと思いました。

    Kさん、いい人^^
    毎回登場してるけど、ほんとにいい人ねぇ^^

    “わからないからきいてんじゃん。”
    が、可笑しくて可笑しくて。

    でも
    私的には すっごく満足いたしました!!
    で、やっぱりすごいなぁと思いました。

    話変わりまして‥
    シュヴェービッシュハルのお祭り
    「ケーキと泉の」を今更ながらした次第^^;
    ただのお祭りとでしか思っていませんでした。

    クチコミ書きました^^;

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/07 22:30:29
    RE: 凄いですねぇ!
    ニコニコさん こんばんは〜!

    コメントありがとうございます。

    チューリッヒの1人お出掛け緊張しました!

    > 冬のあの暗い中の単独行動、それも秘密裏の脱出とは^^
    > ちゃんと下調べしてからですよね。

    念入りに切符の購入の仕方もどなたかの旅行記で予習して行きました。
    でも有効期限があるとは(とほほ)1時間か24時間 えー?って。
    冷静になれば大した事ないですが、突発な時はあわあわ。
    1時間有効切符で往復しても良かったのでしょうか?←今更きく?

    > それにしても、夜に一人外出って勇気あるなぁと思いました。

    ホントはKさんに付いて来て欲しかったのです。
    1人は不安でした。

    > Kさん、いい人^^
    > 毎回登場してるけど、ほんとにいい人ねぇ^^

    そうなんです お姉さんのような方です。
    彼女もある意味マイペースですけどね。

    > “わからないからきいてんじゃん。”
    > が、可笑しくて可笑しくて。

    電光掲示板にエアポート経由とは書いていなかった と、思います(汗)
    慌ててよく見ていなかったかも?
    ツアーで行ったザンクト・ガレン
    もう一度自力で行きたいザンクト・ガレン行きの列車には縁を感じまーす。
    チューリッヒエアポートからザンクト・ガレン行きの電車があると分かっただけでも収穫でした(笑) 

    > でも
    > 私的には すっごく満足いたしました!!
    > で、やっぱりすごいなぁと思いました。

    ドッキドキでしたぁー!

    > 話変わりまして‥
    > シュヴェービッシュハルのお祭り
    > 「ケーキと泉の」を今更ながらした次第^^;
    > ただのお祭りとでしか思っていませんでした。
    >
    > クチコミ書きました^^;

    クチコミの写真見せていただきました!
    ニワトリの形の焼き物 ワインボトルなんですか!
    可愛いーい(ハート)ネットの検索では出て来ない情報ですね。
    シュツットガルトから2時間なのですか。黒い森範囲なのかな〜?
    で、お祭りのケーキの意味はなんなんでしょうね。
    美味しいケーキがあったかも?
    機会あったら行ってみたいです。

    フィーコ
  • ミモザおばさんさん 2016/01/28 23:42:34
    こんばんわ♪
    フィーコさん こんばんわ!

     ドイツ&スイス旅、楽しく拝見しています。

    10年前にオーバーアマガウでは私も友人との2人旅で同じような体験をしました。
    私は路線バスでガルミッシュパルテンキルヘンからフッセンへの途中に寄ったのですが・・・
    大雨、大型トランク持参、バス停は街の中心には停まらない・・
    乗換時間は1時間余りだったので何も見ることが出来ませんでした。

    フィーコさんの気持ち、よ〜く分かります。私は壁絵は何も見られませんでした。
    バス停の近くのホテルで雨宿りをしただけでとても悔しい思いをしました。

    次のバス停、ヴィース教会でもトランクを木の柵にチェーン鍵(持参していました)で 
    くくりつけて教会見物に走りました。トランクは雨でボトボトでした。
    あの辺りは今でも交通の便がとても悪いですね。

    シュタイン・アム・ラインは20年前に訪れました。
    ホテル・アドラーに泊まりましたが、印象はよくないです。
    室内は簡素で、食事も特筆するものはありません。
    カリジェの絵やホテル周辺はとても素敵ですが・・・

