2013/08/12 - 2013/08/13
2797位(同エリア4774件中)
u3nさん
イスタンブール2日目は400年もの間スルタンの居城だった【トプカプ宮殿】で、タイルと装飾の美しさにうっとり。どこを撮っても絵になります。
その後、ライトアップが美しく幻想的な【イェレバタン地下貯水池】でRPGごっこ。4世紀に作られたものだというのだからすごい。お昼は有名な【セリムウスタ】で【キョフテ】に舌鼓。
午後は【グランバザール】と【エジプシャンバザール】で美しい品物を見て回る。特にトルコランプが美しい。
また、天才建築家、ミマールシナンが手掛けた【シュレイマニエジャミィ】と【リュステムパシャジャミィ】へ。内装やタイルのあまりの美しさにしばらく座り込んでずっと天井を眺めていた。おやつはガラタ橋で名物【サバサンド】。大きさとおいしさにびっくり。夕方【イスティラクル通り】でお土産探し。有名アイス屋【MADO】でアイスを食べたり、【魚市場】で【ピラフ入りムール貝】を食べたりと食べ歩き。
観光の締めくくりは【ガラタ塔】の上から美しい景色を眺める。
夕ご飯は【魚居酒屋が並ぶクムカプ】で魚料理。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからトプカプ宮殿に向かう途中にオベリスクのある広場がありました。
ここは「ローマ競技場跡(ヒッポドローム)」で、なんと3世紀初頭に建設された競技場跡だそうです!
日本でいったら弥生時代か…。
日本で弥生時代から残る広場がはたしてあるのでしょうか…?
歴史の深さを感じます。
とてものどかな広場ですが、戦乱時には処刑場としても使われていました。3本の歴史あるオベリスク。 by u3nさんヒッポドローム 史跡・遺跡
-
一番南にあるのが「コンスタンティノスのオベリスク」と呼ばれるオベリスクです。
四角い石を積み上げて作られています。
昔は青銅で覆われていたそうですが
第四回十字軍で表面が破壊されているそうです。3本の歴史あるオベリスク。 by u3nさんヒッポドローム 史跡・遺跡
-
続いて真ん中にあるのが
「蛇の柱」と呼ばれるものです。
蛇がからみついているデザインの青銅の柱が
地下からのびていて、途中で折れています。
もとはといえばペルシア戦争でギリシア軍が勝利を収めた際に、戦勝記念として
ギリシアのデルフォイのアポロン神殿に立てられた記念碑だったそうです。
それが4世紀頃にこちらに運ばれたそうな。
ペルシア戦争といえば紀元前のお話ですよね〜!!
気の遠くなるような昔のものです。3本の歴史あるオベリスク。 by u3nさんヒッポドローム 史跡・遺跡
-
最後に「テオドシウスのオベリスク」です。
390年にテオドシウス帝がエジプトのカルナック神殿から取り寄せて、競技場のトラックの内側に設置したそうです。
それだけでも「古っ!」と驚くシロモノなのに
元々は紀元前1490年、トトメス3世の時代にルクソールのカルナック神殿に建てられたものだというのだからさらに驚きです!
3分割して運んだ1番上の部分だけが残っているそうなので、
元はこの3倍くらい高さがあったのでしょうか。
3500年前のものには思えないきれいさです…。
レプリカかと思いましたが、ネットで検索した限りこれが実物のようです。エジプトからやってきたオベリスク by u3nさんテオドシウス1世のオベリスク モニュメント・記念碑
-
台座のレリーフはテオドシウスが作らせたものだそうです。
競技観戦中の人々かな??エジプトからやってきたオベリスク by u3nさんテオドシウス1世のオベリスク モニュメント・記念碑
-
ブルーモスクとアヤソフィアの間のスルタンアフメット広場にやってきました。
噴水越しのブルーモスクと空の青がとっても美しい!!スルタン アフメット パーク 広場・公園
-
トプカプ宮殿の外城に設けられた門「皇帝の門」を入ります。
ここから次の門までの庭園は、特にチケットは必要なく、一般の人も入れます。
ただ、銃を持った方は立っています。
そばにいる犬は野良犬なのか、警備犬なのか…?トプカプ宮殿の外城。 by u3nさん皇帝の門 建造物
-
この、「表敬の門」から先がチケットが必要な内城となります。
昔はここでスルタン以外の人は馬から降ろされました。
ミュージアムパスで入ります。
9時前からここに着いていたので1番に入場できました。
オーディオガイドも15TLで1つ借りました。二つのとがった塔が特徴的 by u3nさん表敬の門 建造物
-
人がいないうちにハレムへ入場。
最初に黒人宦官の部屋。
外部との出入り口付近に部屋が並んでいて
警護もしてたんですね。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
奥にあるのがメシュクハーネ門という金色アーチの門。
女性たちは、ここへ入ったが最後、出られない。
奥には金の合わせ鏡がある警備室がありました。
ハレムから外へ逃げることがないよう監視されていたのですね。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
侍女の中庭と住居。
ハレムで一番小さな中庭だそうです。 -
「母后の部屋」の天井。とても豪華!!
