香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私、出かけるならがっつりと旅に出たい派なので、ひょいと近郊に出かけるのが苦手。まぁ色々家事やってからじゃないと出れないので、突然思い立って出かけられないってのが正解かな?<br /><br />でもたまにはちょい旅も行ってみるか〜と。<br />11月の連休は初日だけ天気が良さそうなので、高速バスで日帰りエクスカーションってことで選んだ先は千葉県佐原。<br />(※佐原市は2006年3月に市町村合併し香取市に)<br />水郷の街並みを歩いてみたいなって前から気になっていた。<br />ホントなら菖蒲の時期が良かったけど、混雑してそうだしねぇ。<br /><br />このエリアには成田空港利用の時くらいしか来たことがないからさっぱり土地勘がないけど、カメラ片手にぶらり出かけてみよう〜(;&#39;∀&#39;)<br /><br />高速バス<br />関鉄グリーンバス(東京駅〜鉾田線) <br />https://kantetsu.co.jp/green-bus/highwaybus/highwaybus.html<br />千葉交通/京成バス(酒々井アウトレット経由)<br />http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm<br />

江戸タイムトラベル♪水の郷”佐原”

116いいね!

2015/11/21 - 2015/11/21

21位(同エリア571件中)

30

147

るな

るなさん

私、出かけるならがっつりと旅に出たい派なので、ひょいと近郊に出かけるのが苦手。まぁ色々家事やってからじゃないと出れないので、突然思い立って出かけられないってのが正解かな?

でもたまにはちょい旅も行ってみるか〜と。
11月の連休は初日だけ天気が良さそうなので、高速バスで日帰りエクスカーションってことで選んだ先は千葉県佐原。
(※佐原市は2006年3月に市町村合併し香取市に)
水郷の街並みを歩いてみたいなって前から気になっていた。
ホントなら菖蒲の時期が良かったけど、混雑してそうだしねぇ。

このエリアには成田空港利用の時くらいしか来たことがないからさっぱり土地勘がないけど、カメラ片手にぶらり出かけてみよう〜(;'∀')

高速バス
関鉄グリーンバス(東京駅〜鉾田線) 
https://kantetsu.co.jp/green-bus/highwaybus/highwaybus.html
千葉交通/京成バス(酒々井アウトレット経由)
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

この旅行記のタグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • ねいちゃさん 2016/01/10 03:14:02
    ご無沙汰しております。
    あけましておめでとうございます。
    姐さん、今年もよろしゅうたのんます。

    というわけで、久しぶりに4トラに戻って参りました。
    そしたら、姐さんの旅行記、バルト三国!タイ!沖縄!と見事に増えておりました。もうすぐメキシコ編もはじまるんだろうなぁ(笑)

    追いつかなきゃ、また後ほどゆっくりと拝見させていただきますねぇ。
    で、新年一発目は逆に「佐原」から攻めてみることにしますわ。

    佐原ってこんな町だったんですね、しらんかった。
    川越の歴史地区は「ブラタモリ」で見たんで、へぇーとは思ってたんだけど
    どうしてどうして、佐原いいじゃん!(使い慣れない東京弁)

    伊能忠敬ゆかりの町なんですね〜、55歳から測量の旅って
    スゴイよね、私ら晩年どうやって細々と暮らすかって思ってるのに、一大事業成し遂げるんだから、まだまだ私もやれそう・・・って無理?!(笑)

    イイお店もいっぱいあるね、最近京都でも古民家ブームで、やたら外観古民家の店って多いのだけど、ここのはホンモノで現役だものね。
    あの陶器製の和式トイレ、何だか懐かしい〜。
    昔、田舎のトイレにあんなんあったわ。きんかくしが垂直になってたなぁ。

    素敵な旅行記でした。外国の旅行記では他の追随を許さない姐さんですけど、日本でもやるなぁ〜。さすがですっ!

    ぼちぼち、4トラにも復帰していくことにしまーす。
    今年もよろしくねっ。   ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2016/01/10 16:29:09
    RE: ご無沙汰しております。
    > あけましておめでとうございます。
    > 姐さん、今年もよろしゅうたのんます。

    ☆はい、兄貴、改めましておめでとうございます。今年もよろしくね!
    >
    > というわけで、久しぶりに4トラに戻って参りました。
    > そしたら、姐さんの旅行記、バルト三国!タイ!沖縄!と見事に増えておりました。もうすぐメキシコ編もはじまるんだろうなぁ(笑)

    ☆そうだよ、さっさとついてこないと追いつかんぞい(笑)
    メキシコ第一弾、もうすぐ出来るぞ!
    >
    > 佐原ってこんな町だったんですね、しらんかった。
    > 川越の歴史地区は「ブラタモリ」で見たんで、へぇーとは思ってたんだけど
    どうしてどうして、佐原いいじゃん!(使い慣れない東京弁)

    ☆じゃん!って東京弁なの?(笑)
    川越と似てるようで似てないよ。佐原の方が何となく落ち着いて感じるなぁ〜川越は駅前とかかなり商店街チックになってるし、首都圏通勤圏の街って感じだけど、佐原はもっと静かだもん。
    >
    > 伊能忠敬ゆかりの町なんですね〜、55歳から測量の旅って
    > スゴイよね、私ら晩年どうやって細々と暮らすかって思ってるのに、一大事業成し遂げるんだから、まだまだ私もやれそう・・・って無理?!(笑)

    ☆やれるやれる!何やんの?(笑)
    >
    > イイお店もいっぱいあるね、最近京都でも古民家ブームで、やたら外観古民家の店って多いのだけど、ここのはホンモノで現役だものね。

    ☆まぁさ、古民家ってあんまりもう日常的ではなくなっているので、ある意味観光の一種なんじゃないのかな?って思いますわ。

    > あの陶器製の和式トイレ、何だか懐かしい〜。
    > 昔、田舎のトイレにあんなんあったわ。きんかくしが垂直になってたなぁ。

    ☆えぇ〜そうなの?私は懐かしさは感じなかったけど^^;
    ただ、陶器が綺麗だなぁなんて。
    >
    > 素敵な旅行記でした。外国の旅行記では他の追随を許さない姐さんですけど、日本でもやるなぁ〜。さすがですっ!

    ☆サボってたからって褒めても何も出ないぞ(笑)
    >
    > ぼちぼち、4トラにも復帰していくことにしまーす。
    > 今年もよろしくねっ。   

    ☆兄貴がいないとつまんないから、ちゃんとお勤めなさいな(^ム^)
    あっ、これからはじぃじって呼ぼうかな?(爆)

    るな
    ガイコツ姉さんじゃないわよ!
  • すずかさん 2015/12/28 11:08:06
    私も佐原すきでーす。
    るなさん、こんちはー。
    もう旅立ってしまったかしら?

