出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベオグラードへ行った際に獲得したスターアライアンスのANAマイル7500マイルの使い道を検討していました。<br /><br />当初は稚内から旭川の旅を検討していましたが、行きか帰りに旭川空港便を使うとなるとJAL便がキャンセル待ち。<br />(結局、先得購入期限ぎりぎりで購入できる連絡がありました…。)<br />なお、ANAの稚内便は直前でもマイルで予約できるくらい空席がありました。<br /><br />よくよく考えて、かねてより乗ってみたかった『三江線』をメインに旅を計画することにしました。<br /><br />三江線を南から北に乗ることとし、終点の江津駅から一番近い益田市にある石見空港ANA羽田行きの最終便を特典マイルで予約しました。<br /><br />ちなみに予約した後でわかったことは<br />『出雲大社で神迎祭』が行われるということ。<br /><br />まさかまさかのびっくりぽんなイベントでした。<br /><br />往路を確保するために、1ヵ月ちょっと前にJALの出雲行きの午前中便にキャンセル待ち入れました。どのくらい待っているのかと思って、JALに電話してみるとななななななんと、200人以上待ち。<br />260人乗りで200人以上待ちはまぁまず空かないでしょうということで、新幹線ルートにシフト。<br />これも難ありで、発売日にとりあえずEXで岡山までののぞみを抑えましたが、岡山から出雲市を発売日の翌日に買いに行ったら、なんと指定席はすべて売り切れ…。(おろち号のチケットのキャンセルがないかみどりの窓口いったのですか、今思えばえきねっとで買えばよかったと思います。)<br /><br />グリーン車しか座席指定できないと言われたので、やむなくグリーン車で向かうことになりました。<br />ん~どんだけお金かかるんって感じです。<br />最初からえきねっとで通しで特急券買えば、さらにお得だったかもです。<br /><br />きっぷは全区間通しで1枚のきっぷにしました。最後のブログで公開予定です。<br /><br />旅のメインは、出雲大社ではなく『三江線』です♪<br />

2015.11 島根ローカル線♪(池袋⇒出雲大社「神迎際」陸路で…。)-JR線全線乗りつぶし-

2015/11/21 - 2015/11/23

旅行記グループ 島根ローカル線♪

旅図鑑

旅図鑑さん

ちなみに予約した後でわかったことは
『出雲大社で神迎祭』が行われるということ。

まさかまさかのびっくりぽんなイベントでした。

ん~どんだけお金かかるんって感じです。

旅のメインは、出雲大社ではなく『三江線』です♪

おはようございます。
    今日の出発は朝05:37池袋発の山手線

途中で池袋⇔大塚で人の立ち入りがあり、途中駅でストップしました。
    結局06:22に品川到着です…。

池袋駅

予約した新幹線に間に合わないかもと思いましたが、ギリギリの時間よりも10分も早く家を出たおかげで、なんとか間に合いました。

ちなみにこの日の指定席は駅でわかる限り7:34まで満席。
    サイバーステーションで見る限り、お昼まで満席でした。
    みんな何しにどこに行くんだい?

品川駅

06:27広島行
    ややギリギリ気味ながら予定の新幹線に乗車できました♪

新横浜をでても、かなり空席がありました。
    山手線の遅延で乗れなかった人がたくさんいたっぽいです。

早めに家を出て正解です!

お決まりの富士山

富士山 自然・景勝地

車内は空席もあるくらいの状態。

岡山駅

意外と人がたくさん♪

10:05出雲市行

うわさのやくも号に乗車です。
    この381系は幼稚園に上がる前に登場して、当時の技術を駆使してできた振り子式電車。
    カーブで車体を傾けて、高速走行を可能にした電車です。
    カーブの多い山岳路線を高速で駆け抜ける列車ですが、その代償も大きいようです。
    でも、この日は大丈夫でした♪

奮発したわけではないのに、グリーン車に乗ります。

座席は2−1のゆったり仕様。

特急 やくも 乗り物

岡山のふるさと納税いただいておいしかった独歩をいただきました♪

高梁川沿いをくねくね北上していきます。

岡山駅で買った駅弁

岡山らしく桃をイメージしたパッケージ

振り子式なのですごく揺れるのですぐにふたが吹っ飛びます…。

昭和を感じるシートですが、やっぱりグリーン車は快適です。

海外で言ったら、1等車ですもんね♪

当初、宿泊を予定した松江までの特急券なのでここで降ります。

最終的に出雲でホテルが取れたので、出雲まで行きます。

松江駅

岡山⇔松江は2時間半
    結構遠いです。

松江駅

次の出雲方面は電車でしたが、ちょっと松江で休憩するので一本見送りました。

松江駅は自動改札ではないので、きっぷに下車印をもらいます。
    そして、きっぷの範囲外の宍道⇔出雲市の往復切符を購入しました。

次の出雲方面は「快速アクアライナー」益田行

米子から益田まで行く、山陰本線が誇るボックスシートのある快速です♪

米子→益田を約4時間で結びます。
    なお、特急スーパーまつかぜは2時間半です。

松江付近は高架橋を進みます。

右側には宍道湖を臨みながら出雲市を目指します。

本日の目的地出雲市駅に到着です♪

東京から出雲まではJALで来るべきとこですね。
    陸路を永遠、進んでくるとやっぱり疲れますね…。
    しかも何時間かかるん?

出雲市駅

松江駅と同じような作りの出雲市駅

いったんホテルに荷物を預けて出雲大社に向かってみます。

出雲市駅前。

意外と飲み屋さんはたくさんあるようです♪

出雲市駅

バスではなく一畑電車で出雲大社に向かいます!

川跡駅で乗り換えるようです。

出雲大社まで往復切符を購入しました。

これに乗ります♪

電鉄出雲市駅

新快速のように座席の進行方向を自分で変えられます。

川跡駅で乗り換えます。

ここからはロングシート。

ほどなく出雲大社に到着です。

さすがにお祭りがあるだけ、夕方近くの時間にもかかわらずかなりの参拝客がいます!

出雲大社前駅

出雲大社駅です♪

駅舎内。オシャレなのかオシャレじゃないのか判断に迷う作り。

駅舎の外観。

出雲大社前駅から出雲大社へ向かう表参道。

最近整備されたようです。

そして、有名な出雲大社の入口です。

コチラは駅方向。

今日は神迎祭です♪

出雲大社 寺・神社

神社にはそれぞれ特徴がありますが、出雲大社は松がきれいです。

本殿。
    うわさのしめ縄。
    ものすごく大きいです。

日本一大きい国旗

お祭りの準備

本当に大きなしめ縄。

ここにお金がささるとご利益あるとか言う人もおりますが、大切なお金なのでちゃんと賽銭箱に入れましょう。

神楽殿と呼ばれる建物。
    こちらも荘厳です。

出雲大社 神楽殿 寺・神社

とりあえず明るいうちにお参りできて満足です♪

出雲大社の前にはスタバがありました。
    山陰にスタバが増殖しています…。

参道の『ポンム・ベエル』で時間を潰して、19時から始まる神迎際に向かいます。

暗い道を多くの人が海を目指して歩きます。

左側には歩道があります。

結構クルマも通るので歩道を進んだ方がいいですね♪

稲佐の浜に到着♪

正面に弁天島。

稲佐の浜 自然・景勝地

神迎祭りの会場方向は明かりが煌々としています。

会場に到着です。

一時間前くらいに到着しましたがあふれんばかりの人だかり…。

会場では薪に火が付き、準備が進んでいます。

そして、祭が始まりました。

神社の方がフラッシュは使わないで下さいというのに、多くの人がフラッシュを使ってました。
    フラッシュオフの方法がわからない人は、写真を撮るべきではありません。
    スマホで撮っている人もちゃんと発光しないように、呼びかけの時点できちんと設定しましょう。

出雲大社 神在祭 祭り・イベント

日本国内から約800万の神様がやってきます!

旧暦の10月10日に行われる神迎祭。

子供のころ、ドラえもんで神無月についての話がありました。
    出雲の国以外(諏訪を除く)では、神様が出雲の国で会議を行うので不在になる。
    つまり神様がいなくなるので、日本中は神無月。
    という説明まではありましたが、ここ出雲(と諏訪)は神様がいるので神在月と呼ばれます。
    当時のドラえもんでは神様がいなくる=不吉な前兆っぽく扱われていましたが、実際は神様が出雲に行くというだけのことでした。

写真は手振れがひどいです。

多くの人が我先にと出雲大社目指して急ぎます。

すでにかなりの人がいます。
    これから儀式が行われるようですけど、朝早くから行動しましてだいぶお疲れですし、おなかも空いたのでこの辺で帰ります♪

20:30頃駅に戻りました。
    まだ時間が早いのでそんなに混雑はしていません。

出雲大社前駅

懐かしいと思われる電車が保存されてます。

車内の様子。
    窓の外に向かって座席もあったようです。

途中の川跡で乗り換え

電鉄出雲市駅に到着です。

本日の夕飯はホテルの近所の『魚っぴー』という山陰居酒屋で。

これは浜田赤天。ぴりっとした味わいの楽しめるすり身のフライ

のど黒(アカムツ)の刺身

若干炙ってあって、山陰の刺身醤油や塩でいただきました。
    絶品です♪

グリーンリッチホテル出雲に宿泊

この時期に出雲のホテルを抑えるのは大変でした。
    ホテルは岡山から始まり、米子⇒松江⇒出雲の順で予約を変更し、やっとここまで辿りつきました。
    直前(前々日〜前日)になると何個かホテルの空きが出ましたので、ギリギリまで探してみるということを覚えました。

グリーンリッチホテル出雲 宿・ホテル

大浴場付きの築浅ホテル by 旅図鑑さん

ダブルベットルーム
    この部屋で1泊食事なしでJPY14,000
    予算の1.5倍近くします…。

こちらは水回り。
    まだ新しいホテルということできれいです。

翌朝撮影のホテル。

駅から徒歩5分程度です。

こちらは昨晩の『魚っぴー』
    ユニークな名前の割にはしっかりとした料理が出てきます。

では、木次線に乗ってきます♪

↓次 木次線と芸備線↓

↓JR線乗りつぶし記録↓