壁は風景画になっていて、壁は花柄模様で装飾が細かいです。
女性たちが外から見えないようにしていたため、
外の景色も見ることができず
風景画が描かれているのでしょうか…?音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
ハレムで最高権力を持っていた母后の特別室ともなればやはり豪華です。
音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
「控えの間」だそうですが
一面タイルでとってもきれいです。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
スルタンとの間に子を産むことができた女性は
「側室」として部屋がもらえたそうです。
ここが「側室の中庭」。
ずらりと部屋が並んでいますが、2階が側室の部屋、1階が世話係の侍女の部屋だったそうです。
あまり…広くなさそうです。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
「泉亭」と呼ばれる噴水。
スルタンの大広間前にある控えの間です。
タイル装飾が美しい。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
何のドアだったか忘れてしまいましたが、変わったデザインのドアです。
この日、スルタンの部屋やハマムは修復中なのか公開されていませんでした。
ざんねーん!きっときれいだったろうに…音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
ムラト3世の部屋。
天才建築家のシナンが手掛けた部屋で
ハレムで最も美しい部屋とされています。
シナンといえばこれから行くシュレイマニエジャミィ等
数々のジャミィ建築も手掛けた人。
ジャミィへの期待も高まります。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
こういったくぼみは料理を一時的に置くところだったらしいです。
-
こちらの撮影禁止ゾーンは、アフメット3世の食堂で、別名「果物の間」。
果物や花の壁画で埋め尽くされていてどの部屋よりも派手です。
入ってみたかった〜!音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
王子たちが勉強をした「王子の間」はステンドグラスが美しい。
音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
王子の部屋の暖炉にはキャベツとオクラのマークがあります(笑)
王子が所属したスポーツチームのマークだったんだそうです。
こんなところに!?
って感じ。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
「寵姫の中庭」。
特にスルタンに愛されていた女性が暮らした居室があります。音声ガイド必須! by u3nさんハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
これはバーダッド・キョシュクの中かな?
見どころ満載!オーディオガイド必須! by u3nさんトプカプ宮殿 城・宮殿
-
天井や壁のタイルが見事!
見どころ満載!オーディオガイド必須! by u3nさんトプカプ宮殿 城・宮殿
-
宝物館で宝物を見物。
宝石があまりにも大きすぎて偽物のように思えてしまった。
トルコってすごくお金持ちだったんですね…。
エメラルドをちりばめたイスなんて豪華すぎでした。
武器館はいろいろな武器がありましたが、半月刀もアーチェリーもスルタンのものは本当にかっこいい。
写真撮影禁止なのが残念。
その後海沿いの東屋や会議の間等を見学。やっぱり広いな〜。
写真の下にうつるパラソルが並ぶところはカフェ。
カフェのあまりの値段の高さにはびっくり。
一休みしようと思いましたが、高いのでやめました(笑)見どころ満載!オーディオガイド必須! by u3nさんトプカプ宮殿 城・宮殿
-
トプカプ宮殿は朝イチは誰もいなかったのに、どんどん人が増えていきました。
11:30頃トプカプ宮殿を出る際にびっくり!
トプカプ宮殿の「皇帝の門」の外まで大行列!!
朝イチに行って大正解でした。見どころ満載!オーディオガイド必須! by u3nさんトプカプ宮殿 城・宮殿
-
次は12:00前にイェレバタン地下宮殿へ。
場所がわからず、トプカプ宮殿を出てからしばらく地図を見て探しました。
行列が目印です。すぐ入れました。
天井はネットのようなもので覆われていました。
階段を下りていくと幻想的な世界にうっとり。歴史を感じる空間 by u3nさんイスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
もっと人が少ないとさらにうっとりかも…。
日程に余裕があればこちらも朝イチだともっと堪能できるかもしれません。
でもほかに誰もいないとそれはそれでちょっと怖いかも(笑)
何か出てきそうです。
キレイに撮れた1枚を求めてたくさん写真を撮りました。
円柱は各地の遺跡のよせ集めなので1本1本デザインが違う。
一体どこにあったんだろう…
はるか昔、教科書に出てくるような英雄が見ていたかもしれない柱たち。歴史を感じる空間 by u3nさんイスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
奥にはラスボス的な雰囲気でメデューサの柱が2つ。
RPGゲームの中に入り込んだような気分になってきます。
せっかくなので中のカフェでレモネードで一服。
エネルギーチャージ!涼しくて快適です。
そんなに古い建物には見えないのに、もとはなんと4世紀に作られた地下貯水池。
その後増築が行われ、8kmの巨大空間になっているそうです。
20km先のベルグラードの森から水道管や水道橋で水をひいているというのだから驚き!
よく見ると魚が泳いでいたりして、さらに不思議な空間となっています。歴史を感じる空間 by u3nさんイスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
人気のキョフテ専門店「セリムウスタ」でキョフテを注文。
この後サバサンドも食べたいので、腹八分目にキョフテ1人分とご飯。
そして絶対についてくるパン(笑)
ミネラルウォーターも頼んで2人で19TL。
隣の席のバックパッカーの日本人と情報交換しました。スルタンアフメット キョフテジシ セリム ウスタ 地元の料理
-
グランドバザールの中を通ります。
グランドバザールは英語で「カパルチャルシュ」がトルコ語。
起源は15世紀。
昔からある市場です。グランド バザール 市場
-
き、きれい!
そしてすごい活気!
「高い」という噂だったけど全然高く思えないぞ〜!
日本の相場から考えると安く感じます!
トルコ相場はもっと安いんでしょうか…?
この日は流しながら見て、最終日にまとめて買い物することにします。
とりあえず両替だけして、お金を補充。グランド バザール 市場
-
トプカプ宮殿の後だから
きれいなタイルの製品や
トルコランプに目がいってしまいます。グランド バザール 市場
-
徒歩でシュレイマニエ・ジャミィへ。
想像していた以上に大きい!!!
金角湾から見てもひときわ目立っていただけのことはあります。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
入口ではたくさんの方が礼拝前のお浄めをしていました。
洗い方にも順番があるらしいです。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
日本でいうお手水みたいなものでしょうか…?
トルコではよく断水になるけれども
ジャミィの水は止まらないと、何かで読んだ気がします。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
イチオシ
中に入っても、その大きさが感じられます。
設計したシナンは、スレイマンをこんなふうに「偉大な方だ〜」って目で
見ていたんでしょう。
中は赤を基調にしていて、荘厳な雰囲気です。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
赤が映えています。
このシュレイマニエ・ジャミィはこの礼拝堂の他に
病院、学校、宿泊施設、食堂、ハマム、お店などの付属施設をもつ複合施設になっています。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
シャンデリアも豪華!
ステンドグラスの青もすてき!
