2015/12/09 - 2015/12/13
4964位(同エリア24256件中)
yazzさん
バンコク近郊のビーチリゾート、パタヤの南にウタパオという名の小さな国際空港があるのをご存知だろうか?タイへのリピーターの方なら2008年の反政府デモでスワンナプーム国際空港がデモ隊に占拠された際に代替空港として活用されたことで、その存在を知った方、あるいはやもなく利用することとなった方もおられるだろう。そのウタパオ空港が近年、バンコク首都圏に近い第三の空港として注目を集めているのだ。
ウタパオ国際空港は来年2016年には建設中の新ターミナルが完成して近代的な国際空港として生まれ変わろうとしている。今回の旅でこのウタパオ国際空港を利用する機会に恵まれたので、使い勝手はどうなのかをちょっくら検証してみた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最近では爆弾テロの影響もあってスワンナプーム国際空港からバンコクに寄らずに直接パタヤへ向かう観光客も多い。スワンナプーム国際空港からパタヤまでは122キロ、バスで約2時間の距離だ。一方、ウタパオ国際空港ならパタヤまで約45キロ、車で1時間弱で到着するためパタヤやサメット島が目的地ならばこちらを利用したほうが近い。
-
そんなニーズに注目しているのが格安航空会社のエアアジアだ。最近になって各地からの便を続々と増やしており現在、国内線3路線、国際線5路線をウタパオ国際空港から飛ばしている。
エアアジアはバンコクの北に位置するドンムアン国際空港をハブとしているためパタヤへ行く旅客にとってはスワンナプーム空港発着の航空会社と比べると距離的に遠くなり利用しにくい。そこでウタパオ国際空港を第二のハブとして活用しパタヤやさらに南部にあるラヨーンやサメット島へ行く旅客を取り込もうという戦略らしい。
2015年12月現在、ウタパオ国際空港に定期便を飛ばしている航空会社と就航路線は以下のとおりだ。
・エアアジア
国内線
- チェンマイ
- ウドンタニ
- ハジャイ
国際線
- クアラルンプール
- シンガポール
- マカオ
- 南寧(中国)
- 南昌(中国)
・Kan Air
- チェンマイ
・Bangkok Airways
- プーケット
- サムイ島
日本からの直行便はまだないが、日本からエアアジアでクアラルンプール経由、あるいは、他社便でマカオやシンガポールまで飛んで、そこからエアアジア便に乗り換えて行くことができる。 -
今回、私はHKエクスプレス航空で香港まで飛び、ターボジェットでマカオに渡り、そこからエアアジアでウタパオ空港へという経路を利用した。なぜ、そんな面倒くさいことをしたのかというと、元々、東京=香港のチケットは事前に取得済みで当初は香港から中国広東省にかけてを旅行する予定だったのだ。
しかし、旅行直前になってエアアジアがマカオ=ウタパオのセールを始めたため急遽予定を変更してタイへ行くことにしたのだ。この時期に東京からタイへの航空券は安いものがなかったので、あきらめていたのだがエアアジアのセールのおかげで経路は複雑となったが結果として安くタイへ行くことができたというわけ。
運賃の合計は片道11453円
内訳は、
・東京=香港はHKエクスプレス航空の220円セールを利用(諸費用込で3260円)
・香港=マカオのターボジェットはHK$164(約2590円)
・マカオ=ウタパオはエアアジアのセールで諸費用込5603円(帰りの便はもっと安く3934円)
実際の目的地はバンコクなので、
・ウタパオ国際空港からパタヤまでのミニバン代250バーツ(約850円)
・パタヤからバンコクまでのバス代115バーツ(約528円)
を加えて総合計片道12831円とするのがより正確かな?
東京=バンコク間の航空券は需要が高いのでなかなか安くならないが、このようにLCCを乗り継いで安く行くことができることもあるのだ。各LCCがセールを行う時期が異なるので、いっぺんに旅程をFIXできるとは限らないが今回のように東京=香港まで片道220円というとんでもなく安い航空券が出ていたらまず買っておき、旅行開始日までに他のLCCが香港=タイ間のセールをやることを期待して待つというのもひとつの手だ。 -
マカオからウタパオまでは約2時間40分程。出発地マカオで強い雨が降っていたため離陸直後かなり機体が揺れて怖い思いをしたが、その後は快晴の天気の中、順調に飛行を続け、ほぼ定刻どおりにウタパオ国際空港に到着した。
-
駐機場でタラップを降りて・・・
-
空港ターミナル迄はバスにて移動。
-
こちらがターミナル。バスの進行方向左側のドアが開くので、早くイミグレを通過したい方は、左側ドア付近に待機しているとよい。
ターミナル入り口を入ると正面に入国審査ブースが3つ。その手前、左側にアライバルVISAのカウンター、手前右側に両替ブースがある。両替が必要な方はここしか空港内に両替所がないので必ずここで両替すべし。
3つある入国審査ブースのうち真ん中の一つしか入国審査官がいなかった。係員がトランシーバーで「飛行機着いたよ。早く来て!」と他の入国審査官を呼んでいたが、なかなか現れなかった。私は、一番先にバスを降りたので、すぐに入国審査を終えることができたが、後の人は結構待たされたようだ。
まあ、早く審査を終えても、パタヤ市内への乗り合いバンは定員にならないと出発しないからあまり意味はないのだが、バンが出発する前に空港内の写真を撮影したり現地の情報を収集する時間が欲しかったので急いだのだ。 -
入国審査を終えると、その先にすぐ預託荷物引取所がある。そして、そこに現地ケータイ大手の一角Dtacがツーリスト用プリペイドSIMカードを販売するブースを出していた。他の会社のブースはなかった。
-
販売していたのは旅行者用の定番「Happy Tourist SIM」。299バーツで1週間データ通信し放題プラス100バーツの通話料付きという短期旅行者が利用しやすいパッケージ。
この空港では、他にSIMカードを売っているところはないので、必要な方はここで買っておきましょう。ここから外に出ると戻ってこれないので注意。 -
このドアを通ると到着ロビーに出る。平屋建ての小さな空港なので、階段の上り下りもなく、入国審査からここまでまっすぐ歩いて約30メートルとらくちんだ。
-
到着ロビーには、パタヤやその他の地域へ行くタクシーと乗り合いミニバン・サービスを提供する会社のブースが3社並んでいる。
まずはドアを出てすぐ右手にある「Inter Service Limited Partnership」。 -
左手には、「Maas Inter Service Limited Partnership」と・・・
-
「CraneCo., Ltd.」の2社のブースがある。
パタヤ市内迄の料金は、タクシーが千バーツ、乗り合いミニバンが250バーツとどの会社も運賃は同じ。どの会社を選んでも同じように思えるが、帰りもエアアジアを利用するのなら最初の「Inter Service Limited Partnership」を利用するのが賢明だ。 -
というのも「Inter Service Limited Partnership」社はエアアジア系の会社でエアアジア便と連携して運行を行っているからだ。
ここウタパオ国際空港は、まだ発展途上の空港だけあって市内から空港へアクセスできる公共交通手段がない。なので、帰りは空港までタクシーを利用するしかないのだ。市内の安い会社で800バーツ、スマホアプリでタクシーを手配できる「GrabTaxi」もこの地では固定料金制で690バーツ+手配料25バーツと合計715バーツかかる。グループ旅行者ならタクシーを利用したほうが一人あたりの運賃は安くなるだろうが、ソロトラベラーの場合は非常に割高となる。
そのためエアアジアでは、航空券と空港市内間の乗り合いミニバン・サービスをセットにしてオプション販売している。このオプションはネット予約の際に選択できるはずなのだが、マカオ発着便に関しては、なぜかこのオプションが選択できないのだ(システム上のバグらしい)。
なので、帰りの乗り合いミニバンをここで予約しておかないと大変なことになる。それができるのはエアアジア系のこの会社だけなのだ。
では他の会社はどうなのかというと、乗り合いミニバン・サービスは空港から市内への片道のみのサービスで、空港へのサービスは提供していない。理由は定員ぴったり乗客が集まらないかもしれないので採算割れのリスクがあるからだ。 -
こちらが乗り合いミニバンのチケット250バーツなり。社名がキティトロン・トランスポートとなっているが下請け運輸会社なのだろうか?
-
ちなみに、エアエジアのウェブで航空券と空港市内間の乗り合いミニバン・サービスをセットで買った場合、パタヤでの乗降場所はセントラル・フェスティバル前固定となるが、空港で乗り合いミニバンの切符を買った場合、パタヤ市内なら宿泊するホテルで降ろしてくれる。
また、帰りもホテルまで迎えに来てくれるのでらくちんだ(でも予定より45分も遅れてやってきたので間に合わないのではないかと焦った!)。 -
上記3社の他に正面に150バーツと格安でパタヤまで行ける乗り合いミニバンを運行する会社のブースがある。
しかし、1日に3便しか運行しておらず、出発時間も不定期で乗客が集まったら出発するというかなり不確実なサービスなのだ。降ろしてもらえる場所も、スクンビット通り沿いの3箇所のみ(サウスパタヤのアウトレット前、セントラルパタヤ通りとの交差点、ノースパタヤのバスターミナル前)。
話を聞いてみると、午前11時ごろ、午後4時ごろ、午後6時ごろに出発することが多いとのこと。時間が合えばラッキーと捉えてあまり期待しないほうがよさそうだ。 -
もちろんレンタカー会社のブースもある。
-
こちら空港のビルを出たところ。
-
現ターミナルの横に新ターミナルを建設中。2016年度中に完成予定らしい。
-
空港ビルを出て通りを渡ると小さな休憩所があって・・・
-
その奥にミニマートがあった。空港内にある施設はこれくらいしかない。
というのもこの空港はタイ海軍航空隊基地の敷地内にある官民兼用空港だからだ。そのため敷地内に入るには軍の検問を通過しなければならない。一般車両が入る際には身分証のチェックがあるが、乗り合いミニバンに乗った乗客の身分証チェックはなかった(帰りに入る際も)。
そうそう、基地内だけあってタイ軍人銀行(TMB)のATMが出発入口付近にあったので、ここでキャッシングして両替するという手もアリね。 -
その先が駐車場で乗り合いミニバンが並んでいる。
-
こちらが私が乗る乗り合いミニバン。
-
座席後部に荷物収納スペースが設けられており、乗車定員は10人のみとゆったり仕様だ。空港からパタヤ市内へは約1時間。乗客それぞれのホテルを巡回して行くので、北方面だともう少し時間がかかるかもしれない。
隣に座った中国人に話を聞いてみたが、最終目的地は私と同じバンコクなのだがウタパオ着の運賃があまりにも安かったのでこちらを利用したそうだ。
私のホテルはサウスパタヤとセントラルパタヤの中間あたりだったので、ちょうど半分くらいの人数がすでに降りたところだった。
と、ここまではすこぶる順調な滑り出し。久々にパタヤに来たので今晩はここで一泊し、明日はビーチをエンジョイしてからバンコクへ向かう予定だ。
ここまで到着編。 -
ここから出発編どす。
前夜、バンコクからバスでパタヤ入りして1泊。出発当日、予約しておいた乗り合いミニバンがお迎え予定の時間となってもまったく来る気配がない。10分経っても来ない。20分経っても来ない。忘れているんじゃないかとエアアジアの手配担当者に電話すると「渋滞してるからだろう。心配するな。」の一点張り。
30分経ってもまだ来ない。再び電話すると「心配するな。必ず来る。到着が遅れても、飛行機待たせるから大丈夫だ。」と言う。ほんとかなあと半信半疑だが、エアアジアの人が言ってるんだから間違いないはず。でも・・・あ〜不安じゃあ〜!!!
結局、予定時刻よりなんと45分も遅れてホテルに到着。ちょうど担当者に3回目の電話をしている最中だった。いや〜かなり焦った。
こちらは、ウタパオ空港から出発するのは初体験なので、手続きにどのくらい時間がかかるのか全くわからないため超〜不安だったのだが、道が空いていて出発予定時刻の1時間以上前に空港へ到着したので結果オーライ。
車内で隣になったマレーシア人にこの不安な思いをぶつけてしまったが、彼は仕事で何回もパタヤに来てる常連だけあって、余裕たっぷり。いつもこんな感じらしいが、問題なく搭乗できてるそうだ。
ターミナルへ到着すると出発ロビーに入る際に、まずX線検査に荷物を通す。さすが軍管轄だけあってセキュリティーは厳重だ。 -
セキュリティーチェックを終えると、こんな感じのロビーに出る。
-
中央にインフォメーション・カウンターがあるのだが、そこに案内嬢が4人もいた。こんなに人数必要なのかい?
皆、暇そうだったので記念撮影に快く応じてくれた。 -
ロビー右側にはエアアジアの自動チェックイン機が並んでいる。
-
その奥を進んで行くと左側にチェックインカウンターがあった。
既にモバイルチェックインしていたのだが、ここでパスポートをチェックしてもらうと紙の搭乗券を発券してくれた。
預託荷物がないので、あっという間に終了。 -
その右側にはチェンマイが本拠地のKan AIrのカウンターがあった。ウタパオ=チェンマイ間を1日1往復しているようだ。
-
さらに右へ行くとトイレ。
-
その右が荷物運送会社のカウンター。
その先がバンコク・エアウェイズのチケット売り場。 -
その右にエアアジアのセールスカウンター。
-
そしてR Airlinesというタイのチャーター航空会社のブース。
-
正面左側には、ツアー会社のブース。
-
その左がコーヒーが飲める売店。
-
その左に食堂。
以上で、出発ロビーを一周完了。 -
ゲートへの入口前には発着表示板。
-
そしてゲートに入る際に、再びX線検査を行う。
その奥に出国審査場。 -
出国審査を終えるとゲート・ロビーに出る。
この空港、小さな空港のため国際線と国内線との区別はないようで、国際線の出発の時は出国審査ブースに係官が駐在し、国内線の出発の時はブースが空でそのまま通過するらしい。発着便が重なることもないので、こんな運用でも問題ないようだ。 -
ゲートの右側には免税店もある。品数は少ないがお酒やタバコは一通り揃ってた。その右にはちゃんとVATリファンドのブースもある。
-
市内のキングパワー免税店で買い物した品を受け取るカウンターもあった。
-
こちら海軍夫人協会が運営する海軍グッズの販売店。さすが基地内の空港だけあってユニークなショップね。
-
これらのグッズはあのNaRaYaとのコラボで製造しているとのこと。なら品質も安心ね。ここでしか買えない品なのでお土産にいいかも。
-
こちらは完成間近の新ターミナルの模型。ちゃんとブリッジがあるんね。
-
ゲートの左側にはミニマート。
エアアジアの機内で飲料買うと高いので、ここで調達しておこう。
ちゃんと全部値段が付いており、コーラのペットボトルもミネラルウォーターも30バーツで同価格。市内よりはだいぶ高いが機内よりは安い。
ちなみに免税店でも飲料を売っていたが、値段は両方とも同じく30バーツだった。
なおこの店では両替もやっており余ったバーツはここで両替できる。 -
「コーラとミネラルウォーターが同じ30バーツなら、コーラ買ったほうがお得感あるよね」って売店のおばちゃんにタイ語でぼやいたら「ミネラルウォーターは20バーツでいいよ」って返ってきた。
え?おまけ?タイ人価格?それとも値札の張り間違え?
よくわからないが、なんだか得したようなので、つべこべ言わずにさっさと撤収(笑)。 -
ゲートのお姉さんたち。出発までかなり余裕があったので、ここでも記念撮影。
小さな空港で一度に発着する便も一便だけなので、空港到着からゲート到着まで5分もかからなかった。歩いた距離も30メートルくらい。
人でごった返してるスワンナプーム国際空港やドンムアン国際空港と違ってのどかなムードなのがまたよい。 -
出発時刻の30分前に駐機場へのバスへ乗り込む。
-
こちら本日の機体。お!後部の乗降口も開放されてるぞ!
もしや、久々の後方からの搭乗となるか・・・と期待したのだが、乗客が少なかったせいか前のドアしか使わせてもらえなかった。残念。 -
最初に搭乗したのでエアホステスさん以外、無人の機内を記念撮影。
でも、最終的には6割方埋まってたので今日は搭乗率高いほうかも(行きは3割方しか埋まってなかった)。
当然、隣は空席。しかも、離陸直前に通路側に座っていた人が、他の席へ移動したため3席占領のエコノミースリーパー達成♪
31列キツキツ・ピッチ仕様のエアアジアでも、これなら楽ちんさ。 -
というわけで、さらばタイランド!また来る日まで!
では、ウタパオ国際空港を利用した感想(まとめ)。
・小さな空港なので入出国・搭乗/降機の手続きが楽で時間もかからない。
・パタヤ市内への移動は乗り合いミニバンを利用すれば250バーツと安価。
・ただし、帰りの移動手段をあらかじめ手配しておかないと高いタクシー利用となるので注意。
・日本からの直行便がないのでマカオ、シンガポール、クアラルンプールなどを経由する必要あり。2カ国漫遊で楽しもうというのなら利用価値あり。
・エアアジアのウタパオ路線はまだ新しいため乗客が少なくセールの対象となりやすいので、その機会を狙うべし。
・目的地がパタヤやサメット島なら経由便となっても利用価値は大。
・バンコク直行便の値段が高い時の代替手段として価格重視派は要注目。
という感じでしょうか。
【ご参考:今回の旅行に関するその他の旅行記】
■タイのプリペイドSIMカード最新事情2015年12月版。ユーザー登録義務化でどう変わった?現在のおすすめSIMカードは?
http://4travel.jp/travelogue/11087547
■ バンコク・イルミネーション2015年12月
http://4travel.jp/travelogue/11086281
■新名所リバーウォークが人気のパーククローン花市場にオープンしたお洒落なホステルに宿泊してみた
http://4travel.jp/travelogue/11086584
■タイ・プミポン国王陛下のお誕生日を祝う記念サイクリング・イベント「Bike for Dad」に行ってみた
http://4travel.jp/travelogue/11086515
■香港・澳門・パタヤ・盤谷2015.12 (1)香港繽紛冬日節
http://4travel.jp/travelogue/11089855
■香港・澳門・パタヤ・盤谷2015.12 (2)雨天の中ターボジェットで香港から澳門(マカオ)へ
http://4travel.jp/travelogue/11090186
■香港・澳門・パタヤ・盤谷2015.12 (3)澳門(マカオ)からパタヤ・ウタパオ空港へ
http://4travel.jp/travelogue/11090245
■香港・澳門・パタヤ・盤谷2015.12 (4)久々のパタヤ、夜のお散歩
http://4travel.jp/travelogue/11090375
■香港・澳門・パタヤ・盤谷2015.12 (5)パタヤ沖のラーン島へ行ってみた
http://4travel.jp/travelogue/11090742
■香港・澳門・パタヤ・盤谷2015.12 (6)渋滞都市バンコクから車が消えた日
http://4travel.jp/travelogue/11091031
■香港・澳門・パタヤ・盤谷2015.12 (7)カオサン周辺をぶらり散歩
http://4travel.jp/travelogue/11091474
■元五つ星ホテルのシェフが腕を振るうタイで唯一無二のイタリアン屋台へ行ってみた
http://4travel.jp/travelogue/11085940
■ アンチ・ソンブーン派に贈る「油っこくない!」プーパッポンカリーが美味しいシーフード・レストラン
http://4travel.jp/travelogue/11085894
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yazzさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53