宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋はたいてい温泉旅へ行っていたのに、昨年は金沢で街歩き(食べ歩き?)。<br />そして今年はなんと沖縄に来てしまった、しかも30年振り(爆)<br /><br />バブルの申し子の私、毎年のように沖縄で初夏を満喫していたあの頃。<br />真っ黒なことがステータスみたいな時代で、真夏になる前にこんがりと日焼けして、夏本番にはもうどこの国の人?みたいな風貌だった(笑)実際、その後にセブ島に行ったら現地人と間違えられた。<br />ワンレンボディコン(死語)にフューシャピンクの口紅にブルーのアイシャドー、カラフルで熱帯魚みたい(笑)懐かしいスタイルだ(;^ω^)<br /><br />沖縄でハイレグ(これももはや死語)の黒×ゴールドのド派手な水着を着て、ヨットの上でふんぞり返っている写真が笑える。<br /><br />あぁ〜あれから30年っす.....<br />さすがにもうあんな水着は着れないし(いや、その前に水着になれない--;)、日焼けなんて自殺行為は出来ませぬ。<br />秋の沖縄、のんびり過ごそうじゃないか!あはは。

琉球色Island Escapes”沖縄”

128いいね!

2015/10/31 - 2015/11/02

31位(同エリア1070件中)

37

149

るな

るなさん

秋はたいてい温泉旅へ行っていたのに、昨年は金沢で街歩き(食べ歩き?)。
そして今年はなんと沖縄に来てしまった、しかも30年振り(爆)

バブルの申し子の私、毎年のように沖縄で初夏を満喫していたあの頃。
真っ黒なことがステータスみたいな時代で、真夏になる前にこんがりと日焼けして、夏本番にはもうどこの国の人?みたいな風貌だった(笑)実際、その後にセブ島に行ったら現地人と間違えられた。
ワンレンボディコン(死語)にフューシャピンクの口紅にブルーのアイシャドー、カラフルで熱帯魚みたい(笑)懐かしいスタイルだ(;^ω^)

沖縄でハイレグ(これももはや死語)の黒×ゴールドのド派手な水着を着て、ヨットの上でふんぞり返っている写真が笑える。

あぁ〜あれから30年っす.....
さすがにもうあんな水着は着れないし(いや、その前に水着になれない--;)、日焼けなんて自殺行為は出来ませぬ。
秋の沖縄、のんびり過ごそうじゃないか!あはは。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 15:50羽田発のANAで那覇に向け飛び立つ。ホントはもっと早い時間帯に出発したかったけど、旅を決めた時はもうこの飛行機しか取れなかった(泣)<br /><br />いつもなら通路側をキープの私だが、なぜか窓側^^;<br />まぁたいした飛行時間ではないしいっか〜と外の景色を楽しんでいると、夕暮れの空の向こう、富士山が顔を出してくれているじゃないか♪<br /><br />どんどんその姿が近づいて来て何だか嬉しくなった!そして合掌(笑)<br />富士山を見るとつい合掌したくなる私。

    15:50羽田発のANAで那覇に向け飛び立つ。ホントはもっと早い時間帯に出発したかったけど、旅を決めた時はもうこの飛行機しか取れなかった(泣)

    いつもなら通路側をキープの私だが、なぜか窓側^^;
    まぁたいした飛行時間ではないしいっか〜と外の景色を楽しんでいると、夕暮れの空の向こう、富士山が顔を出してくれているじゃないか♪

    どんどんその姿が近づいて来て何だか嬉しくなった!そして合掌(笑)
    富士山を見るとつい合掌したくなる私。

  • 那覇空港に到着後、レンタカー会社まで送迎バスで移動して、そこからハイブリッド車にて北谷町のホテルを目指す。(今回のこの旅、エア+ホテル+レンタカー満タン返しなし!のプランなのだ)<br /><br />が、しかぁぁぁぁし、本日は10/31ハロウィンの土曜日とあってあちこちイベントが行われているのか?道路は大渋滞(=_=)おいおい、せっかく人混み地獄の渋谷を抜け出して来たのに勘弁してぇ!<br />道行く人たちは、みんな仮装してて血流して怖い顔してたりして、いやん。渋滞で停まってる車の中の私に向かって絡んでくるやつもいる(汗)<br /><br />空港からたかだか18キロの距離にあるホテルまで、なんと3時間以上もかかって到着。私は運転してないからいいんだけど、運転手の相棒はさぞ疲れただろうに。<br />ホテルにも遅くなる旨電話しておいたけど、チェックインで待っていたのは最上階のメゾネットルームへUGと言うご褒美だった♪良かったねぇ〜ラッキー(*&#39;▽&#39;)

    那覇空港に到着後、レンタカー会社まで送迎バスで移動して、そこからハイブリッド車にて北谷町のホテルを目指す。(今回のこの旅、エア+ホテル+レンタカー満タン返しなし!のプランなのだ)

    が、しかぁぁぁぁし、本日は10/31ハロウィンの土曜日とあってあちこちイベントが行われているのか?道路は大渋滞(=_=)おいおい、せっかく人混み地獄の渋谷を抜け出して来たのに勘弁してぇ!
    道行く人たちは、みんな仮装してて血流して怖い顔してたりして、いやん。渋滞で停まってる車の中の私に向かって絡んでくるやつもいる(汗)

    空港からたかだか18キロの距離にあるホテルまで、なんと3時間以上もかかって到着。私は運転してないからいいんだけど、運転手の相棒はさぞ疲れただろうに。
    ホテルにも遅くなる旨電話しておいたけど、チェックインで待っていたのは最上階のメゾネットルームへUGと言うご褒美だった♪良かったねぇ〜ラッキー(*'▽')

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • 北谷のアメリカンヴィレッジにある「ザ・ビーチタワー沖縄」23階からの眺めである♪<br />綺麗ねぇ☆彡<br /><br />それにしても外はすんごい賑やか@@;救急車まで来てるぞ?何かあったんか?酔っ払いか?<br />このホテルの回りもえらく渋滞してたので、みんな相当遅くまで盛り上がってた様子。良い子は早く帰ろう〜(苦笑)

    北谷のアメリカンヴィレッジにある「ザ・ビーチタワー沖縄」23階からの眺めである♪
    綺麗ねぇ☆彡

    それにしても外はすんごい賑やか@@;救急車まで来てるぞ?何かあったんか?酔っ払いか?
    このホテルの回りもえらく渋滞してたので、みんな相当遅くまで盛り上がってた様子。良い子は早く帰ろう〜(苦笑)

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • メゾネットなのはいいけど、上層のベッドルームなんて必要ないってばね(苦笑)<br />ここだけで十分やぁ!でも、天井も高くて嬉しい〜

    メゾネットなのはいいけど、上層のベッドルームなんて必要ないってばね(苦笑)
    ここだけで十分やぁ!でも、天井も高くて嬉しい〜

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • ベッドルームからリビングを望む。<br /><br />朝目覚めた時、バーンっと景色が飛び込んでくるのは嬉しいね。タワーマンションに住んでたらこんな感じか?<br /><br />バスタオルとフェイスタオルが2組ずつ、パジャマまで用意されてる!もちろんスリッパもアメニティも完璧よ。

    ベッドルームからリビングを望む。

    朝目覚めた時、バーンっと景色が飛び込んでくるのは嬉しいね。タワーマンションに住んでたらこんな感じか?

    バスタオルとフェイスタオルが2組ずつ、パジャマまで用意されてる!もちろんスリッパもアメニティも完璧よ。

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • 上層階から外を望む。<br /><br />バスルームも上層階にあったので、バスタブからもこの夜景が見えたので贅沢な気分になれたな。<br />優雅なのはいいんだけど、もう時計の針は23:00になろうとしている。

    上層階から外を望む。

    バスルームも上層階にあったので、バスタブからもこの夜景が見えたので贅沢な気分になれたな。
    優雅なのはいいんだけど、もう時計の針は23:00になろうとしている。

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • 上層階からリビングを望む。<br /><br />これから夕飯食べに出るのももう億劫だよね。でも、昼から何も食べてないからお腹すいたしぃ〜ってことで、何とホテル横にあるスーパーAEONで、即席のソーキそばを買ってお部屋で食べたのでしたぁ(笑)<br />お惣菜もいいけど、閉店間際で物も少ないし、少しは沖縄気分でソーキそばをチョイスしたのであった。<br /><br />本日は移動でお終いなり。おやすみなさいZzzzzz...

    上層階からリビングを望む。

    これから夕飯食べに出るのももう億劫だよね。でも、昼から何も食べてないからお腹すいたしぃ〜ってことで、何とホテル横にあるスーパーAEONで、即席のソーキそばを買ってお部屋で食べたのでしたぁ(笑)
    お惣菜もいいけど、閉店間際で物も少ないし、少しは沖縄気分でソーキそばをチョイスしたのであった。

    本日は移動でお終いなり。おやすみなさいZzzzzz...

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • おはようございます♪うーーーーーん!気持ちのいい朝(^^♪<br /><br />アメリカンヴィレッジのカラフルな建物がよく見えること。昨夜騒がしかったのが嘘のように静かなヴィレッジが見下ろせる。

    おはようございます♪うーーーーーん!気持ちのいい朝(^^♪

    アメリカンヴィレッジのカラフルな建物がよく見えること。昨夜騒がしかったのが嘘のように静かなヴィレッジが見下ろせる。

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • 早速朝食を頂こうかね。<br /><br />大型リゾートホテルなので、ファミリーもいっぱいで朝から大混雑@@;C国K国からのゲストも多いようだ。<br />お庭側のテラス席が一席だけ空いてた♪ラッキー♪<br /><br />こういうシチュエーションで頂く朝食は本当に美味しさ倍増(*^^)v<br />洋食から和食までたくさん種類があり、調子に乗って取り過ぎた(笑)海ぶどうなんてのもあるところが沖縄だ!!

    早速朝食を頂こうかね。

    大型リゾートホテルなので、ファミリーもいっぱいで朝から大混雑@@;C国K国からのゲストも多いようだ。
    お庭側のテラス席が一席だけ空いてた♪ラッキー♪

    こういうシチュエーションで頂く朝食は本当に美味しさ倍増(*^^)v
    洋食から和食までたくさん種類があり、調子に乗って取り過ぎた(笑)海ぶどうなんてのもあるところが沖縄だ!!

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • では、ホテルから北へ向かってドライブ〜<br /><br />朝、あんなにお天気良かったのに、何だか曇が多くなってきた(-。-)y-゜゜゜雨降らないでおくれよ!<br /><br />ここは古宇利大橋が真横に見えるワルミロードパーク。<br /><br />

    では、ホテルから北へ向かってドライブ〜

    朝、あんなにお天気良かったのに、何だか曇が多くなってきた(-。-)y-゜゜゜雨降らないでおくれよ!

    ここは古宇利大橋が真横に見えるワルミロードパーク。

    ワルミ大橋 名所・史跡

  • 可愛いお花に蝶たちがたくさんお散歩。

    可愛いお花に蝶たちがたくさんお散歩。

  • ワルミ大橋を渡って、さらに古宇利大橋を渡って古宇利島へ上陸。<br /><br />

    ワルミ大橋を渡って、さらに古宇利大橋を渡って古宇利島へ上陸。

    古宇利島カフェ グルメ・レストラン

  • 古宇利島カフェの看板には貝殻が散らばってて、海気分が盛り上がっちゃうね。

    古宇利島カフェの看板には貝殻が散らばってて、海気分が盛り上がっちゃうね。

    古宇利島カフェ グルメ・レストラン

  • 島らしい緩〜い空気が流れてくる感じ。

    イチオシ

    地図を見る

    島らしい緩〜い空気が流れてくる感じ。

    古宇利島カフェ グルメ・レストラン

  • 古いアルバムのページをめくるように、かつて訪れた沖縄の空気が甦ってくるようだった。<br /><br />今の時期はもうオンシーズンも終わって、海辺も静かな時を迎えている。

    古いアルバムのページをめくるように、かつて訪れた沖縄の空気が甦ってくるようだった。

    今の時期はもうオンシーズンも終わって、海辺も静かな時を迎えている。

    古宇利島カフェ グルメ・レストラン

  • 橋を渡るとすぐに古宇利ふれあい広場なんてのがあって、市場みたいに地元商品がいっぱい売られているの。<br />海ぶどうや日頃あまり目にしないような珍しいフルーツとか、お菓子類もいっぱいあった。<br /><br />こういうところで見ると何でも美味しそうに見えるから不思議(笑)<br />海ぶどう!買っちゃったもんね。プチプチした食感がたまらなく美味しい〜<br /><br />海ぶどうは絶対冷蔵庫に入れないで!だそう。でも、車の中は結構暑いから茹っちゃうんじゃ?なんて心配だったが、東京へ持ち帰って夕飯に出したら、息子たちは想像以上に美味しいじゃん♪と喜んでくれた(*^^)v

    橋を渡るとすぐに古宇利ふれあい広場なんてのがあって、市場みたいに地元商品がいっぱい売られているの。
    海ぶどうや日頃あまり目にしないような珍しいフルーツとか、お菓子類もいっぱいあった。

    こういうところで見ると何でも美味しそうに見えるから不思議(笑)
    海ぶどう!買っちゃったもんね。プチプチした食感がたまらなく美味しい〜

    海ぶどうは絶対冷蔵庫に入れないで!だそう。でも、車の中は結構暑いから茹っちゃうんじゃ?なんて心配だったが、東京へ持ち帰って夕飯に出したら、息子たちは想像以上に美味しいじゃん♪と喜んでくれた(*^^)v

    古宇利島物産センタ- お土産屋・直売所・特産品

  • 沖縄と言えばブルーシールアイス。久しぶりに食べたけど、美味しかった♪<br />マンゴーとサトウキビフレーバー。マンゴーは想像通りの美味しさでサトウキビが想像以上の美味しさ♪(笑)<br /><br />お店の前の樹になってた得体の知れないフルーツ。ナニコレ?<br />食べられるのか?としきりに聞く相棒。知らんよ(苦笑)<br />で、気になってブルーシールのお店のスタッフに聞くと「食べられない」んだそう。美味しそうなのにね。<br />ちなみに「アカタコノキ」と言う名前でマダガスカル産なんだって。

    沖縄と言えばブルーシールアイス。久しぶりに食べたけど、美味しかった♪
    マンゴーとサトウキビフレーバー。マンゴーは想像通りの美味しさでサトウキビが想像以上の美味しさ♪(笑)

    お店の前の樹になってた得体の知れないフルーツ。ナニコレ?
    食べられるのか?としきりに聞く相棒。知らんよ(苦笑)
    で、気になってブルーシールのお店のスタッフに聞くと「食べられない」んだそう。美味しそうなのにね。
    ちなみに「アカタコノキ」と言う名前でマダガスカル産なんだって。

    古宇利島物産センタ- お土産屋・直売所・特産品

  • 広場から見る古宇利大橋。<br />めっちゃ綺麗な海なんやけど、ちーとばかし色が悪いねん。もう少し青空だったらもっと綺麗だったろうなぁ〜<br />ここから浜にも降りられるよ!

    広場から見る古宇利大橋。
    めっちゃ綺麗な海なんやけど、ちーとばかし色が悪いねん。もう少し青空だったらもっと綺麗だったろうなぁ〜
    ここから浜にも降りられるよ!