かなり長い間、座り込んでボーッと眺めていました。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
ジャミィから出て裏にまわると
墓地のような場所があり
スレイマン1世の霊廟があります。
「壮麗王」と呼ばれた彼にふさわしい8角形の建物。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
その隣に並んで建っているのがヒュッレムの霊廟。
こちらも一目見ようと列ができています。
オスマン帝国の長い歴史の中でスルタンの妃となった人はたくさんいましたが、
単独の霊廟を持つ者はヒュッレムの他にはいないそうです。
ヒュッレムはいろいろな慣習を破らせることに成功した妃です。
○男子を2人以上産んでいる
(男子を産んだ妃は普通遠ざけられていました)
○婚姻関係を結んでいる
(それまでは、いくら男子を産んでいても奴隷にすぎませんでした)
○一夫一婦となっている。
(ほかの側室を次々と降嫁させていきました。)
よっぽど魅力的な女性だったのでしょうか。
当時の女流詩人がヒュッレムを「ロシアの魔女」として非難する詩ができるほどの寵愛ぶりでした。
ヒュッレムが主人公の「夢の雫、黄金の鳥籠」という漫画を読んでいきました。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
確かスレイマンの棺です。
中に入ることはできなかったので遠目に見ました。
中もステンドグラスが豪華です。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
そして近くにスィナンの霊廟があるとガイドブックにあったのですが…。
囲いを出て道をはさんで建っていました。
見つけるのに少し時間がかかりました。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
スレイマンからムラト3世までの3代にわたり、宮廷建築家として仕えた偉大な建築家です。
数々のジャミィや橋などの建築物を作っています。
こちらも「シナン」という小説を読んでいくと理解が深まります。
今はひっそりと棺が置かれています。壮麗王にふさわしいジャーミィ by u3nさんスレイマニエ モスク 城・宮殿
-
シナンが建築したもう一つのモスク「リュステム パシャ ジャミィ」へ向かうためにエジプシャンバザールを通ります。
香辛料がたくさん売っていて、物語に出てくるバザールのようです。
事前情報ではグランドバザールと比較して「こちらの方が安い」とのことでしたが、エジプシャンバザールの方が物価が高かったです。エジプシャンバザール 市場
-
日本語の店もあったりして…(笑)
それにしても、先ほどのグランドバザールでもエジプシャンバザールでも
お店の人が声をかけるのが上手です。
「落ちました」「おいで〜」「若い〜赤ちゃん〜」などなど(笑)
ついつい振り向いてしまいます。エジプシャンバザール 市場
-
ガラタ橋近くに出て、休憩がてら、近くに建っていたイェニジャミィに入ります。
1663年に完成したジャーミィでイェニとは「新しい」という意味だそうです。
中は思ってた以上に豪華で繊細な装飾!!
予定には組み込んでなかったけど入ってよかった〜!地元の方がたくさんお祈りしている by u3nさんイェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
たくさんの方がお祈りをしていました。
やわらかいパステルカラーで落ち着きます。地元の方がたくさんお祈りしている by u3nさんイェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
ここのじゅうたんはブルーが基調です。
これだけおおきな絨毯となると高価そうだし
作るのに何年もかかりそう…。地元の方がたくさんお祈りしている by u3nさんイェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
そしてこちらがシナンが設計した「リュステム パシャ ジャミィ」。
入り方にちょっと迷いました。
ごちゃごちゃした市場の中を抜け2階にのぼるとありました。
不思議な造りです。
シナンはいろいろ考えて作ったんでしょう。
下の商店の部分がジャミィの維持費となっているそうです。
このジャミィも複合型ですね。ごちゃごちゃしていないすっきりとした内装。タイルには注目。 by u3nさんリュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
赤と青を基調としたかわいらしい装飾です。
ドーム天井は幾何学模様。ごちゃごちゃしていないすっきりとした内装。タイルには注目。 by u3nさんリュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
天井からは大きなシャンデリアが下がっています。
ごちゃごちゃしていないすっきりとした内装。タイルには注目。 by u3nさんリュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
タイルが非常にきれいです。
5000枚ものイズニックタイルを使用しているそうです。
特にこの血のような鮮やかな赤色は現在ではもう再現できないといわれる優れた技術です。ごちゃごちゃしていないすっきりとした内装。タイルには注目。 by u3nさんリュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
ブルーのタイルに囲まれておいのりするのも素敵ですね。
ごちゃごちゃしていないすっきりとした内装。タイルには注目。 by u3nさんリュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
こちらの絨毯は赤です。
ごちゃごちゃしていないすっきりとした内装。タイルには注目。 by u3nさんリュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
エミノニュで腹ごしらえです。
私が明日のボスポラスクルーズ乗り場を下見する間、旦那がサバサンド屋に並びました。
1つ6TL。
船の上でサバサンドを作っています。
少し前まで「不衛生」などが理由で廃止されていたサバサンド船ですが
近年復活したそうです。
旦那が買って戻ってくる間に席を確保して待っていたら
ティッシュ売りの子どもに「ワッ!」って脅かされました(笑)復活してよかった。船の上で作るサバサンド屋。 by u3nさんサバサンドの屋台船 露店・屋台
-
すごい大きさです!
おやつとして食べるなら2人で1個でちょうどいいです。
ジューシーでとってもおいしい!
レモンを振り掛けて食べます。
レモネードも1.5TLで注文。
安くておいしいレモネードにはまりました!復活してよかった。船の上で作るサバサンド屋。 by u3nさんサバサンドの屋台船 露店・屋台
-
お腹を満たした後は、昨日外観だけ見たガラタ塔に行きました。
今回はそんなに行列はなく、比較的早く入れました。
8階まではエレベーターで昇ることができ、
螺旋階段をのぼって外に出ます。
エレベーター上の彫刻はガラタ塔から飛行した人物の逸話の彫刻。夕暮れ前は混んでいて断念しました。 by u3nさんガラタ塔 建造物
-
最上階の展望テラス!
