ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1320 ネーロイフィヨルドの車で行ける最奥Bakkaから戻る際に,ロバなどが道にいて立ち往生,5分ほど停車するも最後の一頭が動かない,困っていたら後ろから来た地元のおじさん,慣れたもので力ずくで道路から追い出した.<br />1335 Gudvangenのお土産屋による,久しぶりに観光地に来た気分,ここからの滝の景色がきれいだ.<br />1407 出発 同じ道を戻る.E16号からVinjeで国道13号に<br />同じ道で逆の方向からの景色もいい,Myrkdalenの滝は下から登ったほうが印象的だった.Dalenすなわち氷河谷の美しさや滝の様子も良くわかった.<br />1509 行きに見たサーミのお土産屋による.サーミの旗,私は大好きだ.いままでノルウエーフィンランドスウェーデンのラップランドを廻ったことを思い出す.絶対また行くぞ!<br />行きの様子は<br />ノルウエーフィヨルドドライブ1700? 40-Vikafjelletの絶景2,Skjelinga湖,Kvassdalen,滝とつづら折りの道<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11079094/

2015.8ノルウエーフィヨルドドライブ1771km 42 -ロバが通せんぼ,Gudvangen,同じ道を帰る,サーメ人のおみやげ屋

2015/08/21 - 2015/08/21

SUOMITA

SUOMITAさん

行きの様子は

レンタカー
スカンジナビア航空

1320 ネーロイフィヨルドの車で行ける最奥Bakkaからの帰り,裏の山Solbjorgonipa

フィヨルド沿いの道を行く

• ななんと道がふさがれている

ななんと道がふさがれている

少し待ってクラクションを鳴らしてみたら手前の二頭は横にそれた

• 特にこの最後のロバがどかない

特にこの最後のロバがどかない

脇には牛がいて横に寄ることもできない 本当に弱った そのうちどくだろうと数分待ったがどかない

• やっと後続の地元の車の人が下りてきてロバを押してどけてくれた 結構力がいるみたい 手馴れていた 助かった

Bakkatunnelen

1335 Gudvangenのフェリー乗り場の土産物屋へ Gudvangen Fjordtell

お土産を物色 バイキングの本を一冊買う 同僚たちはいくつかお土産を買う

フェリー乗り場 ここからFlamまでは世界的な観光コース 2011年に乗ったがGeirangerを見れば十分と思ったし,今回はE16号線のGudvangentunnelenの観光バス火災事故での不通のため,あきらめる

バイキングの船が置いてある

フィヨルド側から土産物屋を見る

Naeroydal川に架かる橋

川の上から上流を撮影

働いている人の昼食用のテーブルのようだ

川の上の方の滝

風で滝の流れが飛ばされている

• なかなかすごい光景だ

なかなかすごい光景だ

1407 Gudvangenを出発 E16号線をVinje方面へ 途中にもう一度Infoの駐車場でトイレ 1429 Sivletunnelen

もう一度Oppheimsvatnet

Vinjeの教会

1443 VinjeでE16号線から国道13号線に

左はMyrkdalsvatnet Vatnetは湖

Myrkdalen camping

Myrkdalen の村

新しいホテル

実はこの付近のコテージに最初は宿泊予定だった

あの滝のつづら折りに近づく Myrkdalen川

あの羊を渡れなくしているゲートだ

この滝をつづら折りで登る

水しぶきをあげている

Myrkdalen(Dalen=谷) 氷河のU字谷がよくわかる

大きな岩盤だ

急カーブ

滝の上から谷全体を見る

• 奇麗な谷だねえ

奇麗な谷だねえ

滝が落ちていく

高原だ

1509 行きに見たSamiのお土産屋による

私はキッチン用の手袋を買う ここまでSamiが来ているんだね.一番北のフィンマルクではこういうお土産屋が道路沿いにたくさんある.

• サーメの自治の旗 1970年代まで差別されていた.聖域を犯すアルタのダム建設反対運動で民族的自覚と平等を求めていった.もう一度Irari,Sevettijarvi,Utsjoki,Kaamanenなどのフィンランドのサーミの村に行って来よう.またKarasjok,Kautokeinoなどフィンマルクのサーミの村にもう一度行きたい!

コタ サーミの夏の住居

1522出発

いよいよVikafjellet Vika山地

1528 Hordaland県からSogn og Fjordane県Vik自治体に入る