    遅くなりましたが、秋に佐原散策にお邪魔しております。
    佐原タイ人多くなかったですか?
    今、佐原がタイ人に大人気らしいですね。

    佐原、私も大好きです!
    何がすきって、あの日本情緒ただよう風情も素敵なんですが、佐原で飲んだ酒がうまくってうまくって。
    そっちかいって突っ込みはなしね♪
    あやめ(しょうぶだっけ?)の季節に行ってみたいな〜と思いながら、なかなかいけない・・・

    風景だけ見ると、すんごい江戸情緒で素敵なのに、やっぱり手にはスマホ。
    21世紀ですなぁ〜。
    遠い昔の江戸の人たちって数百年後の世界がこんな世界って考えられなかったでしょうね。
    でも、個人的に江戸時代の人の方が幸せだったんだろうなぁと思う今日この頃。

    2015年もお世話になりありがとうございました。
    2016年も引き続きよろしくお願いいたします。
    どうぞ、よいお年をお迎えください。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/28 14:49:35
    RE: 私も佐原すきでーす。
    > るなさん、こんちはー。
    > もう旅立ってしまったかしら?

    ☆いますいます、まだいます(笑)
    今日一日お仕事が残っとりますよ(=_=)
    すずかちゃまはもうお休みかしらん?
    >
    > 遅くなりましたが、秋に佐原散策にお邪魔しております。
    > 佐原タイ人多くなかったですか?
    > 今、佐原がタイ人に大人気らしいですね。

    ☆えぇ??そうなんですか?
    知りませんでした。
    私も前から気になっていたのですが、近くて遠い佐原、やっと行ってこれました!
    >
    > 佐原、私も大好きです!
    > 何がすきって、あの日本情緒ただよう風情も素敵なんですが、佐原で飲んだ酒がうまくってうまくって。

    ☆あはは(笑)どこでもアルコール注入してるすずかさんですな。

    > そっちかいって突っ込みはなしね♪
    > あやめ(しょうぶだっけ?)の季節に行ってみたいな〜と思いながら、なかなかいけない・・・

    ☆あやめと菖蒲とかきつばたの違いがわかりまへん(苦笑)
    いやぁ〜きっとその頃は激混みですよ。
    >
    > 風景だけ見ると、すんごい江戸情緒で素敵なのに、やっぱり手にはスマホ。
    > 21世紀ですなぁ〜。

    ☆そうなん!思わず笑ってしまった。

    > 遠い昔の江戸の人たちって数百年後の世界がこんな世界って考えられなかったでしょうね。
    > でも、個人的に江戸時代の人の方が幸せだったんだろうなぁと思う今日この頃。

    ☆幸せの定義ってなんでしょうね?
    半世紀も生きてるのに未だ謎ですよ(爆)
    >
    > 2015年もお世話になりありがとうございました。
    > 2016年も引き続きよろしくお願いいたします。
    > どうぞ、よいお年をお迎えください。

    ☆こちらこそ!!今年はお会い出来ず残念でした。また来年ね♪
    お互い良い旅になりますように。私は明日夕刻成田発のユナイテッドでメヒコへ逃亡します!もしかして成田でニアミスするかな?

    すずかさんもよいお年をお迎え下さい。

    るな
  • ippuniさん 2015/12/18 23:30:36
    良く見つけましたね~
    るなさん、こんにちは

    佐原の地名は知っていたけどこんな場所だったんですね〜
    全く知りませんでした!
    都内もそうだけど、よくこういう場所を見つけますね^^

    とても日本っぽくて、懐かしい気分になって、私にもいい時間でした。
    のんびり1日かけて散策してみたい場所です。
    ここなら都心からすぐ近くだから日帰りでいつでも行けそうですものね。
    作り物でもなくそのままの生活が残っていて、灯りが優しい…

    私もるなさんほどしっかりした人間じゃないけど、
    朝起きてからは一通りの家事をやってからではないと出かけられないので
    いっつも気づくともうお昼だ!!ってことになってしまいます。
    旅行に出発するのなんて準備もあるからさらに遅く夕方近くですよ(苦笑)

    ふと、旅行記見ていて思ったのですが。。。
    日本で生まれ育ってない娘がこういう日本の歴史的な風景を見たら、
    どう思うんだろう?絶対私とは違う感覚だろうしって。
    そして、同じく、この欧州という場所は娘にとってどういう場所なんだろう、と。
    旅行記とは関係ないけどそんなことを思いながら拝見しました。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/19 11:11:16
    RE: 良く見つけましたね~
    ippuniさん、Bonjour♪
    >
    > 佐原の地名は知っていたけどこんな場所だったんですね〜
    > 全く知りませんでした!
    > 都内もそうだけど、よくこういう場所を見つけますね^^

    ☆あはは(笑)いい被写体はないか、国内でも常にアンテナ張ってますからねぇ〜ここはいつか行ってみたいって思ってたのです。
    >
    > とても日本っぽくて、懐かしい気分になって、私にもいい時間でした。
    > のんびり1日かけて散策してみたい場所です。
    > ここなら都心からすぐ近くだから日帰りでいつでも行けそうですものね。
    > 作り物でもなくそのままの生活が残っていて、灯りが優しい…

    ☆いつでも行けそうだからと後回しにしていました。車があればひょいと行けるのですが、やっぱり結構距離がありましたよ。千葉と言ってもほぼ茨城ですから。
    >
    > 私もるなさんほどしっかりした人間じゃないけど、
    > 朝起きてからは一通りの家事をやってからではないと出かけられないので
    > いっつも気づくともうお昼だ!!ってことになってしまいます。
    > 旅行に出発するのなんて準備もあるからさらに遅く夕方近くですよ(苦笑)

    ☆私はしっかりしてると言うより、手が速いのです(笑)色んなことの量はこなしますが、雑です(;'∀')
    >
    > ふと、旅行記見ていて思ったのですが。。。
    > 日本で生まれ育ってない娘がこういう日本の歴史的な風景を見たら、
    > どう思うんだろう?絶対私とは違う感覚だろうしって。
    > そして、同じく、この欧州という場所は娘にとってどういう場所なんだろう、と。

    ☆そうですね。目線が違うのかなぁ?
    生まれた世代の違いももちろんあるとは思いますが、日本へのイメージも生活をしていないとやはり外国人目線でしょうね。
    それも親とのギャップがあって面白いのでは?色々と教えがいもありそうだし。
    もし、日本の歴史に興味を持ったら、きっとこんな風景も受け入れ方が違ってくるでしょうね。

    るな
  • ぺでぃまるさん 2015/12/14 20:32:03
    時空を超え
    るなさん、お久しぶりです〜
    忙しさにつき4トラサボり気味のぺでぃまるです。
    もうシンガポール旅行記は諦めかけています(1日目の写真が何らかの理由でなくなったのもあり)。

    佐原、いつか行こうと思いながら行けていないむかし町です。
    るなさんの仰るように花菖蒲の時期がベスト?と思っていて、他のシーズンには近くに行くことがあってもスルーしちゃってます。
    でもいい雰囲気で、何よりゴミゴミ感がないですね〜
    川越もいいものはあるんですが、めっちゃ車の往来がありますしね。
    やっぱり川や運河が町並みに雰囲気を与えてくれて、古い建物の風格を上げてくれる気がします。
    行くなら花菖蒲の時期を外して柳の葉がある時期だな〜
    旅行のマストアイテムの地図のレジェンド、伊能忠敬ゆかりの地は是非行きたいのです!

    家族で千葉県行くなら、絶対夢の国を所望されそうなので、出張ついでにします。
    鰻も三人分は高いしね(≧▽≦)

    仕事も忙しくて、子どもも大きくなり(来年小学校!)、なかなか遠出も難しくなってきましたが、まだまだ楽しむ予定です♪

    それでは早いですが、よいお年を〜

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/17 13:04:53
    RE: 時空を超え
    ぺでぃまるさん、ホントお久しぶりです〜(笑)

    佐原、ぺでぃまるさんお得意の昔話が聞こえてきそうな街でした。
    そうなの、川越よりずっと落ち着いた感じでした。川沿いはのんびりとしていい街並みだったな♪
    車の往来が少ないのがいいですよねぇ〜川越はここら辺がいただけないかも。

    夢の国と同じ千葉県にあるのに、全く違う世界を魅せてくれますわよ(笑)
    まぁ両方行くってのもありかと思いますが....。どうかな?
    鰻の三人分はお高いですな(;^^)怪獣くんも立派に一人前食べちゃうんでしょ?

    で、なんやてぇ????もう小学生になるんだぁ?
    人んちの子は成長が早い。いや、自分ちの子もそうか?(汗)親は年取るわけよ。
    最近じゃ娘に旅行に連れてってもらう母ですから(爆)
    孫の顔見れる日も近いかしらん。などと思いつつも「おばあちゃん」なんて絶対に呼ばせんぞ!と思う私です(*ノωノ)

    来年は4トラもさぼらないでね、ぺでぃまるさん♪ははは。
    来年もどうぞよろしくお願いします!良いお年をお迎え下さい。

    るな
  • こあひるさん 2015/12/12 14:54:24
    小江戸佐原だね!
    るなっちょ、こんちは〜!

    佐原って、一度行ってみなくちゃ・・・って思いつつも・・・まだ・・・。仙台に来てからは、海外旅行前に成田で1泊する際、早めに出て、行ってみようか・・・なんて思ったこともあったけど、結局、海外旅行前に体力使いたくなくて行けず・・・。取手に戻ったら・・・だね。

    う〜〜ん!!やっぱり風情あるよね〜〜〜。お洒落な飲食店とかカフェとかいくつもあるみたいで、日帰りのエクスカーションにちょうどいい感じだね。

    川があって、舟が浮かんでて、柳があって・・・ほんど江戸時代のセットみたい。

    川越はいつも混んでそうだし、あそこ、道路にせわしなく車が通るから、落ち着いて歩いてられなかった印象が強くて・・・。

    その点、佐原は、花しょうぶのシーズンを除けば混雑もなさそうで、そぞろ歩きが楽しめそうだわね。

    成田山新勝寺の参道にも鰻屋さんが多いようだけど、佐原も成田に近いからかやっぱり鰻屋さんがあるんだね〜。わたしもじか重派だわ〜。鰻、最近食べてないから、思いっきり食べたいな〜〜!

    古い建物が、きれいにリノベーションされていたり、あるいはまだ現役の旅館だったりと・・・現役でまだ旅館をやっているのはすごいね〜。

    るなっちょ、餡、苦手なんだ〜〜!?へ〜〜。まあ、るなっちょには洋菓子のほうが似合いそうだけどね。

    もう年末のあいさつの時期なんだね〜。年賀状・・・書かなくちゃ・・・。るなっちょはメキシコのプランをたてるのに忙しいのかな。いつから行くの〜?

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/13 00:47:30
    RE: 小江戸佐原だね!
    こあひるお姉ちゃま、こんばんは☆いつもありがと!!

    そうそう、こあひるさんが関東圏にいた時はきっと近かったんだろうな〜なんて思い出してたのよ。
    私のところからは近そうで遠かったわ。おかげでいい旅気分を味わえたけどね。
    こちらに戻って来たら、是非お出かけしてみて。
    とっても風情あるいい街でしたよ♪川越よりこちらの方が好きだな。
    菖蒲の時はかなりの人出のようだけど、小舟から見てみるとまたいいでしょうね。

    鰻はやっぱりあのタレがしみたご飯が美味しいんだよね(笑)
    普段、お米は白いままが好きだけど、天丼とうな重だけは別(^ム^)

    > 古い建物が、きれいにリノベーションされていたり、あるいはまだ現役の旅館だったりと・・・現役でまだ旅館をやっているのはすごいね〜。

    ☆そうなの!あの旅館は稼働中ってのには驚いたわぁ〜安いよね。
    >
    > るなっちょ、餡、苦手なんだ〜〜!?へ〜〜。まあ、るなっちょには洋菓子のほうが似合いそうだけどね。

    ☆食べられなくはないけど、豆が苦手なのよ^^;皮が残るのと豆の中のパサパサした感じが好きくない。
    だからお赤飯なんて小豆みんなどかして食べるから、お赤飯の意味ないじゃん!なんてね(苦笑)お正月の黒豆の煮たのとかなら好きだよ。
    あと、餡もこし餡ならいける。
    でも、この前の沖縄で食べたカキ氷の餡はめっちゃ美味しかった。苦手な豆の皮が残らないでふっくらしててホントに美味しかったな。
    >
    > もう年末のあいさつの時期なんだね〜。年賀状・・・書かなくちゃ・・・。るなっちょはメキシコのプランをたてるのに忙しいのかな。いつから行くの〜?

    ☆年賀状なんてもう何年書いてないかしら?(汗)頂いた方にはなるべくお返事するようにはしてるけど、何せこの数年は年末年始家にいないしね(*_*)
    ほとんどがメールで終わっちゃってるわぁ〜
    メキシコへは29日出発です。お姉ちゃまもそのくらいでしょ?成田で遭遇するかな?なぁんてね。
    プランはもう出来上がってるざんす♪今はこれを楽しみに日頃を乗り越えてる感じよん。

    るなっちょ
  • お黙り!さん 2015/12/09 11:57:44
    へぇ〜〜!素敵じゃん!!
    るなさん
    こんにちは。ちょっと、身内に不幸があって、なかなかお邪魔できませんでした。遅くなってから、「何いっと〜〜〜ん」ってか?!一言いわせてね。

    鰻、良いね!しかしいろんな言い方があるのでビックリ。だって、うな重は普通、じかに乗ってるよね(笑)大人?そりゃ、るなちゃん大人やろう(爆)私も、キモ吸い、飲めますよ。でもね、歳はとってるんだけど、我が夫は食べられないんだな・・・・・困ったちゃん(笑)
    他の方の旅行記で読んだことがあるけれど、こちらも鰻が名物なのね。
    レトロな街並みと鰻・・・・・・・素晴らしいコラボ?
    街並みが川が流れ、柳の木・・・・・・私の住んでる地域なら倉敷(岡山県)が近いかな?でも、船はないから近江八幡(滋賀県)あたりが似ている街でしょうか。水郷の街っていいよね、なんかゆっくりとしていて。
    江戸タイムトラベル♪・・・・・させていただきました。ご馳走様でした。
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/10 13:05:05
    RE: へぇ〜〜!素敵じゃん!!
    マリーちゃん、ご機嫌よう。

    忙しいところありがとうね。
    身内の方のご冥福お祈り致します。
    >
    > 鰻、良いね!しかしいろんな言い方があるのでビックリ。だって、うな重は普通、じかに乗ってるよね(笑)

    ☆そうなんよ!!普通じかじゃんね?って思ったから、えらいややこしい言い回しやなって思ったわ(*_*)

    大人?そりゃ、るなちゃん大人やろう(爆)私も、キモ吸い、飲めますよ。でもね、歳はとってるんだけど、我が夫は食べられないんだな・・・・・困ったちゃん(笑)

    ☆わはは、十分熟した大人でございます。でも、未だに口はお子ちゃま気味でして、お寿司屋さん行って「さび抜きで」って言って怒られてます(笑)
    だって辛いの嫌いなんだもぉぉん(>_<)

    > 他の方の旅行記で読んだことがあるけれど、こちらも鰻が名物なのね。
    > レトロな街並みと鰻・・・・・・・素晴らしいコラボ?

    ☆何か私はちょい旅に出ると鰻を食べる癖?があるようです。
    川越に行った時もそうだし、寅さんの柴又へ行った時もそうだった。
    和=鰻の方程式なんかな?(笑)

    > 街並みが川が流れ、柳の木・・・・・・私の住んでる地域なら倉敷(岡山県)が近いかな?でも、船はないから近江八幡(滋賀県)あたりが似ている街でしょうか。水郷の街っていいよね、なんかゆっくりとしていて。

    ☆倉敷にも近江にも行ったことがないので、そうそう!って言いきれないけど、風情としてはたぶん似ているんでしょうか?
    倉敷にも行ってみたいって思ってるけど、国内の遠方旅行ってどうも腰が重いのよね。
    一人旅も国内は行かないしな。

    マリーちゃん、おフランスの続き待ってるわよ♪

    るな
  • durianさん 2015/12/03 23:21:05
    まじかな千葉散歩
    るなさん
    こんばんわ〜〜
    関東近隣にもこんなに江戸を感じさせてくれそうな場所がありなんですね。
    近場でカメラ散歩ってなかなか出来そうでついおっくうになってしまいま
    すが。。るなさんのようにアクティブになりたい!!

    いつもながら食欲をそそる食事、今回はふっくら”うなぎ”にお吸い物付けて
    よだれがでそうだ〜〜

    あの伊能忠敬の”子午線のなんとか?”ゆう映画随分前にNY行きの飛行機の
    中で見ましたよ出身はここだったのね。

    いまちょっとだけ読ませてもらいましたが次は”メヒコ”ですか、気をつけて
    行ってらっしゃーい。お腹もこわさないようにね。
    今年も素敵でお洒落な旅行記をたくさんありがとうございました。

    durian










    るな

    るなさん からの返信 2015/12/06 23:12:02
    RE: まじかな千葉散歩
    durianさん、こんばんは☆

    > 関東近隣にもこんなに江戸を感じさせてくれそうな場所がありなんですね。
    > 近場でカメラ散歩ってなかなか出来そうでついおっくうになってしまいま
    > すが。。るなさんのようにアクティブになりたい!!

    ☆千葉も広いですからねぇ〜
    私もひょいっと行くのは出来ませんよ。週末どうする?ってことになって、お天気が良さそうなら準備するって感じですが、あまりアクティブに出かけられませんよぉ(*_*)
    子供らの食事の支度していくのが一番面倒っす。
    >
    > いつもながら食欲をそそる食事、今回はふっくら”うなぎ”にお吸い物付けて
    > よだれがでそうだ〜〜

    ☆ここのうなぎね、すごくしっかりしたうなぎですごく美味しかったです♪この価格でこのお味なら合格ですよ。
    >
    > あの伊能忠敬の”子午線のなんとか?”ゆう映画随分前にNY行きの飛行機の中で見ましたよ出身はここだったのね。

    ☆観た事ないなぁ〜
    >
    > いまちょっとだけ読ませてもらいましたが次は”メヒコ”ですか、気をつけて 行ってらっしゃーい。お腹もこわさないようにね。
    > 今年も素敵でお洒落な旅行記をたくさんありがとうございました。

    ☆初ラテンアメリカです♪
    えっ、お腹壊しちゃうようなシチュエーション???
    まぁだいたいサルサとか苦手なんでどうなることかですよ(苦笑)

    今年もいっぱいお付き合いありがとうございました〜
    また来年もよろしくお願いしますねっ!

    るな
  • ガブリエラさん 2015/12/03 11:05:23
    炙り餅、食べたいです(また、食べ物に目がいっちゃいました・笑)
    るなさん☆

    おはようございます♪

    千葉に、こんなレトロな町並みがあるんですね(*^_^*)
    駅舎からして、まるで旅館のような雰囲気がいいですね!!!

    レトロな建物を、じっくり拝見してたのですが、ついつい目が食べ物に(笑)。

    大好きな「ウナギ」!!!
    お値段が上がり始めてから、本当食べていません(>_<)
    この柔らかそうな感じ、そして照り具合、うわーん!もうウナギのクチになっちゃってます(笑)。
    「肝」は、ダメなんですけどね(^_-)-☆

    そして、炙り餅、本当においしそうですね!
    何個でも、食べられそうです(*^_^*)

    伊能忠敬さんって、学校の授業で習ったくらいしか知らなくって、千葉の人だったんですね。

    最近、4トラサボリ日気味だったので、旅行記がちょこっと残ってて、それをなんとかしなくっちゃ、と焦っています(^_^;)
    こちらは、ちょっと寒くなってきました。
    るなさんも、暖かくしてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/06 12:24:37
    RE: 炙り餅、食べたいです(また、食べ物に目がいっちゃいました・笑)
    ガブちゃん、おはよぉ!
    レス遅くなってごめんなさい(>_<)
    >
    > 千葉に、こんなレトロな町並みがあるんですね(*^_^*)
    > 駅舎からして、まるで旅館のような雰囲気がいいですね!!!

    ☆千葉と言っても結構広くてね。
    佐原は成田空港方面なんだけど、この辺りには空港しか行ったことなくて(笑)首都圏から気軽に行けるエリアにもまだまだ魅力的な街はあるかと思うね。でも、なかなか思い立ってひょいと行けないのが我が家の状況(まぁ自分でそうさせてるだけだけど^^;)
    >
    > レトロな建物を、じっくり拝見してたのですが、ついつい目が食べ物に(笑)。

    ☆あはは(笑)正しいかと...
    >
    > 大好きな「ウナギ」!!!
    > お値段が上がり始めてから、本当食べていません(>_<)
    > この柔らかそうな感じ、そして照り具合、うわーん!もうウナギのクチになっちゃってます(笑)。
    > 「肝」は、ダメなんですけどね(^_-)-☆

    ☆ホントに高価な食べ物になってしまったよね。私もおいそれと食べられない。
    肝もつい最近トライしてクリアしました。味はないから感触だけかな?
    >
    > そして、炙り餅、本当においしそうですね!
    > 何個でも、食べられそうです(*^_^*)

    ☆色々食べた後だったけど、全然イケたよ(笑)
    美味しかった♪おばさまがその場で焼いてくれて、何だかほんわかした気分になりました。
    >
    > 伊能忠敬さんって、学校の授業で習ったくらいしか知らなくって、千葉の人だったんですね。

    ☆そのようです(;'∀')
    >
    > 最近、4トラサボリ日気味だったので、旅行記がちょこっと残ってて、それをなんとかしなくっちゃ、と焦っています(^_^;)
    > こちらは、ちょっと寒くなってきました。
    > るなさんも、暖かくしてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿
    >
    ☆やらなくなると面倒になっちゃうよね〜仕事じゃないんだしマイペースでいいかとは思うけど(笑)
    私は寒いの好きだから大丈夫!!って言っても風邪もらわないようにせな。ガブちゃんも気を付けてねぇ〜

    るな
  • nekonekoやんさん 2015/12/03 10:14:11
    時代劇の世界
    るなさん、こんにちは。

    学生時代、佐原在住の先生がいらっしゃって…いつかは行きたいねぇ〜と皆で話していたことを思い出しました。
    こんなに素敵なところだったのね。
    関東在住の頃、出不精だった自分に後悔しています。
    若い頃は平日、仕事に追われ、土日はぐったり。時間がある今は、遠く離れてしまって…なかなかうまくいかないわ(笑)

    まずはつやつやの鰻…美味しそうですね。関東なのでふわふわかしら?
    なんと、私も昨日ちょうど鰻を食べばかり、なんとか我慢できそうです〜
    (お昼も近いのでお腹がすいてきました)

    そして、小野川沿いの風景は、まるで時代劇に登場しそうですね。
    幕末なんかぴったり。
    夕刻にはオブジェに灯りがともるのですね。
    雰囲気あるわ〜

    さて、ぶらぶら歩きが楽しく、どこを切り取っても絵になります。
    ジャージャー橋、面白い〜今にも音が聞こえてきそう…
    水路のサッパ舟には、お侍が乗っていても違和感ないです(笑)

    今年もたくさんの旅を一緒に楽しませていただき、ありがとうございました。
    年末はメキシコですね。
    お気を付けて、そして、また旅行記待ってます♪

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/05 01:31:43
    RE: 時代劇の世界
    nekoやんさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます♪猫ちゃんは元気ですか?(=^・^=)
    >
    > 学生時代、佐原在住の先生がいらっしゃって…いつかは行きたいねぇ〜と皆で話していたことを思い出しました。
    > こんなに素敵なところだったのね。

    ☆私もやっと行けましたよ。
    こういう半端な距離ってなかなか億劫で行かないんですよ。
    でも、歩きがいのあるいい街でした♪

    > 関東在住の頃、出不精だった自分に後悔しています。
    > 若い頃は平日、仕事に追われ、土日はぐったり。時間がある今は、遠く離れてしまって…なかなかうまくいかないわ(笑)

    ☆いつでも行けるや!なぁんて思ってると足が向かないものですよね。
    >
    > まずはつやつやの鰻…美味しそうですね。関東なのでふわふわかしら?
    > なんと、私も昨日ちょうど鰻を食べばかり、なんとか我慢できそうです〜
    > (お昼も近いのでお腹がすいてきました)

    ☆ここのはわりとしっかりとした鰻でした。きっと天然物なんでしょうね。ホントに美味しかったです^0^
    >
    > そして、小野川沿いの風景は、まるで時代劇に登場しそうですね。
    > 幕末なんかぴったり。
    > 夕刻にはオブジェに灯りがともるのですね。
    > 雰囲気あるわ〜

    ☆そうそう!歴史音痴の私でも楽しめる感じで、建物見てるだけでも良かったです。
    現在稼働中の商家は、スタッフの方が色々とお話ししてくれるし、とてもいい感じでした。
    古い建物を利用した飲食店もあり、あんまり下調べしてなかったので、現地で知るのがほとんどだったので、今度は是非とも利用してみたいなってお店がいっぱいありました。
    >
    > さて、ぶらぶら歩きが楽しく、どこを切り取っても絵になります。
    > ジャージャー橋、面白い〜今にも音が聞こえてきそう…
    > 水路のサッパ舟には、お侍が乗っていても違和感ないです(笑)

    ☆まるでテーマパーク的に見応えありましたよぉ!
    >
    > 今年もたくさんの旅を一緒に楽しませていただき、ありがとうございました。
    > 年末はメキシコですね。
    > お気を付けて、そして、また旅行記待ってます♪
    >
    ☆こちらこそ、いつも見に来て下さって本当にありがとうございました〜
    ちょっと早いけど、来年もよろしくお願いしま〜す(*'▽')

    メキシコ、初ラテンアメリカでワクワクですよ。また遊びに来て下さいね。

    るな
  • aoitomoさん 2015/12/03 00:01:07
    フォトジェニックな町並み!
    るなさん こんばんは〜

    『歴史的町並み』
    確かに時代劇のセットではと思うぐらいにリアルな町並みに驚きます。
    洋風なお宅はタイムトラベルしちゃったのね〜
    ヤシの木も最高〜 ナニコレ珍百景ご推薦です。
    勝手に重伝建にするなっていう反発か?
    伊能忠敬もびっくり〜

    『佐原の街歩き』参考HP情報も助かります。

    『木の下旅館』
    こんな旅館は泊まりたくなってしまいます。
    映画・ドラマの撮影によく使われるぐらいですから期待できますね〜

    『福新呉服店』
    映画・ドラマのロケ地という言葉に弱いです。
    その映画ドラマまで調べたくなってしまいます。
    トイレの便器が高級そう〜(笑)

    『千よ福』
    接待向けの料亭並みの予算だったらどうしようと、知らないと敷居が高そうですが、調べたらリーズナブルですね〜
    ここは、入ってみたいです。

    『中村屋商店』
    最近見なくなった『連鶴』が展示してあるのですね〜
    懐かしい〜
    こんな展示は佐原にぴったりです。

    『樋橋』
    『残したい日本の音風景100選』なんですね〜
    この機会に覚えておきます。『ジャージャー橋』。

    『伊能忠敬記念館』
    顔に見えてなりません。
    完璧に覚えました!

    『山車庫』
    山車庫だから木造なのか?
    フォトジェニックな『山車庫』です。

    『植田屋荒物店』
    ヒノキの風呂桶や椅子がほしいですね〜
    そして家でマイ桶、マイ椅子として使う〜(爆)
    ヒノキの香りは癒されるし憧れます。

    『アルベラータカフェ』
    ミシン台がテーブルだったり、なかなか凝った作りのカフェですね〜
    抹茶プリンもおしゃれ〜
    注文したくなります。

    『町並みガイド』
    いいかもしれませんね。
    記憶力の悪い私はICレコーダー持参で行きたいです。

    夕方は小野川に映る夕暮れの空と町並みのコラボが素敵です。
    るなさんも色々フォトジェニックな場所を見つけてきますね〜
    小野川があるのと観光客が多くないのが川越よりもいいところです。

    行ってみたくなってしまいました〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/04 11:56:45
    RE: フォトジェニックな町並み!
    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとございます♪
    >
    > 『歴史的町並み』
    そうでしょ〜実にテーマパーク並みに楽しく街歩きが出来ました。
    古い物もとっても保存状態が良くて素晴らしい街並みでした。
    洋風に造るもたぶん許可が色々大変なんじゃないかな?って思いますね。なのであんな形になっているのかと?(爆)
    >
    > 『佐原の街歩き』参考HP情報も助かります。

    ☆結構参考になるサイトがありました。それだけ観光客もいらっしゃるのでしょうね。5・6月の菖蒲の時はすごいと思いますよ。
    >
    > 『木の下旅館』
    かなりボロいですが(笑)それなりの風情がありますよね。あのお値段ならちょっと体験してみたくなります。
    >
    > 『福新呉服店』
    あはは(笑)そうなんですね?
    私はそんなにドラマや映画を観ないので、意識することはまずないんですが。
    トイレの青い陶磁器便器は芸術的でした。
    >
    > 『千よ福』
    そうなんです!結構お手頃価格で、鰻食べてなきゃ入ってたかもです。
    行くまで存在知りませんでしたから。
    ここ意外にも素敵な佇まいのレストランがいっぱいありました〜
    お食事目当てにまた佐原行こうかな?って思いますよ。
    >
    > 『中村屋商店』
    懐かしい〜って感情はありませんでしたが、雑貨類が充実してるお店でした。
    かつての商家が現在も稼働中ってのがすごいですよね。
    >
    > 『樋橋』
    ネーミングが単純で笑えますよね。
    >
    > 『伊能忠敬記念館』
    あっ、私の載せ方がいけませんね。ここは記念館の建物じゃないんです。
    旧家の裏庭にある建物なんで、記念館は別の場所です。
    >
    > 『山車庫』
    木造だと火の気に弱いんじゃ?って心配になります。

    > 『植田屋荒物店』
    実はヒノキの匂いが苦手な私Σ(・ω・ノ)ノ!と言うか、木の香りがイマイチなんです。
    でも、桐の米びつとかは欲しかったなぁ〜虫よけにもなるしね。
    >
    > 『アルベラータカフェ』
    こういった古い建物を利用するっていいですよね。維持していくのも大変かと思いますが、いつまでも残してほしいです。
    >
    > 『町並みガイド』
    私も記憶力ダメ子ですよ(*_*)
    >
    > 夕方は小野川に映る夕暮れの空と町並みのコラボが素敵です。
    > るなさんも色々フォトジェニックな場所を見つけてきますね〜
    > 小野川があるのと観光客が多くないのが川越よりもいいところです。
    >
    > 行ってみたくなってしまいました〜

    ☆aoitomoさんのお住まいからはだいぶ遠いでしょうけど、佐原は私も川越より好きかもって思いました。
    ビーチリゾートのような水辺はあんまり好きじゃないけど、運河とかの水辺は大好き♪とってもフォトジェニックです。
    ホント、人が少なくて良かったなぁ。

    またネットサーフィンしてフォトジェニックなとこ探してみます(笑)

    るな
  • zunzunさん 2015/12/02 22:54:32
    水郷佐原♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    水の郷佐原、興味ありありですよ〜

    何々鰻とな・・・
    あのね、何と私鰻は食べれないの、、、穴子は食べれるんだけどね。
    これってちょっと人生損してるかな〜って読みながら思ったよ。
    かなりいいお年の私なのにね、そう還暦が見えてきたのよ@@
    まぁ、中身はかなり若いので^^

    佐原の街は、江戸時代そのものだね。
    時代劇でよく観るような街並ですね。

    蔵と柳の風景が風情があってとってもいいなって思うよ。
    立派な蔵が映える街でありますね〜

    トイレが文化財ですか、それはすごいよ!!
    それ、使っちゃいけないのね。。。

    伊能忠敬の旧宅に反応してしまった!!
    日本地図作った人よね。
    保存状態がすごいいようですね。
    今にも住めそうだもの。

    古民家のカフェの佇まいもいいな^^
    こんな所でお茶したいですよ。
    抹茶プリン、抹茶ね、それ食べたいな♪
    るなさんいつも美味しいもの食べてるなって思う。。。

    るなさん、早くも今年ラストなのね。
    私はもう1編あるでよ〜〜〜^^
    早く作ろうだよね。

    年末のホーチミン旅行の下調べもしなくちゃだわ。
    まだ手付かずですよ。
    るなさんはどちらへだったかしら?


    あ〜、るなさん聞いてくれる。
    お仕事、私小さなお店でバイトしているのよ。
    スタッフはボスを入れて4人、内1人はセラピスト。
    セラピスト以外の3人でシフトでお店を回しているの。
    今日、一番長いスタッフがお店を去りました。。。
    精神的支柱で大好きな人だったんだよね。寂しいですよ。
    あ〜とため息が漏れますよ。
    そしてこのクソ忙しい12月にどうやって2人でお店を回すんだって・・・
    まぁ、何とかなるさね^^
    頑張るしかないよね〜^^
    そう思えたよ、書いて良かった♪


    zun


    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/02 22:57:16
    年末年始♪
    るなさん、

    年末年始はメキシコね、発見。

    子羊ちゃんとね^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/04 11:33:27
    RE: 水郷佐原♪
    zunちゃん、こんにちは♪
    いつもありがとう〜
    >
    > 水の郷佐原、興味ありありですよ〜

    ☆高速バスに乗ってちょっぴり旅気分が味わえました!東京駅から乗車出来るので是非行ってみて〜
    >
    > 何々鰻とな・・・
    > あのね、何と私鰻は食べれないの、、、穴子は食べれるんだけどね。
    > これってちょっと人生損してるかな〜って読みながら思ったよ。

    ☆そうなのね?
    私、小さい頃おばあちゃんと鰻食べて、小骨が喉に刺さってえらい目に遭った記憶があって、しばらく食べられなかったんだけど、二十歳過ぎぐらいからまた食べられるようになりました(笑)

    > かなりいいお年の私なのにね、そう還暦が見えてきたのよ@@
    > まぁ、中身はかなり若いので^^

    ☆まだまだ〜私だってアラフィフだけど、80歳になっても一人旅するぞ!って意気込んでるばあさんですから(爆)
    これから子供達が巣立ったら、いつか留学したいって夢もあるのよ。
    そのためには健康じゃなくちゃね♪
    >
    > 佐原の街は、江戸時代そのものだね。
    > 時代劇でよく観るような街並ですね。

    ☆ザ・日本って感じで良かったですよ!
    たまにはこういう風情もいいものだと思いました(笑)
    >
    > 蔵と柳の風景が風情があってとってもいいなって思うよ。
    > 立派な蔵が映える街でありますね〜

    ☆そうそう、柳がすごくいいアクセントになってました。
    蔵の街川越もいいけど、私的には佐原が良かったなぁ〜
    >
    > トイレが文化財ですか、それはすごいよ!!
    > それ、使っちゃいけないのね。。。

    ☆はい、貼り紙がしてありました(;'∀')
    >
    > 伊能忠敬の旧宅に反応してしまった!!
    > 日本地図作った人よね。
    > 保存状態がすごいいようですね。
    > 今にも住めそうだもの。

    ☆古い物を維持していくって大変だと思う。でも、こちらのお宅はホントに素晴らしく保存状態が良くてびっくりでした。
    >
    > 古民家のカフェの佇まいもいいな^^
    > こんな所でお茶したいですよ。

    ☆京都や沖縄でも、古い建物を利用してこういう使い方するっていいなって思ったもん。雰囲気が増します♪

    > 抹茶プリン、抹茶ね、それ食べたいな♪
    > るなさんいつも美味しいもの食べてるなって思う。。。

    ☆食べ歩きが趣味の一つだから(笑)
    飲めたらまた趣味が一つ増えただろうな〜と残念だけど(>_<)欧州行ってもワイン飲めないって絶対損してるぅ!!!
    お料理ごとにワインを変えるとかって憧れるわぁ(笑)
    >
    > るなさん、早くも今年ラストなのね。
    > 私はもう1編あるでよ〜〜〜^^
    > 早く作ろうだよね。

    ☆作ろうと思えばもう一冊作れるんだけど、それこそご近所だからあんまり気合も入らずで^^;なので、これでラストにしようかな?って思ってます。
    >
    > 年末のホーチミン旅行の下調べもしなくちゃだわ。
    > まだ手付かずですよ。
    > るなさんはどちらへだったかしら?

    ☆えぇ〜もうすぐなのにぃ!!(笑)
    まぁホーチミンもそんな大きな街じゃないので....ですが、お店もいっぱいあるのでチェックした方がいいぞよ(^ム^)
    私もまたヴェトナムは行きたいんだな〜でも、今度はホイアン狙い(^^♪
    3月に行こうかと思ってたけど、ポチるの出遅れてエアは高いのしかなくて断念。また次を狙いますわ。
    >
    > 今日、一番長いスタッフがお店を去りました。。。
    > 精神的支柱で大好きな人だったんだよね。寂しいですよ。
    > あ〜とため息が漏れますよ。
    > そしてこのクソ忙しい12月にどうやって2人でお店を回すんだって・・・
    > まぁ、何とかなるさね^^
    > 頑張るしかないよね〜^^
    > そう思えたよ、書いて良かった♪

    ☆何とかなる!!ファイト〜
    こういうのって自分じゃコントロール出来ない現状だし、やるっきゃない!んだけど、お客様に迷惑がかかるのが困るよね。わかってくれるお客様ばかりじゃないので。
    体に気を付けて乗り越えてねっ*^^*

    るな

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/04 11:44:36
    RE: 年末年始♪
    あはは(笑)そうそう!
    仔羊ちゃんとメキシコです。
    初のラテンアメリカでめっちゃ血が騒ぐ(笑)

    私はちゃんともう旅スケ出来たよ〜zunちゃんもヴェトナム旅スケ急いでね(*'▽')

    るな
  • milkさん 2015/12/02 22:07:52
    最近気になる日本の古い街並み...
    るなさん、こんばんは☆

    佐原って、こんなに素敵な街並みなんですね!
    千葉県民なのに知らなかったです(^_^;)
    千葉って意外と広いので、私が住んでいる場所から佐原は結構遠くて...。

    今年、中津川や馬篭に行ってから、「日本の古いものもいいな〜」と思いはじめました。
    名古屋城を見て「日本のお城も捨てたものじゃない!」と思ったり、改めて日本の美しさを感じてる所です。

    そんなところにこんな素敵な佐原の景色!
    やられました〜。
    江戸の情緒漂う街並みにお洒落なお店も多いんですね。

    イギリス好きの私は「ハーズワース」と聞くとイギリス人の詩人を思い浮かべてしまいましたが、洋麺屋さんなんですね。
    マジックタイムのお写真、やっぱり素敵です☆
    私、るなさんのマジックタイムの写真が特に好きなんですよ♪

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/04 01:11:56
    RE: 最近気になる日本の古い街並み...
    milkちゃん、こんばんは☆
    >
    > 佐原って、こんなに素敵な街並みなんですね!
    > 千葉県民なのに知らなかったです(^_^;)
    > 千葉って意外と広いので、私が住んでいる場所から佐原は結構遠くて...。

    ☆そうね、千葉って意外と広いからねぇ〜
    私も成田空港行くくらいしか縁がないのだ。
    同じ県でも、エリアが違うと遠く感じますよねん。私だって東京の東エリアは結構時間がかかっちゃうもの。
    >
    > 今年、中津川や馬篭に行ってから、「日本の古いものもいいな〜」と思いはじめました。

    ☆人はみな古い物に魅かれるものなんじゃないかなぁ?って思うけど。
    京都や沖縄でもそうだったけど、古民家を利用してカフェとかレストランとかになってて、そうやって古い物を守っていくって素敵だなって思いましたよ。

    > 名古屋城を見て「日本のお城も捨てたものじゃない!」と思ったり、改めて日本の美しさを感じてる所です。

    ☆当たり前のようにあるからスルーしがちなものって多いと思うの。
    お城はそう身近にはないけど、日本のものにはやはりそこまで新鮮さを感じないけど、海外の方からしたらそれはそれは大興奮なものっていっぱいあると思うなぁ〜
    私達が海外で喜んじゃう教会とかも、あちらの方には身近なものだもんね。
    >
    > そんなところにこんな素敵な佐原の景色!
    > やられました〜。
    > 江戸の情緒漂う街並みにお洒落なお店も多いんですね。

    ☆佐原はなかなか歩きがいがあって良かった(^^♪
    川越より好きだな。
    >
    > イギリス好きの私は「ハーズワース」と聞くとイギリス人の詩人を思い浮かべてしまいましたが、洋麺屋さんなんですね。

    ☆あはは、そうなのよぉ〜
    パスタではなくスパゲッティって書いてありました。

    > マジックタイムのお写真、やっぱり素敵です☆
    > 私、るなさんのマジックタイムの写真が特に好きなんですよ♪
    >
    ☆そんな風に言ってくれてありがとう〜
    私も一日の中で一番好きな時間です。被写体としての色味もすごく好き。
    ホントに僅かな時間だから、この時はポイント外さないようにしたいなっていつも旅先でそう思ってます。
    年末のメキシコでも絶対見たいマジックタイムの街があるのです!

    るな
  • まほうのべるさん 2015/12/02 21:55:19
    時代は変わる!
    こんばんは、るなさん。

    しっとりとした水郷の町、佐原。
    最近はヨーロッパにだけ心が奪われていますが、以前は国内もよく旅行していたんですよ。佐原には行っていませんが川越には行っています。
    べるは建物が連なっている景観が好きなので、重要的建造物群保存地区のことを少しだけ勉強したことがあります。
    世界遺産と同様に毎年のように増えているんですね。
    べるの住んでいる県でも昨年初めて指定された町がでていて驚いています。
    全く知らなかった!今年は無理かな、来年は是非行ってみようかな。

    『千よ福』は門から入口までが情緒があっていいですね。『いなえ』さんのお庭も素敵でしたね。古民家を利用したか『アルベラータカフェ』は上手に小物で雰囲気を演出していていつまでもお茶していたいですね。ミシンを利用していましたがクラクフのカフェでもミシンを利用していたお店がありましたよね。

    お年寄りが川辺で下を向いて何をしているかと思ったら、スマホを操作中だなんて想像できませんでした。

    博物館の建物が何回見てもゆるキャラに見えてしまいます。窓の上の2つの丸がつぶらな小さな目でとても可愛いんだけどな。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/04 01:03:31
    RE: 時代は変わる!
    こんばんは、べるちゃん。
    いつもありがとう〜♪
    >
    > しっとりとした水郷の町、佐原。
    > 最近はヨーロッパにだけ心が奪われていますが、以前は国内もよく旅行していたんですよ。佐原には行っていませんが川越には行っています。

    ☆川越より落ち着いた感があるかな?って思いましたがどうでしょ?
    欧州がもちろんいいけど、でも、たまには違うところへお出かけもいいものですよ。
    この前のタイとか、見るもの全てがとっても新鮮に映りました。

    > べるは建物が連なっている景観が好きなので、重要的建造物群保存地区のことを少しだけ勉強したことがあります。

    ☆私も好き。
    でも、お勉強まではしたことありません(;'∀')

    > 世界遺産と同様に毎年のように増えているんですね。
    > べるの住んでいる県でも昨年初めて指定された町がでていて驚いています。
    > 全く知らなかった!今年は無理かな、来年は是非行ってみようかな。

    ☆ちょっと近郊って、いつでも行けるや!ってなかなか行かないものですよね(苦笑)
    >
    > 『千よ福』は門から入口までが情緒があっていいですね。『いなえ』さんのお庭も素敵でしたね。古民家を利用したか『アルベラータカフェ』は上手に小物で雰囲気を演出していていつまでもお茶していたいですね。

    ☆古民家を利用した風情あるお店がたくさんありました。
    京都でも沖縄でもそんな佇まいのお店に魅かれましたね。こうして古い物を守っていくって素敵です♪

    ミシンを利用していましたがクラクフのカフェでもミシンを利用していたお店がありましたよね。

    ☆そうそう〜よく覚えているねぇ!私もこのお店のミシンを見て、クラクフを思い出したの。
    >
    > お年寄りが川辺で下を向いて何をしているかと思ったら、スマホを操作中だなんて想像できませんでした。

    ☆でしょ?びっくりでしたよ@@;
    >
    > 博物館の建物が何回見てもゆるキャラに見えてしまいます。窓の上の2つの丸がつぶらな小さな目でとても可愛いんだけどな。

    ☆あれは博物館の建物じゃないんです。お庭にあった建物なの。
    博物館はまた別の場所にあるのですが、行かなかったので撮ってないぃ(*_*)

    るな
  • ムロろ~んさん 2015/12/02 19:13:41
    コーヒーブレイクしに水の郷へ
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    佐原に行かれた旅行記を拝見しました。

    私も水の街と聞いて一度行ってみたかったのですが、なかなか思うように行くきっかけがなくってf^_^;。
    船に乗ってゆっくり街の景色を見てみたいと思っているんです。

    古い建物を生かした喫茶店が何とも素敵で、私もここでコーヒー飲んでゆっくり街の雰囲気を味わいたいなぁと思いましたよ。

    そうそう、バスでも終着がここなら安心して車内でもゆっくり寝られるのもメリットですね( *´艸`)。


    最近、海外でも寝られる技が持てた?ムロろ〜んでした(^人^;)

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/04 00:57:41
    RE: コーヒーブレイクしに水の郷へ
    ムロさん、こんばんは!いつもありがとうございます♪
    >
    > 私も水の街と聞いて一度行ってみたかったのですが、なかなか思うように行くきっかけがなくってf^_^;。
    > 船に乗ってゆっくり街の景色を見てみたいと思っているんです。

    ☆そうなんですよねぇ〜いつでも行ける!とか思ってると、なかなかその気にならないものかもです(苦笑)
    >
    > 古い建物を生かした喫茶店が何とも素敵で、私もここでコーヒー飲んでゆっくり街の雰囲気を味わいたいなぁと思いましたよ。

    ☆こういった利用をしながら、古い物を守っていくっていいですよね。
    京都や沖縄でもそう思いました。
    >
    > そうそう、バスでも終着がここなら安心して車内でもゆっくり寝られるのもメリットですね( *´艸`)。

    ☆あはは(笑)帰りの東京行きはいいですけど、行きは佐原が終着じゃないから気を付けてね。
    >
    > 最近、海外でも寝られる技が持てた?ムロろ〜んでした(^人^;)

    ☆あら〜私なんてもうとっくにその技は取得していますよん(爆)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP