2014/07/15 - 2014/07/23
460位(同エリア1062件中)
えみみんさん
子育てもほぼ終了のアラフィフおばさん。
わたしたち高校の同級生おばさん3人組
(メンバーは、地図を見るのが得意なK美さんと
かわいい物綺麗な物が好きなTちゃん、K美さんとTちゃんは、中学も同じ。)は、20年来海外暮らしの同級生Y子さんを訪ねて
スイスへ行くことに。先にデンマーク、コペンハーゲンを回り、いよいよY子さんがいるスイス、チューリッヒへ。
スイスの通貨は、スイスフラン
旅行した当時のレートは、1CHFは、およそ114円です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
7月21日(月)です。昨日Y子さんが、天気予報を調べてくれて、雨は、午後からで、北から降ってくるから、南の方は、何とか天気が持つのでは?ということで、わたしたちがいる南側のアインジーデルンEinsiedelnへ行くことに。
アインジーデルンへは、バスで最寄りの駅へ行ってからラッパーズヴィルRapperswiへ行き、そこで乗り換えて終点アインジーデルンに向かいます。
電車は、とてもきれいで快適です。 -
電車は、チューリッヒ湖沿いを進みます。
-
車内には、ディスプレイがあり、停車駅の予定が表示され、とてもわかりやすいです。
-
月曜日のせいでしょうか、電車は、とても空いています。
きれいな車内をご覧ください。 -
14分ほどの乗車で、ラッパーズヴィル駅に着きました。ここでアインジーデルン行きに乗り替えます。
駅のホームに自動販売機がありました。自動販売機は、治安のいい日本だけかと思っていましたが、スイスも治安がいいという事ですね。 -
乗換から35分ほどでアインジーデルンに着きました。
アインジーデルンは、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ続く巡礼路「聖ヤコブの道」にあたる重要な場所にありスイスでもっとも有名なカトリックの巡礼地です。 -
18世紀前半には、今日の修道院と教会になったのだそう。
-
新しく作られたばかりな感じの噴水(手水鉢?)がありました。夏のお約束か工事現場の一角もありましたが。
-
教会の前には、教会におさめる宗教グッズなどが売られているおみやげ屋さんがありました。
-
このおみやげ屋さんで購入した絵葉書です。教会内部は、撮影不可のため絵葉書で、お伝えします。
教会は、彫刻やフレスコ画、ピンクや白の大理石の装飾が美しいです。
黒い祭壇にある「黒いマリア像」は、15世紀に作られ、ろうそくやランプの煙で黒ずんでしまったそうです。お衣装は、28枚あり、年に10回は、お着替えになるそうです。 -
教会の近くには、お供えのお菓子を提供しているお店がいくつかありました。
-
店内には、たくさんのお菓子が並んでいます。
-
お店の方と一緒に記念撮影。
-
お店で購入したお菓子です。例えて言うなら、月餅の洋風版な感じでしょうか。
お供え用のためか、日持ちがする物でした。 -
お菓子屋さんのショーウィンドウは、かわいい感じです。
-
かわいいお菓子屋さんの前でかわいいもの好きなTちゃんは、記念撮影。
-
お昼になりました。ランチをしたお店です。
-
もうお昼の時間なのですが、こちらの習慣でしょうか、メニューは、朝ごはん的な感じで、パンとお茶が出て来ました。
-
ドイツ語圏のせいか、お店の人は、「3人です」の「three」が、通じず、ドイツ語を勉強したことのあるTちゃんが、「drei」と言ってくれました。
3人は、見ればわかるのにね。 -
乗ってきた電車です。とてもきれいでかっこいいでしょう。
-
アインジーデルンからラッパーズヴィルへ戻ります。
チューリッヒ湖畔の町です。 -
いよいよ天気があやしくなってきました。気温も低めで肌寒い感じです。
-
雰囲気のあるヨットの停泊している前で撮りました。
-
いよいよ雨が降り出してきました。ちょっとさびしい感じです。
-
かわいらしいホテルやカフェも開店休業状態です。
-
時計塔が見えます。もう少し近くまで行ってみます。
-
お天気のせいか、なんだかさみしいです。晴れていたらもっと違った印象になっていたに違いありません。
-
ラッパーズヴィルから電車とバス30分ほどでY子さん宅へ帰って来ました。
今日は、お庭で記念撮影。 -
Y子さん宅の近くにある草原へお散歩に行きました。
-
いかにもスイスの草原という広い広いところです。
-
遠くまでずっと草原です。
-
途中酪農家さんのお家がありました。時代的には、秀吉の頃?とか。
スイスの人は、お家を建て替えないで、古いお家に上手に住んでいるからお金持なのだとY子さんは、言います。 -
スイスで最後の晩ご飯です。Tさんが、腕をふるってくれました。
これは、ビ―ツと松の実のサラダ。 -
ワインもふるまわれました。
-
ハンガリーの定番料理「グヤーシュ」だそうです。
Tさんが、レシピを書いてくれました。
たっぷりのパプリカパウダーを使うそうなのですが、日本ではスパイスは、20g入りかそこらの小さな瓶入りしかないですね…。 -
翌日朝早くにY子さんの家を出発。スイス最後の日は、雨降りで、気温は、17度しかありませんでした。チューリッヒから、来た時の逆ルートで、コペンハーゲンを経由して日本へ帰ります。
コペンハーゲン、カストラップ空港は、いいお天気でした。 -
コペンハーゲンでは、何度も行かれなかったラオケーフーセーのパン屋さんでランチ。これは、K美さんが食べたキャロットケーキ?
-
空港での残り少ない時間にもカールスバーグのビールを飲むわたし。
ビールよりもおつまみのナッツが高くてビックリ!!
コペンハーゲン5日とスイス・チューリッヒ8日の合わせて13日間の長いような短いような夏休みでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
えみみんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38