    今回のフィーコさんのツァーコースはとても素敵なプランだと思います。
    ちょっと忙しいコースですが、中々廻りにくい街を上手く組み込んでいますね。
    それを上手く利用してフィーコさん自身のコースを作られているので「流石!」と思います。

    又次の旅行記を楽しみにしています。
    (私の拙い旅行記もお読み下さり有難うございました)
                       by ミモザおばさん

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2016/01/30 01:03:26
    RE: こんばんわ♪
     ミモザおばさん さん こんばんは。

     ご訪問、コメントありがとうございます。

    ミモザおばさんの 自由自在に欧州へ行かれるので羨ましく見せて頂いています〜

    > 10年前にオーバーアマガウでは私も友人との2人旅で同じような体験をしました。
    > 私は路線バスでガルミッシュパルテンキルヘンからフッセンへの途中に寄ったのですが・・・
    > 大雨、大型トランク持参、バス停は街の中心には停まらない・・
    > 乗換時間は1時間余りだったので何も見ることが出来ませんでした。
    >
    > フィーコさんの気持ち、よ〜く分かります。私は壁絵は何も見られませんでした。
    > バス停の近くのホテルで雨宿りをしただけでとても悔しい思いをしました。

    大雨! 大型トランク持ち!
    大変でしたね。
    トランクは、カフェとかに預かってもらう・・とかできたかも。
    バス停はどの辺りか・・・そういえばドルフ通りには路線バスは入って来ていませんでした。
    いかんせん 大雨ではどうしようもできませんでしたね(一緒に泣きます涙 涙)
    私はみぞれで傘もささず走ったので、顔もコートもびしょびしょになりました。
    悔しい思いは一緒ですーーー!

    > 次のバス停、ヴィース教会でもトランクを木の柵にチェーン鍵(持参していました)で 
    > くくりつけて教会見物に走りました。トランクは雨でボトボトでした。
    > あの辺りは今でも交通の便がとても悪いですね。

    何も無い平原にポツンとですよね。
    私はツアーバスなので、降ろされたら行くしかありません。
    お土産屋さんも閉まっていて 見るものもなーんにもない所ですよね。
    だから“巡礼”のありがたみがあるのかしら?デス。

    > シュタイン・アム・ラインは20年前に訪れました。
    > ホテル・アドラーに泊まりましたが、印象はよくないです。
    > 室内は簡素で、食事も特筆するものはありません。
    > カリジェの絵やホテル周辺はとても素敵ですが・・・

    シュタイン・アム・ラインも行かれたのですかーーー!
    ホテルアドラー にお泊りも うらやましい。
    ホテルアドラー 簡素でしたか・・
    外装は一面にカリジェのメルヘンチックな壁画があって見事ですよね!
    今でもデジカメで撮った写真を拡大して見ています(笑)

    > 今回のフィーコさんのツァーコースはとても素敵なプランだと思います。
    > ちょっと忙しいコースですが、中々廻りにくい街を上手く組み込んでいますね。
    > それを上手く利用してフィーコさん自身のコースを作られているので「流石!」と思います。

    ありがとうございます。ツアーでしか行けないので 行ける所は行っとこうと・添乗員さん泣かせだと思います。

    この後、チューリッヒ ルッツェルン コモ湖 ベルガモと周りました。

    まだ全然作成手つかずなんです(汗)

    また、お立ち寄りくださいませ〜。

    ミモザおばさんちにも伺います。(おばさんちになっちゃいました)

     フィーコ


    (チロルってオーストリアなんですね。初めて知りました(笑))









  • 白い華さん 2016/01/23 20:07:43
    「チューリッヒ・クリスマス」は、 一人ぼっち!の 冒険時間。
    今晩は。
    夕食も、「飲み物、注文。前菜。メイン。デザート」と 小一時間・・・では、終わらない!ツアー旅行。

    この日は、「前菜だけ!を 食べて、チューリッヒ中央駅を 目指す」で、良かったのでは〜 ?
    私も、きっと、「同じ!行動を 取る」と 思います。ので。。。 (笑)

