ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はStave教会めぐりの第一日目だ.今日が3つ,明日が1つ,それ以外に古教会2つ,計6つの古い教会を見る.そのなかでもあこがれの世界遺産Urnesの教会に心が躍る.大変行きにくい場所にある.まず0825VangsnesからHellaへ.地方道55号線でSogndal.ここまでは昨日の道だ.なんとか1000のSorvorn発のフェリーに乗りたかったが,なんとSogndalで誤って国道5号線Mannhellerに向かってしまった.いそいでもどりひやひやしながら飛ばしてなんとか1000発のOrnes行きのフェリーに間に合った.急いでいたためやや写真が少ないがご容赦を.0958Solvorn着.

2015.8ノルウエーフィヨルドドライブ1771km 32-VangsnesからSogndal, Solvorn,Urnesの教会に向かう

2015/08/20 - 2015/08/20

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
スカンジナビア航空

Solvorn1000のUrnes行きフェリーに乗るため,Vangsnesの宿を0815に出発.すぐ下が,Ferryの乗り場.一番後ろに回って並ぶ.0825発だ!

朝のフェリーに乗る車は多い

乗船券を買う

• イチオシ

朝にやや焼けた色のKvinnafossen 離れたVangsnes側からは全景が見える

• 0825出発

0825出発

私たちの泊まるSolvang Motel and Cottegesが良く見える.トラックが停車しているのがフェリー乗り場

• 私たちが付けた名前は人面山 Melsnipa1547m

私たちが付けた名前は人面山 Melsnipa1547m

0845 Hella着 地方道55号線を東に

ぶどう畑?

0904Leikanger教会

Hermansverk Oyane川という小さな川を渡る

Fatlatunnelen

ここまで出発してからトリップメーターを10km位のところで入れたので940.5kmに10kmたした950km位走っている.

ソグネフィヨルドに沿っていく

Norum教会

0924 Stedjebergtunnelen

Sogndalの街が見えてきた

Stedje kyrkje

この看板スウェーデンの観光バスがGudvagentunnelenで火災を起こしこの当時通行止めだったのを案内している

最初のロータリー ここでSkeiにいく5号線と別れる

左に行くとSkei 昨日行った氷河

Lomとはこの先の山岳地帯,そこを通って,一昨日行ったGeirangerの南に出る.地方道55号線だ.

0930ここで右に曲がらなければいけないのをSogndal大橋を渡ってしまう.そのまま5号線を行く

ここでも全然気づいていない.Mannhellerは後でBorgundのStavkirkeにいくために乗るフェリーの地点だ

• しかし対岸にさっき通ってきた55号線の海岸線がよく見える

しかし対岸にさっき通ってきた55号線の海岸線がよく見える

0936 Sogn FolkemuseumのところでUターン.

Uターンして急いで戻る

大橋が見えてきた

• イチオシ

渡る

景色はいいねえ

0943 やっともどる.ここでは1000のSolvorn発のフェリーは無理と半分あきらめる

橋の方をかえりみる

ソグネフィヨルドの最奥だ.

Aroytunnelen

Stupsholentunnelen ここからLuster自治体

右に湖 Hafslovatnetがあるが急いでいるので見る余裕はない.帰りによってお弁当を食べるところだ

0955 あと5分 距離は3km 急いで行ってみよう

前の車も急いでいる.やはりフェリーに乗るのだろう

0957 Solvornの集落に入った.もう少しだ

0958 やっと船着場の駐車場についた