    古宇利大橋 名所・史跡

  • ティーヌ浜 ハートロック<br /><br />古宇利大橋からさらに北へ行くとティーヌ浜と言う浜があり、そこにはハート型の岩がある。<br />ちょっと無理くりな感じのハート型(笑)<br /><br />でも、ここって某航空会社の嵐のCMでも話題になったらしいじゃん!!知らなかったけどΣ(・ω・ノ)ノ!<br />潮の満ち引きで風景がまるで違う。自然の不思議を感じる。<br />https://www.youtube.com/watch?v=tqk2Bcdkh1s

    イチオシ

    地図を見る

    ティーヌ浜 ハートロック

    古宇利大橋からさらに北へ行くとティーヌ浜と言う浜があり、そこにはハート型の岩がある。
    ちょっと無理くりな感じのハート型(笑)

    でも、ここって某航空会社の嵐のCMでも話題になったらしいじゃん!!知らなかったけどΣ(・ω・ノ)ノ!
    潮の満ち引きで風景がまるで違う。自然の不思議を感じる。
    https://www.youtube.com/watch?v=tqk2Bcdkh1s

    ハートロック 名所・史跡

  • 激しく打ち寄せる波、その浸食によって岩が削られているんだね。<br /><br />白浜はとっても綺麗だ。<br />古宇利島、沖縄版アダムとイブの伝説から、人類の先祖が住んでいた神聖な島とされてるって話も、ここにいると何だか信じられる気がする。

    激しく打ち寄せる波、その浸食によって岩が削られているんだね。

    白浜はとっても綺麗だ。
    古宇利島、沖縄版アダムとイブの伝説から、人類の先祖が住んでいた神聖な島とされてるって話も、ここにいると何だか信じられる気がする。

    ハートロック 名所・史跡

  • きしもと食堂<br /><br />そろそろお昼にしよっか〜<br />と、お目当てのソーキ蕎麦屋さんに行ったら「都合により休みます」とつれない貼り紙が(-&quot;-)どんな都合やねん?もう!<br />仕方ないので別のお店へ。この辺りはソーキ蕎麦街道と呼ばれているとかなんとか?(笑)<br />おぉ〜並んでるのねぇ--;まぁちゃっちゃと食べて出て行くので、回転は良さそう。並ぶか。<br /><br />蕎麦は大・小・特大とあるが、小はホントに小さくてお子様向けかな?なので、大にした。(650円)先に食券を買うなり。<br />あっさりとしたカツオだしのスープが美味しかった♪ここのは紅生姜は乗ってないんだね?<br /><br />島唐辛子を泡盛に漬け込んだラー油チックなのが、テーブルに置かれている。私は全然かけようとも思わなかったけど、相棒はスタッフに「これはやっぱり辛い?」と確認。<br />「入れ過ぎると(;^ω^)少しならアクセントになっていいと思います。」と、とても爽やかな好青年が答えてくれた(笑)<br />止めといたら?と言う私の忠告を無視して、瓶のふたを開けた途端、泡盛の香りがプーン。<br />あかん!臭い!ダメ!と鼻をつまむ私を横目に相棒はたらり〜<br />結構辛かったようで、ひぃひぃ言ってる(爆)ほれみろ!好奇心旺盛なのはいいけどさ(;O;)<br />

    きしもと食堂

    そろそろお昼にしよっか〜
    と、お目当てのソーキ蕎麦屋さんに行ったら「都合により休みます」とつれない貼り紙が(-"-)どんな都合やねん?もう!
    仕方ないので別のお店へ。この辺りはソーキ蕎麦街道と呼ばれているとかなんとか?(笑)
    おぉ〜並んでるのねぇ--;まぁちゃっちゃと食べて出て行くので、回転は良さそう。並ぶか。

    蕎麦は大・小・特大とあるが、小はホントに小さくてお子様向けかな?なので、大にした。(650円)先に食券を買うなり。
    あっさりとしたカツオだしのスープが美味しかった♪ここのは紅生姜は乗ってないんだね?

    島唐辛子を泡盛に漬け込んだラー油チックなのが、テーブルに置かれている。私は全然かけようとも思わなかったけど、相棒はスタッフに「これはやっぱり辛い?」と確認。
    「入れ過ぎると(;^ω^)少しならアクセントになっていいと思います。」と、とても爽やかな好青年が答えてくれた(笑)
    止めといたら?と言う私の忠告を無視して、瓶のふたを開けた途端、泡盛の香りがプーン。
    あかん!臭い!ダメ!と鼻をつまむ私を横目に相棒はたらり〜
    結構辛かったようで、ひぃひぃ言ってる(爆)ほれみろ!好奇心旺盛なのはいいけどさ(;O;)

    きしもと食堂 グルメ・レストラン

  • ハコニワ<br /><br />口が辛い(&gt;_&lt;)だって。あはは。<br />じゃ、食後のスイーツ&コーヒーか、とやって来たのは山合にあるカフェハコニワ。<br />こんなところ、ガイドブックにでも載ってなきゃ絶対来ないわ(;&#39;∀&#39;)

    ハコニワ

    口が辛い(>_<)だって。あはは。
    じゃ、食後のスイーツ&コーヒーか、とやって来たのは山合にあるカフェハコニワ。
    こんなところ、ガイドブックにでも載ってなきゃ絶対来ないわ(;'∀')

    ハコニワ グルメ・レストラン

  • 古民家を使ったカフェである。何かちょっと昔の学校みたい?

    古民家を使ったカフェである。何かちょっと昔の学校みたい?

    ハコニワ グルメ・レストラン

  • ここも人気店のようで満席に近かったけど、カウンターなら空いてますってことで入店。

    ここも人気店のようで満席に近かったけど、カウンターなら空いてますってことで入店。

    ハコニワ グルメ・レストラン

  • 木の温もりが優しい空間を造っているね。

    木の温もりが優しい空間を造っているね。

    ハコニワ グルメ・レストラン

  • チーズケーキとカフェオレを頂きます(^^♪

    チーズケーキとカフェオレを頂きます(^^♪

    ハコニワ グルメ・レストラン

  • ここにも緩〜い島時間が流れていて、のんびり午後のひと時を過ごしたよ。<br /><br />島に急ぎ足は似合わないね。

    ここにも緩〜い島時間が流れていて、のんびり午後のひと時を過ごしたよ。

    島に急ぎ足は似合わないね。

    ハコニワ グルメ・レストラン

  • 田中果実店<br /><br />車を走らせ東シナ海を南下、スイーツのはしごにやって来た(笑)<br />相棒、まだ口が辛いんか?いやいやそうじゃなくて、ただここのかき氷が食べたくてと。

    田中果実店

    車を走らせ東シナ海を南下、スイーツのはしごにやって来た(笑)
    相棒、まだ口が辛いんか?いやいやそうじゃなくて、ただここのかき氷が食べたくてと。

    パニラニ 田中果実店 グルメ・レストラン

  • 夏でもないのにマンゴーカキ氷(笑)<br /><br />ダブルマンゴーを注文!んーっ、やっぱり台湾の冰讃が一番美味しい。

    夏でもないのにマンゴーカキ氷(笑)

    ダブルマンゴーを注文!んーっ、やっぱり台湾の冰讃が一番美味しい。

    パニラニ 田中果実店 グルメ・レストラン

  • 東シナ海から今度は太平洋沿いの街「金武」に車を走らせた。<br />今日はドライブ〜なので、全然歩いてないや(笑)<br /><br />沖縄ってやっぱり不思議な街。日本なのに日本じゃないような独特の雰囲気だよね。米軍基地もあるせいか、歩いている人も異国な人が多いし。

    東シナ海から今度は太平洋沿いの街「金武」に車を走らせた。
    今日はドライブ〜なので、全然歩いてないや(笑)

    沖縄ってやっぱり不思議な街。日本なのに日本じゃないような独特の雰囲気だよね。米軍基地もあるせいか、歩いている人も異国な人が多いし。

  • 路地を歩けば人っ子一人いない。なぜに?日曜だから?<br /><br />アートしたベンチが楽しい♪

    路地を歩けば人っ子一人いない。なぜに?日曜だから?

    アートしたベンチが楽しい♪

  • 英語の看板とかがいっぱいあるアメリカンな雰囲気ってガイドブックには載ってたんだけど、そんな道は見つからず。<br /><br />でも、何となくアメリカンな空気は味わえた。

    英語の看板とかがいっぱいあるアメリカンな雰囲気ってガイドブックには載ってたんだけど、そんな道は見つからず。

    でも、何となくアメリカンな空気は味わえた。

  • 米軍の人たちが使った物かな?<br /><br />スナックとかが多くて郊外の歓楽街って感じ。米軍の人相手?

    米軍の人たちが使った物かな?

    スナックとかが多くて郊外の歓楽街って感じ。米軍の人相手?

  • こんな街角は西海岸って感じかな(アメリカ大陸はNYしか知らんけど)。<br /><br />

    こんな街角は西海岸って感じかな(アメリカ大陸はNYしか知らんけど)。

  • 本日のドライブ終了〜ドライブもいいけど、あんまり写真は撮らないもんだね。そりゃそうか?街歩きしてないんだもんね。<br /><br />真っ暗になる前にホテルに戻って来た。<br />お部屋から見えるアメリカンヴィレッジ、真っ暗よりこのくらいの夜景のがいいね☆彡

    イチオシ

    地図を見る

    本日のドライブ終了〜ドライブもいいけど、あんまり写真は撮らないもんだね。そりゃそうか?街歩きしてないんだもんね。

    真っ暗になる前にホテルに戻って来た。
    お部屋から見えるアメリカンヴィレッジ、真っ暗よりこのくらいの夜景のがいいね☆彡

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • 観覧車は遠くからでもよく目立つ。<br /><br />せっかくアメリカンヴィレッジにいるんだし、ちょっと歩いてみる?

    観覧車は遠くからでもよく目立つ。

    せっかくアメリカンヴィレッジにいるんだし、ちょっと歩いてみる?

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • アメリカンヴィレッジから我がホテルを見ると、おっ!一番上層階の右、灯りの消えてるのが私たちのお部屋だな。<br />こう見ると、やっぱりメゾネットルームはデカイなぁ〜

    アメリカンヴィレッジから我がホテルを見ると、おっ!一番上層階の右、灯りの消えてるのが私たちのお部屋だな。
    こう見ると、やっぱりメゾネットルームはデカイなぁ〜

    ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

    タワーマンションみたいなリゾートホテルです by るなさん
  • いわゆるショッピングモールなんだな。

    いわゆるショッピングモールなんだな。

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • 美味しそうなお店があれば夕飯をと思っていたのだが、ハンバーガーとかタコスとかやっぱアメリカンジャンクフードばっかり。<br />それはそれでいいのだが、沖縄料理食べたいよねぇ(苦笑)<br /><br />タコスのお店は壁画が可愛かった♪

    美味しそうなお店があれば夕飯をと思っていたのだが、ハンバーガーとかタコスとかやっぱアメリカンジャンクフードばっかり。
    それはそれでいいのだが、沖縄料理食べたいよねぇ(苦笑)

    タコスのお店は壁画が可愛かった♪

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • Tシャツとかワッペンとか、当然ながらアメリカンなお店がいっぱい。<br /><br />ROUTE58は今日、ドライブしてきた道だよ!

    Tシャツとかワッペンとか、当然ながらアメリカンなお店がいっぱい。

    ROUTE58は今日、ドライブしてきた道だよ!

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • あんまりこういうショッピングモール的なのは好きじゃないんだけど、雰囲気は異国情緒があっていい感じ♪

    あんまりこういうショッピングモール的なのは好きじゃないんだけど、雰囲気は異国情緒があっていい感じ♪

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • ふむふむ、ナンバープレートとかいいね!<br /><br />すごい(;O;)ゴミ箱にまでびっしりとプレートが貼られてる(笑)

    ふむふむ、ナンバープレートとかいいね!

    すごい(;O;)ゴミ箱にまでびっしりとプレートが貼られてる(笑)

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • 椰子の樹が南国情緒を盛り上げる♪<br /><br />ぶらぶらとお店をチェックしながら散策。

    椰子の樹が南国情緒を盛り上げる♪

    ぶらぶらとお店をチェックしながら散策。

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • キースへリングみたいな絵だね!

    キースへリングみたいな絵だね!

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • このエリアはまるでテーマパーク的。ごちゃごちゃポップ♪

    このエリアはまるでテーマパーク的。ごちゃごちゃポップ♪

    デポアイランド ショッピングモール

  • 結局、ホテルの敷地にあるダイニングへ。<br /><br />・付き出し三種(トマトとアロエジェリー・島豆腐キャビア乗せ・アグー豚のなんちゃら←忘れた^^;)<br />・アグー豚の塩麹焼き<br />・島野菜のサラダ<br />・ゴーヤチャンプルー<br />・手羽の塩麹揚げ<br />・グルクンのから揚げ<br />・デザートのマンゴープリンと沖縄ぜんざい<br /><br />三線と沖縄の歌をライブで聞きながら美味しく頂きました♪ご馳走様!!今宵もおやすみなさいZzzzz....

    結局、ホテルの敷地にあるダイニングへ。

    ・付き出し三種(トマトとアロエジェリー・島豆腐キャビア乗せ・アグー豚のなんちゃら←忘れた^^;)
    ・アグー豚の塩麹焼き
    ・島野菜のサラダ
    ・ゴーヤチャンプルー
    ・手羽の塩麹揚げ
    ・グルクンのから揚げ
    ・デザートのマンゴープリンと沖縄ぜんざい

    三線と沖縄の歌をライブで聞きながら美味しく頂きました♪ご馳走様!!今宵もおやすみなさいZzzzz....

    北谷ダイニング グルメ・レストラン

  • おはようございます♪<br />今日も朝は青空で迎えてくれたけど、どうもスカッとは晴れてくれなかったな。<br /><br />こちら、ホテル前にあるサンセットビーチ。

    おはようございます♪
    今日も朝は青空で迎えてくれたけど、どうもスカッとは晴れてくれなかったな。

    こちら、ホテル前にあるサンセットビーチ。

    サンセットビーチ ビーチ

  • 今日はもう帰らないと行けない日。<br />でも、フライトは夜なので、それまで街歩き出来るねっ!<br /><br />とりあえずホテルから首里へ南下する。<br />

    今日はもう帰らないと行けない日。
    でも、フライトは夜なので、それまで街歩き出来るねっ!

    とりあえずホテルから首里へ南下する。

  • 首里城公園<br /><br />沖縄に何度か来ているけど、初めて首里城へやって来たと言う私(*ノωノ)

    首里城公園

    沖縄に何度か来ているけど、初めて首里城へやって来たと言う私(*ノωノ)

    首里城 名所・史跡

  • 沖縄らしい建築ディテール。

    沖縄らしい建築ディテール。

    首里城 名所・史跡

  • 首里城 名所・史跡

  • 園比屋武御嶽石門(世界遺産)<br /><br />国家の安全と繁栄を祈願した石門で、かつては王家の拝所として使われていたそう。

    園比屋武御嶽石門(世界遺産)

    国家の安全と繁栄を祈願した石門で、かつては王家の拝所として使われていたそう。

    首里城 名所・史跡

  • では、首里城へ入ってみよう。

    では、首里城へ入ってみよう。

    首里城 名所・史跡

  • 階段がえらく斜めなんだが、雨の多い沖縄と言う土地の工夫で、雨が自然と流れていくように作られているのだとか。(←ガイドさんの盗み聞き 爆)<br /><br />いやぁ修学旅行生の多いこと@@;

    階段がえらく斜めなんだが、雨の多い沖縄と言う土地の工夫で、雨が自然と流れていくように作られているのだとか。(←ガイドさんの盗み聞き 爆)

    いやぁ修学旅行生の多いこと@@;

    首里城 名所・史跡

  • はい、ここから有料エリアでござる。ってかここへ入らんと首里城へ来た意味ないんじゃ?って感じだね。

    はい、ここから有料エリアでござる。ってかここへ入らんと首里城へ来た意味ないんじゃ?って感じだね。

    首里城 名所・史跡

  • 首里城正殿

    首里城正殿

    首里城 名所・史跡

  • 目の覚めるような朱色建築に散りばめられたディテールを堪能。

    目の覚めるような朱色建築に散りばめられたディテールを堪能。

    首里城 名所・史跡

  • 首里城 名所・史跡

  • 首里城北殿<br /><br />沖縄サミットの晩餐会に利用された場所なんだよね。<br />さら〜り見学しちゃったけど(苦笑)<br />壮大なセレモニーの様子のミニチュアがあった!真正面におられるのが王様なんだが、顔が見えん(;^ω^)

    首里城北殿

    沖縄サミットの晩餐会に利用された場所なんだよね。
    さら〜り見学しちゃったけど(苦笑)
    壮大なセレモニーの様子のミニチュアがあった!真正面におられるのが王様なんだが、顔が見えん(;^ω^)

  • 御化粧室を拝借。<br /><br />洗面台、お水が出てくるところが獅子なんだよ〜沖縄らしいんで撮っちゃった(笑)

    御化粧室を拝借。

    洗面台、お水が出てくるところが獅子なんだよ〜沖縄らしいんで撮っちゃった(笑)

  • まさしく琉球王国の栄華を象徴する城である。

    まさしく琉球王国の栄華を象徴する城である。

    首里城 名所・史跡

  • 今度は正殿へ入場。

    今度は正殿へ入場。

  • 正殿の廊下から御庭(うなー)を望む。ストライプ模様が美しいね。

    正殿の廊下から御庭(うなー)を望む。ストライプ模様が美しいね。

  • 目線を変えて見る正殿建築がまた素晴らしい!!<br /><br />中国の建築様式が取り入れられ、現在の沖縄県で最大の木造建造物となっているのだそう。

    イチオシ

    地図を見る

    目線を変えて見る正殿建築がまた素晴らしい!!

    中国の建築様式が取り入れられ、現在の沖縄県で最大の木造建造物となっているのだそう。

    首里城 名所・史跡

  • 撮影不可のところが多くて残念だけど、細部にまで美しい正殿は溜息ものだね。<br /><br />

    撮影不可のところが多くて残念だけど、細部にまで美しい正殿は溜息ものだね。

    首里城 名所・史跡

  • 迫力ある模様だこと!

    迫力ある模様だこと!

    首里城 名所・史跡

  • 想像より狭いエリアだったけど、このくらいの飽きる手前で終わった方がいいかも(苦笑)<br /><br />美しく整えられた石壁が見事である。出っ張りなど全くないくらいに平らだ。積み上げて削っているのかしら?

    想像より狭いエリアだったけど、このくらいの飽きる手前で終わった方がいいかも(苦笑)

    美しく整えられた石壁が見事である。出っ張りなど全くないくらいに平らだ。積み上げて削っているのかしら?

    首里城 名所・史跡

  • 首里城 名所・史跡

  • 歴史を語るアカギの大木<br /><br />戦前までは約1メートルもの太い枝を首里城の城壁まで伸ばしていたそうだ。<br />だが、沖縄戦によって焼かれてしまい枯れた幹だけが残り、戦後その幹も台風で途中から折れてしまったが、クワ科のアコウが寄生し昔の面影をとどめているのだとか。<br />(説明看板より)

    歴史を語るアカギの大木

    戦前までは約1メートルもの太い枝を首里城の城壁まで伸ばしていたそうだ。
    だが、沖縄戦によって焼かれてしまい枯れた幹だけが残り、戦後その幹も台風で途中から折れてしまったが、クワ科のアコウが寄生し昔の面影をとどめているのだとか。
    (説明看板より)

  • 真珠道<br /><br />首里城から少し離れ、日本の道100景に選ばれている石畳の美しい真珠道を歩こう。「しんじゅ」って読むのかと思ったら「まだま」なんだって!

    真珠道

    首里城から少し離れ、日本の道100景に選ばれている石畳の美しい真珠道を歩こう。「しんじゅ」って読むのかと思ったら「まだま」なんだって!

  • 石畳茶屋真珠<br /><br />真珠道の途中にあるカフェ。結構暑くてね、ここでちょっと休憩しようか。

    石畳茶屋真珠

    真珠道の途中にあるカフェ。結構暑くてね、ここでちょっと休憩しようか。

    石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン

  • またマンゴーカキ氷(笑)相棒はきな粉・黒糖がけバニラアイス。<br /><br />那覇市街が一望出来て気持ちいいテラスでちょっとのんびりさせてもらって、さぁまた歩くとするか。<br /><br />お店のご主人は優しい笑顔で「お土産にどうぞ」と、帰り際に小さなサーターアンダギーを持たせてくれた。<br />「飛行機で頂きますね」と有難く頂いた♪こういう何気ない気持ちはとても嬉しい。

    またマンゴーカキ氷(笑)相棒はきな粉・黒糖がけバニラアイス。

    那覇市街が一望出来て気持ちいいテラスでちょっとのんびりさせてもらって、さぁまた歩くとするか。

    お店のご主人は優しい笑顔で「お土産にどうぞ」と、帰り際に小さなサーターアンダギーを持たせてくれた。
    「飛行機で頂きますね」と有難く頂いた♪こういう何気ない気持ちはとても嬉しい。

    石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン

  • 石敢當<br /><br />とにかくこの文字の描かれた石碑をよく見かける。<br />道が交差する曲がり角などのポイントや、道の突き当りでよく見かけた。最初は地名?なんて思ってたが、どうやらそうじゃない。<br />家の前とかにもあったりする。<br /><br />※元は中国伝来の風習で、福建省が発祥とされている。<br />市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。<br />(ウィキペディアより)<br /><br />要するに魔除けってことだね。

    石敢當

    とにかくこの文字の描かれた石碑をよく見かける。
    道が交差する曲がり角などのポイントや、道の突き当りでよく見かけた。最初は地名?なんて思ってたが、どうやらそうじゃない。
    家の前とかにもあったりする。

    ※元は中国伝来の風習で、福建省が発祥とされている。
    市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。
    (ウィキペディアより)

    要するに魔除けってことだね。

  • たまらなくそそられる石畳の道。

    たまらなくそそられる石畳の道。

  • 振り返ると優しい街角風景。

    振り返ると優しい街角風景。

  • この壁が創り出す沖縄の空気感がいい!!

    この壁が創り出す沖縄の空気感がいい!!

  • ここにもあった石敢當。

    ここにもあった石敢當。

  • なんと風情のある道なんだろう。<br />元々石畳好きの私ではあるけど、沖縄らしい家屋と相まって、本当に素晴らしい景観を創り出している。

    イチオシ

    なんと風情のある道なんだろう。
    元々石畳好きの私ではあるけど、沖縄らしい家屋と相まって、本当に素晴らしい景観を創り出している。

  • この下まで降りたいところだが、また上がることを考えると、へたれはこの辺りでUターン(笑)

    この下まで降りたいところだが、また上がることを考えると、へたれはこの辺りでUターン(笑)

  • シーサーが見守る、沖縄らしいお宅ね。

    シーサーが見守る、沖縄らしいお宅ね。

  • 私を夢中にさせる石畳マジック♪

    私を夢中にさせる石畳マジック♪

  • 石畳と木々のアーチの素敵な小路が続く。<br />こんな道を歩いていると、人生なんくるないさぁ〜って思えてくる(笑)<br />私は温暖な地はそう好まないけど、リタイアしたら沖縄に住みたいとよく耳にする。やっぱこんな気持ちにさせてくれるからかな?

    石畳と木々のアーチの素敵な小路が続く。
    こんな道を歩いていると、人生なんくるないさぁ〜って思えてくる(笑)
    私は温暖な地はそう好まないけど、リタイアしたら沖縄に住みたいとよく耳にする。やっぱこんな気持ちにさせてくれるからかな?

  • 伝えたい昔沖縄....民家からはそんな空気が流れてくるよう。

    伝えたい昔沖縄....民家からはそんな空気が流れてくるよう。

  • 樹齢300年のアカギ。<br /><br />根元に祠が出来て、旧6月15日に神が降りて願いごとを聞き上げられていくと、古老の言い伝えがあり、年に一つだけ願い事を話してみようと書かれた看板があった。<br />更にこの場所、考える力が授かると云われているそうだ。<br /><br />先ほどの首里城のアカギもすごかったけど、こちらも立派だ。

    樹齢300年のアカギ。

    根元に祠が出来て、旧6月15日に神が降りて願いごとを聞き上げられていくと、古老の言い伝えがあり、年に一つだけ願い事を話してみようと書かれた看板があった。
    更にこの場所、考える力が授かると云われているそうだ。

    先ほどの首里城のアカギもすごかったけど、こちらも立派だ。

  • 根元を見るとぽっかりと穴が開いていて、中にはこんな神様がいらっしゃった。

    根元を見るとぽっかりと穴が開いていて、中にはこんな神様がいらっしゃった。

  • では、そろそろランチにしようかな?と、移動。<br /><br />この龍潭の池越しに見る首里城は素晴らしい!あの高台に王が住んでいたんだなぁ〜と威厳ある佇まいだ。

    では、そろそろランチにしようかな?と、移動。

    この龍潭の池越しに見る首里城は素晴らしい!あの高台に王が住んでいたんだなぁ〜と威厳ある佇まいだ。

    龍潭 名所・史跡

  • 瓦屋根の上にはシーサーが!街中にはこんなお宅がいっぱいだ。

    瓦屋根の上にはシーサーが!街中にはこんなお宅がいっぱいだ。

  • 本日のランチ〜<br />古民家の佇まいが素敵なあしびうなぁに到着。<br /><br />

    本日のランチ〜
    古民家の佇まいが素敵なあしびうなぁに到着。

    琉球茶房あしびうなぁ グルメ・レストラン

  • 枯山水の庭が望める縁側に席が設けられている。もちろん室内もありだけど、ここは一つ縁側席を指名♪<br />予約席プレートがあったのに、空けてくれたの。ありがとう〜<br /><br />軒下に連なる植物が南国情緒たっぷりだ。

    イチオシ

    地図を見る

    枯山水の庭が望める縁側に席が設けられている。もちろん室内もありだけど、ここは一つ縁側席を指名♪
    予約席プレートがあったのに、空けてくれたの。ありがとう〜

    軒下に連なる植物が南国情緒たっぷりだ。

    琉球茶房あしびうなぁ グルメ・レストラン

  • 瓦の下には何も施しがないんだね?雨とか浸み込まないのかな?

    瓦の下には何も施しがないんだね?雨とか浸み込まないのかな?

    琉球茶房あしびうなぁ グルメ・レストラン

  • グルクンのから揚げ定食に決定♪ランチセットは色々あって単品も可能!!<br /><br />定食のご飯は白飯かじゅーしーと言う沖縄炊き込みご飯をチョイス出来る。<br />グルクンのから揚げ、カリカリで骨まで食べられて美味しかった♪

    グルクンのから揚げ定食に決定♪ランチセットは色々あって単品も可能!!

    定食のご飯は白飯かじゅーしーと言う沖縄炊き込みご飯をチョイス出来る。
    グルクンのから揚げ、カリカリで骨まで食べられて美味しかった♪

    琉球茶房あしびうなぁ グルメ・レストラン

  • 牧志公設市場<br />http://kousetsu-ichiba.com/<br /><br />ウチナーチュ(沖縄県民)の台所!<br />やっぱり市場をウロつかないとね(笑)大きな市場ってか商店街でびっくり@@;<br />魚屋さんコーナーは、獲れたて魚をチョイスして二階で食べる事も出来たみたい。今度来るときは絶対ここで食べよっと!<br /><br />海ぶどうもめっちゃ安いわぁ〜東京で買うのの1/3の値段だね。買いたい物はあれど、もう既に重い荷物なので諦める(&gt;_&lt;)

    牧志公設市場
    http://kousetsu-ichiba.com/

    ウチナーチュ(沖縄県民)の台所!
    やっぱり市場をウロつかないとね(笑)大きな市場ってか商店街でびっくり@@;
    魚屋さんコーナーは、獲れたて魚をチョイスして二階で食べる事も出来たみたい。今度来るときは絶対ここで食べよっと!

    海ぶどうもめっちゃ安いわぁ〜東京で買うのの1/3の値段だね。買いたい物はあれど、もう既に重い荷物なので諦める(>_<)

    第一牧志公設市場 市場・商店街

  • 市場からすーじ小(路地裏)へ。さぁ〜私の本領発揮じゃ(笑)<br /><br />って、このお宅は人が住んでるんだろうか?と前を通りかかると、中からお水を流す音が聞こえてきた。おぉ〜生活しているんだ!

    市場からすーじ小(路地裏)へ。さぁ〜私の本領発揮じゃ(笑)

    って、このお宅は人が住んでるんだろうか?と前を通りかかると、中からお水を流す音が聞こえてきた。おぉ〜生活しているんだ!

  • 真っ白な瓦屋根がとっても美しいお宅!!まるで雪をかぶっているみたい〜

    真っ白な瓦屋根がとっても美しいお宅!!まるで雪をかぶっているみたい〜

  • あっ、このお宅の曲がり角にも石敢當。

    あっ、このお宅の曲がり角にも石敢當。

  • シーサーウォッチング(笑)<br />愛らしい表情のもいれば、吹き出してしまいそうな程可笑しな顔したのもいれば、怖〜いのもいて、とにかく色んなシーサーがいて目を楽しませてくれるよ♪

    シーサーウォッチング(笑)
    愛らしい表情のもいれば、吹き出してしまいそうな程可笑しな顔したのもいれば、怖〜いのもいて、とにかく色んなシーサーがいて目を楽しませてくれるよ♪

  • 琉球王朝時代から続く「焼物の里」、この辺りは壷屋って住所なの。

    琉球王朝時代から続く「焼物の里」、この辺りは壷屋って住所なの。

  • どこにでもあるような普通の住宅街って感じなんだけど、焼き物の工房などがちらほらあって、玄関先にはシーサーが見守る、ここは沖縄なんだなって感じ取れる。

    どこにでもあるような普通の住宅街って感じなんだけど、焼き物の工房などがちらほらあって、玄関先にはシーサーが見守る、ここは沖縄なんだなって感じ取れる。

  • 昔話が聞こえてきそうな壷屋の街並み。

    昔話が聞こえてきそうな壷屋の街並み。

  • 屋根瓦も独特だね。

    屋根瓦も独特だね。

  • ほら、この突き当りにも石敢當。<br /><br />沖縄に行ったら気を付けて見てみてね。聞くところによれば鹿児島にもあるようだが、読み方が沖縄県では「いしがんどう」鹿児島県では「せっかんとう」と言われるそうだ。

    ほら、この突き当りにも石敢當。

    沖縄に行ったら気を付けて見てみてね。聞くところによれば鹿児島にもあるようだが、読み方が沖縄県では「いしがんどう」鹿児島県では「せっかんとう」と言われるそうだ。

  • ちょっとプルメリアにも似た花ね。玄関先にも南国情緒がたっぷり。

    ちょっとプルメリアにも似た花ね。玄関先にも南国情緒がたっぷり。

  • まじる商店<br /><br />人間国宝・金城次郎さんをはじめ、質の高いやちむんが数多く揃う。<br />※やちむんとは焼き物のこと。

    まじる商店

    人間国宝・金城次郎さんをはじめ、質の高いやちむんが数多く揃う。
    ※やちむんとは焼き物のこと。

    まじる商店 専門店

  • まじる商店の脇にあった井戸。もう使われていないんだろうけど、陶器もあしらわれていて素敵な街のオブジェだね。

    まじる商店の脇にあった井戸。もう使われていないんだろうけど、陶器もあしらわれていて素敵な街のオブジェだね。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • 壷屋やちむん通りはノスタルジックな通り。<br />http://www.okinawastory.jp/special/tokusyu_0901/0600006851.html

    壷屋やちむん通りはノスタルジックな通り。
    http://www.okinawastory.jp/special/tokusyu_0901/0600006851.html

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • 可愛いシーサーちゃんの絵が描かれたやちむんタイル?

    可愛いシーサーちゃんの絵が描かれたやちむんタイル?

  • やちむんショップの壁にもやちむんがはめ込まれてる。素敵な佇まい♪

    やちむんショップの壁にもやちむんがはめ込まれてる。素敵な佇まい♪

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • 壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • この突き当りが気になって、またまたすーじ小(路地裏)へ。

    この突き当りが気になって、またまたすーじ小(路地裏)へ。

  • ここ、お茶屋さんみたいなんだけど、あいにくお休みだった。

    ここ、お茶屋さんみたいなんだけど、あいにくお休みだった。

  • 昔ながらの風情溢れる街並みが多く残っている壷屋エリア。<br />すーじ小巡りはホントに楽しい♪

    昔ながらの風情溢れる街並みが多く残っている壷屋エリア。
    すーじ小巡りはホントに楽しい♪

  • 独特なオレンジ模様が壁が続く。

    独特なオレンジ模様が壁が続く。

  • 琉球建築を目で愉しむ街歩きだ♪

    琉球建築を目で愉しむ街歩きだ♪

  • 街に散らばる守り神シーサー。<br /><br />ホント、色んなシーサーがいてこれ見て歩いてるだけでも愉しめるね。

    街に散らばる守り神シーサー。

    ホント、色んなシーサーがいてこれ見て歩いてるだけでも愉しめるね。

  • 茶屋すーじ小<br /><br />築80年以上の古民家のカフェだ。<br />那覇市壺屋1-15-23<br />

    茶屋すーじ小

    築80年以上の古民家のカフェだ。
    那覇市壺屋1-15-23

  • 迫力ある龍が印象的ね。

    迫力ある龍が印象的ね。

  • 渋い地色に深みのある赤をのせた、独特な赤絵の世界観を醸し出す小橋川清正さんの窯元。

    渋い地色に深みのある赤をのせた、独特な赤絵の世界観を醸し出す小橋川清正さんの窯元。

  • 何か好きだな、この街角の顔。<br /><br />低層な建物が並び、統一感がある。

    イチオシ

    地図を見る

    何か好きだな、この街角の顔。

    低層な建物が並び、統一感がある。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • ここはシーサーを造ってる工房らしよ。

    ここはシーサーを造ってる工房らしよ。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • 中からおばあちゃんの優しい笑顔が見える、遠い昔を思い出すような懐かしい匂いのする古民家だ。

    中からおばあちゃんの優しい笑顔が見える、遠い昔を思い出すような懐かしい匂いのする古民家だ。

  • きりっとした表情の猫ちゃん(=^・^=)美人ね。それともイケメンか?<br /><br />猫ちゃんたちはのんびりと遊んでた。

    きりっとした表情の猫ちゃん(=^・^=)美人ね。それともイケメンか?

    猫ちゃんたちはのんびりと遊んでた。

  • 道路にまでやちむんが刻まれてるよ〜

    道路にまでやちむんが刻まれてるよ〜

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • カフェ茶太郎<br />http://cafe-chataro.com/cafe/<br /><br />暑い〜そろそろ休憩が必要だな(笑)

    カフェ茶太郎
    http://cafe-chataro.com/cafe/

    暑い〜そろそろ休憩が必要だな(笑)

    カフェ茶太郎 グルメ・レストラン

  • またカキ氷(笑)でも、ここのはピカイチ美味しかった♪<br />波照間産の黒糖のシロップがとっても濃厚で、私の苦手な豆の中のかさかさや、豆の皮が口に残らないくらいふっくらとした小豆がめちゃめちゃ美味しい。<br /><br />マジで一押しなカキ氷だ。<br />あぁ、また食べたい(^^♪

    イチオシ

    地図を見る

    またカキ氷(笑)でも、ここのはピカイチ美味しかった♪
    波照間産の黒糖のシロップがとっても濃厚で、私の苦手な豆の中のかさかさや、豆の皮が口に残らないくらいふっくらとした小豆がめちゃめちゃ美味しい。

    マジで一押しなカキ氷だ。
    あぁ、また食べたい(^^♪

    カフェ茶太郎 グルメ・レストラン

  • 荒焼専門の登り窯「南窯」に隣接するカフェ。<br />沖縄県指定文化財の「南窯(ふぇーぬかま)」は、壺屋にただ一つ残った荒焼の登り窯のことらしい。

    荒焼専門の登り窯「南窯」に隣接するカフェ。
    沖縄県指定文化財の「南窯(ふぇーぬかま)」は、壺屋にただ一つ残った荒焼の登り窯のことらしい。

  • つぼや工藝店<br /><br />窯元の陶芸家・小橋川太郎さんの小橋川陶器所の直売店。

    つぼや工藝店

    窯元の陶芸家・小橋川太郎さんの小橋川陶器所の直売店。

    つぼや工藝店 専門店

  • 壷屋焼物博物館<br /><br />この辺りがやちむん通りの端っこ。

    壷屋焼物博物館

    この辺りがやちむん通りの端っこ。

    那覇市立壷屋焼物博物館 美術館・博物館

  • じゃあそろそろ国際通りへ戻って、早めの夕飯にしよう。

    じゃあそろそろ国際通りへ戻って、早めの夕飯にしよう。

  • どう突っ込んだらいいかわからないくらい可笑しかった(^ム^)

    イチオシ

    どう突っ込んだらいいかわからないくらい可笑しかった(^ム^)

  • こういう古い建物はホントに情緒がある。維持していくことは大変かもしれないけど。

    こういう古い建物はホントに情緒がある。維持していくことは大変かもしれないけど。

  • 私の大好きな路地裏巡りで出会う幸せ♪

    私の大好きな路地裏巡りで出会う幸せ♪

  • 入ってみたくなる佇まいのお店がてんこ盛りだった〜

    入ってみたくなる佇まいのお店がてんこ盛りだった〜

  • 何ともふざけたシーサーくん(笑)酔っぱらってんのか?って感じΣ(・ω・ノ)ノ!

    何ともふざけたシーサーくん(笑)酔っぱらってんのか?って感じΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 社交街って表現がいいね。

    社交街って表現がいいね。

  • しばし昭和へタイムスリップ(^^♪

    しばし昭和へタイムスリップ(^^♪

  • こんな風景もいつまで残っていてくれるんだろうか?

    こんな風景もいつまで残っていてくれるんだろうか?

  • チャンプルー荘だって!へぇ〜ゲストハウスなんだ。<br />楽しそうだな。<br />

    チャンプルー荘だって!へぇ〜ゲストハウスなんだ。
    楽しそうだな。

  • この雰囲気魅かれるな。今度来たら立ち寄ってみたい。<br />片手にはモヒートとかが似合う感じだけど、きっと私はコーヒーだろう(苦笑)

    イチオシ

    この雰囲気魅かれるな。今度来たら立ち寄ってみたい。
    片手にはモヒートとかが似合う感じだけど、きっと私はコーヒーだろう(苦笑)

  • 今回の旅のパックには、エア+ホテル+レンタカー、そして10ヶ所くらいのテーマパーク物の割引チケットがプラスされてたんだけど、今回はそんなとこには立ち寄らず。一枚もチケットを利用していないので、500円プラスしてステーキが食べられると言うことで早めの夕飯に利用。<br /><br />まぁ極めてアメリカ的なお肉だったけど、ご馳走様でした〜<br />でもね、予約でいっぱいで私達はギリセーフだった!早い時間に行って良かったわぁ〜

    今回の旅のパックには、エア+ホテル+レンタカー、そして10ヶ所くらいのテーマパーク物の割引チケットがプラスされてたんだけど、今回はそんなとこには立ち寄らず。一枚もチケットを利用していないので、500円プラスしてステーキが食べられると言うことで早めの夕飯に利用。

    まぁ極めてアメリカ的なお肉だったけど、ご馳走様でした〜
    でもね、予約でいっぱいで私達はギリセーフだった!早い時間に行って良かったわぁ〜

    ステーキハウス 88 国際通り店 グルメ・レストラン

  • と言うことで、今回の沖縄旅もお終い〜<br />最終便の那覇発ANAで羽田へ戻りましたとさ。<br /><br />ドライブもいいけど、やっぱり私は自分の足ですーし小を練り歩く方が性に合ってるみたい。<br /><br />今回はかつて訪れた沖縄とはまったく違う過ごし方をした。<br />ちょっとお天気には恵まれず、真っ青な海と空ってわけにはいかなかったけど、のんびりと沖縄らしいすーし小歩きを堪能出来て満足♪<br />今度はうん十年も間を開けずにまた沖縄を訪れたいなって思う。でも、本島じゃなく離島がいいかな。これもまた30年も前に行ったきりだ(爆)<br /><br />9月のSWの欧州に始まり、娘とのタイ、そして今回の沖縄と2ヶ月の間に3回も旅に出られて幸せ(*^-^*)でも、イベントが終わっちゃって淋しい。これから年末にかけて仕事をひと踏ん張りして、とりあえず年末まで旅はおあずけ。<br /><br />健康で迎えられた誕生日に感謝!!!<br />

    と言うことで、今回の沖縄旅もお終い〜
    最終便の那覇発ANAで羽田へ戻りましたとさ。

    ドライブもいいけど、やっぱり私は自分の足ですーし小を練り歩く方が性に合ってるみたい。

    今回はかつて訪れた沖縄とはまったく違う過ごし方をした。
    ちょっとお天気には恵まれず、真っ青な海と空ってわけにはいかなかったけど、のんびりと沖縄らしいすーし小歩きを堪能出来て満足♪
    今度はうん十年も間を開けずにまた沖縄を訪れたいなって思う。でも、本島じゃなく離島がいいかな。これもまた30年も前に行ったきりだ(爆)

    9月のSWの欧州に始まり、娘とのタイ、そして今回の沖縄と2ヶ月の間に3回も旅に出られて幸せ(*^-^*)でも、イベントが終わっちゃって淋しい。これから年末にかけて仕事をひと踏ん張りして、とりあえず年末まで旅はおあずけ。

    健康で迎えられた誕生日に感謝!!!

この旅行記のタグ

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/12/29 18:20:30
    ビーチなのに。。。。(笑)
    こんばんは、るなっち

    もう飛行機の中かな??
    今度、寝て起きたら、南半球(^^♪
    異国の地でバカンス楽しんできてね〜〜

    ところで、るなっちが描いたら、沖縄も単なるビーチじゃ無く見えるね。。。。っていうか、実際に単なるビーチだけじゃないよね
    その昔の歴史もたくさんあるし、
    そんな歴史に彩られた多くの建造物もあるしね〜

    アメリカンヴィレッジの夜景とパステルカラーがやけに印象に残ったわ〜
    私も、来年は、北海道か沖縄か、、、
    行きたいなぁって思ってる。

    気が付けばあっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

    来年もよろしくお願い致します。


      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/30 06:21:08
    RE: ビーチなのに。。。。(笑)
    たらよろちゃん、只今ヒューストンの空港です。
    これからトランジット!
    メキシコまではまだ先があるだよ。
    >
    > ところで、るなっちが描いたら、沖縄も単なるビーチじゃ無く見えるね。。。。っていうか、実際に単なるビーチだけじゃないよね
    > その昔の歴史もたくさんあるし、
    > そんな歴史に彩られた多くの建造物もあるしね〜

    ☆あはは(笑)そうなの。ビーチはほとんど出てこなかったでしょ?
    どこでも街歩きの私です。
    >
    > アメリカンヴィレッジの夜景とパステルカラーがやけに印象に残ったわ〜
    > 私も、来年は、北海道か沖縄か、、、
    > 行きたいなぁって思ってる。

    ☆私は個人的には北海道派かな?あちいの嫌いだからさ( ;´Д`)
    >
    > 気が付けばあっという間に年の瀬ですね〜
    > 今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    > 少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪
    >
    > 来年もよろしくお願い致します。
    >
    ☆全然年末って感じしないよ。まして海外で年越しじゃお正月気分なんてなしよ。
    たらよろちゃんもよいお年をね!また来年もよろしく♪

    るなっち
  • コクリコさん 2015/12/13 22:39:19
    沖縄行こうかと
    こんばんは!

    わが相棒が寒いと貧血になるという変な体質になってしまったので2月に沖縄に3泊位行こうか、と言い出しています。
    相棒は沖縄には行ったことがなく、私はかの『星の砂』が流行った頃1度だけ行ったことがあるだけなのです。
    JALパックの「沖縄をあそぼう」のサイトを見ているのですが、なんだか難しくてどうやって申し込むのやら・・・きっと簡単なことなのでしょうね。

    なになに、ワンレンボディコン、フューシャピンクの口紅にブルーのアイシャドー。
    ハイレグの黒×ゴールドのド派手な水着を着て、ヨットの上でふんぞり返っている?

    ウフフ、ぴったりじゃないの♪
    懐かしいですね〜私は少しお姉さんだから全然やっていませんよ。
    いや、若かったとしても似合わないスタイルですから最初から諦めてたでしょう。

    相変わらず物語のあるような写真の数々ですね!
    沖縄の顔や、昭和っぽい顔、現代の沖縄の顔、アメリカの顔それぞれ情緒に溢れていてステキです。
    普通に撮ったらこんな風に写らないでしょうね〜

    さて、年末はどちらにご旅行なのですか?

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/14 10:35:12
    RE: 沖縄行こうかと
    コクリコさん、こんにちは。
    >
    > わが相棒が寒いと貧血になるという変な体質になってしまったので2月に沖縄に3泊位行こうか、と言い出しています。
    > 相棒は沖縄には行ったことがなく、私はかの『星の砂』が流行った頃1度だけ行ったことがあるだけなのです。

    ☆あらら...うちの相棒も寒さに弱いですよ。私は真逆で暑さに弱いので、冬は全然平気〜(笑)
    星の砂ね、流行りましたね♪

    > JALパックの「沖縄をあそぼう」のサイトを見ているのですが、なんだか難しくてどうやって申し込むのやら・・・きっと簡単なことなのでしょうね。

    ☆難しい????どの辺りが難しいのかな?
    沖縄って車がないと移動は困難を要しますよね。レンタカー付のプランとかあるので、検討されてみては?
    私の今回のこの沖縄、エア(時間帯のプラス料金なし)+ホテル+レンタカー(満タン返しなし)で42000円と言う破格値だったので即決でした(笑)
    離島の方が海は綺麗ですよ。
    >
    > なになに、ワンレンボディコン、フューシャピンクの口紅にブルーのアイシャドー。
    > ハイレグの黒×ゴールドのド派手な水着を着て、ヨットの上でふんぞり返っている?

    ☆お恥ずかしながら目もあてられないくらい派手でした(爆)
    >
    > ウフフ、ぴったりじゃないの♪
    > 懐かしいですね〜私は少しお姉さんだから全然やっていませんよ。
    > いや、若かったとしても似合わないスタイルですから最初から諦めてたでしょう。

    ☆えぇ〜想像出来ちゃいますか?(;'∀')
    そうですね、コクリコさんはもっと淑女だったことでしょう。
    >
    > 相変わらず物語のあるような写真の数々ですね!
    > 沖縄の顔や、昭和っぽい顔、現代の沖縄の顔、アメリカの顔それぞれ情緒に溢れていてステキです。
    > 普通に撮ったらこんな風に写らないでしょうね〜

    ☆沖縄まで行ってるのに、海の写真がほとんどないところが私ですね(笑)まぁあんまりお天気も良くなかったし、やっぱりリゾート海!ってのは好きじゃないみたいです^^;
    街歩きの方が楽しい〜♪って感じで。
    >
    > さて、年末はどちらにご旅行なのですか?

    ☆29日からメキシコへ行って来ます!!初のラテンアメリカに血が騒ぎます♪久しぶりに年末に寒いエリアではないところへ行きますよ。
    昨年の吹雪のイスタンブールを思い出すと笑っちゃうね、と同行の友人と話してました。

    るな
  • ippuniさん 2015/12/12 04:29:38
    沖縄本島街歩き
    るなさん、こんにちは

    ワンテンポ遅れて沖縄にお邪魔しています^^

    沖縄旅行記と言うと、大体が海やリゾートの写真が中心ですが、
    るなさんのお得意の街歩き、新鮮で楽しませて頂きました!

    そういえば、以前フランス人の同僚たちが沖縄に出張に行ってきて、
    どうだった?って聞いたら中国みたいだったって言われました。
    首里城とかを見たのかなぁ〜って今更ながら思いました。
    それと、海は見なかったって言うんです。沖縄まで行って勿体無い!

    私は沖縄に行ったことがないからどうなのかなぁって思っていました。
    綺麗な海の風景や観光地の様子は良く見かけるのですが、
    なかなか町の中心部の風景ってお目にかかれなくて。
    沖縄って、私の勝手な想像ですが、日本の島の雰囲気と、アメリカ、
    台湾のような国の雰囲気が入り混じったような不思議な場所ですね。
    今風のカフェなんかは台湾や韓国にあるのと雰囲気が似てますよね!?
    そのうち、娘がもう少し大きくなったら行ってみたいです。

    今回は場所が何度も訪れている沖縄だからか、
    の〜んびりしたるなさんの旅行記に、私も癒されました〜
    石畳の風情ある坂道も、なんだかゆったりした風が流れてていいですね。
    温かい島の空気が伝わって来るようでした。
    きっと、定年後に住みたい人たちはこういう空気に
    「(気)楽」を感じるのかもしれませんね。

    それにしても、日に焼けたるなさんは想像がつきません(笑)

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/12 12:34:54
    RE: 沖縄本島街歩き
    ippuniさん、こんにちは(^^♪
    >
    > 沖縄旅行記と言うと、大体が海やリゾートの写真が中心ですが、
    > るなさんのお得意の街歩き、新鮮で楽しませて頂きました!

    ☆あはは(苦笑)逆に言えば沖縄なのに海写真がほとんどないですがね。
    ビーチリゾート派じゃないので、旅行記にも現れてしまいましたね^^;
    >
    > そういえば、以前フランス人の同僚たちが沖縄に出張に行ってきて、
    > どうだった?って聞いたら中国みたいだったって言われました。
    > 首里城とかを見たのかなぁ〜って今更ながら思いました。
    > それと、海は見なかったって言うんです。沖縄まで行って勿体無い!

    ☆そう感じても不思議じゃないですよね。日本人の私ですらそう思うのですから。琉球文化は独特ですからね。
    ザ・日本はやっぱり京都や奈良とかかな?
    フランスにもたくさん美しい海があるし、沖縄の海じゃなくてもいいのかな?(苦笑)
    >
    > 沖縄って、私の勝手な想像ですが、日本の島の雰囲気と、アメリカ、
    > 台湾のような国の雰囲気が入り混じったような不思議な場所ですね。

    ☆沖縄も那覇の中心はただのショッピングストリートです。
    でも、いわゆる地方都市の観光客目当て的な感じなので、全然面白くない。やはりその地の生活のシーンとかが見られる家並みとかの方が私は好きですね。
    アメリカ的な物もありますが、それより台湾に近いかなぁ?
    とにかく不思議な県ですよ。

    > 今風のカフェなんかは台湾や韓国にあるのと雰囲気が似てますよね!?
    > そのうち、娘がもう少し大きくなったら行ってみたいです。

    ☆カフェは確かにそんな雰囲気ありますね。同じアジア圏ですから、朱建築の感じも似ていますし。
    >
    > 今回は場所が何度も訪れている沖縄だからか、
    > の〜んびりしたるなさんの旅行記に、私も癒されました〜

    ☆何度もと言っても相当昔ですよ(爆)
    バブリーなド派手な時。ippuniさんはまだ小学生でしょうか?(;'∀')

    > 石畳の風情ある坂道も、なんだかゆったりした風が流れてていいですね。
    > 温かい島の空気が伝わって来るようでした。

    ☆どこにいても石畳好き(笑)
    島の空気はゆったりしていますよね。
    でも、たまに行くならいいけど、私は住みたいとは思いませんねぇ〜住むなら都会がいい。便利さに慣れてるから。免許があればまた別かもしれませんが、私は公共交通機関で用が足さないと無理〜

    > それにしても、日に焼けたるなさんは想像がつきません(笑)
    >
    ☆わはは(≧▽≦)そりゃもう真っ黒けで、コバルトブルーのアイシャドーに、フューシャピンクの口紅、ワンレンボディコンのド派手スタイルでした。今やったらハロウィンの仮装ですね。

    るな
  • こあひるさん 2015/11/30 10:38:47
    日本じゃない風景ねぇ・・・
    るなっちょ、こんちは。

    サクサクと速いね〜〜、旅行記作るの・・・(*´▽`*)。

    ボディコンなど、懐かしい時代の言葉がいっぱい出て来たけど、るなっちょ、さぞかしお似合いだっただろうな〜〜ぁ(笑)。

    今回は相棒さんとの旅行だったんだね。お誕生日・・・遅くなってしまったけどおめでと〜〜!!!

    ホテル、アップグレードされたんだね〜。いいよなぁ、最上階のメゾネット。周りに賑やかな夜景がある場所だったから、高層階の甲斐があるねぇ。夜景が見えなきゃ、こういうタイプのホテル、あんまり意味ないもんね(あ、海が見えるか・・・)。アメリカンヴィレッジのおかげで、なんだか可愛らし〜い風景で、ここも日本じゃないみたい。

    沖縄は、やっぱり車がないと周れなさそうだね〜。

    首里城は、さすがに琉球王国の雅が溢れてるね〜〜。お城っていうより、寺院みたいな雰囲気・・・。日本の桃山建築も派手だけど・・・色彩は似てるものの全然違うねぇ。中国チックでもあり、朝鮮半島っぽくもあり・・・これが琉球ワールドなんだね。

    石畳と独特の瓦使い・・・沖縄らしい風景・・・一度はほっつき歩いてみたいな〜なんて思っちゃう。

    日本とは違うあの町並みには惹かれるよね〜。ビーチリゾートには全く興味ないけど、あんなに透明でブルーな海は見てみたいし〜。

    るなっちょも年末まで、旅お預けなんだね〜。同じだわ〜。

    年末年始はどこに・・・?

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2015/12/02 12:08:07
    RE: 日本じゃない風景ねぇ・・・
    こあひるお姉ちゃま、こんちは〜。
    >
    > サクサクと速いね〜〜、旅行記作るの・・・(*´▽`*)。

    ☆えぇ?そう?
    まぁ欧州みたいに気合入らんしね(爆)
    >
    > ボディコンなど、懐かしい時代の言葉がいっぱい出て来たけど、るなっちょ、さぞかしお似合いだっただろうな〜〜ぁ(笑)。

    ☆ぎゃはは、お恥ずかしい(>_<)
    どんだけ高飛車だったんや?って感じです。
    >
    > 今回は相棒さんとの旅行だったんだね。お誕生日・・・遅くなってしまったけどおめでと〜〜!!!

    ☆ありがとう〜相棒も10月生まれなんよ。
    >
    > ホテル、アップグレードされたんだね〜。いいよなぁ、最上階のメゾネット。周りに賑やかな夜景がある場所だったから、高層階の甲斐があるねぇ。夜景が見えなきゃ、こういうタイプのホテル、あんまり意味ないもんね(あ、海が見えるか・・・)。アメリカンヴィレッジのおかげで、なんだか可愛らし〜い風景で、ここも日本じゃないみたい。

    ☆そうねぇ〜でも、何か高層マンションって感じで、旅してる感はないんだよね^^;はは。
    でも、やっぱり天井高いから解放感があって、それはそれで嬉しいけど♪
    >
    > 沖縄は、やっぱり車がないと周れなさそうだね〜。

    ☆かもしれませんな。国際通りとかウロウロする分にはいいけど、テーマパーク系やビーチへ行こうと思うと、やっぱ車がないと不便ね。バス以外に足がないから。
    それかもうがっつりビーチリゾートで籠るかだね。
    >
    > 首里城は、さすがに琉球王国の雅が溢れてるね〜〜。お城っていうより、寺院みたいな雰囲気・・・。日本の桃山建築も派手だけど・・・色彩は似てるものの全然違うねぇ。中国チックでもあり、朝鮮半島っぽくもあり・・・これが琉球ワールドなんだね。

    ☆そうそう、お城って感じはしない。独特の琉球文化だね。
    >
    > 石畳と独特の瓦使い・・・沖縄らしい風景・・・一度はほっつき歩いてみたいな〜なんて思っちゃう。

    ☆瓦が「らしさ」を感じる一番かもね。あとはシーサーがいるってこと(笑)
    >
    > 日本とは違うあの町並みには惹かれるよね〜。ビーチリゾートには全く興味ないけど、あんなに透明でブルーな海は見てみたいし〜。

    ☆私も全く興味ないビーチリゾートだから、沖縄にはあんまり足も向かなかったんだよね。まして暑がりだし(笑)
    でも、街歩きはやっぱり楽しかった♪
    透明な海は離島の方が望めるよ。お値段やや高くなるけど(;'∀')
    >
    > るなっちょも年末まで、旅お預けなんだね〜。同じだわ〜。
    >
    > 年末年始はどこに・・・?

    ☆おっ、お姉ちゃまもお出かけ?
    私はメキシコざんす。初のラテンアメリカ♪血が騒ぐ♪
    例年のR仔羊と行って来ます!!

    るなっちょ
  • ガブリエラさん 2015/11/23 15:28:07
    あ、プロフ写真が変わってますね!!!
    るなさん☆

    こんにちは♪
    なにやら、ちょっと検査がたてこんでおりまして、来るのが遅れてしまいました(*^_^*)

    その間に、あれ?!プロフのお写真、変わってますね!
    この色合いは、フランス国旗ですよね。
    本当に、心が痛くなるニュースで、私も毎日のように、iさんとやりとりをしていました。
    本当、許せないです・・・。

    話をもどして、沖縄の旅行記、とてもカラフルで、行ったことのない私には、本当に異国に見えてしまいます(^O^)
    可愛いシーサー君たち、味がありますね!

    色とりどりのタイルの壁とか、さすがるなさんが目をつけられる所だ〜!!
    アメリカンな雰囲気も楽しめて、なんだか沖縄いいですね♪

    あの、美しいおみ足は、もしかしてるなさん?!

    ボディコン姿のるなさん(似合い過ぎ!)を想像しちゃいました♪
    私も、昔マハラジャとか行ってたのですが(その頃は、痩せてたんですよ(^_-)-☆)、ボディコンでは行かず、ロック系のファッションだったので、ちょっと浮いてました(笑)。
    ボディコンがはやってた時代に、革ジャンに網タイツ、鋲のついた靴で学生してました(笑)。

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/25 11:31:05
    RE: あ、プロフ写真が変わってますね!!!
    ガブちゃん、こんにちは♪
    今日は冷たい雨の東京です。あと1ヶ月で今年も終わりだもんねぇ〜早い@@;
    ガブちゃんの体調はどう?私は日々疲れきってはいるけど、健康体には感謝ですよ。
    >
    > その間に、あれ?!プロフのお写真、変わってますね!
    > この色合いは、フランス国旗ですよね。

    ☆はい.....大好きなフランス、いや欧州全体がいらぬ危険にさらされ、もう悲しいとしか言いようがない。
    どうしてこんな世の中なのか?ですよ。

    > 本当に、心が痛くなるニュースで、私も毎日のように、iさんとやりとりをしていました。
    > 本当、許せないです・・・。

    ☆ホントだよね。私もすぐさまLINEしてしまいました。
    >
    > 話をもどして、沖縄の旅行記、とてもカラフルで、行ったことのない私には、本当に異国に見えてしまいます(^O^)
    > 可愛いシーサー君たち、味がありますね!

    ☆あれ?沖縄は未踏?
    私もまぁ30年ぶりだったからね(笑)
    あの時は街歩きなんて全然していないので、未踏のような街並みに見えましたわ(;'∀')
    >
    > 色とりどりのタイルの壁とか、さすがるなさんが目をつけられる所だ〜!!
    > アメリカンな雰囲気も楽しめて、なんだか沖縄いいですね♪

    ☆沖縄は不思議な空気感よ。日本のようでそうでないようで。
    返還された時は、私はこの世にいたわけで複雑な歴史を肌で感じます。
    >
    > あの、美しいおみ足は、もしかしてるなさん?!

    ☆ざんねぇ〜ん!!盗撮です(爆)
    >
    > ボディコン姿のるなさん(似合い過ぎ!)を想像しちゃいました♪

    ☆がはは、どんだけ高飛車だったことか!!今考えると恐ろしい。

    > 私も、昔マハラジャとか行ってたのですが(その頃は、痩せてたんですよ(^_-)-☆)、ボディコンでは行かず、ロック系のファッションだったので、ちょっと浮いてました(笑)。
    > ボディコンがはやってた時代に、革ジャンに網タイツ、鋲のついた靴で学生してました(笑)。

    ☆ロッカーだったんだもんね。いつ聞いても信じがたいガブちゃんの過去だよ(笑)
    今度写真見せてよ!はは。楽しみが一つ増えたな♪

    るな
  • お黙り!さん 2015/11/22 11:54:17
    ハートロック?!
    るなちゃん
    おはようございます。日曜日の朝、まったりしております。
    今朝はお天気も良く、気温22度、最高のぐーたらができそう(笑)

    バブルの申し子の私、毎年のように沖縄で初夏を満喫していたあの頃。
    真っ黒なことがステータスみたいな時代

    そうそう、その通り。林真理子の「あっこちゃんの時代」
    ご存じ?バブルの時代の話なのよ、私の話みたい・・・・・・嘘よ!
    しかしなんですね、るなちゃんが沖縄を旅行すると、海外になるんだね(笑)またまた写真の切り取り方がちがうから、東南アジアの国みたい。
    って、沖縄はやっぱり本州からすれば東南にあるからね。それに独特の文化があるから。歴史的にも。
    でも、普通(私みたいな凡人)だと、あんな路地見つけられないよ。
    るなちゃんの臭覚が怖い!(笑)
    同行の相棒さん、そこんところ突っ込んでこない?気になるにゃぁ〜〜〜
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/24 15:18:06
    RE: ハートロック?!
    マリーちゃん、さっきはおフランス旅行記にお邪魔して、お仕事行っちゃったのでお返事遅れてごめんね。
    日曜日は最高のぐーたらが出来たかな?(笑)
    >
    > そうそう、その通り。林真理子の「あっこちゃんの時代」
    > ご存じ?バブルの時代の話なのよ、私の話みたい・・・・・・嘘よ!

    ☆知らない〜(-。-)y-゜゜゜あれ?じゃあ最初のあっこちゃんはそこからきたネーミング?(笑)

    > しかしなんですね、るなちゃんが沖縄を旅行すると、海外になるんだね(笑)またまた写真の切り取り方がちがうから、東南アジアの国みたい。

    ☆えぇ〜?そうかな?
    でもまぁ確かに日本のようでそうじゃないような、不思議な空気感だよね。

    > って、沖縄はやっぱり本州からすれば東南にあるからね。それに独特の文化があるから。歴史的にも。

    ☆だって返還された時って私はもうこの世にいたってことで、街としてはやっぱりまだ新しいんだよ。(私はもう古くなっちゃったけど...爆)

    > でも、普通(私みたいな凡人)だと、あんな路地見つけられないよ。
    > るなちゃんの臭覚が怖い!(笑)
    > 同行の相棒さん、そこんところ突っ込んでこない?気になるにゃぁ〜〜〜

    ☆んなことないさ〜相棒の方が臭覚あるかもだ(^ム^)
    私なんかみたく、適当にふら〜っと歩くと言うよりは、きちんと地形をよむ人なんだな。
    だいたい私の好きな雰囲気を知ってるから、色々見つけてくれるしね。まさしく相棒です♪

    あぁ、でもやっぱり欧州の小路を彷徨うのが一番楽しいわ!南西おフランス、楽しみにしてるからねぇ〜

    るな
  • durianさん 2015/11/21 19:59:27
    冬場は沖縄がいいね
    るなさん
    こんばんわ〜〜〜
    ひょっとして今回が今年最後の沖縄の旅なのかな。沖縄は私も学生時代夏休みに
    2週間位いったなぁ。。竹富島にも行ったなぁと、るなさんの旅行記みてたら懐
    かしくなった。あの時買った沖縄ガラスの細長い置物を昨年引っ越しの時に割っ
    てしまった事も思い出しました。年をとったら紅型の着物が似合う”おばさん”に
    憧れています。

    今回も素敵なお写真ありがとうございます。裏通りや奥野細道?沖縄独特の屋根
    瓦ちょっと異国情緒たっぷりで魅力がいっぱいです。冬の寒い時はこんな所で生活
    してみたいなぁ。。。。

    durian





    るな

    るなさん からの返信 2015/11/22 19:55:42
    RE: 冬場は沖縄がいいね
    durianさん、こんばんは☆いつもありがとうございます♪

    > ひょっとして今回が今年最後の沖縄の旅なのかな。沖縄は私も学生時代夏休みに2週間位いったなぁ。。

    ☆そうですね、とりあえず年末まではおとなしくしています(笑)

    竹富島にも行ったなぁと、るなさんの旅行記みてたら懐かしくなった。あの時買った沖縄ガラスの細長い置物を昨年引っ越しの時に割ってしまった事も思い出しました。年をとったら紅型の着物が似合う”おばさん”に憧れています。

    ☆竹富島か〜行ったことないな。私も今度はまた離島に行きたいなって思っていますが、離島は結構お値段が張るので考えちゃう(苦笑)
    国内にそんなお金かける気がないのでねぇ(;'∀')
    だいたいリゾート地ってのはあんまり興味なし子だし....
    着物は背筋がピンとしていいですよね。最近は着る機会も少なくなって全然袖を通していませんが、たまに着たくなりますね。
    >
    > 今回も素敵なお写真ありがとうございます。裏通りや奥野細道?沖縄独特の屋根瓦ちょっと異国情緒たっぷりで魅力がいっぱいです。冬の寒い時はこんな所で生活してみたいなぁ。。。。

    ☆あれ?durianさんって寒がりでしたっけ?
    私は寒いの平気なのでね。沖縄に住みたいとは思ったことないのです(苦笑)どうしても便利なところに住んでると、それに慣れてしまっているので、住むならやっぱり都会がいいな。旅先に田舎は大歓迎だけど!!!

    るな
  • nekonekoやんさん 2015/11/20 20:53:21
    あたたかい沖縄
    るなさん、こんばんは。

    まずはプロフの写真。素敵な巴里の街で…悲しいですね。その根底には様々な国の思惑が渦巻いていて、一筋縄ではいかないけれど、やはり思いは一つ。早く世界が平和になりますように〜

    さて、沖縄旅行…到着早々、ハロウィンの洗礼で大変でした。
    今や日本中で、このイベントが行われているのですね?
    渋谷とUSJぐらいかと(笑)

    翌日の古宇利島は、心温まるノスタルジック感満載の場所でした。
    カフェハコニワ…いろんな椅子が並んでいて面白いです。
    チーズケーキも素朴な感じで美味しそう〜
    本当にゆったりと時間が流れている感じですね。

    翌日の首里城…私にとっての唯一の沖縄は、祖父母、母と行った定番コースで、馴染みがある場所が登場です。
    でも意外に覚えていないものですね。こんなに鮮やかな赤だったかしら?初めての場所のようです〜

    そして、いかにも沖縄という感じの家々。
    見応えあります〜
    屋根のシーサー君達はまだしも、壁の竜には、夜はお会いしたくないかも…
    あ、ネコちゃん…皆、スタイル良いですね。

    定番から路地まで、いろんな沖縄を楽しませていただきました♪
    心もほっこり。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/22 19:46:36
    RE: あたたかい沖縄
    nekoやんさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます♪
    >
    > まずはプロフの写真。素敵な巴里の街で…悲しいですね。その根底には様々な国の思惑が渦巻いていて、一筋縄ではいかないけれど、やはり思いは一つ。早く世界が平和になりますように〜

    ☆はい...いたたまれないです。旅をされてる方、またこれから行こうと思う方、いつどんな危険にさらされるかもわからない不安を抱えて、ご自身もそうでしょうけど家族も心配でならないでしょう。
    今年はフランスへは行っていませんが、大好きな国ですし、とにかく世界が平和であってくれることを祈るばかりですね。
    >
    > さて、沖縄旅行…到着早々、ハロウィンの洗礼で大変でした。
    > 今や日本中で、このイベントが行われているのですね?
    > 渋谷とUSJぐらいかと(笑)

    ☆いやいや、もうこれには想定外だったのでまいりました(=_=)
    空港から40分くらいで着くだろうと思ってたのに、3時間以上もかかってしまいおかげで夕飯はインスタントになってしまいました(泣)
    >
    > 翌日の古宇利島は、心温まるノスタルジック感満載の場所でした。
    > カフェハコニワ…いろんな椅子が並んでいて面白いです。
    > チーズケーキも素朴な感じで美味しそう〜
    > 本当にゆったりと時間が流れている感じですね。

    ☆島の空気感は大好きです。住みたいとは思いませんが、何だかゆったりとした気持ちになれますね。
    >
    > 翌日の首里城…私にとっての唯一の沖縄は、祖父母、母と行った定番コースで、馴染みがある場所が登場です。
    > でも意外に覚えていないものですね。こんなに鮮やかな赤だったかしら?初めての場所のようです〜

    ☆そうなんですねぇ〜
    私なんて沖縄に何度か行ってるものの、当時は街歩きなんて興味なくて、何よりビーチでこんがり日焼け!!って時代でした。今はもう恐ろしくてそんな自殺行為は出来ませんし、ビーチも興味なしになってしまいましたよ(笑)
    >
    > そして、いかにも沖縄という感じの家々。
    > 見応えあります〜
    > 屋根のシーサー君達はまだしも、壁の竜には、夜はお会いしたくないかも…

    ☆路地裏は良かったですねぇ♪
    これぞ私の旅スタイル〜って感じで(笑)
    やっぱり枚数が一番多くなってしまいました。へへ

    > あ、ネコちゃん…皆、スタイル良いですね。

    ☆子猫が多かったんですよ。
    >
    > 定番から路地まで、いろんな沖縄を楽しませていただきました♪
    > 心もほっこり。

    ☆沖縄にはまた行こうかなとは思いますが、今度は離島がいいかなぁ???これまた30年も行ってないですが(爆)
    あっ、来年はイタリアの島に行くのだ♪

    るな
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/11/19 23:46:56
    30年振り???
    るなさん!こんばんは♪

    30年前・・・を振り返るって(;'∀')
    文章で、るなさんの格好想像出来ますよ(笑)

    思い立って沖縄に行かれたんですね。
    SWのNYから帰ってから、全く旅していない我が家
    るなさんはあっちこっち飛び回って脱帽ですよ。

    沖縄でもハロウィンの影響があるとは・・・
    渋谷だけではないんですね。
    たった18キロで3時間以上ってありえないですよ。
    着いた頃にはお疲れだったでしょうね。
    だけど、最上階のメゾネットにアップグレードって凄い(*^-^*)

    都内のタワーマンションで、このお部屋に住んでみたいです。
    会社の周りは、タワーマンションばっかり建ってますよ。
    高所恐怖症ですが、憧れです。

    ハートロックのCM知りませんでしたか?
    いつか訪れたい場所でもあります(*^^)v

    30年前に行かれた離島も変わっているかしら?
    私も離島に行きた〜いです。


    う〜ちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/20 10:52:44
    RE: 30年振り???
    う〜ちゃん、おはようございます♪いつもありがとう〜!!!
    >
    > 30年前・・・を振り返るって(;'∀')
    > 文章で、るなさんの格好想像出来ますよ(笑)

    ☆あはは(爆)想像出来ちゃいます?
    今思い出すだけでも、あの高飛車は怖いわぁ〜@@;
    >
    > 思い立って沖縄に行かれたんですね。
    > SWのNYから帰ってから、全く旅していない我が家
    > るなさんはあっちこっち飛び回って脱帽ですよ。

    ☆いやぁ〜私もSWの次は年末って予定だったんですよ。でも、娘からのお誘いもあったり、いつもの秋の旅も考えよっかな?ってこともあり、結局弾丸ではあるけど、飛び回ることになりました(笑)
    >
    > 沖縄でもハロウィンの影響があるとは・・・
    > 渋谷だけではないんですね。
    > たった18キロで3時間以上ってありえないですよ。
    > 着いた頃にはお疲れだったでしょうね。
    > だけど、最上階のメゾネットにアップグレードって凄い(*^-^*)

    ☆まったくこれは想定外(=_=)マジでいい加減にせーよ!!!って感じでしたが、もう途中であきらめました。おかげで夕飯はインスタントになっちまった(泣)
    無駄に広いメゾネットでしたが、やっぱり気分はいいですよね(笑)
    >
    > 都内のタワーマンションで、このお部屋に住んでみたいです。
    > 会社の周りは、タワーマンションばっかり建ってますよ。
    > 高所恐怖症ですが、憧れです。

    ☆う〜ちゃんは高所恐怖症なの????私は大好きですが、住みたいとは思わないなぁ。だっていちいち上り下りが面倒だもん。
    前に12階に住んでたことあるんですが、忘れ物したりするとマジで面倒だったんですよ(;'∀')
    >
    > ハートロックのCM知りませんでしたか?
    > いつか訪れたい場所でもあります(*^^)v

    ☆全然知りませんでした^^;
    かつて沖縄へ行ってた頃はとにかく日焼け目的で、ビーチから離れませんでしたからねぇ〜(爆)
    街歩きもしてないし、今回初沖縄って気分でしたわ。
    >
    > 30年前に行かれた離島も変わっているかしら?
    > 私も離島に行きた〜いです。
    >
    ☆どうかなぁ?いずれにしても高層ビルとかはない気がするので、のんびり空気は味わえるかな?って思いますね。なぁんて基本的にのんびりが合いませんけど私(;^ω^)

    るな
  • 豚のしっぽさん 2015/11/19 20:43:03
    30年ぶりですか〜☆
    るなっちにとっても、若かりし頃の思い出が詰まった沖縄だね

    沖縄の写真
    やっぱり一味違うなぁ〜

    るなっち目線の光景
    るなっち色の街角

    知っている場所も、新鮮にみれたよ

    この時季でもマンゴーが食べれるんだ
    へぇ〜って感想です


      素敵なBirthday旅行が続いて幸せだなぁ〜


         シッポ

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/20 10:46:00
    RE: 30年ぶりですか〜☆
    おはようさんです♪シッポちゃん!
    こちらではお久しぶりかな?
    いつもシッポちゃんのとこいってもコメントスルーでごめんね<m(__)m>

    若かりし頃の思い出。そうだねぇ〜
    沖縄には、真夏が来る前に毎年のように行ってたっけな。
    あの頃はとにかく日焼け目的でしたからね(笑)こんな風に街歩きはしたことがなかったの。なのでとっても新鮮に映る琉球建築と街並みだった〜

    マンゴーはやっぱり台湾がピカイチだな(^ム^)
    波照間産の黒糖ミルクぜんざいがホントに美味しかった♪今度行ったら食べてみて〜

    はい、BDを健康で迎えられて、こうして旅に出る事が出来て幸せです。日頃ブチブチと文句もあるけどね(爆)

    るなっち
  • zunzunさん 2015/11/18 23:09:49
    沖縄色♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    るなさんが切り取る沖縄待ったました!!
    なのに昨夜はポチだけでごめんなさい><

    空港からホテルまで大変だったですね。
    どこでもハロウィンなんだね〜。

    お部屋からの眺めがいいですね〜。
    そこがうるさい場所だったのね。

    古宇利大橋のこの長い橋を渡ってみたいの。いつかね。
    そしてハートロック、これも見たいのよ。
    少し嵐ファン私、行ってみたいのであった。。。

    るなさん、ここでもマンゴーかき氷食べてますね。
    やはり台湾の冰讃が一番なのね。

    そしてるなさんが大好きな路地裏。
    いっぱい見せてもらったよ〜。そうこういう街並が見たいのよね。
    たくさん楽しませていただきました。
    オレンジの屋根にシーサー、琉球建築もいいですよね。

    素朴な感じが素敵な沖縄でした。

    ありがと、るなさん^^

    るなさん、フランス色になりましたね。

    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/20 00:49:23
    RE: 沖縄色♪
    zunちゃん、こんばんは〜☆いつもありがと〜
    >
    > るなさんが切り取る沖縄待ったました!!
    > なのに昨夜はポチだけでごめんなさい><

    ☆いいのいいの!!!いつもコメントくれるんだし、忙しい時はいいのよ!でも、ありがとうね。
    >
    > 空港からホテルまで大変だったですね。
    > どこでもハロウィンなんだね〜。

    ☆そうなの(-"-)これにはビックリでした。40分くらいで着くだろうって思ってたから、まさかの想定外でおかげで夕飯はインスタントになっちまった(泣)
    >
    > お部屋からの眺めがいいですね〜。
    > そこがうるさい場所だったのね。

    ☆まぁUGしてくれたので良しとするか!!です。
    >
    > 古宇利大橋のこの長い橋を渡ってみたいの。いつかね。
    > そしてハートロック、これも見たいのよ。
    > 少し嵐ファン私、行ってみたいのであった。。。

    ☆おっ!嵐ファンなの?私は相場ちゃんがいいな(笑)
    ハートロックなんて全然知らなかったわ^^;
    >
    > るなさん、ここでもマンゴーかき氷食べてますね。
    > やはり台湾の冰讃が一番なのね。

    ☆そう絶対冰讃だよ♪もう絶対(笑)
    でも、波照間産の黒糖ミルクぜんざいは美味しかった!!小豆嫌いの私でも美味しく頂けたし、何より黒糖シロップが濃くて美味しかった。
    >
    > そしてるなさんが大好きな路地裏。
    > いっぱい見せてもらったよ〜。そうこういう街並が見たいのよね。
    > たくさん楽しませていただきました。
    > オレンジの屋根にシーサー、琉球建築もいいですよね。

    ☆やっと路地裏歩きが出来ましたよ(笑)
    ドライブもいいけど、やっぱり私には自分の足で彷徨う方が合ってるみたい。
    >
    > 素朴な感じが素敵な沖縄でした。

    ☆今度は離島に行きたいな〜これもまた30年行ってない(爆)
    >
    > ありがと、るなさん^^

    ☆こちらこそいつもありがとう!!
    >
    > るなさん、フランス色になりましたね。

    ☆いたたまれないです。ホントにどうして......あの美しい街が狙われなければならないの?
    世界が平和であってほしいと心から願っています。フランスばかりが哀悼の意を向けられているけど、シリアや中東諸国では尋常じゃないと思うことが毎日のように起こっていてホントにいたたまれない。

    るな
  • sakunzさん 2015/11/18 20:01:34
    沖縄、なまら懐かしいです。
    るなさん、こんばんは〜
    ご無沙汰してます、sakunzです。

    ここ暫く、なかなか忙しくてコメントせずに足跡ばかりで申し訳ないです。
    北海道も冬間近となりやっと仕事も終え、ゆっくり旅行記を拝見しております。

    飛行機から見る富士山、なまら綺麗ではないかい!
    拝んでしまう気持ち、良く分かります。

    沖縄・・・なまら懐かしいです。
    最後に行ったのは10年程前になります。
    金武町の街並み、良いですよね〜、そこの町長さんとは良く飲んだなぁ〜
    当時は那覇市内にある奥武山公園とか、コンベンションセンターで祭りやら、芸能の演武をやったりして、11月に行ってたのを思い出しましたよ。
    ですからあまり観光はしてませんでしたが、ローカルなお宿に泊まって、泡盛を飲み、フラフラ屋台みたいなトコにいったりしてました。

    お茶目な表情のシーサーもめんこいですね。

    何かとっても懐かしくて、沖縄に行きたくなりました。

    初めて沖縄に行ったのは20ほど前、その当時に行ったレストランや食堂は今、あるのかは分かりませんが、過去に行ったお店をめぐる旅をしてみたくなりました。

    では、良い旅を〜

    sakunz



    るな

    るなさん からの返信 2015/11/20 00:42:06
    RE: 沖縄、なまら懐かしいです。
    sakunzさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます♪

    北海道はもう冬支度なのでは?
    東京はまだまだ暑ささえ感じる日中ですよ。
    >
    > 飛行機から見る富士山、なまら綺麗ではないかい!
    > 拝んでしまう気持ち、良く分かります。

    ☆なまらってなぁに?^^;北海道弁ですか?すごいってこと?
    >
    > 沖縄・・・なまら懐かしいです。

    ☆すごくってことかな?

    > 最後に行ったのは10年程前になります。
    > 金武町の街並み、良いですよね〜、そこの町長さんとは良く飲んだなぁ〜
    > 当時は那覇市内にある奥武山公園とか、コンベンションセンターで祭りやら、芸能の演武をやったりして、11月に行ってたのを思い出しましたよ。
    > ですからあまり観光はしてませんでしたが、ローカルなお宿に泊まって、泡盛を飲み、フラフラ屋台みたいなトコにいったりしてました。

    ☆はい、金城の石畳はすごく良かったです♪やちむん通りも良かったなぁ〜沖縄には何度か行ってますが、こんな街歩きしたのは初めてです^^;
    何せあの頃は、ビーチで真っ黒に日焼けすることが目的でしたからね。今はそんな恐ろしいこと出来ません(爆)
    >
    > お茶目な表情のシーサーもめんこいですね。

    ☆色んなシーサーがいて面白かったな。
    >
    > 何かとっても懐かしくて、沖縄に行きたくなりました。

    ☆私もまた行きたいです♪今度は30年も開けないで(笑)でも、今度は離島がいいかな?これもまた30年程前に行ったきりです。
    >
    > 初めて沖縄に行ったのは20ほど前、その当時に行ったレストランや食堂は今、あるのかは分かりませんが、過去に行ったお店をめぐる旅をしてみたくなりました。

    ☆変わっているようできっと変わっていないのかもですね。
    >
    > では、良い旅を〜

    ☆はい、次は年末でぇす!!

    またよろしくお願いします。るな

    sakunz

    sakunzさん からの返信 2015/11/20 08:16:37
    RE: RE: 北海道弁
    るなさん、おはようございます。
    sakunzです。

    北海道弁ですが、

    「なまら」は「凄い」とか「凄く」です、ですから正解!
    「めんこい」は「かわいい」

    ですから、学生時代に片思いの女性に対しての表現として
    「〇〇さん、なんまらめんこい!」って言ってました(笑)

    後はよく語尾が濁ります。
    〇〇だべさ!とか〇〇だべ!

    次回は年末との事、楽しんできて下さい。

    私も年末に初オーストラリアといつものニュージーランドに行ってきます。

    では!
    sakunz
  • ムロろ~んさん 2015/11/18 15:35:53
    沖縄の古い街並みに癒されて〜
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

    富士山が見えて良かったですね。
    私も空から富士山拝むことよくあります。
    これからの旅が良くなるなって思うんです。

    ですけれど、渋滞、ハロウィンですか\(◎o◎)/!?
    これには驚きました。
    相方さまの3時間の運転もさぞかし大変だったと思います(-_-;)。

    海に癒されて、古い街並みに癒されて、読み手の私も再発見しましたよ。
    石畳の界隈に洒落た喫茶店、ティーブレイクしたくなります。
    来年はJALの航空券の関係で行かなくっちゃいけないので、どこ行こうかと思案中でした。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/20 00:33:09
    RE: 沖縄の古い街並みに癒されて〜
    ムロさん、こんばんは。
    お帰りなさい(笑)早速来て下さってありがとうございます(^^♪

    > 富士山が見えて良かったですね。
    > 私も空から富士山拝むことよくあります。
    > これからの旅が良くなるなって思うんです。

    ☆そうですね。富士山ってやっぱり「幸」の象徴のように思います。だからつい合掌したくなるの(笑)
    >
    > ですけれど、渋滞、ハロウィンですか\(◎o◎)/!?
    > これには驚きました。
    > 相方さまの3時間の運転もさぞかし大変だったと思います(-_-;)。

    ☆これは想定外でびっくり@@;まさか40分程度で行ける距離を3時間以上かかるなんて考えてもみませんでした。
    おかげでその日の夕飯はインスタントになってしまいましたよ(泣)
    >
    > 海に癒されて、古い街並みに癒されて、読み手の私も再発見しましたよ。

    ☆沖縄は30年振りでしたが、やっぱり不思議な街でした。
    色んな魅力がありますね。

    > 石畳の界隈に洒落た喫茶店、ティーブレイクしたくなります。
    > 来年はJALの航空券の関係で行かなくっちゃいけないので、どこ行こうかと思案中でした。

    ☆ムロさんは海外発券とかマイルとか、かなり凝って旅をしてらっしゃるからね!私なんか気にしたこともないです(苦笑)
    金城の石畳は情緒があって素敵なところでした。是非歩かれてみて〜
    やちむん通りも良かったですよ♪波照間産の黒糖ミルクぜんざいは絶対お薦めです!!

    るな
  • aoitomoさん 2015/11/18 02:33:06
    路地裏の琉球建築もフォトジェニック〜
    るなさん こんばんは〜

    私のバブルの頃はタヒチ、モルディブ、パラオなどでダイビング三昧の日々を送ってました。
    あの頃の水着も着れますが、あの頃のスタイルには戻れません。
    そのころは沖縄本島のサンゴは死んでいて水中は無残だからと離島にばかり行って沖縄は経由地に過ぎなかったのです。

    最近ではサンゴも回復してきて、ダイビングスポットや観光地も増え沖縄観光人口も増えてきていますね。
    私も丁度、昨年秋に沖縄に行って、首里城や古宇利島に行ったりして国際通りのステーキハウス88でステーキを食べて帰ってきました。
    懐かしいです。(旅行記は面倒でボツってますが。)

    沖縄はステーキ三昧なのが私には嬉しいところです。
    北谷ダイニングの料理も涎ものです。
    『マンゴーカキ氷』食べまくりいいですね。
    カフェ茶太郎はメモっておきます。波照間黒糖ミルクぜんざいですね〜

    『ザ・ビーチタワー沖縄』
    メゾネットルームへグレードアップしたのですか。
    ラッキーですね〜
    これだけで、テンション上がります。
    23階からの夜景もいいです。

    『古宇利島のハートロック』
    これも見たかったのですが時間がなかったのです。
    ハートというか魚の尾にも見えますが、これが人気なんですよね〜
    嵐のCMの影響は凄いです。

    『金武』
    ここに限りませんが、色々な街風景を切り取る、るなさんのテクニックが凄いと思います。
    その辺慣れているんだよね〜

    『第一牧志公設市場路地裏など』
    こんなところを良く見つけるものですね。
    壺屋やちむん通りも被写体の宝庫に気がしてきました。
    琉球建築も多くて沖縄らしさがよくでているところでもあるのですね〜

    どこに行かれても、るなさん流に風景をしっかり切り取ってくるところが面白いですし惹きつけられます。
    沖縄の路地裏侮れません〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/19 11:17:03
    RE: 路地裏の琉球建築もフォトジェニック〜
    aoitomoさん、こんにちは。いつもありがとうございます♪
    >
    > 私のバブルの頃はタヒチ、モルディブ、パラオなどでダイビング三昧の日々を送ってました。

    ☆私はダイビングこそしていませんでしたが、沖縄で地味〜にシュノーケルしてました(笑)

    > あの頃の水着も着れますが、あの頃のスタイルには戻れません。

    ☆あっ、私もですね。
    水着着ても外に出られません(爆)
    >
    > 最近ではサンゴも回復してきて、ダイビングスポットや観光地も増え沖縄観光人口も増えてきていますね。

    ☆離島に行けばまだまだ綺麗なんじゃ?

    > 私も丁度、昨年秋に沖縄に行って、首里城や古宇利島に行ったりして国際通りのステーキハウス88でステーキを食べて帰ってきました。
    > 懐かしいです。(旅行記は面倒でボツってますが。)

    ☆あら〜そうでしたか!!
    もう少しお天気が良ければ古宇利島ももっと綺麗だったと思います。
    >
    > 沖縄はステーキ三昧なのが私には嬉しいところです。

    ☆アメリカンステーキお好きですか?
    私はやっぱり霜降りがいいなぁ〜(笑)

    > 北谷ダイニングの料理も涎ものです。
    > 『マンゴーカキ氷』食べまくりいいですね。
    > カフェ茶太郎はメモっておきます。波照間黒糖ミルクぜんざいですね〜

    ☆マンゴーかき氷は絶対「冰讃 (ピンザン)」です♪
    波照間黒糖のミルクぜんざい!!これは美味しかった。小豆嫌いの私もかなり感動♪黒糖のシロップもすごく濃くて美味でした。
    >
    > 『ザ・ビーチタワー沖縄』
    到着が遅くてラッキーだったのかな?(笑)
    上層部なんて利用しなかったけど、天井が高くて広いだけでも贅沢な気分になりますよね。
    朝起きた時の気分が違います。
    >
    > 『古宇利島のハートロック』
    恐るべし嵐ですね。私は知らなかったですが、そんな有名だったんだぁ?って。
    ちょっと取って付けたようなハートがまた愛らしかったですよ。
    >
    > 『金武』
    何せ路地裏の女王ですから。なんのこっちゃ?(笑)
    >
    > 『第一牧志公設市場路地裏など』
    やちむん通りは狭いエリアなんですけど、古き良き沖縄が残っていて、那覇の中心なのにここだけ取り残されているかのように情緒がありました。

    > どこに行かれても、るなさん流に風景をしっかり切り取ってくるところが面白いですし惹きつけられます。
    > 沖縄の路地裏侮れません〜

    ☆あはは(笑)マニアックるなの目線ですか?
    そう思うとチェンマイは心残りだなぁ〜トゥクトゥクに乗り過ぎた〜

    るな
  • すずかさん 2015/11/18 00:12:06
    30年ぶりにおかえりなさーい
    るなさん、こんばんはー。

    30年ぶりの沖縄にお邪魔させていただきました。

    懐かしい、ワンレンボディコン。それにハイレグ。
    いまじゃー私が通っているスポーツクラブに、時々BBAがハイレグ着ているのを見るのみですもん。
    我が家にも20年以上の時を超えていまだにボディコンがあったりします。
    会社の若手に博物館に寄贈しろって言われております(^^;

    時は流れ30年。
    沖縄結構変わったんじゃないっすか?!
    確かにCの国、Kの国の人今めっちゃ多いっすよね(−−;
    いいのか悪いのか・・・

    北谷にお泊りだったんですねぇ。
    北谷まで3時間とは・・・・
    恐るべしハロウィン。
    確かにるなさんのホームグランドの渋谷はクレイジーですが、那覇も負けてないんですねぇ。
    相方さん運転お疲れ様です。

    たむちん通り、るなさん好きだろうなぁと思ったら、やっぱりダントツの写真量でしたね〜〜〜。
    あそこいいっすよね(^^)なんか古き良き沖縄って感じで。
    って私も10年くらい前に初めて沖縄デビューだったもんで、あまり語れなんですが(^^;

    弊社で沖縄に赴任した人の多くは戻ってくるのを拒むんです。それ位沖縄には不思議な力があるみたいです。
    10年以内といわずに、ちかいうちに沖縄の不思議な力を探しに行ってくださいね☆
    北谷もいいですが、南の方ももちろん離島も最高ですから(^^)

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/19 11:06:46
    RE: 30年ぶりにおかえりなさーい
    すずかちゃま、早速ありがとうございます♪
    >
    > 懐かしい、ワンレンボディコン。それにハイレグ。
    > いまじゃー私が通っているスポーツクラブに、時々BBAがハイレグ着ているのを見るのみですもん。
    > 我が家にも20年以上の時を超えていまだにボディコンがあったりします。
    > 会社の若手に博物館に寄贈しろって言われております(^^;

    ☆あはは(笑)すずかさんのボディコンも目に浮かびますよ。
    私なんてどんだけ高飛車だったことか....すっかり身も心も丸くなった私です(;'∀')
    >
    > 時は流れ30年。
    > 沖縄結構変わったんじゃないっすか?!

    ☆変わったかどうか、昔をほぼ覚えていないという(爆)
    何せあの頃は黒く日焼けすることしか頭にないんで、街歩きもほぼしていないでビーチで寝っ転がってるスタイル。今とは180度違いますわ。
    ほれ、これまた懐かしいコパトーンとか塗り、銀マットを敷いて、太陽ぎらぎらの元で爆睡。焼き魚か?(笑)
    もう一生出来ません。

    > 確かにCの国、Kの国の人今めっちゃ多いっすよね(−−;
    > いいのか悪いのか・・・

    ☆ねぇ〜--;どうなの?
    ホテルでもほぼこの二か国語が飛び交ってましたわ。
    >
    > 北谷にお泊りだったんですねぇ。
    > 北谷まで3時間とは・・・・
    > 恐るべしハロウィン。

    ☆いい加減にせーよ!って思いました。
    予定では40分程で到着して、夕飯食べに出かけるつもりだったのに。

    > 確かにるなさんのホームグランドの渋谷はクレイジーですが、那覇も負けてないんですねぇ。
    > 相方さん運転お疲れ様です。

    ☆渋谷はクレイジー過ぎ。送られてきた息子の写真に母さんはビックリでしたよ@@;
    >
    > たむちん通り、るなさん好きだろうなぁと思ったら、やっぱりダントツの写真量でしたね〜〜〜。

    ☆ぎゃはは、バレましたか?
    やっぱり路地裏歩きに時間を費やしてるのが好きみたいですわ。

    > あそこいいっすよね(^^)なんか古き良き沖縄って感じで。
    > って私も10年くらい前に初めて沖縄デビューだったもんで、あまり語れなんですが(^^;

    ☆そうそう♪情緒ある街並みでとっても良かった〜
    >
    > 弊社で沖縄に赴任した人の多くは戻ってくるのを拒むんです。それ位沖縄には不思議な力があるみたいです。

    ☆そうなんだ?
    私にはあんまりわからないんですがね。
    住みたいなんて考えたこともありませんわ。何せ暑いの嫌いなんで(苦笑)

    > 10年以内といわずに、ちかいうちに沖縄の不思議な力を探しに行ってくださいね☆
    > 北谷もいいですが、南の方ももちろん離島も最高ですから(^^)
    >
    ☆ですねぇ〜今度は離島がいいな。これまた30年行ってないんですが(>_<)
    本島も今度は南部を回りたいなぁ〜って思ってますけど、いつ行くかしらん?(笑)

    るな
  • milkさん 2015/11/18 00:04:56
    アメリカンポップな沖縄とノスタルジックな沖縄♪
    るなさなん、こんばんは〜☆

    沖縄旅行も楽しそうでしたね♪
    アメリカンビレッジは本当にアメリカにいる感じがして楽しそう。
    とは言っても、私も同じく本土はNYしか知りません(^_^;)

    でも、私はノスタルジックな街並みの方が好きかも。
    るなさんの写真の腕が光ってます☆

    首里城って綺麗ですよね〜。
    私は沖縄には1回しか行っていないのですが、その時に行って来ました。
    沖縄って車でないと移動できないので、免許のない私は一人旅が出来ません(>_<)
    前回は友達夫婦が一緒だったので、友達の旦那さんにいろいろ連れて行ってもらいました(^_^;)

    るなさんはバブル全盛期を味わってるのですか??
    私はちょうど学生の時で、就職したら弾けました...。
    あのバブルを味わっていたなんて羨ましい!
    就職活動は楽だったんですけどね〜(笑)

    マンゴーかき氷はやっぱり台湾ですか??
    行かなきゃ〜〜〜!

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/19 10:57:20
    RE: アメリカンポップな沖縄とノスタルジックな沖縄♪
    milkさん、こんにちは♪
    イタリア旅行はどうだったかな?旅行記楽しみにしていますね!!
    >
    > 沖縄旅行も楽しそうでしたね♪
    > アメリカンビレッジは本当にアメリカにいる感じがして楽しそう。
    > とは言っても、私も同じく本土はNYしか知りません(^_^;)

    ☆沖縄はホント久しぶりでした。全然覚えてないって感じ(爆)
    あんまり南の島とか好きじゃないので、あえてはチョイスしない旅先なんですが、たまにはいいですね(^ム^)
    >
    > でも、私はノスタルジックな街並みの方が好きかも。
    > るなさんの写真の腕が光ってます☆

    ☆私もそう。ビーチとか行っても飽きちゃうし、のんびりリゾート派ではないので、街歩きしてる方が楽しいです♪
    >
    > 首里城って綺麗ですよね〜。
    > 私は沖縄には1回しか行っていないのですが、その時に行って来ました。

    ☆綺麗だったけど、もっと広いのかと思ってました。

    > 沖縄って車でないと移動できないので、免許のない私は一人旅が出来ません(>_<)
    > 前回は友達夫婦が一緒だったので、友達の旦那さんにいろいろ連れて行ってもらいました(^_^;)

    ☆そうなんですよ〜私も免許ない人なんで、今回は相棒がいたので助かりました。沖縄は車がないと移動に一苦労ですね。
    >
    > るなさんはバブル全盛期を味わってるのですか??

    ☆がはは(≧▽≦)年がバレますね。別に隠していませんが(笑)
    そう、ちょっと若かったけど、新婚旅行には300万もかけたバブルの申し子です。
    OLの時もめちゃめちゃ楽しかったわ♪

    > マンゴーかき氷はやっぱり台湾ですか??
    > 行かなきゃ〜〜〜!

    ☆絶対台湾です!!!私にとっては冰讃 (ピンザン)がピカイチですね。これ食べに台北行ってるようなもんですから(笑)
    でも、黒糖シロップのカキ氷は沖縄の美味しかったですよ。波照間産のが最高でした^0^

    るな

  • kayoさん 2015/11/17 23:33:53
    バブルの恩恵受けてないけど、私も一応バブル女子!
    るなちん、今晩は〜☆

    大雨の中、会社から帰宅。そろそろアップかな?っと思ってたら、やっぱりアップ〜。
    最近南国づいてるよね。私は元々南国大好き人間。

    実は私も沖縄デビューは32年前。
    当時学生でお金がなかったんで本島のみのエアとホテルだけのツアーで行ったのを、思い出した。
    名護って所へ行ったんやけど、基地エリアは部外者立入禁止なんて看板の前で記念撮影したわ。まだ若かりし頃の写真が残ってる。
    当時海外なんて行った事がないもんで、やたら英語で書かれた文字に反応していた。
    「これって、アメリカ?」てな。純やったんやろね。

    るなちんの旅行記を見ていたら、沖縄って日本より中国に近い印象が。
    特に首里城と民家の瓦屋根に石畳の風景。
    基地の問題で色んなニュースが飛び交っているけど、
    沖縄の人は複雑なんだろうね。本土の人間は何でも沖縄に押し付けるってな。

    ブルーシール・アイスクリーム、懐かしいな〜。
    私も国際通りでアメリカンなステーキ、食べた食べた!
    若い時は不味くても感動しとったけど。

    その後相棒と宮古島へは行ったけど、この時はハワイへ行くつもりが事情があって入国できず、
    まさかのハワイ日帰り。
    初ビジネスクラスも日本の上空へ入るまで、容疑者のようにパスポート取り上げられ、人生初のクリミナル経験。
    関空へ帰ってから大阪には帰りたくない一心で、
    急遽関空の旅行代理店で宮古島行きを決行。
    二人共まさかのハワイ日帰りで傷心状態。毎日ビーチでボーと。
    それ以来、15年以上再訪してないけど、今となればこんな事もあったかと。

    未だに沖縄もハワイもそれ以来、再訪してないけど。

    kayo


    るな

    るなさん からの返信 2015/11/18 18:12:20
    RE: バブルの恩恵受けてないけど、私も一応バブル女子!
    kayoちん、いつもグラシアス♪
    雨降り出しちゃったよぉ(>_<)
    >
    > 大雨の中、会社から帰宅。そろそろアップかな?っと思ってたら、やっぱりアップ〜。
    > 最近南国づいてるよね。私は元々南国大好き人間。

    ☆あはは(笑)読まれたか。
    南国づいてる?そっか。基本的にあちぃの嫌いだけど、旅先ではまた耐えられるかな?本来はピリッと目に冷たい空気が入るような寒さが好きよ。
    >
    > 実は私も沖縄デビューは32年前。
    > 当時学生でお金がなかったんで本島のみのエアとホテルだけのツアーで行ったのを、思い出した。

    ☆そうそう!!私もとにかく安いツアーでって思ってた。まぁ今も同じようなもんか?(爆)でも、さすがに今はもう少しホテルとかにもこだわりを持つようになったかな。

    > 名護って所へ行ったんやけど、基地エリアは部外者立入禁止なんて看板の前で記念撮影したわ。まだ若かりし頃の写真が残ってる。
    > 当時海外なんて行った事がないもんで、やたら英語で書かれた文字に反応していた。
    > 「これって、アメリカ?」てな。純やったんやろね。

    ☆名護は通ったよ。意外と北になるよね。
    今回は南部へ行けなかったので、いつかまた出直したいな〜けど、今度は離島がいいかな?って思ってる。
    >
    > るなちんの旅行記を見ていたら、沖縄って日本より中国に近い印象が。
    > 特に首里城と民家の瓦屋根に石畳の風景。
    > 基地の問題で色んなニュースが飛び交っているけど、
    > 沖縄の人は複雑なんだろうね。本土の人間は何でも沖縄に押し付けるってな。

    ☆沖縄はやっぱり不思議な空気感だよね。日本のようでそうじゃないような。街並みとかの雰囲気は異国情緒もありなんだけど、そこに日本語かぁ〜不思議!って感じだった。
    問題も多々ありな住人さんたち。名護って言えば辺野古もそうだね。
    >
    > ブルーシール・アイスクリーム、懐かしいな〜。
    > 私も国際通りでアメリカンなステーキ、食べた食べた!
    > 若い時は不味くても感動しとったけど。

    ☆アメリカンステーキは噛みごたえがあるよね(笑)
    >
    > その後相棒と宮古島へは行ったけど、この時はハワイへ行くつもりが事情があって入国できず、
    > まさかのハワイ日帰り。

    > 初ビジネスクラスも日本の上空へ入るまで、容疑者のようにパスポート取り上げられ、人生初のクリミナル経験。

    ☆なんじゃそれぇ????そんなことあんだ?
    日本人にはなかなか経験出来ないことじゃ?

    あぁ、私もハワイも30年行ってないよ。小学校1年でハワイデビューした時は1$360円固定制だったさ(爆)
    それから毎年のように亡き父に連れてってもらってたけど、あんま覚えとらんがな。
    成人してからも会社のカンファレンスとかプライベートでも行ったけど、今ではほとんど興味ないハワイです(;'∀')

    るな
  • まほうのべるさん 2015/11/17 21:53:24
    今まで見た事のない沖縄
    こんばんは、るなさん。

    渋滞でホテルまで3時間もかかったなんてお疲れ様でした。
    でもホテルは最上階のメゾネットの部屋にしてもらったなんて、良かったですね。眺めがとてもいいんだもの。

    バルト・タイ・沖縄。2か月で3回も旅行に出かけられ羨ましいです。
    旅行スタイルも様々で1人旅から母娘旅から2人旅。

    でもどの旅行でもるなさんの世界がいっぱいですね。
    旅行はその人の感性で世界が広がっていくもの。
    るなさんが沖縄に行くと、今まで見た事がない沖縄があらわれてきて、こんなところもあるんだって発見です。沖縄でも路地裏歩きをしていますね。
    カフェやレストランは民家にしか見えなく全く普通の家。上手に利用しているんですね。

    今年は行きたいと思っているのに遠すぎて?まだ行っていないんです。
    毎年、今年は行けるかなって思うけど結局行っていないの。いつか行けるかな?ヨーロッパよりずうっと遠い沖縄です。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/18 18:02:17
    RE: 今まで見た事のない沖縄
    べるちゃん、こんばんは。
    いつもありがとう〜♪
    >
    > 渋滞でホテルまで3時間もかかったなんてお疲れ様でした。
    > でもホテルは最上階のメゾネットの部屋にしてもらったなんて、良かったですね。眺めがとてもいいんだもの。

    ☆想定外でこれにはまいりましたよ。おかげで夕飯食べに出るガッツが無くなりました(=_=)
    >
    > バルト・タイ・沖縄。2か月で3回も旅行に出かけられ羨ましいです。
    > 旅行スタイルも様々で1人旅から母娘旅から2人旅。

    ☆そうですねぇ〜考えると全部違う旅スタイルでした(笑)それぞれに楽しさが違いますね♪
    一人旅はやっぱり年に一度は出ないと気が済まない今日この頃です。
    年末はまた仔羊二人旅です(笑)
    >
    > でもどの旅行でもるなさんの世界がいっぱいですね。
    > 旅行はその人の感性で世界が広がっていくもの。
    > るなさんが沖縄に行くと、今まで見た事がない沖縄があらわれてきて、こんなところもあるんだって発見です。沖縄でも路地裏歩きをしていますね。
    > カフェやレストランは民家にしか見えなく全く普通の家。上手に利用しているんですね。

    ☆やっぱりその人の”くせ”ってのがあるかもですな(笑)
    私はどうしても路地裏歩きしたくなるし、建物の被写体が多い気がします。
    沖縄の路地裏は情緒があって良かったなぁ〜
    やちむん通り、お薦めですよ!
    >
    > 今年は行きたいと思っているのに遠すぎて?まだ行っていないんです。
    > 毎年、今年は行けるかなって思うけど結局行っていないの。いつか行けるかな?ヨーロッパよりずうっと遠い沖縄です。

    ☆わかる気がします。
    私も国内でも行きたいところって色々あるんですが、意外と高いし時間もかかる。となるとどうせなら海外へ〜なんて感じ。
    でも、やっぱ欧州は遠いよね(>_<)もうちょっと近かったらいいのに。
    早く世界が平和に暮らせるようになることを祈るばかりです。大好きなフランス、パリ.....心が痛みます。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP