上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉といえば…<br /><br />・どこに行っても大変混む<br />・渋滞必至<br />・並ぶ(ロープウェーや交通機関)<br /><br />なイメージ。このような理由で、わざわざ紅葉を見るために出掛けるのは、しばらく避けて生きてきました。<br /><br />しかし、ある方の上高地の紅葉の写真に感動したことで、夏ぐらいから行くのを計画。マイカー規制のためどうせ現地には車は乗り入れられないし、疲れて渋滞にはまりたくないので、交通機関はバスを選択。運転しなくても良いので移動が楽というのと、何より早朝に着けるが良かったです。とはいえ人気の観光地なので何かしら混雑するのは予測していましたが、「並ぶ」というシチュエーションには出会わず、懸念していたほどではありませんでした。<br /><br />この日は紅葉シーズンも最後の土日で、見頃は終盤でした。どちらかというと紅葉狩りというよりも、冬を迎える上高地を体験した感じです。

黄葉の上高地01 ~大正池から河童橋まで~

2015/10/24 - 2015/10/24

旅行記グループ 2015秋 黄葉の上高地

picotabiさん

紅葉といえば…

・どこに行っても大変混む
・渋滞必至
・並ぶ(ロープウェーや交通機関)

金曜夜 西船橋23時発の深夜バスにて松本バスターミナルに朝6時前に着。

深夜バスは20代の若かりし頃に利用して以来でしたが、やはりあまり眠れず…(;´д`)
    まぁでも信州に早朝着けるのは便利なので、これからも利用するかも。

しかし松本駅。なつかしーー! 地獄谷温泉に10年前に行った以来。あのときは新宿から青春18きっぷで行きましたっけ。

松本駅

ターミナルに着いたときに、上高地までの電車+バスのセットのチケットを購入しました。別々に買うよりちょっとお得。

駅前のすき家で朝定食を食べた後、上高地線のホームへ。

上高地線7番ホーム。

電車に乗ると、当然ながらほとんどが上高地に向かうと思われる方たち。
    本格的登山装備のお一人の方も多い。80リットルのパンパンのバックパック持つ方も。あれで登るのかぁ…

電車は6:32発。ここから終点の新島々駅まで30分ほど。朝靄の田畑を見ながらの景色が良かったです。車内のアナウンスは英語、中国語、韓国語もありました。

新島々で上高地バスに乗り換え。7:15発のバスはほぼ満席で出発です。

新島々から上高地までのバスは予約なしでも乗れるとのことでしたが、さすがターミナルには接続のバスが多く用意されているようでした。

出発前に運転手さんから帰りのバスの整理券取得について説明があります。松本駅までバスを利用する方は、バスターミナルで整理券をもらってくださいという内容。

道中車窓からの眺めは紅葉した景色が見られました。

綺麗な景色が見られるというのに、お疲れの相方は隣でぐーすか寝てます。

途中沢渡に車を停めた方も乗り込んで、補助席もいっぱいな状態に。

初めての上高地。
    まずは大正池で降りて、かっぱ橋まで目指すことにします。時間は8:15。

「焼岳は噴煙をあげてるのが見えます」とかバス車内の案内で言ってましたが。んーわからない。

うわーー…大正池…。

静寂… 風がまったくなく、水鏡状態。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

この日撮る写真は空が白飛びがちでしたが
    水鏡に映った景色のほうが色が濃い。

すごく綺麗なのですが、日の出前とかだと靄がかかってさらに幻想的なんだろうなぁ。

カメラマンの方たち。絶対日の出前からいたでしょう。

この後向こうの方からマガモがやってきたと思ったら、陸にあがってカメラマンの方たちに無警戒に近づいてきました。
    人間に慣れてしまってるのが問題になってるそうです。

大正池って名前が個人的に不思議に思ってたのですが、ほんとそのまま大正時代に焼岳が噴火してできた池だからですって。わかりやすい!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

っって大正時代って最近じゃないですか…。焼岳の噴火は大丈夫なのでしょうか。

整備されているトレッキングコースを歩いていきます。
    林間と川沿いのコースがあるのですが、もちろん川沿いコースで!

早朝だし静かです。

写真じゃわかりづらいのですが水が透明すぎ。
    噴火の時の石灰が沈んでるからかな。

予想はしてましたが、中国の方多い。
    さっきの大正池も、バスツアーで来る団体さん多かったです。

紅葉は終盤って感じでした。

またinstagramで写真をおっかけていたんですが、1週間前までは見頃な印象をうけました。

でもある記事で10月の第一週目の週末でも紅葉にはまだ早いって…。
    上高地の紅葉ってほんとあっという間なんだなぁ。

大正池といえばこの立ち枯れた木。
    これ幻想的ですよねぇ…。

この木の存在も不思議に思ってたのですが、焼岳噴火の時にできたものなのかな。その時はこのような木が200本近くあったとか。

そして地面は石灰なのか白い。

こちらも水鏡で。
    やっぱり日の出前からの姿、見てみたいです。

パノラマ〜

なんというか、立ち枯れた木と灰色の地面と茶色に近い紅葉に寂しさを感じる…。

今回の旅は紅葉狩りのつもりだったんですが、こんな景色ばっかりで、色で言えばグレーな感じ。あまり鮮やかに目に映り込んできません。まぁそれも自然の姿。

カラマツの紅葉ならぬ黄葉。

この日の上高地は、紅葉と言えるのはこのカラマツぐらいでした。

葉っぱは針のようにとがってるので、風がふくと髪の毛にからまるわ顔は痛いわ!!!

目のガードのためにもサングラスが役に立ちました。

クマザサの奥にカラマツの針葉樹。

木のふもとにクマザサってよく見るのですが、なぜクマザサって木のふもとにこんなに生えるんだろ。

途中の案内板。

意外に標高高い。感覚的には平地に感じるんですが、地元の八甲田山の頂上ぐらい高い。やはり夜は星が期待できそう。

案内板その2。

まだ記入されてないので今年の目撃情報はまだない模様。

水はチョーーーー冷たい。

穂高連峰が見えて来ました。

ときどきやはりこの立ち枯れた木が見られるのですが、存在感が他の木よりも圧倒的にあります。

色の綺麗な空に、立ち枯れた木が映える。
    このちょっと寂しげな感じ好き。

日射しがでてきて、葉っぱの色も濃く見えてきました。

落ち葉が沈んでるのではなく…

黄葉が水面に映り込んでる。

でこの蒼さ!
    はやり石灰が沈んで底が白いからなんでしょうなぁ。

田代橋まできました。

田代橋 名所・史跡

このときいきなり風がぴゅーーーっと吹く。これが寒い!!
    風がないと長袖Tシャツでいいぐらいなのですが、風が吹くとダウンが必要なぐらい。

田代橋から穂高連峰を望む。

予想してた通りで、向こう側は霞んでしまう。
    夏だともう少し色鮮やか?

山の神 大山神社。

良い旅になりますようにと祈願…。

ふぉぉぉぉ!

祈願したら神様が出現してくれたような雲。。

山の神様やーーーい。

川水のこの透明度。すごいなぁー…

この白樺の木も青空に映えて素敵。

多めに写真撮ってしまう。

後ろを振り返ると焼岳。

河童橋までもう少し。

黄葉に黄パン!(知らない人です…)

河童橋が見えて来ました。

なんだあの山( ̄□ ̄;)!! ハリボテのようにそびえ立ってる!

ふぉぉぉぉぉ…すごい…。あれが明神岳?

よく見ると河童橋の上にたつ人の多さにビビりました。

奥の山が霞んでるのと、雲がハリボテちっくに見えてるんだろうなぁ。

河童橋 名所・史跡

彩度あげてみました。

確か2週間前ぐらいに雪が降ったはず。
    冠雪とのコラボが見られるかと思ったけど、溶けてしまったみたい。

まだ10時とはいえ、朝6時にご飯だったので、何か食べたい。

アップルパイと紅茶を外で食べるも、カラマツの葉っぱがすごい降ってきますww

今日のお宿 上高地アルペンホテルさん。

上高地アルペンホテル 宿・ホテル

荷物を預けてまた散策に行きます。ほんと自然しかありませんから。。。

つづく!

• あいぼんさん 2015/11/03 09:09:27
    幻想的!
    picotabiさん

上高地きれいですよね〜。
    駐車場からバスでアクセスってのがやっぱりめんどうで、
    あれされなければまた行きたいんだけどな〜。

紅葉シーズンは特に中央道は大渋滞ですからね〜。
    我が家もこの時期の中央道はできるだけ避けています。
    それにしても渋滞回避のため深夜バスを使うとは、びっくりです。
    パワフルだ〜。

上高地で一泊ってのも素敵。
    夜の星空や、朝もやはさぞかしきれいでしょうね〜。

素敵な写真が盛りだくさんで、見ているだけで癒されました♪

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/11/03 15:51:13
    RE: 幻想的!
    あいぼんさん コメントと、拙い写真なのに癒されていただきましてありがとうございます。

お恥ずかしい話、私上高地の存在を知ったのが去年でして。日本全国各地に行ったわけではないですが、日本一の山岳リゾートと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。特に夏はほんとに綺麗なんじゃないかな。先日BSでそれこそ行く日の金曜夜に新日本風土記で上高地やってたんですが、夏の上高地の映像はため息ものでした。

> 昔お盆休みに上高地に行ったときは、帰りのバスは行列で2時間待ち!

まじすか…( ̄□ ̄;) 松本駅までいくやつかな? そういえば並んでたような。
    着いたとき帰りの整理券もらったでしょうか。でも私 夏の綺麗な上高地が見られるなら、2時間待って帰ってもいいかも!!! ほんとそのぐらいあそこの景色は素晴らしいですよね。

> 紅葉シーズンは特に中央道は大渋滞ですからね〜。

そうですよね。もう自分で運転はやめたほうがいいと判断して
    上高地から新宿までダイレクトに行くバスで帰りました。到着はやはり渋滞で2時間遅くなりましたが、楽でしたよ!
    ただ深夜バスはやっぱり眠れませんね…独立したシートでリクライニングを思い切りできたとしても眠れなかったです…隣で旅慣れた方がいびきかいて寝てまして。でも朝に着く魅力があるのでまたちょくちょく利用して、眠れるぐらいに絶対なってやるーー!!
  • 琉球熱さん 2015/11/02 00:31:12
    いやいや充分です
    picotabiさん、こんにちは

ピークは過ぎていたそうですが、なんの、十分な美しさです。
    私もこの週末、2ヶ所を周ってきましたが、一つはちょっと早かったことと曇天で全くダメ。もう一つは終盤でしたが、まだ何とか楽しめたという感じ。

一番のピークに合わせるのは本当に難しいですね。

終わりかけの紅葉とは言え、空もきれいだし、完全な落葉でもなく、景色の美しさは充分だと思います。

それにしても、空をきれいに写していますね。意外と難しいですよね。

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/11/03 15:26:00
    RE: いやいや充分です
    琉球熱さん コメントと、拙い写真をお褒めいただきありがとうございます。

紅葉ですが、おっしゃる通りで見頃のタイミングは難しいですね。特にこのような高地は… あとこの時期は景色が白っぽく撮れてしまうので苦手意識があります。

行く前に上高地の紅葉はあっという間に終るというのを聞き、instagramで写真チェックしながら見頃と知るとあと1週間持ってくれー!!!と願うも、行ってみるともう終わりだなぁという感じでしたが、実のところ相方の足の調子が悪いのと、苦行に近かった軽登山の印象しか残らずで、写真も思うように撮れなかったと思ってましたが、記事を整理すると意外に綺麗にとれているのもありました。さすが上高地と思いました。

あと行ってみてわかりましたが、やはり自分は冠雪した山が好きです。
    どっぷり白いのではなく、春先や初夏の白+青+緑の組み合わせを求めて、来年行く夏山を決めようと思います。琉球熱さんの記事も参考にさせていただくつもりなのでこれからもよろしくお願いしまーす!