ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネーロイフィヨルドにも近くウルネスの木造教会にもそれほど遠くないVangsnesに3泊した.スキー場のそばにはコテージが多いが,ここのように,フィヨルドの近くで海が見えるアパートは本当に少ない.Vangsnesのフェリー乗り場から徒歩2分の高台にある.毎日フィヨルドを見て3日間過ごす生活は最高.ここは贅沢なアパートでなく,一部の部屋を除いて,共同トイレ,シャワー,洗濯機,調理場がある.私たちはBooking,comで二部屋に簡易調理台,シャワートイレ付の部屋を申し込んでおいたが少し狭いのでもう一部屋空いている部屋を借りた.合わせて1泊1250NOK.それでも一人1泊5300円と安い!この物価の高いノルウエーではうれしい限りだ!<br />部屋も住めば都だったし,案外調理場も使いやすかった.なにより夕暮れフィヨルドを見ながら,ゆっくり夕食を食べ,夜のとばりが落ちていくのを眺めているのが最高だった.10時過ぎにやっと暗くなるのだが..また晴れた日の朝食も最高だった!ここはまた来てもいいところだ!

2015.8ノルウエーフィヨルドドライブ1771km 31-Vangsnes Solvang Hytter og Motell に3泊

2015/08/19 - 2015/08/20

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
スカンジナビア航空

8/19 Solvang Hytter og Motellに1830過ぎに着く.レセプションのある建物

広い芝生のむこうにはSognefjorden フィヨルドの近くなのでここにした.

プールもある

部屋の交渉中 予約した部屋だけだと少し狭いので,もう一つ借りれないか聞いた.一部屋小さい部屋が空いているというので500NOKで借りる.日本からBooking Com.で申し込んだ部屋は750NOK.この管理人の女性,すごく愛想がいいわけではないが感じのいい人だった

• アパート この2階の一番右の部屋が最初から借りていた700NOKの部屋

最終日のくもりの時の写真だが,1階右から2番目の部屋が私が宿泊した500NOKの部屋.左隣の部屋がポーランド人が親子3人で宿泊していた

• この狭い部屋に4人寝られるようになっている.

この狭い部屋に4人寝られるようになっている.

簡単な食器と調理器が一台だけある

冷蔵庫もある.一人でいるには快適だ.しかし上の部屋に比べれば当日こちらで申し込んだこともあるが500NOKで割高.部屋にはトイレ,シャワーはない

二階に.荷物を運ぶため私のレンタカーを芝生に乗り上げる

• この部屋と

この部屋と

この部屋の二部屋.ダイニングなどはなく,冷蔵庫と簡単な調理器(写真にとり忘れた)のみ.

簡単なテーブル

トイレ

シャワーはついている

1階の裏には共用トイレ,シャワー,共用調理室がある.すこし下水のにおいがするが基本的には清潔だ

男性シャワールーム

女性

シャワールーム

洗面所

夜は使わないでね.

調理室券洗濯室

洗濯機は無料

乾燥器は使えない

調理台

電気だが火力はあり,また調理器具もあるので作りやすかった.他のグループが使わないのも助かった.当然管理人さんの許可を受ける

8/19 2049

夜のとばりを見ながら,私の部屋の前で夕食.Sognefjordenを見ながらの最高のぜいたくな食事

• 2212 私たちは人面山と呼んでいた山 Vatneskredfjellet 1403m か Melsnipa 1547mの付近の山塊がシルエットとなる

2213 まだフェリーが動く

• ソグネフィヨルドの対岸のBalestrandの街の光

ソグネフィヨルドの対岸のBalestrandの街の光

2221 管理人さんの家もランプなどでライトアップ.しゃれているよね.

8/20 0530に同僚が散歩に出た写真 2階の宿舎の横の芝生

夜が明けたばかりだが,フェリーが行き来する.始発が0530

アパートの西側の花壇

アパートの入り口 右がフェリー乗り場へ

坂を下りていくとまっすぐ前がフェリー乗り場

フェリー前ホテル 駅前旅館だ この真後ろの丘に私たちのアパートがある

坂道を登って行って振り返る

向こうに教会

高台からのBalestrandの街

The Statue of Fridtjov

1913年 ドイツ皇帝の命で建立 アイスランドの叙事詩サーガに出てくる王

さらに上る

イチゴの販売所

Vangsnes教会

8/20 朝700の朝食 この日はUrnesのStav教会などを巡った日だ.

8/21 他の宿泊客の部屋のシャワーが停まらないということで朝700頃管理人さんに一緒に話に行った.そうしたところ10km先のVikoyriから水道屋さんが来てくれた.

直接顔を撮影できなかったが

この似顔絵そっくり!Fartaさんというのかな

ものの20分くらいで修理していった.さすが.

8月21日9時の風景

人面山と名付けた

Sognefijordenの対岸にあるKivinnafossen(Kivinna滝).この日はネーロイまでドライブした日.Vikafjelletの湖が素晴らしかった.

この日の夜

となりのポーランド人の夫妻と一緒に夕食.奥さんがフランス語,夫君はあまりうまくない英語で交流.ゼノゼフロフスキーというカトリック修道士が話題になる.私が被ばくとの関係でかろうじて知っていたので共通の話題ができた.後はショパンかな.私はポーランドはグダンスクしか行ったことはない

三泊目の朝の食事

8/22 朝

0828 いよいよRunde島へ出発 0900のフェリーに乗るために荷物を入れている

3泊の領収書 なるべく現金でと言われたが手持ちがなかったのでクレジット払ったら昔ながらのローラー型の記録機が出てきた 私の部屋のもの

最初から予約した部屋.3人でリネン代が225NOKと比較的安かった.