    「空港駅から、中央駅・・・って、スグ、行かれそう」だけど、機械で、切符を購入。とか、けっこう、大変!って わかります。
    私も、オランダ・ハーレム駅で、もう、夜で、人が 居なくて、困ってたら、「現地!50代、夫婦が 助けてくれました」。
    マシーンも、現金ではなくて、「クレジット・カードで チケットは、購入する」とか、ほんと、難しい!ですよね。
    トイレも、その土地ごと・・・の 難しさ。 コイン用意する。など、とても、考えること!が 多いデス。 (汗)

    それにしても、 「チューリッヒは、クリスマス・マーケット」が 賑やか!でしたね〜。
    プロジェクション・マッピングなど、派手な、「ヨーロピアン クリスマス」を 目の当たり!に できたこと。は、 素晴らしい!思い出・・・と なり、何より・・・でした。
    また、スリル!満点・・・の 電車移動。も、 思い出。。。

    いろいろ、「自己責任」を 申す!添乗員さん。は、「自分を 守りたい。面倒は、御免だ」も、 あるのかも〜 ?
    私の添乗員さんは、「勿論、自己責任・・・ですが、どんどん、出掛けて、楽しんでください」って 言ってくれましたよ〜。
    添乗員さんも、いろんな・・・タイプ!が 居ますヨネ。 でも、そんな 添乗員さん!でも、 屈せず・・・「お出掛け!できた」のは、あっぱれ!フィーコさん。。。って 思いました。 (♪)

    ヨーロッパを、一人旅中の、我が家!の 娘・・・。 さきほど、 アムステルダムから、ドイツ・マインツに 到着。って きました。
    あまり、心配せず・・・「無事!の 帰国 (3週間の旅)」を 望んでいます。
        これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2016/01/23 22:41:41
    RE: 「チューリッヒ・クリスマス」は、 一人ぼっち!の 冒険時間。
     白い華さん こんばんはー

    いつもありがとうございます。

    > 夕食も、「飲み物、注文。前菜。メイン。デザート」と 小一時間・・・では、終わらない!ツアー旅行。
    >
    > この日は、「前菜だけ!を 食べて、チューリッヒ中央駅を 目指す」で、良かったのでは〜 ?
    > 私も、きっと、「同じ!行動を 取る」と 思います。ので。。。 (笑)

    華さんもツアーで行かれるのでわかっていらしゃる(笑)
    最近、ツアーの食事時間のもったいないが強く感じるようになりました。
    春に行った南仏はほとんど食事がなかったので気楽でした。


    > 「空港駅から、中央駅・・・って、スグ、行かれそう」だけど、機械で、切符を購入。とか、けっこう、大変!って わかります。
    > 私も、オランダ・ハーレム駅で、もう、夜で、人が 居なくて、困ってたら、「現地!50代、夫婦が 助けてくれました」。
    > マシーンも、現金ではなくて、「クレジット・カードで チケットは、購入する」とか、ほんと、難しい!ですよね。
    > トイレも、その土地ごと・・・の 難しさ。 コイン用意する。など、とても、考えること!が 多いデス。 (汗)

    そうなんですよ。私は語学もイマイチですから ATM操作も“感”だけ?
    今回の切符を買うのも“感”のみ!
    トイレは困りました。

    > それにしても、 「チューリッヒは、クリスマス・マーケット」が 賑やか!でしたね〜。
    > プロジェクション・マッピングなど、派手な、「ヨーロピアン クリスマス」を 目の当たり!に できたこと。は、 素晴らしい!思い出・・・と なり、何より・・・でした。
    > また、スリル!満点・・・の 電車移動。も、 思い出。。。

    オーバーアマガウの残念も吹き飛ぶくらいの満足感でしたーーー

    > いろいろ、「自己責任」を 申す!添乗員さん。は、「自分を 守りたい。面倒は、御免だ」も、 あるのかも〜 ?
    > 私の添乗員さんは、「勿論、自己責任・・・ですが、どんどん、出掛けて、楽しんでください」って 言ってくれましたよ〜。
    > 添乗員さんも、いろんな・・・タイプ!が 居ますヨネ。 でも、そんな 添乗員さん!でも、 屈せず・・・「お出掛け!できた」のは、あっぱれ!フィーコさん。。。って 思いました。 (♪)

    あははーー ありがとうございます!屈しませんでした!

    > ヨーロッパを、一人旅中の、我が家!の 娘・・・。 さきほど、 アムステルダムから、ドイツ・マインツに 到着。って きました。
    > あまり、心配せず・・・「無事!の 帰国 (3週間の旅)」を 望んでいます。
      
    お嬢さん、ドイツですか。
    ウチの娘はちょうど一年前 一人でオランダに2週間行きました。
    スカイプやラインでコンタクトは取れていても心配でした。

    マインツ は解りませんが 今ドイツは難民の収容に大都市から中規模の都市に分散させているらしく、治安は良くないとフランクフルトでお仕事されている方にききました。
    私の今回の立ち寄ったドイツは田舎でしたからあまり感じることは無かったです。
    でも、スイスとの国境がツアーバスはスルーでしたが一般車両やトラックは止められてチェックされていました。

    ご無事の帰国をお祈りしています。

    こちらこそ宜しくお願いいたします。

     フィーコ

  • cheriko330さん 2016/01/23 16:37:45
    外出出来て良かったですね
    フィーコさん、こんにちは♪

    チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットの分を見せて頂きました。
    私も、少しびびりなので お気持ち良く分ります。でも 勇気を出して
    行って良かったですね。
    行ってないと帰国してから ずぅ〜と悔やんだと思われます。

    空港近くで シャトルバスがありラッキーでした。バスがなければ 行ってないかも?ですね。
    私はスイスは何度か行きましたが チューリッヒの街歩きは、した事がありません。
    空港に直行です。
    いつの日か行きたいと思います。

    ツアーの良しあしは添乗員さんで決まりと言っても過言ではありません。
    事が起きては困るので、こういう添乗員さんは、たまに いますね。

    続きの旅行記も楽しみにしています。

    cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2016/01/23 22:12:40
    RE: 外出出来て良かったですね
    cherko330さん こんばんは。

     ご訪問 コメントありがとうございます。

    ホントにチューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットに行けて良かったし
    この旅の満足度 上がりましたー!

    普段 家族に偉そうにしている私は実はチキンでして・・・。
    ドッキドキのお出掛けでした。
    行く!と決めた時 Kさんが一緒だったらここまででは無いだろう? くらい心臓が口から出そうでした。

    この旅、どの日もぽかやってるのでこれ以上の後悔したくなかったので思い切りました。

    心境わかって頂けてうれしいです。


    > 空港近くで シャトルバスがありラッキーでした。バスがなければ 行ってないかも?ですね。

    そうですね。シャトルバスのおかげかも?ですね(笑)
    アドレナリン出まくりで、ドライバーさんにチップを渡すのを忘れました。


    > 私はスイスは何度か行きましたが チューリッヒの街歩きは、した事がありません。
    > 空港に直行です。
    > いつの日か行きたいと思います。

    次の日、チューリッヒの街歩きでした。
    今、旅行記作成中です。
    落ち着きのない私はガイドさんの話をまともに聞かず・・・

    まあまたお立ち寄り下さいませ。


     
    > ツアーの良しあしは添乗員さんで決まりと言っても過言ではありません。
    > 事が起きては困るので、こういう添乗員さんは、たまに いますね。

    こんなに“きつい”添乗員さん初めてでした。
    でもこれも経験 (笑)

    > 続きの旅行記も楽しみにしています。

    ありがとうございます。

    cheriko330さんの旅行記も見せて頂きます。

     フィーコ

    追伸
    ヴァージンアトランティック航空って撤退したのですか?
    知らなかったです。
    一度乗ってみたかった。

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/01/24 00:47:58
    RE: RE: 外出出来て良かったですね
    フィーコさんへ

    返信ありがとうございました。

    そうなんです。もう日本の空、飛んでないんです。
    また乗りたいと思ってたのに残念でした。

    チューリッヒの街並み 楽しみにしていますね。

    cheriko330

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP