桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉狩りのシーズン到来。しかし、天候に恵まれない日々が続き、やっと晴れ間が見れ、少し早めでしたが早速出かけることに。<br /><br />奈良県の紅葉の名所、「室生寺」と「大和多武峰談山神社」へ。<br /><br />西名阪自動車道・針ICから約30分で「室生寺」に到着です。<br />女人禁制の高野山に対し、女人の済度をもはかる真言道場として女性の参詣を許したことから「女人高野」と親しまれています。<br /><br />室生寺から一般道を約1時間で「談山神社」に到着です。<br />奈良県桜井市の多武峰の山中にある談山神社。<br /><br />紅葉狩りには少し早かったようでしたが、秋のさわやかな風を受け、すがすがしい気持ちになれた旅でした。<br /><br />

少し早めの奈良の紅葉巡り~”室生寺”から”談山神社”へ!

2015/11/12 - 2015/11/12

モリモリさん

奈良県の紅葉の名所、「室生寺」と「大和多武峰談山神社」へ。

西名阪自動車道・針ICから約30分で「室生寺」に到着です。

室生寺から一般道を約1時間で「談山神社」に到着です。
奈良県桜井市の多武峰の山中にある談山神社。

自家用車 徒歩

駐車場(500円)から徒歩約10分位で室生寺参拝入口に到着です。
    拝観料は600円でした。

拝観には、奥之院まで行くと1〜1.5時間ほどかかります。

室生寺・仁王門です。

室生寺・仁王門。

灌頂堂(本堂)・鎌倉時代(国宝)です。

奥の院へは長い階段が続きます。

少しきついです。

奥の院が見えてきました。

奥の院御影堂・鎌倉時代(重文)です。

奥之院。

奥の院の足組。

五重塔・平安時代初期(国宝)です。

灌頂堂(本堂)・鎌倉時代(国宝)です。

室生寺から約1時間で談山神社に到着です。

大駐車場(無料)から階段を下って約10分で拝観入口へ。
    近くにも駐車場がありましたが、小さくてシーズンは難しいかも。
    また、傍に多武峰観光ホテルがありましたが、利用者のみでした。

拝観料は500円でした。

階段を上り、談山神社・本殿に向かいます。

談山神社参拝には、約1時間見るとよいと思います。

十三重塔(重文)です。

東殿(重文)です。

拝殿(重文)です。

左から、権殿(重文)、十三重塔(重文)、神廊拝所(重文)です。

十三重塔(重文)です。

帰りは、西名阪自動車道・天理IC(40〜50分)から帰路に着きました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• yuzutosumomoさん 2015/12/21 13:33:16
    良いですね 談山神社は
    私も行きましたが、紅葉には行けてません。良かったですね。龍神様の御開帳がお正月から2月くらいまでありました。また機会があれば、談山神社行ってみてください。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2015/12/22 08:45:55
    訪問ありがとうございます
    yazutosumomo さん、はじめまして。

大昔に一度行ったことのあった談山神社。
    関西の紅葉の名所で、見事な紅葉が見たくて行きましたが、少し紅葉には早かったようですが、多武峰の奥深くに鎮座する神社の素晴らしさを味わえました。
    今後ともよろしくお願いいたします。