メーアスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はメーアースブルグの街歩きと、マイナウ島   期待のシュタイン・アム・ラインへ行きます。<br /><br />メーアースブルクはメルヘンチックな可愛い村で、中世の住人がヒョイっと出て来てもおかしくないステキな村でした。期待以上でした!<br /><br />マイナウ島は「今頃連れて行く?」と思ってはいたけど  その通りでした。<br /><br />そして ワクワクのシュタイン・アム・ライン!   <br />市庁舎広場の ど真ん中のツリーが・・・んー・・・。<br /><br />今日は夜も出掛けたので写真が多くなり 3編に分けました。<br /><br />シュタイン・アム・ラインは②で。<br /><br />

期待以上にメルヘンな村だったメーアースブルグ と 花の無かった花の島マイナウ島 「ドイツ・スイス・イタリア街歩き」 4日目①

62いいね!

2015/11/27 - 2015/11/27

2位(同エリア50件中)

フィーコ

フィーコさん

今日はメーアースブルグの街歩きと、マイナウ島 期待のシュタイン・アム・ラインへ行きます。

メーアースブルクはメルヘンチックな可愛い村で、中世の住人がヒョイっと出て来てもおかしくないステキな村でした。期待以上でした!

マイナウ島は「今頃連れて行く?」と思ってはいたけど その通りでした。

そして ワクワクのシュタイン・アム・ライン!
市庁舎広場の ど真ん中のツリーが・・・んー・・・。

今日は夜も出掛けたので写真が多くなり 3編に分けました。

シュタイン・アム・ラインは②で。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • バスの中で配られた地図。<br /><br />メーアースブルクの上の町でバスから降りて添乗員さんと町なかまで。<br />後はピンクのマーカーに沿って下の町に降りて来てビスマルク広場で集合。

    バスの中で配られた地図。

    メーアースブルクの上の町でバスから降りて添乗員さんと町なかまで。
    後はピンクのマーカーに沿って下の町に降りて来てビスマルク広場で集合。

  • 観光バスから降りると 路線バスが横を通りました。<br />電車は無いけどバスはあるのね。

    観光バスから降りると 路線バスが横を通りました。
    電車は無いけどバスはあるのね。

  • バスは降りた前の建物<br /><br />フレスコ画でも最近描かれた画です。<br />

    バスは降りた前の建物

    フレスコ画でも最近描かれた画です。

  • 騙し絵の建物横から下って行きます。

    騙し絵の建物横から下って行きます。

  • 木組みの家が見えて来ました。

    木組みの家が見えて来ました。

  • 木組みの家の右にフルートを吹いている少年の像

    木組みの家の右にフルートを吹いている少年の像

  • マルクト広場が見えてきました。<br /><br />ツリーがあって、朝市が出ています。

    マルクト広場が見えてきました。

    ツリーがあって、朝市が出ています。

    マルクト広場 (メーアスブルク) 広場・公園

  • こちらも木組みの家

    こちらも木組みの家

  • 濃いオレンジの建物<br />ホテル・ヴァインシュトゥーベ・レーヴェン<br />400年の歴史あるホテル&レストラン<br /><br />

    濃いオレンジの建物
    ホテル・ヴァインシュトゥーベ・レーヴェン
    400年の歴史あるホテル&レストラン

  • HOTEL  LOWEN

    HOTEL LOWEN

  • 熊ホテルの出窓<br /><br />こちらも400年の歴史を誇るホテル&レストラン

    熊ホテルの出窓

    こちらも400年の歴史を誇るホテル&レストラン

    マルクト広場 (メーアスブルク) 広場・公園

  • 熊ホテル

    熊ホテル

  • Upper  Gate

    Upper Gate

    マルクト広場 (メーアスブルク) 広場・公園

  • Upper  Gate   アップで<br /><br />1300年築

    Upper Gate アップで

    1300年築

  • マルクト広場からこの建物をくぐって

    マルクト広場からこの建物をくぐって

  • くぐった天井に  クリスマスの飾り付けがついていました。

    くぐった天井に クリスマスの飾り付けがついていました。

  • 出るとまた少し広場になっていて クリスマスマーケットの小屋の準備中<br /><br />左の建物はラートハウスだから市庁舎です。

    出るとまた少し広場になっていて クリスマスマーケットの小屋の準備中

    左の建物はラートハウスだから市庁舎です。

  • この通りを下れば集合場所に行きます。

    この通りを下れば集合場所に行きます。

  • 広場で右を見ると 新城がどーん<br /><br />Schloss広場<br /><br />新城は18世紀建築のバロック宮殿<br />冬期は11時からしか見学できない。<br />ただいま9時20分 残念