360度見わたせます。夕暮れ前は混んでいて断念しました。 by u3nさんガラタ塔 建造物
-
モスクが見える!
手前がガラタ橋ですね。夕暮れ前は混んでいて断念しました。 by u3nさんガラタ塔 建造物
-
シシハネからタクシムまで、電車に乗りタクシム広場に来ました。
この年は「タクシム広場のデモ!」等のニュースで日本でよく流れていましたが
私たちが行ったときは安全でした。
トルコの父と呼ばれるケマルの像の前で写真を撮ります。
ケマルの功績と影響力は非常に大きく…
法律の改革
社会の改革
経済の改革
言語の改革
女性の地位の改革
教育の改革
文化と芸術の改革
八つの改革を成し遂げています。
一人でこんなに短期間に改革を成し遂げた人が世界史上ほかにいるでしょうか…?イスティクラル通り散策の出発点 by u3nさんタクスィム広場 広場・公園
-
イスティクラール通りです。
ばらまき土産はこの辺りで購入しました。イスティクラール通り 散歩・街歩き
-
有名なアイス屋、MADOでボリューミーなアイスを食べて休憩。
ボリューミーなアイスとシェークで22TLです。
フルーツもたっぷりのっていておいしい!!イスティクラール通り 散歩・街歩き
-
大きな通りから一本外れて魚市場へ。
魚はもちろんたくさん売っていますが、
魚以外のものもたくさん売っています。楽しい!安い! by u3nさん魚市場 市場
-
たとえば、これも魚市場で買ったものです。
なんとなくトルコっぽいきれいな装飾のスプーン♪
魚市場では1つ1TLでしたが
グランドバザールでは1つ4TLで売ってました!
4倍だ…
つまりグランドバザールとはずいぶん安い値段でお土産が買えます! -
ムール貝の中にピラフをつめた食べ物もトルコではよく屋台が出ていますが
エミノニュ付近で値段を聞いたら「2TL」と言われましていましたが
こちらの魚市場では「0.8TL」でした。
しかも0.1TLおまけしてくれて0.7TLでした(笑)
しかもおじさんがアーンしてたべさせてくれました(笑)楽しい!安い! by u3nさん魚市場 市場
-
再度ガラタ塔付近でまたまたお土産購入です。
○右上の青い箱は「ロクム」という名物のお菓子です。
ヘルシェイ・アスキタンというお店で買いました。
○紙袋3つはトルコらしいチューリップ刺繍のハンカチと石鹸のセットです。
リボンにコインがついているのはトルコの風趣だそうです。
このほかにもあかすり手袋と軽石セットのハマムグッズやお菓子を購入しました。
また、帰り道で「ミグロス」というスーパーに寄り、日本円にして100円くらいで飲み物とリンゴと洋ナシを買いました♪
ホテルに帰って食べてみたらおいしい!
やっぱりトルコは土がいいのか、果物がすごく果物の味がして、安いです! -
ホテルで少し休憩した後、「クムカプ」という魚介のメイハーネ(大衆居酒屋)が並ぶエリアに徒歩で行きました。
クムカプは漁港が近く、シーフードのお店がずらっと並んでいるエリアです。
派手な通りですが見つけるまでだいぶ迷いました。
そしてこんなににぎわってると思わなかった〜!
お祭りみたい!
クリスマスイルミネーションみたい! -
そこそこ人が入っているお店を選びました。
こちらはスズキの焼き魚!
新鮮でおいしい〜! -
こちらはケバブ!こちらも間違いないおいしさ!
お酒もエフェスビールを頼んで2人で60TL!
2人で3000円くらいですかね。
日本だともっと高いよね〜。 -
イチオシ
にぎやかな流しの音楽隊がやってきました!
タンバリンをたたかせてもらったりして楽しい〜! -
あまり日本のガイドブックには載っていませんが
クムカプ、穴場です。
おいしいお酒とご飯に加えて
こんな素敵なイルミネーションとにぎやかな雰囲気で
とってもいい思い出として残っています。
おいしいものと美しいものを堪能して5日目、終了です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73