    広場で右を見ると 新城がどーん

    Schloss広場

    新城は18世紀建築のバロック宮殿
    冬期は11時からしか見学できない。
    ただいま9時20分 残念

    新城 城・宮殿

  • 新城の入口のテラス<br /><br />紋章

    新城の入口のテラス

    紋章

  • 新城の向かいの建物にも 紋章

    新城の向かいの建物にも 紋章

  • 新城の中を通り抜けテラスに(無料)<br />

    新城の中を通り抜けテラスに(無料)

  • テラスからのボーデン湖と下の町<br /><br />今日は良いお天気です。

    テラスからのボーデン湖と下の町

    今日は良いお天気です。

  • ボーデン湖と下の町

    ボーデン湖と下の町

  • 新城から右手に旧城<br />

    新城から右手に旧城

  • 旧城入口  <br /><br />こちらも冬期は10時から見学可能<br />  中世の姿の門番がいるはずだけど<br />まだ時間じゃないからいない。

    旧城入口

    こちらも冬期は10時から見学可能
    中世の姿の門番がいるはずだけど
    まだ時間じゃないからいない。

    旧城 城・宮殿

  • 旧城<br /><br />城のもっとも古い部分の建造は7世紀<br />現在でも人が暮らしている城としてはドイツ最古の城の一つだそうです。

    旧城

    城のもっとも古い部分の建造は7世紀
    現在でも人が暮らしている城としてはドイツ最古の城の一つだそうです。

    旧城 城・宮殿

  • 旧城の入口の左側に この城に住んでいた<br />ドイツロマン派の女流詩人<br />アンネッテ・フォン・ヒュルスホフの像があります。

    旧城の入口の左側に この城に住んでいた
    ドイツロマン派の女流詩人
    アンネッテ・フォン・ヒュルスホフの像があります。

  • Schloss広場に面した建物

    Schloss広場に面した建物

  • 町なかに入って行きます。<br /><br />パステルカラーの建物が並んでいます。

    町なかに入って行きます。

    パステルカラーの建物が並んでいます。

  • 建物の中をくぐったり

    建物の中をくぐったり

  • どこもクリスマスマーケットの小屋の準備中<br />

    どこもクリスマスマーケットの小屋の準備中

  • 木組みの家も並んでいます。

    木組みの家も並んでいます。

  • 雰囲気がホントに可愛い町です!<br /><br />写真が下手でお伝え出来ません。

    雰囲気がホントに可愛い町です!

    写真が下手でお伝え出来ません。

  • ワイン屋さん<br /><br />お子さまがぶどうを担いでいます。

    ワイン屋さん

    お子さまがぶどうを担いでいます。

  • 木の彫刻の扉

    木の彫刻の扉

  • 城のテラスへ行く階段

    城のテラスへ行く階段

  • 下の町へ降りて行きます。<br /><br />カトリック教会の塔が見えます。

    下の町へ降りて行きます。

    カトリック教会の塔が見えます。

  • 旧城へ渡る石橋を横から

    旧城へ渡る石橋を横から

  • 旧城の横の家の水車<br /><br />動いています。

    旧城の横の家の水車

    動いています。

  • Steigstrという坂道を下りて行きます。

    Steigstrという坂道を下りて行きます。

  • 旧城の裏手  坂の途中<br /><br />熊が盾を持っている噴水<br /><br />これを上の町で探したのですが無くって<br /><br />こんなとこにいたのね

    旧城の裏手 坂の途中

    熊が盾を持っている噴水

    これを上の町で探したのですが無くって

    こんなとこにいたのね

  • 木組みの家

    木組みの家

  • 紋章

    紋章

  • だいぶん下りて来ました。<br /><br />旧城が上に見えます。

    だいぶん下りて来ました。

    旧城が上に見えます。

  • 旧城の城壁

    旧城の城壁

  • 城壁にくっついている鋳物<br />なんだろ?

    城壁にくっついている鋳物
    なんだろ?

  • 坂の途中のお家にフレスコ画

    坂の途中のお家にフレスコ画

  • ほとんど下の町に降りて来て、木組みの家<br /><br />お店かな?

    ほとんど下の町に降りて来て、木組みの家

    お店かな?

  • あれ?<br />誰か覗いていますね。

    あれ?
    誰か覗いていますね。

  • おじさんと おばさん(笑)

    おじさんと おばさん(笑)

  • 看板がキラッキラ

    看板がキラッキラ

  • ワンコがいます。

    ワンコがいます。

  • あら〜?<br />誰かいるー

    あら〜?
    誰かいるー

  • こっち見てるー<br /><br />あなたなの?<br /><br />片目で「やあー  よく来たなー 」って言ってるみたい。<br /><br />ゴブリンさんですか?

    イチオシ

    こっち見てるー

    あなたなの?

    片目で「やあー よく来たなー 」って言ってるみたい。

    ゴブリンさんですか?

  • 窓からネコちゃんも

    窓からネコちゃんも

  • Lower Town Gate <br /><br />1250年築

    Lower Town Gate

    1250年築

    ビスマルク広場 広場・公園

  • Lower Town Gateに後からくっ付けられたようです。1901年

    Lower Town Gateに後からくっ付けられたようです。1901年

  • Lower Town Gateの町の中から

    Lower Town Gateの町の中から

  • Lower Town Gateの時計<br /><br />10時集合だからそろそろです。

    Lower Town Gateの時計

    10時集合だからそろそろです。

  • ビスマルク広場から上の町を見上げて

    ビスマルク広場から上の町を見上げて

  • ボーデン湖はお天気も良く気持ちいい

    ボーデン湖はお天気も良く気持ちいい

  • バスごとフェリーに乗ります。

    バスごとフェリーに乗ります。

  • フェリーが出航しました。<br /><br />コンスタンツまで 30分のクルーズです。

    フェリーが出航しました。

    コンスタンツまで 30分のクルーズです。

  • コンスタンツの街が見えてきました。<br />

    コンスタンツの街が見えてきました。

  • 車窓から<br /><br />コンスタンツの街に到着です。<br /><br />ツアーでマイナウ島に行ってる間、この街で放し飼いにしてくれないかなー?<br />と 思っている私です。

    車窓から

    コンスタンツの街に到着です。

    ツアーでマイナウ島に行ってる間、この街で放し飼いにしてくれないかなー?
    と 思っている私です。

  • 花の島マイナウ島の入口に到着<br /><br />行きたく無いー<br /><br />こんな時期に花は無いと思われる。<br /><br />ここに2時間!勘弁して欲しい!<br />ツアーの悲しさ

    花の島マイナウ島の入口に到着

    行きたく無いー

    こんな時期に花は無いと思われる。

    ここに2時間!勘弁して欲しい!
    ツアーの悲しさ

    マイナウ島 自然・景勝地

  • マイナウ島の入場券<br /><br />7,5ユーロもするのね

    マイナウ島の入場券

    7,5ユーロもするのね

  • マイナウ島の地図

    マイナウ島の地図

  • 島へ渡ります。<br /><br />乗用車は島の中程 宮殿の近くまで行く事が出来るようですが ツアーバスはダメ。

    島へ渡ります。

    乗用車は島の中程 宮殿の近くまで行く事が出来るようですが ツアーバスはダメ。

  • マイナウちゃんだっけ?<br /><br />花無し!!!

    マイナウちゃんだっけ?

    花無し!!!

    マイナウ島 自然・景勝地

  • マイナウ島のマスコット<br /><br />マイナウちゃん

    マイナウ島のマスコット

    マイナウちゃん

  • おー寒い<br /><br />島のほぼ突き当たりのレストランで昼食なのでそこまでは歩くしかありません。<br /><br />花無し!

    おー寒い

    島のほぼ突き当たりのレストランで昼食なのでそこまでは歩くしかありません。

    花無し!

  • リス発見!<br /><br />

    リス発見!

  • 皆で  リス リスと言って パチパチ写真を撮っていたらそそくさと逃げて行きました。

    皆で リス リスと言って パチパチ写真を撮っていたらそそくさと逃げて行きました。

  • パンジーが植えられていますが 霜?雪?防止のネットが張られていて見えません。

    パンジーが植えられていますが 霜?雪?防止のネットが張られていて見えません。

  • 孔雀は黄色パンジー

    孔雀は黄色パンジー

  • レストラン横の建物まできました。<br /><br />途中、熱帯植物園があって『蝶のハウス』になっている所に入りました。<br />羽が透明のオレンジの蝶がいっぱい飛んでいたのですが、コンデジでは湿度が高いのでレンズがくもり、写真は撮れませんでした。<br />後で一緒に入った方に聞いたのですが スマホだったら撮れたようです。<br />暖かいのですが、湿度が高いので退散!

    レストラン横の建物まできました。

    途中、熱帯植物園があって『蝶のハウス』になっている所に入りました。
    羽が透明のオレンジの蝶がいっぱい飛んでいたのですが、コンデジでは湿度が高いのでレンズがくもり、写真は撮れませんでした。
    後で一緒に入った方に聞いたのですが スマホだったら撮れたようです。
    暖かいのですが、湿度が高いので退散!

  • 建物を抜けると 宮殿

    建物を抜けると 宮殿

  • 宮殿前の塔<br />Gartnerturm<br />  開いていればお土産も売ってるみたいです。<br />閉まっていました。

    宮殿前の塔
    Gartnerturm
    開いていればお土産も売ってるみたいです。
    閉まっていました。

  • 宮殿

    宮殿

  • 宮殿の窓には 人の顔がついています。<br /><br />どの窓も違う方です。

    宮殿の窓には 人の顔がついています。

    どの窓も違う方です。

  • 宮殿の向かって右棟だけ少し公開しています。<br /><br />お土産屋さんと鉄道模型を置いてあるだけ。<br />カフェはありました。ここでお茶すれば良かった。<br />トイレの扉が重厚です。

    宮殿の向かって右棟だけ少し公開しています。

    お土産屋さんと鉄道模型を置いてあるだけ。
    カフェはありました。ここでお茶すれば良かった。
    トイレの扉が重厚です。

  • 宮殿の向かって左の棟の扉<br /><br />ここは入れませんでした。

    宮殿の向かって左の棟の扉

    ここは入れませんでした。

  • 宮殿横の教会<br /><br />ここも個人の持ち物<br />

    宮殿横の教会

    ここも個人の持ち物

  • まだ、11時50分<br /><br />後ランチ集合まで1時間以上ある。

    まだ、11時50分

    後ランチ集合まで1時間以上ある。

  • 教会内部<br /><br />華やかです。

    教会内部

    華やかです。

  • 教会天井

    教会天井

  • 教会内部のクリスマスツリー

    教会内部のクリスマスツリー

  • 教会内部<br /><br />パイプオルガン

    教会内部

    パイプオルガン

  • 教会から出て ぐるっと宮殿の後ろに温室があります。

    教会から出て ぐるっと宮殿の後ろに温室があります。

  • あったかいー<br /><br />ディナーパーティーの準備のようでスタッフさんがたくさん<br />忙しそうでした。

    あったかいー

    ディナーパーティーの準備のようでスタッフさんがたくさん
    忙しそうでした。

  • 温室内のクリスマスツリー

    温室内のクリスマスツリー

  • やっとランチです。<br /><br />マイナウ島の地ビール<br /><br />この後、また20分位歩いてバスまで戻りました。<br /><br />午後は『シュタイン・アム・ライン』へ行きます。<br /><br />つづく

    やっとランチです。

    マイナウ島の地ビール

    この後、また20分位歩いてバスまで戻りました。

    午後は『シュタイン・アム・ライン』へ行きます。

    つづく

この旅行記のタグ

関連タグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2016/01/16 22:35:09
    ボーデン湖 「マイナウ島」にも・・・お出掛け!ツアー。
    今晩は。
    「ヨーロッパ旅行に、行かれる」って 言ってましたよね〜。
    旅行記が 沢山、出来上がってて、一気・・・に、 拝見しました。
    私も、行った事・・・ある、観光地。 いろいろ、混ざってて、楽しく、思い出を 振り返りながら、「冬らしい!風景・・・の 旅」を 満喫させてもらいました。

    ドイツ「フッせん」は、 早朝に、姉妹だけ!で 「フッセン・タウン」を 見に・・・行きました。
    このあたり!にも、「南ドイツ・アルプス らしい〜! フレスコ画・・・の 壁画」が 各・家々を 飾り、驚いた。のです。
    ツアーだと、 そんな・・・「フッセン」なんて、通過する!ばかり。なのは、わかってた。ので、 自力。 早朝の、自由時間・・・しか、ありません。 (笑)
    ほんと、「フッセン」は、 小さくても、素敵な 歴史町。って 思いました。 添乗員さんが、レストランを 迷ってくれて、「フッセン」を 多く・・・歩けてしまった。 フィーコさん。
    良かったですね。

      http://4travel.jp/travelogue/10601752
    <2> (ドイツ/田舎 編)『 窓辺に 花!咲く ・・・ 9月の ドイツ・中央ヨーロッパ 10日間 』 (ドイツ・ロマンチック 街道!の 「白鳥 城」。 バスが 故障!の 4時間半 待ち ・・・ 世界 遺産! 「ヴィース 教会」)
    ーーーーーーーーーーーーー
    そして、「花の島 マイナウ島」にも 行く・・・って ツアー。
    『 てるみーくらぶ 』 で、 確認してて、「マイナウ島・観光・・・とは、 珍しいなぁ〜」と 思っていた。ので、 このツアー!でしたか〜。

    そうそう、 「けっこう・・・珍しい!土地ばかり。を 巡ってくれる!ツアー」で、 「コース的には、 お得!感・・・を 感じていましたよ〜」。
    そんな、ツアーを 拝見できて、 とても、喜んでいますよ。
    『 てるみーつあー 』 って、 けっこう、マイナー!な、 なかなか、個人旅行風・・・の 旅先。 行ってくれて、「お値段!も お安い 良い!つあー」が 出てて、 私・・・も、 行かれなくても、 気になること。 多いのです。 (笑)

    冬・・・だと、「花の島 マイナウ島」も、 春先・・・の 花シーズン!の 準備期間に、 入ってて、「花は ほとんど・・・無し」と なっていたのですね〜。
    昨年、夏・・・「マイナウ島」に 行ってきました。ので、 そんな、季節ごと!の 違い。を 興味深く、思いました。

    「コンスタンツ・タウン」に、 放し飼い!は、「冬・・・の マイナウ島」を 考えたら、 確か!に、 面白そう。
    でも、 いろいろ、杓子定規な ガイドさん。には、 「却下!」なんでしょうね。

    いろいろ、 見所満載・・・の 冬の ヨーロッパ旅行。
    続き!も、 とても、期待・・・していますね。
        これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2016/01/19 00:54:06
    RE: ボーデン湖 「マイナウ島」にも・・・お出掛け!ツアー。
     白い華さん こんばんはー

    ご訪問、コメント ありがとうございます。

    冬のヨーロッパ ひし!!と感じた今回の旅でした。(笑)

    フュッセン、添乗員さん もうちょっと間違いに気付かずに行ってくれたらホーエス城がしっかり見れて ガイドブックに載る風景だったのですよー。
    途中で引き返してしまい残念でした。

    私もユーロパークは前回お泊りしたのですが 冬でしたから暗くなってから到着して 夜が明けたかな?で出発でしたから街へは出掛けられませんでした。
    しかも白い華さんは朝が早い!
    私は時差ぼけもなんのその しっかり目覚ましが鳴るまで起きません。

    バスの故障で4時間待ち・・・ツアーならではですかね。
    (私が個人旅行していたら電車の乗り間違いとかで4時間ぐらい平気でロスすると思います。)


    『てるみくらぶ』マイナウ島へ行くツアーをチェックなさっていたのですね〜
    私は食いつきました(笑)

    4トラで個人旅行で行かれるレアーな街が多かったので「行く!」って決めました。お得なお値段でしたでしょう?

    出発案内に入って来たパンフレットには4月まで催行予定で さすがに1月 2月はマイナウ島には行かないで 「ザンクト・ガレン」になっていました。
    しかも まだ安くなっていました。10万円切るお値段!

    時間が許せば もう一回行きたい!!!(今回予習 次回復習) 冬のヨーロッパでした。


    日曜に大阪日帰り法事に行って来て、久しぶりの日帰り・・・
    超ーーー疲れました! 歳をとったのですね。
    明日は(正確には今日)お休みをもらって持病の定期健診に行くので夜更かしをしていますが 朝は10時位まで寝ていると思います。←(ここ若者 笑)


    もう少ししたら続きをアップします。
    また、のぞいてみて下さい。

    こちらこそ宜しくお願いいたします。

     フィーコ
        

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP